FC2ブログ
犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!
2019年3月22日 AM5:15
天寿を全ういたしました
享年14歳と8日でした

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
6歳になり、すっかり落ち着きましたが
食いしん坊は天下一品

等々1頭になってしまった5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (168)
チョコラブ るんの事 (124)
イエローラブ りるの事 (181)
りんとりるの事 (16)
犬ごはん (70)
老犬介護のあれこれ (75)
お友達の事 (76)
黒ラブ りんの事 (144)
日常 (291)
つぶやき (165)
イエローラブ れんの事 (92)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (39)
イエローラブ るいの事 (112)
りるとるいの事 (69)
通院記録 (27)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)
ドックラン&カフェの事 (5)
盲導犬候補生ワサビの事 (3)
るいとワサビ (3)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

負の連鎖
昨夜の夜やっていた
BSフジのノンフィクション
良かったっすよ。
お友達がFacebookでシェアしてくれてたので
再放送見ることが出来ましたけど…


とある獣医師の密着ドキュメンタリー
飼い犬との生活
保護犬や保護猫との関わり
獣医師としての考えや思い


獣医学部の学生の時に
保護犬として迎えた愛犬の花子との最期の時
18歳の花子を看取る時間
それはもう獣医師としてではなく
いち飼い主としての思い。



世の中どれだけの数の獣医師が
存在するのかはわからないけど
野良猫、保護猫を1日一頭ずつでも
ボランティアとして
避妊や去勢をしてくれたら
不幸な命は増えないのではないかしら…


勿論、犬も同じ。
ボランティアの保護団体さんや
個人で保護活動されてる方々が
介入して助けてくれる事の多い
「多頭飼育崩壊」
個人の家や、繁殖屋まがいの事をしてる
人々が、どうにもならなくなって手を余す。



犬が好きで、猫が好きで飼い始めて
避妊や去勢をしないから
どんどん不幸な命が増えていってしまう


飼い主のモラル
そして、行政の指導
避妊や去勢となれば獣医師の協力も
不可欠だ。


遺棄された犬猫の負の連鎖
どこの蛇口をしめたら、止めるのだろ…
本当に人間は罪だな…と思う。



自分の生活に追われて
何もできない無力なくせに
時折鬱々とこんな事を考えてしまう。



横ですやすや穏やかに寝てる
そんなるいを見て
飼い主の義務を全うしなくては!!と
改めて肝に銘じるのでした。


🤗


今日もご訪問ありがとうございました
にほんブログ村
スポンサーサイト



水の飲み方
毎日お天気不安定~
雨が降ったり止んだりで
気温はすっかり落ち着いた
しかも、夕方肌寒い🤣
数日前まで、ガンガンエアコン活躍してたのに
もはや暖房?って気持ちになります。



舌ベロン~



この写真見て、ふと思い出した
犬達の水の飲み方って
実際どうやって飲んでるか知ってます?
舌をベロンベロンって
すくって飲んでますけど
言葉でうまく伝える難しいけど



舌を上にベロンとして
水をすくってる訳ではないのよ
舌の裏側の舌先で水すくってるのよ


今度絶対、写真撮るとき
連写にして撮ってみたいもんだわ(笑)






本当に犬って観察してたら面白いわ
色々調べてたら、まだまだ知らない事ばかり
私達人間と種の違う生き物
共に暮らす飼い主として
もっともっと学ぶこと多いのですね。



犬達の方も
人間って色々面倒くせぇ~
とか思って見てるかもね(笑)



🤗



今日もご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村
体の中からキレイに
9月なのに、本当に暑い数日間でした
今朝は雨☔
気温は落ち着いてるわぁ~💦
こうして一雨毎に、あっという間に
秋になり、雪がチラチラ舞ってくる
そんな北の大地なのです。



枕使いがお上手


私は23年もの間、ラブラドールと
暮らしているので
小型犬や中型犬そして
その飼い主さんとは交わる事など
殆ど無いに等しい生活でした。


今はドッグランを運営してるので
様々な犬種や飼い主さんと
接する事が多いのですが





体が小さいから
食事に関しては、大きい仔より
明らかにタンパク質の量も違うので
食費かからないし
フィラリアの薬だってやすいし…
ワンゲル係数は少なめだよね
くらいに思ってたんだけど


いゃートリミングとか必要な仔たちって
結構お金かかってるよね(笑)
しかもハーブパックだの
何だのってオプションも沢山あるんでしょ?
よく知らないけど💦



おやつ待ち中


表面だけきれいにしても
正直、いっときだけだよね
体の中からきれいにしてあげていれば
なにもしなくてもツヤツヤでピカピカなんだけどね


あっ、でもうちのお客さんには
ごはん、デトックス、マメなトリミングなど
全てを頑張ってる飼い主さんがいっぱいいますけどね
本当に凄いなぁ~
わんちゃん達は幸せだなって思う。


体の中とは、やはり食べる物と
デトックス力


手作りごはんや
デトックスがうまくいってる仔は
臭くない、体臭が殆どないですよ。
いや、うちのるいに至っては
無臭(笑)
一般的にいう、犬の臭いはしませんもの…



なんかなぁ~
お金のかけどころが
違うんだよなぁ~(笑)


未病を防ぐ
体の中から健康に過ごさせる
そんな事に重きを置くって事に
沢山の飼い主さんが気づいてほしいな…と
歯がゆく思う日々なのでした。


🤗



今日もご訪問ありがとうございました





にほんブログ村
あれから2年
大型の台風が接近中
進路に影響のある地方の皆様
どうかご安全にお過ごしくださいね。



あれから2年…
そう、北海道胆振東部地震
経験したことのない
大きな揺れが、まだ暗い夜中の3時すぎ
突き上げるように襲ったあの日
電気をつけるも、一瞬で電気が落ちて
深い々暗闇




揺れる中、扉を開けてりるとるいを
ランに出して、私も着の身着のまま外へ
まっ、りるもるいも怖がることも無く
えぇ~なに~?こんな時間におしっこタイム?(笑)
くらいののんびりムード



周り近所のみなさんも外にでて
声を掛け合い、無事を確認
灯り1つない闇夜
星空が1番眩しく、そして美しい空だったのを
忘れもしません。


ランタンを灯して
明るくなるのを待つ間
ラジオに耳を傾けて
途轍もなく、大変な事態になってる事を知る



りるもるいもへっちゃらすぎて
後から思うと笑いもこみ上げて来るほどでしたけど


震度6弱だったけど
幸い、本が1冊落ちたくらいで
被害はなく、安堵しました。


災害はいつやってくるか分からない
備えはしているつもりでも
イザとなると、適切に行動できるのだろうか
避難しなければならない状況になったら
るいはどうしたらいいのだろう?


あの時も、犬と一緒に避難した人が
札幌市に問い合わせたら
一緒に避難しても大丈夫とのことだったので
避難所に連れて行ったら
ハウスに入れて、入口の外で過ごすように…と
言われて、問答になったと聞いた。
そんな外に置いとくなら、避難所なんて使えないよ💦



私達にとっては
かけがえのない大切な家族だけれど
犬と暮らしてない方から見たら
やっぱりその定義は違和感を感じる人も多いだろう。


きっと私は住む場所が
水没でもしない限り
電気・ガス・水道がつかえなくとも
家に居るんだろうなぁ~と思う。



何事もない日々が
続くことを願うばかりである。



🤗

今日もご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村
丁寧な毎日
湿度高っ💦
気温も9月なのに高っ💦




もうね、うだうだしちゃうよね~


なんかねぇ~
毎日、変わりなく過ぎてく日々
なんてこと無いよね
なんにも考えずに毎日過ごしてるけど
でも、この当たり前の毎日って
本当に有り難い事



りるとるいの仲良し写真


自分だって、いつ病気になるかもしれない
事故に合うかもしれない
るいだって、いつ病気になってしまうかもしれない



犬達と暮らすようになってから
気づいた事が沢山
毎日々をきちんと生きる
毎日々を丁寧に生きる



昨日と言う日は、2度と戻らない
人間は後悔が付き物の動物だけど
犬達は毎日々を淡々と過ごしてる。
これが一番大切なんだと
教えてくれた。



肩肘張らず
今日も、るいと一緒に
丁寧に過ごそう
ありがとう…の気持ちを忘れずに


🤗


今日もご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

お買い物

お薦め

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法