犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (66)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

デトックスの季節ですよぉ~
毎年々、この時期になると
同じ事書いてるなぁ(笑)


でも沢山の飼い主さんに気づいて欲しくって
こうして書き綴りいく数年……


春は狂犬病注射
ワクチン摂取
はたまたフィラリアのお薬etc
体に負担のかかるものばかりだね



体調が悪くなって
血尿や血便
下痢になっちゃったり
嘔吐だったり食欲不振だったり
体がカイカイになったり…
体が悲鳴をあげているのよね。


そうなったら
やはり病院に走るよね
そして鎮痛剤や抗生剤
はたまたステロイドなど
処方されて飲ませて
症状が落ち着いて
あぁ~良かった!治った!
って安堵する。





治ったんじゃないからね!(苦笑)
症状を押さえ込んだだけだからね!
と声を大にしていいたいのです。


でも我が家も同じ
病院に行き、薬を飲ませます
今、りるも肝臓のお疲れで
薬を飲ませています。





そんな時はいつも以上に
デトックスです。
解毒です。
少しでも早く体外に有害物質を
排出させる事を促します。




簡単な所では
ゴボウをコトコト煮た汁を
飲ませてあげるだけでもいいです。
嫌がるならご飯にかけてあげるとか。
出来れば無農薬のゴボウでお願いしたい所です(笑)


土の中で育つ作物は
農薬の影響をダイレクトにうけてます
でも無農薬の根野菜は
とっても体にいいですよ。
野菜自体が元気です
大地の力を存分にうけて
体に力をみなぎらせてくれますものね。




体に毒素を溜め込まない
これが1番の予防だと思うのです。





今日もご訪問ありがとう。
えごま油が買えない(怒)
何やら先日某テレビ番組で
「えごま油」が認知症にいいとか
なんとか…で放送されたんですってね
知らなかったわ。
マール母さんに教えてもらった(笑)
でね、あーた、どこに行っても、
ネットでみても
売り切れじゃん!!



ちょっとここからは高飛車(笑)
ふんο(`^´*)なにをいまさら
って気分。
我が家はかれこれ13年前から
常備している油
もちろん先代のお三方にも
ご飯にサラッと垂らして
食べさせてたわ。


皆がこぞって買い漁るもんだから
今まで陽の目を見てなかった
えごま油がバカ売れ
でもね、ほとぼりが冷めると
きっとまた普通に購入できるのでしょうけど。


認知症予防にも
そしてアレルギー体質の改善にも
様々効果、効能?がありますけど
でもね
ちょっと使って、サッと効果が出るわけではないのよ。
ながーく、ながーく使うことに
意味があるわけ。


ヤワラちゃんとフローラちゃんと
遊んで貰ったよ。


そしてなによりも
えごま油だけじゃなく
「亜麻仁油」も同じよー(笑)
亜麻仁油は売り切れではないけど
ぷぷっ。:+((*´艸`))+:。
ただ、亜麻仁油はね
最後に残る舌触りに、若干の苦味が残るので
正直私はサラダとかには
えごま油がさっぱりしてて好きなんだわ~
あっ、ワン達もそうなのよね。



でも気にならない仔には
亜麻仁油でいいのよ。
指の間が赤らんでくるとか
皮膚が乾燥してバサバサしてくるとか
ちょっと小さじ一杯くらい
ご飯に垂らして食べさせてあげてると
きっと効果がでてくるはず
あっ、でもなんでもあげすぎ、
取りすぎは御法度よね。


ヤワラママさん、お写真拝借~♪


少量を長く継続することこそ
意味がある!と
使ってて感じます。



引っ張りっこ大好き



今日もご訪問ありがとう。
【2015/04/04 09:11】 | 犬ごはん | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食は大切ね
母さんは相変わらず
おひとり様を堪能中(笑)
いやいや、あんた笑い事では
ないでしょー…と思われちゃうよね


ついついご飯はずるっ子して
楽しようとしちゃうんだけど
やっぱり食べ物から体は出来ているよね
外食やお弁当ばかりだと
体が重くなるし、なんだかしんどい。
だからなるべく作り置きして
ちまちま食べてます。





そして、ふた姫のごはんも
一挙公開(笑)




たらを使ったご飯












食は大切だなぁって
自分も半世紀生きてきて
つくづく思う今日この頃。

春は花粉や砂や塵
わんこ達は狂犬病の注射や
フィラリアの投薬
ワクチン摂取
ノミダニ駆除
まぁーめまぐるしく
腎臓や肝臓がフル活動の時期


週に一度はスープのみの
デトックスday
人間もわんこもしてみるがいいわよ(笑)


お腹空いた~って気持ちは
免疫力をもあげるらしいよ。
あらっ、ラブラドールって
いつもお腹空いてないかい?(笑)





今日もご訪問ありがとう。
北海道のソウルフード
気温が昼間も極端に低い日やら
(昼間も5℃とかね)
かと思えば昼間は12℃とか
なんか体がついていきまへん(笑)

りるとるいは元気です。



出張などない、我が家の夫
何年ぶりでしょうか
会社の仲間と二泊三日で
四国旅行に金曜日より出掛けております。
なので不在にて、のびのびしてます
ひとりとにひき(笑)




なにが嬉しいって奥さん!!
ご飯の支度をしなくていい
これに付きますよ(笑)
のびのびダラダラしようと
わくわくしておりましたのに
ちょっと残念な事に
親戚に急な不幸がありましてね
なにやらバタバタでした。



あぁー私のリフレッシュタイムが
( ̄□ ̄;)

なので今日は午後から
ふた姫用の小豆を煮て


1回分ずつくるんで冷凍保存


小豆は体にいいですからね
こうしてたまにご飯のトッピングに使います。
ビタミンB1を含むので
糖質をエネルギーに変換してくれます。
食物繊維も豊富
そして解毒作用もあるという
とても有難い食材です。
ふた姫には砂糖など入れずに煮ます
それでも小豆のほんのり甘い口当たりは
鼻をブーブー鳴らして食べてます(笑)




古来から伝わる
日本の食材、食べ合わせって
本当に素晴らしい作用を
私達にもたらしてくれます。
先人達の知恵って本当に素晴らしいですね。


北海道人のソウルフードとでも言いましょうか
『ニシン漬け』というお漬物
今年も第一弾が出来上がりました。
ここ数年漬けてませんでした。
れん、るんの病魔と向き合い
りんの寝たきり介護
なかなかそこまで出来る程
力が湧き出て来なかったのですが
今年は数年ぶりに漬けてみました


道民以外の方からすると
漬物に魚???と困惑されるかもですね。
まっ、北海道人だって嫌いな方は
沢山いますけど(笑)
これがまた美味しいのです。
これを食べ始めると
あぁー冬だなぁ~と
しみじみ思う冬の味です。


※るいの肩甲骨のしこりはかなり小さくなり、消滅する寸前です。
後に出来たお尻のしこりは、毎日軟膏で
小さくなってきています。
このまま治まってくれる事を
願うばかりです。
毎夜『小さくなーれ、小さくなーれ!』
と呪文を唱えながら温灸を続けています(笑)



今日もご訪問ありがとうございます。

ヨーグルトで快腸
すっかり秋めいてきています
北の大地で御座います。
我が家の栗の木の枝が
裏の空き地にせり出ております。(笑)

昨日は風も強かったので
成熟した栗が落ちてましてね
拾い集め、イガをゴミ袋に集めたり
そんなこんなで2時間も
ここで遊んでいたふた姫です(笑)


秋の味覚の栗ご飯
早速、頂きました
おいしゅうございました

さてのびのびになってる
ヨーグルトのお話し
みなさんも食べてます?
みなわんも食べてますか?
腸内環境を整える事で
下痢や軟便はもとより
免疫力を高めますし
アレルギー体質の仔は
それすらも良くなる事が多いそうです。
あっ、花粉症にもね。



我が家は食前に
えごま油または亜麻仁油
もしくはインカインチ油を
少量ヨーグルトに垂らして食べさせます。
それと、ともにバナナを少量
バナナにはオリゴ糖が含まれています
オリゴ糖は乳酸菌の栄養になりますので
善玉菌を増やす手伝いをしてくれます。
他にオリゴ糖が含まれてる食材は
野菜類でキャベツ、ゴボウ、
アスパラガス、ジャガイモ、
麦類
ニンニク、トウモロコシ、
枝豆や大豆、
天然の蜂蜜などがあります。



腸の働きは体の中でも
とても重要な役割を担ってくれています。
※消化の面では、胃での消化より腸での消化の方が、比重が高い
※生きるための栄養素は、腸で吸収
※ビタミンB2やB6などを合成する細菌が確認されている
※毒を無毒化(解毒)
※腸から吸収されたタンパク質が血液を作ります
※不要な老廃物と毒素を排泄する。
※入る(6割)出る(4割)の代謝を行う。これが狂うと血液傷害などを起こす。
※免疫強化、乳酸菌の分泌物(ペプチドグリカン)が腸から吸収され、免疫力を高める。




ヨーグルトに亜麻仁油などを混ぜるのは
化学反応によって
油が水溶性に変化して
容易に細胞膜に吸収されるので
より有益な脂肪も摂取できます。


まっ、脂肪の取りすぎは
膵臓に負担をかけるので
いつも申しますが、程々の量で…
お便の質を見ながら
その仔にあった量を見極めるのが
大切なのかな、と思います。



なんかこの写真
りるもるいも凄いマッチョ(笑)
本当に逞しく成長しております


今日もご訪問ありがとうございます


Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法