犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ステロイドはもうお終い
今日は朝から霧雨の降る
ここ札幌でした。


一日ダラダラのお三方
犬バカ日誌 -F1011506.jpg


こんな日も有っていいのです(笑)
母が楽できるから・・ふふっ


さてさて
14歳老犬りんさん
昨日をもって、11日から一日おきに服用していた
ステロイドの薬を終えました。
夕方、今後の事も含めて
先生の考えもお聞きしたく
りんさんも一緒に
病院に行ってきました。


簡単に結果は
ひとまず服用を中止して
様子を見ましょうとの判断でした
私も全く同じ考えだったので
すんなり決定!!


今回のりんさんの体の検査は
血液検査で重篤な病変を感じられる結果ではなかったものの
副腎機能の低下が若干見られる
その為に副腎皮質機能を活性化させるべく
今回短期でステロイドを服用した訳です。


しかしながら
ステロイドの長期な服用は
とてもお進めできるものではないとの事
先生からの副作用のお話しなど
色々説明を頂き
また自分でもネットで調べてみました。


体のなかで、常に副腎皮質ホルモンは作られている
その作用が病気により、また老犬によりで
正常な働きに衰えがみられる
ステロイドはこの働きを補うべく
人工的に作られた副腎皮質ホルモンである
用法を間違えなければ、とても即効性のあるお薬だ


しかし、長期に渡って使用するのが
なぜお進めではないのか?
その原理は
長期にわたり、外部から副腎皮質ホルモンを体内にいれると
自分の体で作りだそうとしている
本物の副腎皮質ホルモンがその働きをやめてしまう
それによって、用量も増えてしまうことも考えられ
多大な副作用の心配も出てくる
と言う事だ。


りんさんにはそんな体には
なって欲しくない
自分の体で出きるだけがんばって
その機能を維持してもらいたい
そう願い考え
今回の服用中止とあいなった。

犬バカ日誌 -F1011503.jpg

そして、様々な観点から
その副腎皮質ホルモンの機能を
活性化させるべく
ホリスティック栄養療法を試してみようと思い
とあるサプリメントの服用を決めた


長くなってしまったので
そのお話しは又後日・・・


犬バカ日誌 -F1011505.jpg
あたい達はお留守番だったでし~~~


今日も平和な1日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
労ってほしいでありんす
今日もそれ程気温もあがらず。
穏やかで過ごしやすい1日でした。


ちょっとね
最近はりんさんの事で
気持ちがりんさん中心になっていた日々です。


でもね
ふと今日れんさんだって14歳
りんより1ヶ月半ほど早く産まれています。
我が家では一番のお姉さんです。
犬バカ日誌 -F1011499.jpg


階段の上り下りも
まだ自分で出来ていますが
ちょっと躊躇するようになり
そんな姿を見ると
れんだって、いつ何があるか分からないな~
なんて思ったりする。
犬バカ日誌 -F1011501.jpg


軽度ではあるのですが
股関節形成不全と二才の時に診断されて
きっと早い内に
歩けなくなるかも…
なんて思っていたけど
それでもまだまだ歩けるし
軽く走ったりもしている。

半年前から
グルコサミンのサプリメントにも
お世話になりながら
今日も元気に過ごしてくれている。
犬バカ日誌 -F1011502.jpg
あたしも労ってね♪


ちゃんとれんの事も見てるからね
ゆったりゆっくり過ごしていこうね。


今日も平和な1日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
気ままにぶらぶら
今日は過ごしやすい気温の一日でした。


毎日穏やかに時は過ぎていく・・・
りんさんもマイペースに過ごしています


いつも歩く距離は
直線で100メートルぐらいでしょうか?
いいんです、それで
それだけでも、凄い事だと思うのです


短い動画ですが
りんさんの気ままにぶらぶら
(風が強くて、音が耳障りです、スイマセン)
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhbW:Nm:df:yu.b9Myi0z2Cff7/xmLcpaeWSkgKJUd:Dx_H:xE:PT:WHJgZfUSPP4BhhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

なかなか軽快でしょ?(笑)
こんな穏やかな日が
一日でも長く続く事を祈る母です。


今日も平和な1日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
毎日ドタバタ
なんだかんだと云いながら
毎日々ドタバタと時は過ぎていくぅ~


最近オットと二人で
コツコツととある建物の外壁を塗り直している。
もぅー業者に頼んだら高いんですもん


自宅横にチンケな賃貸アパートを一棟所有しています
貧乏大家なんで
経費は節約に限りますの

一階に店舗がひとつ有りまして
その店舗が春先に退去してしまい
まっ、このご時世
暫く借り手などつかないであろうーと
半ば諦めていたのですが
ラッキーな事に借りて下さる方がいまして
それで早々に外回りを少し綺麗にしておかねば!
と云う事で、時間がある時は
せっせとリフォームしているのです


家に入ったり出たりと
世話しない母
それを恨めしそうに見つめる
犬バカ日誌 -F1011497.jpg


出入りバタバタしてるから
気になって仕方ないんでしょうね。


昨日も今日も
結構気温が上がったから
お昼間は流石に
ダラダラと寝ていました
犬バカ日誌 -F1011493.jpg


お陰様でりんさんも元気です
ステロイドのお薬は
量も極限まで少なくしてもらい
後数日の服用で終わりです。
犬バカ日誌 -F1011492.jpg

まだまだ生きる!
そんな力がみなぎっている
りんさんです
母も負けないで頑張ろう~


今日も平和な1日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
犬生に病院選びは大切じゃ!
今日はちょっぴり気温も低く
長袖でもよいような1日。


今日のりんさん
お陰様でりんさんなりに
とても元気に穏やかに過ごしています
犬バカ日誌 -F1011489.jpg
お口の周りが真っ白で
のらくろみたいでしょ?
(あらっ、年がバレバレね(笑)


1日おきにお薬(ステロイド)を飲んでいますが
お薬も効き過ぎるってのも
正直、ちと怖い
このお薬はもう少し続けますが
徐々に量を減らしていき止めましょうと
院長先生が仰って下さったので
それが得策だなぁーと思い同意しました。


やはりね、りんさんは
癌の手術を三回もして
そうして14歳の今も頑張っている。
これはりんさんの生きる力に加え
手術をして助けて下さった院長先生のお陰でもあると
母は絶大なる信頼を持っています。
犬バカ日誌 -F1011488.jpg


今の病院にたどり着くまで
様々な病院に行きました
病院ジプシーでした。


新しく開院された
今の病院に行くようになり
なんかしっくりくるな
先生方もとても真摯な態度で接して下さって。


開院されたばかりの頃はいついっても
直ぐに診察してもらえるくらい
正直患者?さんは少なかったです。
しかし、噂が噂を呼び
今では沢山の方々が利用されています。


下世話な言い方ですが
大繁盛でしょうな。
でも相変わらず
院長先生以下、諸先生方も
とても真摯に接して下さっています。


人間もそうですが
通う病院によって
ある意味人生も変わるかもしれないなー
なんて、りんさんをみながら
つくづく思うのでした。

今日も食べる気まんまん
離れません、貰えるまでは、テーブルから(笑)
犬バカ日誌 -F1011490.jpg


今日もゆったりとした一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
わがままな老犬
今日は久しぶりの
一日中晴天で
気持ちが良かった~


お散歩も寒くて
身を縮めて歩いていた日が多かったので
今日は心地よく歩けました

大満足で爆睡
犬バカ日誌 -F1011481.jpg
女子のくせに
恥じらいもなく(笑)


りんさんは
お陰様で元気です
劇的に回復して
さささっと歩ける訳ではありませんが
ゆったりとマイペースに家の前をちょろっとお散歩しています。


最近のれんさんは
やはり14歳という年齢ゆえ
余りお散歩に行きたがらなくなりました
その変わりに
自宅の敷地内でボールをくわえて
ちょこちょこと小走りしたり
車庫の中に入っていって
色々なものをチェックしたり(笑)
忙しい彼女です。
そんな自由遊びをした後は
大満足で爆睡
犬バカ日誌 -F1011479.jpg
寝顔は可愛いものです。

おやつの時間だったり
ご飯の時間だったり
時計が読めるのか?
と思う程に
正確に察知して
催促してきます。
他の事をしていたら
フガフガぶーぶーと
なんとも言えない声をだし
早く自分の欲求をみたして!と催促します。


はぁ~
老犬ってわがままね
でもなんだかそれが
可笑しいやら
可愛いやらで
結局、単に親ばか(笑)

今日もゆったりとした一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
強い仔だね
今日は朝から霧雨
シトシトと降り続いていました。


さて、今日のりんさん
犬バカ日誌 -F1011474.jpg
お陰様で元気してます♪

母が仕事から帰宅して
雨も小降りになっていたので
お薬も切れたし
病院に行ってきました。

先週金曜日に病院に駆け込んだ時には
まともに病院の中も歩けなかったりんさん
今日はヨタヨタながらも
診察室に自分で歩いて入っていけました。


診察室のドアを開けて
待っていてくれた院長先生
りんさんの想像以上の回復に
膝をついてりんさんの目線に合わせて
迎え入れてくれました


診察室に入り
院長先生がりんさんを抱えて
診察台に乗せる時
りんさんに向かって呟いた先生の言葉
「りんちゃんは強いな、本当に強い仔だな」


なんとも母をうるっとさせてくれた一言。
思っていた以上の回復に
先生も本当に喜んでくださって
顔が高揚していらっしゃった程でした。
犬バカ日誌 -F1011473.jpg

ステロイドのお薬は
後一週間程続ける事になりました。
余り長く続けたり
毎日毎日では副作用も出てくるので
1日おきに一週間分頂いてきました。


くじけない
腐らない
諦めない
りんの行動は
まさにそんな感じなのです。


母も見習わなくちゃ
なんて思う事ばかり
りん!
焦らないでゆっくりゆったり
毎日を過ごそうね。


この方のモットーは
食べることを
諦めない
腐らない
食べられるまで
くじけない(笑)
犬バカ日誌 -F1011475.jpg
元気な老犬ですわ(笑)


今日も穏やかな日でした
ありがとう。
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
老犬りんさん頑張ってます♪
金曜日からのりんさんの急な不調に加え
叔父が亡くなり
週末は怒涛の日々を送っていました。


金曜日に病院に行き
今回の後ろ足のふらつきで
倒れたり、はたまた自力で立ち上がれなかったり
その原因を知りたくて
血液検査をして貰いました。


そして老化ゆえのものであろうと言う事で
ステロイドを3日間服用
その三日目が今日です。
犬バカ日誌 -F1011457.jpg


ちゃんと自分で立ち上がる事もできてます。
後ろ足がフラフラしながらも
ちゃんとお外に出て
少しプラプラ歩いて
排泄をしています。


ご飯もモリモリ食べて
爆睡中(笑)
犬バカ日誌 -F1011471.jpg


老化ゆえ、こうやって
これからも弱ってる後ろ脚が
ヨボヨボしちゃうのは致し方ない事
でもりんさんは
立ち上がる事
歩く事、恐れず嫌がらず
パッと歩けなくても
本犬なりに実に前向きに行動しています。
犬バカ日誌 -F1011470.jpg


この仔の性格に
本当に助けられてる母です。
寝ているところに
マッサージがてら
後ろ脚をマッサージ
と思いきや
なにやら怪しい茶色い影(笑)
犬バカ日誌 -F1011469.jpg

これやきもち妬いてるんです
るんもなでて♪
そんな感じでしょうか?

ちょっとりんさんにかかりきりだったので
少しスネてる、るんさんなのでした。
犬バカ日誌 -F1011472.jpg


頑張って!の応援沢山頂いて
感激です。
ありがとう御座います。

毎日精一杯頑張ってます♪
ありがとう。
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
老犬は一日にしてならず
コロコロとお天気が変わる
そんな一日。


昨夜から目まぐるしく
忙しい我が家です。

夜中にオットの叔父が亡くなったとの連絡


時は同じ頃
夕方も普通にお外にお三方を出して
軽い散歩と排泄など
そして夕飯。


お三方いつもと変わりなく。
しかし夜、オットが夕飯を食べに一時帰宅
(夜仕事で夕飯を食べにいつも帰宅する)
お三方いつものように
玄関方向に迎えにでるも

寝ていたりんさん立ち上がったかと思ったら
右にヨロヨロ傾いて
倒れ込んでしまう。
その後からは
自力で立てず、立たせても直ぐ座りこむ。
犬バカ日誌 -F1011465.jpg

兎に角、急に立てなくなってしまいました。
本当にビックリしました。
夕方まではりんさんなりにはヨボヨボあるき
立ち止まっては
物思いにふけり
マイペースな時間を過ごしていたのですが


落ち着いて!落ち着いて!
と自分に言い聞かせる。
りんにも大丈夫!大丈夫と声をかける。
犬バカ日誌 -F1011464.jpg
(心の中はパニックな母)

介助しながら排泄をすませ
その日は二時間おきに体勢を変えたりして
様子を見ながら添い寝しました。


そして今朝
朝一番に病院へ
院長先生に触診やら色々見てもらい
とりあえず血液検査
検査の結果は
白血球が多少の減少
ヘモグロビンも少し減少しかしながら
今回の症状に結びつくような
重篤な数値は見あたらず。


この年齢の仔にしてみたら
全体的な血液検査の数値は
上記に上げた以外は
全て正常値の範囲で
合格!という値。


やはり、ただの老犬の衰えからくるものなのか?
吐くわけでもなく
下痢をしているわけでもなく
他は別段変わった様子はない。
ご飯もモリモリだったしね。

とりあえず3日分のステロイドを頂いて帰宅。
ヨロヨロはしているものの
ハニカム胴輪をつけて
母が支えながら
お散歩もし排泄もできた。


寝返りや体勢を変えるのも
自分で少し出来るまでに回復。
ちょっとホッとしてます

3日分のステロイドをお試しして
再度来週は病院へ。
きっと劇的に回復はないんだろうなーと
覚悟を決めた母です

支えてなくても
少しの間なら
自力で立ってられるまでになりました。
犬バカ日誌 -F1011457.jpg


りんさんは
凄く頑張り屋さん
不平や不満も訴えない仔なんです
健気なんですよ。
本当ににこの24時間
体調が目まぐるしくかわりました。


老犬はいつ何があるかわからない
改めて痛感
そして身が引き締まりました。
母がしっかりせねば!
犬達はもっと不安になる。
りんさん!
母がいるから大丈夫だからね。
一緒に二人三脚で歩こうね!


心配過ぎて
りんさんからちょっと距離をとり
重なりあって寝る
れんさんとるんさん
これまた健気(T^T)
犬バカ日誌 -F1011463.jpg


りんさん頑張ってます!犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


葬儀の為、ブログは数日お休みします。
りんの近況はまたご報告させて下さいね。
YOSAKOIソーラン祭り
昨日から
ここ札幌では
初夏の風物詩
YOSAKOIソーラン祭りが開幕された
今年は震災があったばかりだが
震災復興を願っての思いが込められている。


実はあたくしも
数年前まで某チームに所属して
YOSAKOIソーラン祭りに参加させて貰っていた。流石にもう体がついていけないので
ここ数年はもっぱら応援部隊に徹している。

昨夜も大通公園の特設ステージにて
演舞が行われたので
以前のチームの仲間が
それぞれ違うチームで参加して踊るので
応援に行ってきた
犬バカ日誌 -F1011460.jpg


平日の夜だったけど
お客さんでいっぱいだったな。


昼間も真夏日になり
半袖で過ごした1日
お三方もお日様浴びて
光合成(笑)
犬バカ日誌 -F1011459.jpg

れんさんもご機嫌さんで
お散歩から帰宅したら
玄関前でニコニコ顔
犬バカ日誌 -F1011458.jpg


夜はYOSAKOを見に行ってる間
お利口さんに三匹でお留守番してくれていました。


帰宅したら
甘えん坊るんさんが
ナデナデ催促で
大変でしたけど(笑)
犬バカ日誌 -F1011456.jpg


今日も平和な一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
長い人生色々あれど
今日もよい天気~
気持ちよく
朝のまったりゆっくりお散歩タイム。
そんなお散歩をしながら
ふと思った事。


よくインターネットで
色々な事を調べたり
犬関連のサイトを拝見したり
はたまた里親などを探していたりする
レスキューの団体さんのサイトを見たりするのが好きなのですが。


長い人生平穏な日々ばかりではない
何らかの理由により
飼い犬を里子に出さなければならない
窮地に追いやられる方々も
沢山いらっしゃる。


それは人それぞれ
他人には分からない理由があるのだと思う。
でも安易に考え、里子に出すような
不届きものの飼い主も
またこれ現実にいる。


犬バカ日誌 -F1011452.jpg


「経済的な理由で」
「転勤になってペット不可の場所に引っ越すので」
「老犬になって、医療費もかさみ、経済的に無理」
もう、読んでるだけで
虚しくなる。


はてっ、我が家だって
犬達を迎えてから14年
経済的に厳しい時期だってあった
(今もか?(笑)
心の余裕すらなかった時期だってあった。


でも、犬達を里子に出すなんて
イチミクロンも考えた事がないし
そんな選択肢は全く有り得なかった


犬バカ日誌 -F1011453.jpg


家族だもの
一緒に乗り越えるのが当たり前
ここに一緒にいるのが当たり前。
そんな当たり前な事が
実は他人さまには
当たり前でもないんだ
と言う事に気づいた時
なんだか寂しく、虚しく、そして
腹立たしくさえ思った。

正直、どんな理由があろうと
迎え入れた動物達を
最後まで責任を持って
飼って欲しい。
彼らは
自分達で住む場所を選んだり
食べるモノを選んだり
出来ないのだから
無論飼い主だって選べないのだ。


悲しい思いをするペット達が
少しでも減ってくれますように。
そう願わずにはいられない


今日も平和な一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
楽チンな散歩
今日はすっきりと晴れ渡り
気持ちよい天気~


もうね、最近は老犬さん達
余り距離を歩かないから
朝のお散歩もあっと言う間に終わってしまう


そしてまったりタイムがお気に入り。
犬バカ日誌 -F1011444.jpg


昔はね~
朝晩一時間くらいはお散歩していたし
ドッグランとかに昼間遊びに行って
駆けずり回っていた日々
犬バカ日誌 -F1011450.jpg


人間もアクティブに
お三方連れて車を走らせていたなぁ~
海や山や湖にキャンプ
によく行ったしね。
犬バカ日誌 -F1011449.jpg


でも今はもう
そんな遠出をしたら
体調くずしちゃうんじゃないかと思うし
近所をグルグルお散歩したりしてるだけで
老犬三匹は大満足してるし
これも時の流れだよなぁ~なんて
シミジミ感じてる毎日なのです。
犬バカ日誌 -F1011448.jpg

寝入ってる顔見てるだけで
幸せな気持ちになるね。

今日も平和な一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
のほほぉ~ん
今日は朝は真っ青な空で
お日様もピッカピカ

母、張り切ってお三方のお昼寝布団やらカバーやらを
洗いまくりでした。


お洗濯を終えて
お散歩に出発~
犬バカ日誌 -F1011447.jpg
わくわくモード全開のるんさん♪


この後れんさんにちょっかいかけて
まるっきりスルーされてました
あぁーお気の毒。


相変わらずりんさんは
家の庭で排泄を済ませて
お決まりのタンポポバーで食べ放題を堪能したら
りんさん号に乗って
ご出発~
のほほぉーんと気持ちよさそう。
犬バカ日誌 -F1011446.jpg

そんなに沢山歩いてないのに
最近れんさんは軽い散歩で大満足らしく
町内を一回りしただけで
今日はおしまい!
本当に老犬らしくなってきたわぁ~
(ちょっぴり寂しいね)

るんさんも11歳だからね
ちょっと散歩だけでも
もう十分に満足してるらしく
家に入って
ご飯を食べたら爆睡
犬バカ日誌 -F1011445.jpg


散歩の時間が少なくて
楽チンちゃー楽チンだけど
これじゃ母が運動不足だわ~
なんとかせねば!
と思う今日この頃なのでした。


今日も平和な一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ささやかな計画
今日はどんより曇り空
時折雨。
運動会の音が遠くから響いてくる
寒くて大変だな。


余りの寒さに
お散歩もそこそこに
今日は1日家でダラダラ
犬バカ日誌 -F1011441.jpg


6月に入っても
なんだか寒い日々が続く事が多くて
今年は夏がくるのやら
そんな気分であります。
犬バカ日誌 -F1011443.jpg


暑ければ暑いで文句言ったり
老犬は辛かろうと
暑さ対策に講じたりしなければならないけど
やっぱり夏は大好きだし
北の夏は本当に短いから
夏を楽しみたいなぁ~と思っている。

犬バカ日誌 -F1011442.jpg

我が家は二世帯住宅
自分達は二階が居住スペースなんだけど
お三方のハウスを置いてある横に
バルコニーへの出入り口がある
犬バカ日誌 -F1010368.jpg

ここから出られるバルコニーは
ちょいと広めで
12畳ほどあるんだけど
暑い夏は
たまにプールを出して
お三方が若い頃よく遊ばせていた。


ここ数年は
すっかり日向ぼっこをする場所になってしまっているけど
夏が来たら、久しぶりにプールでも出して遊ばせてみようかな?
なんてちょっと計画している。


こんな気持ちにさせてくれるのも
お三方が健康で元気に毎日いてくれるお陰だね。ありがとう。


今日も平和な一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
動物病院へいざ!
今日は風は強いし
なんだか寒いはで
身が縮むような1日でした。


さて6月ですからね
病院に行って
フィラリアのチュアブルを頂いてこないとならないし
狂犬病のお注射もね
犬バカ日誌 -F1011439.jpg


この時期やはり
病院は大混雑
一時間半待たされてしまいました。


それでもお三方
待合室にて
お利口さんに待っていてくれたのですが
何せこの方、フガフガ文句ばかり言って
帰ろう帰ろう攻撃
犬バカ日誌 -F1011440.jpg

診察終わると
ピタッと静かになります。

今日はフィラリアのお薬の初回だったので
血液検査をして頂き
問題なくお薬頂きました。
それと狂犬病の予防接種るんさんは勿論
れんもまだまだ歩いて元気
問題ないでしょうとの判断で
狂犬病の予防接種して頂きました。


りんさんですが
まっ、りんさんなりには元気ですが
立っていられる時間も短くなってきたし
お散歩はカートだし
色々な事を考慮しても
体調や老犬と言う事により
猶予と言う判断で
予防接種は回避できるとの事でしたので
今回りんさんは狂犬病の予防接種は見送らせてもらいました。
犬バカ日誌 -F1011422.jpg


負担になる事は
予防接種に限らず
回避したいのが母の正直な気持ち。
今は毎日変わらず
ゆっくりと過ごしているので
どうかこのまま
そっとしておいて下さいね…と
そんな気持ちでいっぱいなのです。


フィラリアのお薬は
体にそんなに負担になるようなものではないので(予防接種とは違う)
それは勿論秋まで飲みます。


ちょっと心配と不安が有った事だったので
クリア出来て良かったなーと思いました。
病院に行くだけでも
りんさんにとっては
体に負担になる事だろうと思うのです。


なんとか無事に全て終わり
今日はゆっくりと安静に
犬バカ日誌 -F1011433.jpg


老犬は
病院行くのも
一仕事


今日も平和な一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ワンダフル
今日は風が強くて強くて
お日様は出てるけど
ちょっと肌寒く感じる事もありの1日でした


今日のれんさんは
やる気まん蔵!
犬バカ日誌 -F1011436.jpg


小走りしてはしゃいでました。
今日はご機嫌も麗しい老犬です。


何やら内緒話しでしょうか?
犬バカ日誌 -F1011437.jpg


我が家のお三方
りんさんとれんさんは同じ歳
りんさんが我が家にやってきて
約1ヶ月後れんさんが我が家にやってきました。

その三年後にるんさんが我が家へ
犬バカ日誌 -F1011435.jpg


ただの一度もケンカした事がありませんよ。
ウーと唸ったりする事もなく
兎に角仲良しお三方


りんとれんが性格的に
優しいんでしょうね
るんの事も直ぐに受け入れてくれ
るんはお姉ちゃんワンがいて
嬉しそうでした。


よく多頭飼いされてる方に
ケンカするでしょ~と云われますが
全くないので
へぇ~と他人事の母です。
犬バカ日誌 -F1011434.jpg

仲良き事は
喜ばしい事なりぃぃ~


今日も平和な一日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
