犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定9歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドールにして
初めて夫が命名w
2歳でまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (131)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
残暑でござんしょ
ここ札幌も
今年はお盆を過ぎても
夏日も多く、
意外と暑苦しい日々を送っています


我が家の黒ラブりんさん
相変わらずですが
ぼちぼち頑張ってます。
いつも沢山の励ましや応援のメッセージに
ちょっとポロリとしている母です。
本当にありがとうございます。
一字一句逃さず
噛み締めるように拝読させて頂いておりまする。

ちょっとぼやぼやしていたら
毎日あっと言う間に過ぎてしまい
ブログもさぼりがち(笑)

残暑が厳しいながらも
朝晩の風は心地よいものです
犬バカ日誌 -F1011608.jpg
朝の日課になりつつあります
玄関先で日向ぼっこ
気持ち良さそうに
してくれているので
母もこの横に座り
暫しのリラックスタイムを過ごしています。
あぁーこんな時が平和を感じる時なのよ。


れんさんは相変わらず
お散歩が余り行きたくなくなり
家の敷地をウロウロしたり
好きに歩き回っています
結構いい運動になってるし
これでもいいんだよね
なんて思ってます
犬バカ日誌 -F1011601.jpg
だってれんさん
後半年後にはお誕生日がやってきて
15歳になるんですもん
元気いっぱいのばーさまだ(笑)


さてさて
末っ仔るんさん
10日前くらいに発情期がやって参りまして
只今オムツっ仔
発情期中は、ぶらぶらのお散歩も中止して
自宅の回りで運動させて終わりの我が家
それでもるんさんも11歳ゆえ
十分に満足して
お昼寝は大股開きで爆睡
犬バカ日誌 -F1011607.jpg


りんもお薬の量を減らしながら
なんとか少し歩いたり
寝る場所を自分の力で移動したり
寝返りをうったり
そんな感じだけど
薬を飲む前よりは、回復しています。


ズンズンと歩いたりしなくなっていい
こうして、ご飯もモリモリ食べ
お昼寝して、カートに乗ってお散歩して
それだけで充分。
お願いだから、もう少し
このまま静かな時間を
我が家に下さい
そう寝顔を見ながら思う毎日です。
犬バカ日誌 -F1011600.jpg


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
自分の足で・・・
いつもの様に
朝、りんさんを抱えて外に出て
排泄をさせようと芝の上に立たせたら
あぁ~~~らビックリ!!
自分だけで歩きだしたよ~~~


その様子を、慌てて携帯で撮影

おちっこも自分でしゃがんだ!!\(◎o◎)/!


この後、直ぐに力尽きて(笑)
その場に座り込んでしまったけど
一週間ぶりに、自分の足で、自分の力だけで
歩くことが出来ました。


いや~~~まったくビックリだけど
本当に頑張り屋さんだなって
つくづく感じた。
まっ、薬の効果なんだけど・・・
でも本犬自身の力だってあるよね。


この後、玄関先のりんさん専用?(笑)簡易ベッドで
外の空気を感じ
ひなたぼっこ・・・・
優しい、静かな時間が流れています。
$犬バカ日誌 



今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
あたいも見て
日中は結構日差しも強いのですが
夕方になると風が急に冷たくなる
そんな季節になってきました。


りんさんは相変わらずですが
お三方揃って外に出掛けるのは嬉しいようです
犬バカ日誌 -F1011600.jpg


やはりどうしても
日々りんさん優先に考えて動いてしまいます。
れんとるんはちょっと後回し的な感じ。


れんはなんとなく
りんの変化を感じてるようで
りんの横に陣取って
たまにりんの寝姿を
心配そうに眺めています
犬バカ日誌 -F1011598.jpg
視線の先には、りんさんがいます。


るんはと云うと
構って欲しくて
家の中では兎に角ストーカー的
金魚の糞的に母にまとわりついて
常に母の視線の先に居ます(笑)
あたしも見て見て!
そんな感じ(笑)
犬バカ日誌 -F1011595.jpg

はいはい
見てます見てます
るんもイイ仔だよ~♪


あちこちおべんちゃらを使わなくちゃならなくて
結構忙しい母です(笑)
これがまた
りんさんを介護する
元気の源にもなってるのかもしれないな。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お守り
script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/yb/yxIGBbt7MbZjxlehcMwzoG20110821141222.js?5bm444Gb5bCO44GP44Km44K144Ku44Gu44GK5a6I44KK:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjI3MF9MX01CLmpwZz9kPTEyMjQxMw==::L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX0wuanBn:L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX00uanBn

ぼらさん、お守り有難う
頑張りすぎず・・・がんばります(笑)
リヨンくんもぼらさんも
夏の疲れが出ませんように・・・
一歩一歩着実に
風が涼しく
着実に秋に向かっているなと感じる
そんな毎日になってきました。


毎度りんさんの事ばかりですが
変わらずの状態です。
でも顔を上げていたり
調子がいいと寝てる体勢を
自分で替える事も出来ています。


ハニカムベストを着て
支えながら
少しの距離なら歩けます
自力で立っていたり
歩くのは無理ですがね。
犬バカ日誌 -F1011503.jpg


今日は日中
急に雨雲が広がり
どしゃ降りの雨になったけど
その後はまたカラリと晴れたので
りんさんも少し調子が良かったので
カートに乗ってお三方揃って
お散歩に行きました。
犬バカ日誌 -F1011602.jpg

風を感じ
外の匂いを感じ
りんさんもご機嫌さんでした。
お家の中ばかりじゃ
つまらないもんね。
犬バカ日誌 -F1011599.jpg

カメラを向けると
写真嫌いのれんさんも
一緒にポーズ(笑)
珍しい~
りんさんの変化に
彼女も何かしら感じているようです。


特に劇的に回復している訳ではないけど
今日はそれなりに穏やかな1日だった。


介護するあたしも
まだまだ介護の仕方や
効率よく、且つりんに負担がかからずにと思いながら
暗中模索の毎日ですが
毎日少しずつ
要領を復習しながら
一歩一歩進んでいます。

母も筋力つけて
りんさんを軽々抱っこして
歩けるように頑張るぞ!

今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
心の声を聞かせて
昨夜に熱を出して
朝には熱も下がった
りんさんです。


食いしん坊ゆえ(笑)
食べ物の匂いがすると
顔だけはぐっとあげています
犬バカ日誌 -F1011597.jpg


室内トイレでお腹をさすると
排泄もしてくれました
ご飯もゆっくりだし
飛ばして散らかしながらだけど
間食してくれました。


でも自分で立ち上がれなくて
今日初めてキューンと鼻を鳴らして
起こしてちょうだい!とアピールしました。
我慢強い仔で
自分の欲求を声に出さない仔なんです
そんな声初めて聞いた母です。
犬バカ日誌 -F1011571.jpg


結局病院に連れて行って
6月の時と同じように
ステロイドを処方して頂きました。


正直、病院に連れて行くのを、迷っていました
きっとステロイドを出して貰うしか
もう手はないのだろうし
でも、ご飯も食べ
排泄も排便も正常
嘔吐がある分けでもなく
このままりんさんの力だけで
過ごさせようか迷いました。


人間のエゴになるのかなとか
無意味な延命なのかなとか
りんはどうして欲しいのかなとか
色々な事が思い浮かび
何がいいのか分からなくなり


りんの前で泣き顔は見せまいと思いつつ
今日はちょっと泣いてしまいました。
犬バカ日誌 -F1011596.jpg


ダメだ駄目だ
こんな事では
でもちょっとりんさんの心の声を聞きたいと思った
そんな1日でした


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
意欲の低下
お盆休みで
すっかりブログもお休みしてしまいました。


昨日から、吹く風も
なんだかめっきり冷たくなった北海道です。


暑い時期を乗り越えて
少し過ごしやすくなって
ほっ、としていたのも
つかの間…


りんさんが体を動かす意欲を無くしています。
起き上がるのも億劫
立ち上がる事も厄介
本当に家の中では寝たきりになっています。
犬バカ日誌 -F1011581.jpg


夏の疲れが出ただけなのか
もしかしたらこのまま
もう歩けなくなってしまうのか


数日前まで
こうして外でプラプラ歩いていたのに
犬バカ日誌 -F1011586.jpg


大好きなバナナを出しても
こうして顔を上げる事もなく
犬バカ日誌 -F1011532.jpg


目だけキョロキョロして
見ているだけです。


夕ご飯はゆっくりですが
いつもの量を食べてくれました。
どうか、ただの夏の疲れでありますように。


毎日平和に過ごす事って
老犬には当たり前ではないのですよね。


今日もご訪問ありがとう。
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
グダグダのベタベタ
毎日暑い!
今日も30℃越えの札幌です。


正直ブログも書くのもウダウダです(苦笑)


お三方はお陰様で
食欲もあり、元気です。

昼間は数時間だけ
エアコンを入れて
昼寝をしています。
犬バカ日誌 -F1011580.jpg
首にはアイスノン♪


りんさんも
家の中では寝たきり老犬(笑)
でも毎日少しの散歩は
変わらず頑張ってます。
犬バカ日誌 -F1011581.jpg


るんさんは
お気に入りの
ダイニングテーブルの下でマッタリ
ここ、エアコンの風が
心地よく吹き込む(笑)
犬バカ日誌 -F1011582.jpg


暑さももう少しの辛抱!辛抱!
頑張って、お願いだから
体調崩さないでーと
毎日心はヒヤヒヤの母です
体はアツアツですが(笑)

みんな頑張ろうね!
老犬の底力!ファイト!

今日も平和な1日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
北国も暑いよ
毎日30℃越えです
風のある日はいいんですけど
無風の日は辛いです。
犬バカ日誌 -F1011564.jpg
へぇへぇ~
暑さに滅法弱いるんさん♪


だらだら寝るしかない(笑)
犬バカ日誌 -F1011571.jpg


体調の事も考えて
節電とは思いながらも
ハァハァと辛そうな時は
やはりエアコンを入れてあげます。
犬バカ日誌 -F1011576.jpg


涼しくなると
気持ちよさそうに
寝息をたてて寝ている。

きっと特に北海道の犬は
暑さに弱いんじゃないかなぁ~
なんて思ったりして。


りんさんも
ヨボヨボ度合いは変わりなくですが
毎日モリモリ食べて
ほんのちょっとのお散歩を楽しんでいます。


この暑さも、もう少しで終わり
夏を乗り切って
お三方揃って
紅葉の中をお散歩しようね。
犬バカ日誌 -F1011577.jpg


みなさんも
熱中症にはお気をつけて
老犬さん達頑張ろう!


今日も平和な1日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
短い夏
いゃーん
もう8月でんがな、奥さん!!
お盆も過ぎると
あれよあれよと言う間に風が冷たくなり
暑かった日々が懐かしくなる
そんな北の大地なんですよね~


お陰様でお三方は元気ですよ
りんさんお昼寝でまどろみちゅう
犬バカ日誌 -F1011571.jpg


夏ですからね
ちょっぴり7月は遊び歩いていた母です
札幌ドームに
DREAMS COME TRUEのライブを見に行ったり
犬バカ日誌 -F1011547.jpg


お隣の江別市のお祭りに
友人達が出たYOSAKOIを見に行ったり
犬バカ日誌 -F1011565.jpg


お三方が心配で
精々5時間くらいがタイムリミットの外出の母ですが
久しぶりにリフレッシュさせて貰っていました。

お利口さんで待ってくれていて
本当にありがとうって気持ちと
帰宅すると熱烈歓迎で迎えてくれて
待っててくれてありがとう
そんな気持ちです。


畑の野菜達も
大豊作で、毎日フレッシュ野菜を
人間もお三方も堪能してます
犬バカ日誌 -F1011569.jpg


今年初めてオクラを植えてみたんですけど
こんなん上向いてズーンと
なるんですよね~
いゃー勉強になるわ
犬バカ日誌 -F1011568.jpg


そんなこんなで
短い夏を堪能している我が家です。


今日も平和な1日でした
ありがとう♪
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
