犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
抗がん剤治療3回目
吹く風も心地よく
お天気に恵まれた1日
母は朝もはよから
洗濯・掃除久しぶりに真面目にやりました
(普段どんだけやってないんだか)


そしてお三方とお散歩
気持ちよくて、りんさんも
カートの中でとろりん~



さてさて
今日はいよいよ、れんさんの通院日
お昼過ぎにと、時間指定があったので
家事を終わらせて、いざ!



ああ~なんか緊張!
いつもながら慣れないれんです。


エコー検査
リンパの腫れが殆どひいていました
嬉しい限りです。
しかしながら
リンパ腫は怖いです
はい、腫れがひいたから、もういいね!なんて訳にはいかないのです。

さぁ~このまま経口投与の薬で続けてみるか
はたまた点滴による抗がん剤治療にするか


経口投与は弱い抗がん剤
よって効果も薄い
しかし副作用の心配は殆どいらない
たしかに、前回の経口投与の抗がん剤は
副作用はなしと言ってもよかった
(ちょっと多飲多尿になったが)

点滴による抗がん剤は
効果は絶大、しかし副作用の心配は
あり。

院長先生曰わく
普通の老犬なら、体力も衰えているから
経口投与と注射を併用しての治療を進めるとの事
しかし、れんは歳の割にはとても元気で
体力もある為、点滴による抗がん剤治療でも
耐えられるであろうとのこと…


殆どおさまってるリンパの腫れ
ここで一気にガツンと追い討ちをかける
攻めの治療を決断しました。


母は側に居なくても、れんちゃんなら
大丈夫との事で
病院にれんを残し、母は帰宅。
2時間後にお迎えでした。

血液検査の結果も
若干の腎機能の低下が見られるが
治療のレベルではなく要観察
その他の数値全て問題なしでした。
治療を終え、出てきたれんは
とても元気でした(笑)

緊張してよだれが凄かったらしいですが(笑)
とてもお利口さんに治療ができたそうです。


点滴するのに
剃られた脚が可哀想ですがね…

夕方帰宅後
お腹すいたわ!って大騒ぎして
もりもり食べて、疲れたのか
爆睡でした。
今のところ変わりなく過ごしています。
何事もなければ三週間後の診察まで
病院行かなくてもいいんだよ~
れん!頑張ったね!
りんさんに負けないくらい
れんも強い仔だね!

どうか副作用が出ませんように…



留守番ばっかり(`ε´)
ちょっといじけのるんさんでした(笑)


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
保健所に持ってってもらいな
今日はどんより薄曇り
風もとても冷たかったので
お散歩はササッと済ませ
家でまったりの日曜日

りんさんも相変わらず
マイペースでのんびりだし
れんもとても状態が落ち着いていて
ちょっと休息の日々






今日はちょっと私事を…
私は訳あって、幼少期から
育ての親に育てて貰ったんだけど
養父は他界し、年老いた養母が
まだ一人暮らししている。
大正生まれのとても気丈な人だ
恩義も感じてるし
とても尊敬に値する人だ。


しかしながら
事犬に関しては、意見の相違が大きく
時として険悪になる。
今回もたまたま、養母の様子を見に行った時
りんさんの話しになった


養母も動物は嫌いじゃないし
私が小さな時には、犬や猫、鳥
様々な動物達が飼われていて
とても楽しかった事を覚えている


しかし何分大正生まれの人間
犬の飼い方ひとつにしても
今どきの飼い方は理解出来ない様子で
色々嫌みを言われて来た事も多々あり
それが今回は益々きつい事を言われる…
「寝たきりになったんなら、保健所に持ってて処分してもらいなさいよ」

ヾ(。`Д´。)ノ怒り炸裂!!!

もぅ~いつもなんだけど
話したって埒があかないし
「あたしにはそんな事はできないよ」
そうとだけ行って帰路につきました。


たかが犬されど犬
あたしにとっては掛け替えのない
家族なんだ…
帰り道、運転しながら涙がポロポロでてきたよ。


この手の中でちゃんと見送るんだ
だって沢山の幸せを
あたしにくれた、大切な仔達なんだから。


犬=番犬=家畜
そんな考えの人とは
平行線のままだ…
なんだか虚しかったな。



**********************

30日(日) れん食事・状態

朝 生馬肉、レバーのミンチ250グラム 発酵液(エンザイム) カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)納豆

おやつ チーズケーキ二口 りんご4分の1 バナナ3分の1 干しいも1枚

今日も落ち着いた1日
食欲も相変わらず旺盛
お散歩いくよ~と言ったら
嬉しそうに走り寄ってきた
ただやはり歳だからか
最近ちょっと後ろ味がおぼつかない時がある。
それでも、一生懸命に歩く姿は
偉いなぁと感心させられる

さぁ、明日は病院だ
エコー検査と血液検査の診断で
本格的な点滴による抗がん剤治療が
始まるかもしれない
ちょっとドキドキ
でもれんなら頑張れるさ。
かぁさんも一緒に頑張るよ!


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
久しぶりのお散歩
今日も穏やかな秋空
お昼間は気温も高く、ちょぴりポカポカでした。

朝晩はすっかり寒いので
りんさんは暫くカート散歩もしていなかったし
れんもいまいちお散歩には行きたくない風だったけど
今日は少し暖かい時間に
二週間ぶりくらいに
ご近所をお散歩してきました。


お散歩から帰宅後、敷地内をプラプラ散策のれんさん


れんに合わせて、ゆっくりとゆっくりと歩きました
今にも止まってしまいそうな速度です。
でも久しぶりのお散歩は気持ち良かった。
りんも顔を乗り出して
クンクンと匂いを感じていました。


ひなたぼっこもして
今日はリフレッシュできたかな?

るんもれんの歩調にあわせて
ゆっくり歩く姿が、あぁ~
るんも歳とってきたんだなぁ
なんて思わせる。


老犬三匹ラブラドール
今日も仲良く過ごせました。
静かな毎日に感謝…

***************************


29日(土) れん食事・状態

朝 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)

おやつ りんご4分の1 おからクッキー1枚 バナナ3分の1 チーズケーキ2口


今日は久しぶりにお散歩した
結構歩いたのに、あまり疲れた様子はない
とても満足した顔だった。
ご飯は相変わらず馬肉しか食べてくれないが
それでもいいさ、美味しそうな顔で
食べてくれているから。
久しぶりに母、チーズケーキを焼く
下準備からもう分かったみたいで
るんと交互にキッチンに顔をだす
食欲もありで、本当に穏やかな日々を送れています……


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
動画を見ながら思う事
今日もお天気
でも風が強い一日
お日様が気持ちよかったので
皆で少し日向ぼっこをしたよ。


最近ピーピーと愚図りんさん(笑)
寝たきりだけど
元気はいっぱい、状態を起こして欲しいと
ピーピー鳴く事もあって
本当に強い仔だとつくづく思う

そんな動くりんさんをどーぞ(笑)



YOU TUBEに今まで色々動画をアップロードしてきたのを
今日はなんとなく見かえしていた
ほんの半年前のりんさんは
雪の上をとことこ楽しそうに歩いている
ボールを追いかけたりして
れんやるんと戯れている
あれから随分と時が流れている様だけど
母にしたら、半年前の事なんだよ・・・


りんさん、今年も雪が見れるかな?
雪の感触は味わえるかな?
一緒に雪をみようね
りんさんの大好きな雪を・・・


*注意 るんがわんわん吠えてうるさいです(笑)


************************************

28日 れん食事・状態

朝 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)えごま油 カルシウムの粉 グルコサミン

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)

おやつ 干し芋1枚 おからクッキー1枚 りんご4分の1 バナナ3分の1

今日も変わらずの元気さ
朝もはよから起き出して
そわそわしている、早く外にいこー
そんなれんを見ていて
又急に体調が崩れるのでは?なんて
過剰に心配してしまう
でも本犬全くお構いなしで、え?なにが?みたいな顔で過ごしている。
今日も何事もなく一日が終わる・・・
明日もこんな一日で有りますように・・・



今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
犬も高齢化?
今日は久しぶりのお日様
でもすっかり寒くて
家のセントラルヒーティングの
ボイラーのスイッチに手が伸びてしまいました。
あぁ~お家の中ぬくぬく(笑)


なんなんでしょうか?
ラブは寒さに強いはず…なのに
昨夜はまん丸になってねていました
りんさんは動かないので
いつものように毛布をかけて
寝ているんだけどね


暖房入れたとたん
のびのびになって寝ていました

これが


これですよ


厳禁なもんです
まっ、風邪でもひかれては
困りますから、のびのびにリラックスで
寝てくれて、良かったです。
あぁ~お犬様(笑)



今日はりんさんのお薬だけをもらいに
病院に行ってきました。
りんさんはいかなかったんです
院長先生がご不在なので…


相変わらず、混んでる病院ですが
最近は高齢になったわんちゃん達が
とても多くなったようなきがします
確かに、病院にかからず
健康で居られれる事が一番だけど
でも、こうして病院に通院して
検査や治療をしてもらえてるって事が
それはそれで幸せなわんちゃん達なんだよなぁ~
なんて思ったりもした。


生きる事にただ一生懸命な動物達
人間は邪念が多くて
難しい生き物なんだなぁ
なんてつくづく感じたのでした。

********************

27日(木) れんの食事・状態

朝 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム) カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)

おやつ 柿四分の一 梨四分の一
バナナ三分の一 干しいも一枚

変わらずの落ち着いた状態
家の向かい側にある
遊歩道をプラプラ散策
遠くまではお散歩には行きたくない様子で
こうして家が見える範囲で
歩き回ってるのがいいらしい。
れんのペースで好きなように
過ごしてくれればそれだけでいいんだよ。

今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
寝愚図る老犬
今日もぐずぐずのお天気
たまにはすっきり晴れて欲しいわ~

すっかり絶好調のれんさん

おやつ待ちで
ワクワク中(笑)

今日は雨の止み間に
チョッピリお散歩
家の周りをぐるぐるして来ただけですが
れんさん久しぶりに、小走りしてました
テケテケ~って感じです
調子が良さそうで
本当に穏やかな日々を過ごしています
ありがたいです。

最近はりんさん
グズグズ寝愚図る事が多くなりました
撫でてあげたり
マッサージしてあげると
すぐおとなしくなるんですが


下痢もすっかり収まり
調子よくて、こうして
状態を起こしてあげると
満足して、へらへらしています。


なんか、老犬って
小さかった時の可愛さとは又違った
何とも味わい深い可愛さがあって
なんとも愛おしいです。

寝入る前は最近グズグズするので
背中をトントンしてあげたり
首筋をマッサージしてあげたり
歌を唄ってあげながら寝かしつけたりして
そんな静かで平和な一日の終わりに
幸せを感じる母なのでした。


あたちも添い寝してあげるんでしよ

************************

26日(水) れんの食事・状態

朝 今日も元気だ馬肉が旨い!(笑)
生馬肉・レバーのミンチ250グラム
発酵液(エンザイム)カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン

夜 生馬肉のミンチ250グラム 発酵液(エンザイム)

おやつ おからクッキー1枚 柿四分の一 梨四分の一 バナナ三分の一

経口投薬の抗がん剤は
昨日で4日間の服用終え
今日から5日間はなにもなし
本当にリンパ腫なのかと
思うほど、元気そう
今日は外で小走りもして
足取りもしっかり、軽やか。
穏やかで、ゆったりとした時間が
流れている。
こんな日が続いてくれる事を
ただはひたすら願うばかりです。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
赤ちゃんみたいな老犬
今日も雨が降ったりやんだりの
肌寒い一日
木枯らしって言葉がピッタリの日々です。
あぁ~寒い寒い!


りんさんのお腹のピーピーは
やはり一過性だったみたいです
すっかり落ち着いています
ご心配頂いて、ありがとうございます。
今日も今日とて低反発マットレスで
快適な眠りをいざない中(笑)


もぅ~ね、添い寝してたら
こちらも爆睡しちゃいますから

動きたいだろうに…
走りたいだろうに…
それが出来ないゆえ、可哀想になぁ~
なんて、結構隙さえあれば
りんさんの横に陣取り
ふっついてる母


それを見つめる茶色犬(笑)


あたちも添い寝しよ♪


なんだってねぇちゃん達と同じにしたいらしいです。

りんさんは元々余り甘えるタイプの仔ではなかったのですが
最近はすっかり甘えん坊です


母の姿が見えないと
キュンキュンと鼻をならしています
状態を替えて欲しい時も…
起こして欲しい時も…
撫でて欲しい時も…
さながら赤子のようでしょ?


相変わらず親バカですけど
そんな我が儘を言ってくれて
なんだか嬉しいのです。
最近は首筋のマッサージがお気に入り
気持ちよくなってスヤスヤ寝てくれます。

お腹も落ち着いたし
ご飯も徐々にもとに戻していこうね
離乳食から明日は離乳食後期ぐらいにしましょ


あぁ~三匹三様、犬のご飯の方が力入るわ(笑)


奥 りんさん用離乳食(笑)
左 るんさん用普通食
右 れんさん用馬肉のミンチ

************************

25日(火) れん食事・状態

朝 相変わらずのメニュー
生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン

抗がん剤経口投薬最終4日目
この後5日間休み
31日(月)検査・治療予定

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)

おやつ 干しいも1枚 リンゴ4分の1 おからクッキー1枚 チーズ1個

抗がん剤の副作用もなく
落ち着いた日々
体調を崩してからのこの二週間が
なんだか夢でも見ていたかのようだ
まだまだ余談は許さないが
良く食べ良く眠り良く歩く
生憎の雨続きだが
家の中を良く歩き回っている
そんなれんを
微笑ましく見ている
それだけの元気があるなら
癌なんか怖じ気づいて逃げていってしまうよ!
がんばれ!がんばれ!


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
あっちが良ければこちらが悪し
雨も止んだけど
一日薄曇りのどんよりな天気
風も冷たいし
今日もりんさんはカート散歩はお休み。


れんさん今日で抗がん剤経口投薬 
三日目ですが
なんだって、薬が効いてるのかしら?
なんて思うほど、副作用もなく
とっても元気、日に日にパワーアップしてますよ~
嬉しい限りです。


スッキリした顔で、益々美人さん(笑)親バカ!


しかし我が家は三匹ですからね
こちらが調子よければ
こちらが…


りんさん元気ですが
昨日午後から凄い軟便
夜にはドロドロ~
あっ、汚い話でごめんなさいね


だから今朝は絶食といきたい所でしたが
ご飯!ご飯!とピーピー鼻を鳴らすので
仕方なく、葛湯を作って飲ませてごまかしました(笑)
凄い不満そうでしたけどね


夜はぐずぐずの離乳食
今日はまだ下痢もしていないので
このまま落ち着いてくれるといいななぁ~と思っています
一過性のものだと思うので
ちょっとこのまま様子見です。
食欲は犬一倍(笑)
あぁ~またご飯頂戴!って
ピーピー鳴いてるわん♪


るんさんは相変わらず元気ですよん


季節の変わり目って
なんかチョッピリ体調を崩したりしますよね~
皆さんもご自愛くださいね~

**************************

24日(月) れんの食事・状態

朝 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム) カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン

抗がん剤経口投薬3日目

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)

おやつ 干しいも1枚 バナナ3分の1 茹で栗1個 梨4分の1

相変わらず生馬肉しか食べてくれず
玄米・野菜ペースト・茹で鶏肉をお勧めしても
いやいやとする
リンパ腫の事をネットで色々調べている中に
リンパ腫の大好物は炭水化物と書いてあるのを見て
信憑性はないが、れんさん自ら
炭水化物をとらないようにしているのか?
なんて思ったりする。
まっ、偶然なんだろうけどね。

今朝の排便はちょっと軟便だったけど
そのほかは気になる事もなく
元気に過ごす。
兎に角、おやつ!おやつ!と
キッチンを覗きこんで
催促する。
食欲があるって本当に幸せな事だね。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
チョッピリおせんち
今日も雨降りしきる一日
本当に引きこもりの一日でした


寝ているりんさんの顔を眺めながら
昔はお三方でお揃いの
黄色のカッパを着て
雨の降りしきる中だって
お散歩行ったんだよなぁ~なんて
思い出して、懐かしくもあり
でも、やっぱり寂しいなぁ~なんて
チョッピリ悲しくなっちゃった


そんな事思い出してたら
走馬灯のように
昔の走り回っていたりんさんの姿が
思い出されて
ついつい涙がでちゃったよ
もうお三方の前では
泣かないって決めたのに
ごめんね…

暇だれしている、るんさん(笑)

りんさんのおかげで
沢山の人達とも知り合えて
アジリティー競技会やフリスビーの大会
こんな世界もあるんだなぁ~なんて
そんな経験もさせて貰って
素敵な夢も見せてもらった


本当に楽しい事ばかりだったね
競技会に出ている時は
殆ど訓練所にいたから
一年の大半は家を空けていたね
引退してからは、勿論ずーっと我が家だけど
あのやんちゃで可愛いさかりに
あまりそばにいてあげられなかった事
ちょっと今でも悔やんでいるよ


だからね
今はその分、いっぱいいっぱいそばに居るよ。
もうすっかり寝たきりになっちゃったけど
添い寝したらニコニコしてくれて
マッサージしてあげたら
気持ち良さそうにスヤスヤ寝入って
こんなおばぁちゃん犬だけど
かぁさんにとっては
可愛いくて仕方ない、大切な宝物
これからも
ずっと傍にいさせてね。


************************

23日(日) れんの食事・状態

朝 レバー入り生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン・野菜ペースト

抗がん剤経口投薬二日目

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)

おやつ おからクッキー2枚 干しいも1枚 梨4分の1 バナナ3分の1

昨日より飲み薬タイプの抗がん剤治療
排泄もマメにしているし
今のところ気になるような症状もなく
元気に過ごしている
食欲もあり、ワン父におやつを頂戴!と
まとわりついて、家の中で金魚のふん状態
なんとも元気のある証拠。
アレルギー反応も今のところなし。
雨なのに外に行きたいらしく
窓から外を眺めては
ため息をついている。(笑)

抗がん剤の経口投薬は4日間
あと2日…
沢山お水を飲んで
沢山おしっこして、血中膀胱炎にならないよう
頑張ろう!!


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  


Android携帯からの投稿
抗がん剤治療2回目
今日は生憎の雨
あぁ~れんさんの病院の日なのに・・・
雨だと出かけるのも、億劫ですよね。


さて、本日は抗がん剤治療2回目
前回の皮下注射のよる抗がん剤は
アレルギーでお顔が浮腫んでしまったので
今回は中止
本日の血液検査の数値は、前回16日よりかなり改善
血中タンパクは、ほぼ正常値になっていた
エコーの結果も、リンパの腫れがとても小さくなり
ともすれば見落としてしまうくらいの大きさですね
と先生より説明を頂く


本来ならば、効果のある前回の薬を使いたいところだが
腫れが治まってきたこともあり
今日は経口投与の抗がん剤(シクロフォスファミド)に変更
今日から4日間の服用、5日間休止
そして又受診(31日)
前回と今回の抗がん剤は、あくまでもこれからの抗がん剤治療の
前段階に過ぎず、本格的な治療はこれから。
料理で言ったら、下ごしらえの段階なのだと思う


しかし、そうはいえ
この段階でかなりの腫れがひいてることには間違いなく
れんさんの体は一生懸命に戦って、頑張っているのだと
改めてエコーを見て思った。
今回のシクロフォスファミドの経口投与剤は
副作用に血中膀胱炎があるので
気をつけなくてはならない。
膀胱に薬が溜まりやすいので、まめな排尿をさせることが
副作用おおこさない為の予防策。


れんさんもお水を良く飲み、排尿もまめにして
副作用をおこさないように頑張ろう!!


今日は元気なれんさんの動画です
病院の待ち時間にそわそわ落ち着かないれんでした


   *****************************

22日㈯ れん食事・状態

朝 いつもの生馬肉を出すが、食べる気満々で器を覗くも、食べず・・・
  干し芋一枚 バナナ3分の1食す

病院から帰宅後 抗がん剤を飲ませるため 茹でた鶏胸肉を50グラム食べる

夜 朝の残した馬肉を再度だす、あっさり完食
  生馬肉 野菜ペースト 酵素液(エンザイム) えごま油 カルシュウムの粉 グルコサミン

おやつ りんご4分の1 柿半分 おからクッキー1枚


朝はどうしたことか?何がおきに召さなかったのか?
お腹がグーグーなっていても食べなかった
元気はあり、小雨の中、ぷらぷらと散策5分ほど
排尿・排便良好  
多少まだ貧血気味のせいか、時折ふらっとするが
元気な足取り。
抗がん剤投与後、良く水を飲む、こまめな排尿(2時間おきにさせる)
そのほかは、変わった様子もなく過ごす。


どうか、副作用に苦しみませんように・・・
一緒に頑張ろう、れん!!


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 


大型犬嫌いなんです
いい天気が続きます。
こんな気候がもっと長く続いたら
いいのになぁ~


風邪が強かったので
りんさんは早々に家の中に入って頂きました(笑)
風邪ひいて欲しくないのでね



れんさんも家の周りをブラブラ歩き
お日様を楽しんでいました。



ちょうど家の前で
日向ぼっこをしていたら
ご近所の黒ラブげんくんが歩いてきて
るんさん大喜び♪


何を隠そう、るんさん自分が大型犬なのに
大型犬が苦手(笑)
で唯一この黒ラブげんくんと
あと、これまたご近所の
サモエドれおくん
この二匹だけとしか大型犬とは遊べないのです。


げんくんいつも
るんさんのお耳を舐めてきます
嫌がってる風ですが
実は喜んでいるんです。


そんなこんなで
犬達が戯れているなか
母達はお喋りに夢中
まっ、れんさんの事を色々はなして
頑張ってと言って応援してもらいました。

そんなこんなで
お喋りしすぎ~母仕事~
☆^(*≧口≦)=3


************************

21日(金) れんの食事・状態

朝 生馬肉250グラム 野菜ペースト 酵素液(エンザイム)カルシウムの粉 エゴマ油 グルコサミン 納豆

夜 生馬肉250グラム 発酵液(エンザイム)
ほっけの開き三口・マグロ一切れ

おやつ おからクッキー2枚 りんご四分の一 バナナ三分の一 干しいも一枚

今日はお散歩には行きたくない様子
しかし元気はいっぱい
玄関の前で自由運動(笑)
ウロウロ~ニコニコ♪
食欲も旺盛、人の夕飯時には
ずーっと横に座って、ガン見。
まんまとありつく事に成功(笑)
兎に角今日も落ち着いた一日でした。


穏やかな一日にありがとう


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 
Android携帯からの投稿
調子良すぎ?(笑)
今日も秋晴れのいい天気でした。
れんも朝からとても調子がいいので
りんさんもカートに乗せて
久しぶりにお三方で散歩を楽しんできましたよ~
といっても20分ほどですがね(笑)


$犬バカ日誌 
おめめパッチリ!!可愛いれんさんの顔に戻りましたよ←親ばか


こうしてお三方で、紅葉の中を散策できて
幸せだな~って思いました
りんさんはカートに乗ってだけど・・・
さくさくサクサクと落ち葉のじゅうたんの上を歩く
8本のちいさな足音
その速度はとってもゆっくりだけど
確実に生きている、今日この時を


$犬バカ日誌 
お散歩から帰宅しても、ちょっとの間
こうして顔を上げていたりんさん、お天気がいいと
りんさんも調子がいいみたいです


今日は母
ひがな一日キッチンでわんご飯の作り置き
玄米ご飯を炊いて、それを又クタクタになるまで
柔らかく煮込みます。
ごぼうをただひたすらにコトコト煮て
ごぼう汁を作り、今回は野菜ペーストに練りこみました(笑)
汁だけでは、れんさんが嫌がるので・・・
とはいえ、れんさんは相変わらず、生馬肉しか食べてくれませんが(苦笑)

$犬バカ日誌 
あたしは何でもモリモリ食べるわん!!

るんさんは食欲も益々旺盛で
美味しい匂いがしてくると
ヨダレの泡とともに口のワキからヨダレ風船が膨らみます(笑)
どんだけ~~~~


******************************************************

20日㈭ れんの食事・状態

朝 生馬肉250グラム 野菜ペースト 酵素液(エンザイム) えごま油
  カルシウムの粉 グルコサミン(サプリ)メガペットデイリー(サプリ)

夜 生馬肉250グラム 野菜ペースト 酵素液(エンザイム)

おやつ おからクッキー(自家製)2枚 干し芋1枚 りんご4分の1 バナナ3分の1

朝も早々に起きて、家の中をうろうろ
母の後をずっと探偵(笑)ニコニコ笑顔がいっぱいで
調子がかなりいいみたいだった
外に出てもトコトコと足取りも軽く
お散歩いこう~オーラを発する
昼間家の中でも、あちこち部屋を偵察したり
キッチンの中で母の調理を
ずーーっと見ていたり、
まーよく歩くし、昼寝も少ししかしなかった
本当に調子がいいのだな~と思える一日だった。

今日も穏やかな一日を、ありがとう。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
 
免疫力アップじゃ~
穏やかなお天気
気温も高めの秋うらら


れんさん元気です
浮腫んでいた顔も
大分すっきりしてきました
ちょっとたれ目ちゃんですが…(笑)


今日は母、自宅での仕事を午前中に片付けて
午後からは少しパソコンの前に座って
ネットサーフィンでした
もっぱら調べるのは
リンパ腫の事・抗がん剤治療・食事・サプリ・お灸・漢方etc…


今はまだ生馬肉しか食べてくれません
でも食べてくれるだけで良しなんです。
食べなくちゃ、病気との戦いは
体力勝負ですからね。


免疫力の落ちてる時に
生肉ってどうなの?
なにがいいんだろう?
何かしてあげられるのは
食べ物の事位かなぁ~と思うんです。


免疫力が低下している時に
生肉はダメとか
リンパ腫の大好物は炭水化物だから
ご飯類はダメとか
あちこち読み漁れば漁程
なにがいいやら、分からなくなる。


ただ兎に角今は
病気と戦うために
免疫力を上げるものを摂取させなくちゃと思っています。

鍋ごとかい!!(笑)

いやいやるんさん
ご飯を作り、一回分ずつ取り分けたあと
鍋についてるのを、綺麗にお掃除してくれてますのよ

れんは今、生馬肉にしていますが
りんとるんは
炊いた白米または玄米を
細かくした野菜と一緒にぐつぐつ煮込んだのをたべています。


食べる時はちゃんと起きますのよ(笑)
今日はこうして支えなくても
起きていられるので
かなり調子がいいりんさんです。

今日はお天気と同じで
心も穏やかな一日でした。

************************
19日(水)今日のれん 食事・状態

朝 生馬肉250グラム 野菜ペースト 発酵液(エンザイム)・カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン・ゴボウ汁

夜 生馬肉250グラム 野菜ペースト 豆腐半丁 納豆 

おやつ 干しいも一枚・りんご四分の一・バナナ三分の一・梨四分の一


食欲旺盛、まだ選り好みはするが
格段に食べれるものが増えてきた
午前中は10分程ウロウロ散策
夕方も10分程歩く
ただやはり体力は衰えてるので
家の中では殆ど寝ている。
でも母がキッチンに立つと、じーっと覗いて
あわよくば、こぼれて来た野菜なんかを
つまみ食いしようと、るんと争っていた。
顔のムックミンも大分ひいてきた
目の周りのムックミンがまだ残っていて
かなりたれ目さん、なんか愛嬌があって
これはこれで可愛い(親バカ(笑)

穏やかな一日をありがとう。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
 

Android携帯からの投稿
アレルギー体質でムックミン
今日は昼間の気温も
10℃あるかないかの
肌寒い一日でした。


いつも我が家は、夜9時過ぎに
一日の最後の排泄に外にでるのだけど
さぁ~と寝ていたれんさん起き上がると
あらっびっくり!
顔がアンパンマンのように浮腫んで
瞼も腫れぼったくなってるじゃ!ありませんか!


もうびっくりでした
とにかく排泄をすませ
ねんねねんねと寝かせました。
本犬はいたって普通で
何?騒いでるの?って感じでしたけどね。


そして朝 
母は仕事だったので
とりあえず先生に電話
どうやらアレルギーの症状との事
急を要する感じではないらしいので
ひとまず仕事へ



お見苦しいけど、こんな顔


帰宅後病院へ…
今後の治療の事もあるので
顔を見てもらいました
元々れんさんアレルギー体質なので
出てしまった症状らしいです
今後の薬の調合をかえるか
飲み薬で対処しますとの事で帰宅


いゃ~大事にいたる状態じゃなくて安心しましたよ
写真じゃちょっと分かり辛いですがね
顔浮腫んですごいんですから~


あっ、ついでにエコーかけて下さって
抗がん剤がもはや効いているらしく
腫れがすでに三分の一位になってて
少し嬉しくなって帰宅したのでした。


体の中でいっぱい戦ってるんだね
頑張ろう!れん!

そして、りんさんも一緒に病院へ
寝返りさせたり
抱き上げる時に
昨日からキュンキュン鳴くので
どこか脱臼でもしてたら大変!
と思い、触診したりしてもらいました
特に異常は無く、先生があちこち触っても
キュンとも言わず原因不明
骨折や脱臼ではないと分かったので
いつものお薬(ステロイド半錠)一週間分頂いてきました。



やれやれ、病院の隣に住みたい気分だよ(笑)
そしてあたちは今日も留守番
(*`Д´*)


いじけモード炸裂!
この後るんと母とで
ラブラブお散歩行ってきましたよ~

   ******************
18日(火) れんの食事・状態
朝 生馬肉・レバーのミンチ200グラム 野菜ペースト・酵素液(エンザイム)・エゴマ油・グルコサミン・カルシウムの粉
夜 生馬肉・レバーのミンチ250グラム 野菜ペースト
おやつ バナナ三分の二 クッキー一枚 干しいも一枚 梨四分の一

顔も浮腫んでるから辛いのかな?と思ったが
なんだか意外と元気
朝10分程家の周りを散策
排泄と2日振りの排便(とても良い便)
家の中でもウロウロして
母帰宅時にはお迎えに出てきてくれる
夕飯作りの時も、キッチンに入ってきて
ワクワクしていた。


まだまだ治療は始まったばかりだけど
リンパの腫れが小さくなってるなんて
本当に嬉しい、希望が持てた一日でした。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
久しぶりの熟睡
風が時折強く吹くも
柔らかな日差しも射し込み
晩秋を感じる


何日ぶりだろう
空を見上げたのは…


りんさんも空を見上げ
クンクンと匂いを嗅いで
秋を感じているみたいだった
一日の大半を、寝て過ごすだけだけど
ごはんもモリモリ食べ
排泄・排便も文句なしの毎日
ゆっくりとした時が流れています。


さてれんさんですが
数日まともに食事が出来ていませんでしたが
昨夜から食べてくれています
少量ずつ小分けに何度も食べさせていますが
ムシャムシャと完食が続いています
下痢も治まってる状態。


本犬なりに体が楽になってるようで
家の中をいつものようにウロウロ探索したり
母がキッチンで食事の用意をしたりしてると
覗きにきています。


本調子まではいかないですが
明らかに体が楽そうです
昨夜は2日振りに、夜の下痢ぴーに
襲われなかったので
れんさんもゆっくりと爆睡出来ました。
母もね(笑)


一日家でのんびり出来ました。


あたしも元気よ!

キッチンでつまみ食いのお手伝いするワン!

   *********************
17日(月)れんの食事・状態

朝 生馬肉100グラム・野菜ペースト・酵素液(エンザイム)・カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン(サプリ)
夜 生馬肉200グラム・野菜ペースト
おやつ バナナ三分の二 干しいも一枚

家の周りを10分程ウロウロ散策
ゆっくりとした足取りだか、しっかりとした歩き方
時折笑顔も見せてくれる。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
Android携帯からの投稿
リンパ腫との戦い
応援のコメントや
貴重な情報を頂き
心から感謝です。ありがとう御座います。


木曜日病院
衝撃的な診断に、戸惑い
まるで夢を見ているかのような気持ちでした。


金曜日午後より
れんが下痢をする。
まだ形も有ったので
夕ご飯は豚肉を炒めたものを食べてくれる。
しかし夜、夜中三度の水下痢
15日土曜日、朝は葛湯を五口
昼間は下痢もせず
夕ご飯葛湯にささみをボイルしたものを入れて食べる
三分の二完食
夜になると又下痢二回。

16日、日曜日
朝一番で病院へ…
再度エコー、たった三日後なのに
リンパ腫の疑いありな腫れが
他の場所にもみつかる


血液検査の数値も悪い
明らかにリンパ腫だと断定せざる
結果だった。
左喉付近も若干の腫れがみられる。

とても進行が早そうだと言う事
極端に食欲も低下、そして下痢。
このままでは1ヶ月保たない可能性がありとの事。


もう選ぶ道は母には一つしかなかった
ワン父にも相談もせず決めた
抗がん剤治療を開始してもらう事を

当初二週目までは
緩やかな注射の抗がん剤
その後三週間に一度の点滴での抗がん剤治療。
これは六回まで
計18週の点滴での抗がん剤治療を始める事にしました。


果たして効果があるかは
やって見なければ分かりません
しかも、我が家にとっては
とても高額な治療です。
でも、諦めるなんて出来ない
れんと一緒に18週間戦いたいと思います。


それでダメなら
れんの寿命と諦め
受け入れなければと思っています。
悔いは残したくない
最後まで諦めたくはない
飼い主のエゴと言われても
希望を捨てたくない
そんな気持ちでいっぱいです。

治療日記のようになってしまうかもしれませんが
日々の記録をここに残して行きたいと思います。


16日(日)
朝、バナナ一口
夜、生馬肉のミンチ50グラム
酵素液(エンザイム)・カルシウムの粉・エゴマ油・グルコサミン(サプリ)

注射による抗がん剤投与初日

治療代18,000円



癌になんか負けてたまるか!!


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


Android携帯からの投稿
余命3ヶ月って…
秋晴れの一日
心地よく、穏やかなはずが
一転して、奈落の底に落とされたのです。


今日はりんさんの通院日
れんも昨日ご飯を食べたものの
なんとなく煮え切らない母の心
れんも連れて行くことにした。


エコーを念入りに見る
ふと先生の手が止まる…
腎臓のすぐ横のリンパ節に
二カ所の腫れが見られました
開腹しなければ100%の病名の確定はできないが
たぶんリンパ腫だと思うとの診断でした。


血液検査にも正常値よりかなり低い数値が出た項目もありました
総タンパク質の数値が低く
若干の貧血状態も判明


何がなにやら…
頭の中が収集つきません


今後の方向性について
先生から二通りの案を説明いただきました。


開腹して、リンパ腫と判断されれば
その後抗がん剤治療する。
14歳と言う年齢、多大なリスクがあると言う事。
そして、その抗がん剤が必ずしも効くとは限らないと言う事
効いた場合でも、体力があれば
二年程の延命は期待できるが
如何せん14歳のれんには
それ程までの期待は出来ないだろう
抗がん剤が効かなければ
余命3ヶ月ほど…


そしてもう一つは
開腹せず、定期的にエコーをかけ
腫れの部分を観察していき
れんの状態をみながらの経過観察
この場合もリンパ腫であれば
余命3ヶ月ほど…


ただリンパ腫特有の筋のように腫れる状態で見られるのではなく
二カ所ポコンと腫れている為
なんとも断定しかねるとの事だった。 


検査疲れで爆睡中


一週間後
またエコーをかけに行きます
それまでに、よく考えて
方向性を決めて下さいとの事で
帰宅しました。


夫とも話し合いたいと思います。
何が正しいとか正しくないとかではなく
れんの為になにがいいのか…


重いお話しになってごめんなさい。


れんは元気なんですよ
総タンパク質が足りないと分かり
極端ですが、夕ご飯は
肉を炒めて山盛り出してみました
おかわりしてモリモリ食べてくれました。



今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


Android携帯からの投稿
れんさんのその後
今日は朝はお天気もよく
ノンビリ散歩も楽しめました。

りんさんは
相も変わらず、カートでお散歩を楽しんだ後は
ただひたすら寝てばかりです


今日は少し顔をあげる回数が少ないかな…
でも、ご飯もモリモリ食べたし
よし!としましょう。


さて、ご飯拒否のれんさんですが
母色々考えました。
缶詰めを食べると言うことは…
そんな触感を望んでいるのかな?
高齢ゆえ、歯も衰えてきているからね。



ご飯の試作を作ってる間
ワクワクで待つれんさん
食欲はやはり有るようです(笑)


兎に角材料を
ミチミチミンチにしてみました
久しぶりのフードプロセッサーの登場です。


結果…
食べましたよ~
最後お皿をひっくり返してまで
舐めまくってました(笑)

排泄・排便も問題なしだし
お散歩も行って
いつもと変わらずの元気さだし
大丈夫みたいです。

ご心配頂いて、コメント頂き
有り難く、そして心強く思って
読ませて頂いています
本当にありがとうございます

ワン父はお休みが少ない仕事で
殆ど家にいません
夜の勤務なので
夜はお三方と母だけの時間を過ごします。
母子家庭?のような我が家です。


老犬をかかえ
時として、とても不安・孤独を感じるときが多く
夜突然体調が変化したら…
などと考えると
きちんと対処出来るだろうか
そんな事を思うと
怖くなってしまう事が多い日々です

りんさんの寝顔を夜みながら
なんだか涙が溢れ出てしまう事もありで
なんとも情けない母です


こうしてコメントをいただいてると
それだけで孤独から逃れられるような
そんな気持ちでいっぱいです。
本当に感謝です。

るんさんは
今日も母の靴下をくわえて
るんるんの元気さんです。

写真ブレブレやね(笑)


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



Android携帯からの投稿
れんさんの心理
連休もまったりと自宅で過ごした我が家です。

10月10日夜ご飯
れんさん拒否
14年間で初めての出来事でした。

歯も衰えているので
そのせいなのかと思ったり…
他の食べ物をあげてみると
バナナを一本まるっと完食
歯が原因ではないようす。


元気に家の中をうろうろしているし
どこか痛がってる風でもない
その後30分程してから
ご飯に納豆を混ぜて、再度出して見る
すると、ムシャムシャと完食
あれっ?
なんだ?納豆がたべたかったのか?


いまいちよく分からない
れんさんの心理

翌朝11日朝ご飯
納豆を入れてあげてみるも
拒否(>。<)

納豆だけだしてみた
納豆のみなら完食
バナナ一本完食

排泄も排便も問題なし
元気も変わらずある。

れん…どうしたんだい?
かぁさんには分からないよ…
今夜もご飯拒否したら
病院にいかなくちゃね。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Android携帯からの投稿
たわわに実った栗
連休初日ですね
皆さんは、あちこちにお出掛けかな?
我が家のお出掛けは
町内ぐるりとお散歩です(笑)


本当にゆっくりゆっくりなんですよ
止まるのかい?ってくらい…


我が家の裏手に
栗の木が植えてあります。
ドンドン大きくなって
立派な栗の木になってます
今年もたわわに栗が実りました


木々が育ち、実が生り
植物が元気いっぱいに育つって
ありがたいなぁ~なんて
しみじみ思います。

さてっ、そんな栗
食べますよ~モリモリとね。

ヤッパリ栗ご飯だよね
秋の定番ね(^^)/


自画自賛ですけど
塩加減もよし!昆布だしもきいてて
栗の甘さが存分に生きて
とても美味しくいただきましたよ


勿論、お三方にもね

栗ご飯に、
お野菜の煮込んだのをかけて
お召し上がりいただきました(笑)

大満足で
何故か母の靴下を加えて
歩き回る、るんさん
ちょっと意味不明(笑)


皆様楽しい連休を
お仕事の方はファイトです。


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



Android携帯からの投稿
真似っこれんさん
昨日はいい天気だったんです
ポカポカの日差しが
眠気を誘います。

いつもりんさんが
ちょっと日向ぼっこをするのに
ベンチの上に布団をひいて
そこに寝そべってるんですけど


れんさんがしきりに気にするので
乗せてみました(笑)

満足そうです
でも、すぐに自らとびおりました
ちょっとビックリしましたよ

まさか14歳で、ここから
飛び降りるとは、思いもしませんでしたからね。
まだまだ若いなれん(笑)


こんな感じなのね
って雰囲気でしょうかね(^-^;

階段の上り下りも
ちょっと怪しくなってきた昨今
ヤッパリれんさんも
無理は禁物のお年頃なんだと
痛感する日々です。

無理せず、のんびりいこうね
れんさん。






今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Android携帯からの投稿
数日振りの太陽
今日は朝から久しぶりの晴天
でもすっかり朝晩は肌寒いから
ついつい寝坊してしまうの


相変わらずの寝姿(笑)


今日母が仕事だったので
ゆっくり写真も撮る暇がなくて

でも、お天気も良くて
お三方でゆっくり散歩もできました
雨ばかりの日々だったから
久しぶりのお散歩に
ワクワクのお三方でした

昼間はお留守番
夕方帰宅すると
いつもながらの熱烈歓迎


キッチンで一休みしてても
わらわらと寄ってきて
うるさいのなんの…
小腹が空いたからって
こそこそ摘み食いも出来ないじゃないかい!(笑)

もぅ~とか言いつつ
可愛いなぁ~なんて思う
犬バカな母なのでした。(笑)


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



Android携帯からの投稿
冬の風
昨日も今日も
肌寒くて、思わずエアコンの暖房をいれました。
本格的に暖房を入れるまで
寒さをしのぎます。

毛布にくるまって
ぬくぬくのりんさん


あれっ?
くるまるって方言かしら?(笑)


我が家のお犬さま
犬のくせに(笑)
室内の温度がいつもより少しでも下がると
丸まって寝て
寒さをアピールいたします
どんだけ~~(笑)


この方、暑がりなほう

りんさんいつもタオルを掛けて寝ていたんですが



このようにね

わん父が、それを見て
寒くなってきたから
夫「あんたの毛布、りんにあげなさいよ」
と、のたもうた(笑)

私「えぇ~この毛布気に入ってるんだよ~」
おとなげなし(笑)

夫「もう一枚持ってるでしょ?」

私「………」
おとなげなし(笑)


で、結局新しい毛布をおろして
りんさんに母の毛布をあげたのでした。


犬父、帰宅後それを見て
開口一番
「毛布貰ったの~良かったねーりんちゃん」

かーほーごー(爆)


今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
