犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうございます。
明日はからはもう9月だと言うのに
今日も、蒸し暑い北の大地でした。


沢山の応援コメントを頂いて
本当に、本当にありがとうございます。

なのにね、お返事書く気力もなく
ただ、ただ読ませて頂いて、
感激の涙が止まらないのです。

お返事も書けないなら
コメント欄開けなきゃいいのに…
甘えてるんですね
頑張って!応援してるよ!
なんて言って欲しくて
本当に、ごめんなさい。


るんは今日も、変わりなく元気です

モリモリとご飯を食べ
ニコニコルンルンのるんさんです。


正直、とてもるんの状態は
厄介なガンのようです。
出来てる場所もそこだけ摘出すればいいというモノでもなさそうです。
リンパ節にも転移してる可能性もありと言われました。


私は毎日、るんの何処を触ってたのだろう
毎日毎日、ブラシをかけ、体をタオルで拭いていたのに
自分の不甲斐なさに腹が立つばかりです。


今後どういう道を選ぶ事になるか
それは4日に大学病院にいってから
色々とお話しを伺い
決めたいと思っています。


手術となると、きっと断脚という選択肢が上がると思います。
しかしながら夫婦の意見は
断脚はしない方向を考えてます。
冷たい飼い主と思われるかもしれませんが。
この仔がまだ若かったら
体力もあり先の希望の時間を考えたら
それも有りなのでしょうが。
今のるんの歳、るんの性格
様々な事を考えても
断脚という選択は躊躇しております。


夫婦で目を血走らせ
涙し、沢山話しました
れんの闘病の時の事もでました。
れんには申し訳無いけど
あの闘病の日々は沢山の事を
私達に学ばせてくれました。


そんな事も踏まえながら
歩いていく道を選びたいと思っています。


暫くお返事も書けませんので
コメント欄は閉じさせて頂きます。
沢山応援して頂いて
心より感謝致します。
ありがとうm(_ _)m


そして、色々と調べて下さったり、
メールやお電話下さった皆様
本当に、ありがとうございます。
色々な道が有りますね
諦めずに希望を持って歩いていきます。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
悔しい涙
とても気が重いご報告です。
先日の病理検査の結果がでました。


残念ながら
悪性腫瘍の可能性が大きいようです。
組織球肉腫、滑膜肉腫が疑われるとの事でした。


明日木曜日また検査をして頂いた病院行ってきます。
大学病院にご紹介して頂くことになり
9/4に予約もいれて頂きました。


今は、兎に角辛くて悲しくて
そして悔しくて涙が溢れます
どう表現していいのか
わかりません。


コメント頂いてるのに
お返事も書けなくて、ごめんなさい。


取り急ぎ、るんの近況報告でした。


フタリは変わらずの時間を過ごしています。



今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
余計な事は考えない!
今日も、30℃を越えた1日
今年は長い夏になってます
わんこにもシンドイですわ。

なんだかね~
るんの結果を待つ日々で
余計な心配ばかりで
目をギラギラさせて、ネットで調べたりしてると
益々ね不安がつのるばかりで
もう止めました(笑)
何も調べない!(=o=;)


アタシのうまうまでも調べなさいな!


昨日は夕方より
パーッとバルコニーで
ジンギスカンよ!(笑)
北海道人らしいでしょ?



久々に食べると美味しいのよね
ラム肉は体にもいいしね。
ネギ類は入れないで
りんもるんも食べましたよ~


食べるのに夢中で
お写真もう無いの(笑)
野菜はお豆にピーマン
茄子にししとう
どれも我が家の畑で採れたもの
「あー茄子たりなーい」
なんて言って、畑から又採ってきてね
最高の贅沢だなぁーって
改めて思うのですよ。


沢山食べて満足のりんさん、舌出てるよー(笑)


その後は
パソコンに向かうと
また色々と検索しちゃいそうだから(苦笑)
前か読もうと思いつつ
ずっと積読状態だった本を手にとった


最後のパートナー

盲導犬を引退した犬達を
最後の安らぎの場として生活を送る為
引退犬のボランティアをされている
西田深雪さんの書かれた本です。


文章の中に
時折差込まれている詩が
温かで優しくて
でもちょっと切なくて
胸にグッとこみ上げる…

老犬と暮らしてる今だからこそ
尚更、誰にでも出来るボランティアではないなと
改めて感じる。
尊敬以外の何ものでもない。


老犬は特に安心感が一番の優先
沢山話しかけて
沢山身体に触れて
沢山抱きしめて
今だって、これからだって
ずっとアナタの事が大好きよと
伝えてあげたい。
大切な宝物だから…


りん、母さんね
りんの事、ずっと大好きだからね。
あっあー、勿論るんもね♪(笑)

今日も、ご訪問ありがとう


ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
セカンドオピニオン
まだまだ、結構な暑さが残ってる
北の大地ですよー


昨日は仕事を早々に切り上げ
帰宅しました。
鬱々としていても、思う事は嫌な事ばかり
これではイケないと思い
セカンドオピニオンをうけるべく
ネット検索してみましょうなんて
思った矢先、ブログを読ませていただいてる
「毎日ボンちゃん」のLaughさんから
コメントを頂き
日本獣医がん学会のHPのアドレスを知らせて頂き
Ⅱ種認定医が札幌にもいらっしゃるみたいよ…と
お知らせ頂いてね
なんだか背中をポーンと押して頂いたような気持ちになれました。
本当に、ありがとうございました。


幸い、車で10分とかからない場所に
あった病院に電話を入れ
事の経緯をお話ししまして。
夜の18時に予約を入れ
早々にセカンドオピニオンうけてきました

帰宅した時のるんです。

午前中も夜も病院で
随分と疲れてさせてしまったね。
ごめんね、るん。


問診、触診、レントゲン検査
血液検査に針生検

一つ一つの検査を終える度
院長先生が丁寧に説明して下さいました。
セカンドオピニオンである事で
レントゲン写真が出来上がり
説明を終えた後、この写真をお持ちになって
以前の病院でこの先の検査をして頂いても宜しいですよ…と
仰って下さいましたが
そのまま、検査を進めてもらいました。



レントゲン写真では
明らかに何か悪性のものが映ってる
ようではないとの事
血液検査では、若干の貧血気味ではあるものの
病的な数値ではないので
多分、老齢による甲状腺ホルモンの低下のせいでしょうと・・・
心配する程ではないとの事
他の数値はオール正常値
はなまる数値でした。


針生検で採取したものは
その場で院長先生が顕微鏡でみて下さいましたが
明らかに悪いものがみえるでもなく
かと言って、ただの炎症反応の様子でもなく
院外検査で
病理へ回すことにしてもらいました。



毛を剃られたアタシ

るんは随分と頑張りました
とても大人しく検査をうけてくれまして
先生からも随分と褒めて頂いて
尻尾ブンブンのご機嫌さんでした。


お利口さんだったのよ!


諭吉さんがピロピロ飛んで
すっかり財布も軽くなってしまったけど
帰りの気持ちも軽くなった母です。


結果は一週間後
とてもドキドキで不安でいっぱいだけど
どんな結果でも、しっかり受け止めなくては…
シャキットせねば!!


ふあーぁ!留守番ばかりでつまらん1日のアタシ。


兎に角、納得のいく検査をして頂けて
とても満足
帰宅したらば、21時を過ぎていて
ビックリたまげた(笑)
疲れて爆睡の
るんと母でありました。


ご心配頂いて、温かいコメント
いつもありがとうございます。
るんは変わりなく
今日も元気で1日を過ごせました。
勿論りんばーさんも元気ですよ(笑)


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
太ももの腫れ
昨夜、るんの後ろ脚太もも
主に内側の筋肉部分の腫れを見つけました。
腫れてると云うより
張ってると云う感じ

写真ではわかり辛いですね

病院に朝一番駆け込みました。
触診でしたが、筋肉組織がなんらか
異変をおこしてるようとの事
しかし
はっきりした確定には
麻酔をかけ、その組織を切り取るしかないと…




そうなれば
いっそ手術で取るのが早いのですが
全てとり切るには困難な感じ…
触診の感じでは
悪性の可能性は低そうとの事ではあるものの
なんたかモヤっとした感じです。(泣)


とりあえず
母、これから仕事なので
一旦帰宅しました。


本犬は至って元気
脚をかばう訳でもなく
普通の生活をおくれております。
快食、快眠、快便です(笑)

どうしたものかと悩んでおります。
なにか似たような症状をご存知の方
些細な事でも情報頂けると
幸いです。

長年お世話になってる病院ですが
セカンドオピニオンも
視野に入れたほうがいいのかな
なんて思ってます。


ちょっと不安なの…


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
お助けアイテム
残暑が厳しいザンショ…(_ _;)
お盆を過ぎると
ともすればひんやりの風が吹く時期!
と頭の中で思ってるもんだから
こう暑いとかなりしんどさが増します。


夕方バルコニーで涼みますのよ♪


でもまっ、家中の大物をお洗濯して
ガンガン乾くのは気持いいですな!


こう暑いと、寝たきりりんさんの
オマタがムレムレで
気を付けてあげなければ…
と思う日々
まっ、犬は人間と違い
汗は肉球からしかでないはずなので
オマタに汗疹が出来る訳ではないですが


何気にカメラ目線(笑)


先日、ポチッと1ヶ所赤くなってしまってね
湿疹ぽい感じ
あらあらーこりゃ大変!
ってかなり大袈裟な母ですが
だって米粒程度の赤いポチっとだったから(笑)


それでも悪化しては困りますからね
早め早めのお手入れザンスよ


そんな時
いつも活躍はコレ!

DENESのホット.イッチ.ローション

湿疹、皮膚炎などに起因する痛みや痒みなどの不快感を和らげてくれます。
ハーブなどがベースの
天然成分100%でございます。


本当にこれいいんですよ
舐めても大丈夫ですしね
これ塗ってる矢先から
赤みがスーッとひいてきます
夜寝る前に塗ると
翌朝には、ほぼ赤みがひいております。


我が家のお助けアイテムの一つであります。
これ以上に皮膚にいい
最強アイテムは
同じDENESのスキンバーム
$犬バカ日誌 

人間も使います
蚊とかに刺されて
痒くて痒くて、ボッコリ腫れて
赤くなっていても
これを塗って寝たならば
翌朝には赤みもひいて痒く無くなってますのよ。
ワンダフォー(^・^)


あっ、でも実際の蚊とかに、刺されたときは
こちらがいいみたいですが、使用したことがありませんので
$犬バカ日誌 
マイトクリーム
効果の程は・・・???です


DENESの回し者ではございません
あしからず…


今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
更年期でも頑張るわん!
お盆を過ぎるといつもでしたら
吹く風も心地よく
随分と過ごし安くなるのが通常なんですけど
今年は暑いです!
加えて湿度も高いです!
寝苦しい夜になりそうです。


わたくし…やっぱり更年期でしょうか
頭から首筋に大量の汗が滴り
ヒーフー言いながら
日中家事をこなしています。
首にタオル巻いてね(笑)




暑いのでダラダラ~


タンクトップに短パン
首にはタオル…
もうね、50に一歩手前の
おばはんのスタイルではないですよね
お見せ出来ません|д゚)チラッ



ご飯待ちのりんさん


それでもね
りんは、こうして寝たきり
日に何度も抱きかかえ
ウロウロしておりますので
随分と筋力も付いております。


ご近所の同年代の奥さんから
「りんママは本当に元気よね」なんて
よく言われます。(笑)


私が元気でいなくちゃね
りんだってるんだって
元気で居られなくなっちゃったら
大変だものね。
母は今日も頑張りますよ~!(^O^)!


りんも頑張ってくれてますからね。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
夜のお散歩はなしよ!!
日付が変わっちゃった(笑)日曜の夜
又一週間の始まりですね・・・


子供達が夏休み中ってね
夜になると、花火をしたり、爆竹を鳴らしたり
ある意味、あぁ~夏だな~なんて思える風物詩ですけど
いまは亡きれんは花火の音が苦手で
とても嫌がっていました。
$犬バカ日誌 
花火は嫌いなの・・・


それが、今年は、今まで気にも留めてなかった
るんさんが、とても嫌がりましてね
震えたりとか、うろうろしたりとかはないんですけど
ただ固まって、耳をねかせて音の動向をうかがう
そんな感じなんですが・・・

$犬バカ日誌 
挙動不審になっちゃうアタシ・・・


最近夜の、一日の最後の排泄に出ようと促がしても
「イヤ!」「行かない!」とだだをこねる始末
あぁ~やれやれ
抱っこして、外に連れ出す
るんまでも抱っこって・・・(泣)
りんだけで結構よ!!


アタシはへっちゃら


外に出ると。一目散に草の上で排尿をすませ
ピュ~とまた一目散に玄関へと戻るのでした
その早いこと早いこと
ボルトもまっつ青(笑)
よって・・・夜の短いお散歩は中止となってるのでした・・・


寝るに限るわ!全開ガール♪いゃ~ん


あぁ~益々かあさんの腹が・・・出っ張ってくる(泣)
お願いだから、涼しくて快適な夜の
お散歩付き合って~。゚(゚´Д`゚)゚。



今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
快適空間
今日は結構暑くてね
汗ばんだ1日でしたけど、時折吹く風が
なんだか秋を思わせるような
そんな気候になってきた北の大地です。



れんの新盆によせて
沢山のお供え物を頂きまして。
感謝々の気持でいっぱいです。
この場をお借りして
お礼申し上げます。
ありがとうございました。


れんの存在も感じつつ
穏やかな気持でお盆をすごしつつ
またまた、わん父が日曜大工に励んでいた日々でした。


まぁー今回は、バルコニーのデッキを
取替えたのに重ねて

手作り物置やら、ミニキッチンやらを取り付けて

モデルはるんさん(笑)

そりゃーそりゃー
快適な空間になりました。
水道がつきましたので
これで、私がりんを抱えて
階段を降り、外にでて排泄させるのが
億劫な時は
バルコニーで排泄させる事が
気兼ねなくできる様になりました。


あぁーありがたゃ~

普段からね、わん達のお世話なんて
殆どしませんけどね
あっ、るんとはお散歩行ってますし
りんは寝返りをうたせてくれす(笑)
私やわん達が快適に過ごせる空間や
介護し安い工夫をして
色々と拵えてくれるわん父には
感謝の気持ちでいっぱいなんです。


りん~またまた便利になったから
一緒に頑張ろうね♪


今日も、穏やかに過ごせた1日でした。
ありがとう…


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
そこに居るのね
昨日は、無事墓参りも全て終わらせ
ホッとしました。
なんだかね、やっぱりお盆は
お墓参りを済ませないと
ホッとしないのですよね。


実はね、13日の夕方から
るんの様子がちょっとおかしくて
いえ、具合が悪いとかではないんです。


我が家は、ご飯をハウスの中で食べるんですけど
いつも食べ終わると、るんは
りんやれんのハウスの中に入りまして
こぼれ落ちたご飯や、器についたご飯を
キレイにする役目をしているのですが


なにせ今はもう、れんのハウスはそのままですが
ご飯を食べるヒトもおりませんので
食べかすなど落ちてる訳もなく…


れんが亡くなってから、1週間くらいはね
るんも同じ行動を繰り返していましたけど
それからは全くしなくなっていましたのに
13日の夕飯後は
れんのハウスの中入って
おこぼれを探す行動をとっています。


だって…れんお姉ちゃんいるのよ♪


それは14.15日も続いています。
そして、ソファーに寝そべりながら



れんのハウスの上の方を眺めながら
何故か笑顔&尻尾をブンブンと振り回し
挙句の果てには「ワン!ワン!」と吠えました。
(普段家の中で吠える事は全くありません)


その吠え方はあたかも
れんとボールの取り合っこしながら
興奮し、楽しんでる様子の時だけ
出すような声でした。


主人もその場におりましてね
れん、ちゃんと還ってきてるんだね…
なんて、しみじみとしていました。


これはただの偶然でしょうか?
飼い主の思い込みでしょうか?
私には、そうは思えないのです。
れんの御霊は、今ここに、還ってきてるのだと
改めて確信した出来事でした。


アタシもちゃんと感じてたはよ!

今日は、16日の送り火
静かに穏やかな気持ちで
また送り出したいと思ってます。

でも、心はいつも一緒ですよ


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
お還りなさい
盆の入
昨日は、1日雨模様
13日にはいつも墓参りを済ませます。
今年は、主人が15.16日がお休みゆえ
全ての墓参りはこの後ですが
昨日は、雨の中でしたが
私の養母を連れて、墓参りをしてきました。


実父が亡くなり四十九日も済ませた後でしたので
今年が新盆だそうです。
そしてまた
我が愛犬のれんも、亡くなってから
初めてのお盆になります。



北海道は、様々な地域からの入植地
色々な風習を効率良くとり入れているといっても過言ではありません。
悪い物言いをすれば
面倒なもの、厄介なものは排除し
簡素化して暮らす。
そんな気質があるようです。
$犬バカ日誌 


ですので
盆の入だって、迎え火など玄関先で
炊いている家など、いまだかつてみた事がありません。
きっと、やってらっしゃるお宅もあるのかもしれませんが。
$犬バカ日誌 


人間も動物も
精霊となった事に変わりなきことと
思っています。
犬畜生なんて申される方もおりますし。
犬に四十九日だの、一周忌だの
ましては新盆だの、関係ないと
仰る方々もいらっしゃるでしょうが
それは人それぞれの物の考え
価値観なのだと思います。
私にとっては、人間も愛犬も同じものと思ってます。


精霊となった今
同じ様に、御霊に手を合わせ
慈愛の念を表すのです。


れん、お還りなさい
今日は、れんの大好きだった
うどんを茹でましょう
大好きだった納豆を山盛りトッピングでね。
お天気も良くなったので
りんとれんとるんとお散歩にもいきましょうね。

$犬バカ日誌 



今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
再生し続ける細胞
今日もよく晴れ渡った1日でした。
外に干したお洗濯物も
カラッと乾せまして、とても気持ちがいいですね。

そんな夕刻
西陽もまだ少し厳しかったのですけど
りんをカートに乗せ
るんを横に従えて、我が家のスタイルでお散歩していました処。


ご近所さんとおぼしき初老の男性が
自転車で横を通り過ぎるのかと思いきや
私達の横で、スッと自転車から降りられてね
いきなり声を掛けられました
「この犬は何才さ?」


あたしの事よ!


そう、カートの中のりんを指差しまして…
ちょっとその態度にも憤慨でしたけど


「15歳ですけど…」(それが何か?←心の声)

「へぇー15歳?長生きなんだろ?
いゃーしかし、動物はこれが有るから嫌なんだよね!」

あたし「………………」無言
(別にアンタに迷惑かけてないし!←心の声)

まぁーその後
ずっと私達の横を
自転車押しながら歩いて
親戚の家にも小型犬だけど犬がいて
寝たきりになってるとか
なんだか話してらっしゃいましたけど
結局何を言いたかったのか
よく分かりませんでしたけどね
「へぇーはぁー」って
心ここに有らず、の相槌を打っていましたよ。


ただ話しがしたかっただけでしょうかね?
なんともモヤっとした時間でした。(笑)

さて、そんなりんさん

夕食後、ご満悦のお顔♪

こうして、ご飯の時だけ
今だにハウスに入って食べてますよ
小さな時から我が家はハウス内でご飯です。
ここで食べないとダメなんですって
寝てる所じゃ駄目なんです。



食後、口や顔などを拭いてあげて
何気に首元を撫でましたら
丁度首筋に出来ていたイボがね
スルッと手に触れたと同時に
母の手にふっついてきてね
ギャー何これ?って大騒ぎ

イボがとれましたの
結構大きくなってた物で
小指の爪くらいは有ったでしょうか


あらー取れた所から血出てるんじゃない?
消毒しなくちゃ、とイボが有った場所をみましたら
若干イボの有った形跡が残ってはいるものの
ものの見事に皮膚がキレイに再生されてまして
あーらビックリ!
りんさんの細胞はまだまだ活発に
働いているのね…なんて
とても驚いたイボ事件だったのでした。(笑)



りん姉ちゃんのイボは取れたけど
おじさんの心は読み取れなかった母さんだったのよ。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
自分自身との戦い
眠たい毎日(笑)
女子サッカー頑張りましたね。
凄いプレッシャーの中
見事な銀メダルだと思います。
久しぶりにとても感動しました。
胸を張って日本に帰国してほしいですね。


母さんうるさくて、寝られないのよ


自分も若かりし頃には
ずっとスポーツをしてきました。
相手が有ってのこその戦いですけど
でも、その実…自分自身との戦いなんだと思います。


あたちも寝不足よ( 一一)


毎日生活していても
様々なストレスやプレッシャーに
相まみえる人間
それもまた自分自身との戦いなんだと思ってます。


こうして
毎日寝たきりのりんのお世話をしていて
頑張っているりんもまた
自分自身と戦っている
本犬は頑張ってるなんて意志はないのだろうけど
でも、本当に頑張っている姿が
ここに有ります。




私…母もそんなりんを見ながら
お世話をしながら
毎日頑張ってます(笑)


正直、様々な葛藤があります。
もう、頑張らなくていいよ…りん。
いや、れんの分までもう少し側にいてね、りん。


でも、結局最後は
りんか決める事
それを母はサポートし続けるだけです。
ある意味これも
自分自身との戦いなのかもしれないね。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
齧り付くはよ!
朝晩はひんやりしていてね
朝のお散歩は、とても涼しくて快適です。
昼間はまた夏日のようですけど…


りんさんの胸のドキドキは
ちょっぴり数回有りましたけど
問題ない程度に直ぐにおさまり
穏やかに過ごしてくれています。


昨日の夕方のお散歩にて…
気持ち良くて直ぐに?うとうと~


このりんさんの生命力の強さには
母も脱帽しておりますけどね
よく皆さんからの温かいコメントにね
yuraさんのケアがいいからですよ
とか、見習わなくては…
なんて事、言って頂きますけどね。
あたくし、皆さんに褒めて頂く程の
母ではないのですよ。


あたちだって、そんないい仔じゃないんよ
畑荒らしてるの(笑)


それこそ今は、りんも寝たきりにですし
るんもすっかり落ち着いてしまいましたから
叱るなんて事、無いに等しい日々ですけど
りん、れん、るんのお三方が若かりし頃には
それはそれは厳しい母で御座いました。


コラー!畑入るなー!


大型犬ですからね
雌と云えども、しかも3頭!
舐められてはいかんのです
素敵なパートナーとして
楽しい生活が成り立たなくなるのです。


我が家の場合の絶対的なコマンドの服従。
座れ、伏せ、待ては当たり前だのクラッカー(古すぎ(泣))


ハウス!
布団!(いつもお三方が寝ている布団の場所)
寢んね!(強制かい(笑))
順番!(何をするにも、りん、れん、るんの順番待ち)
他にも色々と有りますが…


危険とおぼしき行動をとった時には
仰向けに倒しまして
首元とお腹に、齧り付きました
えぇー私が(笑)
まぁー犬のように、大きなマズルは
持ち合わせてないので
手を使い首元とお腹をギュと握ったりもしました。


そして大きな声で
『イケナイ!』『NO!』と
傍からみたら、まるで虐待ですね(笑)


母さん…怒ると怖いのよ…


叱った後、反省したり、いじけたり
ケロッとしてたり
3犬3様でしたけど
叱った後は必ず
ギュと抱きしめて、何度も何度も
体をさすりながら
「大好きだよ」「いい仔ね」と
スキスキ攻撃でした。(笑)


でもこれはね
信頼関係が確立しててこそ
成り立つ行動だと思います。
そうでなければ
やはりそれは人間も犬も
悲しい結末になってしまいますものね。


信頼関係と、上下関係がしっかりと確立されていれば
後はもう、グスグスの毎日ですよ(笑)


あぁ~なんだかドタバタしていた
毎日が懐かしいわ~(遠い目



今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
注射されましたのよ
昨日は雨が降ったり止んだりの一日
今日からまた一週間の始まりですね
今週頑張れば
お盆休みに突入って方々も
沢山いらっしゃるでしょうかね…
かく言う私もそうなんです。




昨日は以前にもちょっぴり呟きました
実父の四十九日の法要でした。
お参りをして頂き
先祖代々からのお墓に納骨も済ませて
やれやれと、ホッとした気持ちでおります。


人が「死」と云うものに直面した時
その「死」を問うのではなく
「死」が人間を問い
「生」の在り方を問いてくるものと
思うようになってきました。


今日在る命も
必ずや明日もあるとは限らないのです。
ましてや、こうして寝たきりになった
我愛犬の「生」が
今日もまたこうして要られる事に
感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。


さて、そんなりんさま(笑)
昨日は夕方に病院に行って来ました。
えーなんか有ったのー?
ですよね。

激しい痙攣もなく
ましてや体がブルブル震える事もない日々ですが
痙攣の1種なのでしょうか
心臓の鼓動が激しくなる時がありましてね。
フーフーキュンキュンと
辛い声を出して訴えるので
心臓に負担がかかるでしょうしね
本当にいっときの事であっても
可哀想でね、見てられないのです。


痙攣を興すようになってから
先生がね、薬をドンドン増やすのではなく
辛そうならば注射が有効かと思います。
との事も思い出して
病院につれていきました

あたちは付き添いなのよ♪

血液検査とエコー検査
笑っちゃうくらい、異状なし(笑)
心臓も問題なく、胸もお腹もキレイ
しかも、いつも17キロほどを維持していた体重が
18キロ!\(◎o◎)/!
太ってますがな(笑)

異状なしと言う事は
そりゃ先生も異存はないでしょうが
首を傾げるばかりでした(笑)
大型犬でこんなに長く寝たきりで過ごしている仔をみた事がないと…
動けないので、内蔵がその機能を果たせなくなるのが常だそうです。


注射をして頂いた後は
夕べも今朝も、全く普通に過ごしています。
痙攣おぼしき心臓の鼓動の速さも
有りません。
注射が効いてくれてるのでしょうね。


穏やかで、静かな時間が
流れています。
頑張れ!日本!(突然かい!)
頑張れ!りん!


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
強い体作り
この間までの真夏日は何処へやら…
今日はね、半袖で外に出ると
風が冷たくて寒い!!
ワンズは快適生活ですけどね。

えへっ、クリクリお目目で可愛い~(相変わらず親ばかバンザイ!)

今日は涼しいし
3日に一度のワンズのご飯作りをしましたよ。
基本ベースのゴハンと野菜と
お魚をごった煮にしたものです。


お犬様にあやかりまして
我が家の野菜は基本的に無農薬野菜です。
今は家庭菜園のお野菜も使ってますからね
夏場はお財布にも助かる自前野菜達(笑)


週に一度自然食品を扱うお店から
野菜やお肉、牛乳などなど
配達して貰ってます。
写真のごぼうに人参
本当に美味しいのですよ。
どちらも皮付きのまま
ワンズも人間も頂きます。

細かく細かくしてね
特に根物野菜はね



今日はこの他に
舞茸、小松菜、キャベツ、かぶ
それと鯖を入れましたよ
お鍋でぐつぐつ…

炊きあがったご飯も入れて
出来上がりなのです。


ご飯を拵えているとね
いい香りがしてくるので
この方もぐつぐつ文句言ってます

キュンキュン~♪
食べたいらしい(笑)

出来上がったご飯は
タッパへ


このベースのご飯に
後は生馬肉をトッピング
ほかには時々で違いますが
納豆や、豆腐、卵、生野菜のきゅうりにトマトなどなどです。

我が家の手作りご飯は
今年で十年目になります
様々変化をへて、今はこの形です。


生肉や内臓肉だけのワイルドだぜぇぇ
な時期も有りました。
勿論最初はドッグフードでした。
手作り食も色々な形があると思います。
ドッグフードも否定するものでもないと思います。

犬だって、様々な遺伝子をもち
免疫機能も違います
生活環境だって違います。
この食事がベストよ!なんて事はないと思います。

ドッグフードを食べていたって
とても長生きしている仔だっていますものね。


今私が思うことは
3犬3色だったって事
時間と、お金に余裕があったならば
りん、れん、るんにも
食事内容が違っても良かったのだと
今更ながら思う。


飼い主が、その仔に合った
食事内容を把握し
与えてあげる事が
病気に負けない強い体を作っていくのでしょうね。


あたちには肉を多めでお願いします♪




今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
我が家の金メダル
今日も晴天
気温は先日からの真夏日にくらべれば
幾分低めで落ち着いています。


今朝もかろじて
前脚を踏ん張り、頑張って排泄した
りんさんです。


そんなに気温が高くないので
バルコニーで風にあたり
心地よい時間…


その日の体調で
小さな痙攣が頻繁におきる時や
殆んど痙攣もおこさず
穏やかに寝てる時など
まちまちの日々です。

手足が震えるような痙攣は
今は殆どなく、胸から頭部にかけて
筋肉が硬直気味になり
心臓の鼓動が早くなり
本犬いわく、苦しいのでしょうね
フーフーと言って、治まるのを
必死で堪えてます。


そんな姿をみるにつけ
体を擦ったりしながら
りん、大丈夫!大丈夫!と
声をかけています。


本当に頑張ってます。
強い仔だなと、つくづく感じるのです。


これ、寝てるのよ(笑)


そんな日々なので
心臓も、弱っては来ているのだと思います。
こうして少しずつ少しずつ
老いを感じていくのは
致し方ない事でしょうね。


それでも
来月半ばには、寝たきり生活丸一年になります。


この、ドーナツ枕のお陰もあり
体の何処にも、床ずれはありません
体重も17キロをキープしています
食事量は、るんと殆ど変わりない量を食べています。
水分は一日に1.2リットルほど飲んでくれます。


痙攣の事を除けば
100点満点…いや、200点満点の
りんさんだと思っています。
我が家の金メダルはりんさんへ贈ろう




今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
介助諦めないよ!
昨日は午後から急に気温が下がって
22度…
落差ありすぎー(-_-)

お昼は暑かったから
シャンプーされたアタシ


どう?可愛いくなったかしら?

急に涼しくなって
午後からお昼寝爆睡


うとうと~


相変わらず食欲も旺盛なおフタリですが…
この暑さのせいなのか
時間の流れのせいなのか
りんさん、排泄させる時の
前脚のツッパリが辛くなって来ています。




前脚をツッパリ
後ろ脚を介助しつつ
膀胱を圧して排泄させている今
前脚を踏ん張れなくなっては
いよいよ、お外での立っての排尿は
困難を要する事になって来てしまいます。

いずれはそんな日が来る事と
覚悟をしてはおりますけど…
その兆しが見え隠れし始めると
なんとも虚しくなってしまうのは
人間のイケない部分ですね。


マッサージもっと念入りにして
脚突っ張って
お外の空気吸いながら
排泄しようね
りんならきっと大丈夫
かあさんは介助諦めないよ!


出番が少なかったから
写真オンパレード(笑)



今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法