犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (66)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

衝撃映像(笑)
今日はね、雨が降ったり止んだり
ハッキリしない1日でした。

るんは今日も元気
今の所、副作用らしきものは出てません
小雨の中、カッパを着てお散歩したり
家の中ではキッチンに常駐(笑)
母がこっそり摘み食いしないか
警備も忙しいです。


りんさんのニューアイテム
Uの字枕?
これ喉の軌道を確保して
穏やかに過ごすことが出来てます。


さてさて
やっとの事で、温灸時の写真を撮りましたからね
ごらん頂きましょう
衝撃映像です(笑)大袈裟( ´艸`)


お腹はエコー検査で又剃られちゃったのでツルツルです。

なにも押さえてませんよ
自らこの体勢(笑)
これが犬でしょうか?


左脚の股を念入りにかけますが
こうして右脚もね
やはり左をかばって、負担も掛かってると思うので。


特に膝?の部分はゆっくりと温めていきます。

その後は背中
背骨に沿ってゆっくりゆっくり


ちょっぴり暗いので
分かりづらい写真ですいません
薄暗くして、静かに音楽なんかを流しながらの
温灸タイムなんです。




どっか行っちゃってる顔ね(笑)

本当に気持ち良さそうにね
トロトロ~って感じです。
体にも、勿論効果があるといいな
と思って施術してますけど
るんのリラックスタイムとなって
心のリハビリにもなっててくれると
嬉しいなと思う母なのです。


この方も至福の時(笑)



こんな感じで過ごす
秋の夜長...
幸せです、静かで優しい時間にありがとう。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
抗がん剤経口投与 2回目
昨日は、母が仕事を終えてから
新しくホームドクターになって下さった先生の病院に行ってきました。

お写真は全然撮ってないの...(T.T)
だから今日のまったり写真で。


秋の日差しは心地良いわん!

抗がん剤を投与してきました。
ちょっぴりね、あぁー又けだるそうな
るんになるのか・・・
食欲不振にもなるし・・・
なんて思うと憂鬱ですけどね
でもね、取り敢えず
効果は出てるし、副作用としても
全くご飯を食べない日はなかったので
まだ我慢の許容範囲内です。


また肥っちゃった(笑)

頑張ろう!
リンパ節への転移も、縮小してるみたいだし・・・
もう一踏ん張りだよ!


併せて、高濃度ビタミンC点滴を
始める準備もして頂くよう
先生にもお願いしてきました。
行う前には、検査が必要です。
重度の心不全や腎不全、
そして先天性G6PD欠損症ではないことが条件です。
その検査にクリアしたら
るんも点滴開始です。


抗がん剤の副作用を少しでも和らげたい事
そして、抗がん剤の応援隊として
ガン細胞を攻撃してくれる事
それらを願っての治療です。 

ネムネムタイム♪

勿論、効果がでる事を期待しますが
その仔その仔の個体差もあります。
癌の種類、場所もそれぞれです。
希望だけは捨てずに進みたいと思います。


介護&闘病日記と化しておりますけど
少しでも情報を発信して行きたい
シニアわんこの病気や介護の事で
検索してたどり着いた方々に
何かしら伝えられる事が出来たならと
そんな思いでいっぱいです。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
見失わない心
朝は少し小雨も降りましたけど
薄曇りの1日
寒かったです。ジャケットが必要でしたよ。

さて、るんさん
今日は、予定通り大学病院へ…


緊張のあまり薄ら笑いデス

相変わらず、沢山のわんちゃんが
診察を待っていました。


るんは今日は、エコーに血液検査
転移が無いか、抗がん剤の効果は出ているか…
全ての検査が終わり
先生からのお話しでした。


ハッキリいって抗がん剤の効果は、出ているようです。
しかしながら、「悪性肉腫」と言われておりましたが
先生曰く
「抗がん剤が効いてるので、多分最初にお伝えした組織球性肉腫でしょうね」との事


そんなんでいいのか?


まだかしら…アタシ


まっ、ちょっといまいち腑に落ちなかったのですが
そこの突っ込みは無しにしました。
そして相変わらず、放射線治療を
2.3回でもしたらいいと思いますよ
とオススメされました。


当初から、放射線治療はするつもりは有りませんでした
それは今も変わりありません。
抗がん剤に放射線治療にって…
化学療法漬けになんてしたくないのです。


抗がん剤だって、色々な思いを持ってして投与しているのに…


とりあえず、初回の抗がん剤で
多少の食欲不振の副作用が一週間はあったものの
今は、また元気に復活しているのと
脚の腫れも当初より随分ひいたのと
色んな事を、加味して
2回目の抗がん剤の経口投与に踏み切りました。


抗がん剤の経口投与は
明日、最後に受診させて頂いた
先生にお願い致しました。


そう、先週お話しさせて頂いた先生です。
大学病院から帰宅して
先生とお話しさせて頂きました。
今回もひとまず抗がん剤に頼る事
高濃度ビタミンC点滴は
この後のるんの様子によって行うか否か考えて行くという事


母さん!終わったから帰ろ!


出来れば、母的には
同時進行で行うのが希望でもありますし
このまま抗がん剤投与を続けるのも如何なものか?とも思っています。


こんな厄介な患者?患犬?
ホームドクターとして引き受けて下さった先生に深く感謝…


そして、先生から頂いた一言に
深く深く感銘を受けました
「この先、どんな治療が正しいとか正しくないとか思い迷う時が来るでしょうけど、るんちゃんにとっての1番を見失わずにいて下さい」


これほどまでに
心に寄り添って頂いた先生は
初めてです。
素晴しい先生に巡り会えた事に感謝
心から信頼して、我が仔を託せます。


アタシも見てもらおうかねぇー(笑)


病気発覚から1ヶ月
こうして今日のこの日
元気な姿でるんが居てくれる事に
ありがとう。
希望を持って、来月のこの日も
笑顔でいられます様にと…
願う母なのでした。


帰宅後、疲れて爆睡中


ちょっと余談…
大学病院の先生に
びわの葉温灸の話しをしたらね
ノーサンキュー(灸)
みたいなお顔されて
気休めは程々にして下さいね。
なーんて言われちゃった(=o=;)
民間療法なんて、論外~って事なんざんしょねー(´Д⊂グスン

でもめけずに今夜も温灸♪に
励む母なのデス(笑)


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
蘇りました
秋だわ~
晴れてたと思ったら
急に雨雲が出てきて、ドバーっと雨!!
最近雷も多いしね~


あのね・・・お友達のブログ読ませて頂いて
コメント入れようと思ったら
ここ一週間くらい、コメントが投稿されないのよ~
それはexciteブログで
書いてるお友達~
なぜ~?スマホからも、PCからも駄目なのよ~
いつも応援してるからね~
(この場を借りて訴えるワタシ(笑)



さてさて、このお方、りんさん・・・
夕べ夜中に、独り大騒ぎした母




いつもりんの横に寝てまして
もうクセになってるんですけどね
寝ながらもそもそと、りんの体に手を延ばして
お腹の辺りを触るんです
へへへっ~←変態(笑)


そう!!息してるかどうかってことよ
それがね、夕べ夜中2時くらいだったでしょうか
いつもの如く手を延ばすと・・・
へっ?お腹動いてない?
えっえっええええええ~~~~~~~


りん~


体をゆさゆさ揺らす母・・・
その時、れんが亡くなった時の残像がフラッシュバック
もうある種悲鳴にも似た声を上げていたんでしょう
この日は休みで、別室で寝ていた夫が
飛び起きてきました


灯りをつける・・・
落ち着いてりんの姿を見る


大きなため息をついてりんが目を開けました
こんな顔で

なによーうるさいはネ!!(~o~)

息が止まってた訳じゃないんでしょうが
本当に、静かに静かに熟睡してたんでしょうね…
お騒がせな母でした。


あぁーでも本当にビックリした
それから皆、すっかり目が冴えちゃいまして(笑)
おやつ食べたり、水分補給したり
真夜中の暖らんタイムと相成りましたとさ(笑)


さぁー明日は、るんさん大学病院だよー
母さんと頑張って行ってこようね!



今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ちょっと肥えちゃったの
雨の1日
こんな日は、お家でマッタリだよねー


なんか変な絵図ら(笑)

母が、仕事から帰宅した頃には
雨も止んでね
よーし!今日は、お散歩行ってないから
行くぞー♪ってお散歩へ


えへへーりんさんも一緒に♪

それにしても、今日はグッと昼間の気温も下がって
16℃くらいだったのかな
薄手のウィンドブレーカーを着て
お散歩してきましたけど
いきなりだから、体ついていかんわ!


わん達は、お散歩にも
お昼寝にも、心地良い季節ですけどね。
だからもう、るんはテンションアップ


尻尾プンプンよ♪


なんだかね
こんな些細な事でも嬉しくてね
こんな日がもっともっと続きます様に…と
願うばかりです。



あっ、そうそう!
先日のこのるんを撮った写真
ちょっとぷっくりしてるでしょ?
こんな爆弾抱えてる体でね
ちょっと体重増えちゃったの(笑)
太らせ過ぎは良くないけど
でも、体重が増えるなんてね
なんだか希望がもてる母なのでした。


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
温灸サンキュー
朝晩の風がめっきり冷たくなりました。
一気に秋めいてきそうだわん♪


お陰様で、るんさんとても体調がよさそうです。
食欲もいつものるんですし
今日のお散歩は
りんもカートで一緒に
ゆっくりと休み休みだけど
随分と沢山歩いてきました。
母さん、こっちこっちーと
ずんずんと歩いていました。
時折、母の顔を見上げるその顔が
満面の笑顔でね、
そんな姿に泣き笑いしながら
歩いていた母です。



秋の夜長になってきましたね
そんな夜長に
毎夜、毎夜、びわの葉温灸を続けてます。
かれこれ始めて3週間弱が経とうとしています。


相変わらず、温灸しながら写真は撮れず(泣)
温灸終わった後の至福の寝顔のりんさんの顔でも…

爆睡です。(笑)


勿論、るんがメインです。(笑)
太ももにゆっくりじんわりと
びわの葉エキスを脚に揉みこみ
びわの葉をあてながら温灸です。


左脚をかばってるであろう右脚も念入りに
次はお腹、そして、背骨に沿って
頭からお尻まで、ゆっくりとかけます
るんだけで30分以上は温灸しているでしょうか
最初は10分程度でしたが
少しずつ、時間を伸ばしています。


るん小さいから、メジャーで測ってみたよ(笑)
鼻先からお尻まで70センチでした。


素人ですし、よくなって欲しいとの
欲目もありますでしょうが
効果は有ると思ってます。
コリコリとした、憎きガンの張りが
柔らかくなってるんです。
当初より、随分と張りがなくなり
歩きやすそうです。


勿論、抗がん剤もしていますし
様々なサプリメントも飲ませています。
食事も気をつけています。
相乗効果が相まってでしょうが
でも、この温灸効果は絶大だと
思って、願ってやみません。


そして、りんさんも…
痙攣や癲癇のツボに、じんわりとあてています。
とても気持ちよさそう
そして日に日に、心臓のバクバクの痙攣発作が減っています。
穏やかに寝ている事が多い昨今です。
これもまた、効果が出てるのだと
思わせられるのです。


三日坊主の母が頑張れるのは
アナタ達の笑顔を見たいから
穏やかな時間が、少しでも長く
続きます様に…と
今夜も願いながら温灸に励む
母なのです。

寝起きでボーっとしてるの…


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 



Android携帯からの投稿
盛り過ぎじゃない?(笑)
朝晩は肌寒いくらいの空気でした。
暑さ寒さも彼岸まで…なんて
よく言ったもんですね。
まさにその通りですもの。


るんさん、副作用の呪縛が溶けたようです(笑)
朝から小走りで散歩するは
ご飯の準備をしていたら
キュンキュン鳴いて、歩き回ってる所はヨダレだらけ(笑)
この一週間、特に朝は食べたくないモード炸裂だったので
嬉しい嬉しい!う~れーし~
そんな母も朝から食欲全開でした。

動き回ってブレブレ写真ね(笑)


最近、常々書いてますけどね
ブログやってて良かったってね。
もの言えぬ仔達を愛し慈しみ暮らす方々の心根に
痛く感動と、感謝の日々。


昼間も起きてる!調子よさげ


ブログ村のラブラドールのランキングに参加させて頂いてますけど
この中でも、沢山の方々とコメントをやり取りさせて頂いたりして
交流をとらせて頂いてます。
まっ、申し訳無い事に
最近は本当に、読み逃げ専門で
ごめんなさいませm(_ _)mの
懺悔の私です…


そんな中で、れんが闘病中に
温かく見守ってくださってて
尚かつ、愛犬を旅立たせた後にも関わらず
私がサプリメントの話しを書いたのがきっかけで
コメントを下さって依頼のお友達
黒ラブぼすおの大きな夢」の
Cちゃんがね
もうー笑っちゃうくらい
私の事褒めて下さってる記事を書いてくれました。


アタシのこの艶感も褒めてよ!(笑)


愛犬のグーちゃんがね
足の肉球を怪我してましてね
その記事を読んで
わぁーそうだ!我が家に
大きすぎて我が仔達が履かなかった
新品の靴が有るわ!
と1人で大騒ぎ!
傷の保護の為だけにでも
使ってくれたらいいな!と思い
送らせてもらいました。


そんなこんなの話しを
書いて頂きました。
ちょっと恥ずかし位
照れちゃうけれどね
テヘペロッ(ノ´∀`*)


犬を家族として、共に生きてる
たったそれだけの共通項
なのに、なのに………
皆~良い人過ぎでしょ
ほんとにもぅー(笑)


Cちゃん、盛りすぎのお話(笑)
本当にありがとう。


今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります
アタシ達はケーキの大盛でよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
もう一件病院へ
お天気の1日
湿度もグッと下がって
暑いなりにも快適
朝夕の風は冷たいくらいです。
あっと言う間に、秋めいてくるのだろうな。


今日は、またまた病院へ
マール母さんのお友達が通ってる病院
私のブログを読んで下さっていて
マール母さんに伝言を下さり
今回訪れるきっかけをくださったのです。
こんな時ならずとも
ブログをやってて、本当に良かった
とつくづく感じるのです。




そう、先日サプリの事を書いた時、
出てきました、高濃度ビタミンC点滴
これをして下さる病院へ
お話しを聞きに伺ったのです。


ゆっくりと、丁寧に
かつ堅苦しくなく、とてもご親切に
お話し下さいました。


西洋医学…手術、抗がん剤、放射線治療
癌に対処する基本は同じです。
そしてそこに、代替的だったり
また、補足的だったりとして
このような点滴療法がある訳です。


まっ、下世話な話し
我が家は、保険には入っておりませんのでね
いつもニコニコ実費現金払いです。(笑)
費用的なものもきちんとお聞きして
週一ペースでの点滴ならば
なんとか続けていけそうな費用でした。




しかしながら
今回、るんの診断結果が変わりましたので
27日に大学病院に予約を入れてありますので
その時にまた、色々なお話し
今後の治療法など変わるかもしれないので
そこをしっかりお聞きして
今後の方向性を見極めて行きたいとおもってます。


癌と闘おうとは思ってません。
癌とどのように共存して
るんがるんらしくいられる日々を
作ってあげられるか…
そこに主眼を置いて行きたいとおもってます。


いゃーね
ワン達と暮らしてから
沢山ホスピタルジプシーをしてきましたけど
自分が熱望していた様な先生に
やっとお会い出来た気がします。


こんな勉強熱心な先生が
そこにいて下さると分かっただけで
これからのるんとの歩みに
前向きになれました。


期待はせずに、希望をもってね。



留守番してたんだから!
ごはん!ごはん!


今日も平和な1日をありがとう。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
いったいなんなの?
雨のち曇りのち晴れ
ジトジトしてますー(泣)


今月5日に抗がん剤を経口投与してから
るんは今、一週間に一回血液検査をしに
ホームドクターのもとに行っています。


先週の血液検査はやはり
抗がん剤の影響で
白血球、血小板減少や腎臓、肝臓の数値の高値がみられました。
その為、この一週間エンロフロキサシン150㎎を毎日1錠投与。


そして今日また血液検査へ行ってきましたよ。

お出掛けうれしぃー♪


数値はほぼ全て正常値
若干の貧血気味はあるものの
もうお薬はいりません。
よかったねーるん♪


そして、昨夜21時半を回っていたでしょうか
大学病院の担当の先生からお電話を頂きました。
るんの太ももから採取した細胞の
病理検査の確定がでたそうです。


4日に行った時の様々な検査の中で
ほぼ間違いなく
組織球性肉腫で有るでしょうとの事で
抗がん剤ロムスチンを経口投与しました


診断結果
「肉腫」
はっ?(・・?
悪性である事には変わりないのですが
○○肉腫と普通様々な肉腫の種類がありますが
そのどれにも当てはまらなく
肉腫としか診断出来ないような
異型細胞で有るとの事でした。


久々のりん姉ちゃんと一緒に散歩♪


兎に角、27日に大学病院に予約をいれて有りますので
その時にまたゆっくりお話しを聞き
これからの方向性のお話しをしてくる事になりました。


こうなってくると
どの抗がん剤が効くのか
分からないんじゃないかしらね?
諸先生方も…


しかしながら
現実、るんの太ももは当初より
かなり腫れはひいております。
痛がってる風でもありません。


いったいなんなの?と
そんな気持ちで困惑してます。
しかしながら、悪性にはかわりないので
引き続き気を引き締めて行かねば!
と思う母なのです。


るんは元気です。
昨日から食欲も上向きになってきています。
お散歩も短いですが行けるようになってます。


そして、明日は
また違う病院に予約を入れたので
行ってくる予定です。
副作用のない、代替治療
探していた治療をしている病院が
見つかりました。


ブログ経由で知る事が出来ました
本当に、有難いかぎりです。
ブログやってて本当に、良かった。
灯台下暗し…自宅から車でものの
10分の病院に。


るんの体調や病状
我が家のお財布事情
全てクリアできればいいなと思っています。

病院から帰宅して爆睡中

るん、あちこち振り回して
ごめんね。
後1件、ここだけ最後付き合ってな
お話ししっかりと聞きたいのよ。
るんのQOL(生活の質の向上)を
向上させるためにね。



アタシは、また留守番ね…
スイマセンm(_ _)m


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
祝?寝たきり生活1年!!
こんばんわん
昨年の9月16日
突発性前庭疾患になったりんさん
恩年15歳5ヶ月(笑)
その日から、早1年が過ぎました

$犬バカ日誌 -未設定
りんが自分の足で歩いた最後の日の写真です


前庭疾患になる前から
もう足腰は弱っていました
家の前の遊歩道をうろうろするのが
精一杯の毎日ではありました
寝たきりになってから、正直母は覚悟を決めていました
きっと年内もたないのだろう・・・と


寝たきり生活
慣れない介護
戸惑いともどかしさ
イライラしたり、悲しくなったり
何度夜中に声を殺して泣いた事か・・・


$犬バカ日誌 -未設定
2011年9月11日 撮影


それでも、りんは頑張りました
歩けなくても、悲観することも全くなく
淡々と時間を過ごし
寝て、食べて、出して(笑)の繰り返し
母も日々コツをつかんで
何とかりんとの介護のペースを
つかむ事が出きるようになりました。


$犬バカ日誌 -未設定
2011年10月 撮影


こうして自分で状態を起こすことが出来ていました
それも今はもう出来ません
寝たきりになってからも
徐々に体は衰えていってます
ゆっくりゆっくりと・・・


ようやくペースをつかみかけた頃
10月にれんのリンパ腫が発覚
りんの介護、れんの闘病と重なり
正直とてもしんどかった・・・
まさかれんが先に逝ってしまうなんてね



そして今、まさかのるんの闘病
またも憎き癌と向き合う事ととなるとは・・・


こうしてりんが頑張っているのには
意味があるのだと思います
それが何なのか、母には想像もつきませんが
きっとなにか有るはず
それはきっとこの先、将来
このときの意味が、後になって分かるのだろうな
なんて思うのです。


そしてきっと、心から
りんありがとうって言えるのだろうと思います。


兎にも角にも
祝?寝たきり1年!!(笑)
りん!本当に素晴らしい生命力
母はアナタを誇りに思います。


これからも一緒にゆっくり歩いていこう!!
$犬バカ日誌 -1347372757811.jpg
同情するならウマをくれ!!


今日もご訪問ありがとう


ポチッと応援よろしくね♪
こんな時代もあったわ!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
癌と闘う為のサプリ
今日も一日雨が降ったりやんだり
スッキリしないお天気です。


るんは昨日と今日の朝、
食欲の低下により、普段の半分の量しか
食べていません。
が全く食べないわけではないので
余り悲観しないようにしています


近所のわんママ友が
こんな事をメールにしたためてくれました
「野生動物は不調を絶食でやり過ごし
給餌量は最小限が良いので、食欲低下は神経質に
ならない方がいいよ」と・・・


るんは野生動物ではないですが
その起源を辿ると、犬は元来野生動物です
様々な時代を経て、そして人間による様々な交配の結果
今は色々な種類の犬達がいます
そしてドンドン野生動物としての
免疫力というものが、弱くなっているのも
また事実なのだと思います。


雨なので、ウダウダ寝てばかり(笑)


前置きが長くなってしまいましたが
今のるんには、食事を気をつけるのは勿論ですが
免疫力を高め、癌に打勝つ強い体を
作っていって上げなければ、乗り越えられない
と思うのです。


そこで今るんに使用しているサプリの事を
少しお話ししてみたいと思います。
犬バカ日誌 -1347633473753.jpg


写真左奥
リポ・スフェリックビタミンC

本当は高濃度ビタミンC点滴というものを
受けさせたかったのですが
札幌・・・いや北海道の動物病院には
これをしてくれる病院はないのです(泣)
それで、点滴に近い作用があるといわれてる
このサプリを今、毎日摂取させています


ビタミンCは自身が酸化されることで
強力な抗酸化作用を発揮しますが、
その際に大量の過酸化水素が発生します。
血中に高濃度ビタミンCが送り込まれた時、
正常な細胞は過酸化水素を中和できますが、
ガン細胞はこれを中和できず死んでしまうというのです。
つまり、高濃度のビタミンCはガン細胞にとって
自然の抗ガン剤でもあるわけです。
効果に期待するばかりなり(笑)


写真右
AHCC(イムノエース) 

担子菌(キノコ類)の菌糸体を大型タンクで
長期間培養して得られる抽出物です。
担子菌(キノコ類)の菌糸体を長期培養することは
これまで難しいとされてきましたが、
AHCCは独自の無菌維持設備培養条件により、
長期培養が可能となったサプリです


免疫賦活作用
化学療法剤の副作用軽減作用、
感染性防御作用
自然免疫(DC細胞)増強作用(ヒト)


写真手前左
バイオザイム

ユーグレナ(みどりむし)を原料に作られたものです

ビタミン(特にビタミンB群)
ミネラル(亜鉛が豊富)
アミノ酸(9種類の必須アミノ酸を含む)
不飽和脂肪酸(DHA,EPAは魚の目に多い)
βグルカン、クロロフィルなどの健康成分


写真真ん中
D-フラクション
マイタケ(舞茸)の成分である
β-グルカン(β1,3-グルカンやβ1,6グルカンなど)に
糖と少量のタンパク質を結合させる形で処理を施したもの。
犬や猫の癌にも効き目があるといわれています
ご存知のかたも、多いサプリではないでしょうか


この他に
先日マール母さんから頂戴いたしました
カバノアナタケの煎じた汁
ももちぇりさんが送ってくださった
びわの種の粉末
を摂取しています。


高濃度ビタミンC点滴を教えてくださったのは
ももちぇりさん
ユーグレナ(みどりむし)を教えてくださったのは
マール母さん
AHCCを教えてくださったのは、ねがもちゃさん
みなさんに教えて頂いたものが
色々自分で調べてチョイスするきっかけになりました


癌に効く、または免疫力を高める
そんな商品は沢山有ります
どれがいいのか、本当に迷います
沢山とればいいのかと云うわけでもないと
思います。
そのチョイスが合っていれば、最大限の効果を
発揮してくれると信じて
まだまだ、母の勉強に終わりはないのです。


れんのリンパ腫の時にも
サプリを摂取させました(霊之・トランスファーファクター・漢方薬)
その時には知らなかったもの、チョイスしなかったものを
今回は試しています。
唯一同じなのは、D-フラクションです。


どうか少しでも
るんの体の中で、最大限の効果が
発揮されますように・・・と願うばかりの母なのでした。


あっ、でも一番のお気に入りは・・・
びわの葉温灸です(笑)
毎夜、セッセと温灸ババしてます
「さぁ~温灸タイムよ~♪」と
火のついたもぐさを振り回しながら(笑)



今日もご訪問ありがとう


ポチッと応援励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



寝たきり犬と病犬と…
あーもう言いたくないけど
暑い!もう9月も半ば近いのにー(T_T)
ちょっとこの長ーい夏
流石に北海道人にはシンドイです。



昼間はもうダルダル
寝るしかないね(笑)

るんさんは今日も、ご飯は朝夕完食
でもね、食べる気満々ではなくてね
うぅーん、アタシ食べたいケド
なんだか気が進まないわ!
なんて感じでゆっくりゆっくり食べ進めて
やっと完食って感じですが
でも、凄いなって強い仔だなって
そんなるんの横で
「おいしー頑張れ!頑張れ!るん♪」
なんて手を叩きながら
応援してる母です
(えっ?なに?うるさいって?)(笑)



れんですけど
そう、母さんうるさいのよね
アタシも食欲落ちた時、
横で変な歌作って
手を叩きながら唄ってるのよ
ちょっとね、うるさかったわ


そんな感じですが
ゆるゆると時間は流れています。
あぁ~なんかね
寝たきり犬に病犬…
シニアゆえに、致し方ないとはいえ
本当に、静かな静かな我が家です。



そんな中、母さんは
日々のご飯のベースになる
玄米ドロドロ(笑)や野菜ペースト作りに励んでました。
ふぅーあっつい(´;ω;`)ウッ…



兎に角、今は、免疫力を上げなけれはなりませぬ!
そんな様々なサプリも、大活躍!

これらのサプリも
ブログを通してお知り合いになれた
方々に教えて頂いたものを
取り入れてみています。
本当に、感謝に絶えませんm(_ _)m


このサプリのお話しは
また後日でもさせてくださいね。
今日も、穏やかな1日を過ごせました。
感謝(*^_^*)


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
沢山の元気玉
今日も結構暑かったー
急にスコールみたいな雨が降ったりで
なにこれー?って感じでした。

今日はるんさんホームドクターに受診
抜糸出来るかと思ったけど
来週に延期。
血液検査もして、やはり抗がん剤の副作用で
血小板や白血球の数値が下がりぎみ。
先生いわく、想定内の範囲なので
心配することはないですよ、との事
それを補う為のお薬を頂いて、帰宅しました。


んんー(=o=;)
抗がん剤も癌に効いてくれればいいのだけど
効かなかったらこのダルさが
本当に、可哀想になるな。


毎日大丈夫!大丈夫!と念じながら
びわの葉温灸に励む母


そんな我が家へ
次から次ぎと、お届け物が到着
皆さんの温かい心根に
感動と感謝の日々です。


黒ラブbebeとずっと一緒。
ももちぇりさんとbebeちゃんから

びわの種の粉末が到着

癌にいいという事で
毎日少量ずつご飯にかけて頂いています。
いつもいつも、応援して頂いて、励まして頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです
こんなに沢山、本当にありがとうございます。


悪がきboy's ベル&タイガー
keikoさんとタイガーくんから

沢山のびわの葉とびわの種エキス
エキスはkeikoさんの手作りです。

keikoさんはね、愛犬のベルくんを亡くされて
まだ日も浅いのですが
こうしてわざわざ我が家の為に
送って下さって、本当に、恐縮です。
心置きなくびわの葉温灸に励めるわ。
ありがとうございます。


黒ラブ☆ももっちと毎日一緒
ももmamaさんとももこちゃんより

おくさーん!牛肉ですよー(笑)
めちゃめちゃ美味しそう♪


我が家にウマウマ食べて
元気になってねーとの
お心遣いで送って下さったのです。
本当に、恐縮しちゃいます。
でも食いしん坊家族!ペロッと頂いてしまいますよ。
ご馳走さまでした。
ありがとうございます。


そんな牛肉を早速夕飯に
りんとるんに作りました。

ちょっと混ぜ混ぜしちゃって
わかり辛いけど

牛肉をサッと焼いて
野菜ペーストときゅうりとキャベツの
生をみじん切りでトッピング
美味しそう♪←そうなのか?


では、最後にるんさんの
食べっぷりの良い動画でお別れです。(笑)

ピーピーと聞こえる声は、りんさんです(笑)
アタシにも早くよこせ!!と怒ってます(爆)


今日も穏やかな1日でした。
心から感謝。

そして皆様、本当に、お心遣い
感謝感謝です。(T_T)
ありがとうございました。
るんも頑張ってます!




今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
ちょっとハラハラ
雨が降ったり止んだりの1日
ジメジメして気持ち悪いわ


今日は母さんお仕事で
お写真撮れてないので
今日の写真は以前に撮ったものデス


組織細胞診で切った所
明日は病院、抜糸できるといいな!


今朝はね、ちょっとハラハラドキドキな朝ご飯でした。
いつもご飯の支度をしていますとね
ソワソワクゥンクゥンと
キッチンとハウスを行ったり来たりの
るんさんなのですが


何故かシーン( 一一)
お布団にゴロリんのまま

………………(ノД`)シクシク


いゃーな予感
ご飯拒否か?
いよいよ来たか?
副作用による食欲低下
抗がん剤(ロムスチン)を経口投与して、丁度一週間目


いつもの場所に器を置く
トコトコとやって来て
器に顔を近づけペロッと舐める
ゆっくりと、食べ始めるも
いつもの半分量でギブ?
困った顔して、綺麗なお座りして
首を傾げて母の顔をみる



「あれっ?食べたいけど、なんか食べられない…」るんの心の声、
多分(笑)
母「いいよーいいよー少しでも、食べたから、るん偉いね~」とベタ誉め


幸い、今日は気温も高くないし
少しそのままにして置いておくと
ものの10分もしないうちに
また器に戻ってモグモグと食べ始める
おぉー凄いじゃないか!
ご褒美にカッテージチーズを
トッピングしてあげよう!


難なく完食!
食べ方観察していたら
どうやらお魚が嫌だったみたい
肉!肉!肉だせ~って気分の様でした。



因みに、今朝のご飯メニュー
サンマ(圧力鍋で煮たもの)
豆腐、納豆、野菜ペースト(かぼちゃ、人参、舞茸、小松菜、ごぼう)
大トロ一切
他にサプリ、酵素液、サーモン油
こんな感じでした。


はぁーちょっとハラハラだったけど
平然を装う母(笑)


るんー凄いね!
偉いね~強い仔だね~
夜は肉肉しいご飯メニューにしました
あっけらかんと完食
ガツガツと召しあがっておりました。


どうかこのまま
ゆっくりとでも、ご飯が完食出来ますように…
神様!仏様!マリア様!
(取り敢えず皆に手合わせとこ)(笑)
あっ、わが家の生き神様のりん様!にもね(笑)

お布施はウマウマでいいわ!


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
食べ過ぎなの
今日は雨が降ったり止んだりの1日
湿度高っ!



へそ天もどきなの…

あらっ?虐待?なんて言わないで
たまにこうしてもらうと
嬉しいの
昔はね、よくこんな恰好で寝ていたのよ
気持ちよくって爆睡してたの。



雨で退屈なの…


雨の止みまにお散歩してきました。
短いお散歩ですけど
サッサッとたまに足取り軽く
小走りなんかして
あらららー大丈夫?
なんて母さんビックリしたはよ。


副作用と言うまでもないくらいですが
きっと、体はダルいんだろうと思います。
お家の中ではダルダルノンビリ




食事も変わらずの量を
モリモリと食べています。
余り神経質になっちゃイケないんだけど
ご飯の支度をしながら
あぁ~食べない!って言ったらどうしよう…
なんて内心ドキドキもんです。
お陰様で、今の所は大丈夫!


本当に、頑張ってる。
強い仔だね、るんは
そんな姿に嬉しくて
笑顔で居られる母さんだよ

あたち、モリモリ食べてガンバる!

そそっ、食べてくれるのが
嬉しくて
モリモリと食べさせすぎで
ちょっと体重増えてしまった
るんさんなのでした…エヘッ
(ガンなのに、抗がん剤してるのに、太るって、なんかある意味凄いよね(笑))

脚に負担もかかるから
体重管理はしっかりとしないとね


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
刺激的な1日
今日も、穏やかな1日
晴天でした。

さて、そんなお天気の日
ブログを通してお知り合いになれた
「うぶな毎日」のubujunさん
愛犬のうぶちゃんと純くんを連れて
るんの陣中見舞いに来てくれました。
以前にも書いてますが
黒ラブ純くんはりんの甥っ子にあたります。

大賑わい!

るんは5日に抗がん剤を経口投与しています。
先生には、もし副作用がでる仔なら
今週末あたり気を付けて下さいね。
と言われておりまして。
果たして、前から約束していた
この土曜日、遊びに来てもらっても
大丈夫かな?と少々の不安を抱えつつ
迎えた日でした。



元気よアタシ♪


皆が来るまでは
ダラダラと寝ていたのですが
うぶちゃんと純くんがきたら
もうテンション上がりまくり(笑)
病気なんだろうか?
抗がん剤飲んでるんだろうか?
なんて思うくらいの元気よさを見せてくれました。


賑やかに皆で、バルコニーに
焼肉をしましたよ。


これはワンズ用のお肉をやきやき中


兎に角、楽しかった
賑やかに皆で食べるご飯は
また格別!!
りんも一緒に夕御飯を兼ねて
お外で頂きました。


刺激をりんもるんも受けて
免疫力もアップした事でしょう。
るんはとても落ち着いています。
食欲も落ちず、皆と争って
お肉を頬張っていました。
そんな姿に、母感動!
まだまだるんは生きる力をみなぎらせてくれてます。


お約束の記念撮影


本当に、陣中見舞いありがとう。
久々に、るんも母も沢山の笑顔になれました。
また、元気パワー持って、遊びにきてね♪


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
ポチッポチッしまクリック
今日は少しお湿りの1日
暑さも幾分和らぎました。

おかげ様で、今日も穏やかに過ごせた1日でした。




モリモリとご飯を食べ
モリモリとう○ちをして
元気に過ごしています。
やはり脚はね、少しはイズイみたいで
余り遠くにお散歩は行ってません
るんの好きな様に歩いてもらってます。
家に戻りたくなると、ちゃんと自ら
家の方向に歩き出します。


るんの病気が確定してから
母は躍起になってポチッポチッしております。(笑)
民間療法、サプリ、ホメオパシー
出来る事は藁をも掴む思いでいっぱいです。


昨日到着したのは
こちらのポチッとアイテム

温灸セット

びわの葉エキスも一緒に。
びわの葉温灸をする為です。
少しでも、るんの脚の痛みが緩和されますように…


温灸の仕方をサイトで調べ
また、近所や鍼灸院さんのおじさんに
御指南を仰ぎ
毎日短時間でも、続けていこうと思っています。


最初ですから、本当に、短時間やってみました。
自分にも、りんにもね(笑)
中々いいですよー
りんには痙攣に効くツボを
念入りに温灸してみました。


まだ慣れないがゆえ
写真はなしです。必死ですから(笑)


でも、りんもるんも
爆睡こそしませんでしたけど
気持ちよかったのか、うとうと~と
虚ろな瞳
おとなしーくされるがままでした。


温灸した後、そのまま爆睡
(検査で剃られた足とお腹が痛々しい(泣)


そんなこんなで
まだまだポチッとアイテムは
これからどんどん到着いたします。
(どんだけ?(笑)
早く送って下されー業者さん!
こんな時、離島ってヤダわ


今日も、穏やかな1日でした
皆さんに応援して頂いて
毎日有難く、感謝の日々です。
ありがとう♪


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
抗がん剤経口投与 1回目
今日も結構な暑さ
長い夏だな。

なんだかスッカリ闘病記日記になっちゃって
情けないな。
楽しい事沢山綴りたいのに。
シニア犬ゆえ、致し方ないのかな。


りんも踏ん張ってます。

昨日は1日病院に缶詰のるんさん
それでも、朝も元気に起きてきて
なんだかホッとした母。
今日は、昨日頂いてきた
抗がん剤を持って、大学病院を紹介して頂いた病院へ
これからはこの病院が、るんのホームドクターです。


検査の結果と、抗がん剤治療
これからは大学病院とホームドクターと連携して、
るんのサポートをして下さるのです。


先生に抗がん剤を飲ませてもらい
何故か尻尾フリフリご満悦のるんさん(笑)
元気な仕草が母の元気の源です。


お家では安静
ノンビリと過ごせています。
抗がん剤経口投与後も
吐くこともなく、今の所変化なし。



副作用も稀にあるそうなので
ここ一週間は要観察
でも、副作用が出たら
必ず直ぐ連絡下さいね。と
先生はサポート体制万全を期してくれています。
心強い、本当に心強いお言葉ばかり
かけて下さいます。
ありがたい気持ちでいっぱいです。



ママ~るんちゃんナデナデしてーと
寄ってきます(笑)


こんな健気な姿
親ばかですが可愛くて可愛くて
普通にしていてくれる事が
また改めてありがたいと思えるのです。


不安もいっぱいあるけれど
恐れない、腐らない、諦めない
がんばるよー♪


そんな我が家に
素晴らしいものが到着
カバノアナタケ!

こんな高価なもの、こんなに沢山!
送って下さったのは
我が家の王子とお転婆娘Ⅱ
マール母さん
(勝手にリンクすいません)


お会いした事もないのに
こんなに良くして頂いて、感謝感謝。
マールくんも先日、手術したばかり
でも今は、毎日元気に過ごしてくれていて
沢山元気や勇気を貰っています。
カバノアナタケを煎じて
るんも飲んで、免疫力アップで
頑張ります!
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
マール母さん、本当にありがとうございました。


今日も穏やかに1日が終われそうです。
ありがとう。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
覚悟を決めました。
今日も残暑厳しい1日
そんな中
るんは大学病院にいってきました。



朝から1日かかって検査して
帰宅したのは午後5時でした。
長い長い1日でした。


病名 悪性組織球肉腫
厄介なガンです
どんな治療を施しても
完治はないガンです。




そして残念ながら
脚の付け根のリンパ節に転移が始まってるそうです。
こんなおばさん母さん、
大学病院の診察室で
号泣してきました。


でもね先生が
ゆっくりと色々な方法をご説明下さいました。
組織球肉腫には、抗がん剤の反応がいい事
放射線療法も効果的だという事


抗がん剤…と聞いた時
れんの時の事が雪崩の如く
頭の中を覆い
また副作用でご飯が食べられなくなったり
みるみる多臓器の衰えが現れたり
そんな辛い時間が回帰されてしまった


その時の事も聞いて頂きました
勿論、れんとるんには個体差が有ります。
年齢も違います
病気も違います
必ず同じ道を辿るとは言えないのです


覚悟を決めました
抗がん剤投与の道を選ぶ事に
平行して放射線療法も進められましたが
これは今の所考えてません。
放射線療法は全身麻酔が必要です。
それも少なくとも週に一度
るんへの精神的、肉体的のリスクが高すぎると
母は思っています。


3週間に一度の経口投与の抗がん剤に
願いを託します。
しっかりとした確定診断をしてもらい
ある意味スッキリと覚悟をしました。




るん、辛い検査をよく頑張りました。
後どれだけの時間を一緒に過ごせるか分からないけど
毎日笑顔で少しでも穏やかな日々が続くこと
希望を捨てずに一緒に歩いていこう。


もう母さんは泣かないよ!


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
前向きに!
9月に入ったのに
今日も30度越えってー(・・;)
どうしちゃったのでしょうね~


るんは元気に過ごしてくれてます。

みなさん応援ありがとう♪


脚はやはりイズイみたいで
少し歩くとずりーっとたまに音出してマス。
でも食欲もあり、快眠、快便
健気な姿に、またちょっと涙の母


ご飯を待つ、奥に茶色い影(笑)

暑さが長引き、しんどい毎日。
りんさんも元気にしてますが
相変わらず心臓のバクバクはたまに
あります。
それでも、まだ前脚を踏ん張って
介助しながら排尿してはくれてます。


最近出番少ないわ!


でもね、少しずつ少しずつ
その体は衰えてきていて
抱き上げる体も、ぐったりと体重をかけてくるので、重たくてね。


私に全てを委ねている
その姿にね、只々涙が溢れてきて


りんも、るんも頑張ってる
静かで穏やかな日々
只それだけでいいのに
神様はどうして、沢山の試練を
我が家に与えるのかしら
お願いだから、もうこれ以上
苦しめないで…


明日は大学病院に行ってきます。
前向きに、希望を捨てずに
頑張るよ!


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法