犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

やっぱり痛いの
いゃ~もう11月も終わりですね。
今年も後1ヶ月・・・
早いものです。



ご飯待ちのりんさま、目が!ギラついてる(笑)

りんの一番の強みは、食欲が落ちない事
普通に歩ける仔達と、なんら変わらない量を食べてるんですから。
おったまげるでしょ?(笑)
どんな内臓や~。.(`▽´)ノ


るんはね、お薬で少し胃をやられてる様で
先生が1週間、鎮痛剤をお休みして見ましょうとの事で、お薬頂かないで
水曜日帰宅したんですけどね。
はぁ~やはり、痛みがね、
かなりきてるんですね。(泣)
木曜日の朝から、テンションダダ落ち


母さん・・・るんちゃんもう歩けません!
状態でね、朝排泄に出るのもやっと
後ろ脚がほにゃほにゃして
辛そうでした。
朝ごはんも食べずに寝ていたものですから
お昼まで様子見てたんですが
段々涙目になってきてね。
こりゃ駄目だ!って事で病院にお電話して
お薬頂きにいきました。



今日は絶好調!(笑)


胃の保護のシロップのお薬を頂いてから
食欲も戻ってきて
しっかり朝晩食べてくれてますから
鎮痛剤飲みながら、こうして過ごすしか
他ない状況にはなってきています。
現実は厳しいかな・・・


それでも、こうして、痛みが緩和されてると
とても元気にボール遊びしてます。
いつまでも家に入らないでね


まだまだ遊ぶです♪

夕方の散歩もしてきたばかりなんですよ
わんご飯が出来るまで、
バルコニーで独りで遊んでました(笑)


そんな姿を見るにつれ
あぁ~昨年の今頃は、亡きれんと
一緒に走り回っていたな~なんてね。
懐かしくもあり、ちょっぴり切ない気分にもなり。
いつも、いつも、るんは
我が家に来た時から
独りで遊ぶことはなく、
ひとりぽっちになる事もなく
りんとれんが居てくれた。




今年の冬はヒトリだね
ちょっぴり淋しけれど、雪を見られた幸せ
冬を迎えられた喜び
いっぱい噛み締めながら
沢山、雪の中走り回ろう
よし!母さんがれんちゃんの代わりに
一緒に走るからね(笑)
足腰鍛えなくちゃだわ(爆)
U。・x・)^(^‐^ ○)


***********************************
木曜日の夜、るんの様子を気に掛けて下さって
先生がお電話を下さいました。
薬を飲んだらすっかり元気に夕飯も食べた事、ご報告させてもらい
そして、これからのお薬のお話などを
して下さり。
まだ、こんな薬もあんな薬もありますからと、これからの状況に合わせて
服用薬をチョイスして下さるそうです。


先生はしっかりと先を見据えて
るんと向き合って下さってます。
そりゃ医者だもの、当たり前じゃん!
って思われるかもしれませんが
当たり前が当たり前じゃないような
そんな世知辛い世の中
感謝の気持ちでいっぱいです。
勿論、母も先々の事は頭にあります。
でも今は兎に角、
毎日るんやりんが
楽しく穏やかに過ごせる様に
そして、また来週も
笑顔で点滴をうけに、病院に行ける事を
目標に過ごして行きたいと思っています。

先生きたよ~って、笑顔でね。


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村





Android携帯からの投稿
高濃度ビタミンC点滴7回目
昨日の悪天候は何処へやら
晴天の穏やかな一日でした。

相も変わらず、朝からクンクンお忙しい

フムフム・・・

特に今日は絶好調でね
朝からもりもり1.5倍量は食べてました。(笑)
食欲にもムラがあるので
食べたい時には、ドンドンあげてます。
だから又この1週間でちょっぴり太っちゃったの(笑)


病院行く前、バルコニーでひと暴れ(笑)


今日はビタミンC点滴の日でした。
病院に行くとね
ついつい先生もお優しいし
看護士さんもこれまた然りでね
ペラペラとお喋りに夢中になってしまう母
りんの事を聞いて頂き
勿論るんのこの1週間の様子もね。


母の心のリハビリにもなってる
病院通いです(笑)


点滴中、おやつでも食べましょう~
今日もお利口さんにできましたよ。


お陰様で、りんもるんも落ち着いている
日々ですが。
りんがね、どうしても
母の姿が見えないと、ぴーひゃらぴーひゃらと、鳴き、呼ぶ日々。
ちょっとゆっくりPCに向かって
皆さんのブログにお邪魔したりとか
中々ゆっくり出来なくて。
(ディスクトップPCなんで)

それで、前々から欲しかった
タブレット端末をやっと手に入れました


ドコモユーザーを何十年も続けてますので
タブレットもドコモです。


ついでに、スマホも高速通信LTEにしました。
あぁ~快適!快適!
これで、りんさまの横で
ゆっくりネット徘徊できますわ(笑)
たまにりんさまを撫で撫でしながらね。


本当に便利な世の中になりましたね。
読書も大好きですので
電子書籍なんかも試しに読んでみたいと
思ってます。
ささやかな母の楽しみが増えました。

いつもご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
吹雪でテンションアップ
朝から猛吹雪(・・;)
母仕事で、遭難するかと思ったわ(笑)


桜の木も寒そう

11月ですから、雪が降るのは普通だけど
いきなりこんなに積もっちゃって
もう、こりゃ根雪確定だなぁ~



ダラダラと過ごすオフタリ(笑)

るんは日に日に食欲が出てきています。
朝晩しっかり食べてます。
るんなりには、そんなに辛くない
そんな雰囲気で過ごしています。


母が仕事から帰宅して
雪で積もったバルコニーに出してあげると
喜んでボールカジカジしたり
バルコニーを走り回ったりしてました


雪たのしぃ♪


こうして無邪気に遊ぶ姿
嬉しくて嬉しくて
しっかり目に焼き付けておきましょ

そして、もうひとつ嬉しかった事は
バルコニーにりんを抱いて出ましてね
排泄させた後
母がしゃがみ、膝の上にりんのお腹を乗せて
四つ足を雪に着けてあげたらね
動かないはずの後ろ脚がね
お尻を持ち上げるように
上下に何度も動かして
丁度屈伸してる様な動きを見せてくれましてね
嬉しくて嬉しくて
「りん凄いね~雪だねー嬉しいね♪」
っておおはしゃぎの母でした。



まだまだ頑張るりんさまです。


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
なんだかいい感じ
週末はすっかりブログおさぼりしちゃいました(笑)
三連休だった方は、また今日からお仕事ですね。
ファイト~です!

さてさて
我が家は別に何処いく分けでは有りませんでしたが
穏やかに過ごしていました。


りんさまも変わらず元気です

るんも、食欲は絶好調とまではいきませんが
金曜日からは朝ごはんも食べています
雪の中、張り切って走り回る事も多々あり


チェックに余念がない(笑)

本当に穏やかで、落ち着いた日々を送っています。
ありがたやぁ~

そんな中、週末はこんなお友達が
我が家に遊びに来てくれました


ボーダーとラブのミックスの
『ぼたんちゃん』五歳なんです。

すんごいお利口さんでね
可愛いお顔だけど、お利口さんがにじみ出てましたよ。
るんに遊ぼう~ってバウバウ言いながら
寄って来てくれるんだけど
イケイケで来られると
ちょっと引いちゃうるんさん(笑)
のりがわるくてごめんなさい~って
感じでした。

ハウスに逃げ込む(爆)
ボケボケ写真で失礼(笑)

とにかく、楽しい時間を過ごせました。
久しぶりに会った友とは
こうしてわんこが繋いでくれた縁で
また再会することができました。
有り難くて嬉しいよね。
わん達は沢山の人の輪を広げてくれます
これも人生の宝物ですね。


今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿
打ち砕かれたプライド
毎日気温も低くて
何だかこのまま根雪になってしまいそう


クンクン忙しいの♪

相変わらず、るんさんは食欲は落ち気味ですが
水曜日、病院に行ったとき
るんの状態をお伝えして
食欲の低下は、お薬による胃の荒れによるものか
はたまた、お腹のリンパ節の腫れが原因か・・・
と云う話しになりまして
今飲んでる、鎮痛剤を朝飲ませているのを
夜に変更と
胃薬も出してもらってはおりますが
その他にも、寝る前に胃粘膜保護の液体のお薬も
出して頂きました。


ま~そうしたら!!
なんという事でしょう(ビフォーアフター風に・・・)
金曜日の本日は、ゆっくりですが
久しぶりに朝ごはんを完食
夜は益々調子も良くモリモリと完食
うぅ~ん、中々いい感じじゃありませんか~


そんな感じで
ぼちぼちですが、穏やかに過ごせている
るんさんです。


ぐ~すかお昼寝ちゅう

世間は3連休なんですね~
我が家のオットは、全く関係ないので
いつもと変わらずの日々です。


そんな中、先日もちらっと書きましたが
母・・・50肩のもよう・・・(泣)
あずきのチカラによって、快適にはなってきましたが
いかんせん、りんさまを日に4.5回抱き上げ
排泄をさせているのですが
これが、結構辛い、寝たきりばーさん一向に体重も落ちず(笑)
18キロをキープしたままですのでね。
(全盛期元気な頃から、この体重です(笑)


こんなアングルもたまには如何?(笑)


これから雪も降りますしね
ちょっと練習にと・・・寝たまましっこ(笑)
挑戦してみました
膀胱に圧を掛けて、排尿を促がしますが・・・
上手くいったんです、母満足(笑)
しかし・・・りんさま
キュ!!とお腹にチカラをいれましてね
折角でてるのに、止めるんですわ!!
そして「ピーピー」と雄叫び


爆睡ちゅう

どうやら、嫌だったんですね
家の中・・・しかも寝たままなんてね
「いいんだよ~りん~上手!上手!」
なんて盛り上げたりして
「偉い!!素敵!!」なんていいながら
頭ぐりぐり撫でて、ようやくご機嫌斜めを直してもらいました(笑)


いや~ちゃんと自分の意思も
今だこうやって表してくれて
何だか嬉しい気持ちにもなりました。
寝ながらしっしはたまににしましょう~
吹雪の日とか、母の肩が辛い時とかね


今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


高濃度ビタミンC点滴6回目
今日は穏やかなお天気でした。
朝は融けかけた雪が
ガリガリに凍ってまして
気をつけないと転んでしまいそうでした。


この方、家中の色々な所で寝てます
昼間は特に。


今日はビタミンC点滴の日でした。
もう、すっかり慣れたもので
終始静かにダウンして過ごせました



相変わらず、おやつを食べたり
お水を飲んだりして
あっという間の1時間10分程でした。
途中ちょっと飽きちゃって
奥でお仕事されてる、先生や看護士さんが
気になる様子で、ドアの隙間から
覗いていましたよ。

なにしてるのぉ~♪

るんのこれからの治療方法や
脚の腫れに対する治療の方向性など
色々とお話しさせて頂きました。
いつもいつも思います
本当に院長先生は真摯に向き合って下さって
心強い思いでいっぱいです。


毎日笑顔で!!をモットーに
1日1日大切に感謝して過ごしていますが
ふと、やはりこれからの事が
不安に襲われる時もあります。


でもね、余り怖がらず
オドオドと暮らさなくていいのは
こちらの病院にお世話になってるからこそ・・・なんです。


今日も無事点滴を済ませて
車を走らせながら思う事
病気が発覚してから、まもなく3ヶ月
もう3ヶ月?まだ3ヶ月?
色々な思いが交差しています。


どうしても、2月に旅立った
れんの事を思い出し、時を重ねるのです。
れんは闘病4ヶ月目に旅立ってしまいました。
るんは4ヶ月目を乗り越えて
5ヶ月・・・6ヶ月・・・
って過ごせるかな?


きっと過ごせるさ!
クリスマスもお正月も一緒に過ごせますように・・・と
ちょっぴり、れんの遺影にお願いする母なのでした。



今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
昼から女仔
すっかり雪景色

脚に爆弾抱えてますし
正直身体もしんどいんだと思いますけど
鎮痛剤も飲んでるし
びっこをひいて歩く訳ではないし
至極普通の生活を送れてます。
まっ、ちょっと食欲は低下したままなんですけどね。



相変わらず、枇杷の葉温灸に励んでおります。
脱力感満載(笑)


朝はどろろ~んとして
テンション低いるんさん。
それでも、何故か昼近くになると
見事に復活して、朝ご飯を食べなかった時は
もりもり昼ご飯を食べています。
低血圧女仔か!!


ここ数週間前から
母の右腕が上がらない(T^T)
病院には行ってないんですけど
こりゃ多分、五十肩?であると推測されます。
あぁ~ヤダヤダ(ノД`)
歳は取りたくないねぇ~


そんな話を、先日遊びにきてくれていた
ubujunさんに話した所・・・
勿論、早めに病院行った方がいいですよ
って話しにはなったんだけど
昨日の月曜日、お仕事帰りにわざわざ我が家に寄ってくれましてね。
るんが薬を飲みにくそうにしているのを見て
ピルクラッシャーを届けてくれたついでに
こんな物まで頂きました。


あずきの力
巷では大流行ですよ(笑)
ねっ、ベベちゃん!!(笑)


勿論早速自分の肩にね
もぅーポカポカで、じわーと汗ばむ程でした。
とっても楽になりました。
で、温めるといいのは
この方の脚もそう!


あらっ?ニューアイテムね♪


この後、スヤスヤと寝息をたてていたるんさんです。
ubujunさん、本当にありがとう。


そそっ、小豆といえば
食すのもいいですからね。
あずきをコトコト煮て
わん達のご飯にも入れてます。
あっ、勿論あずきだけ煮たものですよ。



玄米・蝦夷鹿肉・かぼちゃ・小松菜・ごぼう・人参・舞茸・あずき

他には酵素液・サプリメント
カルシウムの粉(卵の殻から作ったもの)などなどを混ぜ込んで
召し上がっていただきます。(笑)


もりもり食べて
笑顔で行こうね~♪





今日もご訪問ありがとう


ポチッと応援励みになります

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

満面の笑顔
今日は雨から霙
そして昼前には雪になり
初雪だよ~


あぁーまた冬だねぇ~

りんさんが又冬を迎えられた事
なんだか嘘みたい!嬉しいな。


昨日の土曜日はこの方が
りんとるんに会いに来てくれました。


ぷぷっ( ´艸`)

これじゃー失礼しちゃうよね。(笑)

はい、このおふたり


毎度お馴染み黒ラブ純くんと
イエローラブのうぶちゃん


生憎の雨でね、お散歩などは一緒に行けなかったんだけど
皆でウマウマしたり
ウマウマしたり・・・って!
うまうまばかりか!!(笑)



皆で笑顔沢山!
るんもニコニコしっぱなしで
りんもキョロキョロ顔を上げて
とても楽しい時間を過ごしましたよ。


飼い主は話しに盛り上がり
犬達の事や
放棄犬の保護活動の話しや
ショップでの生態販売の話し
りんや純くんの血縁関係の仔達の話しなど・・・って!
犬の話しばかりか!(笑)
いえいえ、スマホやタブレットの話しとか
身内の話しなどなど
広範囲に話しは尽きなくてね。
ubujunさんはね、私より一回りも年下なんですけど
とてもしっかりされてて
明るくて、肩肘張らなくてもいい
とても気さくな方で
本当にいつも楽しくお喋りさせて貰ってます。


楽しすぎるぅぅ~♪


本当に楽しい時間って早い早い!
もぅー何回も我が家に来てくれてるし
泊まっていきなー
飲むぞ!飲むぞ!(笑)
って事で、お泊まりとなりました。


夜も更けるまで、語らいは続き
犬達はおちおち寝てもいられず
なんかウマウマが又でてくるかと
わくわくでした。


おやつくだしゃい!

朝は皆でお散歩
ご飯も一緒に食べて
あぁーりんさまを入れたら4頭ですけど
多頭飼いってこんなに賑やかだったんだな~なんて
昔懐かしいお三方との元気な日々を
思い起こされた時間でした。


ubujunさん!うぶちゃん、純くん!
是非またゆっくりお泊まりしにきてね。
次は雪山で雪遊びできるかな?
楽しみにしています~
本当に沢山の笑顔の時間をありがとう♪


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
高濃度ビタミンC点滴5回目
昨日は時折霧雨降る中
るんさん点滴を受けに行ってきましたよ。
お水を水筒にいれ、おやつをタッパーに詰めてると
分かるのか、鼻をキュンキュン鳴らして
家の中を行ったりきたりと
お出掛けモード炸裂のるんです。



かあさんーいくよー!


先週、抗がん剤を投与した効果がどうか
エコーをかけて見て頂きました。
残念ながら、お腹のリンパの腫れは
1ミリも小さくなっていなくて
正直とてもショックでした
るんの癌は抗がん剤が効きづらいと
理解はしていても
そのわずかな希望が捨てられず
踏み切った、抗がん剤投与でした



かあさん、そろそろおやつ食べますか!?


先生はおっしゃってくださいました
プラスに考えれば
大きくなってゆく癌を
抑えてくれているのかもしれないと
癌を無くすことが目的では無いにしても
僅かでも縮小してくれる事を願っての投与でしたので
最早、その目的は打ちのめされてしまった今
先生と充分にお話しさせて貰い
もう、抗がん剤投与はしないと決めました。



おやつ~♪美味しい~♪


いつもながら 飼い主の気持ちに寄りそっていただいて
有り難い気持ちでいっぱいです。
投薬量も配慮して頂いたお陰で
血液検査の数値もそれほど悪くなく
骨髄抑制も最小限の状態で過ごす事が出来ています。


この先、痛みも出てくるでしょう
転移も始まっていくのかもしれません
太ももの腫れは徐々に大きく
お腹のリンパ節の腫れもまた大きくなっていくのでしょう。


僅かな望みは、高濃度ビタミンC点滴・・・
少しでも、進行を遅らせてくれる事を
祈る思いでいっぱいです。



おやつ食べて、点滴中でもグースカ寝てるよ(笑)


るんは今、非ステロイド系の鎮痛剤を服用しています。
これが効かなくなってきたら
その時々で先生がお力になってくれると思っています。
「るんちゃんへの思いは一緒です」と
そう言って
るんの事を撫でて下さる先生に
宜しくお願いします。
と言うのが精一杯で、
涙が溢れ出て止まりませんでした。



かあさん、泣かないで・・・


もう、泣かないって決めたのにね
ごめんね、るん
悪い奴、退治してあげられなくて


でもね、泣いてばかりいても駄目なんだよね。
先生も、毎日笑顔でいきましようね。って
言ってくれたもんね


笑っていこうね
今すぐ、るんが死んじゃう訳じゃないんだ。
まだかあさんにも出来る事があるよね。
ご飯も気をつけてるけど
もう一度おさらいしよう。
サプリメントも、もう一度見直してみよう。
まだまだ諦めないよ。
きっと光は灯るはず
だって、るんは今日も頑張って
元気にご飯を食べて、お散歩にも行けてるんだもんね。


明日も笑顔でいこうね。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
歩けなくても大丈夫!
今日は朝から雨
週間天気予報では、雪マークもちほら
あぁ~また寒い寒い冬なのね。



ちょっと懐かしい写真(笑)
これはるんが2歳
りんとれんが5歳くらいの時だったかな


毎日毎日、お三方で仲良く散歩
裏の広場ではボール遊びにフリスビー
それはそれは凄い運動量だったとおもいますよ。(笑)


今思うとね、自分も若かったなぁーって
こんなお三方に負けず劣らず
一緒にロング散歩をこなし
しかも、仕事にも行っていて・・・
今考えただけで、眩暈がしてくる(笑)


わぁー黒助の表情わからない(笑)


いつも仲良しお三方
ケンカをした事なんて一度もなくて
いつも一緒
何処へでも一緒
並んでご飯を食べて
並んで仲良く寝て
そんな日々が永遠に続くような
気持ちになっていたな


そして、毎度お馴染み(笑)
このお方りんさま
この状態で1年2ヶ月
確かに寝たきり当初は
状態を自分で起こしたりできたし
少しずつだけど、やっぱり衰えてはきてるけど
なんだろう、このままこうして
まだまだ生きてくれそうで
もはや犬と云うより、妖怪?(笑)
そんな気さえしている。


奇跡の犬
我が家にとってはそんな仔なのです。
永遠なんてないけど
りんさまの最期の時が、
全然想像もつかないのよん♪
それくらい思える程
マイペースで生き抜いてるりんさまなのです。


寝たきりなんて怖くないよ
歩けなくなってきたシニアわんこを
可哀相なんて思わないで
歩けなくても、楽しい事は沢山あるんだから。(笑)


さー今日は昼から
るんさん高濃度ビタミンC点滴の日だよ~
沢山おやつ持って、行ってくるね~



今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
天高く・・・
今日は終日雨模様
こんな日はまったりと過ごしましょ


ぐーすかぴー

るんはちょっと食欲が有りません
朝、お腹はぐぅーって鳴るのにね(笑)
ドンマイ!ドンマイ!
それでも三分の二は食べてくれました。


でも元気ですよ~♪

さて、昨日も少しお話ししましたけど
仲良くして頂いていた
ボラさん家の愛犬リヨンくん
昨日夕方、その命の灯りを消してしまいました。
12月23日で15歳になるはずだったのに
もう少しだったね、ちょっと悔しいな。


$犬バカ日誌 
小さな小さなリヨンくん
可愛いね~
きっとお父さん、お母さんに
沢山の愛を貰い、そして
無性の愛をお返ししてきたんだよね。
$犬バカ日誌 


痙攣発作に苦しめられてしまって
今年の3月からは、自力で歩く事もできなくなってしまったけど
発作を起こしながらも
一生懸命頑張っていたよね。
$犬バカ日誌 

りんと同じで食欲が落ちないのが
何よりだね。っていつも話していた。
れんが亡くなった時も
ボラさんは目に涙をいっぱい溜めて
最後のれんに会いにきてくれた。
今年5月にるんが大腸の手術するときも
リヨンくんと一緒にお見舞いに来てくれた。
本当にありがとう。
どれだけ嬉しかった事か・・・
$犬バカ日誌 -1338209875252.jpg


それなのに
我が家もなんだかバタバタしてて
何も力になれないで
ただ時間だけが過ぎていった。
寝たきりになってからのリヨンくんと
しっかりと向き合って
ボラさんも毎日頑張っていたんだよね。


なかなか会いにいけなくて
でも、きっと頑張ってくれてるって
そう思いながら・・・
自分も目の前にいる仔にしっかりと向き合って頑張るしかなかった


愛犬が歩けなくなり
寝たきりになった時
その介護をどうやったらいいのか
スムーズに行動出来なくなる。


何をするにもぎこちなくて
要領を得ないから、
時間と無駄な労力だけが積み重なる。
そんな自分にイライラしたり
その苛々している自分に腹が立ったり
叱咤激励をしたり
どうしてやったらいいのか
どうして欲しいのか、わからぬまま
涙ばかりが溢れ出て
寝たきりの仔を抱きかかえながら
泣き崩れる夜もある。


でも、この空のどこかで
こうして、大切な老犬と向き合いながら
日々を送ってる人達がいる
ブログで繋いで貰ったご縁で
そんなお友達か沢山いる事は承知している。
独りじゃないんだって思えるだけで
なんだか勇気が湧いてくる。


ボラさんにも、こんな拙いブログだけど
ここにも頑張ってる奴がいるよーって
メッセージが届いていたと思いたい。


ボラさん、お疲れ様
リヨンくん、最後苦しまなくて
静かな旅立ちだったね。
本当に頑張った
大往生でしたね。
一緒に頑張ってくれてありがとう。
りんはもう少し、リヨンくんの分も
頑張るそうですよ。


安らかに・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。
ありがとう。リヨンくん・・・


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
可愛いお客さま
今日は朝からいい天気
そして、とても楽しみにしていた
可愛いお客さまが
りんとるんに会いにきてくれました。



えへへ~めんこいね♪

ブログ「我が家の王子とお転婆娘Ⅱ
のマールくんとシェリーちゃんです。
まずは待ち合わせ場所でランチをして


美味しかったよ~外でご飯は久しぶりの母(笑)


初めてお会いするのに
とってもマール母さんは気さくな方で
次々話題が出てくる出てくる(笑)
ブログでのコメントのやりとりをきっかけに
仲良くさせて頂いています。
るんの為にと、カバノアナタケを送って下さったりと
本当に良くして頂いて感謝。


そして、同じ市内とはいえ
少し離れた我が家にわざわざ遊びにきて下さって
本当に嬉しかったです。
お電話やメールのやりとりで
なんだか共通点が多くて
ここでは書ききれないほどなので
割愛させてもらいますが
これもまたご縁なんでしょうねー
有り難い出逢いです。



我が家へ移動して
その足で皆で梅林公園をお散歩してきました。
皆で賑やかに歩くのが
とても楽しかったるんさん
終始尻尾プンプンで歩いていました。
るんとりんに合わせて貰って
歩きもゆっくりでごめんね~
マールくんは優しくてね
りんのカートを気にしてくれて
横にピッタリくっ付いて歩いてくれたり
少し先に歩いてる時は、後ろを振り返り
待っていてくれたり
本当に優しい、イケメン王子でしたよ。
シェリーちゃんも、ラブラドール界の
桃井かおりらしく(笑)
マイペースななごみ系女仔
いやーとってもいい味だして
とても良い仔でした。
我が家こーいうキャラの仔
好きなんだよね♪
あぁ~やっぱり、イエローラブ可愛い


マール母さん、マールくんとシェリーちゃんとお揃いの服
かわいかったなぁ~
本当にいい雰囲気の親仔ですよん♪


風がちょっと冷たかったので
りんも温かくして、気持ち良さそうにお散歩できました。

こうして、わんちゃん連れて
遊びにきて貰うとね、るんもとっても刺激になって
免疫力もアップですよ。
勿論りんにもね。


本当に話は尽きなくて
まだまだ話したい事は山ほどでしたけど
夜になり、そろそろ~って感じで
楽しい時間はここまで!
本当に本当に楽しい時間は
あっと云う間ですよね。


沢山のお土産や
ランチもご馳走になったりで
またまた良くして頂いてばかり・・・
ありがたや~<(_ _)>
本当にありがとうございました。
元気なパワー沢山頂き
また明日から、りんもるんも
そして母も頑張れます。
また遊びにきてね~
そして本当にありがとうございました。


話はガラッと変わり
ブログを通して知り合い
ご近所で、たまに会わせて頂いていた
お友達、ボラさんの愛犬リヨンくんが
虹の橋を渡りました。
後1ヶ月で15歳を迎えるはずたったのに・・・
先々週、るんのビタミンC点滴のあと
無性にリヨンくんに会いたくて
るんと突撃訪問して
リヨンくんをいっぱいなでなでしてきました。
まさか、亡くなるなんて・・・
今でもまだ夢を見ているみたいです。
明日はお参りにいくからね、待っててねリヨンくん。

リヨンくんの事
そして、老犬の寝たきり生活について
明日はお話しさせて貰いたいと思っています。

ここに・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうリヨンくん!
れんと会ったら仲良くしてあげてね。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
魔法のご飯
今日は良いお天気でした。
るんさん、ルンルンお散歩♪



少しばかり、食欲は落ちてますが
お散歩も行きたがり
けだるい~って雰囲気でもなく
穏やかに過ごせていますよ。


そう、その食欲ですけどね
いつものご飯を用意して
ご飯の台にセットしても
「うぅ~ん・・・」
余り乗る気になれましぇん!
ってお顔するのです。


しか~し!
金曜日にスペシャルなご飯が届きました。
送って下さったのは
ブロ友さんである、ねがもちゃLifeさん
ご自身の愛犬、がんみちゃんも
今、癌と一生懸命向き合っています。
そんな大変な最中、がんみちゃんも
このご飯はお気に入りのようで
是非るんちゃんにも・・・と



これね、凄いですよ
るん専用のご飯
るんの体重や今の状態などを考慮して
食材はるん専用に選び抜かれた物が入ってます。



その食材は
私も手作りご飯を始めて
早10年・・・自分なりに色々調べたりして
今に至ってますが
こりゃ流石!!と思わされる食材のチョイス。

くんか!くんか!念入りにチェック!


そして!食欲が若干落ちている
るんさん
いつものご飯の上に、このスペシャルご飯を乗せたらば
凄い勢いで完食
まるで早送りを見ているような勢いでした。


いゃー本当にこのベストなタイミングゥ~で
このご飯が届き
るんも喜んで食べてくれて
本当に嬉しい♪


ねがもちゃさん!本当に本当に
ありがとうございます。
魔法のご飯の手助けで
今日もるんはご飯を全て完食
兎に角嬉しい母なのでした。


アタシは毎日完食(笑)
なんだかりんさま!後光が射してるわ(爆)

我が家の生き神サマも今日も元気です。


穏やかな1日をありがとう♪
明日の日曜日は
素敵なお客さまが来る予定。
そのお話はまた後日♪


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
バランスドッグマッサージ体験
今日は久しぶりの晴れ
お日様も高い昼前に
るんとりんとでお散歩してきました。
るんは絶好調まではいきませんが
少しのお散歩は積極的に
ズンズンと歩いていますよ。


お散歩♪

そして午後からお出掛け

何処へいくのかなぁー


えへへ~
今日も病院でした(笑)


いえね、今日は診察じゃなくてね
病院の待合室で
バランスドッグマッサージの体験日
講師の方をお招きして、病院が主催してくださったのに参加させて頂きました。


本当はりんちゃまを連れて行くつもりだったんですけどね。
なにせるんは1人で留守番できないし
何かを察知したように
午前中から母のそばから離れようとしませんの。
お主なかなかやのぉー(笑)
お散歩して、りんも心地よい疲れとで
すっかり寝入っていたもので
それで急遽るんと一緒に出掛けました。


るんを入れて5頭の大型犬と
1頭のダックスちゃんの参加でした。
皆さんお利口さんばかりで
とても友好的な中
心と体のバランスを整える
マッサージの仕方
やってあげる人間も
気持ちを落ち着かせ、心を整えてから
マッサージに入る事とか
その箇所々でのマッサージの仕方など
沢山の事を学ぶ事が出来ました。



お友達やって貰ってるの、見てるのよ。

お陰様で、るんは終始リラックス
ていうかぁ~
アナタ今週、月曜日以外毎日病院来てるし(笑)
ご出勤ですか?って感じよね。


レギュラーなの、アタシ・・・

るんも他のわんちゃんとも会えたし
良い刺激になったと思うな。
そうー、その他のわんちゃんの中に
ゴールデンの女の仔がいてね。
なぁーんか見たことあるな?
って思っていたらば
昔お三方が若かりし頃に
たまに一緒に遊んで貰っていた
わんちゃんでした~

数年前に札幌を離れてしまって
その後、風の便りにこちらに戻って来られた・・と聞いてはいたのですが
久しぶりの再会に、とても嬉しかったのです。


そして最後は
皆さんで記念撮影
バラバラやん(笑)



帰宅して早速りんにもしてあげました
とっても気持ち良さそうにしてくれて
直ぐに爆睡でしたわ



いい気晴らしになりました。
そして、また1つ素敵な思い出が作れました。
こんな機会を持たせて下さった
病院には、とても感謝です。


朝ご飯、三分の二しか食べられなったるんですが
程よい疲れと、刺激で
朝ご飯の少なかった分と
夜ご飯との大盛をモリモリ完食してくれました。
るん、頑張ってるよ。


今日も穏やかな1日を
ありがとう。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
高濃度ビタミンC点滴4回目
今日も雨
もぅ~なんだか雨の多い日々
もしかして今年の冬は積雪少ないかな?なんて思う今日この頃。


昨日は夕方より
るんは抗がん剤投与をしてきました。
効果がでるかわからない
副作用に苦しむかもしれない
何もかも分からないけれど
れんを苦しめた、抗がん剤・・・
そう、昨年の今頃も、こうしてこの抗がん剤と向き合っていた
何か因縁めいたものを感じる
るんの腹部のリンパ節、左後ろ脚太ももが
ドンドンと腫れが大きくなるのを
仕方がないと時間の流れに任せる事が出来なくて
またこうして、この抗がん剤と向き合う。


点滴中は食べ放題(笑)


もしかしたら・・・光がみえるかもしれないと・・・
そんな淡い期待を持っての決断でした


そして、本日はビタミンC点滴
2日も連続で、点滴を頑張ったるんさんです。
本当に偉かった、お利口さんでした
すっかり点滴にもなれちゃって
スヤスヤと寝息を立てながら過ごしていました


すぴぴぃ~

11歳まで、病気という病気をしたことがなく
とても元気に過ごしていたるん
シニアになり、こうして憎き癌と向き合う事になろうとは・・・
本当に悔しくてたまらないよ


るんは変わらず過ごせています
絶好調ではないけれど
ご飯も頑張って食べてます。
体の中の憎き奴と、一生懸命闘ってるんだ
母も体力つけて頑張らないとな!!


母さん!甘いウマウマ食べ過ぎじゃない?


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
まるで嘘の様
昨日は久しぶりにお天気が良かった1日
でも母さんの肩こりが酷くて
なんだかダラダラ。
今日はまた雨・・・


日曜日、急に歩く事もままならなくなったるんですが
病院での処置のお陰で
病院から帰宅後、昼から夕方まで
ぐっすりと眠り、夕方には
何事もなかったかの様に歩き
食べないかなぁーと思いながら
出した夕飯も
ゆっくりだけどしっかりと食べて
夜には普通のように過ごすことができました。


心配してくれて、ありがとう♪


昨日の月曜日も
朝夕ともにご飯も完食
お散歩に行きたい~とアピール
昼間に軽くお散歩もしてきました。


るんに辛い思いをさせてしまった
早め早めに手をうつべきだったと
反省する母。
ももの腫れも少しずつ大きくなってきていたとはいえ
本当に毎日元気に過ごしてくれていたから
大丈夫!なんて過信してしまっていたのかもしれない。



かぼちゃ団子にかぶりつく~♪


物言えぬ仔達
ちょっとした変化にも気付いてやらなければ
母が決めた治療に付き合ってもらってるんだもの
しっかりと守ってやらねば!!
と改めて、気を引き締めるのです。



お団子1つしかくれなかったの・・ガッカリ( ̄0 ̄)


本当に頑張ってる・・・
涙が出るほど健気に
どこまで守ってあげられるか
正直不安はいっぱいだけど
でも、きっと今のるんなら頑張れる
そう信じて進むしかないー



アタシも頑張ってるからね、るんも頑張りや~♪



只今、抗がん剤投与中!


メッセージやメール、お電話など
励まして頂いて、心より感謝です。
ありがとうございます。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
容態急変
雨続きの札幌です


まず、前記事のコメントのお返事もせぬまま
このエントリーをする事を
深くお詫び申しあげます。
ごめんなさい


昨日夕方まで
いつもと変わらぬるんでした。
朝ご飯もモリモリ食べ
昼間はカッパを着て、軽くお散歩
お昼にもおやつを食べてお昼寝


しかし、夕方になっても寝てばかり
夕飯前の排泄をようやく済ませ
又眠りにつきました
夕飯の支度をしていても、起きる気配はなく
熱を測ると39.5度・・・


その後、夜になると、自力で起き上がることも儘ならず
介助をしながら排泄
寝ていても寝返りもし辛そうな夜を過ごしました
毎日体温・心拍数・呼吸数をメモしていますが
昨夜も心拍・呼吸には変わりなく、発熱のみでした


朝の体温は40度
朝一で病院に電話
直ぐに病院へ・・・




10/18に最後大学病院に行ってから
エコーもレントゲンも検査はしていませんでした
抗がん剤をやめてから、余り頻繁に結果を見るのが怖かった
先生とお話しして、特に状態が悪くなければ
1カ月に1回くらいの検査にする事をお願いしていたからです
しかし今日はレントゲン・エコーにて
転移の有無を確認していただきました。


残念な事は
左後足ももの原発病巣が、もしかしたら
骨まで入り込んでる可能性が出てきた事
当初から腹部のリンパ節に転移していたリンパの腫れが
前回よりほぼ倍に大きくなってきていること
これによっての発熱・食欲低下くわえて腹部の痛みが出てきたようです。


そして、まだ幸いな事は
肺などの内臓には転移は見られなかったこと
これにより、あくまで推測ですが
転移性の弱いものではないか・・・と云う事でした
今ある、太ももの原発巣と腹部リンパでとどまってくれる
可能性があると云う事
そう思うと、まだるんは頑張れるんじゃないか・・・って


先生より選択肢を提案いただき
まず基本は高濃度ビタミンC点滴は変わりなく
そして、るんのリンパ節の腫れを沈めてやらなければならない
それには、やっぱり・・・正直悔しいけれど
抗がん剤に頼るほかないのだろう。


今日はお薬を頂き、注射(消炎・鎮痛)をしていただき
帰宅しました。
幸い、帰宅してから排泄・排便
ミルク水を自力でチャプチャプのみ
チーズを一個・玄米パンを一個たいらげました
今は寝ています。
状態が良くなれば、火曜日に抗がん剤を点滴投与します


少し元気になってきたのよ。


苦い思い出のドキソルビシン
苦渋の選択です。
しかし、肺に転移していないと分かった今
抗がん剤をスポット的に考えて
上手く使用しながら、高濃度ビタミンC点滴で
その癌の進行を抑制していければ・・・
るんはこの数ヶ月のように、
過ごしていける時間がもてるかもしれない
そんな希望を抱くのです。


ね~るん・・・
お腹痛いの辛いよね
もう少し、かあさんの考えに付き合ってね
るんが痛くないように
るんが少しでも、今までのように過ごせるように
先生も考えてくれてるから
一緒に頑張ろう・・・



まだ希望は捨ててません、
往生際が悪いかもしれません。
これが飼い主のエゴと言われようとも
前向きに治療にあたって下さってる
先生のお力を頂戴しながら
るんはまだ頑張れる、そう信じています。


暫く、コメント欄閉じさせて頂きます。
いつも応援ありがとうございます。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
逞しい老犬
昨日は曇りのち雨
そして今日は朝から雨
あぁーこうして、一雨毎に寒くなってやがて雪が・・・(/_;)



デブデブりんさん(笑)


お写真でもわかりますでしょうが
最近首がグッと前のめりになってね
とても喉が苦しそうな体勢・・・
自分で首も伸ばせますし
よく顔を動かしてはいるんです。
気が付いたら顔をクッションの上の方に移動させて
なるべく首を伸ばした体勢でいる様には気をつけてはいるんですけどね。



おやつ待ちのお顔ですよ。


それでも、寝たきり1年2ヶ月近く
体重も落ちず・・・
むしろ増えてますが(笑)
うっすらと床擦れらしきモノが出来ても
バーブ系の愛用のクリームを塗りますとね
数日後には赤味もひいて
良くなってるんですよ。
皮膚再生はまだまだ活発(笑)


何度と言えず
この仔の生命力の強さには
圧倒させられるのです。


今りんさんは
昨年9月に倒れてから
飲み続けていたステロイドを
徐々に減らしております。
その代わり心臓のお薬が増えました。
自分の力でどれだけ頑張れるかな?
ステロイドに頼らない生活
送れたらいいなと思っています。


相変わらず白眼剥き出し寝


この先何か重篤な病気が見つかっても
積極的な治療はする気は有りませんが
だからと言って
寝たきりだから仕方ないとか
15歳だから仕方ないとか
そんな風には思いたくないのです。


日々の生活を穏やかにいられるよう
うまく薬を頼りながら
過ごしてくれたら本望。
そう願う母なのです。

今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法