犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

いっぱいのありがとう
今日は気温もあがり
午前中の雪が午後から雨になりました。


思い起こせば
去年の今頃も、亡きれんがリンパ腫と闘っていた。
そして今年の年末も、るんが組織球性肉腫と闘っている。
憎いよね、癌って病が
憎たらしくて、そしてそんな病気にさせてしまって
辛くてしんどくて情けない。


るんは今日は、パンを2枚
プリンを一個、ゆで卵を一個食べました。
お散歩は行きたがるから
午前中、ベタ雪が降る中歩いてきたよ
家の中でも、うろちょろと母の監視もしてるし
それなりには元気だけど
やっぱり食欲がね、わかないんだなぁー


ちょっぴりしんどいのん


もうかあさんは、大掃除も諦めた
りんとるんとまったりとね過ごすんだ


今年はれんをお空にかえして
その姿はないけど、いつもこれからも
ずっと一緒だと思ってる。
永遠にりんとるんとだって居られない
そんな事を思うと
尚更じーんとくる年の末


穏やかで優しい時間が続きますように。


ブログを通して
沢山の方々に応援して頂いて
とても励みになり、元気を貰い
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


最近はなかなか皆さんのブログにもコメントも入れられず
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なのにね、皆さんからは沢山コメント頂いて
いつもいつも、有り難く読ませて貰っています。
本当にありがとうございました。


りんも変わらず穏やかに過ごしています。
今日はふざけてシンクロナイズドスイミング~のポージング(笑)


皆様、いつも応援ありがとうデス


皆さまの元へも
穏やかで優しい時間が続きますように。
今年も本当にありがとうございました。
来年もりんとるんに会いに来てやってくださいね。


感謝、感激、感動の一年にありがとう。
希望を捨てず、新しい年にこんにちはが
出来ますように。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
さっぱり大掃除が進みません
今日穏やかな1日
あぁ~もう暫く雪降らなくていいわ~

今年も後2日を残すばかりになりましたね
一年一年が、本当に早く過ぎゆきます。
これも歳のせいでしょうかね。

るんさん、木曜日の夜
そして金曜日の朝晩
ろくにご飯も食べてくれませんでね
ちょっと正直覚悟を決めた時でもありました。
でもね、お散歩は張り切って行くんですよ
どうしたもんか、とちょっと心配の日々でしたが


お散歩出発前、気合い入れてます(笑)

でも、今日の朝からは
そこそこ食べてくれています。
ちょっとお腹の調子が良くなくて
軟便ではありますが、血便出てる訳ではないし
少し様子見です。


るんも朝からご飯も食べてくれたし
さぁー母も頑張って、少し大掃除しなくちゃーと思い
天気も良かったので
窓を拭いたり、ワンズのお布団カバーを洗ったり
ボチボチと進めてはいたんですけどね
なかなかはかどらないのが
この方の雄叫び(笑)で中断


こんな風にスヤスヤ寝てたはずなのに

抱き枕がこんなになっちゃってー


ピーピー雄叫び!
母さん助けてぇ~って感じでしょうか?


事ある毎に呼ばれます(笑)
おしっこの時間よ~とか
おやつよ~とか、お水くださーいとか
まぁまぁ、時計も読めないでしょうに
キチンと時間通りにね
頭はまだまだしっかりされてるようですね。

もうーすすまない!と云いながらも
りんもるんも居てくれる
この年末に、とてもほっこりする母でした。



あぁーもう大掃除しないで
一緒に寝ていたいね。(爆)


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
冷え冷えの日本だね。
全国的に冷え冷えですね。
ここ札幌も、マイナス10℃超えました
鼻の穴、ひっつきそうになるよ(爆)



昨夜はこのお方、このまま
このリカバリーウェアを着て寝てましたけど
やはり、効果あるみたいですよ。
快眠してました、というより
爆睡ちゅうの爆睡でした。


すっかり気に入っちゃってね
昼間、ブラシをかけて、体を拭いてあげるのに
服を脱がせたら(強制的に(笑)
ご機嫌斜め、直ぐに服を着せてと云わんばかりでした。
服を手に持つと、顔差し出してくるんですから~

今日は益々ドン冷えですからね
完全防寒でお散歩ですよ

南極にでも行く勢いね(笑)

いや、本当に寒すぎですよ
母も完全防寒でね、もう肌はどこも出したくない
そんな感じですよ。
ネックウォーマーに毛糸の帽子に、その上からジャケットに付いてるフードを被り
首にはマフラー
もうね、誰に会っても分かりません。


アタシも完全防寒ですよ!

温かくして
それでも、今日はるんは結構歩いてきましたよ
テクテクと、この恰好で歩く様は
親バカですが、可愛いくてね
こうしてこの年末にも
自分の足でしっかりと大地を踏みしめて
歩いている
そんなるんが健気で愛おしくてたまらないのです。


さっ、かあさん行くよ!

明日も楽しくお散歩が出来ますように。
あぁー明日お仕事したら
お休みに入る~がんばろ!ガンバろ!


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
モジモジくん&高濃度ビタミンC点滴11回目
ちょっと怒っていいですか?
もうー雪いらない!!(怒)
今日も夕べからの雪が降り続き
朝からずっと雪かきですよ。
もぅ~大掃除もできやしない!
(あっ、雪降らなくてもやらないか(笑)



そんな中、るんさん
今日はビタミンC点滴でした。
まぁ、もうね慣れたもんでね
点滴中は終始まったりと寝ています


お利口さんでしょ?アタシ!

やっぱりねー点滴うちますとね
本当に見違えるように元気になるんですよ
帰宅しても、車から降りて庭駆け回り
もう、うっすら暗くなってきているのに
まだお家にははいりません!って顔で
15分くらいは遊んでました。
嬉しい姿に、雪かきの疲れも吹っ飛びますよ。



そしてね、届きましたよ
りんさんのモジモジくん(笑)
早速着せてみました。
ちょっぴりサイズが小さかったかしら?
何度も何度も計ったんですけどね
ピチピチすぎかしら?
でもキツそうとかって感じではないんですけど
寝たきりの仔なら、もうワンサイズ
上でもよかったかなぁ?と思ってます。


お腹!(笑)

これ着せたら、あっと云う間に
爆睡してました。やっぱりいいのかしら?


目!(爆)


そしたらね、着るもの大好きるんさんが
クンカクンカとりんのモジモジくんを
匂って匂って、気になって気になって大変!
どれどれと、試しにるんにも着せてみました。


超ご満悦!(笑)

新し物好きなんです。
でもね、この後
ささっ!るん、脱ぐよーって言ったら



嫌です!(恨めしい顔(笑)

逃げるんですよ~
なんだか気に入ったようです。
それを見ていた、ワン父。
それ、るんにあげればいっしょ(思いっきり北海道弁)
おぉーではでは
りんさまにはもうワンサイズ上のやつ
注文しちゃお~(笑)
うしし~(*^^)vやったね!!


それにしても

アナタこそ、ピチピチの完璧モジモジくんだわ(笑)

ちゃんと着たまま、気持ち良さそうに寝ている、るんでした。


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
残念なクリスマスイブ
今日のクリスマスの日は
朝から快晴
でも本当に大雪続きでね。
12月とは思えない景色です。

るんさんのクリスマスプレゼント
イブに届きましたよ


早速つけて、お散歩してきました。


せっかくのクリスマス
こんなお話し、ちょっぴり残念ですが
るんさん体調が思わしくなくて
少し元気がありません
食欲も日々落ち気味で、食べてはいますが
とてもムラがでてます。


でも、母が頑張ってこしらえた
クリスマスディナー(笑)
りんもるんも美味しそうに食べてくれました。

ガブガブ!

三分の二しか食べられなかったけど
でも、頑張って食べてくれました。
りんは相変わらず食欲旺盛ですが
前脚の突っ張りが利かなくなって
お外での立っての排泄体勢がとれず
昨日から寝たまま排尿させてます。




また、少し越えなくちゃいけない
山に差し掛かったようです。
もう少しで
新しい年がくる
頑張ろね、りん!るん!

今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




Android携帯からの投稿
にほんブログ村
老犬のお食事事情
昨夜降っていた雪も朝方には止み
昼間は晴れ間が見れた1日でした。


るんさん、今日の日曜日には
病院に行ってきましたよ
あれっ?点滴?いやいや
今日は違います、抗がん剤を投与してから
白血球の数値が落ちてたので
お薬を4日間程飲んだので
その後の状態を見ていただく為に
血液検査してきました。


待ち時間の後頭部(笑)なんか可愛いのよね、この後ろ姿。


お陰様で白血球数は上昇していました。
もう、普通にお散歩も沢山できます。
あぁ~良かった良かった
本当に頑張ってるな、るん!


横からはどう?

そんなるんさん
やはりね、抗がん剤を経口投与してから
食欲にムラもあります。
でも、何かしらちゃんと食べてはくれているので
そんな面では、兎に角強い仔
亡きれんはね、抗がん剤の副作用で
まったく物を口にしない日々も多かったから
そう思うと本当に凄いなって思います。


そんなるんさん
今は母の手作りだったり
缶のフードだったり
その時々で臨機応変に、るんが食べたい物を上げています。


穀物フリーのフードをチョイスして上げてます。

母的にお気に入りは
DENESのフード
メインはチキンですが、他はハーブが入っています。
このメーカーは、ハーブクリームとか
色々な商品が出てますけど
どれも我が家では気に入って使っています。


まっ、正直・・・出来れば手作りを食べて欲しいんだけどね(笑)
でも、食べてくれるなら、なるべく質の
良いものをチョイスして
これからも食べさせていこうと思っています。


でも、夜は大概調子よく食べてくれるので
何が今日はいいかなぁ~なんて
試行錯誤しながら作って食べさせてます。


昨日はパスタ
癌もちですからね、余り穀物は摂らせたくないんですけど
たまにはね、元々麺類好きなので

カルボナーラ風パスタ(笑)
鉄分をとらせたいので
最近は鹿肉を良く使っています。
卵と牛乳とカッテージチーズで
ちょっとトロミをつけてますよ。


今日の夜は、鹿肉の麻婆豆腐

トロミには吉野葛を使ってますよ
葛はお腹にも優しいですからね。
良く使います。


どれも美味しそうに
鼻をブーブー鳴らして
りんもるんも食べてくれていました。
りんにはこれに、玄米ご飯がプラスされます。


最近りんさま
ご飯を用意して、りんの所に持っていってね
「さぁ~りん!ご飯食べようか!」って
いいますとね
首を上下に揺らしまながら
「ヒィ~!」ひと鳴きします。
アナタはショッカーか!!


えへっ(*^.^*)


今日も穏やかな1日でした。
ありがとう♪


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
クリスマスは苦しみます(笑)
今日はチラチラと雪が降っていた1日
あぁ~、本当に大掃除も何もしていない(苦笑)


温かくして、少しだけお外で遊んできたよー


さてさて
もうすぐクリスマスですね
色々な思いあって、ギリギリまで
お二人さんには、なにをプレゼントしようか・・・
と思っていましたが
それぞれ実用的なものになってしまいましたよ(笑)


注文が遅かったので、クリスマス過ぎてからの
到着になりそうです。おほほ(ノД`)
りんさまにはこんなもの


快適な着心地を追及する機能性ドッグウェアのALPHAICON(株式会社アイコンズ)と、
休養時専用ウェアVENEX(株式会社ベネクス)の共同で、
愛犬の快眠と疲労回復のための専用ドッグウェア『リカバリードッグウェア』を開発した商品

「ALPHAICON」4つのラインナップの1つ、「Care(ケア)」初の専用モデル。
超有名トップアスリートに認められたベネクス社製リカバリーウェアで使用される特許生地をドッグウェアにアレンジ。
着心地に最も影響するパターンは
信頼性の最も高い『おパジャマ』と同じ立体設計となっています。
疲労回復や安眠効果があるリカバリーウェアが、
老犬や介護犬、スポーツドッグなどにとって特別な存在になるでしょう。
(サイトより転記)

おぉ~モジモジくんみたいだな(笑)

発売当初から欲しかったんだけど
お値段もそこそこなので(笑)
冬になって、りんさまがまだ頑張れそうならば!!と
思っていたものなんです。
りんさん頑張ってるからね。


そしてるんさんにはこれ

ラフウェア社のウェブマスター・ハーネス

犬のコントロールとアシストに便利なハンドルのついたハーネス。
家庭犬にはもちろん米国の遭難救助犬にも使用される確かな品質です。
犬の体型を追求したアルゴノミックなカッティングで負荷の理想的な分散を実現。
快適な装着感はアウトドアやドッグスポーツにおける犬たちのパフォーマンスを妨げません。
握りやすいデザインのハンドルは犬の抑止、アウトドアの難所でのアシストやリフトなどに活用できます。
脚腰の弱った犬のリハビリや車への乗降時のヘルプなどにも大変便利です。
しっかりとした縫製と素材、ハードウェア、どこをとっても高品質。
犬たちをりりしく見せてくれるクールな デザインも秀逸です。
(サイトより転記)


介護ハーネスを購入しようと思ったんですけどね
なんだかまだね、それを着せるには
抵抗があった母です
家の中では普通に過ごしていますしね
本当の介護ハーネスは、もう少し後から・・・と
思ってる、悪あがきな母です(笑)


これはね、お散歩の時だって
スタイリッシュでいいでしょう?
まだまだこれを付けて、お外を楽しまなくちゃね
なにげに、そーっと介助も出来ますしね(笑)


まだ頑張るです!


ネットでポチっとは
今年はこれで最後にしましょう(笑)
ワンゲル係数が、相変わらず高い我が家です(泣)


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
にほんブログ村
わんこも冬至
昨日今日と冷え冷えの北の大地ですよ~
お天気はいいので
まだよしとしましょうかね。


冬至の今日。
月日の経つのは早いもの
後10日程で、今年も終わりですね。


この顔見てると、嫌な事も忘れますね(笑)


昨年の9月に歩けなくなった、りんさん。
年内もつかしら?なんて
思ったのも、いらぬ心配・・・
年を越し、そして今年もまた
年末を迎えられそうです。
毎度毎度ですが、本当に見事な生命力
只々感謝の日々です。



お昼のまったりタイム♪


大型犬は10歳を過ぎたら
それは神様からの贈り物の時間
1日1日を大切に
そして、楽しく笑顔で送れる日々が
ほんの少しでいいから、永く続きますように・・・
そんな思いで暮らしています。



かあさん!クリスマスはケーキ頼んだよ!


2月にれんさんをお空におくり
3匹から2匹に・・・
ワンズが寛いでいる場所が
とてもとても広く感じたのを思い出します。
賑やかだった日々、せわしなく
バタバタと過ごした日々
「ちょっと!まってぇ~順番!順番!」と
大声を張り上げていた日々
それは今となっては
とても懐かしく、尊い時間だったのだと
改めて感じます。


今日は冬至、おフタリさんにも、さぁ召し上がれ!


無事、この冬を乗り切れます様に
ちょっぴり贅沢なお願いをしながら
頂きましょうね。

今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




Android携帯からの投稿
にほんブログ村
高濃度ビタミンC点滴10回目
こんにちは
年末の気忙しい日々ですね。
皆様体調など崩されませんように。


昨日はね、るんさん病院でした。
ビタミンC点滴も、はや10回目
なんだかね、感慨深いですね。
正直、年内もつかしら?なんて
覚悟を決めた時もあり・・・
そりゃ、明日の事など分かりませんけど
でも、るんはるんなりに
毎日穏やかに過ごしています。
感謝!


点滴中、暇ねぇ~(笑)


脚の腫れは若干ですが小さくなっています。
固くパンパンしてた所が、少し軟らかくなってもきています。
ただ、ビッコをひいたり、歩くには
相変わらずですけど
でもね、自分なりに工夫してるのが伺え…
涙が出てしまいます。



白血球がやはり下がっているので
(抗がん剤による骨髄抑制がおこってます)
お外遊びは少しだけね。


ちょっとした段差を越える時
前脚を右左と乗せた後
後ろ脚は左から乗せる仔だったんですけど
それだと時に上手く乗れなくて
体勢を崩してしまうことがありました。
何気に母が左後ろ脚に手を添えて
介助してたんですけど
ここ数日から、右後ろ脚を先に乗せて
その反動で左脚を乗せる・・・
そんな風に利き足を代えて、るんなりに
工夫しています。



病院から帰宅後
走り回って写真ブレブレ(笑)


たかがそんな事・・・
って思われるかもですけど
凄いな、偉いなって感動して見ています。
「るん、上手だね~頭いいなぁ~」って
褒め千切ってますよ(笑)


犬達は時として
我々人間よりも、
「生」においては特に
逞しく、潔く立ち向かって生きているのですよね。



りんさまも元気です。

皆でクリスマス迎えられそう
本当にいつも応援ありがとうこざいます。
感謝m(_ _)m

今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
 



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
なんだか気忙しいね
今日は朝からいい天気
昨日は選挙でしたね。
皆さん行かれましたか?
私は勿論です!選挙権を頂いて
うん十年(笑)一度も行かなかった事はございません。
選挙も行かないで、政治に文句は言えませんからね。


またまた、週末はブログおさぼり(笑)
りんとるんは元気です。
穏やかな時間が流れています。


右隅に見える黒い脚は?


そう、木曜日にはね
いつも遊びにきてくれる。
ubujunさん、うぶちゃん純くん
来てくれました。
今、我が家が通わせて貰ってる
動物病院へ、うぶちゃんも純くんも行ってきたんです。
その帰りに我が家に寄ってくれたのです。


ちょっとブレブレですが
見て!このるんの嬉しそうな笑顔

皆で賑やかに過ごすと、本当に楽しそう
残念ながら、うぶちゃん後ろ姿だけ(笑)


しかも逆光(笑)

とても楽しい時間でした。
そして金曜日には、私の高校時代からの友人が遊びにきてくれました。
るんもりんも知った顔なので
一緒に落ち着いた時間をすごせました。


土曜日には、夕方から母も久しぶりに少しお出掛け
なんだかバタバタとしていました。
数時間でしたけど、お利口さんにしていてくれたフタリ
やっぱりでも、出かけてもダメね
フタリが気になって気になって(笑)


るんはね、若干食欲は落ちてますけど
でも朝晩しっかりとご飯も食べて
脚をかばいながらも、軽くお散歩もこなし
本当に頑張ってます。
いつも、温かいコメント下さったり
こんなブログに陰ながら応援下さったり
心から感謝いたします。


えへへ~今日はいい天気♪

なんだか
たいしたことしてない毎日なのに
気忙しいね~
やっぱり12月だね


穏やかな時間にありがとう♪



今日もご訪問ありがとう♪


ポチっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村

にほんブログ村
高濃度ビタミンC点滴9回目
もうね、雪かき三昧でうんざりです。
なんで12月にこんなに降るのかなぁ~(泣)
でも今日はね、朝からいいお天気です。


昨日はね、るんさん、ビタミンC点滴でした。
もはや9回目・・・有り難き事デス。



退屈ですの・・・おやつ食べちゃったし


るんがこうして
元気に点滴に通えるのも
このビタミン点滴の力だと思ってます。
しかしながら、しぶといガンです。
るんのももの腫れは、母や先生が想像していた以上に
増殖が止まらず、腫れは日に日に酷くなる一方。



お見苦しいけど、このももの腫れ
わかります?パーンと張ってきてて
膝を曲げられなくなってきています。


しんどいです。
辛そうです。
それでも、るんは残りの三本の脚で
頑張って歩いています。
ご飯もモリモリ食べています。


でも、このままならば
きっと間もなく、歩くことが困難になる
歩けなくても大丈夫、母が足になる
って言ったけど
勿論思いは変わらない
でもドンドン酷くなる足を、このまま
指をくわえて見てるだけはどうしても出来なくて。


優柔不断は百も承知
化学の力に頼る他、この腫れを抑えるのは
ないのだと思い。
るんには申し訳ない気持ちでいっぱいだけど
当初投与した、ロムスチンを経口投与してきました。


二回投与したロムスチン
明らかに脚の腫れには反応を示してくれていたので
どうかこの腫れを押さえて欲しい。
そんな切実な思いでいっぱいです。
実際、効果が今回出るかなんて
分からないです。きっと、骨髄抑制もおこるでしょう。


最後の望みです。
これでなにも腫れが変わらなかったら
もう、諦めるしかないのです。
ビタミン点滴もしています。
副作用に対する力も発揮してくれると信じて。
るん、母さんにまた付き合わせてしまったね。
でも、るん凄く頑張ってる
きっと今回も乗りきれると信じてる
こんな母でごめんね。
もう少し、この治療に付き合っておくれ。
るんの力は
まだまだ四本脚で歩けるって
そう信じてるんだ。


母さん、泣かないで!


こんな優柔不断な飼い主にも
先生はしっかりと向き合って
そして、治る充てもないこのるんのガンに
目を逸らさず、向き合って下さる事に
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


今回の判断が
いいのか悪いのか、母には分からない。
無闇な延命と云われても仕方がない。
ただひとつ
こんなに腫れが酷くても
るんは良く食べ、良く寝て、良く雪遊びをしてくれている。
るんはまだまだ頑張るんだよ!
って言ってるようで
母は諦めきれないんだ。
るん!付いてきてな、こんな母さんだけど
まだまだリードは離さないからね。


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
りんばーさん病院へ
もぅ~本当に雪多すぎ!
毎日雪かきしてますやん
ご、ご、五十肩が・・・悲鳴をあげてます~(泣)


あっ、ちょっと失礼


先日話した、りんばーさんの首
やっぱりなんかね嫌だから
火曜日、母仕事行く前に病院行ってきましたよ。


なんかちょっと変なのよね~

血液検査と、触診して頂きました。
血液検査はね、あらヤダ
相変わらず問題なし、内臓二重丸
血糖値も二重丸
ちょっぴりミネラルが正常値の一番低い辺りの数値だったので
ミネラル補給頑張ってね、って先生にエールを送って貰いましたよ。



あたちは付き添い、またこの前足(笑)


内臓や脳からくる感じではないようで
頸椎を少し痛めたのかもしれないという事で
一週間分お薬頂いてきました。


普段寝たきりでも、結構ブンブン首動かして
のけぞったりもしてたし
母が抱き上げる時、首に手を添えたりしないで
よいしょ!って持ち上げたりしてたから
そんなのも原因なのかな・・・と
ちょっぴり反省の母
もっと優しく扱ってよ!ってなりんばーさんの声が聞こえるわ(笑)

爆睡中

そんなこんなですけど
相変わらず食欲旺盛
排尿・排便二重丸
今日もしっかり生きてるりんばーさんです。


ささっ、今日は午後から
るんさん、点滴の日
おやつ持参で楽しく行ってきますよ~
あっ、その前にまた雪かきだな(( ̄□ ̄;)

今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
老犬は心配がつきませぬ
またまた
ちょっとおさぼりしちゃいました(笑)


あちこちで雪の便りもあり
気温も低く、寒い日が続いてますね。
皆さんお風邪などひかれませんように。


我が家はお陰様で、元気に過ごしてます。


えへへ
久々のツーショット
かわええ~(相変わらず親バカ)

もうー本当に今年は12月から雪が多くて
もはや雪かきにうんざり気味の母です。

そんな中、るんは雪が沢山で
大喜び、脚は少しびっこをひきながらも
元気に駆け回っています。


あー葉っぱ食べてる~(。 ̄x ̄。)

脚はしんどいながらも
とても食欲もあり
有難い事に、朝からモリモリと食べています。
強い仔です。こちらが力を貰っています。


りんさまは、相変わらず食欲旺盛なんですけど
最近ごはんを食べる時に
顔をあげてるのがしんどくて
ぐっと顔が下がり、前足鼻が着いちゃう感じなんです。


首筋をマッサージしたり
温灸もあててはいるのですが
首筋が固くなってきています。

前足に顎が着いちゃってるでしょ?

気管が狭くなってないか・・・とか
潰れてるんじゃないかとか
ちょっと気になるので
近々りんも病院に連れて行こうとおもってます。


冬は冬眠するりんさまですが(笑)
お天気をみて、病院にお出掛けしてみようと思っています。


老犬は心配がつきませんね。
でも、こうして心配してあげられる事
幸せな事なんだと、思っています。


あたちも元気よ
この前足みて、母さんゲラゲラ笑うのよ
そんなに変?(笑)


皆さんの所にも中々コメントも残せず
ごめんなさい~
いつもいつも、皆さんが
今日も穏やかに過ごしている事
願ってやみません。


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




Android携帯からの投稿
にほんブログ村
今年のクリスマスプレゼント
爆弾低気圧だかなんだか知りませんけどね
朝から雪やらみぞれやら
しかも強風ときたもんだ~
本当に今年は12月早々から荒れてます。
あっ、母のお肌も荒れてますけど、何か?(笑)



吹雪でもお散歩しますよ

るんの太ももは徐々に徐々に
腫れが大きくなってます(泣)
でも、それと何故か比例して
食欲も徐々に徐々に
もりもりと大きくなってきています(笑)
これは嬉しい法則ですね。


左足をかばい、かなり右に比重をかけて歩くようになってきています。
見ていて辛い、実に悔しい!
なんでこんな健気な仔
苦しめるんだよ!!(q`0´p)


そろそろ覚悟を決めて
介護ベストなんか用意しておいた方がいいかな?
なんて思ってます。
やっぱりサイズ計って、きちんとしたのを
作ってあげた方がいいのかな?


既製品で取り急ぎ買った、りんばーさんのが有るんですけどね。
何せ、りんばーさんはスレンダーだったもので
るんに着せてみたら、チャックがキツくて
駄目だったのです。


ちょっぴり淋しけれど
今年のるんへのクリスマスプレゼントは
介護ベストになりそうかな?
あぁ~悔しい!

でもね、歩けなくなっても大丈夫
母さんがるんの脚になろう
るんが出来ないことは
母さんが力になろう。
るん、心配はいらないからね
寝たままだって大丈夫!
だって、ほら!りんばーさんを見てごらん
もう少しで、寝たままの生活
1年4ヶ月目に突入なんだから


今日も絶好調!ご飯はまだですか?


大丈夫!大丈夫!
何があっても、母さんが守るからね。

12月1日のるんです。元気にボール遊び
注意※母のだみ声入り(笑)音量注意!



今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村

にほんブログ村
高濃度ビタミンC点滴8回目
すっかり昨日の雨で、道路の雪は融けてしまいましたよ。
中途半端に残ってる所は
夜冷えるとツルツルで
今日は転んでる方を何人も見ました
足元は気をつけないとね。


さて、今日はるんさん、毎度点滴に病院へ
今日も今日とて、先生にお話を聞いて頂きながら
涙が溢れ出てしまった母…
本当に最近涙腺緩すぎだな…本当にイヤになっちゃう(泣)
先生にも看護士さんにも、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして感謝の思いです。


さて、寝るとするか!


るんさんもね
もうすっかり点滴も慣れたもので
終始おとなしくしていましたよ
もう少しで終わるね~なんて声かけたらね
点滴の入った袋をじーっとお座りして見てた姿が
可笑しくてね。
分かって見てるのかしら?(笑)


ねむねむよ!

点滴が終わるとピーピーってアラームが鳴るんです
それがなると、看護士さんがきてくださるんですが
るんはピーピーがなったら
わお!うきっ!って顔になって
終わった!終わった!って感じで、看護士さんに
尻尾フリフリでね。


その一連の動作が可笑しくてね
微笑ましく見ていた母です。
病院も嫌がらず、寧ろ楽しそうだし
点滴中も、何か怯えたりとかブルブル震えたりとか
そんな事もなく通えるのが
本当に幸いな事といつも思うのです。


点滴した日はとりわけ元気でね
夕方帰宅して、直ぐその足でお散歩
自宅裏の空き地を独り爆走して(笑)
笑顔いっぱいのるんさんでした
(もう暗くては写真撮れないのが残念)


そんな姿に、嬉し涙が出て止まらないのです
もう本当に涙腺ゆるゆる
下っ腹もゆるゆる(笑)
どこもかしこもゆるゆるですやん!(爆)


りんさまもゆるゆるとお留守番、いつもありがとう。

平和な一日に感謝。


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

にほんブログ村
まだ、生かしてるの?
ちょっと週末はブログ書くのも
すっかりオサボリしちゃいました。
もう12月ですね。
今日は朝から雨なんですよ。
雪が融けてグチャグチャです。



相変わらずなりんさま
落ち着いた日々を送ってます。
ありがたゃ~

なんだか12月に入ると
急に気忙しくなるんですよね~
毎年の事なんだけど・・・
今年は2月にれんを亡くし
6月には実父を見送り
まっ、喪中になるんですけどね
あ~喪中のハガキ作成するの忘れてた!
なんてね、慌てて作ったり
お歳暮の手配をしたりと
バタバタした週末でした。



今日は雨だから、寝るに限るわ!

るんも落ち着いています。
朝晩のご飯もしっかりと食べてくれています。
このままお願い!
落ち着いて年末を迎えられますように・・・


日曜日にね、またまとまった雪が降りまして
もうーるんは大喜び!
裏の空き地で駆け回っていましたら
何度かお話ししたことのある
ゴールデンくんを連れた方とお遇いしましてね
「あれ、とうとう一匹かい?」なんて仰って
「いえいえ、黒ラブは寝たきりでまだ頑張ってるんですよ!」と
笑顔で応えましたら・・・
「まだ生かしてるの?へぇ~」
なんて云われました。
私の笑顔は何処に向けたらいいのかしら?


「生かしてる」
その言葉が妙に突き刺さりまして
なんだか虚しくなりました。
りんは「生きようとしてる」
ただそれだけ。
りんが自分で出来ない事を
母はサポートしてあげてるだけなのだから。


今日も、りんとるんは
「生きようとしている」
ただそれだけですよ!

今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法