犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (66)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

空高く・・・
るんの最期に向けて
沢山、沢山の餞のお言葉を頂戴いたしまして
この場をお借りして、深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


お一人お一人にきちんとお返事を書きたいところですが
この場にて、お返事とさせて下さい
本当にすいません。
皆様からの温かい言霊、胸に収めております。


こんなにも沢山の方々に見守って頂いていたなんて
正直とても驚いております。
そして、るんはとても幸せものです。


予定通り、本日午前10時半
ちょっぴりの曇り空の中
天高く旅立ちました。


もくもくと立ち上がる煙りを眺め
ちゃんとれんの元に行ってね・・・
そんな気持ちでした。


末っ仔ゆえ
随分と甘やかせて育てました。
甘えん坊で、ご近所からはマザコンるんちゃんと呼ばれる程
小さな頃は、お背中トントンしてあげないと
寝付かないくらいの甘えん坊ぶりでした。



安らかな寝顔
沢山のお友達からのご供花
お花畑にいるみたい。
幸せものです。


沢山のお花に埋め尽くされて
るんは炉の中へと・・・



この瞬間が一番キライです。
声にならない声が溢れ出て
涙が止まらない
愛おしい、その体が無くなってしまう現実
何度経験しても、しんどいものですね。



元々小さかったるんが
益々小さくなって、帰ってきました。
れんがいてくれると思うだけで
少し安心です。
れん姉ちゃんはしっかり者だからね
またるんのお世話をしてくれる事でしょう。



姿無き事に慣れるのは
いつになるやら
でも、きっと・・・そんな事ばかり
考えてはいられないようにと
りんが頑張ってくれてるのだと思います。


形には見えない
大きな大きな贈り物をくれた
12年間、ありがとう!るん。
またきっと会えると信じて
行ってらっしゃい。


*******************


ご供花・お供物を下さった皆々様へ
本当にありがとうございました。
順不同ですが、お名前と共に
ここにお礼申し上げます事、お許しください。

ばうわうさん、いつもいつも温まるメッセージありがとう。
マール母さん、雪深い中駆け付けてくれてありがとう。
ubujunさん、お仕事帰りに駆け付けてくれてありがとう。
ねがもちゃさん、がんみちゃんを亡くして日も浅い中、我が家の事を思ってくれてありがとう。
keikoさん、いつも枇杷の葉を送って下さり、るんの訃報に御電話を下さりありがとう。
ボラさん、れんの時もるんの時もいつも駆け付けてくれてありがとう。
フィリーママさん、フィリーちゃんも手術したばかりの大変な時に、るんに温まるメッセージありがとう。
ももちぇりさん、いつもいつも遠くから我が家の事を気にかけてくれてありがとう。
あんずママさん、お世話になった病院へのご縁を繋いでくださって、ありがとう。
シドママさん、るんが亡くなったその時に
我が家に来てくださり、一緒に看取って下さってありがとう。
そして最後に院長先生、るんを病院から連れ帰った最後の夜、2時間おきに様子確認の御電話を下さり、どれほど心強かった事か、最後の最後まで、るんの病と真摯に向き合って下さり、心から感謝申し上げます。


闘病の5ヶ月間、自分が想像していたより
るんのQOLは最良のものでした。
院長先生以下、スタッフの皆様のご尽力の賜物でした。
何ものにも変えられないような
この5ヶ月間という時間
人生の宝となる事でしょう。


本当に皆々様
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
れんが迎えに来ました
Name of dog
BARBERINI OF SAPPORO MASAYUKI
(バルベリーニ オブ サッポロ マサユキ)

俗名 楽心(るん)
12歳9ヶ月と8日

1月30日 午前11時30分
天寿を全うしました。


あっけない最期でした。
立派な立派な最期でした。
母さんの可愛い、末っ仔るんちゃん
お家で、母さんの腕の中で
殆ど苦しむことなく、
迎えに来たれんと一緒に旅立ちました。


ありがとう、るん。
母さん、るんの事これからもずっと
大好きだよ。


沢山の応援
本当にありがとうございました。

31日 午前10時半
お空に旅立ちます。



れんと一緒だね
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
連れて帰りました
コメント欄閉じるの忘れてしまって・・・
沢山の応援ありがとうございます。
お返事も出来ないのに
本当にごめんなさい
そして、温かい応援ありがとうございます。


午前中より、点滴で処置して頂いてました。
一時は瞳孔も開き、脈は弱く血圧も低下しましたが
母が仕事を早くきりあげ
14時半ころ病院に行くと
顔を上げようとする仕草
目つきも少なからずしっかりしてきました。




予断は許さない状態です
本当ならば1日入院した方がよいのだろうけど
母が居ない間、のけぞりワンワンと吠えたらしく
やはりストレスになると思い
先生と充分お話しして
連れて帰ってきました。



こうして、状態を自分で上げられるまでにはなってます。

抗生剤を点滴の管から夜中と朝に
投与するものも頂いてきました。

後は正直、神のみぞ知る!
そしてるんの生命力にかけるしか他ありません。
本当に頑張ってます。
るん、乗り切って欲しいよ。
先生も母さんも諦めてないんだからね。


沢山、応援してもらってるよ!
るん!頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
緊急入院
朝一番で病院へ行ったるんです。

敗血症にて
只今入院治療中です。

頑張ってます。
でも、覚悟の時かもしれません

夕方面会に行ってきます。

急ぎのご報告でした。

るんにパワーをお願いします。
m(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
一回お休み
昨夜の雪はさほど積もらず
今日は穏やかな1日


るんさん、今日は昼前から
発熱中
それでもご飯はなんとか朝夕
普段の三分の二は完食
あとはひたすらアイスノンで
冷やしながら就寝


おねつはシンドイです。


体の中で戦ってるんだな・・・
こんな小さな体で(大型犬だけどね)
ダルダルだから、今日は支えて
排泄・排便頑張りました
それでもちゃんとお外でしたいんだよね



りんさまから、その生命のパワーをお裾分けしてもらおう!


きっと、大丈夫!
もう少ししたら、お熱も下がって
また歩けるよ
大丈夫!大丈夫!


パワー注入!!


人生のサイコロ
一回お休み・・・


必ず復活できるさ
一緒に乗り切ろうね。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


スイマセン
コメント欄暫く閉じさせてもらいます
いつも応援、本当にありがとうございます。


Android携帯からの投稿
介護アイテムきたよー
ぼゃーんとした日曜日
なんだかダラダラぼんやーりと
穏やかな静かな時間を過ごしていました。


るんさん相変わらず3本脚で歩いています
今日も変わらずですが・・・
るんの脚の神経を悪戯してる奴
早く小さくなっちまえー(*`Д´*)


後ろ左脚を上げて歩くようになった水曜日
慌ててアシスタントバンドをネット検索し
1日でも早く届けてくれる所を探して
今日届きました。


昨日のカートと違って
着るものは大喜び♪流石、女仔!(笑)


2日で仕上げてくれて、本当に助かりました。
立ち上がる時も、何気にさっと持ち上げてあげられるので
本犬もストレス軽減されてるかしらね



いいでしょー似合ってる?アタチ!


昨日の不機嫌顔とは別犬みたいだね(笑)
気に入ってもらえて、母もうれしいよ。
るんが少しでも快適に暮らせるように
それだけが願いです。


今日のりんさま。お陰様で食欲も戻り
おやつも果物もモリモリ食べてます。
りんちゃま、ありがとう♪



今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
自尊心を傷つけられたのよ
今日は雪予報だったけど
今の所降らず、安堵の時間~
本当に雪多すぎ!雪かきし過ぎ(爆)


今週はりんとるん
ちょっとドタバタな週でした。
でも、今日の土曜日は穏やかな時間を過ごせました。


まったりとネムネム~

りんさま、ご飯も順調に完食して
お熱も下がり、安定しています。
アイコンタクトもバッチリだし
話しかけると、ちゃんとりんなりの反応してくれます。
いい感じ~♪このまま、このままで・・・


るんさんですけどね
やはり殆ど3本脚のラブラドール(笑)
でも少し慣れてきたようで余り転ばずに
家の中をうろうろパトロールしています。
たまに転んでいじけてますけど(笑)
母がキッチンにいたりして、直ぐ助けてあげられない時
「るんるんがんばれ!大丈夫大丈夫!」と
声だけは一生懸命のふり(笑)
そうすると、甲斐甲斐しくね
父が直ぐに介助にいきます。


ちょっといじけてるの


少しくらい、自分で頑張らないと!
と結構腹に据えたら、母は厳しいの。
少し様子を見てから、手を貸すのだけど
まあーね、旦那はダメね。
直ぐ!本当に直ぐよ
あらら~とか言って、直ぐ抱き上げて、
そのままソファーまで運んで寝かせたりね
ちょっと過保護すぎじゃね?ってくらいです。
そんな事言ってても
母も過保護な部分は沢山ありますけどね。(笑)


水曜日からびっこ引いてて
お外にお散歩も行ってなかったのでね
よし!少し気晴らしに!と思い
るんをね、りんさまのカートに乗せて
お散歩にいこう!外の風を感じようー!
と張り切ってのせましたら


あたち・・・イヤです。


まぁーなんて陰気臭い顔!
降りたりはしませんでしたけど
終始どんより不満げ



ほーら!るん♪いいねー
あんよ辛くても、こうして何処でもいけるんだよー


本当にイヤなの、こんなの乗るほど
落ちぶれちゃいないわ!

そんな感じのるんさんでした。


なんか傷つけちゃったかなぁー
良かれと思ってやったのが
逆効果だったかしら・・・
ちょっと反省中の母なのでした。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
まだまだ踏ん張る!
夕べから降った雪が
気温も高くて、べたべた雪で重い!重い!
雪より、財布が重くなって欲しいわ(爆)


そんなんで、朝からおもーい雪かきに追われ
そして、るんの病院にも行き
昼からは仕事・・・と
怒涛の1日を過ごしたのでした。
あぁー有意義!(強がりだな(笑))


ここ数日のドタバタで
りんやるんに沢山の励ましや応援
本当にありがとうございます。
フタリは頑張ってます。


りんは昨日の検査後
自宅に戻り、夜ご飯から完食してくれました。
その後は穏やかに就寝
今日の1日も朝夕のご飯も完食
優しい時間を過ごせています。


あずきのチカラ気持ちえぇー


そして、3本脚(4本脚はありますけど(笑))で頑張ってる、るんさん。
やはり今朝も芳しくなくて
レントゲン検査と相成りました。
もしかしたら、骨に転移が始まってるのかもしれない
そんな最悪の事も視野にいれながら。



えへへー


有り難い事に、検査の結果は
骨にまでは転移はしていない様子
どうやら膝辺りの神経を
悪さをしている腫瘍が圧迫しているらしく
それで、脚をブラブラとしか出来ないのではないか、という感じでした。


こうなってきますとね
やっぱり、この憎き癌を少しでも縮小
させる為には、
悔しいけど抗がん剤の力を借りなければなりません。


前回の抗がん剤の経口投与から
丁度3週間経ってましたので
今日は、抗がん剤を経口投与してきました。



病院です!院長先生からウマウマもらったの♪(抗がん剤入ってマスタ)


圧迫している悪い奴が
少しでも縮小してくれて
また、もう少しでいいから、
スタスタ~って歩けるようになりますように。
ビタミンC点滴だってしてるし
まだ頑張れるさ!


ご飯はモリモリ食べてますからねー(笑)


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
りんばーさん意識レベル低下
穏やかなお天気
そして、またもや今朝も大騒ぎ

そう、我が家の生神様のりんさまが
朝ご飯を殆ど口にしなかったのです。
これは、15年9ヶ月生きてきて
ご飯を食べなかったのは初めてではなかろうか。


3度癌になり手術した時だって
前庭疾患になり左右に眼振がふれている時だって
ご飯はモリモリ、拒否!なんて言葉は
りんさまの辞書にはない
ラブラドール中のラブラドール。


ボーッ


熱を計れば39.7度
た、た、大変だぁー(T^T)
兎に角、脇なんかを冷やさなくては


病院が開く時間を待って
りんを連れて行きました。


意識レベルも低くなってて
本犬寝てばかり。
血液検査で、炎症反応の数値が高いとの事で
レントゲンとエコーを撮ってもらう事にして
母は一旦帰宅しました。



りんちゃまの居ない空間って
こんなにも広く、寂しいものなのね(泣)


レントゲン、エコー検査
レントゲンでは肺に無数の白いプツプツの影
えー肺癌?
これはもうひとつ踏み込んだ検査でなくては
確定出来ません。
でも、限りなく腫瘍ではないであろうとの事
他に腫瘍らしきものもなく
転移性もないのでね。
レントゲン、エコー検査や
血液検査の数値
総合的に見て、ある種の消去法でご説明頂きました。
細かく書くと、とんでもなく長くなるので
割愛させて頂きますが。



寂しいから寝ちゃうの byるん


ステロイドを長期服用しているので
胆石が出来ていました。
しかしながら、りんの15歳9ヶ月という年齢や
寝たきりと言う事を踏まえてならば
立派な結果だと仰って下さいました。
今回の原因には当てはまらないであろうと


今回の、発熱、食欲の減退
意識の低下、そして検査の結果
腎盂腎炎ではなかろうか、との判断を頂きました。


犬の病気辞典より抜粋

犬の腎盂腎炎 じんうじんえん
【症状】 急性と慢性がありますが、慢性のものがほとんどです。
慢性は急性を無処置で放置したり、
急性感染をおこさずに 徐々に進行した場合に生じます。
血や膿が混じったり、濁った、においの強い尿が出ます。
急性のものは発熱、腰痛、嘔吐、多飲多尿がみられますが、
無症状のことも多く、 気がついたときには病気がかなり進行しています。
完治は困難で、多くの場合再発します。 【原因】 尿路感染が腎盂まで波及するというのがおもな感染ルートです。
腎盂から尿管へいたる部分に雑菌が入って炎症をおこす腎臓の細菌感染症です。
進行すると腎不全になることもあります。


りんはもうここ一年以上
圧迫排尿です。
圧迫する事により腎臓へ細菌が入り込み
炎症をおこしてしまっているようです。
これは仕方がないようです
微量なりとも圧迫排尿の場合は
腎臓に菌が流れ込んでしまうとの事



帰ってきたよー


でもね、先生がね仰って下さいました
圧迫排尿は生きるためには致し方ない行為
だからといって、それが原因の全てで
病気にしてしまった訳ではないのですよ
と・・・
老化の一つと見るべきとの事


きっと、先生は自分を責めないでね、とのお気持ちで
言って下さった言葉だと思います。


注射を打ち、お薬を一週間分頂き病院を後にしました。


この15歳9ヶ月という年齢や
1年5ヶ月の寝たきり生活という状況で
今回のこのりんさまの検査結果は
丈夫な内蔵、そして凄い生命力です!と
先生にお褒めを頂きましてね。
有り難い気持ちと、そして
改めてりんの生命力の強さに
胸を張っていいのだと思わされました。



りん、検査よく頑張りました。
辛い原因が分かって良かったよ
これで、また回復していつものりんちゃまに戻ってね。


るんの足は相変わらずです
ですので、明日はるんがレントゲン検査です。
でも、食欲はあります。
まだ大丈夫!りんとるんは頑張れる!


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
高濃度ビタミンC点滴15回目
朝起きると、何がどうした?と思ったほど
るんは爆弾を抱えた左後ろ脚を
宙に浮かせたまま
ようやくの思いで立ち上がりました。


左後ろ脚を地に着ける事も出来ず
やっとの思いでバルコニーで排泄
夕べだって、なにも脚を痛がる素振りも
引きずる事すらなかったのに・・・


こんな日は突然やってくるのだね。


でも、朝ご飯の支度をして
いつもの場所にご飯を置くと
三本脚で歩いてきて
ムシャムシャ、モリモリ食べてくれた。
それだけでも救われる思いだった。



ご飯食べた後、自分でりんさんの横にきて
行き倒れるように、また寝た。


以前も急に立ち上がれなくなった時があった
それは痛みからくるもので
その時から鎮痛剤を飲んでいるし
今は微量のステロイドが痛みを抑える役目もしてくれている。


でも、今日のは痛みが酷くて歩けない、と言う感じには見られなかった。
本当に痛ければ、るんの性格では
絶対に歩かない、母に助けを求める。
兎に角今日はビタミンC点滴の日
病院にいくので、院長先生にしっかりと
見て貰おう。


点滴中!


もしかしたら
腫瘍の腫れが、神経を圧迫してるのかもしれないし
骨にまで入り込んでしまってるのかもしれない。
表面の腫れは抗がん剤投与後
少し縮小したままの状態を保っていたので
安心していたのが甘かった


抗がん剤投与してから
三週間が経つが、貧血状態も今改善中で
やっと数値が上がり始めたので
今回は抗がん剤投与はなしで
一週間様子をみる事になった。



ネムネムになってきたわ!


この一週間
ステロイドの投与量を朝晩1錠から
4分の3錠にしてみたが
これでまた朝晩1錠にもどしてみる事と
ビタミンB1のお薬も出してもらった。
これでまた様子見。
2、3日しても歩き方に改善が見られなければ
改めて週末レントゲンを撮ってもらう事になった。


なんとか、もう少し脚が改善して欲しいのだけど
でもね、よくぞここまで頑張っているって
母さん、るんの事誇りに思ってるよ。
痛いのだけは嫌だから
それだけは何とかして行くからね。


食欲バッチリあるし
まだまだ大丈夫!
母さんがるんの左後ろ脚になるからね!


そんなんで
慌てて、アシスタントバンドを注文したり
犬の車椅子の事を検索しては
「たっかぁーい(泣)」と連呼して
父さんに、車椅子を作れー!!
と脅してみたり(笑)
次の打つ手に躍起になっているの(笑)


泣くものか!
るんはこんなにも頑張っているのだもの
泣いてばかりはいられないのだ!
と強気で頑張る母なのでした。



今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
毎日変態
ここ数日、日中の気温が少し上がり
身を切るような寒さからは
逃れられています。

昼間バタバタと家の事をしたり
仕事で数時間家を空けたり
四六時中わん達の事を見てあげられませんが
まっ、それなりに今は殆ど家に引きこもってるので
充分わん達に対しては、数年前より
一緒に居られる時間がとれてます。


最近仕事に出る時と
帰宅した時のりんの状態が違うんです


仕事に行く前

りんちゃま、ねんねしててね~


帰宅後

随分乱れてませんか?(笑)

りんさまが自分で出来る訳もなく
なんで~?どうしてぇ~?


まっ、このヒトしかいませんよね



あっ!こらっ!
なにめくってんだぁ~!



ありゃーりゃー、バレちゃった!

そうなんです
毛布をめくったり、毛布の中に顔を潜り込ませたり
りんさまの横に添い寝しながら
グングンと鼻を押し付けたり
顎をりんさまの体に乗せたり
まぁーね、好き放題してますよ。


めったにやらないんですけどね
何故か、特に母が仕事に行ってる時に
こんなんなってますの(笑)


だってぇーりん姉ちゃん大すきなんだもん♪


そそっ、るんはね小さい頃から
りんとれんの背中を見て育ちましたけど
どちらかと云うと、りんは特別的な感じで接してました。
れんとはボールの取り合いをしたり
おもちゃで引っ張り合っこもしましたけど
りんとは直ぐに降参~って態度だったな


うへへ~♪


お三方の中では
りんがリーダーだったから
それなりにちゃんと見極めていたんだね。


それにしても
るんと母とで、毎日りんちゃまの体を
クンクン匂ったり
スリスリしたり
毎日変態な親仔だね。


好きにするがいいわ!


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
毎日もりもり
雪!雪!雪!
もう、雪はいらんです!( ̄0 ̄)
昼間の気温が-0℃になっただけで
温かくさえ感じる今日この頃です。


相変わらず
我が家のワンズ
元気に穏やかな時間を過ごしています。


飯はまだか!!

りんさま、頑張って顔をあげて
ご飯をモリモリ食べております。
その日によって、顔の上がり方に
差はあるものの
食べる意欲が勝っているようです。



スプーンで食べさせてますが
器を顔の前に持っていくと
溺れるような勢いで器に顔を突っ込みます。
恐るべしラブラドールの食い意地!(笑)


まぁーね
こう、寝たきりで体も動かさないのに
本当によく食べてくれますよ。
ご飯も作り甲斐があるってもんですな。


今日は人間が豚汁だったので
りんとるんにも豚汁です。


豆腐、人参、大根、牛蒡、こんにゃく、じゃがいも、豚肉、あとは玄米


玉ねぎが入ってないだけで
後は一緒ですね
かつお節をほんのちょっと入れて
香りも楽しんで貰いました。



ご飯を食べた後は、このままちょっと休憩


ご飯をモリモリ食べてくれるって
本当に嬉しいし、幸せな事ですね。
わん達が食べてくれると
母も食欲が俄然湧いてくる(いつもとか云うなー(笑)
ご飯も作り甲斐があるってもんです。


明日もモリモリ食べられますように


るんだって負けないで食べてましゅよ!


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
感動したぁ~
今日も降ったりやんだりの雪模様
今年は寒いし、雪多いし
最悪ですな(-o-;)


そんなお天気続きですけど
週末土曜日の今日も
穏やかな我が家でした。


昨日のブログにて
シドくんママさんに、沢山の応援コメントや
介護の諸先輩方々より
素晴らしいアドバイスを頂き
感謝感激であります。


シドくんママさんもね
とても感激していらして
心に沁みるコメント、心から感謝しますとの言葉を
申し使っております。
この場をお借りして
皆様、本当にありがとうございました。


慣れない介護
この先、どうやってあげたら良いものか
戸惑いや不安、そして孤独感に苛まれた時期が
私にもありました。
でも、ここで、このブログで
沢山のシニア犬と暮らしてる方々や
実際に介護真っ只中の方々に
巡り会えることができ
そして、沢山の事を教えて頂き
時に励まされ、勇気付けられ
そして、孤独感から逃れられる事が出来ました。


ちょっと起きれるのよ♪
えっ?目が赤いって?眠たいのよ~
眠たくなると、下目が赤くなってね
下瞼がだる~んと垂れるの
これ、赤ちゃんの時からなのよ、アタシ!


沢山の方々が介護をされていたり
病気のわんちゃん、ねこちゃんを支えていたり
そんな事を知ることだけでも
それはとても励みになり
どれだけのパワーを貰う事が出来るか
改めて、その力を感じるのです。





決して、強い母でいなくちゃなんて
思わなくていい
完璧な介護なんて目指さなくていい
その仔の為に、心を寄せて
笑顔と、温もり、その母の温かい手さえあれば
それでいいのだ!←バカボンのパパか!(笑)


最後に、シドママさんの素敵な言葉
「介護は私の 喜び です」
そのお言葉が、シドくんへの
一番の贈り物!


感動したぁ~~~~(ToT)


さっ、私も益々、りんちゃま&るんたんの
お世話、頑張りましょうー


飯はまだか?



今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
犬が繋いでくれたご縁
夕べから深々と雪が降ってます
あぁーどんだけ積もるのやら(泣)


昨日は、またまたわん達が繋いでくれたご縁で
お友達が遊びに来てくれましたよ



シドくん12歳です
寝たままのお写真しか撮れなくてごめんね。


シドくんはヘルニアで、今は殆ど歩く事が出来ません。
それに追い討ちをかけるように
お耳に腫瘍が出来てしまい手術を昨年しました
そして今は抗がん剤治療を頑張ってます。



るんも頑張ってるからね、シドくんも頑張ろうね♪


シドくんのお母さんは、とても温かで
シドくんの事をとても大切に
愛しています。


そんなシドくん母さんに
歩けなくても大丈夫!って、りんの姿を見て頂きたくて
お招きしました。
ご縁は、今我が家が通ってる病院が同じと云うこと
昨年、病院主催のドッグマッサージに参加させて頂き
その時にシドくん親仔とお逢いしたのが始まりです。



りんばーさまと一緒にねんね(笑)


本当にイケメンシドくん
可愛いくてね、甘えん坊さんで
心から、一緒に頑張ろうね!って思いました。


シドくんは上腿は起こせますが
下半身が云うことを利いてくれません
それで、微量づつですが尿漏れがあります
お出掛けの時はオムツを使用してますが
常に装着では蒸れてしまいます
お家に居るときは、シートを引くだけにしているのだそうですが
微量の尿漏れでは有っても
お腹の辺りがジメジメしてきます
マメにシートをずらしたり、お腹の辺りを拭いてあげても
それなりに限界があります。



りんさまのお腹!!(笑)


我が家は女仔ばかりで
男の仔の場合、こんな時良い対処法がわかりません
もし、こんな方法がいいよーとか
なにかご存知でしたら
アドバイス頂けたら有り難いです


シドくんが、快適に過ごせるために
何かお力になれたら・・・そんな思いでいっぱいです


健気に頑張ってるシドくん
そして我が家のりん、るん。
穏やかな時間を共有できれば嬉しいな。


シドくん母さん!シドくん!
こんな我が家ですが
また遊びにきてくださいね。
楽しい時間をありがとうございました。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
改めて寝たきり老犬
今日は朝から快晴です
しかしながら、相変わらず寒い!
あぁーまだ春遠しですね。


相変わらず
るんさんはいい感じで過ごしています。
まっ、ちょいとステロイドの影響で
食欲有りすぎですけど
でも、いいのです、これくらいが!
食欲有りすぎるくらいでいいんです
あっ、でもまた先生とお話しして
ステロイドの量を減らしてみる一週間です。


さて寝たきりばーさんのりんさま、
排泄も問題なく、何か苦しそうでもなく
ただ、顔を持ち上げるのも
かなりしんどくなってしまってます。
ご飯を食べる時は一生懸命に顔をもたげて食べてますし
お水もなんとか器からペチャペチャ飲んではいますが
上手くすくえなくて、時間ばかりがかかって
首がうなだれてきて、辛そうです



しんどいのー


今まで抱き上げても
首だけはシャキン!として
周りすらちょろちょろと見る程
しっかりとしていたのですが
それも、もはやちょっとしんどい
あたしの事はどうでも好きにして!って感じ(笑)



数日前まで、こんな風に出来たのに・・・


ご飯はモリモリ完食してますが
りんにとっては、そのご飯を食べる行為も
とっても疲れるんですよね。
だから食べ終わった後は
もう、気絶寸前!疲れてか眠たくてか
意識も遠のいております。
昨夜はご飯の後のミルク水を飲みながら
寝てました(笑)
溺れるわ!!



そんな横で
「りーん、大丈夫か?美味しかったね、偉いぞ!いっぱい食べて!」と
大声を張り上げてる母
静かにしてあげて!って感じですね(笑)


なんだか改めて
あぁーりんは寝たきりなんだなって
今更ながらですが、改めて感じてるんです。
きっとこれからも
また一つまた一つと、峠を越えていくのでしょう。


ご飯も水も、食べさせ飲ませ…
って時がやってくるのでしょう。
介護のやり方も、変わってくる
また、母さんも色々試行錯誤で
臨機応変に対応していかなくちゃね。


まだまだ頑張りますよ!


その時その時
りんが居心地のいいように
宝物の時間を貰ってるのだから
大切に大切に過ごしたいのです。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
高濃度ビタミンC点滴14回目
昨日降った雪で
久しぶりの雪かきから始まった1日
気温が低く冷えてるので
雪はサラサラで軽いんですよ。


今日はるんさん高濃度ビタミンC点滴の日
元気に今週も行ってくる事ができました。


点滴始まりました、さっ、母さんおやつください!(まだはやいー(笑))


まぁー本当にお陰様でね
毎日元気に、るんらしく過ごせています。
院長先生以下看護士さんのサポートの賜物。
るんが患ってる、組織球性肉腫の
平均生存日数、45日と云われてるほど
それはそれは転移性の高い
恐ろしい癌なのです。



扉の向こうに先生達がいるの


しかしながら
昨年の、忘れもしない8月23日
るんのこの癌を宣告されから
間もなく5ヶ月になろうとしています。


抗がん剤、高濃度ビタミンC点滴
ステロイドや胃薬やサプリメント
その全てが上手く噛み合い
今日のるんが居るのだと思っています。



やっぱり気になるぅー♪


今の先生に巡り会えた事が
一番の要因であると言っても過言ではありません。


12年間通いつめた病院での診察に不安や不信を感じ
セカンドオピニオン、サードオピニオン
諦めず、納得する診察や治療をしてくださる先生を求めて
動いたのが、幸をそうしたと思っています。
これは、亡きれんが母に教えてくれた事
そう思っています。


駄目なのぉー残念!


先を見据えた治療よりも
今、今日、るんがるんらしく
快適に過ごせるようにと願って
また一週間、また一週間と
点滴に通う度、先生とお薬の事や
るんの日常の様子などをお伝えしての
一週間毎の単位で考えて過ごしています。



もう少しで終わるですよ


来週もまた笑顔で
こんにちは~って病院行けますように、ねっ♪


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




Android携帯からの投稿
何気ない優しさ
今朝は久しぶりに
朝から粉雪舞い散る始まりでした。


年が明けたと思ったら
もう月も半ばの15日
早いものですね。

れんが旅立ってから11ヶ月が経ちました
なんだか、まだれんが居ない事に
ふわっとした曖昧な気持ちになる事もあります。


丁度、昨年の今頃のれんです
犬バカ日誌 -未設定
病気のせいか、抗がん剤のせいか
日に日に食欲も落ち
すっかり痩せてしまっていたれんです


でも、昼間はこうして
るんとボール遊びに勤しんでいました。
犬バカ日誌 -未設定
亡くなる一週間前まで
こんな光景をみせてくれていました。


この11ヶ月
15日の月命日には
少しれんの思い出話しでも
書きたいなぁーと思っていたのに
いざ、書き出そうとすると
涙が溢れ出てしまって
上手く文字に気持ちをしたためることが
出来ずにいました。


本当に本当に
母さんには特に優しい仔でね
いつもこちらが見守って貰っていたような
そんな頼もしさがありました。
そしてまた、母もれんに随分甘えていたね


生活の中で
辛い事、悔しい事、悲しい事
そんな事があるたび
夜、お三方に気付かれないように
涙を流す事もあります。
そんな時、いつもれんはそーっと近づいてきて
母の座ってるその背中に
静かに自分の背中をピタリとふっつけて
座り
そのままじっーと時の流れに任せていてくれました。


その背中の温もりがね
温かくて、優しくて
そして、母さん・・・れんが居るからね
元気出してね、って言ってくれてるようで
ね。
犬バカ日誌 -未設定


今も見守ってくれているかしら
余り泣いちゃだめね
れんが心配しちゃうからね。
りんもるんも頑張ってるからね
笑顔の日々を過ごさなくちゃね。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

おみくじは吉なり
三連休の方は
今日でお休みもお終いですね。
関東地方では、雪が凄いようで
皆さんお気をつけくださいね。


我が家は連休もなにも
いつもと変わらなくです。
でも、これが一番有り難い。



朝ご飯食べて、マッタリ中なの
ダイニングテーブルの下が、るんのお気に入りなのよ。


今日はどんど焼の日
今年は喪中でしたので
御飾りはなくて、昨年の御守りを持って
お参りがてら朝一番で行ってきました。
そして、毎年ながら
おみくじを引く


あらっ、吉だわ


勢いのある年なんですって
ふむふむ、いいじゃないですかね。
健康も大きく崩れる事もなく
安定してるとの事で
なかなかね、いいおみくじでした。



朝、あずきのチカラでホットタイム


特別な事はなにもいらないから
穏やかで静かな時間が流れますように・・・


あぁーダラダラした週末でした。
また明日から頑張りましょう!


この顔見たら、力抜けるけどね(笑)

今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村












Android携帯からの投稿
忍び寄る怪しい手
毎日寒いですけど
年明けから余り大雪も降らず
そんな部分では穏やかな1月です。
でも、他の地方では大雪になってるようですけどね。
皆様お気をつけ下さいね


最近、夜寝入る前に
寝愚ずるりんばーさん
トントンしても、マッサージしても
温灸しても寝入りません(泣)
仕方ないので、毛布をかけます(笑)


あれっ、これって虐待?(笑)

そうすると
益々、ピーピーと笛のように鳴る鼻!
どうやったら、そんな音がでるんだろう
不思議発見。



眠くてたまらんのにね。


ベタベタされたり
触られたり、抱きしめたり
ちゅーしたりされるのが
だーい嫌いだったりんばーさん
でも、ばーさんになってからと云うものの
ベタベタ
ちゅーちゅー大好き♪
もっと構って、アタシの事!
って感じです。
犬も変われば変わるもんですね。



なんか文句あるか?


だからね
今は好きなだけベタベタ
ちゅーちゅー、スリスリしてます(笑)
ちょっと変態気味でしょうか?
夜は隣に寝てるので、
母の手は常にりんの体を
まさぐってます←エロオヤジか!!(爆)



夜中もたまに目を覚ますの
夜はこれから!って時もあるの・・・


お腹が規則的に上下してるのを
確認しながら寝る
それがりんが寝たきりになってからの
母の習慣になっているのです。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
れんからの贈り物
本当にすいません
毎日毎日ですけど
さ~む~い~
しばれてるぅー


お家の中はぬくぬく温かいのよ!


るんは、脚の腫れが随分とひいてきて
とても歩くのに楽そうです。
食欲も元気にモリモリと食べてくれています。
本当に嬉しい毎日を過ごせています。
神様から貰った、贈り物の時間なんだと
感じる日々なんです。


そう、我が家は贈り物の時間で
満ち溢れています
りんさまも新しい年を迎える事ができて
15歳9ヶ月を過ぎました。


調子がいいと、起きてられるんだよ♪

はぁーもうね
りんは10歳前に3度の癌の手術をしてましたからね
そんなに長生きは出来ないでしょうね
と、当時の獣医さんから云われておりました。


飯はまだか!!


それでも母は
絶対に10歳以上生きててもらいたい
と鼻息も荒く、免疫力や抵抗力の強化
に勤しんできました。


亡きれんは
15歳のお誕生日の10日前に
悔しくもお空に旅立ってしまいましたが
それでも、充分に頑張ってくれた
年齢だったと、今になると
落ち着いて、そう思えるようになりました。


きっと、今のこの時間は
れんからの贈り物の時間でもあるんだと思っています。

れん、ありがとうね
母さんは1日だって、れんの事
思い出さない日はないんだよ。


来月15日には
早いもので、れんの一周忌を迎えます。
また、感慨もひとしおの母なのでした。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
心の拠り所
今日はちょっぴり野暮用で
朝から昼過ぎまで拘束されて
ふぁー腹立つ!!ってな1日でした(*`Д´*)


朝の早よから出掛け
昼前には帰宅予定だったのに!
わぁーりんさま、おしっこしたくて
膀胱爆発しちゃうわ!ってな感じ


大丈夫!膀胱は爆発しなかったわい!

るんはね
お留守番イヤー!って
張り切ってお出掛けモード炸裂で
もうー支度してる母の周りを
高速回転してるもんでね
なんだか置いてくのは忍びなくて
一緒に出掛けました。



出かけるですぅ~♪


まっ結局、車の中で待機時間が長かったのですけどね
でも、るんにしたら
お留守番より、こうして付いて歩くのが
いいのでしょうね。
あぁーもう、可愛い過ぎてたまらんです←ただの親バカ(笑)


それにしても
どうして私って
自分や夫は平々凡々と
まめまめしく働き、人様に迷惑かけずに
淡々と平凡な幸せを楽しんでいるのに
血縁関係(夫のね!)の者が
人様にご迷惑をかけたり
問題をおこしたりと
そんな後始末の役になってしまうのか・・・
なんだか、ほとほと疲れてしまう事が
多々ありなんですぅ(泣)


でもね
一難去ってまた一難
そんな時にも、果敢に対処して
頑張れるのも
この仔達が癒やしてくれるからなんですよね


だからね
居なくなられては困るんです(笑)
まだまだそばに居て
心の支えになってて欲しいのです。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
高濃度ビタミンC点滴13回目
夜はマイナス10℃とかになってるので
昼間マイナス4℃くらいなら
あらっ、そんなに寒くないね
なんて、段々感覚が麻痺してきましたよ(笑)


今日はるんさんビタミンC点滴の日
もうね、リードを握ってなくても
点滴中はおとなしく寝ています


寝てるしかないの


本当に我が仔ながら
お利口さんです。
健気だなぁーちゃんと分かってるんだよね。


先週経口投与した抗がん剤も
脚にはそこそこ効果も出ていて
本犬も歩きやすそうに過ごしています。
腹部のリンパの腫れも
ステロイドによって炎症も抑えられてるようで
るんも体が楽そうで
取りあえず今は落ち着いた時間が流れています。
本当にありがたい事です。


退屈~


落ち着いた時間と言えば
そう、先日購入したリカバリーウェア
もじもじりんちゃま



これ、ハッキリ言って良いです!
血行が良くなるようで
兎に角リラックス状態になるんでしょうね
本当に気持ちよく寝ています。


るんも同じでね
凄く夜熟睡しています。


スヤスヤ~

ただねー
やっぱり寝たきりの仔には
脱着がし辛いのが玉にきず
人間も高齢化社会ですが
わん達にも当てはまる高齢化
こんな寝たきりわんにも便利なものが
もっともっと出てくるといいなって思うのです。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
老犬にもデトックス
もうーね
ご近所さんと顔を合わせれば
「今日も冷えてるね~寒いねー」って
こればっかりで、飽きた( ̄。 ̄;)


今日は今年お初のお仕事でした
約10日間お休み続きで
ワンズとべったりだった為
母が仕事の支度を始めると
自分もお出掛けと思ってるらしく
ワクワクそわそわ♪るんるん♪←るんだけにね(笑)


るんもイクデス!!

いやいや、もじもじるんさんは
お留守番だよ!
「ねんねして、待っててね」
と云うと、しらけた顔して
とっとと母さんの部屋に行き
人のベッドでふて寝してました(爆)


頑張ってお仕事早く終わらせて
帰宅して
さぁ~ゆっくりお散歩いこう!


イクデス!!今度こそ!

張り切って歩いてきましたよ
この寒空の中、40分も!(苦笑)
元気でなにより
そして食欲もかなり上がってきましたよ。
ありがたやぁー


そして、りんさま
昨日も寝たまま排尿のお話し書きましたけど
それはとてもいい調子ですし
排便の方もね…いい感じではありますが


ちょっと最近、お腹が張ってるようでね
よく、プスプスとおならをしていたのが気になって
とっても久し振りにデトックスを決行!


なんて事はない
牛蒡をコトコト煮出した汁を
ガバガバッと飲ませるだけなんですよ
そうすると、汚いお話しですが
ちょっと軟便的な感じで
ダバダバ(擬音多すぎ?)と出でらっしゃるの
お便さまが・・・(笑)


スッキリ快腸!!

牛蒡汁を上げる量が多すぎると
腸!あっ、違った・・超!ゲーリーに
なる事があるので
その仔その仔で加減しなくては分からないって感じです。
因みにりんさまは200mlも飲めば
いい感じに軟便さまが
次々と出でらっしゃいます


勿論、普段の食事に少しかけて上げるのも
とてもいいらしいです。
続ける事でデトックスされて
皮膚が綺麗になったり
白っぽい毛の仔なら
目の周りの毛の変色も改善されて
キレイな毛色になるんですよ
お友達のわんちゃん、数頭改善したのを
見ていますので、なかなか侮れないぞ!
ごぼう汁!(笑)


人間も、最近こぼう茶なんてのがありますけど
体に良いんじゃないでしょうかね。
心も体も、お腹にため込まずに
出し切るのが一番ですね。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
寝たまま排泄
ありゃー
寒くて寒くて、外に出たら、鼻の穴ふっついちゃうよ~


そんなしばれる(方言だな)毎日ですが
りんもるんも元気ですよ



久々のとうさんとお散歩ルンルン♪


さてさて、りんさま・・・
かれこれ寝たまま排泄になってから
1ヶ月程になろうとしていますが
まーこれがまた順応性がいいばーさんでね
上手いこと膀胱を刺激してあげると
ジャージャーとしてくれる訳なんです
口元に若干の笑みすら浮かべながら(笑)


まったりんこ


たいしたお方ですね
寝たまま排泄なんかさせたら
あれよあれよと云う間に
弱っていってしまうのでは?
なんて心配もどこ吹く風


良いんです!寝たままでも
出すもの出せれば、スッキリできれば・・・
そんな雰囲気のりんさんです。


いいんです!もじもじくんでも(笑)


本当にあっぱれ!ですよ
こんどあれですね
寝たまま排泄の仕方なんて、写真ででもお見せできれば
なんて思っています
膀胱の圧し方なんてね
何かのお役に立てられれば・・・


わー(ノД`)いよいよ明日は初仕事
もう行きたくない!
でも稼がねば、です(゚∀゚ゞ)
頑張りましょ!


今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
いつも一緒に
今日も寒い1日でした。

近所のおばちゃんに
温かい恰好していいね♪っていわれたよ!


るんさん、昨日より今日・・・
と食べる量も微量なりとも増えてます。
あぁ~ありがたやありがたや(^∧^)
お散歩もテケテケ~って
たまに小走りしたりして
楽しそうなんです。
歩きながらちょこちょこと
アイコンタクトしてくれるんですけどね
その笑顔がまた嬉しいのです。


さて、有り難く落ち着いた日々を送る事が出来。
母も体調も戻りまして
少し読書でも・・・なんて気持ちになりまして
こんな本を久し振りに購入しました


犬と作家のものがたり


よく聞くお名前の作家さんが
ご自身と犬との忘れられない想い出を
綴られてるエッセイ集です。


ブログを拝見している
馳星周氏のエッセイもありまして
るんと同じ組織球性肉腫で闘っていた
愛犬の今は亡きワルテルくんの闘病中に
書かれたもので
そんな部分でも
心を寄せて読ませて頂くのが楽しみでもあります。



まったりんこ


犬って、本当に色々な事を気付かせてくれますよね
犬畜生なんて申す方もいらっしゃいますけど
私にしたら人間畜生ではないかしら
なんて思います。
邪念の塊、そんな人間に
犬の心の美しさが分からないんでしょうかね
なんとも淋しい心ですよね。


たかが犬、されど犬
犬達の素晴らしさを感じる事に触れる事ができて
それだけでも、自分の人生の中で
価値あるものと思うのです。
愛犬達にありがとう。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
高濃度ビタミンC点滴12回目
うっひょ~
寒い!寒すぎる!
今年は本当に気温が低いよ~
完全防備でお散歩行ってますよー



あっ!とうさん~!と駆け寄る、るんさん

さてさて
昨日は高濃度ビタミンC点滴の日
今年お初でしたよ。
ちょっとね、食欲は落ち気味ですけど
それでも元気にちょっぴりびっこを
引きながらも
今年もよろしく~と病院にいけたこと
嬉しい限りです。


点滴中はちゃんとお利口さんですよ!


点滴を受けまして
そして、先生とお話しして
丁度、前回の抗がん剤経口投与から
三週間あまり経過しておりましたので
るんの脚の状態をみると
やはりまた、大きくなり始めているので
脚を優先し、今回もロムスチンを
経口投与してきました。



ネムネムになってきたわ


お薬も見直し
今回から脚の痛み止めを止めて
微量のステロイドを処方してもらいました。
丁度ね、母もそろそろ
ステロイドに頼らなくてはならないかな?
少量使ってもらえませんか?と
お聞きしようと思っての来院でしたので
先生とは意見が一致しました。

ステロイドを嫌がる獣医さんもいらっしゃいます
そして、勿論飼い主さんも。
でも、ステロイドは用法用量をしっかり理解し
使用すれば、とても効果のあるお薬だと
私は認識しています。


現に、りんさまがこうして
1年4ヵ月もの間、寝たきりでも
落ち着いた日々を送れるのも
ステロイドのお陰だと思っています。
今は心臓のお薬も処方して頂いて
これで痙攣もおこさず
穏やかに、のんびりと過ごせていますからね。


穏やかに、入眠中


るんは兎に角お散歩も午前中と夕方
小一時間もプラプラとお散歩するほど
元気にしています。
朝はパンをカリカリに焼いたのと
ゆで卵を食べたり←欧米か!(古っ)
鹿肉や鶏肉を
オーブンでカリカリに焼いたのを食べたり
(しかも、焼き加減が180℃で20分(笑))
あんたはシェフか!(笑)
蕎麦をチュルチュルと食したり←和食か!
まぁーなんやかんやは
もりもりとよだれを垂らしながら食べているので
まだまだ頑張れる事と願っています。

さぁー今年も
ビタミンC点滴○○回目~とブログ更新
していくぞー!


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
旅立ちの友へ
今日はどんより曇り空
気温が昼間も低くてね
本当に冷え込む日が多い日々です


今日はるんさん、高濃度ビタミンC点滴の日
今年お初の病院でした
そのお話しは、また後日に・・・


今日はブログでお友達になった
ねがもちゃ家
「がんみちゃん」のお話しをさせてくださいね。


4日に日付が変わったころ
がんみちゃんは11歳と8ヶ月と11日の生涯に幕をおろしました
2012年5月頃、がんみちゃんの病気が発覚
「血管肉腫」と診断されました
脾臓に腫瘍が3個見つかり
大手術を乗り越え帰宅した日の
彼女の満面の笑顔は今でも忘れられません



その後、5クールの抗がん剤治療を乗り越え
頑張る姿を見せてくれていました。
生きようとする健気な姿
頑張る姿に
我が家も癌と向き合う日々
その姿に思いを重ね、気持ちに寄り添い
お互いエールを送りあっておりました。


我が家は三頭飼いでしたが
ねがもちゃ家は四頭!
賑やか家族、ドタバタの毎日だった事でしょう。
そんな家族が微笑ましく、羨ましく
目を細めてブログを拝見する日々


がんみちゃん、一番身体は小さいけれど
その存在は圧倒的で
皆をリードしていたのではないでしょうか


昨年2月に我が家のイエローラブのれんを亡くしてから
特にイエローラブの仔を贔屓に
ブログ巡りをしていたものです。
その中にがんみちゃんも居ました。


本当に良く頑張った
そして、最期穏やかに家族に寄り添ってもらい
旅立ったと聞いて、安堵の気持ちでいっぱいです。


おばちゃん、がんみちゃんにいっぱい
ありがとうを云いたいです。
勇気と希望と諦めない心
そんな事を沢山教えてもらいました。
本当に頑張った
お疲れ様、ありがとう。


ねがもちゃさんも、お仕事をしながらの
看病・・・口では表せられない程の
ご苦労があったと思います。
そんな中でも、我が家のりんやるんの事をも
心配して、メールで励ましてくださいました。
ありがとうね。感謝の気持ちでいっぱいです。


いつまでも、いつまでも
がんみちゃんは心の中に・・・
ずっーと忘れないからね。


心よりご冥福をお祈り申し上げます

合掌


また会おうね、がんみちゃん。

(お写真ブログより拝借させて貰いました、スイマセン)


今日もご訪問ありがとう

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
寝正月
年末に頂いてるコメントに
お返事もせず、ごめんなさい。

なんですかねぇーちょっと疲れが出てしまったのでしょうか
元旦と2日はただひたすら
時間が許す限り寝てました
本当に歳を感じるわー



変わらず健在のりんちゃまです


もう、ダラダラし過ぎでね
人間ダメになりそうでした(笑)
まっ、変わらずワンズの事は
お世話してましたけど、
母が元気でいなくちゃダメですね。


るんは相変わらず食欲が戻りませんでね
食べてくれるものを
片っ端から食べさせてます。
どうも、カリカリに焼いた食感が良いらしく
パンの耳や、鶏肉や牛肉を
オーブンでカリカリに焼いてあげると
喜んで食べております( ̄。 ̄;)


それでも、写真の通り
お散歩は楽しく歩いてきております
雪の中に顔をわざと突っ込んで
雪まみれの顔で母を笑わせてくれています。




今年もこうして皆揃って
新しい年を迎えられましたけど
こんな優しい時間がいつまで続いてくれるのか
正直、戦々恐々としている母なんです。


あまり考え過ぎるとダメですね。
りんとるんにも伝わってしまいますからね
今年も笑顔で頑張ります。


寝たきり老犬に
病気と闘う闘病犬
どうぞ、たまにでも思い出して
頑張ってるフタリにエールを送ってくださると
とても嬉しく思います。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
一年の始まり
明けましておめでとうございます。

今年も頑張るワン!
宜しくお願いいたします。





皆さま、楽しいお正月を~(*^^)v


ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法