犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (78)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (150)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (25)
りるとるいの事 (50)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

お昼寝の合間に・・・
昨日も今日も、そこそこ穏やかな天気
そこで、母さんは
りんさまお昼寝の合間に
昨日も今日もちょっぴりお出掛けしてきましたよ。


昨日も今日もお友達のお家
そう、るんが旅立った時にもお花を持って駆けつけて下さった
ぼらさんとシドくんママさんのお宅へ


お昼寝中、ちょっと行ってくるね。

ぼらさんは、昨年愛犬のリヨンくんを亡くされて
その後ご縁があり、動物管理センターから
今、一緒に暮らすニースちゃんを引き取られました。

ブログより拝借m(_ _)m

やっと会えて嬉しくて
戯れ過ぎて写真一枚も撮ってなかったの(/_;)

久しぶりに家の中を歩き回るワンにあえて
もう嬉しくて、嬉しくてね。(笑)
8歳になるニースちゃん、新しい家族が迎えてくれて
これからはもう何も心配はいらないね。
幸せになって欲しいし
私がこんな事言うのはお門違いだけど
命を繋いでくれた、ぼらさんご夫婦に
ありがとう、と心から伝えたいのです。


ボールが大好きなんだけど
股関節が悪くって、走るのはダメなのね
でも、病院でちゃんとケアもしてもらって
これからは、マイペースでお散歩楽しんで
ノンビリ暮らして欲しいです。
楽しい一時をありがとうございました。


そして今日はシドくんのお家に
何度かブログで登場して貰ってるシドくん
歩けなくたって、元気にしてるんだもんねー
おばちゃんは嬉しいよ♪


ネムネムシドくん(笑)

ママさんも、シドくんの介護のペースが掴めてきて
ママさんもシドくんもとても穏やかな雰囲気だったのが
とてもとても嬉しかったな。

抗がん剤の治療中だけど
状態は安定していて、食欲も旺盛!
うまうま苺にかぶりつき!


あっ、ちょっとイケメンが台無しね(笑)
ごめんね、シドくん!

お昼もご馳走になっちゃって
本当にありがとうございました。
寝たきり老犬を介護してる、
ほんのちょっぴり先輩なだけだけど
これからも、何かお役に立てる事があれば
一緒に頑張れたら嬉しいなって
私自身も励みになります。
楽しい一時をありがとうございました。


ワン達が居てくれなければ
繋がらなかったご縁です。
段々と歳を重ねるにつれ
新しいお友達なんて、なかなか出来るもんじゃないですよね。
でもこうしてワン達のお陰で
繋がったご縁、これも必然なのでしょうか。
大切にしたいご縁です。


りんちゃまーお留守番ありがとう


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
十年続いてる手作りご飯
今日は雪かきいらないみたいー(笑)
晴天の始まり~

りんさま、一週間飲んでた脳圧を下げるお薬
若干の改善はあったものの
劇的に良くはなってなくて
昨日先生とお話しして
今まで、朝しか飲んでなかった
ステロイドを、夜も一錠飲むことにしました。


ご飯食べて満足!ネムネム(-_-)zzz

ゆっくり穏やかに効いてくれる薬が
体にもいいのでしょうけど
正直りんさまにはもうね
苦しかったり辛かったりは
一分一秒でも排除してやりたい!
そんな風に思ってるんです。


お陰様で夕べも今朝も
苦しむ首や足の硬直はなくて
穏やかに過ごせています。
ご飯を目の前にすると
目をクリクリさせて嬉しそう

早くー!

そんなご飯事情
るんも居なくなり、すっかり作る量も減り
なんだかねぇー寂しい母です。
ここ数年は、お三方もシニアになり
玄米ご飯や野菜を煮込み
それにお肉やお魚をプラスしての食事です。


これはお三方のご飯を作ってた時の大鍋
今はこれの半分量の鍋で作ってます。

これをタッパーに入れて
3、4日分のまとめ作りです。
後は食べる時に、煮たり焼いたりした
お魚やお肉、植物性タンパク質では
卵や豆腐などを入れて食べさせてます。


りんさまの夕べのご飯は
卵に納豆をいれました。


こんなずぼらな母でも
こんな手作りですが、続いています。
ベースになるものを、ある程度作り置きしておくと
楽なもんです。


あっ、でも、りんとれんが13歳
るんが10歳までは
お三方、完全生肉女でした(笑)
それに野菜ペーストを作り置きして
トッピングしておりました。
こちらの方が楽チンでした。
お財布は楽では有りませんでしたけど(爆)
なんせ3頭!
生肉メインでしたから、
1日1.5キロのお肉が消費されてましたからね( ̄。 ̄;)
今となっては懐かしい日々です。

今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
16歳おめでとう
またまた雪が降ってますー
本当に今年は異常に多い!

今日はね、元気で居てくれたら
れんさん16歳のお誕生日でした


これは13歳の時のお誕生日の
写真です


毎年毎年、こうして不格好な母手作りのケーキで
お祝いしたね
ケーキを作ってる時から
そわそわウキウキ
そして美味しそうにペロリと平らげてくれたね。


あぁーなんて可愛いスリーショット!←相変わらず親バカ


10歳を過ぎれば、それは神様からの贈り物の時間
そう心に留めて、日々過ごしてはいたけど
この14歳のお誕生日の写真で終わりになっちゃうなんてね



亡くした仔の誕生日を、いつまでも数えていたって
きりがないし、良くない事なのかもしれないけど
でも母はきっと、毎年この日には
れんにお誕生日おめでとうを言い続けるよ


ブロ友さんのフィリーちゃん

6月で16歳になるんだけどね
フィリーちゃんを見てるとね
あぁーれんもここにいたら
こんな可愛いおばちゃんになってたかなー?って
いつも目を細めて見てるんだ
だから、れんの代わりに、その可愛い姿
これからも沢山見せて欲しい。


れん、お空組2年生に進級したばかりだけど
るんと仲良く、お友達とも仲良くね
16歳おめでとう
これからも
ずっとずーっと大好きだよ♪

今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
血栓溶解酵素
毎度お馴染みりんさま(笑)


ちょっといつも同じポーズだから
変えてみたよ(笑)
いい迷惑( ̄0 ̄)by りん

さてさて
先日病院に行ったりんさま
脳圧を下げるお薬を服用中ですが
日に日に、首や腕の硬直で
キュンキュンと鳴くのが減ってきてます。


そして、Facebookでの情報交換で
血流を促すのにはイチョウ葉が良いと聞き
少し調べて、購入する気満々でしたが
先生に相談してから、と思い病院に行った時にお話ししましたらね。
イチョウ葉もいいけど、ミミズも良いんですよ!との事


えぇーミ・ミ・ズ?
そのサプリ「ルンブルクス ルベルス」
略してLR末というものなんです。


以下、商品の効能、効果
ちょっと長いからねー
興味ない方は飛ばしてね。

ミミズ抽出成分すなわち
ルンブルクス ルベルスの
ルンブルキナーゼは、
血管内の血栓を溶解する効果があることに加え、
副作用がないという特徴もあるのです。
注射薬のウロキナーゼという物質で血栓を溶解するために使用されていますが、
投与量を間違えれば血栓だけでなく、
血管も溶解して内出血を引き起こす副作用もありました。
しかし、ルンブルキナーゼは、
血栓のもととなるフィプリンだけに作用するため、
血栓を安全に除去することができるのです。
またルンブルクス ルベルスは血栓以外にも高コレステロール、高血圧の改善にも効果があるといわれています。
との事

そんな訳で、りんさまの体にもしかして血栓があるのでは?と思ったので
早速購入してみました


人間用です。本日より服用中
母も五十肩できっと血流悪いかもなので
一緒に飲んでみようー
カプセルでね、中身出して舐めてみたら
苦っ!!


因みに、ペット用で発売されてるのは
「ルンワン」


なんかこの名前見て笑っちゃった
るんがわん!!って
りんちゃまにいいもの運んできてくれたみたいでね。(笑)

もぅー我が家サプリメントだらけ(爆)

あっ、これ全部りんさんが飲んでる訳ではないですからね。(笑)

るんに飲ませてた物もあり
りんにもたまに飲ませたり
殆ど人間用なので、人間も体調によって
飲み分けてます。


りんちゃまーこれでもっと楽に過ごせますように~
って、我が家、サプリ代に毎月幾らかかってますの?
恐ろしくなるので、計算したくありませーん(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
犬は鎹
今日はいいお天気でした。
でも連日の大雪で、お仕事で車を走らせていて
住宅街に入ると、道幅もせまく
本当に今年は大変です。



りんさまは元気です。
相変わらずの食欲
これがりんさんの元気の源ですね。

子は鎹なんてよく言いますけどね
我が家にとっては、
犬は鎹・・・そんな感が否めません(笑)

約16年前の5月に、りんが我が家にやってきて
あの当時の我が家のメンバーに戻って
なんだか感慨深い毎日です。


その後れんを迎え、るんを迎え
ドンドン賑やかになっていった。




夫婦の会話の中心は
やはりお三方の事が殆どで
「今日はりんがこんな事してさぁー」とか
「れんがこんな事やっちゃってさあー」とか
そんな話で盛り上がる。


そんな会話も最近は
りんの状態を報告するくらいで
後はねぇー特に・・・(笑)


こんな笑顔も最高だったね


やっぱり、家の中をちょろちょろと
動き回る仔が居ないのは
寂しいやね。


夫婦円満でいるためにも
やっぱり我が家にはわんことの生活が
一番楽しくて、輝いているんだなぁー
あっ、りんさん居ますよね(笑)
もはや犬ではないような
そんな風格さえにじみ出てますわ
(≧▽≦)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
誇りに思えた出来事
今日はね、お天気も良くて
ノンビリ過ごせた1日でした。


りんさまは、ちょっぴり朝、キュンキュンと辛そうだったけど
それ以降はゆったりと過ごせていますよ。
ゆっくりゆっくりお薬が効いてくれますように。

ご飯食べて、まったりんこ♪
今日もモリモリ食べたよー
して、モリモリ出したよー(笑)


昨日、りんを連れて病院に行った時
母の気持ちが落ち着いたら
どうしても先生にお伝えしたい事があった。
るんを見送ってから数日後に
病院にご挨拶に伺った、ありがとうの気持ちを伝えたくて。
でも、伝えたい事の半分も話せなくて
涙も出てきてしまって・・・
先生もスタッフの皆さんも
涙して、一緒に悲しんで下さった。


今更また悲しみを掘り起こすようで
どうしたものかと悩んだんだけど
どうしても一言お伝えしたかった事


お空に還ったあの日
荼毘に臥されて炉から出てきたるん
癌が出来てた左脚には黒い塊
あぁーまさしくそれが憎きやつ
でも左脚の骨には、やはり転移はなかった
るんの病気など知る由もない
火葬場の方が、そのるんの遺骨をみて一言
「ずっと寝たきりだったんですね・・・」と


寝たきりはアタシだわ!(笑)


癌が有ったその左脚の骨は
その方が云うには、骨粗鬆症のような骨ですねと・・・
そう、確かに、他の足の骨とは全然違って
ちょっと触れるとその原型を留めない程
粉々になった。


いえいえ、亡くなる一週間前まで
しっかりと歩いていましたし
2日前までは、この足をかばいながらも
歩いていたんですよ。とお話しした。
火葬場の方はビックリされていた
そして、立派でしたねと言って下さった。


そうか、そうなんだ
るんは本当に頑張ったし
最期まで立派だったんだ、と
改めて思い、るんをとても誇りに思った。
偉かったね、って良いながら集骨した。


しっかりとるんと向き合って下さった
先生の治療と、それに応えたるん。
その証が、そこには有りました。
その気持ちを改めて先生にお伝えさせて頂きました。


そして、勿論、個体差はあると思いますが
抗がん剤とビタミンC点滴
この相乗作用は明らかに有効で有ったとおもうのです。
今後の医療の為にも、先生に知っておいて頂きたかった。
少しでもこの治療が、後々何かのお役に立てれば嬉しいと思うばかりです。


親バカで、犬バカなあたしですが
本当にれんもるんも立派だったんだよ
我が家の仔達を最高に誇りに思います。


そして、母さんに介護と云う経験や楽しさを教えてくれている
りんさまの事も、誇りに思ってます。
ありがとう我が仔達よ!!
君たちと出逢えた事に感謝。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
まだまだ老いぼれません!
今日は殆ど雪も降らず
あぁ~良かった!

りんばーさま
病院行ってきました。
明日の水曜にと思ったんですけど
仕事も早く終わったので
夕方からの診察に行ってきました。


まぁー偶然にシドママさんとお会いしました。
丁度シドくんが抗がん剤の治療を終えて
ママさんがお迎えにいらしたんです。

あっ、これは前に遊びに来てくれた時の写真です。

りんを入れてるクゥーファンを運んで貰ったり
お手伝いさせてしまって、本当にごめんなさい。
助かりました、ありがとうございます。


今日は全然写真を撮ってなくて(ノД`)


シドくんも頑張ってます。
食欲も落ちてないとの事で安心しました。


さて、そのりんさまですが
先生に診察していただいて
自宅での様子や、撮っていたりんの動画を見て頂きました。


モノクロのアタシ(笑)

首や腕の硬直
それに伴い、息をするとき
口をムニャムニャとして
苦しそうな雰囲気
そんな事をお伝えしました。
母的には頭・・・脳からくるものかな?と思ったり
はたまた
心臓からくるものかと思ったりしておりました。


先生曰わく、やはり脳からではないかとの事
脳圧を抑えるお薬を処方して頂きました。
これで一週間様子見ます。
歳をとれば人間もまた同じ
色々な部分に支障をきたすのは致し方ないですね。


だからと言って
頭の中で何がおきてるか
CTなどかければ解明するのでしょうが
そこまでの検査は望んでいません。


ただ、不快感や痛みはとってやりたいのです。

まっ、脳と申しましてもね
りんさまちゃんと母の問い掛けにも反応しますし
ご飯食べるぅー?なんて聞くと
ピィーって応えてくれるので(笑)
問題ないです!


お利口さん、頑張ったね
お薬がうまく作用してくれますように。


そして、母の気持ちも落ち着いてきたので
るんの荼毘に臥された後の姿の事を
先生にお伝えしたかった事があり
それを言葉にして伝える事ができました。
改めて感謝の気持ちと
本当に立派だったるんを誇りに思える出来事でした。
またこのお話は長くなってしまったので後日に…


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
一歩前へ
お代官様~もう勘弁しておくれやすぅー
(ノД`)
毎日毎日愚痴でスイマセン
もう雪いらぬ!!


奥さん!またこんなに積もりましたのよ!


雪かきをしててね
ちょっぴり寂しくなっちゃったの
いつもサッカーボールくわえて
お三方で自由に庭で遊んでてもらって
母は雪かきしてたの
ボールくわえて、ちょこちょこ邪魔しにきてね。
母の足下にボールをポンとおいて
さぁーママ!投げて!遊んで!ってねー




雪かき終わったらね!
お利口さんだから、サンニンでそっちで
遊んでて~
って云うとね、あぁー仕方ないなぁーって顔して
またお三方で裏に走って遊んでたなぁー
なんてね。
懐かし!!



さてさて
昨日の冊子
北海道盲導犬協会のものですが


あぁーもうラブが写ってるだけで
メロメロ~(笑)


以前からサポート会員になりたかったんですね
その手続きもしたかったのと
後は、うん、そう!
キャリアチェンジ犬の引き取りの希望を
申し込みました。


ご縁が有るか無いか分かりませんけど
今すぐ!って急いでる訳ではないですし
丁度いいかなぁーって思い
では、申し込むだけでもしておこう
って事になったのです。


りんばーさん今日は痙攣一回
ご飯はモリモリ!
そこそこ落ち着いてますよ


まっ、こんな流れになったのも
るんを亡くして、三日三晩
食べるものもロクに食べず
何かとあればメソメソと泣いている私を見ていた旦那が
「また飼えばいいっしょー」ってね云ったんです
「また?あ?またって云ったね?るんじゃないでしょ!!(怒)」と暴れる私。


あたちはいつも側にいるよ♪


いやいや、そー云う意味じゃなくて・・・

りんちゃんをしっかりと最期まで看取るのは当たり前だけど
りんとれんとるんが沢山教えてくれた事
大切な事、いっぱいあるよねー
もう、お別れが辛いから
犬は飼わない!じゃ、りんもれんもるんも悲しいよ。きっと・・・
それらの沢山教えて貰った事
また次の仔に活かして行こうよ!
もう自分達も若くないから(因みに夫は52になります)
多頭は無理だけど、最後のわんこ
また迎えよう。と


おぉーたまには良いこと云うじゃないか(笑)
どこでご縁が繋がるか、なんて分からないけど
ひとまず始めの一歩って気持ちで
動いてみました。


もしかしたら、全然違う方面から
ご縁が繋がるかもしれないし
キャリアチェンジ犬の仔を迎えられるかもしれないし
それは分からないけど
ジッとしていても前には進めないのでね
こんな気持ちになった母の事
れんもるんも喜んでくれてると信じて
少し前進した母なのでした。


今日もご訪問ありがとう
に ほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
ちょっぴり心配ごと
もうーね、雪降りすぎですって( ̄0 ̄)


一晩にこんなんよ!奥さん!

雪かきし過ぎで、50肩また悪化してますわ!
春はまだ遠し、北の大地なり!

りんさん元気にしております。


食欲も旺盛、朝晩のご飯時には
お腹がグゥーグゥー鳴ってます。(笑)
しかしながら
木曜日の夜、久方振りに痙攣を軽くおこしまして
ちょっと今様子を見ています。
痙攣らしい?感じが日に1回続いてますので
水曜日にお薬を貰いにいくので
りんさまも連れて行って、先生に相談してこようかと思ってます。


食事も、タンパク量を増やしたり
サーモンオイルの量を少し気持ち増やしたり
蜂蜜を少し加えたり
落ち着いていたので、暫く休んでた
バレリアンのハーブパウダーもくわえてみています。


りんさんのギャランドゥ(笑)
いっぱい食べてぽんぽこりん!

このバレリアンというハーブパウダーは
天然の鎮静剤と云われておりまして
安全で穏やかな作用があると云われています。
精神的に不安定な時とか
痙攣発作やてんかん発作の頻度を減らし、症状を軽くする作用もあるとの事

微妙にちょっと酸っぱい匂いがします。

少しでも、体の中で
いい感じに作用してくれれば良いのですけどね。
ハーブやレメディーはとても奥が深くて
とても興味が湧きます。
腎盂腎炎を繰り返さないように
そちらの方にもよいハーブを
今調べ中(笑)

そんな我が家
少しずつ、少しずつ、前を向いて前進中
いつまでもメソメソしていては
れんとるんに笑われますからね。

こんな冊子が届きました
このお話はまた後日。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
犬バカ万歳
昨日のれんの一周忌に際して
温かいお心遣いを頂戴し
また温かいコメントも、本当にありがとうございました。


フィリーママさん、可愛いお花ありがとうございました。
フィリーちゃんも6月には16歳
先日、胃捻転で手術をするも、
驚異の回復力で、お散歩もまだまだ頑張ってるフィリー嬢。
りんばーさんと春を迎えましょうね。



Cちゃん!素敵なお花ありがとう。
ぼすおくんを看取り、保護犬のグーちゃんとソーちゃんを迎えて
また新しい家族と共に前向きに生きてる日々
私も見習わなくちゃね。
本当にいつもいつもありがとうございます。



ばうわうさん、美味しいうまうまケーキありがとう。
れんもケーキは大好きだったから
喜んでくれたと思います。
りんばーさんの胃袋におさまりました(笑)
本当にいつも優しく温かい言葉を下さって
本当に魂のレベルの高い方。
自分はまだまだだなぁーって、本当に力になって頂いてます。
ありがとうございます。



ももちぇりさん、いつも遠くから我が家の事を思って、応援して下さって
本当に感謝です。ベベちゃんもりんと同じ4月には16歳!
ベベ!フィリー!りん!3婆で
笑顔で16歳の春を迎えましょうね。



ぼらさん、うまうま高級いちごに、可愛らしい花束ありがとう。
いちごはしっかり、りんばーさんの胃袋へ(笑)美味しすぎて、舌鳴らして食べてました。
ぼらさんは昨年秋にリヨンくんをお空に還して、その後すぐに素敵なご縁があり
管理センターからイエローラブのニースちゃんを新しい家族に迎えられて
本当になんだか私も嬉しかった。
そして里親になられて、立派だなって
とても尊敬しています。
ニースちゃんに今度ゆっくり会わせてね。
本当にありがとうございました。


こうして、ブログで繋がれたご縁
これも犬バカであるが故の私が
気軽に始めた、犬達との思い出のブログ
自分の思い出や健忘禄的発想でのブログ
何年となく続けてきて
色々な方々のお目に止まって、
温かい交流が広がる。


生きてきた環境だって
家族構成だって
なにもかも違う人間が
こうして心を寄せあえる
その根底はただひとつ!!
犬バカだって事(笑)
家族として、我が仔として
切ない程に愛おしく思えるわんこと暮らしてる
それだけ、ただそれだけなのに
本当にあったかぁーい人ばかりなんだよね。

犬バカ万歳ヽ(^0^)ノ

そして、こんな犬バカの
拙いブログを読みに来てくださってる
皆さんにも、心からありがとうございます。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
にほんブログ村
あれから一年
歳を重ねるにつれ、時間の流れが早くかんじます
あっという間の一年でした・・・
と云うべきか云わずべきか
正直、るんの闘病生活があったので
それはそれは必死の時間でした


2012年2月15日
れんが旅立ってから、一年を迎えます。


自慢のれんさん

親バカですけどね、本当に美形でね
どこに出掛けても
べっぴんさんだね~なんて云われて
鼻がピノキオのごとく、高くなっていた
父と母でした。


本当に優しい仔でした
父さんと母さんが喧嘩をしてると
一番に仲裁に入ってくれていたものです
ヒトリ遊びも上手でね
ボールやぬいぐるみで、
いつまでも上手に遊んでいたものです
手の掛からなかった仔でした。



いつもお三方仲良し
一等先に来たりんより、れんの方が1ヶ月ちょっと
お姉さんだったけど
ワンズのリーダーはりん
でも、落ち着いていて、状況判断はれんが群を抜いていたね
だから、れんが結構、りんやるんを守ってるって
そんな感じがしていました
でもりんを立てて、その関係性は素晴らしいバランス
本当にお三方の関係性は
安定していて、母の自慢でもありました。




こうして一周忌に落ち着いて
れんのお話しができるのは
きっとるんがそちらに旅立って
改めてれんを亡くした事を受け入れられたから
そんな気がしてなりません。


れんちゃんへ
そちらの生活には慣れましたか?
随分とあれから、そちらにお引っ越しした
お友達も増えて、皆で楽しくやってることでしょうね
るんがまたきっと甘えてるでしょ?
相変わらずのるんちゃんでしょ?
たまにため息出ると思うけど、
るんの事頼みますね
りんや母さんが行くまで
仲良くやって下さいね。
いつもお願いばかりでごめんね。
大好きな大好きなれんちゃん、いつかまた会える日まで・・・




今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
にほんブログ村
叶わなかったビタミンC点滴16回目
時の流れは無情にも過ぎゆくものですね

昨日でるんのふた七日が過ぎました。
毎週水曜日は点滴に通う日でした。
そう、旅立ったあの日も水曜日
叶わなかったビタミンC点滴16回目



点滴が始まると
悟ったように、こうしてお昼寝をしてくれていました


お昼過ぎからの点滴
おやつを詰めて、お水を水筒に入れて
そんな準備を始めると
もうワクワクのるんでした。




治療に行くのに、いつもるんも母も
ピクニックにでもいくような
そんな気持ちで楽しく通わせて頂いていました。


点滴が終わり、車に乗り込み
病院を後にしてハンドルを握りながら
どうか来週も、こんな時間が流れていますように・・・と
いつも願いながらの運転だった。


秋の季節から冬の景色に変わって
同じ道を毎週通う
晴れの気持ち良い日も
雨の日も、吹雪の日も
雪が無くなる景色も、一緒に通いたかったな


なんだか今日の水曜日は、無性に悲しいな
やっぱり淋しくてたまらないよ。



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
老犬の1日
今日は朝から快晴!
気持ちもすっきりするよ。

りんばーさんの1日を簡単にご紹介
朝は結構ゆっくり目
7時半~8時にはお目覚め


おはよー!

まずはお尻にシートを引いて
排泄するよー!
ジョージョーと沢山出たよ~

さっ!出すもの出したら
ご飯だね!


ドロドロごはんー(笑)
今日はね、玄米、さば、舞茸、人参、ごぼうに小松菜、大根おろしにこんにゃく少々。



ご飯を目の前にわくわくー(これりんの精一杯の笑顔だよ)

以前より、ゆっくりだけど
もりもりと今日も完食!
凄いね~偉いね~って沢山誉めてあげるよ。

ささっ、ご飯が終わって
次は水分補給

ヨーグルトに牛乳、グランベリージュースをキャップ一杯に苺を一粒潰して
さぁー飲め飲め~


ゴクゴク飲むよ!自分の力振り絞って!
偉い!あんたは偉い!

その後は横になって
かあさんとお喋りしながら
体のメンテナンスタイム
お熱を計り、お顔と肉球に馬油を塗って
オマタにはハーブクリーム
そして、首筋に「あずきのチカラ」を乗せて

暫しのリラックスタイム

これで昼前まで、うとうと寝ているのよ。

お昼近くに、また排泄
バナナや干しいもをおやつに食べて
朝と同じ水分補給。
あっ、またお熱も計ります。


これでまた、うとうと寝て
3時過ぎに父さんから
おやつタイム、クッキー食べたりするよ。


夕方まで、うつらうつら~
夜は5時半くらいに
排泄ーそして楽しみな夕ご飯
水分補給はまた同じもの


そしてまた、うつらうつらして
夜は8時半から9時辺りには
温灸タイムだよ


毎日るんにしてあげてたから
りんも日課になっちゃったね。
でも、血行よくなるしりんさんにも効果大
だからなるべく毎日続けてるよ。

その後は少しまったりしてから
11時前には、1日の最後の排泄
水分補給。
この後はまた体にクリームや馬油を塗って
肉球マッサージ。
お熱も計って、おやすみなさい


きゃ!フラッシュ眩しい~

夜中3時過ぎ(ここら辺はアバウト)に
一度体位を返るよ
たまに母さん爆睡し過ぎてたら
小さな声で遠慮がちにピッピッと鳴くよ(笑)
それでまた、朝の起床までゆっくり寝てくれます。


寝たきりで、りんだって辛いけど
でもね、りんの介護はまだまだ楽チンだと思ってる。
たいへんーとか強がりじゃなく
殆ど思った事がない。
親孝行な寝たきりばーさま。


こうして、老犬の1日は繰り返えされていく。
こんな普通の1日が
ゆっくりゆっくり過ごせますように。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
母を守る犬
連休の真っ只中ですね
我が家は、いつもと変わらずの日々です


ばーさま今日も穏やかです。


今まで、不思議に思っていたこと
去年の2月にイエローラブのれんをお空に還したあと
ものすごいストレスから
急性大腸炎になり、ひどく苦しんだ。
幸い、薬の服用で完治した母。
その後直ぐに、今度はるんさんが血便で
検査の結果、大腸にシコリ発見
手術となり、良性では有ったものの
しんどい思いをさせてしまった。



甘えん坊さん♪


そして、一昨年辺りだったか
母の左脚の膝に水が溜まる
日々サプリメントをとりながら、
だましだまし今日まで来ている。
サプリを飲むのを忘れると
ギスギスして違和感で辛くなる。


るんの癌は、当初の原発場所は
左脚膝・・・
大腸に続いて、また母と同じじゃないか(泣)
不思議だった。




ハムハム♪


るんをお空に還したあと
苦しくて、悲しくて
3日間はまともに食事がとれなかった
勿論、サプリの事など、眼中にない。


今は、もう大丈夫
ちゃんと食事もしているし
毎日るんとの散歩の時間も
ちょっぴり涙しながらも歩いてるんだ。


お別れしてから10日以上が経ってる
サプリは飲んでない
なのにもう母の左脚膝は病まない


大腸に左脚膝
母さんの負を背負ってくれたんだね
お空に持っていったんだ・・・
母がるんを守ってたんじゃなくて
いつも母が守って貰ってたんだよね。


本当に本当にごめんね
そして、ありがとう。


今日もご訪問ありがとう
に ほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
にほんブログ村
最期まで側に居てあげて
昨日から降り続いた雪
やっと止みました
とんでもない積雪。もううんざりです。


りんばーさん、今日も穏やかにお過ごしです

開眼睡眠(笑)怖っ!!


よく食べ、よく寝て、よく出してます
有り難や・・・


最近、何とはなしに、里親募集サイトや
動物管理センターのサイトを
夜な夜な見ています。



首筋の手術痕、今でもクッキリ!


まーね、なんて老犬が見捨てられてる事でしょう
嘆かわしい、そして怒りに震えます。
「もう老犬だから面倒見られない」とか
「病気してるから飼えない」とか・・・


一言云わせてね

バカヤローそんな人間地獄に堕ちろ!!(*`Д´*)


老犬になるのは当たり前です
命有るものだから・・・
ぬいぐるみじゃないんだから


あっ、起きた!


最期まで健康にいてくれると良いけど
中々そうは行かない。
病気だってします
この人間社会に暮らしていれば尚更。


病気になってしまって
経済的、時間的にも
治療が出来なく、嫌っ!仮にしたくないと思っても
それはそれで百歩譲ってよしとしましょう←何様?(笑)
だからと言って捨てないで欲しい
その手を放さないで欲しい


この仔達は
どんな飼い主でも、その飼い主が
一等大好きで、一番信頼してるのだから
それほど純粋な仔達なのだから。
その手の中で最期の時を。


悲しい思いをしている仔達の多さに
胸痛む母なのです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
15歳10ヶ月
今日は朝からずっと雪が降り続いています
もう本当に雪いらないわ(`ε´)


私達は元気にやってます
母の体の事まで、ご心配頂いて
本当にありがとうございます。


まだね、ふとした時に
涙が止まらなくなるけど
そんな時は、思い切り泣いてます。


るんがお空に還って
やっと今頃、れんが亡くなった事を
受け入れている自分が居る事に気付きました
可笑しなものですね。人間って・・・


でもね、こんな写真をみて
懐かしくて笑ったり、涙したりしています


今頃、こうやってフタリで遊んでるんだろうな、なんて


フリスビーも沢山遊んだな~



こうして、お喋りもしてるかな?


フタリ一緒、お利口さんにしていてね。


ちょっと湿っぽくなっちゃったね
今日はりんばーさん15歳10ヶ月になりました
こうして15歳もすぎると、何ヶ月ってのも
とても重要になってきて
飼い主もこだわってしまうんだよね。


この1年の間に、大切な仔をフタリも看取り
しんどい思いをしているけれど
りんのこの驚異ともいえる
寝たきり生活1年5ヶ月の日々
言葉で話せない分、その生きる力で
母に沢山のメッセージを
伝えてくれてるのだと思うのです


りん、1日1日大切に過ごそうね
れんとるんがくれた、宝物の時間なのだから。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
にほんブログ村
笑顔が大好き
早いなぁ~
るんが旅立ってから、もう七日
今日は初七日でした。
まだ、あの日の事を克明に記すには
気持ちがしんどくて・・・
ただ、今日の天気はあの日と同じ
そう、全く同じ天気だった。
午前中は、一寸先も見えない程の
猛吹雪が続き、午後からは嘘のような
青空が広がった。


あの日のあの時も
シドママさんが駆け付けてくれて
息を引き取ったと同時くらいに
インターホンが鳴った。
そして今日の初七日
シドママさんがお参りにきてくれた。


美味しいウマウマ
桜の香りのお線香・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

昨日はぼたんちゃんとぼたんママさんとで
お参りにきてくれた。
貴重なお休みに、わざわざありがとう


ぼたんでしゅ~♪


るんは幸せものだなぁー
こんなに沢山の方々にお参りしてもらったり
お花畑のような沢山の篭盛り
るん、良かったね、本当に嬉しいね。


わんこが家の中をちょろちょろと
歩き回る姿がないのは
16年振りの我が家
寂しいったらありゃしないよ。

家の中が毛まみれにならないから
コロコロテープだってかけなくていい
フタリ分のご飯じゃないから
そんなに野菜だって切らなくていい
お水の容器にだって、常に新鮮なお水を入れ替えてやらなくてもいい。
そして、外に一度も出なくても
1日が終わる。


沢山泣いた、瞼が腫れるまで
家事を一切放棄した数日間
泣いて泣いて、泣き疲れて
りんを抱きしめて眠った。


これからだって、まだきっと泣く
るん~、るんるん
るんちゃこ、るんちゃま
デビるん、るん蔵
るんたーん!
どんなに呼んでも、もう姿はない。


甘えん坊のるん
りん姉ちゃんに見送ってもらって
れん姉ちゃんに迎えにきてもらって
最後の最後まで、甘えん坊さんだったね。


沢山の笑顔を見せてくれた、るん。
母さんも笑顔でいっぱいになった。
笑顔が大好きなるん。
だから、笑顔でありがとうと云わなくちゃ
ね。
そして、笑顔で毎日過ごさなくちゃね。



このヒトの為にも・・・
クスッと笑っちゃう、この寝顔
りんにもありがとう。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
にほんブログ村
沢山のありがとう
コンバンわんこ
りんですよ


元気にしてますよ


今日は母さんの代わりです。

チョロスケるんが、旅立って
とっても寂しい我が家です。
るんが旅立った日から、父さんは3日間も会社を休んだんだよ
母さんがしんどくてね
でもアタシのお世話は一生懸命にしてくれてるよ


すぐメソメソ泣きながら
アタシにスリスリしてきてね
眠たいときにはたまりませんよ


まっ、でも仕方がないね
悲しい時にはいっぱい泣けばいいんだ
うん、泣けばいい・・・
そして元気になって
いつものニコニコ母さんに戻って
ウマウマ沢山こしらえて貰わなくちゃです


沢山のお友達からお花が届いてね
アタシのそばもお花だらけ
とってもいい匂いがしてね
空気が浄化されてるみたいだよ


皆さん、本当にありがとう

蘭ママさん、可愛いお花ありがとう、蘭ちゃん!一緒に長生きしよな
ももmamaさん、お花ありがとう、ももこちゃん、アタシに付いて来な!たーんと長生きしよな!
Cちゃん、お花ありがとう、いつも遠くから見守ってもらってありがとうな、グーちゃんソーちゃん、黒ラブのメンツにかけても、いい仔で長生きしよな!


アタシは元気!
今日もね、ご飯モリモリ!出るの
もモリモリよ(笑)
せっせと世話してもらわないと
困りますよ~


明日はるんの初七日だ
早いものだねぇ~
ちょっとまだ母さん暗いけど
この一週間の思いを綴らせるから
付き合ってやってね。


うちらはいつも一緒だよ


ご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村

Android携帯からの投稿
にほんブログ村

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

お買い物

お薦め

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法