犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
恩を忘れぬ犬
着々と融けていく雪
道路脇の雪山が融け出して
道はベチャベチャベチャで
汚いこと!


今日お散歩してたらね
近所のお婆ちゃんにね
「キレイな富士額だねぇ~」って言われたの。


りるはお散歩していますと
好んで年配のご婦人に寄って行きます。
基本、人も犬も大好きで
皆に友好的に尻尾をふりふりで
対応できる、とてもいい仔です。



でも、明らかに年配のご婦人を見かけると
立ち止まりジッーと見ています。
何かを確かめてるような
そんな様子が明らかに伺えるのです。


もしかしたら、そんな方と一緒に暮らしていたのかな?
そんな風に思うのですよ。
その姿が、なんとも意地らしくてね。


わんこは、一度受けた恩は忘れませんからね。
数年前にテレビでね
盲導犬を引退した仔が
その最後の余生を、パピーの頃育ててくれた
パピーウォーカーさんの元で暮らす事になって
盲導犬協会の方と、その10年振りの
懐かしの家に向かうんですけど
車から降りたとたん
玄関前にお出迎えしていた
そのご家族に向かって、
はちきれんばかりに尻尾を振りながら
一目散に走り寄りましてね
今、お散歩から帰ってきたかのように
スッーと玄関から部屋へ、当たり前のように
入って行ったのを見て
なんとも言えない涙が溢れ出てしまいました。




覚えていたんですね
幼き頃に暮らした我が家を…
本当にわんって、健気で愛に満ち溢れていて
私達人間に生きていく上での
大切な基本を教えてくれますね。


りるもきっと、恩を忘れてはいないでしょうね。
そんな姿に、失ったものを取り戻す為に
沢山沢山、この仔の事
愛してあげたいなって思うのです。


今日もご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
タラリ~ン♪鼻から牛乳♪
今日は快晴
雪解けも着々と進んできましたよ。


今日は母仕事日
お見送りのりるたん♪

もしかしたら、一緒行けるかも?的な
お耳(笑)
でも、お留守番かも?的な眉間(笑)

残念~お留守番よ!

でもちゃんといつもりるは
お利口さんにして待っててくれます。
偉い!偉い!


さて、りんさまですが
相変わらず食欲も旺盛!
あっぱれな毎日ですが

ここ最近、このお鼻に異変が!!

そう、なんだか鼻がグジュグシュして
ふん!ってさせると
鼻くそが!(☆。☆)
えぇー犬の鼻くそ?
見たことない~って感じでした。

毎朝、ご飯を食べた後
お鼻に馬油を塗ったり、体を拭いたり
お腹辺りにクリームを塗ったり
りんさまのメンテナンス時間なんですが
この鼻くそ事件後
毎日鼻の穴のお手入れも加わったのです。


綿棒でやってますけど
余り奥まで入れるのは危険極まりないので
穴の周りとかなんですけど
どう考えても、奥の方に何やら溜まってる雰囲気。
人間のように、チーンと鼻をかめられればいいのですが
如何せん、犬!もとい、生神様(笑)
うまくチーンは出来ませんもんね。


そこで考えたのが
ご飯を食べた後、ヨーグルト入りのミルク水を飲むんですが
この時、鼻もミルク水に浸して(笑)
そうすると
フガフガってクシュン!ってしてくれる
(ワイルドすぎますかね?)
なんと、奥に潜んでた鼻汁やら鼻くそやらが
手前に現れるではありませんか!
それを綿棒でシュと救うと
スッキリサッパリ
グジュグシュもなく、快適なお鼻通りになるのです。


鼻から牛乳ですけど、なにか?

そんなワイルド方法で
朝はメンテナンスをされまくってる
りんばーさんなのでした。



りるたん元気です。
お薬はあれから飲ませてません(当たり前だわ!)
早速サプリを試しています。
そんなサプリのお話は、また後日。

我が家の仔も同じよーと
沢山のエピソード付のコメント頂き
なんだか安心しましたし
とても勉強になり、また励みになりました。
おねしょシーツをひいたり
普段の生活にて、うまく付き合いながら
対処していってあげたいなと思います。
本当にありがとうございました。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
姉さん!事件です。
少しずつ雪解けも進んでますが
なんだか風が冷たい日々なんですよー


ちょっぴり今日は
母自己嫌悪に陥ってます。


それというのも
昨日りるを病院に連れて行ったんですけど
連れて行った理由は
「尿失禁」(@_@)


いゃーん、ママ~そんな話しハズカシ。


日曜日にね、「ぼたんちゃん」が遊びにきてくれた事
このブログにも書きましたけど
その時、ぼたんちゃんのおやつに買っていた
豚皮のホネッコを頂いたんです。
りるは初めて食べるようで
最初戸惑いながらも、クレートの中に持ち込んで
ムシャムシャと嬉しそうに
かじってました。


初めてのモノ、一気に食べさせて
お腹壊しては大変と思い
先っぽの結び目の部分を食べた時点で
ひとまず回収、クレートから出てきたりる
あれっ?お尻濡れてない?
クレート内のお布団を確認
あららーお布団濡れてますけど?
なに?これ?
少量ではありますが、尿失禁してました。

その時はね、きっと初めてたべて
興奮して漏らしちゃったんだねー
なんて笑ってたんですが…

昨日午後、お昼寝で爆睡してましたら

丁度ここのお布団に

またまた微量ですが
お布団の中まで染み込まない程度ですが
お尻の下がシットリ
本犬も冷たくてびっくりして
飛び起きたみたいで、困った顔。

あらーこりゃ大変!
なんか病気だったらいけないわ!
って事で、
夕方からの診療に向かったのです。


嬉しくて騒いで、母に叱られた顔(笑)

エコーかけて貰ったりして
見て頂きました。
幸いな事に、膀胱もキレイだし
結石とかもないでしょうとの事
リラックスしてる時の尿失禁なので
多分避妊している雌犬には
約2割程の確率で、まれに尿失禁の症状が出る仔がいるとの事
多分りるはそれなんじゃないか
って事でした。

先生はね、水分量の調節と
排尿を少しマメにさせてあげて様子見で
と仰って下さったのに。
余り酷い時の為にと、お薬を出してもらいました。


夕方帰宅して、夕飯にお薬を飲ませたんです
そしたら1時間後くらいから
ハアハアと呼吸が荒くなり
その状態が4時間程続きました。
途中治まる時もありましたが
それでも、走った後のような呼吸の荒さ
もうね、りるの心臓がおかしくなって
死んじゃうんじゃないかって°・(ノД`)・°・
でも、夜中12過ぎには、呼吸も戻り
静かに入眠してくれました。


ネットで薬の副作用なんか急いで調べたら
希に呼吸過多、不整脈か現れる場合があると
先生も副作用は殆どないという事で出して頂いたんですが
りるにはたまたま合わなかったんでしょうね。
万人が万人って事ないですものね。


母がお薬!なんて言って飲ませたから
こんな事になったんだー(泣)
先生は進めなかったのにー
健康なりるの体をダメにしちゃうのは
母なんだ…
もう自己嫌悪デス
りる、ごめんね~ごめんね~って謝っても
許されないよね。


お薬は止めて、ビール酵母とか
パンプキンシードとかビタミンBとかが
いいらしいから
それを試してみようね
お水も少し量を控えて、お寝んねする前は
おしっこしてからにしよう。


もうーおしっこ漏らしちゃったって
いいさいいさ、毎日じゃないんだし
少量だし。


異常にりるの体の事
心配しすぎちゃって
とても神経質になり過ぎてる。
あぁーダメダメな母、本当に駄目だ!
大らかに大らかに!


今朝はご飯も相変わらずもりもり
お散歩もスタスタ
落ち着いて寝んねもしています



りんさまは今日も変わらずお元気です(笑)




今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
自由気ままに
昨日、また雪降ったんですよー
どうなってますの?
まっ、昼間降った雪は殆ど融けましたけども。
今時期にしては残雪、いつもの3倍量の積雪ですって!
あっ、もう雪の話はいいですね、スイマセン(笑)



いつも夜、マジ寝に入るとき
勝手にクレートの中に入って寝ている
りるですけど

昨夜はね、ここで朝まで爆睡してました。

お目出度い寝姿ですね。

段々とクレートに入る時間が
少なくなってきています。


もともと、クレートなど
我が家の部屋には置いてなかったんですが
りるが我が家に車で来たとき

函館から移動中のアタシ

このクレートに乗って
揺られ揺られて
3時間半移動してきましたので
これを置いてあげてる方が
りるも落ち着くのでは?との考えからなんですが。



こんなお布団に寝てくれたり



このソファーで寝てくれたり



床の上で寝てくれたり


自由気ままに寝て欲しいな
なんて思うのですよ。
基本我が家はどこの部屋も場所も
自由にしてよし
キッチンは母がいる時はよし
それ以外はベビーゲートを閉めておきます。
毎日ドンドンリラックスのりる
いい調子です。


あっ、血液検査の結果もオーケー
フィラリアも陰性でした。
良かった、良かった。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
りるの過去
今日はお天気良かったけど
余り気温が上がらないから
まだまだ雪がいっぱいですぅー°・(ノД`)・°・


りるか我が家にやってきてから
早、10日が過ぎようとしています。


今日も元気にボール遊び♪


ここがりるのお家!
そう確信してくれてるようで
リラックスもそうですが
自我もでてきて、嬉しく見ています。




この10日ほど、りるを観察していてね
以前の生活が垣間見られる行動をとっています。
ご飯を食べる前
座れ!待て!をさせると
その後、右手と左手を出して見せます。
きっと、座れ、待てして
おて!おかわり!をしたら
ご飯を食べて良かったのかな?
そんな風に思います。



お家の中で、初めて服着てみたの


また、掃除機をかけていると
一定の距離をとって、うろうろしながら付いて歩きます。
そして私が、細かい隅っこの毛なんか取るのに
掃除機の先を外して
棒だけの状態にすると
ちょこんと私の目の前にお座りします。




きっと、多分
毛を掃除機で吸って貰ってたんだなぁーって
そんな風に思います。
けして嬉しそうではないんですけどね
普段からの習慣で仕方なく、って
そんな雰囲気なんですよ。


でもね、りる…
家はね、お手もおかわりもいらないよ
座れして、待てして
母さんとアイコンタクトが出来たら
よし!なんだよ。


ねぇ、りる…
掃除機をかけていても
付いて歩かなくても大丈夫だよ
りるの毛は、毎日ブラシかけて
ピカピカになって来たんだから
掃除機で吸わないから
安心してお布団で寝んねしてていいんだよ。



少しずつでいい
我が家色に染まっていこう。
焦らずゆっくり
りるがニコニコ過ごせるように
これからずっと一緒にね。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
りんばーさんの圧迫排尿(動画あり)
今日は穏やかな1日
でもまだまだ雪深いのです


今日はお友達の「ぼたんちゃん」が遊びに来てくれました


先週初顔合わせの2犬
微妙な距離感でしたが
またしても今日も微妙な距離感(笑)
りるもまだまだこれから
色々なお友達と会って、仲良く遊べる練習しないとね。


今日はね、ぼたんママさんに動画を撮ってもらったので
りんちゃまの圧迫排尿の様子を載せますね。
言葉ではなかなか伝えきれないので
これから愛犬の介護の際に
少しでもヒントになればと思ってます。


これはあくまでも、私とりんとの間で
今の所うまくやってる方法です
全ての方に有効でもないでしょうし
このやり方が正しい訳でもないと思ってます。
あくまでも参考の一つにと思い
見て頂ければ幸いです


途中ぼたんちゃんの影&鳴き声が入ります(笑)




こうして、介護出来るほど
長生きしてくれて、本当に心から嬉しく思います。
確かに介護は容易では有りません
自由に時間を気にしないで
出掛けられる訳でも有りません
それでも私は、今こうして介護出来る事の喜びを
ヒシヒシと感じながら、過ごしています。


爆睡中


愛おしいれんとるんを、癌と云う病魔によって
その命を奪われてしまった
悔しくて、切なくて、どうにもしてあげられない自分に
無力感でいっぱいになりました。
だから尚更の事、今のりん状態に
有り難い思いが募ってる事もまた事実です



その肉体から、一つずつ一つずつ
出来ていたことを削ぎ落としながら
お空に還していく
そうして最期、その肉体ごと還っていく。
この時間がゆっくりお別れの準備をさせてくれる
そんな愛犬からの贈り物の時間
そんな時間にしっかりと向き合い
りんのその最期まで、
私はこの仔の温かさを感じながら
精一杯の介護をしていこうと、心に誓うのです。

りる、アナタのお姉ちゃんは
とってもとっても立派なのよ。



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
先住犬の威厳
薄曇りの1日
風が冷たくて、雪解けも進みません。

もはや、こんな寝姿のりるしゃん(笑)

何年前から我が家にいたの?


ボール遊び三日目
流石はレトリバーです
レトリーブも上手に出来ました

クールダウン中


そして…
相変わらず、食欲旺盛なりんさまですが
 
母がスプーンでゆっくり食べさせてますけど
それでも結構ガツガツと食べたがる
でも、昔に比べたら
随分とゆっくりになったもんですよ。
完食するのに、10分位掛かるかな?

ご飯の後はミルク水

りるがサッサと食べ終わり
りんさまの食べてる横にきて
これでもかっ!ってくらいに顔を近づけて
今にも器に顔を突っ込んで
横取りしそうな雰囲気


それをりんさま横目でチラチラ気にしながら
食べてたんですが
ほんの小さくでしたけど
「うぅぅぅ~」って唸ったんですよ(笑)
威厳を保つ為だったのでしょうか?
これは2か目の出来事でした




りるはこの後からは
顔を近づけ過ぎず、横でおとなしく
お座りして見ているだけです。
ちゃんとりんさまからのお叱りを
受け止めたようです(笑)


何をするにも
りんさまが先
りんのお世話も、おやつを上げるときも
だからりるも分かってて
ちゃんとおとなしく待てしています。


りんばーさん、寝たきりだけど
ちゃんと威厳を保ってます。
流石デス


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
残念なラブラドールなの
なんだかさっぱり雪解け進みませんの
同じ日本では、桜の開花もあちこちで聞かれるのにね。
早く雪とけて~



ロングリードで自由遊び中


りるが来てくれてから
毎朝と夕方、お散歩しています。
りんとだけの時は
1日家から出なくたって良かった
だから、ダラダラして
返ってなんだか調子がイマイチの母でした。



やっぱり歩くといいね
程よく疲れるし、お腹も空くし
とても体がここ数日軽いです。
フットワークいいよん♪



約16年間、ワンズと歩き続けた習慣は
おいそれと変えられませんね。
体はとても正直です。



りるの自由遊びは
ボール破壊が大好きよ!!(笑)
とても残念なラブラドールだわ(爆)


それでも昨日より今日と
1日1日、ボールのレトリーブが
大分サマになってきましたよ。


りんやれんやるんが
幼な仔だった時の事が蘇ってきています。
久しぶりの育犬
母の脳みそも少し活性化するかしら?(笑)


りるは今日も笑顔いっぱいデス


今日のりんさま

マッタリと穏やかな時間です
相変わらずお腹!!(笑)


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
ご飯が美味しいの♪
昨日からの暴風雪で
またまた冬に逆戻り( >_<)
今年は冬が長~く感じるわ

さて、我が家にやってきて
一週間が経ったりるですが。
とても元気に過ごしています。
快眠・快食・快便(笑)


朝のお散歩は、歩道も獣道
吹き溜まりもすごかったです。


なんだか、不思議ですね。
こうして、れんやるんが着ていたものを
今、こうしてりるが着てるなんてね。
サイズが合うのでおさがりで間に合います。
はぁ~経済的な仔!


ちょっと眩しくて、ぶっちゃいく顔

お昼にはロングリードをつけて
自宅裏の空き地で、サッカーボールで遊んだよ!
凄い激しい(笑)爆走してるし
ボールは離さないし
レトリーブも出来ないし
残念なレトリバーです(^_^;)


まっ、これから少しずつね
色々な事覚えていったらいいもんね。


でもね、流石は食いしん坊将軍のラブラドール
キッチンからうまうまが出てくるのは
もうスッカリ覚えたの


キッチンにへばり付いてます。


この一週間かけて
我が家の手作りご飯に少しずつ移行してきました。
本日の晩御飯より、完全我が家ご飯に
変更になりました。
今の所、特に問題もなく
とても美味しそうに平らげてくれています。


勿論りんさまも、毎日変わらずモリモリ食べてますよ♪


ご飯を食べた後、母がキッチンで
器なんぞを洗い物してると
またまたキッチンに付いて来るりる。

そんな笑顔見せたって、おかわりは有りませんからね!(笑)

「ご飯食べたら寝んねよ~」

「寝んね」と言う単語は覚えたようですね(笑)



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
なな七日
今日は穏やかな天気
随分と雪解けも進んで来ました。
でもあすはまた、雪マークだけどね(*_*)


今日はるんのなな七日(四十九日)
あれよあれよと云う間に
時間だけが流れて行く…
シドママさんが午前中、るんの好物を携えて
お参りにやってきて下さった。
忘れずにいて下さり、感謝感激
本当にありがとうございました。




とびきりの甘えん坊のるんが居なくなり
心だけでは無く、この肉体も
甘えて抱っこといってくれる仔が居なくなったのは
無性に寂しかった。


訓練にも出さず、ずっと手元に置いていたので
この12年離れた時がなかった
そんな仔をお空に還して、とてもしんどかった。


もっと早くに最愛の仔を看取った方々も沢山いらっしゃる
そんな事を感ずれば、贅沢な事なのだろうが
もう少し一緒にいられると思っていた
14歳や15歳なんて、きっと大丈夫!
なんて、そんな風に安易に思っていた。




でも、現実には無情にも
るんのその体を、癌と云う憎き奴がはびこり
蝕んでいった。
病気で我が仔を亡くす事ほど
切なく虚しいものはない。


もう今は、その全てから解放されて
お空の上で自由に走り回ってることだろう
そして、れんと結託して
いつまでも尾を引いて、
ダラダラと自堕落な毎日を
送ってる母に、活を入れるように
りるを送り込んでくれたに違いないね。


今はただ、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

沢山の愛をありがとう
沢山の笑顔をありがとう
りるとの縁を結んでくれてありがとう。

******************

今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
夢は正夢?
今日は雨の1日でした。
雪解けも進んだかなぁ~

昨夜のりんとりる


マッタリ中

14日の夜に我が家にやってきた「りる」
本当に不思議なくらい馴染んでます。
なんの問題も有りません。
強いて言えば、りるに声を掛けるだけで
嬉しくて、興奮体質が如実に現れるくらい(笑)
それも可愛い範疇です。



イチゴ食べてご満悦♪


1月30日にるんをお空に還してから
暫くして、初めてれんとるんが夢に出てきました。
れんとるんで、広い公園を駆け回ってました。
「おいで~」と母が呼んでも
ドンドン遠くに駆けていくフタリ
少しすると「れん」だけが母の元に戻って来たかと思ったら、急にジャンプして
立ちすくんでいた母の顔にチュ♪として
るんの元へと走り去って
とうとうフタリとも姿が見えなくなっちゃった。
そんな場面で目を覚ます。


キッチンのパトロールは任せて!


なんだったんだろう?
るんの事は大丈夫よ!ママ!
って言いたかったのかしら?
でも、こんな夢を見るのは
きっとお空でれんとるんが会えたんだなぁ
なんて思っていました。


そして、「りる」を函館の抑留所に迎えに行った時。
ストーブもない、寒いコンクリートに囲まれた、鉄柵の中
扉を職員さんに開けてもらい
私が中に入って行くと
初めて会うのに、ママ~♪って感じで
夢に出てきた「れん」と全く同じように
私にジャンプして顔にチュ♪をしてくれたのです。


その現実と夢とが
頭の中で交錯して、なんとも言えない
嬉し涙が溢れ出たのです。
抑留所の職員さんがビックリした声で
「飼い主さんが迎えにきたみたいだね~」と
口を揃えて仰ってました。


りるを連れて帰宅した後
自宅に入れて、とりあえずご飯やお水
それもしっかり平らげた後
すっーと、吸い込まれる様に
いつも「るん」がお気に入りで寝ていた
食卓テーブルの下に入っていって
うたた寝を始めたのです。




まぁ、偶然と言えば偶然なんでしょうけど
なんとも言われぬ因果を感じたのでした。
巡り会うべくして巡り会えた
そんな気さえしたのでした。


りるは笑顔いっぱいの毎日です。
りるを保護した、助けた!なんて云うよりも
私達夫婦がりるに助けられた
そんな気がしている毎日です。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
初顔合わせ
せっかく春めいて来たのに
土曜日の夜は猛吹雪
また真っ白な雪景色に逆戻りの週末でした。

そんなお天気ではありましたが
我が家は熱気ムンムンの楽しい週末となりした。


お久しぶりデス、うぶりんよ!



そう~度々ブログにも登場してくれてます。
うぶちゃんと、りんの甥っ仔純くんが
土曜日病院の帰りに寄ってくれました。


初顔合わせのりる。
うぶねーさんに一喝を入れられ(笑)
犬社会の洗礼を浴びました。
えぇ~事じゃ!
純くんはりるの事、気に入ってくれたようで
なんだか仲良し仔良し(笑)


ラブラブじゃん(爆)

うぶ母さんにもベッタリ甘えて
えぇ~甘え上手じゃん!!
なんてりるの一面を垣間見ましたよ。


りるさんちょっとボケボケね。
背後には生神様のりんさま♪


他の仔とも仲良く過ごせたりるです。
とっても楽しそうでね
そんなりるを見ているだけで
とっても嬉しくなるのです。


そして日曜日には
以前にも登場してくれてる
ボーダーコリーとラブのハーフの
ぼたんちゃんがお母さんと遊びにきてくれました。


あはは、お母さんに顔押されてるし(笑)

ハイパーお嬢さんでまだ5歳ですからね~
元気いっぱい、りるにウーウーと
激しいお誘い
最初は逃げ惑うりる
でも時間と共に徐々になれました。


遊び疲れてゴロリン♪


りるにとって、とても勉強になった2日間だったと思います。
りるは本当に元気いっぱい
ご飯もモリモリ食べて
良く寝て、良くお散歩して
毎日少しずつだけど
色々な事吸収しています。


座れ、待て、よし!もとても上手。
バルコニーでも、お散歩でも
排泄をちゃんと出来てます。
粗相はまだ有りません。
母がりんさんのお世話をしている時は
少し離れた所にお座りして
ジーッと見ています、けして邪魔はしません。
りんさまオーラをちゃんと理解してるようです。(笑)

あちこちで寝るようにもなりました。

初日から完全フリーで過ごしてます。
もう、ずっと前から一緒に
ここで暮らしてるような
そんな錯覚にも陥るくらい
とても馴染んでる、りるなのです。


楽しい週末でした。
遊びに来てくれて、ありがとう♪
またりんとりるに会いにきてね。


りんさまは毎度の如く
マイペースで流石です!(笑)




今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
概ね良好
沢山のりるへの歓迎のコメントを頂きまして
本当にありがとうございます
感謝感激です。
お一人お一人にお返事もせずごめんなさい
有り難く読ませて頂いてます。
m(_ _)m


さてさて
一夜を共にした(なんかイヤらしいな(笑)
りるですが
まぁーね、指示した訳でもないのに
クレートの中で朝までぐっすりんこ
いびきかいて寝てましたよ。
長距離ドライブに新しい場所
きっと疲れてたんだな。


グゴーグゴーっていびき凄いです(笑)


病院行ってきましたよ
推定年齢は7、8歳ってところのようです。
だから、昨日我が家に来た日を
8歳のお誕生日としました。
ホワイトデーだし覚えやすいじゃん(笑)


体重は19キロ、もう少し太ろうね
本当にるんと同じくらいの大きさのチビラブです。


血液検査の結果は後日
レントゲンも問題ないみたいだし
股関節も大丈夫でした。
フィラリアも陰性
歯石が酷くてね、それは今日少し除去して頂いて
嫌がってたので、また追々って事にしてくださいました。
避妊手術もしてあるような感じです。
概ね良好、際立って問題はなさそうです。
血液検査の結果も大丈夫で有りますように。


病院から帰宅して、ご飯も食べてご満悦♪


穏やかそうに見えて
結構やんちゃさんです
少し興奮体質かも
病院でも、皆さんに大騒ぎでご挨拶(笑)
そして、このくらいの年齢にしては
単語の理解力が低いです。
言葉掛けも余りしてもらってなかったみたい
甘え方もとても下手くそ
だから沢山ギューッとしてあげたんです
最初戸惑ってたけど
喜んでへそ天になってました。
今までりるが
知らなかった事、
知らなかったモノ
一緒に楽しく沢山学んで吸収していって欲しいなと思うのです。


りんさまも元気ですよ。
こんな寝たきりばーさんがいるのに
新しい仔を迎えて、逆にストレスかかるんじゃないの?
なんて思う部分もございましょうが
りんに限っては
本当に本当にマイペースの
スーパーポジティブばーさん
我関せず!なんだ?下々のものよ!的な(笑)
そんな性格なので、こうしてりるを迎え入れました。
ですので、りんは至って平常心
いつもと変わらず、穏やかに過ごせてます。


明日も穏やかに1日になりますように。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
4代目ラブ降臨
ここ数日バタバタしておりました。
そして怒涛の1日でした。


旦那と一緒に函館にとんぼ返りで行ってきました。
普通道を走っていくと
ザッと4時間半はかかるかしら?
5時間かも…


この方を保護してきました。


初めまして、「リル」です!


そう、保健所に捕獲されておりました
迷子犬、捕獲から10日程経ってますが
飼い主さん迎えにこず。


保護されて、函館市の迷子犬情報で
この仔を見てから、気になって気になって仕方ありませんでした。


クレートで移動中


抑留所に電話して
飼育員さんに色々お話しをきくも
いい仔です。とても小さいラブちゃんです
ご飯もモリモリ食べてます。とのこと


しかしー迎えに行くには、ちと遠すぎる
保護団体はないのか?とか
保護活動してる方はいないのか?など
調べてみて、ひとりの方とコンタクトがとれ
函館市の迷子犬への対応など
色々教えて頂き、ビックリな現実!
これに関しては、またゆっくり書かせてくださいね。


それで事の経緯を夫に話し
ひとりの方とコンタクトがとれて
飛行機に乗せて貰おうかと思うんだけどといったならば
よし!今日休みだから、飛行機なんてダメだ
車で迎えにいこう!と相成り
りんさまにお留守番を頼み
高速道路で一路函館に向かったのです。



歳なのか若いのかいまいちわからない(笑)
でも、そんなに歳ではなさそうな
夜に帰宅したので
病院は明日行って(あっ、もう今日か)
身体検査など
もろもろしていただく予定。

兎にも角にも、野獣臭いし(笑)
さっき一緒にお風呂入りました。
そして、今は爆睡中

りんも元気にぐっすり寝てお留守番頑張ってくれました。
感謝感謝。


れんの毛色を持った仔
りんの「り」の字と
るんの「る」の字をもらい
「りる」にしました。


きて直ぐに
色々とビックリするような行動
れんとるんが一緒になったような仔
これぞ運命!と思える事が多々あり
そんな事も、またゆっくりお話し聞いてくださいね。


初めてのツーショット

では疲れたので
おやすみなさい(笑)


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
心の成長
沢山の尊い命が奪われた日
改めて大切にしなくてはならない事を
教えられた日でもあるような気がします。
お浄土に召された方々に
心からご冥福をお祈りすると共に
1日も早い、本当の復興を願います。
合掌


さて、今日のばーさま


光合成ちゅう(笑)


日が射しますとね
随分とそのお陽様が柔らかく
そして優しく暖かくなってきました。


私は来月、お恥ずかしながら49歳になります。
幾年月生きてきて、自分の事ばかりで
周りを見る気も余裕もなく
ただ傍若無人に生きてきたような人間でした。




31歳の時、子宮頸癌に侵されて
大学病院での入院、手術を経験し
その時、初めて自分の「命」を意識したものです。


病気をしてから、すっかりと弱気になり
何をもってしても、楽しみも湧かず
ただただ漠然と毎日を送っていました。


術後二年目
今の住居を新築することになり
その後直ぐにりんを迎え
れんを迎えました。
その3年後にるんを迎えました。



やんちゃなりんに半ば育犬ノイローゼにもなり(笑)
おっとり系のれんに癒やされながら
大変な中にも、賑やかで楽しい毎日がありました。


自分の命にも匹敵する程の
大切な命を迎え入れ
守りたいもの、守るべきもの
そんな責任感も生きる糧になってきたのは
言うまでもなく
今思えば、わん達に生かされてきたような命です。


これからも微力ながら
人の為、動物達の為に
些細な事からでも、なにかお役に立てる事があれば
行動して行きたいと思うのです。




母を成長させてくれて
母の生き方を変えてくれた
ワンズに心からありがとう。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村


Android携帯からの投稿
ばーさん、頼むね!
毎度!りんばーさんです

魚眼レンズで遊ばれたアタシ


土曜から日曜日にかけて
暴風雪が酷くてね
やっと日曜日、夕方に止みました
夜のニュース見てたらね
札幌のこの24時間の積雪量6センチ
って言ってて
えー( ̄□ ̄;)!!嘘つくなっ!
って感じ
軽く30センチは積もってますからー



開眼してますけど、寝てます(笑)


あっ、もう雪の話題はいいですね
スイマセン(笑)


毎日雪かきばかりでも
その間、りんさまは穏やかに過ごしています。
とても落ち着いてる状態なので
有り難い思いです。


今日のりんさまの
お昼のおやつは
みかん寒天とヨーグルトとミルクとクランベリーとお水のスペシャル水(笑)
イチゴも2個潰して入ってます


あっ、と言う間に完食


寝たきりになり
1年半、ご飯は随分ドロドロご飯になったし
余り固いものはもうあげていないけど
でも、普通に歩けていた時と
今も食べてる量は何ら変わらないのです


飲み方も随分とゆっくりになったよね


本当にいつもいつも言うけど
兎に角、凄いなぁーって
こちらがビックリしてしまうほど
こうして、食べられてるうちは
大丈夫だよね?なんて思う。


この調子で頑張ろう。
雪が融けたら、一緒にお散歩して貰わなくちゃ
独りじゃ寂しすぎるからね。
りんさん、頼んます(笑)
明日もモリモリ食べられますように。


昨日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
文句は言わない
昨日からの雪で、またまた大変な事になってる北海道
日曜日にかけても荒れ模様
もうーね、いい加減にして欲しいわ!と
いつもの様に文句タラタラ


吹き溜まった雪、これがまた
3月の雪は重たいんだわ!


そんな中、りんさまはお天気とは裏腹に
穏やかなり(笑)


うっとり中


食欲も相変わらずモリモリ
オシモの方もモリモリ(笑)
本当に穏やかに穏やかに過ごせています。
首や前脚の突っ張りも、ここ数日殆ど見られなく
とっても心穏やかにいられるりんと母なのです。



ズームアップ!鼻!

大雪で、除雪がしんどいと
ブーブー文句言ってましたけど
3.11
東日本大震災から、早2年になろうとしている
様々な特集番組などが組まれていて
また、月曜日にはあの生々しい映像が
映し出されるであろう。



色褪せてはイケないのよ


あの日、テレビをどのチャンネルに合わせても
日本列島の地図に、沿岸に連なる赤いラインの点滅
その様子に、何が起こっているのか
日本はどうなってしまうのか
不安と心配に戦々恐々となった。


復興と言うには、まだまだ程遠く
今もなお、仮設住宅に住まわれてる方々も沢山いらっしゃる
そんな事を改めて思うにつれ


こんな大雪が降ったって
こうして家はしっかりと建ったままだ
蛇口を捻れば水もでる
ボイラーを点ければお湯だってでる。
冷蔵庫には食料だってある
暖房は暖かく、室内はぬくぬくだ




そんな事を思うと、
こんな大雪如きで文句ばかり言ってちゃダメだな
有り難い日々
感謝の気持ちを忘れてはならぬ、と
改めて感じた、そんな週末なのです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
スムース ラブラドール
昼間の気温もプラスになり
雪解けも進み始めてますよ~!(^^)!

りんさま、今日も穏やかにお過ごしでした


分かりづらいけど、微笑みのりんです(笑)


昨日のキリンさんを目の前に出しましたら
今日はキリンさんの頭にかぶりついたんですよ(爆)
食べ物じゃないですから!!
それとも、気に入らないのかしら?


冬の間、病院に行く以外は
一歩も外に出していないのですが
家の中は常に暖かく、25~27℃を保っています。


寝たきりのせいか
はたまた機能低下によるものか
常に暖かいからなのか
りんさんのアンダーコートは殆ど無いも等しく
薄毛のラブラドール


これぞ、スムースラブラドール(笑)


見る方が見れば
あぁーなんて哀れな!なんて
仰るかもしれませんが
こんな老犬、スムースラブラドールでも
母にとってみれば
切なくなる程愛おしい老犬なんです。



こうして、横に寄り添いながら
よくお喋りしています。
「暖かくなったら、梅林公園いこうねー」
「りんちゃま、毎日ご飯いっぱい食べてお利口さんだねー」
そうするとね、調子が良いときは
はふっ!とかキュン!とかお返事してくれます。
でも一番お返事が良いのは
「おやつでも食べようか?」です(笑)
よく分かってらっしゃる
まだまだオツムはしっかりしてるようです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
ばーさんの勲章
今日も穏やかなお天気
あぁーこのまま雪解けが進んでくれると
いいなぁー


今日は午前中、ちょっぴりお湿りの雪が降ってたものの
母、ちょっとお買い物
りんさん、脳からくるものか
顔がググッと胸の方に入り込んでしまいがちな昨今
そうなると、どうしても器官に圧がかかり
苦しくなってしまいます。


ググッとね

顔をあげてあげると、気持ち良さそうに寝始めるんだけど
いつもいつも母も付いていてあげられない
家事もしなくちゃならないし←してるのか?(笑)
お仕事にも行かなくちゃならないし
お買い物にも行かなくちゃならない。
そんな時にググッとなっては可哀想
何かいいアイテムはないものかと


ありましたぁー


ビーズクッション、キリンさん!

これ見た瞬間
ビビビッときたよ!
これだ!これしかないだろー


はい、こんな感じ

なんだか、いじめにあってるみたいだな(笑)
それとも拷問か?

このクッション自体は
軟らかくて、触っていても気持ちいいんです。
どうかなぁ?
苦しくはないよね?
大丈夫かなぁ?
と心配の母、逆に使わない方がいいかなぁ?
と不安な母


そんな心配どこ吹く風


爆睡(笑)

様子見るため
そばに居ましたけど、このままにして
観察してました。
なかなかいい感じ
苦しくもなさそうだし、前に顔がググッと下がらないので
呼吸も落ち着いてました。

よし!出掛ける時や
家事してるときは、これを使おう!


また一つ、りんさまお助けグッズが増えました。
寝たきりになってから1年半
徐々にお助けグッズも増えてしまったけど
でも、それって嬉しい事なんだよね
グッズが増える程、りんさまの勲章が増えてるようで
なんだかグッズ選びも嬉しい母なのでした。

今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




Android携帯からの投稿
希望を現実へ
お天気もようやく落ち着いて
昼間もプラスの気温
少しずつだけど、春に向かって歩き始めてます。


最近老眼が酷くてねぇー


もともとド近眼でね
メガネを掛けないと、周りがさっぱり見えないし
メガネを外さないと、近くの文字がキレイに見えないし
遠近両用のメガネもコンタクトも
いよいよ作らないとまずいかしらね



そんな母さんですけど
りんは目も良く見えてますし
お耳もしっかり聞こえてるようです。


凄いですよね~
このりんの生命力はどんだけぇ~
って毎日思うのですよ。


4月7日が16歳のお誕生日なんですけどね。
後1ヶ月ほどになりました。
老犬に期待は禁物ですけどね
お誕生日迎えられるかなーって希望に
胸膨らましてる母なんです。
えっ?胸じゃなくてお腹も
膨らんでますけど(笑)
おっほほほー


あっ、りんさんのお腹も
相変わらずポンポコリンです。


穏やかな1日
今日もありがとう。
1日1日を大切に。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
心配性なの。
土曜日からの地吹雪により
沢山の方が遭難状態になり
お亡くなりになりました。
本当に悲しい、無念だった事でしょう。
心よりご冥福をお祈りいたします。


本当に酷い雪でした。
ってか、まだ外降ってますけど(>_<)
我が家は大丈夫でしたけど
すぐ横通りの住宅街の一角は
地吹雪により道路が無くなり
玄関から人がでるのが精一杯の家もあった程。
本当に今年の冬はどうなってますの?

りんさまですが
とてもとても落ち着いてらっしゃいますよ

いつも耳ひっくり返ってるから
垂らしてみたよ(笑)ラブラドールっぽいかしら?


一日中雪かきしてたような日曜日
外からちょくちょく家の中のりんさんの
様子を見に戻ってきてましたけど
クークーと気持ち良さそう
母が見る限りでは
今日はキュンキュンと苦しそうに鳴く事は
なかったのです。



そんな穏やかに過ごしてたら過ごしてたで
えっ?キュンキュン鳴けないほど
具合でも悪いのかしら?
大丈夫かしら?
鳴く元気もないのかしら?
などと!違う意味で心配になる母


どんな状態でも心配してしまいます。
あーヤダヤダこんな性分
そして、必要以上に熱ばかり計ってみたり
もの食べられるかしら?と
おやつを目の前にちらつかせてみたり
気持ちよく寝てるりんさまには
いい迷惑の母なのでした。


熟睡していて、お腹の上下が余りしてないと
ちょっと~と言って、揺すられるのよ!
心配性の母さんには参っちゃうのよねー


ひな祭りだと言うのに
イベント感まるでゼロね
あっ、桜餅は買ってれんとるんにお供えしたよ。



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
やっぱり、りんも淋しいんだな
朝から凄い強風で
雪の降り方は弱いんたけど
まだ冬真っ只中!って感じです。


りんさま、夜もステロイドを服用してから
首や腕の硬直もかなり弱まり
それなりには穏やかなんですけど
全くそんな症状が出でないのに
キュンキュンと鳴くことが多くなってます。


食欲は抜群!お熱もないよ♪


母が撫でてあげたり
姿が見えてると余り鳴かない。
姿が見えないで鳴いてて
ひょこっと姿を見せると、ピタリと鳴き止む
これって、精神的なもの?


リンパの流れが良くなると聞き
頭の方から緩やかに斜めにして
寝かせている。

るんが亡くなってから
随分とこんな風に鳴くようになってるんじゃないか?
なんて改めて考えてる。
やっぱり、ちょろちょろと顔を覗きにきたり
体のどこかに触れて寝てたり
そんな風にしていた仔がいないと
りんも淋しいんだろうなぁー




母さんも淋しいよ
いつも夜はるんだけは
母さんのお布団で一緒に寝てくれる仔だったからね
一緒の枕に頭を乗せて寝ていたもんだよ。


なんだか今日はやけに淋しいな
この曲聴いたら、益々涙が溢れてきたよ。


桜、一緒に見たかったな・・・



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
