犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

おさがりばかりじゃ嫌!
この連休、なんだかずっーと天気も優れなくて
気温も低くて、本当に春らしくなってくれないの。
今日なんて、最高気温が6℃よ!
3月の気温だわ( >_<)


それでも、やっと雨も止んだので
梅林公園まで偵察に…
梅の蕾はまだ固く、開花はまだまだ


毎年、この木の前でお三方と記念撮影していたんだよね~
なんだか、感慨深くなっちゃった。


最近またまた、ポチッてる母(笑)
いえね、りるには特に何も買わなくても
れんやるんのおさがりがあるので
それを使っているのだけど
りるにも少し色々新調してあげたくてね。



ハーネスとリードを新調したよ。


常々気にしてたんだけど
首輪とリードではね、引っ張ったり
グイグイこちらがひくとね
首が締め付けられる訳でして
そんなのを繰り返してると
シニア期になると気管虚脱になる可能性も
高くなってしまうらしくて
りるは他のわんちゃんをみると
遊びたくて、絡みたくて(笑)
結構グイグイいくタイプ
制止させようとすると、どうしても
首を締め付けてしまうので
とても嫌だったのです。


梅林公園の東屋でひと休み


これでもう、グイグイしても
安心だわ!ってグイグイしないように
させなくちゃダメね(苦笑)

そして、もう一つは
こちら

オムツカバー
可愛いでしょ?(笑)
これは
マール母さん
にお願いして
作ってもらいました。
まだこれからバスローブやお洋服が
届く予定、ゆっくり待ってますからね


はいてみてもらったんだけど
オムツされるのがイヤなので
いじけてます。


気にしていた尿漏れも
ここ3週間程なんにもなし
だから尚更オムツされてムッとしてます。


因果関係はわからないけど
ごはんを生食にしてからなんだよね~
尿漏れに効果があるかも?なんて
ビール酵母やかぼちゃの種のオイルなんて言うのも
多少トッピングして食べさせては居るんだけど。
精神的なものもあるかな?
我が家に来て、1ヶ月半
精神的にも落ち着けるようになったのかな?なんて
ちょっと嬉しく思ってる母なのでした。


因みに今日のりるご飯
鹿肉、玄米と野菜数種類のおじや
生酵素、卵殻、ローズヒップ、乳酸菌の粉
ミドリムシサプリ、オメガペットサプリメントオイル


今日のりん婆さん

開眼してるけど、これでも爆睡中なのよ(笑)
お口からも、お尻からも
モリモリ元気なばーさまです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
いちばん届けたいプレゼント
今日の日曜日
風も強くて、肌寒く
春麗らとは言い難い1日の始まり。
今日も日がな一日、家でノンビリですな。


昨日はね
毎度お馴染み、りんさまの甥っ仔 純くんとうぶちゃん
が遊びに来てくれましたよ。



もう2犬とも、すっかり我が家に慣れてくれて
かって知ったる他人の家的に
寛いでくれているので嬉しい限り。
今、 ubujun家 も我が家と同じ病院に
かかってるので
その行きし柄、こうして立ち寄ってくれます。


純くんは間もなく9歳
うぶりんは13歳になろうとしています。
これからシニア期にどっぷり浸かり
心配ごとも多々でてくるかと思うけど
ゆっくりゆっくりと歩いていって欲しい
いつまでも、こうして遊びに来てくれて
楽しい時間を過ごせる事を
願わずには居られないのです。


そんな昨日は
南の遠く離れた地から
沢山の大地の恵みのお届け物

ばうわうさんからです。


黒ラブbebeちゃんからの繋がりで
暖かいコメントを頂き
そしてメールのやり取り
私が我が仔を亡くした時
どれだけ心の力になって頂いたか
感謝してもしきれず
北と南と、遠く離れたこの距離
でもいつかお会いできる日を信じて止まないのです。


そんな贈り物の中に
こんな素敵な絵本が入っていました。
りん、れん、るん、りるからの贈り物


いちばん届けたいプレゼント



嬉し涙は止まらない
こんな涙なら流してもいいよね。

一緒に感じた風
一緒に見た青空
夏空の満天の星
真っ赤に染まる夕陽
雨上がりのキラキラの虹


いつまでも忘れない
りん、りる、これからも一緒見よう
れん、るん、お空から一緒に見よう
これからもずっと皆、一緒にね。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
里親の覚悟
今日も風が冷たくて
肌寒い1日、時折小雨模様。


仕事をパッパッと片付けて
一目散に我が家へ帰る
りるがお出迎え
りんはうつらうつらとしながらも
母の姿を確認してくれる。


でへへぇー♪


夕方、小雨降る中
家の前でりるを排泄させていたら
そこにホワイトシェパードを連れた
女性と小学生くらいの息子さんが
歩いてこられましてね。
我が家がお三方のりん、れん、るん
の時から
お見かけしてました、との事。
りるの事を聞かれまして
事の経緯を立ち話。


かぁさん話しが長いのよ…

りるに良かったね~って
いっぱい撫でて下さってね。
そしてホワイトシェパードくんは
まだ8ヶ月で元気真っ盛り
でも、この仔を迎える前に
保護犬を迎えようかと散々迷っていたとの事。
保護犬と暮らす方々3名ほどに
色々お話しを聞いたらしいのです。
でも、そのどの方も
結局保護犬を引き取ったけれど
病気持ちで、医療費も凄くかかって
大変だったから、保護犬はやめた方がいいよ…と言われたとの事



今日も元気だ!ご飯がうまい!


病気持ちだったら、どこまでしてあげられるだろう
それだけの覚悟をして引き取れるだろうか?と
ご家族で散々悩まれたようです。
そんな最中に、人づてで
ホワイトシェパードくんに巡り会い
家族として迎えられたようです。



あらっ!やだ!また父さんのベッドで寝てるし(笑)


このご家族を、まぁ!なんて冷たい!
なんて卑下する気持ちは毛頭御座いません。
それだけ、命の大切さ
命を預かる責任を重んじてるからこその
ご判断だったのだと思います。


そんな経緯があるから尚更
りるの事を喜んで下さって
そんな保護犬を迎えた母に
尊敬します、その行動力に…と
言って下さいました。


有り難いお言葉でしたけどね
そんなたいそうなもんじゃないですよ。
それよりもね
保護犬は確かに、病気が発覚、もしくは
持病を持ち合わせている確率も高いのかもしれない
一緒にいられる時間も短いのかもしれない
でもね
生まれたばかりのパピーだって
持病を持って生まれてるのかもしれない
遺伝子レベルでいつか、病気が発覚するのかもしれない
だから、命はみな同じ!平等!


命を迎える基本は同じ
保護犬だからとか…そんな風に
思わないであげて欲しい。
病気を恐れるなら
保護犬だって、パピーだって
同じなんじゃないかな?って
そう思わずには居られない。


皆、どの仔も
この世に生を受けた限り
幸せになる権利があるのだから。


ペットショップに行く前に
ちょっとだけでも、保健所情報や
里親サイトを覗いて欲しいと思う
今日この頃なのです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
笑わせてくれます
今週の火曜日は随分と気温も上がり
ポカポカだったけど
その後はちょっと暖かさも停滞気味

火曜日、りんさんをカート散歩に連れ出そうと
張り切って車庫から出して
準備していたんだけど
本犬ぐっすりと気持ち良さそうに寝ていたので
敢えなく断念
だってぇー母午後から仕事だったのよー


主の居ないマイカー、半年振りのお目見え。


中のお布団を取り替えたり
タオルをひいたり準備してて
違う事して、ふっと振り返ると


あら!やだ!りるさんご満悦で乗ってるし(笑)

自ら、しかもこんな元気な仔が乗り込むなんて
初めて見たわ!
るんもれんもカートに乗るのは断固拒否
りんは歩けなくなって来た頃には
嫌がらすに乗ってたけど



りる~よけてくれない?
まだ、キレイにしてる途中なのよ~


なんとも、面白い仔
いつもこうして母を笑わせてくれる
人も大好き、どんなわんちゃんも大好き
天真爛漫に過ごしてる




りる~
毎日楽しいかい?
家に来て良かったなぁ~って
思ってくれてるかい?
もっともっと楽しい事
これからも沢山一緒に楽しもうね。


いつもいっぱい笑わせてくれてありがとう
れんとるんからの贈りモノ
大切にするからね。


今日のばーさま

元気にバナナをお召し上がり中♪
穏やかに過ごせてます。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
最高のプレゼント
昨日はとても春らしいポカポカ陽気だったのに
今日は一転、曇天の肌寒い1日。


お恥ずかしながら
わたくし、本日50を一歩手前の
誕生日を迎えました。



大好きな後頭部(笑)


2日前のるんの誕生日
無念にも迎えさせてあげられなかった
でも、自分は今年もこうして
誕生日を迎えられた。
犬の一生は短いよね…
改めてそんな事を思いながら
こうして今年も誕生日を迎えられた事に
感謝の気持ちになる。



お昼寝ちゅう~(#^_^#)

プレゼントはなにもいらないね
こうして、りんとりると
穏やかにダラダラと一緒にお昼寝したり
おやつを食べたり
そんな1日を過ごした。


これこそが
最高の贈り物


穏やかな寝顔のりん
ニコニコスマイルのりる

昨日のお天気の1日のお写真です。

もう、これだけで充分
なにもいらないね。


昨年はれんの居ない誕生日
今年はるんの居ない誕生日
予想もつかなかったな
時は流れる、否が応でも流れ行く


前を向いて歩いて行かなくちゃね。
犬達がくれた、目に見えない
大切な贈り物を胸に…



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
13歳だったな
今日は朝からいい天気
でもやっぱりかぜが冷たくてね
りんばーさんをお外に出してあげる気持ちになれない、
過保護な母なのです。(笑)


今日はね、るんが存命であれば
13歳のお誕生日でした。



いつまでもパピーのような
幼さの残る顔が大好きでした。


元気な頃の写真は、
やっと最近ゆっくり見ることが出来るようになりました。
でもまだね、闘病生活のちょっぴりしんどそうな
顔や姿の写真は、見ると喉の奥底に鉛の塊が入ってしまったかのように
息苦しくなってポロポロ涙が零れ落ちます。





平均的な普段の体重が18キロ
大型犬とは程遠い、その小さな体で
いつも精一杯喜びの表現を見せてくれた
末っ仔で随分甘やかして育てた
一緒の枕を使い、一緒の布団にくるまって寝ていた。
抱っこ抱っことおねだりが上手で
いつも抱きしめて、その温もりに癒されていた



そんなるんが居なくて
やっぱり淋しいよ
りんも頑張ってくれてるし
りるもとてもいい仔で、母さんを癒やしてくれる
でもね、やっぱりるんじゃなくちゃダメな時も
まだまだあって、とても切なくなる。


今日と云う日は、まだ穏やかな気持ちでは迎えられなかった
やっぱり悲しくて
寂しくて…悔しくて
無念でならないよ。
今日だけ泣かせてね
また明日から笑顔でいくからね…
ごめんね、るん。




今日もご訪問ありがとう♪
に ほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


前記事のコメントのお返事遅くなりすいません。
後ほどお返事させていただきます。

今日はコメント欄閉じさせてくださいね。
ごめんなさい。


Android携帯からの投稿
ラブ好きにはたまらんよ♪
相変わらずの風の冷たさ(/_;)
でも、お天気はそこそこ良かった1日

今日はね、前々から予定していた場所へ
ちょっとお出掛けしてきました。
りんさんの調子が良かったので
少しお留守番をお願いしてね。
りるはワタシもぉーと付いてきましたが
残念ですが、車で待機してて頂きました。
ごめんよぉ~(*_*)


ラブまみれの写真から


おっほほー
ホラホラね、たまらんでしょ?(笑)

お次はこちら

きゃ!きゃ!きゃわえぇぇ~(#^_^#)

はい、
本日「国際盲導犬デー」でございまして
北海道盲導犬協会のガイドドッグオープンデーに行って参りました。
いつも仲良くして頂いてる
我が家の王子とお転婆娘Ⅱ」の
マール母さんにご案内を頂きましてね。


マール母さんのブログも
そしてこの犬バカ日誌も
ブログ村のラブラドールのランキングに
参加させて頂いてます。
我が仔達の記録と記憶として始めたブログ
お三方が老犬になるにつれ
益々愛おしく、
老犬ってこんなに凄い魅力があるのだと思った時
少しでもそんな老犬力の素晴らしさを
お目に留めて頂けたら嬉しいな!
なんて思って
参加させて貰ってる
ブログ村のラブラドールのランキング。



合掌!させてもらいました。


そのランキングの10位以内に入れて頂いてる
我がブログとマール母さんのブログ
そして「 チームA」のrunrunさん!
まぁーね、この3人が初めて揃って
顔を合わせる事が出来ました。


まずは記念撮影(笑)

誰が誰かはご想像にお任せよ。(笑)

お会いできて光栄でした
ありがとうございました。


盲導犬候補生の選ばれし精鋭達に
会うことも出来ました。
正直複雑な気持ちでした。
人間の役に立つ為に、毎日訓練を頑張っている。
この仔達は自分が選ばれし者なんて
知ってか知らずか…
ただ、人と触れ合いたい、共に歩きたい
そんな純粋な気持ちで生きているのだとおもいます。
そう思った時、人間のエゴなのかな?
と思いました。
犬達に、人間を助けて、その力を貸して
と求めている傍ら
保健所での犬猫達の殺処分は年間何十万頭にも及んでいる…
やっぱりこれって、人間のエゴだよね。
矛盾だらけのような気がする。


ゆっくり寝んねしてね。


そんな事を思うと尚更
ここに、この盲導犬協会にいる
訓練犬、キャリアチェンジ犬、PR犬、繁殖犬、パピーちゃん、そして
盲導犬を引退した老犬ホームにいる
リタイア犬達に
心からありがとうと言う気持ちになる。


老犬大好きなアタシは
ずっーと老犬ホームに居たかったよ
もぅーなんなら住み込みしたいわ!くらい(笑)
人の為に、その犬生の大半を捧げてくれた仔達に
感謝の気持ちで涙が溢れました。


老犬飼育ボランティアも
その内出来たらいいな、って強く思ったのです。


我が家は保護犬りるを迎えましたが
キャリアチェンジ犬の引取は
取り下げてません。
ご縁があれば、いつか我が家にやってきます。
りるを迎えた時、私の中では
端っから取り下げるつもりはありませんでした。
でも、私の一存では
どうにもなりませんからね。
おっとにお伺いをたてました
「キャリアチェンジ犬の事なんだけど…」
夫一言「あっ、申込みの時イエロー希望って書いたけど、
りる来たからイエローじゃなくても、
何色でもこだわりませんからって伝えておいて!」
ですって(爆)
あはっあはっあははー
ありがとう!犬バカ夫!(笑)

そんなこんなで
楽しい数時間を過ごさせてもらいました。
今日協会でお会いした皆様
本当にありがとうございました。



さてりるさんが待つ車へ…

おや、どうやら帰りは
りるさんの運転の様ですね(笑) 
そんな馬鹿な!


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
お喋りタイム
今朝なんて、雪が積もってましたよー
直ぐ融けましたけどね。
いつになったらポカポカするんでしょ?


りんさん今日もご飯をモリモリ食べて
とても落ち着いてくれています。
先週、寝てばかりで
ちゃんと意識もあるのかしら?って
くらいだったので
本当に嬉しい限りです。


今日も元気に吸収中


いつもね
お鼻や肉球に馬油を塗ったり
体を拭いたりとメンテナンスしてる時
よく、りんとお喋りするんですけど
ここ数日調子がいいので
りんとのお話し楽しんでます。


動画に残してみました。
親バカっぷりの甘々な母の声が
とても耳障りですが(苦笑)
良かったら
りんさんのお話し聞いてあげてね
クワ~クワ~言ってるだけだけど
でも、りんちゃまとかぁさんの
優しい時間なのです。


会話になってるつもりの母です(爆)



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
まだまだイケるわ!
今日も寒い1日
昼間の気温なんて、まだヒト桁なんですよー
どうなってますの?


今日も今日とて
お外にカート散歩にも出られずの
りんちゃまですが


ちょっとどや顔?(笑)

お鼻の調子もとても快調!
そんでもって、吸入器も快調にシュッシュと噴霧して(笑)
お鼻もしっとり~


ちょっと!ちょっと!
しっとりと言うことは…
はい、母も若干花粉症気味でね
吸入器使ってみました(笑)
飼い主使ってどーするの?(爆)


なんか、いい感じ
この温かい霧!ミストみたいじゃない?
はい、顔全体にもかけてみました
美顔器じゃないですから!(笑)


なんかお顔しっとり
その後、化粧水ダバダバと顔にふりかけ
吸収!吸収!っと。
使い方違いますね、はい、スイマセン。


りんさま、お鼻の通りが良くなったこともあり
食欲も戻ってきました。
モリモリとフガフガと鼻息も荒く
食べております。
いゃーもう、数日前のグッタリ加減
そうか、もうそろそろか…
グスン(T_T)とりんの横で泣いていたアタシ。
なんだったんだか(笑)




嬉しい誤算でした。
寝たきりになってから
小さな苦難を数々乗り越えて
(痙攣、心雑音、湿疹、腎盂腎炎、鼻炎などなど)
よくぞ今日まで!


感動の毎日です。
ありがとう♪


今日のりるさん

お友達からのメールチェックに
余念がありません。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
16年目の初体験
今日は朝から雨…
1日ダラダラだな。


食欲も復活してきたりんさんですが
お鼻のグズグズが日に日に酷くなってきてましてね。
ベビー用の鼻水を吸うものを買って試したりしてみましたけど
その場しのぎの感が否めません。




夜中にもブーブーと寝苦しそうだったので
りんさんのお薬を貰いに行かなくてはならない日でしたので
りんさんも一緒に連れて行って
お鼻をみて頂いてきました。


鼻炎、副鼻腔炎、腫瘍、口腔内の歯肉炎や歯周病などから
この様に鼻水、鼻づまりなど
おこることがあるようです。


多分りんの場合は鼻炎くらいのものでしょうか?
深く入り込んでの検査はもうね、ほら
ばーさまですから
その時々の対象療法で、と思ってるので
この鼻づまりを取り除ければ
それでよし!と思う母なのです。


炎症止めのお薬を一週間分出して頂き
全身の触診
特に問題もなさそうでした。
心拍数も呼吸数も体温も落ち着いてます。


そして有り難い事に
モニター的な感じで、吸入器をお貸し頂けましてね。
本当に本当にいつもね
こんな老犬に良くして頂いて
有り難いこと、この上なしです。


ささっ、りんさま!
16年目の初体験ざます←大袈裟(笑)


最初ちょっとムッとしてましたけど
おとなしく吸入してくれました。

お鼻もしっとり、鼻通りも良くなって
なかなか好調♪

昨夜はお薬を飲んだ事もありますけど
ディフューザーを焚いて
加湿とラベンダーの香りで
とても穏やかに寝てくれました。




辛い事がないよう
穏やかに過ごせるように。
それだけが願いです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
ドンドン家族になってるね
お天気はよくても
相変わらず風が冷たくて
りんさんを外に連れ出そう!って気分にはなれない毎日です。



お陰様で、穏やかです。


りんさんご飯はしっかりと食べてくれています。
他はすっかり寝てばかりなんですけどね


気持ち良さそうに寝てます。


もうーなんだか
母も寝ても寝ても眠たくて
春眠暁を覚えず…って感じでしょうか。
あぁーりんさんもそうなのかしら?
いゃ、違うだろうけども…
そうも思いたくなるのが、親心?


りるも、我が家にやってきて
1ヶ月が経ちました
特にこれと云った問題もなく
気になる事と言えば
尿漏れくらいで(笑)
後はすっかり我が家に馴染みきってます


母がりんさんのお世話をしていると
いつもこの位置で
じっと見ています。
何を思っているのかな?



先日のお買い物の時の一枚


どこに連れて行っても
人にも犬にも、物怖じする事もなく
いつも尻尾フリフリのお愛想いっぱいのりる。
心に傷を追った感じは微塵もなくて
きっと、可愛がられていたんだろうと
思うのです。



兎に角ね、とてもいい仔です。
甘え方も上手くなってきました。
自己主張もしています
ドンドン家族になってるね。
これからも、宜しくね、りる♪




今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
のんびりやね
昨日の日記では
沢山の応援、ご心配いただき
いつもいつも感謝の念に絶えません
ありがとうございます


コメント頂いてるお返事は
後程ゆっくりさせて下さいませm(_ _)m


ご心配頂いてるので
りんの様子を…



なに騒いでんのさ!


はい、お陰様でご飯召し上がっております(笑)
昨日、朝残したご飯は、昼に完食しまして。
夜はいつもの量の8割ほど完食しました。
心拍数、呼吸数、体温平常
いつもの夕方の排便もモリモリ出しまして(笑)
りんさま、頑張っております。



ご飯もこうして、寝ながらですが
舌をベロンベロン出して
スプーンからすくい取って食べてます。


素晴らしい!凄すぎです!
このチカラは何処から湧き上がるんだ!
ってくらいです。
下り坂はどうやら、ゆっくり歩くことに
決めたようです。
兎に角、りんは食べていれば大丈夫!
なんて変な確信ですが持ってますので
穏やかな日曜日になりそうです。


しかし、ながら人間でいえば
100歳も越えた老犬
いつ、なんどき容態が変わるかもしれないけど
その時は…うんうん、覚悟の毎日です。
今は落ち着いてますので
ご心配頂いてる皆様にご報告まで
本当に皆さん優しすぎるぅー°・(ノД`)・°・
ありがとう~ありがとう~♪


りんさんの事で、ちょっとドキドキでした土曜日
ダンナも仕事が休みで
外は寒いし、ダラダラと過ごしておりました。
りんが昼ご飯を食べて、お昼寝体勢に入ってくれたので
畑の雪も融けたので
肥料の買い出しにホームセンターへ 
りるも一緒にちょっと出掛けてきました。



お父さん!何?なに?


ってなもんで、ダンナにべったりのりるさん。
夜なんてね、りるもご飯たべたし
りんも食べてくれたし
人間も食べ終わったし~
あぁーやっとちょっと落ち着いてマッタリと思ったけど
あれ?りるが居ない?
どこで寝てるの?
と思ったら



ほれ!もうラブラブで(笑)
ダンナの部屋でおフタリさん寝る体制

なんとも、平和
有り難き事かぁ~


大丈夫よん♪


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
下り坂をゆっくりと
春めいてはきているものの
気温が上がらないので
なんだかポカポカ感がゼロの毎日。


りんさん、ゆっくりゆっくりと
下り坂を歩いているようです。


寝てばかりなの


今朝は本葛でドロドロにしたご飯を
いつもの三分の一ほど食べてくれました。
夕べまでは、ご飯も完食でしたのに。


こんな時の為にと
用意しておいた、高カロリー補助食
ゲル状で口に入れると溶けていきます。
これを大さじ一杯半ほど食べてくれました。


呼吸数、心拍数、体温は落ち着いてます。
聴診器では、腸も動いてる音がしています。


時たま、動く母を目で追ってくれてます。
こうして段々と食べられなくなったり
眠ってばかりになったり
そんなのわかっちゃいるけど
涙が出るな。


このりるの顔!(笑)ぶちゃいくだな


りん、そばにいるからね
大丈夫だよ。
ゆっくりゆっくり一緒に歩こう。


今日もご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
またひとつ乗り越えよう
やっと春らしくなってきましたよ~
でも、まだポカポカ感は少ない毎日ですけどね。



夕方散歩、ヒトリとイッピキ


ヒトリとサンビキのお散歩からは
随分と寂しくなった。
いつも、我が家はお三方一緒だったから
それはそれは賑やかだったな。


先日無事16歳を迎えたりんさまですが
致し方ないのは百も承知ですが
寝たきり度がバージョンアップされてます。


きりんさんのお世話になってます


上腿を起こしてご飯を食べさせてますが
クッションで支えたりして
しかし、それもとてもしんどい状況
首にも力が入らなくて、クタクタです。


でも、本犬は口の前から舌をだして
ペロペロムシャムシャ食べたいのだけど
スプーンで口に持っていっても
うまく食べられなくて…
口の横から入れてあげると
それは嫌みたいでね。



果物やおやつはこうして横から入れても
食べてくれるんですけどね。


介助のやり方、りんの思い
それが又ここに来て
うまく噛み合わなくなってきている。


寝たきりになり1年7ヶ月
介護度合いが増ごとに
ひと山ひと山越えながら
此処までやってきた。


またひとつ登らなくてはならない山に差し掛かる。
焦る事はない
ゆっくりゆっくり模索していこう
必ず答えは見つかるはず


それでもりんは、一生懸命食べようとしている。
楽しいはずの食事が
しんどくならないように、
母とりんとで折り合いをつけていこう。


今までだって、乗り越えてきた
きっと大丈夫、また乗り越えられるよね。



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
うまうまが楽しいの♪
今日は春麗らかなお天気
まだちょっぴり風は冷たいですけど
着実に春の足音が聞こえてます。


お見事!16歳になりました、りんばーさん
ですけど。


ぽょょ~ん!寝起き顔

お誕生日だった日曜日の夜中
いつもの呼吸数より倍ほど多い
毎分40回(*_*)
慌てて聴診器で心拍数も測定
毎分140近く(+o+)
普段はね、呼吸数は20程
心拍数は80~90ほど
ちょっぴりビックリ、ドキドキでしたけど
呼吸数が段々落ち着いて
心拍数も3時間程の間に穏やかになってきました。




火曜日にりるの肛門腺の炎症のお薬もなくなったので
病院に行った時、先生にお話ししてきました。
りんは心臓もお疲れで、今は心臓のお薬も飲んでますのでね
まっ、少しずつ少しずつ心臓もお疲れ度が
増してきてるのでしょうね。

その後月曜日、火曜日、そして今日は
落ち着いていますので
暫くはまめに呼吸数、心拍数に気をつけて
いかなければと思っています。


まっ、相変わらず食欲旺盛ですので
その点では安心しております。


りるもね、おちりの炎症は快方に向かってます
念の為に後一週間飲んで終わりという感じです。




そんなりるさんですが
いよいよ、今週から生肉に挑戦中
少しずつですので、様子見ながらあげております。
今のところ、問題なし!
美味しそうに食べてるし
出るモノもとても快調!


これに、りるは生肉トッピング♪

ご飯が楽しくてしょうがない
りんとりるなのでした。

今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
生誕祭の1日
りんのお誕生日に寄せて
沢山のお祝いコメントを頂戴致しまして
本当に感激!感動!感謝!であります。
この場をお借りして
本当にありがとうございました。



りん!おめでとう♪
(目はケーキに釘付け)


お友達から、沢山のプレゼントも頂戴しました。
りんさん幸せもんだぁなぁ~





そしてお誕生日の日曜日
冴えない悪天候の中
この方々が
お祝いに駆けつけてくれました。


我が家の王子とお転婆娘NO2
マールくんとシェリーちゃん♪


ケーキやおやつ、沢山のプレゼントを持って
来てくれました。
ブログで繋がり、犬達が繋げてくれたご縁
本当に有り難くってね。
とっても楽しい時間を過ごせましたよ


我が家のりるもね
特に問題もおこさず(笑)
余り絡みもなく
穏やかに一緒に過ごせました。
ヤッパリね、皆さん大人じゃ~ん(^_-)
(マールくん11歳シェリーちゃん10歳りる推定8歳)



うまうまケーキ
あっ、でもこれ人間用(笑)
上の苺とブルーベリーはりんさまお召し上がり~♪


犬談義に話は尽きなく
あっという間に時間は過ぎました。
いつも我が家の事、気にかけてもらい
本当にマール母さんありがとうございました。
一緒に祝って貰えて
とても嬉しかったです。


こんな時が来るなんて
本当に夢のようです。
昨年、今年とれんとるんをお空に還して
正直辛い時間を過ごしました。
なんで?どうして?
家の仔が次々と癌に侵されて
サヨナラしてしまうの?
家の何が悪いのか…
食べるもの?ストレス?環境が悪い?
自問自答の日々
そしてどうにもしてあげられないもどかしさ。




れん、るんが叶わなかった
16歳!
りんが叶えてくれました。
悲しい事ばかりだったからね
りんのお陰で、遺影のれんとるんにも
笑顔で報告できたよ。
ありがとう。


ブログを通して
沢山の方々にお祝いしてもらって
改めてブログの力って凄いなぁ
って感動しています。
本当に皆様、ありがとうございました。

*******************
ばうわうさん
ねがもちゃさん
シドママさん
ももmamaさん
フィリーママさん
ぼたんママさん
そしてマール母さん
素敵なプレゼント、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
祝16祭!ありがとう
1997年4月7日
アナタはこの世に生をうけた
兄弟の中で、一番小さくて
お乳も上手く飲めなかったと、
ブリーダーの先生が話していたな…


我が家に来た日のりん


そんな小さいアナタは
体は相変わらず小さめだったけど
心は大きく大きく育ってくれたと思っているよ


5歳の時、首筋に出来た米粒にも満たない小さなシコリ
肥満細胞腫…手術で一命を取り留めたね
6歳の時、左後ろ脚のももに小さなシコリ
またも肥満細胞腫…また手術頑張ったね
7歳の時…今度は乳首のそばにシコリ
悪性の乳腺腫瘍…この時も頑張ったね




毎年繰り返される癌と云う病魔に
何度も何度も立ち向かい、復活してきた
当時の獣医さんからは
もうこの先、何か有っても、もう手術は無理だと思う
10歳まで生きられたら
御の字と思って居た方が無難ですよ…なんて云われたっけ


悲しくて、悔しくて
目が腫れるほど泣いたのを覚えているよ。


14歳の誕生日、まだ歩けていたね


予想に反して、それからは
病気もせず元気いっぱいに毎日を送れたね
れんを見送り、るんを見送り
先住犬として、お三方のリーダーとして
その使命を全うしてくれたね


15歳の誕生日、まだ自分で上腿をおこせていたね


今はもう、首を持ち上げることも出来ないけど
その目力はまだまだ力強くて
その圧倒的な生命力に驚かされる毎日。
一つ又一つとその体から切り離して
そしていつか、その肉体もお空に還っていくんだね


母さんの夢を叶えてくれるんだ
その最期を老衰で見送ると言う
最高の餞


この期に及んで、もう贅沢は言わない
今日と云う日は、365分の1
いつもの何ら変わらない1日
明日もそんな1日で有りますように。


りん、16祭!ありがとう
そして、れん、るんにもありがとう。

外はまだ肌寒いのに
目から汗が出て止まらないよ…
感無量!


今日もご訪問ありがとう♪
に ほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
初体験?
今日も穏やかなお天気
でも、週末は大荒れですってよ!!


いつもね
このたれ目の平和そうな顔を見ていてね

ちょっとブレブレだけど…


何かに似てるなぁ~
誰かに似てるな~
って思っていたら、コメントにも頂いたんですけど
あっ!これだ!

我が家のおトイレのディズニーコーナーに
飾ってあるんですけど
グーフィー♪似てるよね(笑)


可愛いわぁ~
癒されるわぁ~
もはや親バカ!炸裂!


そんなりるさん
今日は母が仕事を終え帰宅後
ホームセンターにお買い物のお付き合い
多分、初ホームセンター体験!


もう、わくわく感満点
すれ違う人すれ違う人に
いちいちリアクションして
尻尾フリフリでした。


最後はレジのお姉さんにも
お愛想ふって
可愛いね♪って頭ナデナデしてもらって
ご満悦のりるさんなのでした。

色々な事、沢山経験して
もっとワクワクニコニコのりるになろうね~
楽しい事、まだまだいっぱいあるんだよ。

ハウスで爆睡中



りんさま、本日も平穏なり


今日もご訪問ありがとう♪
りんさまカウントダウン後2日
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




Android携帯からの投稿
お気に入りの写真
大分雪も融けてきて
道路はアスファルトが顔を出してます。
でも、空き地や広場、公園などは
まだ雪が沢山残ってます。


我が家の裏の空き地で、相変わらずのボール遊びのりるです♪

上手にレトリーブも出来る様になりました。
呼び戻しも完璧
「りー!」「りる!」と呼ぶと
直ぐに戻ってきます。
なかなかやるでしょ?(笑)

りんさまも元気です。
着々と生誕日に向かって邁進中


ご飯食べる?と聞くと
こんな風に顔を動かして
「ぴぃー」と返事してくれます。
見事な食欲!これぞラブラドールの鏡(笑)


毎日々こうして写真を撮ってますとね
いつの間にか沢山の枚数
どれもこれも思い出がいっぱい
何年も前の写真をみても
あぁーこの時は…って直ぐに思い出されます。


おトイレの壁に飾ってある
お気に入りの写真たち
いつも、おトイレに行く度に
ニコニコ眺めたり
ちょっぴり切なくなって、ウルウルしたり
色々な思いで眺めています。


当たり前だけど
もう、れんとるんの写真が増える事は有りません。
それがちょっと切なくなる時もあります。


そんなお気に入りの写真の一枚

りんはよそを向いてますけど
キッチリお三方がポーズをとってるのも
いいもんですが
こうして何気にバラバラな感じも中々好きです。

りんはあちらの方を向きながら
笑顔です。
れんは大好きなボールをくわえてご満悦
そして、るんはお姉ちゃんフタリに囲まれて
兎に角嬉しい嬉しい笑顔
「るん」って言う名前がピッタリな
いつもルンルンと楽しそうだったな。
お空の上でもルンルンしてるかな?
してるよね(^_-)


今日もご訪問ありがとう♪
りんさまカウントダウン後3日
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
肛門さまはお大事に
今日と言うより
もはや昨日と言う時間ね(+。+)アチャー。

またりるしゃん病院へ

病院は好きなようです(笑)
全然嫌がらず、ワクワクしています。


いえね、りるの肛門腺を絞ってあげようと
何度か試みるんですが
凄い抵抗でね。
それで病院に連れて行って
肛門腺絞りして頂きました。


あっ、実は本題は
りんばーのお薬を頂くのと
りるの顎横に黒いプチっとした
脂肪の塊を見つけたので
それを見て頂きにいきました。

お写真撮り忘れ(>_<)
まっね、小さ過ぎてなんだかねーって位のもんです
ゴマ粒みたいな感じ(笑)
検査するにも、注射の針も刺さりませんかしらね?ってくらいで
でも多分脂肪腫(イボ的なもの)でしょうね。って事で
大きさを要観察していきます。


本当に神経質でいやんなっちゃう(泣)
先生も呆れないで、お付き合い下さり
いつもながらに感謝です。

お鼻の上の毛も、擦れて傷跡みたくなってたのも
毛がフワフワっと生えてきましたよ。


それで結局、肛門腺を絞って頂いたら
先生が、もしかしたら血が混ざってそう
との事で検査してくださり
炎症をおこしてる事が発覚!!
おぉー肛門腺絞りに行って良かった良かった。

一週間分の抗生剤を頂き
帰宅しましたよ。
今は亡きれんさんも、以前肛門腺に炎症
をおこして
毎日、数日間肛門腺の洗浄に通った事を思い出しました。
酷くなったら摘出手術もしなくちやならないですからね
馬鹿にできない肛門腺(笑)



今日も元気にボールと格闘中(笑)


大型犬は、肛門腺を絞らなくても
排便の時にうまく出してます、なんて
耳にした事ありますけど
これもやっぱり個体差なんだと思いますよ。
れんはとても肛門膿が溜まりやすい仔で
一週間に一度は絞ってあげてました。
りんは1ヶ月に一度くらい
るんに限っては、排便の時に上手に出せる仔だったようで
たまに肛門腺絞りをしても
全然出てこなかったです。


りん、りるのご飯をこしらえ中
キッチンでストライキのりるです(笑)


排便の時じゃなくとも
余りに溜まりすぎたら
突然でてくる肛門膿
非常に臭い!
目眩がしてぶっ倒れそうになるくらい(笑)
ですので、皆様も、定期的に
肛門腺絞りされた方がいいかもです
あっ、何事もやり過ぎはいけませんし
慣れてない方は是非病院で…
肛門さまはお大事に。


あっ、りるは先日の薬の一件がありましたけど
炎症止めの抗生剤は問題なく
今宵は穏やかに入眠いたしました。
よかよか(*^^*)


今日もご訪問ありがとう♪
りんばーさん、カウントダウン後5日
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
平常心!平常心!


こんぬつわ!
キリンさんとスッカリ仲良しのワタシ


相変わらず、母さんが他の事を
している時には
キリンさんと仲良くして貰ってます。


ちょっとドキドキ加減満載なんですが
りんさま一週間後に16歳を迎えます。
あぁーこの一週間、なにも起こりませんように…
そんな事ばかり考えてしまって
だめだめー平常心平常心!!っと。




りんさまは、一昨年の2011年9月に
寝たきりになってしまいました。
もうその時は
あぁー来るべき時が来たか(泣)
年内もつだろうか?と覚悟を決めたのでした。


有り難い事に
年末、お正月と過ぎゆき
果ては15歳のお誕生日を迎える事ができました。
昨年2月にれんを亡くした後だったので
りんの15歳の誕生日は
とてもとても感慨深い思いだったのを
覚えています。



りるたん、今日も元気です。


大型犬は特に
寝たきりになると予後がそう永くないと
よく聞きます。
寝たきりになると、どうしても
内臓機能の衰えや、血行障害、リンパの流れが悪くなるなど
様々な症状も現れてきます。


しかしながら
りんさまに限っては
今のところ当てはまる事もなく
1年7ヶ月の寝たきりの今も
そのご飯の量も変わらず
もりもりと食べて
もりもりと出しております。(笑)


でもね、やはり
同じ寝たきりでも、少しずつ少しずつ
老化はすすんでいます。
状態を起こせたのが、起こせなくなり
首を持ち上げて、周りを見渡していたのが
首をも持ち上げる事も出来なくなってきています。


光合成中


それでも、自分の意思表示で
ピーピー鳴いたり
「ご飯食べようか?」と
器を近くに持っていくと
「ピィー!」とお返事をしてくれるんですよ。


本当に素晴らしい生命力。
毎日その温かい体温を感じられる喜び
これこそ、飼い主冥利に尽きる!
そんなりんさまの生き様です。


生誕日のその日まで
平常心平常心!でいかなくちゃ。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法