犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
満たされたお腹
今日は朝から良い天気
とても心地よい1日。

父さんの畑仕事にお付き合いの
りるさん

本当に何してても楽しそう(笑)


さて、りんさま
無事昨日予定通り、経鼻チューブ挿入完了しました。


病院から帰宅して、爆睡中

水分や流動食を流しいれ
お腹のグーグーもおさまりました
昨日、今日とお腹が満たされる度に、
ドンドン寝てばかり
たまに目が覚めても、なんだかぽわーん





そして、今日午後から、
目が左右に眼振がみられ
先生に状態を説明して
シロップのお薬を頂いてきました。


夕方目を覚ましてくれたので
流動食と水分、お薬を給仕
母の姿が近くにないと
小さな声でピィーピィーと鳴く
多分、もう目も殆ど見えてないように思う。


顔をふっつけて
ここにいるよーと撫でてあげると
また静かに静かに眠りにつく。


もう、頑張れなんて言わないよ
どうか、穏やかに苦しまず
静かに静かに…


今、この時を忘れずに
一分一秒を楽しもう。
りんの瞳に映る母さんの顔は
笑顔でいよう。
ありがとうの涙はキッチンで…


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


コメントのお返事が出来そうもないので
コメント欄閉じさせて頂きます。
いつも応援ありがとうございます



Android携帯からの投稿
伝説婆さん
りん婆さんには、沢山の応援を頂き
本当にありがとうございます。

りん婆さんの生命力!
遥かに想像の域を超えてます。
見事です。


爆睡ちゅうー


今日もりんの為にお見舞いにきてくださった方が…

ぐりちゃん
です



ご機嫌~♪

りんの為に手土産を頂きました

アイスクリーム♪

りん、嬉しいね
こうしてりんの為に
アイスクリームは食べられるとブログに書いたら
皆さんがお忙しい中、時間を割いて
アイスを買って駆けつけてくれて
その時間も有り難い贈り物の時間
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ぐりちゃんと何気にツーショット(笑)

りんですが
相変わらずの食生活
それでも目力はしっかりとして
母を呼ぶピィーピィーも健在


もう、ダメなんだ…と看取りの気持ちでいっぱいだったここ数日
しかしながら、何か違う?
看取りの時なのか?と思う時間
だってね、喉がしんどくて物を食べるのが辛いだけで
毎日毎日お腹がグーグー鳴ってるのよ!
奥さん!(笑)


そんなお腹の音を聞いていて
主人も私も見過ごせません。
このままなら餓死するのを待つばかり?
そんな気持ちになってきました。
いや、ダメだ!食べる事大好きりん婆さん
空腹のまま送り出すのは
意に添わない。


はい、病院いきました。←往生際悪い(笑)


アタシ付き添い~♪

喉にエコーをかけて頂きました。
幸い癌が出来てるでもなく
食道が細くなり、周りの筋肉も硬化しているとの事
その為に、上手く食べられなくて
ごくり!としたくないのでしょう。


夫婦の意見や今の思いを聞いて頂き
経鼻チューブを挿入してもらう事にしました。
食道が細くなってるので
チューブも細いのしか入らないようで
充分な栄養を流してやるのは難しいのですが
それでも少しでも栄養がとれて
この空腹を少しでも満たしてやれたら
それで充分なのです。


チューブの挿入は
夫婦共々、命の尊厳を害するのではないかと
常々話しておりました。
それは止めようね、りんが食べられなくなったら
それはそこまで!と諦めなくちゃね、
と話して居ました


でもね、お腹が鳴るんです(笑)
グーグーって…( >_<)


経鼻チューブは麻酔もなにもいりません
ちょっとの我慢の時間で終わります
明日木曜日、昼からりん婆さん
チューブ挿入の為病院に行ってきます。


これで延命させようとか
そんな思いではありません。
私達夫婦が今してあげられる事
もしかしたらこれが最後かもしれない事を
してあげたいのです。
お腹を満たしてやりたい
ただそれだけです。
後はりんの生命力にお任せする次第。


りんさまよ、本当にアナタは凄い
母さんは誇らしく思うよ。
りん婆さんの伝説?はまだ続くようです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村





Android携帯からの投稿
思い切ってお散歩へ
今日は随分と気温も上がり
半袖でも過ごせるようなお天気でした


梅林公園の梅が満開になり
気温も上がり、晴天でもあるし
りんも一緒にお散歩に連れ出そうか否か考えていました。
そこへマール母さんからメール
梅林公園に向かってます
良かったら一緒にお散歩行きませんか~って



うん、よし!行こう
ご飯も食べてないりん、免疫力も落ちてるだろうし
きっと疲れさせてしまうかもしれないけど
多分もう最後の春
最後の散歩になるかもしれないと思ったけれど
連れて行きました。




終始目を開いていた
きっとどこに来てるか分かってるはず
そう、いつもいつも歩いた散歩道
お三方で肩を並べ、来る日も来る日も歩いた思い出の道


おちり可愛いすぎぃ~ by お尻フェチ


マールくんもシェリーちゃんも一緒に梅アイス
りんは5口も食べてくれました
美味しそうに舌を上下させて
上手に食べていたよ。
嬉しくて涙が出そうになったな。




梅林公園は沢山の人で溢れてた
数々の方に話しかけられる
物珍しそうに見る人
慈しんで語りかけてくれる人
沢山の人に声をかけてもらい
撫でて貰ったりんさま
良かったね。
りんさまを撫でた人、絶対ご利益あるぞ(笑)
なんたって我が家の生神様だもの。


小一時間のお散歩だったけど
とても楽しい時間、カートを押しながら
感慨深い思いになりました。
素敵な思い出をありがとう。


午後からはシドくんママさんが
りんのお見舞いにきてくれました。
本当にいつも良くして頂いて、感謝の気持ちで一杯です
りんの為にゼリーとアイスのお土産
このお気持ちがたまらなく嬉しい
言葉にならないくらいに。


ありがとう、ありがとう
りんに会いに来てくれて
本当にありがとう。




この10日余り、もう少量の水分と
アイスクリームと高カロリー補助食を少量の日々
それでもりんは今日も無事1日を終える
静かに静かに時は流れています。


奇跡の時間にありがとう。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
旅の支度
今日はとてもいい天気
でもね、風がとっても強いの。


りんさまは緩やかに緩やかに
旅立ちの支度を始めました
本当に静かで優しい時間です。




殆ど寝てばかり
でも、苦しそうでも、辛そうでもなく
静かな寝息
時折目覚めては、母の気配がないと
小さな小さな声で、ピィーピィーと呼んでくれます。




心臓の鼓動がゆっくりゆっくり
それでも規則正しく繰り返えされる。
それを確認して
りるとの散歩や家の雑事をこなしています。


りんが何も食べられないのに
私達は今日も変わらずお腹が空く
いつもと変わらずに過ごす一日


先週水曜日には、雨でお散歩も行けなかったので
近くのドッグカフェでお茶して
室内ランで遊んできたりる。


木曜日には、マール母さん達がきてくれたので
近くにあるイタリアンのお店へ
ランチをしに行ってきた。

オーナーさまのご好意で、犬連れOKな
席もあり、有り難い事です。

りるはどこに行っても
嬉しそうにニコニコ顔

ほんの1、2時間の息抜きの時間
りんさまにはごめんねって気持ちもあるけど
こうしてりるが居てくれる事で
母も平常心を保っていられる
元気でいようって頑張れる。
ささやかなリフレッシュタイム


いつも、どんな時も…
れんとの別れの時もるんとの別れの時も
しんどくて、辛くて、悲しくて
涙が溢れ出てきた。
今だって、毎日毎日涙がでる。


でも、悔し涙は1つとしてなくて
こうして、ゆっくりゆっくりと老いてく我が仔を
見守る事が出来る幸せ。
多くの飼い主さんや、わんちゃんが望んでいるであろう事。
それはとても誇らしくて、立派な事で
母の望みでもあり、夢でもあった。


母の望みを叶えてくれるんだ
りんさまはやっぱり凄いな。


旅の支度はゆっくりでいい
れんやるんにも手土産の用意
土産話もまだまだ尽きない
ゆっくりいこう、ゆっくりとね。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村





Android携帯からの投稿
小船に揺られて


梅が開花したよ。


遅い遅い春だったね。





りんさまは寝てばかり
もう殆ど食べられなくなっちゃった
毎日、輸液しているよ。


マール母さんとrunrunさんが
木曜日にお見舞いにきてくれたよ
お土産沢山ありがとう。
りんに逢いに来てくれてありがとう。


水分を綿に含ませて
口の横から流してあげると
舌を動かして飲んでくれるよ。
後はマール母さんが買ってきてくれた
アイスクリームを2口3口と食べているよ
本当にありがとう、ご馳走さまです(T.T)



夕凪の海に一艘の小舟
コクリコクリと風に揺られ
さざ波の波紋がゆらゆら流れる
そんな時を過ごしているような
静かな静かな時間


このまま小舟に揺られながら
身を任せよう
どこにたどり着くのかな
そんなの誰にも分からないね


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


前記事のコメントのお返事は、後ほどゆっくりさせて下さい。
ごめんなさいm(_ _)m


Android携帯からの投稿
往生際が悪いかしら?
今日は朝から雨
一日ダラダラだなぁ~
りるさんつまんないだろうな(笑)


また今日も同じパターンで
寝てるし、かわええ~←親バカ炸裂


沢山の応援、そしてご心配頂いております
りん婆さん
本当に有り難い思いでいっぱいです
ありがとうございます。


あたしゃ生きとるわい!!


そんな婆さまから一言

アタシ昨日ね
お鼻が詰まってもう気持ち悪くてね
母さんにピィーピィー訴えたはよ
そしたら母さんね
「ろくにご飯も食べてないのに、まだりんにはそんな力があるんだね」
なんて言うのよ。
それで、サッサと車に乗せられて
病院に行ってきたわ。


お鼻のグズグズは点鼻薬でスッキリ
スースーと鼻通りもいいわ。
輸液やらって奴もしてくれてね
なんだか随分楽ちんになったの。




母さんたらね
病院に着いて、アタシを抱いて診察室に入るやいなや
「先生!往生際が悪くてごめんなさい」なんてピィーピィー泣くのよ
恥ずかしいったらありゃしないさ。


先生はね
「そんな事ないですよ、りんちゃんの目はまだしっかり頑張ろうとしてますよ」ってね言ってくれたわ
流石、先生ね、アタシの事は良く分かってくれてるわ。


そんなこんなで
今朝もアタシは、スープと
液体にしたお薬しか飲んでないけど
ちょっと嚥下機能も衰えちゃったから
致し方なさそうなの
無理はしたくないのよ。
それでもスヤスヤ寝られるし
なんとかこんな感じでゆるゆる過ごすことにしたの。


まっ、明日の事なんて誰にも分からないわ
アタシだけじゃなく、お友達の皆さんもね
だから、一日一日大切にいきましょうね。



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
流れる時
今日はほぼ一日雨。
気温13℃、風が強く
体感温度はもっと低く感じる。
りんさまのお散歩はなし


この写真はヤラセでもなんでもなく


なぁーんか、りるおとなしいな??
と思って見たら
りんさんにふっついて
心配そうにしている。









なんか涙がでちゃった…


シリンジでの流動食も
舌で押し出し、抵抗。
水分はジョア一本
プリン3口、サツマイモペースト3口
意識はしっかりしている
目が殆ど見えてないようで
母さんの気配がないと
ピィーピィーと鳴く

後は
殆ど寝ている
静かに時だけが流れる


雨でお散歩もなかったせいか
りるはやたらとりんさまにふっついて
寝ている。
りる優しい仔だね。
ありがとうね。


ずーっと、ずっと。こうしていたいね。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


すいません、コメント欄閉じさせてもらいます。
沢山の応援本当にありがとうございます。
皆さんの温かい言霊
胸に染み入ってます。
感謝。
限られた時間
ここ数日、すっかり春らしく
気持ちのよい毎日です。
わん達には丁度いい気候かな。


そんなお天気とは裏腹に
母の心は少し沈みがち
りんさまが毎日どんどん食欲不振
自分の舌をペロペロと出して
力を込めて食べてくれるのも
僅かスプーン10口程
その後はシリンジで30mlほど食べてくれれば御の字。

りんさまのお食事

正直辛いです
この1年8ヶ月の寝たきり生活の中でも
りるに負けない位の量を
もりもりと食べてくれていたので…
でもそれって、奇跡の日々だったんでしょうね
こんなに永く、食欲旺盛を保ってこられたのも。



今朝のりんです
気持ちよさそうに寝ています。


水分量も足りないし
栄養だって取れてない
病院に連れて行って
点滴なりをして貰う次元なのだろう


冷たい飼い主と思われるかもしれない
でももう、病院には何か痛そうで
辛そうにしていない限り
こうしてお家でゆっくりと過ごそうと決めました。



お天気続きなので
毎日少したけでも、お外の空気吸いに出てます。


りんは私達夫婦に素晴らしいプレゼントをくれました。
それは、一緒に桜を見ること


りんが寝ている部屋の窓からは
零れんばかりの桜の花が見られます


りん、ありがとうね
ゆっくりのんびり
1日1日を大切に


その温かい体を
沢山撫でよう
沢山抱きしめよう
そして沢山お話ししようね。

さぁ、今日もいいお天気
りると一緒にお散歩いこう。



今日もご訪問ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村

前記事のコメントのお返事は
夜にさせて下さいね、ごめんなさい。

Android携帯からの投稿
初体験続き
やっと暖かくなりましたよー
ちょっと歩くと汗ばむ程でした。


夕方、早めに仕事が終わったので
まだ暖かだったし
りんとりるを連れて、梅林公園にお散歩に行きました。


眩しいぃぃー


気持ちよい夕暮れ時
りんとりるがここに居てくれる
もうそれだけで言葉はいらない
きっと、れんとるんもね。
ここに居てくれたよね。


ゆらゆら揺れて、ネムネムなのー

りんさま、相変わらず食欲は停滞気味ですが
こうしてお散歩して
帰宅した後の晩ご飯は
ここ数日の中で、一番頑張って食べてくれました。
やはり外の風、空気、匂い、陽の光
感じるだけでも刺激になるのでしょうね。


さてさて
話はさかのぼり
昨日は午後から、りんさまのお昼寝中に
こんな方のお家に遊びにお邪魔しました


みんなのぐり。とその姉さん でお馴染みの
ぐりさんでっす。


とってもお元気でなによりでした。
りるに遊ぼ~とちょっかいをかけてくれるも
りるは何故か引き気味(笑)
ちょっとぉー可愛くないよ!りる。



何やら、私のこの犬バカ、ラブバカ度が
ぐりさんに伝わったらしく
とてもとても私に懐いて
お愛想を沢山してくれたぐりさん
可愛えぇ~連れて帰るぞ!と言いたいくらいでした(笑)



人間さまは、沢山の犬話しに盛り上がり
アロマの事、お灸の事、犬ご飯の事などなど盛り沢山
それはそれはとても実りある
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

りるはよそ様のお家にお邪魔するのは
初体験でした
大丈夫かなぁー?と多少の不安はあったものの
穏やかに過ごせたのではないでしょうか
母としては二重丸のはなまるをあげたいと思いました。
(あっ、お庭でおしっこさせて頂く時、わしゃわしゃとお野菜を植えた種の上を歩いてしまったのは減点ですが、スイマセンでした。)


りんの為のアロマブレンドを作って頂き
ディフューザーで焚いております。
とても穏やかに眠れるんですよ。
有り難いこと、この上なしです。


乗りの悪いりるだけど(笑)
また是非遊んで下さいね。
ありがとうございました。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
初ドッグラン
どんより薄曇りのなか
我が家の蝦夷山桜が開花


青空だと映えるんだけどなぁ~


雨もたまにポツポツと降ってましたけど
今日は前からお約束していた
マール母さん家チームA家
ドッグランに行ってきました。



きゃは!楽し♪

マールくんにシェリーちゃん
ランちゃんにスミレちゃん
沢山遊んでくれてありがとう
りるも本当に楽しそうに遊んでたけど
お友達のボールを横取りしたり
ガウガウと絡んでったり
結構やんちゃ姫を発揮!


やんちゃしてごめんなさい



うひょひよ♪



ちょっとバラバラだけど(笑)
集合写真、看板犬のつぼみちゃんもね。



いや、本当にね、
ハイパーりるさん
推定8歳は本当なのか?ってくらいね。
兎に角とても楽しそうで
見ている母も嬉しくなった
連れてきてあげて良かった。
また来ようね(*^^*)


りんさんにお留守番お願いしてきたし
ささっと帰宅して
りんただいまー

寝てたけど、おきた!

ここ数日
りんさまの爆発的な食欲が
俄かに落ちてきています。
昨日より今日…
少しずつ、ご飯を残す量が増えてます。
お鼻の調子は、改善傾向です
それだけはとてもいいのです。


ご飯を残さないようにと
躍起になってあげるのは
止めました。
りんが食べたい時に、食べたい物を
食べられる量だけ
それでいいのだと夫と話し合って決めました。
納得いかない自分もいたり
いやいや、もう嫌がる事は
したくない、しちゃいかん!
りんに任せよう、自分のエゴを押し付けちゃだめよね…
そんな風に自問自答しています。


食欲だけが、唯一の強みだったのに
それすらも、少しずつ、少しずつ
切り離していくんだよね
永遠なんてないんだものね。


肌寒い日ばかりで
雨だったり、強風だったり。
早く暖かくなってよ
こんなに、りんさん頑張ってるのに
お外の風を感じさせてあげたい
悪天候続きが、恨めしい日々です。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村






Android携帯からの投稿
ひと休みひと休み
今日も風が冷たくて
肌寒い1日でした。
桜もパッと咲きたい気分を
ぐっとこらえてる様に見えるな。


先日、お鼻の様子を見ていただきに
病院に行ったりん婆さん
それなりに今日もお元気


うつらうつら~

その時、フィラリアの検査も兼ねて
生化学検査もして頂きました。
その結果がでたのですが
散々(泣)
1月に血液検査をして頂いた時は
まぁ、そこそこ正常値が大半で
りんの状態からもってしても
上場の結果でしたのに…
ここに来て、俄にりん婆さんの内臓が
黄色信号を発してきています。



お腹空いた~ピィー♪


毎日、本当に一生懸命に
母さんの作ったご飯を食べてくれています。
なのに、なのに…
水分量の不足に
貧血気味、そして肝臓の数値が
ことごとくペケ!
ちょっとね、落ち込んでます。
ご飯を食べられなくなって来ているならば
まだしも、こんなに頑張ってるりん婆さん
母の献立も詰めが甘いのでしょうね
不足分を補ってやれてないなんて
りんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


それでも、りん婆さんは
今日もモリモリ食し
モリモリ出して、頑張ってくれてます。
電解質、ミネラルの補給の強化
貧血に対する強化
肝臓の保護
より一層サポートしていかなくちゃです。
解毒の春とか言ってる場合じゃないですね(泣)


そんなこんなで
少し自信をなくして落ち込んでいた母ですが
りんも様子は落ち着いているので
ちょっぴり気晴らしに
シドママさん とランチをしてきました。
弾丸のごとく、ベラベラとお喋りしてしまって
シドママさんに沢山お話し聞いて頂いて
本当に感謝でした。
ありがとうございました。

お留守番だったシドくんにも
ちょっぴり会ってきましたよ。


とっても元気で、上半身動きまくりで
お写真ボケてしまいました。(笑)

そんなシドくんの為に
ランチの後、お散歩カートをシドママさんと
お買い物に行ってきました


折りたたみ式
とても便利です
3婆の フィリーさま も御用達(笑)



お留守番だった
りるさんに、モデルをお願いしました(笑)

えぇーえぇー
我が家も買ったでござる(笑)
お値段据え置き(笑)リーズナブル~♪


りん婆さんカートありますが
これはちょっと日向ぼっこ用と


あと簡単に折り畳めるので
車に積むのにも便利だと思って
購入しました。
これでりん婆さん、3台目の愛車
いぃーなぁ~
羨ましいなぁー
母さんの車は
おんぼろだけど(笑)

シドくんも、これで
お散歩楽しめること、間違いなし!
短い北国の夏を、一緒に楽しみましょうね。
りんさまには、このカートにも
沢山乗って欲しい、沢山乗せたい
そんな願いを込めつつ…


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
解毒の春
昨日も暖かだったので
今朝の我が家の桜
少し開花してきましたよ




でも今日は肌寒くて、雨も降ったり止んだりで
残念な土曜日
今日こそは畑の土を整えて
これからの植え付けの準備に勤しもうと思っていたのに~
今年はいつもなら、もう我が家の蝦夷山桜は散り始めてるのに
それだけ、寒くて長い春だったんですよね。



仕方ないから、ゴロゴロ曜日ね。


春先って、結構わん達も体調崩しやすいですね。
下痢をしたぁー
体を痒がってるぅー
吐いちゃったぁ~


冬の間、ふつふつと溜まっていたものが
木々の芽吹きのように
体からぶぁーっと湧き出でくるのだろうか?と思ったり思わなかったり。

しかも、春になるとね
やれ狂犬病だの、ワクチンだの
はたまたフィラリアのお薬だの
いやいや、ダニやノミの予防だの
ありとあらゆるものが
体内に入ってくるんだものね
体もビックリしちゃうはね。
特に肝臓が酷使されてます。


今日も上下からモリモリなの♪(笑)


シニアになるとね
皆さんそれぞれ、ワクチン接種はどうしましょ
狂犬病は?なんて悩む時期なのですよね。
我が家はりんばーさんは
ワクチン接種&狂犬病は10歳でお終いでした
(みぃみぃさん~りん12歳までとか言ってて間違えてたの、ごめんね)
れんはワクチン接種は10歳、狂犬病は13歳まで
るんはワクチン接種は8歳、狂犬病は11歳まででした。



バルコニーにて、ボールをいたぶる、りるさん(この遊び方がれんに瓜二つなのよ)


ドッグランやドッグカフェ
はたまた、家族で一緒に公共施設の利用などでは
その接種証明も必要になってくるので
予防接種は必須ですね。


我が仔の健康状態や生活環境、行動
それによって、やはり決めるのは飼い主さん次第なのだと思います。
これがいい、こうしなきゃダメとか
そんな方程式はないのだと思います。


ですので
そんな春には解毒が一番
所謂、デトックスってやつですね。
我が家の場合、予防接種を受ける前後一週間は
集中的にデトックスを心掛けます。



免疫力強化、抗酸化力、整調作用、利尿作用
これらを頭に入れて
良質なタンパク質の摂取
肉、魚、豆類、乳製品
そして、春には春の野菜が有ります
その時々の旬の野菜は
やはり体には打ってつけ
菜の花にふきやうど、たけのこにたらの芽
グリーンアスパラなどなど
大地からの贈り物を堪能させてあげてます。
海からの贈り物では
海苔やワカメも積極的にこの時期
取り入れてます。

デトックス習慣には
こぼうをコトコト煮出した汁を
ご飯にかけて食べさせます
毒素や老廃物の排泄を促してくれます。
そして、いつもご飯にかけてる
酵素液をいつもの倍の量をあげます。


そんなこんなで
ワクチン接種を先日した
デトックス習慣のりるさん
あっ、りんさまも一緒にデトックスですけどね(笑)
元気に力漲ってます(笑)

りるのごはん

りんのごはん



肝機能と腸内環境を整えて
免疫力アップでがんばるぞー!(^^)!


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
お空からのプレゼント
今日も快晴
そしてそして、やっと気温も上昇
暖かくて、肩をすくめて歩かなくてもいい
1日でした。


今日はお友達が遊びに来てくれました
お初の顔合わせ。
ブログ「ラブばあちゃん・・ココ姉ちゃん・そしてボク」
ココママさんと、愛犬のバースくんです。


りるちっさ!(笑)


ココママさんの先代わんの
ゴールデンのメルちゃんとラブラドールのラブちゃんを
お空に還して、
今はゴールデンのココちゃんと、今日来てくれたバースくんと
一緒に暮らしてらっしゃいます。


ココママさんには
るんがお空組になったとき
ブログにるんの血統書名を記した時に
我が家の亡きラブと犬舎が同じかもしれない…と
コメントを頂いていました。



そして、今日お互いのラブちゃんとるんの血統書を
照らし合わせたら
なんと、母方の祖母が同一犬
所謂、ラブちゃんとるんはいとこだった事が判明
なんともフタリが引き合わせてくれたご縁が
またここに生まれたのでした。


一緒に散歩♪

お天気も良く、暖かかったので
りんさんも一緒に梅公園までお散歩
お外で梅アイスも食べられるような気温でしたよ

りんもモリモリアイスを食べました
りるはお初の梅アイス
本当に嬉しそうなこの顔(笑)

こんな顔見ると、あぁー家に連れてきてあげて
良かったな、って思えます。
思ってもいいよね?(笑)


りんさんも、まさかまさかの梅アイス堪能
まるで夢心地の時間
バースくんも楽しそうにしてくれて
嬉しかったな。
まだ1歳のバースくん、そして今日お留守番だった
ココちゃんは4歳
これからも、元気に楽しい毎日をね



お空のラブちゃんは来月一周忌ですね
今度はゆっくり、お空組の思い出話でもしましょう
いっぱいの宝物、ちょっぴり自慢しあいましょうかね。
ココママさん(笑)
そして、こんな素敵なプレゼント
ありがとうございました

また大切な宝物が増えました
れん、りん、るん、りる
皆のネームと誕生日が記してあります。


ワンズが結んでくれたご縁が
沢山沢山広がっていく
きっとアナタ達からのプレゼント
ここに居るよ、いつも見てるよ
お友達を連れてきたからね
笑ってね、楽しんでね
そう言ってくれてるようだね
いつもありがとう。
笑顔を忘れずにいくね。


今日もご訪問ありがとう♪

りん、今年初のカート散歩、感無量(T_T)
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
フタリ揃って病院へ
今日いい天気でしたよぉー
でも風が冷たいんだわ( >_<)


今日はりんりるのお二方
病院へ行ってきましたよ。
りるさんはお尻の案配(肛門膿)と
ワクチン接種に。
りんさんはお鼻の案配とフィラリア検査を含む血液検査に。


残念ながら、病院でのお写真は御座いません。
お二方一緒の時は、母も必死ですからね(笑)


朝のお散歩テクテク♪

りんのお鼻の案配は…
やっぱりね、イマイチ。
鼻の汚れを採集して、菌の様子をみて頂きました。
やはり、炎症が酷いようで
この状態も肺の方にまで菌がまわれば
肺炎になってしまい…
その後は………(´д`)
って事になりかねないのでね。
ここはもう、抗生剤はイヤ!なんて
言ってられなくて
背に腹は代えられないって感じで
薬の種類を変えて、もう少し様子見る事になりました。
これで良くなって欲しいわー


裸体(笑)

りんちゃま、余りにもお腹がプクプクなので
先生がエコーをかけて下さいました
もしかしら腹水が溜まってるかも?
なんてドキドキ
脂肪でした(爆)
筋肉も無いですし、ステロイドの影響で
脂肪も溜まりやすくなるらしいのです。
でも、まっ、痩せるよりゃいいでしょ?
体重もドンドン増えてまして(笑)
動ける時から寝たきりになったばかりの時は18、9キロだったんですけど
な!な!なんと!
只今体重23キロ(☆。☆)
どんだけ太ってるのさ?


帰宅して疲れてうとうと


太れるって、寝たきりの仔にしたら
有り難いんですけどね
フィラリアのお薬が最大級になってしまいました(笑)
りるさんは21キロ
母的にはベストかしら?なんて思ってます。


ふたりでお昼寝

りるはね
今までどんな生活をしてきたか
皆目見当も尽きませんのでね
今年はワクチン接種をしました。
狂犬病は6月末までには受けるつもりです。

このワクチン接種や狂犬病接種については
色々と思う所ありますが
それはまた別の機会に書いてみたいと思ってます。


りるにはね
今年はドッグランやドッグカフェに
連れていってあげたいのです。
こうして元気なうちに、色々経験させてあげたい。
その為にはワクチン接種は必須ですものね
そうじゃないと利用できないものね。


りんのフィラリアの薬を貰ってきて
なんだかジーンときた。
こうしてまたフィラリアの検査にお薬
春を迎えられた証
本当に本当に凄いぞ!りん!
明日は暖かくなりそうだ
今年初のカート散歩できるかな?


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿
甘やかし過ぎ
ゴールデンウィークが明けたら
快晴の1日
うらめしやぁ~って感じかしらね。

今日は、ワタシもお仕事ご出勤なの


おすましりるさん♪

いえね
いつも母が仕事の時でも
父さんがご出勤までには
大体帰宅するので、りるも退屈はしないのですが
今日は分け合って
父さんも朝から留守


お仕事行ってくるから
待っててね♪
って言ったのに…
階段ダダダーって降りて
アタシもいきます!!って
断固留守番拒否


仕方なく一緒にご出勤
まっ、車に乗っての仕事なので
りるさんも車に乗ったっきりですけどね。


退屈し過ぎで
寝てるし(笑)



お天気良かったから
途中休憩で公園内の遊歩道を散歩


たのすぃ~
風強かったけどね。


父さんが帰宅して
今日の事を話したら
「甘やかし過ぎじゃね?」って言われた
そうか?そうなのか?
やっぱり甘やかし過ぎなのか?


アタシ的には
父さんの方が甘やかせてるように感じますけどね。


はぁー疲れた


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿
希望的観測
連休最終日、そして今日も雨


本家本元のなんですって!
友情出演 フィリーちゃん
後1ヶ月後に16祭です。応援してあげてくださいね。
※フィリーママさん、お写真拝借ごめんなさい


今日は雨の降りも強くて
流石にカッパ着てもお散歩はちょっと…
って1日でした。


本当に怠惰な1日でした。


見なきゃいいのに
去年の今日はなにしていたの?
なんてブログを振り返る


桜満開ですやん!!


あぁ~そしてそして
るんちゃんが~~(ToT)(T.T)(T-T)



あかん!←いきなり大阪弁?(笑)
まだ見たらダメ…
胸がもわっとして、吐きそうになって
しょっぱい水が滴る


1年…
こんなに生活が激変してるなんてね
昨年の2月にれんをお空に還し
今年1月にるんを還して
まさかね1年の間にフタリ共いなくなっちゃうなんて
シニアと言えども、思っても見なかった。


れんも14歳(厳密には15歳の誕生日の10日前)で亡くなったとは言え
リンパ腫が発覚するまで、本当に元気なシニアだった
14歳でボール追いかけて走り回ってたんだもの
りんだって13歳の時は一緒にボール遊びしていたし
14歳になってから足がよぼついて
その秋に歩けなくなってしまったのだけど
だから尚更、るんだって13、4歳までは
きっと大丈夫なんてね…
安易にそう思ってた自分がいたな…


そんな過信は厳禁!
だってそれは期待だものね。
なんでも思い込みは良くないね
そうなれたらいいな、
そうなれるように頑張ろう、努力しよう
ぐらいの希望的観測がいい


その希望的観測にのっとって
想定外と言える程の
生活が続いている、りんさま!
本当にアナタは、夢を叶える犬だね


ささっ、希望的観測で
りるさんも元気なハイシニアになれるといいね♪




今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
Android
お年寄り?
曇りのち、雨雨(-_-#) ピクッ
本当にいい加減、
お天道様に会いたいわ



たぁーいぃーくぅーつぅ~


午前中、小雨が降ったり止んだりだったので
退屈しまくらちよこのりるさんと
頑張ってお散歩してきました。


いつもの梅林公園まで…
わき道に抜ける林道が
あちこちにあります。


りるは嬉しそうに
そしてとってもワイルドに
林道を登ったり降りたり
歩き回ってきました。


沼地にも下りて
水芭蕉を眺めながら



1時間程、公園内を散策して
帰ってきました。
途中から雨も止んでくれて
思いの外濡れずに快適にお散歩できたのよ。



りんちゃまはごめんね
お留守番だったのよね。
晴れたら一緒に行こうね。
お利口さんに
気持ち良さそうに寝ていたみたい



りると歩いていると
殆ど毎日って程聞かれるの
「何歳?お年寄り?」って。

顔がね、真っ白でしょ?
だからだと思うんだけどね


でも、りるの歩き方は
お年寄り?なんて聞かれるような
そんな歩きじゃないんですよ
推定8歳だけど
軽快な歩調でとっても元気
お友達とワンプロだってするし
なかなかやんちゃなお嬢です。


年寄り扱いされたくないよねぇー(笑)


今日も穏やかに過ごせた
りんとりるです(*^^*)


今日もご訪問ありがとう♪


もぅ、体も全部白く染めようかしら
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
芽吹く命に負けぬ命
今日も雨なんですよぉ~




辛うじて午前中止んでましたので
りると久しぶりに長散歩してきました。


テクテク♪テクテク♪


まぁ~兎に角楽しそうに歩きます。
母もそんな姿に嬉しくて
張り切って歩きましたよ。
ここ数日の中では、気温も少し上がり
10℃前後


こう天気悪いと、皆さんは
室内レジャーに赴いているのでしょうかね?
きっと、お風呂屋さんなんて
芋洗い状態でしょうかね。(笑)


我が家は夫はゴールデンウィークなど
関係のない、サービス業ですので
変わらずの毎日です。



朝、寝おき一番のりんちゃま。


春露の滴る桜の木
緑色を濃くし始めてる、雑草や芝
そのどれもが
厳しい冬を乗り越えて
極寒の中に耐え忍び
その場から微動だにせず
生き抜いて、そして春になり
芽吹き始める。




その力強さに 
圧倒的な生命力を見せつけられる
驚きと、感動と、力をもらう。
そんな芽吹き始めた草木を眺めながら
なんだかりんさんも
似てるような気がしてきた

冬の間、病院に行く以外は
一切外には出さないで
静かにゆっくりと冬を凌ぎ
そして、その素晴らしい生命力を
家族に見せつけながら
またこうして春を迎えた。


本当に強い!


こうして、また春を迎えられるなんて
正直思ってなかった
寝たきりになって、2度目の春
桜に負けないくらい
今年の春は
大輪の命の花を咲かせよう



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
老犬介護のヒアリング
今日もどんより曇り空
気温も低くて、本当に寒い毎日です。



そんな連休、中休みの今日
前々からお約束していた方がいらして下さいました。
このブログを読んで下さってる方にも
ご存じの方も沢山いらっしゃるでしょう。


ドッグホームケアセラピストoffice guri代表の諸橋さんが
いらしてくださいましたよ
official blog「みんなのぐりと、その姉さん」 を書かれています。
愛犬のキャリアチェンジ犬のぐりちゃんも可愛いよ♪


熱烈歓迎しすぎ!!(笑)


元々、今から3年程前になりますでしょうか
犬の為の食育入門講座を受けさせて頂いたのが
始まりでした。
その後は、りんも寝込んでしまったり
れんの闘病、るんの闘病と
息つく暇もないほどの、全力疾走の日々が続いてしまったがために
すっかりご無沙汰の日々でした。


諸橋さんは、犬の食育の指導は勿論の事、アロマテラピー、マッサージ
東洋医学、
メールマガジンの発行、ぐり石鹸の製作、販売
セミナーの開催etc…と多岐に渡って
愛犬家のために日夜勉強、情報発信されています


そして今回、Facebookにて、愛犬の介護にあたって
介護の為の製品の開発などにも力をいれていかれるとのことで
実際に介護なさってる方にお話しを聞かせて欲しい、との
ヒアリング募集の発信があり、
こんな我が家で良ければ
何かお役に立てるかな?と思い声をかけさせて頂き
我が家にいらしてくださったのです。



すっかり懐くりる(笑)
お客様を枕に
リラックスし過ぎじゃね?


色々お話しを聞いていただき
こんな物があったら便利とか
思いつく事をお話しさせて頂きました。
まっ、とても気さくな方なので
犬バカ話しも盛り沢山で
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。


実際にりんの介護(食事の仕方や、圧迫排尿の様子)も
目で見て頂きました。
そして、我がブログも読んで頂いていて
りんのお鼻の為に、数種類のハーブ精油をご持参して下さって
ハーブブレンドを作って下さいました。
ブレンドしたものをディフューザーで焚いたり
りんの胸にマッサージしながら塗り込んでみています
今の所、とても効果が現れていますよ
すやすや気持ち良さそうに寝ています。
本当にハーブって侮れませんよ。


あっ、りるさんもね
おフタリ共にとろろ~んとリラックス


こうして、犬の介護に目を向けて頂き
色々発信してくださると、
介護をしてる者としては
とても嬉しく思います。
いざ介護が始まると、何をどうしてあげたらいいのか
思い戸惑い、そしてもの言えぬ我が仔に申し訳なく思ったり
手際が悪くて、自分の不甲斐なさにイライラしてしまったり
それはそれは様々な葛藤が右往左往します。
そんな気持ちや、現実の日々に
少しでも手を差し伸べる場所だったり、物だったりがあると
また介護も前向きに進めるのではないでしょうかね。


まっ、そんなこんなで
それ程お役に立てる情報を提供できたかは
愚問ですが(笑)
少しでもなにか、ヒントになれば
嬉しいなって思っています。


諸橋さん~今日はありがとうございました。
また是非いらして下さいね。
あっ!
今度は梅林公園一緒にお散歩がてら散策しましょうね。(笑)
(実は自宅がかなりお近く(笑))


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

前記事のコメントのお返事は
後ほどゆっくりさせていただきます
もう少しお待ちくださいね。



Android携帯からの投稿
溢るる想い
本当に雨ばっかり!(怒)
寒くて外になんか出たくないわ~
って、昨日は仕事でしたけど。
寒くて耳が痛くなったわ。


昨日は午前中にりんさんのお薬を貰いにいきまして。
りんばーさんのお鼻のグズグズは
結構まだしつこくて
連休にも突入してしまうので
後一週間分だけ、抗生剤を頂いてきました。
あっ、でも苦しそうとかはもう全然ないんですよ
鼻汁が出たり、汚れが溜まったりが
まだ若干してるんです。



夜最後の水分補給の牛乳とバナナ待ち♪


免疫力が低下してくると
こうして、お鼻のズビズビが元で
肺炎などをおこして、命を落としてしまう場合もあるそうです。
侮れないぞ、鼻汁!!(苦笑)



雨でも散歩いきますよ~


ずっーと連休中はお天気悪いみたいで
気分的にも盛り上がりません
まっ、盛り上がっても、りんばーさんが
居るので、何処にも出掛けませんけどね
せめてカート散歩で梅林公園まで
行きたいなって思ってますのに。


我が家の桜の木の蕾も
ほんの少し膨らんできました。


ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


桜の花が満開になると
想い出すあの時
見上げる笑顔
振りちぎれんばかりの尻尾
垂れた耳をぱたつかせ
喜びの舞
その姿はもうないけれど
瞼閉じればそこに、
今もこの目に映ってる
愛あふるるその姿
いつまでも忘れない。




今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




Android携帯からの投稿

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
