犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定9歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドールにして
初めて夫が命名w
2歳でまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (131)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1年8ヶ月見続けた景色
お日様が出たり隠れたりの
蒸し暑い1日でした。

なかなかまだ
踏ん切りつかない部分も持ちながら
りんの四十九日も過ぎ
部屋もそのまま。
相変わらず、りんが居た場所の横に
布団をひいて寝ている私。


重い腰をあげ
部屋のわん達のお布団を
洗い、ソファーも移動させたり
カバーを全部はぐって洗い
片付けをしました。



はぁー疲れた!と
ゴロンと横になった場所は
いつもりんが寝ていた場所
左手をみると

窓に青々とした桜の木がみえる。


右手をみると

いつも私達が座り、食事をしたり
新聞を読んだり、お喋りしたり
寛いでいるダイニングテーブルが見える。


目に入る景色
なんだか急に涙が溢れる
りんは、この景色を
1年8ヶ月見続けてきたんだな。
どんな思いでいたのだろう
何を考えていたのだろう。
つまらなかっただろうな。
動けなくて切なかっただろうな。


この16年が走馬灯の様に蘇る。
けして順風満帆ではなかった日々
夫の会社の倒産、リストラ、失業。
私の入院、手術。
義母の急死。家族の精神疾患の発病。
母もダブルワークで働かざるを得なくなり
長い時間のお留守番も虐げてきた。


生活が落ち着くまでに
何年も何年もかかった。
あぁーやっと、母さんもダブルワークしなくても
もう大丈夫、やっとお三方との時間が
ゆっくりとれる
ゆっくり世話してあげられる
そう思い、気付いた時には
お三方はすっかりシニア
お散歩の歩調がゆっくり
たまにつまずき、転ぶ事も。


ごめんね
そんな気持ちでいっぱいだった。


老いてく姿に涙したけど
でも、お三方と一緒の時間
沢山とれる事ができて
嬉しかった。
幸せだった。
有り難い思いでいっぱいだった。
精一杯尽くそう
過ぎた時間は巻き戻せない
この仔達の残された時間
自分の全ての時間を費やしても
そばに居ようと思った。
自己満足だったのだろうけど。


りんとれんとるんの居ない
この空間。
母さんにはまだまだ慣れなくて
たまにしんどくなる。
もう泣かないって決めたのに
ごめんね、りん。
ごめんね、れん。
ごめんね、るん。
やっぱり母さん寂しいよ。


今日もご訪問ありがとう
に ほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
垣間見た過去
毎日毎日お野菜が豊作


植物の成長って、本当に凄い力強いですよね。
有り難く頂いております毎日です。

あっ、ちょっと真面目に料理したので
写真撮っておきました(笑)


我が家のりるさん
毎日まったりと過ごしています。
特にこれと云って、問題行動も興さず
今の所、手の掛からない仔です。


以前にブログに書きましたけど
アニマルコミュニケーションを受けまして
その時に書かれてあった事の中に
「この仔にはお散歩の概念がない」との事でした。

お散歩は大好きなのよ♪

ふぅ~ん。
なんか解る気がする…
お散歩に行こう~と言うと喜んで着いてきますけど
自らお散歩行こう!とは絶対騒がないのです。
雨でお散歩に行かなくても
全然へっちゃら、お家でダラダラしています。


お三方では有り得なかった(笑)


そして、とても意外だった事に
「以前、子供が沢山いる場所にいた」と
書かれて有りました。


へぇ~
お散歩中、ご近所の方に会うと
喜び興奮しすぎて、立ち上がる事もあるんですけど
よく考えたら、通学中の子供達が
可愛い~って寄ってきても
喜んで撫でさせるんですけど
興奮して、わーってなる事が
一度もないんですよね。
慣れてると言えば慣れてるって対応。


なんだか、りるの過去が
ちょっぴり垣間見られたような気がして
色々な事、想像している母なのです。
ちょっぴり不思議ちゃんな部分もあって
なんかワクワクするわ。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
倍返しだ!
ここ数日、雨続きの北の大地
降ったり止んだりで
お散歩のタイミングを掴むのに
大変でございますの。


りるさんは今日も元気

おかぁさん、写真撮ってないで
早くちょうだいよ!!
ってなお顔でしょうかね(笑)


こう天気も悪いと
家でダラダラと過ごすしかないでしょ。
食べてばかり



飲んでばかり



太るぞぉぉぉお~ヽ(゚Д゚)ノ


ダラダラな母は
相も変わらず本を読んだり
ネットサーフィンしたり。


まっ、いつもなんですけどね
近隣の保護団体のHPを見たり
里親募集サイトなんか
何気に毎日みてるんですけどね。


一言いわせて…


バカヤロー(*`Д´*)


なんでこうも毎日毎日
増え続けてるんだか!
特に最近目に付く文字
「転居の為」
転居先で飼えないとか
転居するから手放すとか


保健所には連れて行きたくないので
里親募集しました。
(当たり前だわ!)


はい、百歩譲ってまだよしとしましょう
↑アタシ何様?(笑)
でもね
あたし思うんですよ。
将来設計ってたてないんでしょうか?
転居するような環境にあって
何故に犬や猫を飼うんでしょうか?


おかぁさん、熱くなってるので
リラックスよ♪


我が家もね
夫も私も大の犬好き
犬を飼うのが夢でした。
今のこの家を建てたのが16年前
それまでは借家
その前は持ち家ではありましたが
マンション住まいでした。


必ずや将来、家を建てよう
いや、建てる!!と夫婦で共働きしてきました。
16年前、この家を建てると決まり
設計も終わり、着工したとき
やっと夫と犬を飼えるねと喜んだものです。


そして、我が家の建築中と平行して
犬を迎える為のお勉強の日々が始まったのです。
犬種の百科事典のような本を買って読み
また、その時探した中で唯一
ペットを展示しないで、カウンセリングをして
犬種を選び、ブリーダーさんからの仔を
仲介してくれるペットショップに出向き
お話しを聞いてみたり
そんな日々を過ごし
たまたま私の前職の友人からの口利きで
りんの母親の話しを聞き
生まれたら、黒ラブのメスを…と
予約を入れさせてもらう事になったのです。


半年以上は待ったでしょうか
やっと、やっと巡り会えた仔
それがりんちゃまでした。

あはっ、可愛すぎる( ´艸`)



もう、引越する事はない
この家で落ち着いて犬が飼える
地に足を着け、しっかりと根付ける場所
そんな場所で迎えたかった。
それが迎える為の一番の鉄則でした。


だからね、思うんですよ、尚更。
自分たちが根付ける場所を見つけたとき
その時に迎えてあげられないのかな?
安易に飼ったのではないのかな?
転居の可能性があっても
必ず一緒に住める場所を確保する
そんな気持ちをもって迎えてないのかな?


問いたいことは山ほどあれど
問いたって無駄なんだろうな
こんな人間には。
命、家族、信頼、思い遣り。
そんなの粗末にする人間には
必ず天罰が下るであろう。


「やられたらやり返す!倍返しだ!!」
by 半沢直樹


そんな言葉も吐きたくなるわ!(笑)



今日もご訪問ありがとう


りるには幸せの倍返しをしましょ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
ボディーチェック
我が家の畑のツルなしインゲンが
大豊作。
煮物に炒め物、色々な食べ方あれど
最高に旨い!と思うのは

ただ素揚げして、塩胡椒しただけの
インゲン。

うま~い!


いやね、マジこれ美味しいです。
素材そのまま
シンプルイズベスト!
奥さん!騙されたと思ってやってごらんあそばせ。
あっ、温かい内に召し上がれ。


りるさんはスイカをサクサク食べてますよ~



どうやらね
りるを観察してるとね
リンゴやバナナは食べたことあるような雰囲気
でも、スイカやキウィやメロンは
食べたことなかったみたい(笑)


そんな毎日平和な時間を過ごしています。
それがね、当たり前とは思えなく
この2年余り、りんの寝たきりにはじまり、
れんの闘病に看取りの時
るんの闘病に看取りの時
そして、りんの看取り。
駆け抜けるような日々


だからね、
元気で心配ごともなく
ニコニコの毎日でいられた日々が
どれほど有り難い事か
それを身を持ってお三方から学びました。


りるがちょっとグータラ寝てばかりだと
えっ?ちょっと大丈夫?
どこか具合悪い?
なんて、体中を触りまくり
リンパ節に腫れはなかろうか?
心の臓は大丈夫だろうか?
熱はなかろうか?
なんてね、まぁー神経質(笑)


先週、実は週末
頭に出来た虫さされみたいな
小さな赤いポッチとした出来物をみつけて
大騒ぎで病院へいってきました。(笑)
後ろ足でポリポリ掻いてしまったので
皮膚が赤くなり血が滲んで
今はかさぶたになってます。
まっ、どうって事なかったって事です。



元気よアタシ!


でも、母はこれからも
些細な事でも、気になったら
そそくさと病院へいくと思います。
りん、れん、るんが教えてくれた事
経験させてくれた事
同じ過ちや、後悔はしたくない
そして一番は、
りるに辛い思いはさせたくない。
そんな思いでこれからも
毎日(笑)ボディーチェックにしつこい母なのです。

こんな時がチェックには最適(笑)


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
夢の4頭飼い?
低気圧が接近でしょうか?
風も強くて、今にも雨が降りそうな1日でした。
あぁー気圧の影響で、お天気崩れそうになると
持病の偏頭痛が襲ってくるのだわ!ヤダヤダ(-.-#)



今日もおやつはきゅうり(笑)


今日はね、雨も降りそうだったので
夕方散歩は、自宅の近所をフラフラと徘徊(笑)
そこへ前方から、若さあふれるイエローラブちゃんと
飼い主さん。
えぇーりるも勿論テンションアップですよ(笑)


これは顔のアップ


わーと駆け寄りご挨拶
ご挨拶も程ほどのうちに
飼い主さん「ブログ読んでます!」
なんて仰って下さってねーびっくりでした。
有り難きことです、こんなブログ読んで下さって。
ラブちゃんは男の仔1歳7ヶ月の元気真っ盛り
あぁー写真撮らせて頂けばよかった。
またお会いできるといいな。
チームA のランちゃんスミレちゃんと同じ
ドッグエースの出身だそうですよ。


最近、我が家の夫
比較的ご近所で、チョコラブ2頭連れて
お散歩されてる方を数回見かけたらしくね。
「チョコラブいいよねぇ~」と
またしても無い物ねだり(笑)


いいでしゅよ!アタシたち!



仕事柄、車を走らせているので
あちこちでお散歩中のラブラドールをみかけるらしく。
「今日はね、黒ラブがお散歩してたの見たよ、いいよねぇ~」(^-^;)


りるが来てから
イエローラブのお散歩みたよ、いいよねぇ~
って言わなくなったな(笑)

ワタシがいるからねぇー



ワタシが世話できるわ
いいよ!って言ったら
黒ラブとチョコラブを連れて来ちゃいそうな
そんなラブラドールバカな夫です。


会話中、「あっ、知ってる?シルバーラブもいるんだよ」って言ったら
「へぇ~いいよねぇ~4頭かぁ」って
その妄想は現実にはなりませんからね!(爆)

初耳の方はこちらで↓
シルバーラブラドール


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
生まれ変わったワタシ
毎日夏らしい日々が続いています。
北の夏は短いですからね
楽しみたいところです。


我が家のりるさん
保護して家族に迎えてから
早4ヶ月が過ぎました。

3月14日、我が家に来た日のりる
不安そうな感じ
うふっ、でも可愛い←親バカ!


来た当時の体重は19キロ
アバラも直ぐ分かるほど
少し痩せ気味でした。

今は22キロになりましたよ。
1カ月に1キロのペースで太らせました


当初尿失禁も一週間に一度ほどの割合で
おこしていました。
それも1カ月2カ月と時を経る中で
その頻度は激減してゆき
この2ヵ月は失禁は有りません。
まだまだ経過観察ですが、
このまま治まってくれると
嬉しいな


きっとね、以前から
慢性的に尿失禁はおきていたのでしょうね。
この写真は最近のものです

尻尾のこの部分
今は真っ白で綺麗ですけどね
来た同時はここだけ毛の色が赤茶けて
いました。
なぜ?どうして?と思ってた後の
お布団に微量の失禁


いつもね
りるの尻尾は寝てる時こうなってました

陰部を隠し抑えるように。
この写真は再現です(笑)


微力ながらの自衛手段だったのでしょうか
尻尾がこんな形で寝てるのは
どこのわんちゃんもあるとは思いますが
この形でかなり尻尾に力が入ってたんですよね
なんだか健気でねぇー(泣)


あっ、もう今はご覧のとおり
だらりんちょ(笑)して寝てますけどね


すっかり毛質もフワフワになり
さながら生まれ変わった様な
りるなのです。
これからも、健康で元気で
そう願う毎日なのです。


今日もご訪問ありがとう

なにもかもダラダラ寝なの♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
アナログな心
四十九日の日には
可愛いお客様がお参りに来てくれました。

ぼらさん家のニースちゃんです。


嬉しいお心遣いも頂戴し

れんの時からいつもこうして
お参りに来てくださって
感謝の気持ちでいっぱいなんです。


ニースちゃんもね
りると同じ保護犬なんですよ



ぼらさんは、先代のイエローラブのリヨンくんの介護を経て、昨年11月
老衰でしっかりと看取られて
その後、札幌動物管理センターから
ニースちゃんを引き取り家族として迎えられました。


このニースちゃん、ラブラドール3頭飼いされてた仔でね
3頭共、離婚を理由に飼い主自ら
管理センターに持ち込んだそうなんです



3頭共女の仔
まぁーなんだか我が家のお三方と
ダブります…
それと同時に怒りを覚えますね。
我が仔の身に置き換えると
虚しさで胸が震えます
(あっ、震える程大きくないか(笑))


私達夫婦に何かがあり
りん、れん、るんがそれぞれ
別々になってしまう事があったなら
それはなんて悲しい事なんだろうって。


幸い今は、それぞれの新しい家庭で
幸せに暮らしているのでしょうけど
ニースちゃんも幸せなお家に迎えてもらって
本当に良かった。

ありがとう、また遊びにきてね。


そして、夕方涼しくなってから
りるとお散歩がてら病院へ
リーズナブルなお値段で
提供してくださる鹿肉がとても新鮮で
時たま購入させてもらっているので
入荷したとのご連絡を頂き
取りに行ってきました。


病院では
あんずちゃんに会えました

あんずちゃんがいてくれたお陰で
るんがこちらの病院でお世話になる事ができ
これまた、ブログでのご縁が繋がった
有り難い出来事。
感謝の気持ちでいっぱいです。
あんずちゃん、ビタミンC点滴頑張ってますよ。
癌を抱えながら、素晴らしい生命力を見せてくれています。
いつも陰ながら応援。
どうか、るんの分まで沢山点滴して
ご家族と一緒に居られますように…


思えば、こうして私は
沢山の犬飼いの方々に
助けて頂き、手をさしのべて頂き
支えて頂いて
れん、るん、りんを看取り
送り出す事が出来たのだと
痛感するのです。





デジタルの世界から始まる
アナログのお付き合い
人と人、犬と犬、人と犬
どんな関わりをもってしても
やっぱり、デジタルの中にいても
心は昔からの
アナログ人間でいたいなって思うのです。


点が線になり、それがやがて円になる。
そんな繋がりって素敵ですよね。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
四十九日を迎えて
早いもので、6月1日午後17時5分
りんが静かに息を引き取ってから
四十九日が経ちました。


1997年4月7日この世に生を受ける。
一番小さく生まれ、お乳も上手く飲めなかった仔と聞いた。



そんなりんが5月17日我が家にやってきた。
手のひらに乗る程の小さな体
元気いっぱいに駆け回る
この時の私に
犬もやがて老いて、
歩けなくなる事なんか
全く思いもせず…
只々可愛いだけの愛玩動物に過ぎなかった。


フリスビーを楽しみ

アジリティーで、その逞しさを見せ付けてくれた。



沢山のトロフィーに賞状
犬の世界にも、こんな事があるのだと
新鮮な日々を与えてもらう。
そして沢山の方々とのご縁を繋げてくれた。


兎に角凄い運動量が必要な仔だった。
その小さな体に、どれほどのエネルギーがあるのだろうかと…
ともすれば手を余してしまうほど
やんちゃで活発、なりふり構わず
そんなりんだった。


りん9ヶ月 れん10ヶ月


そして、りんはとても頭の良い仔だった
何を教えてもすんなりと習得
夫婦の会話を聞いていて
その様子から数々の単語を覚える
教えてもいない言葉を把握していて
私達夫婦を驚かせた。

りん3歳


りんが若い頃は
まだまだ黒ラブの認知度は低く
お散歩していると、よく言われた
「これ、なんて犬?」
「うわぁー怖い、噛みません?」
「ドーベルマンの仔?」


見掛けとは裏腹に
りんはとても優しい心を持っていた。
勿論私達家族にも
1ヶ月後にやってきたれんにも
そして、3年後にやってきたるんにも


りん7歳


いつも母を見ていてくれた
何処にいても
何処に出掛けても
その目はいつも母を追っていてくれた。


キャンプも沢山行ったね。


りん亡き今
つくづく思う
私がりんを守ってたのではなく
りんが私を守ってくれていたのだと。


圧倒的に、その存在は大きくて
そこに寝たきりでいてくれた時も
安心する自分がいた。
16年1ヶ月の月日の中の
寝たきりの介護は1年8ヶ月
その濃厚な1年8ヶ月は
今もこれからも、私が生きていく中での
大きな宝物、素晴らしい財産となった。


お三方の最後を締めくくり
しっかりとりるに受け継いで
れんとるんの元へ
何もかもが完璧で
改めてりんの大きさ、強さを噛み締める。

doro母さん、シドママさん
ご供花、お供物ありがとうございました。


りん、母さんの自慢の仔
でも、アナタには沢山懺悔の気持ちもある。
報われない思いでの介護生活
せめてものお詫び、ささやかな恩返し
そんな時間を作ってくれてありがとう。


りん、れん、るん
仲良くね
本当にありがとう。
沢山愛してくれてありがとう。

これからも、ずーっと一緒に…


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
スペシャルデー♪
フィリーちゃんは、なんとかひと山乗り越えてくれて
その見事な生命力と
フィリーママさんの迅速な対応
そして沢山の皆さんの応援が
一つになり、感動の時間を共有できました。
ハイシニアゆえ、まだまだ予断は許しませんが
引き続き見守らせて頂く所存です!
bebeちゃんへの応援もね!


さて、そんな朗報をフィリーママさんからメール頂いて、ひと安心して。
りると母はお出掛けlet's go!
マール母さんとドッグランに行ってきました。

緑濃く、そよそよと吹く風も心地よく
とても穏やかな時間。
りるも大喜びでボールをレトリーブして遊びました。
マールくんもシェリーちゃんも元気ですよ。


その後はランチ
わんこも一緒に入れるカフェへ

何処でもニコニコりる。


その後は川遊びへ

多分これまた初体験(笑)
恐る恐る足を踏み入れ
時間が経つごとに、軽快に走り回り
マールくんとおもちゃをレトリーブして
遊ぶ事が出来ました。
ドボンと体を浸けて、泳ぐまでには
至りませんでしたが
水を嫌がる風でもなくて
初回の川遊びにしては上等々(笑)


マールくんも水を得た魚の如く
とっても生き生きと遊んでいたのが
印象的でした。
りるとも上手に遊んでくれて
本当にありがとう。
シェリーたんは相変わらずのマイペース(笑)
それがまた笑いを誘う、いいキャラですす。

最後はマール母さんの家のバルコニーで
ひと休みさせてもらい

帰宅してシャンプー後
ご飯をバクバク食べて
爆睡のりる。


とっても楽しかったみたいでね
シャンプーしてても
母さんの顔にチュチュしてきて
「母さん楽しかった~ありがとう♪」と
言ってくれてるような雰囲気でした。


自分の我を押し付けてこないりる。
それが性格なのか、それとも
我が家に来て4ヶ月の身で遠慮があるのか
それが分からないけれども。
でも、きっと毎日平凡な日々を
楽しんでくれてると思う。


こんなたまのスペシャルデーも
嬉しい嬉しいと表現してくれて。
小さな幸せをしっかりと噛み締められる
心のレベルが高い仔なのかもしれない
なんて、親バカ炸裂ちゆーの母なのでした(笑)


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
愛LOVE フィリー
過ごしやすい夏の陽気が続いています。


りんちゃまと同じ
1997年生まれのお友達が
この世で頑張ってくれている。
どれだけの仔がいてくれてるのだろう。

bebeちゃん もそのヒトリ



老犬に頑張れ!って言葉は
本当はいらない
だって、言わなくても頑張ってるんだもの。
でもやっぱり口からでる言葉は
頑張って!


痛くなく、辛くなく
少しでも静かな時間を過ごせますようにと
祈る事しかできなくて…


そして今、フィリーちゃん
精一杯踏ん張っている。
昨日容態が急変した。


夕方、送らせて貰ったメロンを
ニコニコで食べてくれていた
ママさんが写真を送ってくれていた



こんな可愛いお顔
本当に嬉しくてね
どうか、りんの分まで長生きして欲しい
うまうま食べて、笑顔の時間を…
数々の復活を見せてくれてきたフィリーちゃん
きっと、今回も乗り越えてくれる
そう信じています。


ハイシニアの希望の星
皆の道標
皆がエールを送っているよ。
またフィリースマイルを待っているよ。
bebeちゃんも頑張ってるからね。
メロンより大きい大きい元気玉
北の大地から送り続けます。

りるからも元気玉おくるね♪




今日もご訪問ありがとう。

勿論お三方からもエールを送ります!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
また初体験?
みなさん
どんな連休でしたか?
お仕事の人も、そうでない人も
それぞれの3日間だったでしょうね。
猛暑も続いてますからね


ここ北の大地も暑いですけど
でも、湿度は低いし、こんなんで
暑い暑い!言ってたら
北海道以外の方々にお叱りうけてしまいますね。
しかも、夜は風が冷たく寒いくらいですもの。

さてさて
我が家は連休とはいっても
相も変わらない日々
父さんはお仕事ですしね。
暑くて昼間はでかけたくないしね


そんな訳で、りるはもっぱら
我が家のバルコニーにて
お家プールで烏の行水的な
水遊びをしていました。
たぶん、これも初体験であろう感じ


お水が嫌って感じではないんだけど
遊び方が分からないのか?
なんだかまったぁーりの水遊び(笑)


日曜日には
うぶちゃんと純くんが遊びにきてくれて
バルコニーでプールしたり
皆でうまうま食べたり
とヤンヤヤンヤの賑やかな1日。
うぶりん、今日は母さんも純くんも一緒で
満面の笑みだね。元気そうでよかった!


後は兎に角
りると母は、くっちゃ寝くっちゃ寝
していました。
そして夕方涼しくなったら
お散歩に繰り出し、小一時間は
プラプラしていましたよ。



なぁーんにも珍しい事もないし
どこかにお泊まりに行けた訳でもないけど
こんなゆっくりなお休みが
一番の贅沢。
畑のきゅうりをおやつで食べたり
プールで遊んで、お昼寝したり。
りると母さんの、まったり休日
あぁー幸せ!!と思ったそんな3日間でした。

また明日から頑張りますか!ねっ。



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
我が仔の老い
今日も朝からいい天気
せっせと洗濯を終えて
ちょっぴり休憩


毎朝変わらずお三方へ
お線香をあげながら、お喋りしてます。


りんちゃま、れんちゃん、るんるん~♪
写真を眺めていると
ああ~この写真から出てきてくれないかな、なんて
有り得もしない事考える


ふっ、と横見ると
いつもナムナムするときには
りるもここに座って
ちゃんとお参りしてくれるんです。

本当にいい仔ね
りるのペースがゆったりしてる仔なので
なんだか最初は物足りない気持ちにもなったけど
とっても穏やかで、ゆったりと時間が流れていて
こんな時間が永く続いてくれる事を願う。


昨日はね、夕方から
こんな可愛いお客さま

そうubujunさん家
うぶちゃんです。


今お仕事がとても忙しいubujunさん
それに加えて、週中から出張の身
そんな日々の中
出張前にうぶりんの思わぬアクシデントに
病院のご厚意で検査がてら入院していた
うぶりんです。


7月11日、病院で無事13歳を迎えました。
13歳おめでとう、本当におめでとう。
るんが叶わなかった13歳。
目頭が熱くなりました。
うぶりんの体調の事は
飼い主ではない私が
ここで色々書くのは割愛させて頂きますけど
何か重篤な症状とか、そんな事では
なかった事だけお伝えします。


昨日は出張から戻られる日
しかし、夜が遅くなるという事で
微力ながら、ubujunさんの代わりに
うぶりんを病院にお迎えに行ったのです。


うぶりんが来ても、ちょっとご挨拶しただけで、すぐさまマイペースに寝入るりる。
本当に犬でしょうか?(笑)


何度も遊びに来ている我が家…
でもね、うぶちゃんの不安そうな顔
落ち着くのに随分時間がかかりました
後ろ脚が弱ってきていて
素敵な介護ベストを作ってもらってね
頑張って歩いています。


天真爛漫なうぶちゃん
ubujun母さんがいなくても
全然へっちゃら~くらいの仔だったのに
寂しかったり、不安だったり…
あぁ~うぶりんもハイシニアの
領域に入ってきたのだなって
ちょっと切なくなりました。


お三方もそうだったな…
ハイシニアになるとね
とても頑固になったり
強情をはったり
でも、母の姿を必用に追うようになり
とても寂しがり屋になったり
不安でどぎまぎしたり
夕べはうぶりんに、そんなお三方の姿が
重なりました。


以前に遊びに来てくれた時の写真デス


ubujunさんが迎えにきたらね
ひとりでは降りられない階段を
三段程下りていきましてね
ハラハラしましたけど
久しぶりの親仔対面
うぶりんの嬉しそうな姿。
やっぱり母さんが一番だよね。


我が仔の老いを目の当たりにする時
悲しくて、寂しくて…そして
ちょっぴり不安になって。
でもね、一番不安で寂しいのは
その仔、ホンニンなのですよね。


大丈夫!って
大きく両手を広げて
守ってあげて欲しい
強い母であることはない
幸せを沢山くれた仔達への
恩返しの宝物の時間だと思って
過ごして欲しい。


うぶりんを乗せた
ubujunさんの車を見送りながら
どうかこの親仔に
穏やかな時間を…と願う。
涙で滲むテールランプ
りん、れん、るん…
うぶちゃんを見守ってあげてね。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
笑顔の連鎖
毎日あっちぃーですね。
熱中症には呉々もお気をつけ下さいね。


北の大地もメラメラと暑い日々
畑の野菜達もぐんぐん成長

小松菜が次々大きくなり
毎日小松菜料理に精をだしてます(笑)



大地の恵みは有り難きこと
命の力強さを感じます。


南の大地から送られてきた
ネギの苗
遠く海を渡り、この北の大地で
グングンと成長しています

ばうわうさん!いつもありがとう♪


たわわに実るさくらんぼ

木が大きすぎて、母さん採れないの(笑)
高所恐怖なので、アハハ…
それでも、小さな三脚立てて
頑張って登って少しだけとり
りるに食べさせてあげた。


ブレブレですやん(≧Д≦)

太陽の光を存分に浴びた実
沢山食べて、その食物のエネルギーを
頂きましょう。



元気を体に取り込んで
ニコニコ穏やかに過ごせますように。
今日も笑顔で歩く姿は
母さんの笑顔にも続くのです。


りる、我が家に来てくれて
ありがとう♪


今日もご訪問ありがとう。

寝る仔は育つ!?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
アニマルコミュニケーション
暑い暑い1日

バテバテりるさん(笑)


また悲しいお別れが有りました
みにむちゃん、もうどこも辛くないね
元気に走ってるかな
そちらにはお友達がいっぱい居るでしょ?
我が家の3姉妹とも会えたかな
皆でニコニコ仲良くね。

可愛い笑顔をありがとう
みにむちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます…
合掌
※お写真はフィリーちゃんブログから
拝借させて頂きました。<(_ _)>
*****************

今日はね、母が仕事から帰宅すると
お手紙が一通届いていました。
それは数ヶ月前、ご近所の犬友さんから
お話しを頂いた事に始まります。
知り合いで、アニマルコミュニケーターを始めた方がいてね
勉強の為にも、無料で見てくれるとのこと
無料って言葉に弱いのよね(笑)
丁度りるちゃんの事なんてどう?と言って頂いて
お会いした事も、お話ししたこともない
その方に、りるの名前と顔写真のみを送らせてもらっていました
その回答が届いたのです。

今日のお写真は、うなだれシリーズ


中味は全部は割愛させて頂きますけどね
家に来る前は、子供の多い所にいたと言うのです。
そして、その中のひとりの男の子の事を
とても心配しているとのこと。
へぇぇー!10へぇ。ぐらい(笑)
(古っ!知ってる方いるよね?)


今の家族の事は
お父さん、お母さんと認識してると
そして、お母さんお母さん、お母さん
穏やかに暮らしたいので、お母さん宜しくお願いします
と言ってるそうです。
そーかいーそーかい。うんうん。
大丈夫だよ。




今とても楽しくて、この生活をキープしたい事を
強く望んでるそうです。
最後に書かれていた文章
「以前に何かありましたか?何かでうなだれているような感じがします
この仔が望んでいるのは、ひたすらに安定した穏やかな日々
お父さん、お母さん宜しくお願いしますと何度も何度も言っています。」



うっ°・(ノД`)・°・健気!!


しつこいですが
我が家からの情報は
りるの名前と写真と、私の名字だけです。


信じるとか信じないとか
そんな次元ではなく
私はりるからのメッセージだと思い
しっかりと心に刻み込みました。


りる、大丈夫だよ
ここがりるのお家、
これからもずーっとずーっとね
ニコニコ笑顔で、楽しく暮らそうね。
穏やかに優しい時間を重ねて行こうね。



それにしてもあーた!
その他の頭の中は
ケーキ!果物!ケーキ!果物!
って(;¬_¬)
どんだけぇぇ~食いしん坊ですのん(笑)



bebeちゃん!ご馳走さま<(_ _)>



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
色即是空
暑い日が続きます
シニアわん達が、どうか体調を崩さないように、と
願うばかりです。


七夕の夜になると、見上げる夜空
思う気持ちはただ一つ
もしも願いが叶うなら
やっぱり逢いたい、君たちに



七夕の前に旅立ったお友達
七夕の日に旅立ったお友達
七夕の日にお空に還ったお友達
ここ数日、そっと応援させて頂いた
そんなわん達が天に召された。


そして、わん達だけではなく
ももちぇりさんのbebeちゃんを看て下さっていた
獣医さん、ハットリ先生までも
七夕の日に、その生涯を閉じられた…


言葉にならない思い。
自然界の掟において、その肉体はいつしか亡びる
その順番は、一体誰が決めるのだろう。


色即是空
是空色即
志し高き者は
また新たな肉体の元に
この世に命を芽吹かせ
光輝き生きられる事と
信じて止まないのです。


天に召された仔達
そしてハットリ先生の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


合掌







今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村


ちょっとしたご縁
今日は曇り空ではあるものの
気温も上がり、湿度も高くて
暑つつぅーの1日。


お昼からりるとお散歩の旅へ
川下公園へ行き
公園内を散策。
流石は土曜日、沢山の人で賑わってました。

バーベキューコーナーで
沢山の人がバーベキューをしていて
ああー食べたい!(笑)
精神上よくないので(笑)さっさと退散


いい匂いがして、ニコニコです(笑)

その後はもみじ台緑地のドッグランに寄って
小一時間程遊んできました


いっぱい走って
いっぱい臭いを嗅いで
楽しそうだったなぁ~

投げるボールを追いかける
りるのその元気な肉体が
あぁー美しいな、素敵な事だな
こうして元気でいられるって
本当に有り難い事だなって
シミジミ思ったのです。


最初に寄った川下公園でね
チョコラブくんを連れたご夫婦に会いました。
すれ違うとき、こんにちは。と挨拶をすると
ご主人様の方から、りるのことを
「何歳ですか?」と聞かれましてね。
まっ、それから延々と立ち話になったのです。

お写真を撮らせてもらうのは
ちょっと忍びなかったの。
何故なら、チョコラブくんのマズルの毛が、全て抜けてツルツル。
正直、そのお顔を拝見して
ピンときてました。
あっ…もしかすると
お鼻に腫瘍かなんかで、放射線治療を
してるのではないかな?って。
悲しい事に予想は大当たり(T_T)


そこから、我が仔るんの話しをさせてもらいました。
同じチョコラブという事で
なんだか、居ても経ってもいられず
飼い主さま曰わく
もう、放射線治療とかしたくないんだと
食欲も落ち体力もね…
例え一緒にいられる時間が短くなっても
もう少しQOL の高い生活をさせてやりたいと…




それには何がいいのか
どこの病院にいけば、そんな話を聞いてくれるのか…
普段の病院や大学病院では
抗がん剤、放射線、この言葉しか出てこないんだと…


どちらの病院に行かれてたんですか?
と聞かれたので
私は迷わず、我が家がお世話になっている病院を答えました。
るんとの闘病の日々
りんとの最期の日々
どれだけお力になって頂いた事か
そして、飼い主である私のメンタルケアまでも
皆さん総力で力を注いで下さって。
足向けて寝られませんよ!(笑)

是非訪ねてみます!と力強く仰ったご主人
そして、横で頷きながら聞いてらっしゃった奥様。
それはとてもとても温かい思いで
チョコラブくんの事を願い
この先の日々への希望を捨てない
そんな丁寧な愛を感じられました。


ご夫婦の思いが
きっと叶いますように
必ず希望の光が見えてくるはず。
期待はしないで
でも希望は捨てないで!
我が仔を守れるのは、飼い主である
私達なのですもの。


チョコラブくんの未来が
穏やかで優しい時間に包まれますように…


アタシは疲れて行き倒れ(笑)


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
親仔で脱皮!?
雨が降りそうな午前中でしたけど
昼前からお天気も回復
久しぶりに午前も夕方も沢山お散歩でしました


いつもニコニコりるさん
我が家に来てから3ヶ月半ほど
換毛期って事もありましたけどね
兎に角凄い抜け毛の日々でした。
アンダーコートが抜けるのは勿論
表面の毛もわっさり抜けて
全て生え替わったような感じのりるです。

毛がふわっふわ♪になりましたよ。
明らかに脱皮でもしたかのような
生まれ変わったワタシ


脱皮といえば
母もね、脱皮が必要なくらい
お肌ボロボロですの°・(ノД`)・°・
この2年間…自分のお顔のお手入れなど
殆ど皆無に等しかった日々。
1ヶ月前、りんちゃまを見送ってから
暫くして、
鏡に映った自分の顔をみてビックリ!
バサバサやん~(T_T)



パンが食べたい♪


こりゃまずい!
って事で、マツゲパーマもかけるついでに
その筋の(笑)お仕事している
お友達に来て貰ってお顔診断してもらいました。
いゃーんもう、こんな事してもらうの
いつ振りなんだろう?思い出せないわ。


マツゲパーマでぱっちりおめめ(笑)

お化粧するとき、マツゲパーマかけておくと
凄く時短で便利なんですよね。
そしてお顔はやはり最悪
少し頑張ってお手入れしないと
歳もとしですからね、
脱皮するべく、頑張る母なのです。


親仔で脱皮して
ツヤツヤニコニコでいましょうね



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
可愛い仔に会いに…
朝から雨の始まり
その後はどんより曇り空

そんな中
会いたかった可愛仔ちゃんの
お家にご訪問させて頂きましたよ。
それは、キャリアチェンジ犬ぐりちゃんのお家

熱烈歓迎で、お写真ブレブレですやん
(^~^;)

そして、この度
ぐり家に加わった、盲導犬パピーの
ニコちゃん!!

まともな静止画はこれしかありません(笑)


パピ仔ちゃんは動きが早い!
ジッとしてない!(笑)
もぅ~ね、たまらんよ!この可愛さ♪
しかもね、ピョンピョンとね
うさぎちゃんみたいなの


ぐりちゃんもね、お相手が大変ね
キャピキャピだものね
ぐりお姉ちゃんに絡む絡む(笑)


ニコちゃん見ててね
りんが我が家に来た時の事が思い出されましたよ。
あぁ~りんもこんなだったなぁ~って。
ちっちゃい体でピョンピョン走り回ってたな。
懐かしや16年前(笑)




本当に可愛かったな
こうしてパピーちゃん見ると
また、ちび助ちゃんと暮らしたくなる(苦笑)
いや、もう体力がね、無理でしょ(^-^;)


引退犬の委託飼育ボランティアも
正直とても気になってるんですよ。
人の為にその犬生を捧げてくれた仔達
最後の余生は、ハーネスを外し
のんびりと過ごしてほしいものです。
何せね、りんの寝たきりで学ばせて貰った事は数知れず。
老犬マニアのあたくし(笑)
もう、その魅力たるやね
言葉になりませんよ
いずれは引退犬の委託飼育ボランティア
やりたいと思っています。

北海道盲導犬協会では
今、パピーウォーカーが不足しているそうです
ほんのちょっとでも興味ある方は
お問い合わせしてみて下さいね。


ニコちゃん、いっぱい遊んで
いっぱい食べて
いっぱい寝て、スクスク育ってね。
予防接種終わったら
我が家のりるとも絡んでやってね(笑)
多分あまり関心度低いと思うけど(爆)


子犬の柔らかいさわり心地
温かい体温
とても懐かしく、とても楽しい一時でした。
お邪魔しました。
本当にありがとうございました♪



アタシは寝てお留守番



今日もご訪問ありがとう♪


また出番が少なかったわ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
美味しいアイス
今日はまた、一段と暑かった!
うぅーん、夏らしい!
いいんでないかい?
(暑さに結構強い女!)


火曜日はお仕事だったんですけどね
業種的に春と秋が繁忙期
暑くなってくると、かなり暇になるんです。
今日もサッサと仕事を終えて帰宅。
兎に角暑かった。
そしてアイスが食べたくなった!
しかも美味しいアイスを。


トットと車を走らせましてね
アイスを食べに行ってきました。
車で20分くらいかなぁ~
とっても長閑な場所にあるんです
農家さんがやってるお店
自然満喫倶楽部さんへ
ここのね、四季なりイチゴパフェが
たまらなく美味しいの。
その日採れたイチゴがタップリ入ってるのよ。


でね、着いたのは夕方
残念ながら売り切れでした。
仕方なく、普通のイチゴパフェで我慢

でも、とっても美味しかったです


その後、のどかな場所を
プラプラお散歩して
夕方に帰宅。


お家にかえってきたの


暫くシャンプーもしていなかったりるさん
そろそろしないと
ちょっぴり獣臭くなってきた!


毎度毎度親ばか加減も大概にせ!
って叱られそうだけどね
本当にりるってお利口さんなんです
聞き分けがよいというかなんというか…
お三方もね、いい仔だったんですよ
うちの仔って頭いいわ~なんてね。
でも、それ以上かも(@_@)


母がお風呂に入ろうとするとき
今日はね、お誘いしてみました
「りる~ちゃぽ入ろう!」って(笑)
そしたらね、ちゃんと付いてきて
お風呂にすんなり…
まっ、家にきてから毎度の事なんですけどね
本当に手がかからないわぁ~


なんなくマッタリとお風呂に入り
湯上がりの一杯
本日は豆乳水



マール母さん
作って頂いた
バスローブ大活躍!!
本当にこれいいですよ。
生地がね、厚ぼったすぎると
水分含んで重たくなりすぎるので
着ている方が可哀想になるけど
これは程よい厚さで、しっかり吸収してくれるし
着ていても多分負担にならない!
これのお陰で、お風呂上がりも楽チンです。


お求めはこちらから(笑)
Marl &Shelley バスローブ
宣伝か!!(爆)
ワイロは頂いておりません(笑)


そんな、他愛もない
平和な1日でした。
あぁー今日は動いた動いた…


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
これも初体験か!?
今日もとてもいい天気

お昼間は暑かったので
ちょっとりるにお留守番をお願いして
シドくんのお家にお邪魔してきましたよ

イケメンシドくんは健在です(o^-^)

ママさんからりんごを剥いて貰って
サクサクもりもり食べてる姿が
とても微笑ましかった。
歩けなくなってしまい、すっかり
お寝んねシドくんだけど
まだまだ元気いっぱい。
私がお邪魔した時も、帰る時も
ワンワンって元気に声も出してくれて
とっても嬉しかったな


りんやれんやるんとの思い出話しも
聞いて頂き、いつもながら
楽しい時間はあっという間
ランチまでご馳走になって
すっかりくつろがせて頂きました。
シドママさんも、シドくんの介護
本当に頑張ってらっしゃって
お体どうぞ無理なさらずに…と
願うばかりです。
本当にありがとうございました。
またシドくんのお顔見に、寄らせて下さいね。


ささっと帰宅し
久しぶりの父さんの休み
りるとお留守番していてくれました
そして、今季初!(笑)
バルコニーで焼肉です。
父さんのリクエストで。
あぁー楽チン、ご飯の支度がいらないなんて(笑)


りるはね、きっと焼肉初体験ですよ
何が始まるのか分からなく
ちょっとドギマキしてました。


でもね、お肉をジュージュー
焼き始めると、この笑顔



最初、椅子に座ったはいいが
炭火のジュージューって音にも
なに?これ?といやーな顔
かなり引き気味のりるでしたが
焼いたお肉を口に入れてあげると
目がキラン♪
ラブラドール魂に火がついたようで
それからはワクワクモード全開


フタリとイッピキの
楽しい焼き肉となったのでした。


とっても楽しかったらしく
お片付けも終わり、部屋に入るよー
って言っても、暫く炭火の近くに佇んでいたりるです。
その後やっとの思いで家に入れるも
バルコニーの出入り口のドアから
ずっと外を眺めていたりるさんなのでした。


楽しそうにしてくれて
嬉しかったなぁー
もっともっと色々な初体験して
楽しもうね。


今日もご訪問ありがとう♪

満腹で爆睡
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
