犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

声が聞こえる
Happy Halloween♪
とかって言ってますが
要するに、日本でいうお盆?
ロウソク出せ~出せ~
っておやつを集めにくるのと同じ感じなんでしょうかね?


本犬不本意!


かあさん、今日は髪を切りに行ってきました。
近年稀に見るベリーショート(笑)
りんの介護が始まって
程なくしてボブの髪をショートにしました。
お風呂に入る時間も超短縮
夜は特に、母の姿がりんの視界から
消えて見えなくなると
ぴぃーぴぃーって鼻を鳴らしてね
母を探し、呼ぶのです。




それがまた切なくて
1分でも1秒でも早くお風呂からあがりたくて
ショートにしました。
ぴぃーぴぃーって鳴いていても
脱衣所からひょこっと顔をだして
りんの方を見るとね


「ぴっ……」って声が止まるの(笑)
表情も乏しくなってきてたので
ニヤーなんて笑顔はないんだけど
目がたらーんとたれ目になってね
安心した顔になってたなぁ~


あーなんか話しがそれてしまいましたね
まぁ、それからショートで
もう楽チンで止められないって話し。
あっ、そして今だにお風呂の早上がりも
止められない母(笑)
シャワーの音の中に
りんのぴぃーぴぃーって声が
まだ聞こえてくるんだもん。
幻聴?(笑)
大丈夫か?アタシ(๑´ω`๑)


今日もご訪問ありがとう
に ほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
夢で逢えたら
秋にドップリ浸かっております。


公園の林道を歩きながら
ふと空を見上げると

秋色の木々


ちょっぴり寂しい気持ちになる時も
ありますけれど

こんな姿見て、
プププっ( *´艸`)と笑い

庭の落ち葉を拾い集めてると
向こうの端で、ちゃんと待てしてて
またまたふふふ(*≧m≦*)


毎日々本当に平和で
いいの?いいのかな?
こんなに穏やかな日々で
いいのかな?なんてね
そう思うの。



なんだろう
この一週間、りんやれんやるんが
頻繁に夢に出てくるの
なにか、私に伝えたいのかな?
なんなんだろう。


でも、嬉しいのは
お三方とも、昔の様に
元気に走り回って飛び回ってる事
嬉しい姿見せてくれてありがとう。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
ようこそ北の大地へ
週末はブログもお休み頂いて
エンジョイ~しておりました(笑)


この肌寒い北の大地に
遠路はるばる関西より
黒ラブ☆ももっちと毎日一緒
ももmamaさんが遊びに来てくれました。


毎度お馴染みの
うぶな毎日
ubujunさんと空港にお出迎え。


ようこそ!ようこそ!
本当によく来てくださいました。
一泊二日のスケジュール
我が家にお泊り頂きました。

美味しいモノに舌づつみを打ち




犬達と戯れて


北海道らしい景色を愛でて



登別クマ牧場で大はしゃぎ(笑)


時間も限られてましたけど
ubujunさんのご案内で
北海道を満喫してもらえたように思います。
アタクシも、観光客のように大はしゃぎ
だってぇーこんなあちこちお出掛け
何年ぶり?ってくらいでしたもの(笑)


美味しい物もたーくさん食べて
大好きなたらこや筋子を
激安の前浜の市場で買いあさり(笑)



アンタが観光客か!!
ってくらい楽しませてもらいました
ももmamaさんとも
沢山お話しできて
初めてお会いするなんて
全く感じなく
笑顔笑顔の楽しい時間
りん達の話でちょっぴり涙したりね


本当に楽しい時間をありがとうございました。
ubujunさんも終始運転、ご案内
本当にありがとうございました。


ブログがきっかけで
こうしてリアルにお会いできて
本当に嬉しく、感激でした。
わざわざ会いに来てくださって
本当にありがとうございました。
うぶちゃん、純くん、りるも
いっぱい可愛がってもらったね
りんやれん、るんの遺影にも
お参りしてくださり
本当にありがとうございました。




パパさんとお留守番のももこちゃんも
お利口さんにお留守番してくれていたようで、良かったです。
また、いつかお会いできる日を
楽しみに。ねっ。


今日はご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
この笑顔プライスレス
雨の1日のはじまり。
台風が接近してきました。
また被害が心配されます。


毎朝、ニコニコさんのりる
我が家の元気の源です。


秋ってね
転勤や移動の多い季節
こんな時期は、動物管理センターの
収容が増えます。
動物愛護法が改正されて
理由いかんでは、管理センターで
動物の引き取りを拒否できるようになりました。



ツタも紅葉中


表面的にはよかったねと
思うのでしょうけど
なんだかねぇー
そうすると、遺棄される仔が
増えやしないか懸念しています。


実際、この10月に入って
札幌市動物管理センターの
迷子犬の収容が増えています。
中にはね、飼い主さんの
不注意で脱走してしまった仔も
いるのでしょうが
でも、一週間経ってもお迎えなしって
やはり捨てられてしまった仔なのでしょうね。


昨日の夕方散歩、ご満悦(笑)


何年も一緒に暮らした仔を
どんな思いで捨てるのだろう
どんな理由があるにせよ
私にはとても想像も付かず
憤りを感じる日々。


そして、こんな現実がある事を
知らない人々が沢山いる。
毎日今日も何処かで
ガス室で苦しみ喘ぎながら
亡くなっていく命。
それを少しでも阻止しようと
ご尽力されている保護活動されてる方々
頭が下がります。


走るはよー♪


ドイツのように
殺処分のない国になれないかな
なって欲しいな。
小さな命を粗末にする国に
未来の発展はないと思うのは
言い過ぎでしょうかね。


この笑顔、裏切ることなど
できません。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
犬との生活
今日も秋晴れ
お散歩するには日中はとても快適でした。


我が家からほどなく歩いた電柱に…

ペットのフン小便させないで下さい!
ってのはなんかわかる気がするけど。
わんちゃん立ち止まらないで!
ってあーた。
ここ私有地じゃないでしょ
歩道でしょ
多分この電柱の場所の前のお家の方が
書いて貼ってるんでしょうけど
立ち止まらないでってのは如何なものかと(苦笑)
しかも電柱に貼り紙って
許可なく、してはいけないの
ご存知じゃないんでしょうか?
「勝手に電柱に貼り紙しちゃダメ」って
横に書きたくなってくるのはアタシだけ?


まぁー本当に世の中には色々な方がいらっしゃる。
そりゃね、万人が万人
犬好きな訳じゃないですからね
飼い主としては、モラルを守って
人様に不愉快な思いをさせないように
配慮しつつ、ワンコライフを
楽しまなくちゃなりませんもんね。


走る!走る!(笑)


先日からまた
大型犬が人を噛んだとか
襲ったとか…
悲しい事故がおこりましたね。
民家から逃げ出してって…
こんな事故がおこるとね
大型犬の肩身がまた狭くなるんですわ


犬は悪くないんですよ。
人を噛む為に生まれたわけじゃない。
これは全て飼い主の責任
人間が悪いのです。


子育ても犬育ても
相通じるものが沢山あると思うんですよ。
小さな時からの躾や経験って
とても大切です。
沢山のお友達に接して
社会性を身に付ける事も
子も仔も同じ。


きっちりと身につけた事は
後になってから役立ちます。
人間の子供ならば
食事のとり方、箸の持ち方
挨拶の仕方etc...
犬だってそう、箸は持ちませんけど(笑)
食事をとる前の待て
わんこや人間に対しての挨拶の仕方
これらをしっかり身に付けさせてあげると
のちのち子も仔も
多少のブレが生じても
難なく過ごせるのだと思います。


大型犬は怖くないですよぉ!
躾、愛情、運動、食事が満たされていれば
とっても優しく従順ですものね
特にレトリバー種はそれらにたけてると思うのです。
シニアになっていく過程で
ドンドン人間みたいになりますからね(笑)
それもまた楽しいわんこライフ!!
モラルを守って
犬との生活エンジョイしたいですね。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
筋肉質
今日は野暮用で
午前中から来客あり。
家族の事で、役所の方と面談でした。
まぁー色々ありますよ。
夫婦だけなら比較的穏やかな我が家なんですけど
ちょっとねぇー旦那の親、姉、弟には
厄介な思いもさせられてます。
あっ、ちょっと愚痴ってしまいましたね。


この顔見ると、癒されますぅー
有難やありがたや。


最近のりるですけど
我が家に来たばかりの頃のりるを
知って下さってる方に
近頃よく言われます
「なぁーんか、凄い逞しくなったね!」


毎日しっかりお散歩してるもんで
筋肉質っていうか
筋力もついて、ガッシリしてるんですね。
ちょっとやそっとじゃ
倒れないというか、何と言うか…


そしてこちらは
7ヶ月前の我が家に来た日のりる


ちょっと比較対象の
お写真の角度が若干違いますので
分かりづらいですけど
太ももの太さたるや、全然違います。


随分この7ヶ月で
成長されましたお嬢様(笑)
それに比べてね~
母はね
介護りんちゃまを抱き上げなくなって
早4ヶ月、すっかり腕の筋肉も落ちて
勿論筋力も…
二の腕ダボダボですよ、いやホント!
力でないんですよぉ(´д⊂)


腕の力が落ちたとなれば
連動して、胸の上の筋肉の
大胸筋も必然的におちる訳で
そうなると奥さん!わかります?
チチがね(笑)
垂れるんですよ
たらちねの母みたく


とんでもない誤算
りんちゃまの介護が無くなって
大きなデメリットが!!
おぉーりんちゃま!
母さんの体を鍛えてくれていたのね
ありがとう。
キミをまだまだ抱き上げたかったわ。


という事で
腕立て伏せしたり、
ストレッチするのは面倒なので
今日から毎日、1日1回は
りるを抱っこして
筋トレに励んでいる母なのでした(笑)
ひまか!!


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
里親譲渡会
どんより曇り空。
時折吹く風が冷たいですよぉ。

今日は久しぶりに
父さんも日曜日休み
札幌で犬猫の活動されてる
M基金さんの譲渡会が
近くのホームセンターで行われると
聞いていたので
サンニンで出掛けてきました。

カートは慣れたもんよ(笑)
見よ!このおっさん座り


風が冷たかったんですよね
屋上の駐車場の片隅で
譲渡会はひらかれてました。
なんだかなぁー
こんなに寒いのに、仔達が可哀想
せめて2階の屋根のある
駐車場とか貸してあげたらいいのに
なんて、いらぬお節介おばさん
老婆心がざわつきます。


わんこパンが実演販売されてたので
りるに買ってあげました。
その場で1つ秒殺食べしました(笑)


わんちゃんや猫ちゃんが
簡易テントの中に沢山いました。
実はね、ビビっとくる仔がいたら
連れて帰る事も考えていましたが
2頭一緒に暮らしてたので
引き取りも2頭で、とか
とても神経質で、他犬を噛むこともあるので
1頭飼いが希望など
ちょっと条件が合わない仔ばかりで
残念ながら断念。


寄付をして、ごめんね、と言って
その場を離れました。
その足で店内でウィンドウショッピング
ペットコーナーの仔犬、仔猫のブースは
日曜日ともあって
大賑わいの人ひとヒト。
なんだかなぁー
みなさーん、屋上にも行ってみてくださいよー
なんて叫びたくなっちゃいました。

そんな片隅には
こんな仔も

えぇー?Σ(*`Д´*)ノノ
タカ?
なんかねぇー虚しくなったな。
ジーッとしてるその目
まだ生まれて4ヶ月くらいみたいで
幼くてキレイな目だった
この仔の目には、この人だかりが
どんな風に見えてるんだろう
なんて思ったら、なんか泣けてきた。



里親を待ってる仔達に
赤い糸が繋がりますように…
願う事しかできなくて
なんだか自分って、本当に無力だな
なんて感じた1日でした。
せめて、りるだけは幸せにしてあげなくちゃね。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
一番嫌いな秋
週中は寒くて、なんだか冬?って
気分でしたけど
お天気回復したら、うん
なんか秋っぽくていい感じです。


我が家の栗の木が
今年もたわわに実りまして

樹齢20年くらいなんですけど
結構と立派な栗が実ります。


でもね、裏の空き地に
わしゃわしゃと栗が落ちるので
ご近所の皆さんが総狙い(笑)
結構皆さん拾われていって
栗のお味を堪能してくれてるみたいです。


我が家は栗ご飯1回分くらい
収穫できればいいので
今年も満足


りるにもお裾分けしてあげましたよ。
我が家の栗、初めて食べるんだよなぁー
そうだよなぁ~
なんて改めて、これからの冬も
りると初めて迎える冬なんだな
なんて思いました。


なんだか
1年って早いですね。
去年の今頃は
るんの闘病で、毎週毎週
せっせとビタミンC点滴に通ってたなぁ
るんもまだまだ元気で
母さんと楽しくるんるん♪と
病院に通ってくれてたなって
元気だった頃の
るんの写真は見られるんだけど
まだまだ闘病中の写真は見られないし
ブログに載せる事もできない母です。


はぁ、なんだか
秋はちょっとおセンチだな。
れんの闘病もるんの闘病も
りんが歩けなくなったのも
何故か秋。
四季の中で、秋が一番嫌いになってしまった
母なのでした。(;_q)


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
ヒトリだけどヨニン
さむーい!
昨日からグンと気温がさがり
雪が降ったところもある北海道です
秋は終わった(苦笑)
もう冬ですよ。
家の暖房もセントラルヒーティングの
ボイラーのスイッチをonしました。
だから家の中はぬくぬくです(笑)
でも、灯油代の請求書を見ると
ブルブル震えます、その金額に(泣)


台風も温帯低気圧に変わったせいか
被害もなく無事通過。
しかし、この度の台風で被害に遭われた方々が沢山いらっしゃって
胸が苦しくなりますね。
心よりお見舞い申し上げます。


寒いので、りる嬢もね
おニューのセーター着て
夕方はお散歩してきましたよ。

もうー何を着せても
何色を着せても、可愛いすぎて(笑)
たまらん!
親ばか炸裂中(´ω`)



歩きながら写真パシャパシャやってると
こんな不機嫌な顔もしますよー(笑)


こうしてね
毎日穏やかに過ぎてる日々
有難い、まっことに有難い。
4代目ラブという事もあり
それなりにね、
ラブラドールという犬の
習性なんかも分かっているつもりで
過ごしておりますけども
なんでしょうね
お三方にはちょいと厳しくしすぎた感も
否めない部分も多々ありでね
そんな懺悔の心があり
りるには本当に甘い父母です




りん、れん、るんは
子供のように感じて、そして躾てきましたけど
りるに至っては、それはまるで
孫のような扱い(笑)
親ばかならぬ、じじばば馬鹿に
なっている昨今です




あぁー
絶対お空から、お三方
思ってるよなぁ
えぇーそれやったらいつも叱られてたよね?
アタシ達!!o(`ω´*)o
なぁーんてね(笑)


でも、たまにりるに乗り移ってるでしょー
ドキッとするくらい
りんだったり、れんだったり
るんだったり
同じ行動や顔つきして
母さん胸がキュンとしちゃうよ。
りるはヒトリだけど
いつもヨニンでいると感じてるよ。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
変身中の体
台風ですねぇー
北海道にはこれから上陸でしょうか?
皆さん被害に遭われてませんかぁ。


今日は1日引き篭りだなぁー
ふぁ~



腹八分目なんてよくいいますけど
やっぱり食べ過ぎは体に良くないんでしょうね。
体も動かさずに食べ過ぎると
翌日体が重いです。(体重じゃなく(笑))


これって、犬もきっと
そうなんではなかろうか?
なんて思いますね。
食べるの大好きラブだけど
雨降りでお散歩も殆どせず
普段通りの食事量をあげると
翌日、体のスタートダッシュが
鈍いように見受けられます。


とーさんから頭も鈍いって言われるの
失礼ね!!


りるも推定8歳
少し気をつけていかなくちゃならない
お年頃。
なので、最近は
雨で運動量が少ない日は
お魚ご飯にしてみてます。
本当は、たまにお腹を休める為に
絶食日をもうけるといいとは思うのですが
食いしん坊お嬢さんには
酷すぎて出来ない、あまあま母さんです。

夕べからもう雨でしたし
今日も雨予報でしたから
朝からコトコトお魚を煮て
野菜と少量の玄米ご飯とを
葛でとろみをつけて
最後に納豆と
サプリのバウンジーとスパンキーを入れて

いただきまーす(((o(*゚▽゚*)o)))


お魚も大好きなので、満足りるさん。



ほんと、しつこいですけど
このサプリいいです。
老犬や病気の仔には勿論
今はまだ元気ハツラツって仔にも
是非!とお薦めしたいです。
皮膚の弱い仔にも
お腹の弱い仔にも。


りるのお腹
股の部分が黒っぽいの分かります?
お腹全体が、この黒いブツブツで
覆われてました。
今はピンクになってキレイになりつつあります。


我が家にきた時
甘えてお腹をころーんと出してくれた時
それを見た夫
「なんじゃこりゃー汚いお腹!!」
と絶叫していました(笑)
亡きお三方はお腹はツルツル
ピンク色で、ブツブツ1つない
キレイなお腹でしたので。


最近はお腹もキレイになり
「りったん、ピンク色のお腹になって良かったねぇ~」と
お腹にスリスリ顔をこすり付けてる
変態夫婦です。

りるの体はまだまだデトックス中
体の中からドンドンきれいになりますように。
あっ、お顔は元々キレイだから、ねっ(笑)←大バカ



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
その行動の意味は?
今日は秋晴れの連休最終日。
行楽日和でしたね。
郊外にある豊平峡ダムの周りの山々では
紅葉もはじまり
今日は賑わっていたようです。


我が家はのんびり
お家でまったりの1日でした。


突然ですが

これぞ正しく、猫背!!(笑)


この仔はご近所さんの猫ちゃんの
ジミーちゃんです。
りるが我が家に来て
初めて出来たお友達です。
他のわんちゃんは滅法苦手な
ジミーちゃんなんですけど
りるとは平気でお鼻をふっつけたり
できるんですよ。
りるも全然大丈夫。

の…割には微妙な距離(笑)


あのね、
今日はちょっとりるさんの行動の意味をね
知りたいんです。


母が、掃除機やコロコロテープで
家の中を掃除し始めるとですね
決まってこれですよ、奥さん!

ボールですよ!母さん!的な


ひたすらボールをくわえて
私の周りで遊び出すんです
時には母の足元にポロリしたり
それを手で取ろうとすると
スパっとすかさず自分でくわえて
またウロウロ


おらおら~母さんボールですよぉー♪


それでも大分おとなしくなった方なんですよ。
我が家に来たばかりの時には
掃除機の前にデーンと座り邪魔したり
コロコロテープの上にお尻を乗せて
座り込んだり
(´◑д◐`)???意味不明


なんかソワソワしだして
自分をアピールするんですよね。
いったいなんなんでしょうか?
さっぱり理解できないのです。


うちの仔もそうよーとか
こんな理由なんじゃない?とか
思いつくことありませんか?
本当に話してほしいわ
その行動の意味を(笑)


まっ、でもこんな可愛い
お邪魔虫なら大歓迎ですけどね
親ばかあんぽんた~ん(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
希望をくれた、さくらちゃん 
10月12日 みなちゃんの愛犬
さくらちゃんがお空に還りました。

※ブログよりお写真拝借しました

血管肉腫と診断されて
約5ヶ月、さくちゃんは病と向き合ってきました
その姿はひたむきで
大きくて、すべてを受け止め
過ごしてきた日々。


何度となく訪れた
危険な状態を乗り越えてきました
血管肉腫はとても進行の早い病
個体差にもよりますが
ともすれば余命1ヶ月と云われています。


みなちゃんは、さくちゃんの為に
何をしてあげたらいいか
どうやったらさくちゃんの残りの犬生
楽に過ごせるか…
一生懸命考えたと思います。


我が家のブログを読んでくれていました
るんが受けていた高濃度ビタミンC点滴を
さくちゃんにも…と
病院に通い受けていた日々
余命宣告を過ぎ、さくちゃんはとても良い状態で
日々を送ることが出来ました
それは皆が思っていたより
遥かに質の高いQOLだったと思います。
みなちゃんの思いが通じ
そしてさくちゃんの生命力の賜物でした。


るんが導いてくれた高濃度ビタミンC点滴
さくちゃんにも、プラスの連鎖のお裾分けを出来たこと
本当に本当に嬉しく思います。


さくちゃん、本当に立派だったね
最後までご飯も食べられるとこ見せて
格好良いさくちゃんだったね
ありがとう、さくちゃん。


血管肉腫という病の仔達にも
勇気と希望を与えてくれた
さくちゃんの頑張りでした。


さくちゃんは明日10月14日 10時
お空に昇ります。
遠く北の大地から空を見上げて祈らせてもらいます。


さくらちゃんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

合掌


みなちゃん、今はいっぱい泣いてあげてね。



今日もご訪問ありがとう

橋の袂でまってるよ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
りん介護記録 2011年9~10月
昨日は雨の1日でしたが
今日の土曜日は朝から晴天。
予報が外れて嬉しいわん!(笑)


さて、りんの介護記録の筆?も中々進んでいませんで。
書き始めようとして、当時の写真を見るとね
りんは勿論、れんやるんの写真が有るわけでして
丁度、2011年の10月はりんも歩けなくなったり
れんのリンパ腫が発覚したりと
てんやわんやの日々でした。
まだまだ思い出すと胸が苦しくなるものですね。


9月半ばに前庭疾患を患って
そのまま歩く事が出来なくなったりん。
眼振が振れるなかでも
りんは立ち上がり、歩こうとしていました
ご飯の時間になると
我が家はそれぞれのハウスでたべるので
フラフラになりながら、壁やテーブルにぶつかりながら
ハウスに移動しようとしていました。

その歩く姿は、生まれたての小鹿のようでした。


寝ながらの食事
犬生お初
眼振があっても、モリモリご飯を食べてくれました
嘔吐もなく、本当に強い仔でした



頭を打っては大変!と
なるべく歩かないように、りんに言い聞かせました
(利口な仔でしたので、話せば理解していました)


数日で眼振の振れは完全に治まり
さーりん!介護ベストも買ってきたし
一緒に歩きますか!
とベストを着せて介助しながら立ち上げようとするも
いえいえ、結構です
りんは歩きたく有りません!ってな感じで
立ち上がる事を断固拒否しました。


りん!3日も歩いてないんだから
そんな事してたら、歩けなくなっちゃうよ~と
母の言葉も虚しく響く。

歩けなくてもニコニコでーす
楽しいでーす(笑)って感じのりん


幸い、早めにお散歩カートも夫が
手作りしてくれてましたので
それに乗せてのお散歩



なんかね、楽しそうでしたね
今の自分をしっかりと受け止め
いかなる状況でも腐らず、淡々と過ごしていた
そんなりんちゃまでした。


いよいよ介護のはじまりか…
不安でいっぱいでした
どうしても周りからの情報が耳に残る
大型犬は寝たきりになったら、そんなにもたない。
不思議と介護に関しては不安はなく
なんとかなる、りんの足になるんだ!って思ったけど
きっと残された時間はもうそんなにないんだ
そう思うと、寂しくて不安で辛かった事を
おもいだされます。
そんな時にれんの下痢、食欲低下により
リンパ腫が発覚
自分にとっては二重苦の何ものでもなかった
正直、心がしんどかったです
りんとれんとの時間に
ストップウォッチのスイッチが入った気分
別れを意識し始めた。


ヤダヤダー
もっと一緒に生きようよ
サンニンで仲良く過ごそうよ
りん、れん14歳、るん11歳の秋。


それでも頑張ってるりんがニコニコいてくれる
れんも頑張ってくれている
しっかりしなくちゃって自分を奮い立たせました。
本格的にりんの介護グッズを探し始め
れんのリンパ腫の治療
兎に角、一日一日が大切な時間でした。


元気で居てくれたるんが
皆に笑顔をいっぱいくれたね。
2年前の丁度今頃
ずーっと忘れられない秋になりました。


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村
パピーに触れ合ってきた!
昨日は生憎の雨
でもお約束していた
office guriの直子さんのお宅へ お邪魔してきました。

盲導犬候補生のパピー
ニコちゃんです。

じっとしてないので
押さえてもらってます(笑)


ぐりちゃんも元気にしていました。



もうー兎に角テンション高い
ぐりニココンビ
可愛いんですよぉ~
ハイテンションで熱烈歓迎


えっ?
りるですか?


テンションダダ下がり中(苦笑)


まっ、こうなることは
直子さんもアタシも想定内
それにしても
お邪魔して、最初一応クンクン嗅ぎあってはいたものの。
一先ず嗅いだら
はい、わかりました、どーも。
って感じのりる。


終始、母の足元とかに
寝ておりました。
折角おもちゃで遊ぼーって
ぐりちゃん誘ってくれたのに…
なんともお愛想悪し

でも、おやつあげるよ~
なんて声をかけてもらったら

シャキーン(`・ω・´*)ﻌﻌﻌ☆*
ってご立派な集合


いやーニコちゃんのキリリとした
このお顔!!
可愛いでしょー



いゃーん
黒ラブ可愛い♪キャ!とか
ニコちゃんの大きさ!
るんが我が家にやって来た時と
同じくらい!キャ♪懐かし!とか
楽しかったのは母だけでしたね(笑)



帰宅して、行き倒れるように爆睡のりる


うぅーん、多頭飼いには向いてないのかなぁ~
お邪魔してて、寝てばかりだったのに
気疲れしたのかしら?
ちょっといまいち掴みどころの
分からないりるさんなのでした。


ぐりちゃんニコちゃん!
また遊んでね~
おばちゃんが!!(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
探求心は続く
晴天が続いていましたけど
ちょっと雲行きも怪しくなってきてる
今日この頃です。
台風も接近中、どうか皆様被害に
遭われませんように。


さてさて
先日、血液検査をひとまずクリアした
りる嬢ですが。
この1ヶ月、先生からのアドバイスで
ご飯のタンパク質量を
少し減らしてみてはどうか
というコトで、実践してきました。

玄米と野菜のごった煮がベース
これに生肉を入れて食べさせます。


玄米と野菜は数日分のまとめ作りです。
野菜はその時々でかわります
主に使うのは
ごぼう、人参、大根、舞茸、ひら茸
かぼちゃ、さつまいも、白菜、小松菜など
後はひじきとか昆布の粉末
食べさせる時に、
冷蔵庫などに入っている
生野菜もみじん切りにしてトッピング
もします
そして納豆ものせのせ(笑)
生や発酵食品は酵素がたっぷりですからね。


そして、どうしてもこのメニューでは
カルシウムが不足しがちになります。
手作り食の注意点ではないでしょうか
我が家は卵の殻の粉末を入れています。
生骨でもバリバリたべさせてあげられると
一番自然な形なのでしょうけど。



そして、前回の血液検査後の1ヶ月
使ってきたのが
以前にも少し書きましたけど
PUFFY's natural life社さんの
バウンジー&スパンキーというサプリ


サプリ製造の安全性
サプリに対する考え方
全ておいて共感できるものでした。




この1ヶ月のりるは
格段にパワーアップしています。
元々元気でしたが
益々元気さが感じられます。
お散歩の足取りは軽やかです
弾むように歩きます。
毛ぶきが益々よくなりました
そして、体臭が殆どしません。
元々脇や股の辺りが黒ずんでいた皮膚が
ピンク色にと変化してきています。
お耳は1ヶ月掃除しなくても汚れていません。


まっ、我が家にとっては
いいこと尽くしという訳です。
ご興味のある方は是非
ホームページをご一読されてみる価値は
あるかと思います。
個体差もあります
万人が万人に効果が現れるとは
思っていませんが
でも自然治癒力を高めるには
とても素晴らしいサプリなのではないかな、と思っています。


回し者でもなんでもないですけど(笑)
こんなサプリもあるよーって
皆様にも知って頂けたらと思い、
ちょっと力強くアピールしてみました(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村
血液検査。good!
今日も晴天
気持ちいい天気が続いていて
とても清々しいです。


昨日はマール母さんと密会(笑)
マールくんも元気ですよ。
まだまだシェリーちゃんをお空に還した悲しみは癒えないでしょうけど
マールくんの為にも頑張っておられました。

マールくん、ブルブルする一秒前(笑)


マール&シェリーブランドの
秋の新作、ハイジ柄のお洋服を
届けて頂きました

可愛いでしょー服もりるも←バカ親


赤のフードとリブがとっても
いいアクセント。
相変わらず縫製も丁寧な作りで素敵!
今年の秋はヘビロテ間違いなしです。
いつもありがとうございます。


洋服着る=お出掛け の図式が
りるの脳内で出来上がってるので
服を着てワクワクです


さて、そんなりるですが
先日の血液検査の結果が出ました!
な、な、なんと!!
問題なーし(笑)
正常値でございました。
ので、1歩踏み込んだ検査は
今回は見送りです。





いゃーホッとしました
正直ちょっとドキドキでしたし
りるも推定8歳
着々とシニアの入口に向かってますからね。


お三方と暮らしてきて
そして今りると暮らしていて
最近特に思うことは
私達人間でしたら、
ココがちょっといつもと違うな、とか
ココがちょっと調子悪いな、とか
そう感じてそれに診あった病院に
率先していける訳ですけど
でも、モノ言えぬ尻尾がはえた我が仔
そんな事はできません。


具合が悪くなってから
病院にいくのはもっともですけど
でもね、動物病院って
何かあってから行くばかりじゃなくて
爪を切ってもらうとか
肛門腺を絞ってもらうとか
そんな事のついでに、
ちょっと血液検査してもらったり
触診して頂いたり、心音聴いて頂いたり
日常の些細な変化を先生に聞いてもらったり
そんな事がとても大切
そんな事が病気の早期発見にも
繋がっていくのではないかなぁと
つくづく感じます。




お三方の時から
我が家は爪を切るのも
肛門腺を絞るのも
全て母がやっていましたので
何かのついで、って形で
病院に行くことがありませんでした。


りるには
何もなくても
元気ですよーって
たまに病院に顔を出して
ちょっと触診して頂いたり
心音を聞いて頂いたり
そんな些細な事でも
さらりと病院に顔を出せるように
習慣化していけたらいいなと
思っています。
病院は怖い所じゃない
ニコニコして行ける所って思って欲しいしね


今日もご訪問ありがとう

りん、れん、るんが教えてくれた事
生かさなくちゃね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
草の上を走ろう!
ここ数日、秋晴れが続いていますよ。
わん達にはお散歩にも最高。
元気いっぱいで
何かに変身してしまいそうなりるですけども(笑)
今朝も朝練に勤しむ土曜日


あ~この朝練って言葉使うの
何年振りだろう。
お三方がまだまだ元気いっぱいだった
頃のブログで
よく使ってた言葉です。
朝からお三方で
ボールやフリスビーでひと暴れ
それも早くからね(笑)
それを朝練って呼んでました。


懐かしいな、本当に懐かしい。
今はりるヒトリになってしまいましたけど
それでもこうして元気いっぱい
朝から走り回れるって
健康がゆえの証ですね。




私ね最近ふと思ったんですけどね
長生きの秘訣ってほど
大袈裟なもんでもないでしょうけど
そして個体差があるから
一概にとは言えないのでしょうけど


若い時から
いっぱい土の上や、草や砂の上を
歩いたり、そこで遊んだりしていた仔って
免疫力が強い犬に育つような気がしています。



私が存じ上げてる
比較的長生きしてきた仔達って
若い頃、昼間はお外のお庭で過ごす時間が長かったとか
海や湖でいっぱい泳いでいたとか
砂浜で遊んでいたとかね


勿論ストレスフリーの生活にも一役かう事ではありますけど
こうやって免疫力を高めて
強い体作りが出来上がるからこその
ハイシニア時代の到来なのではないかしら?なとど
独り色々考えたりするのです。


母の温泉卵のせチャーハンを狙ってますよ(笑)


16祭と約2ヶ月近く
頑張って長生きしてくれた
りんちゃま。
りんも2歳過ぎまで
冬は自宅で過ごして
それ以外はフリスビーやアジリティの大会の為の練習に明け暮れる為に
訓練所生活でした
毎日芝生や土の上を
いっぱい走り回ってました


りるはもう推定8歳ですけどね
アスファルトの上ばかりを歩くのではなく
草の上や土の上を沢山歩かせてあげたいなっておもいます。


頭に湿疹ができたり
草に顔を突っ込みすぎて
マズルに湿疹ができたりしてます
そんなりるですけど
病院に行った時
先生がね
湿疹を恐れず、草の中でも
沢山遊ばせてあげてくださいね。
って言ってくださった。
いつもながら素敵な先生でしょ(笑)


ともすれば
なるべく草の上で遊ばせないようにとか
草むらに顔を突っ込むのは止めさせるように
なんて言われかねませんものね。


わん達にとっての生活
なにが一番大切な事かを
いつも教えてもらって、
気付きを頂いてます。
そんな先生に日々感謝


今日も元気に
草の上をいっぱい走ろうね、りる!


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
早寝早起き
今日も今日とて
いい天気の1日でした。


お天気がいいと
俄然張り切るりる。
我が家に来た当初はね
「お散歩」って言葉も
把握してなかったのね。


お散歩いくか!!
とか言っても
「へっ?」って感じ。
なにそれ?食べ物?的な(笑)


今やこうして
無言の圧力をかけてきます

この顔にシカトしてると
前足でチョイチョイと
私の体を突っつきます(笑)


それをも無視してると
猪の如く頭から突進してきます。
まぁーね、躾的にはダメダメなんでしょうけど
いいのよ、りるは…
自己主張は大切
ストレスフリーな日々をね
過ごしましょう~


そしてお散歩、ボール遊びでご満悦

涼しくなってきたからでしょうか?
ここ一週間、特に元気いっぱい
バージョンupしてますよ。
何かに変身しそう(笑)
やっぱりゴールデンかな(。ˇ艸ˇ)


でもお願いだから
朝はやーくから
母さんの寝てる横に四王立ちして
ガン見して
ちょっとでも母さんの目が開こうもんなら
前足でガンガンど突くの止めてもらえませんかね?(笑)


早寝し過ぎなんじゃない?
↓これ夜8時の映像(笑)


まっ、最後の排泄に
夜11時くらいに起きてきますけど。


可愛いからいっか。←バカ(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
血液検査から1ヶ月
8月の末に血液検査をうけたりる。
その時のお話しはこちら


1ヶ月経ったので
今日は血液検査をしてきました。
まっ、他は特に気になる事もなく
元気ですので
取り敢えずは後日の検査結果待ち。
これで数値が改善してなかったら
原因を追求していかねばならぬ!


ボール遊び大好き(*´ω`*)


今日は秋晴れの1日
そして久しぶりに気温も23℃
ご近所、犬飼い共々
暗黙の了解的な我が家の裏手の空き地で
久々にボール遊び
誰かいると遊ばないんですけども
誰も居ない時にこうして
ほんの少しだけボール遊びします。


満点笑顔頂きました(≧∇≦)b


ボールを投げて
レトリーブする
りるの走る後ろ姿に重なるように
りんやれんやるんの残像を見るのです


一緒に走ってるよね
皆でボールを追ってるよね



楽しいね
って思いながらも
なんだかホロホロと目から汗が…
今日ちょっと暑かったから
汗が出ちゃったな。


この笑顔が
母さんのやる気!
元気!勇気!の源
りるありがとうね。


今日もご訪問ありがとう

そして爆睡
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村
大往生のラッキーさん
9月30日 
午後8時42分
ラッキーさんが天寿を全うしました
18歳10ヶ月と1日でした。


※お写真ブログより拝借いたしました

我が家のりんちゃまと変わらぬ程の時間
寝たきりで過ごしてきたラッキーさん。
昨年には一度危険な状態に陥った事もありました
それでも奇跡的に復活をとげて
見事な生命力を見せてくれた。


ご家族の見事なサポート
ラッキーさんの生きる力
その全ての力が相まって
今日のこの日まで過ごせましたね。


りんを亡くした後
ラッキーさんのママさんと
お電話でお話しする機会が持てました。
同じ寝たきりの仔を介護してきた身
言わずもがな、思いは重なりました。



介護する私達が立派ではないのです
確かに大変な事は沢山あります
でも望んで迎えた命
そこにいる、我が仔が精一杯生きている
この仔達が立派なのです。
その最期の時まで
その最後のひと息まで
そばに居て、見送る
それが私達飼い主の役目
家族としての弔い。


ラッキーさんは本当に幸せでした
温かいご家族の愛に包まれた日々
家族の元から
胸を張ってお空に旅立てる仔ほど
幸せな事はないと思います。


沢山の奇跡をありがとう。
りんとの日々を頑張れたのも
ラッキーさんのお陰です。
御家族の皆様
お身体ご自愛くださいね。
お疲れ様でした。
そして、ラッキーさんを
大切にしてくれて
ありがとうございました。
犬バカとして、お礼を言わせて下さい。
ももちゃん、一人っ子になっちゃったけど
まだまだ元気でパパさんママさんと
すごしてね。


どうぞ安らかに
心からご冥福をお祈り申し上げます。
合掌


今日もご訪問ありがとう

ラッキーさん、一緒に走ろう!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


前記事のコメントのお返事は
夜にさせて頂きます。
ごめんなさい

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法