犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

るんちゃん化計画
雪が降りました~
あぁーきっと根雪…もう融けませんね


相変わらず朝から元気なふたつ。



ご飯が終わると、歯磨きに専念する、るい。


りるは余り好きではありませんので
母が歯磨きしてさしあげます(笑)
歯ブラシでだったり、
ガーゼを指に巻き付けてだったり
その時々で違いますけれど。


間もなく1歳5ヶ月になろうとしている
るいですが。
この年齢にしてみれば
とってもいい仔です
落ち着きもありますし
母のお話をじっーと目を見ながら
聞いています。

真剣です。


時たまお話が理解できないと
小首を傾げています。
あははーこの仕草可愛いんだよね。


れんとるんもよくやってたんですよね
でもりんは絶対そんな仕草しなかった
そしてりるもしません。
夫曰く
りんもりるもちゃんと理解してるから
考えるまでもないんだよ
頭がいいんだよ!と…完璧バカ親(笑)


あら、るいちゃんおバカ?(笑)


夫はるいをるんの様に甘々にしようと計画してる、模様。
毎日抱っこ抱っこ



家の中でおもちゃを取り合っこして
ガウガウして遊んで
ボール投げて

とうさん遊んでくれて楽しぃ~♪


まだまだパピーっぽさが抜けない
るいですけど
いい遊び相手が出来てよかったね。
とうさんが(笑)


でも、その陰で
かあさんは毎日、にわか訓練を
日々続行中(笑)
停座、伏臥、脚側停座、脚則行進
休止、招呼
まっ、座れ、待て、伏せ、呼び戻し
そんな基本的なことのみです
でも、しっかり最初に基本をいれれば
あとはお互い楽しい日々を
送れると思っているのでね。


1日5分ほどの時間
お散歩後の締めにやってます。
庭でやってるので
その時はりるさんノーリードで
見てるんですが
いつの間にやら、横について
一緒にやってるの、プププっ
それがまた可愛いんだぁー
りるちゃんはお利口さんだからね
なーんもしなくても出来るんだもんね。
立派!立派!
なのに何故?捨てられた?
ほんと疑問だわ。゚(゚´Д`゚)゚。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
モチベーションの違い
お散歩ルンルン楽しいな♪



あら、りるはすっかり筋肉もついて
ガッチリしてきて、頼もしいけど
るいはまだ若い体←なんかヤラシイな(笑)
でも、大きさ的には同じくらいなのね。
りるも小さいラブなんだわーと
改めて思う。


お散歩途中で時たま立ち寄る
コンビニ7.11(笑)
冬になるとねぇ
ついつい誘われて買っちゃう
冬バージョンチョコ

無類のチョコ好きなんです(*´∀`)ノ■
食べない日はありません(笑)



お店の前で待つフタリ


うぅーん
最近おもうんですけど
イエローの多頭飼いされてる方々に
お聞きしたい。
2頭いても、なんかこう
爆裂テンションアゲアゲの時間って
少なくありません?(笑)


なんかこうーね
モチベーションアップの持続が
短いような
うまく言えないけど


黒ラブとかチョコラブの
ハイテンションは凄まじいのでね
それからすると
とっーてもモノ足りないというか
なんというか。
テンション高過ぎでも
それはそれでうるさーい!ってなるんだけど(笑)


相変わらバトルはしてますが…


りんやるんのテンションの高さは
凄まじいモノでしたから(笑)

昔撮った写真ゆえ、画像がちっちゃいので
見にくいですが
るんちゃん、これ垂直飛びで、母の目線まで
飛びます♪飛びます♪
因みにるん6歳の冬



りんも地に脚がついてない
飛んでたなー
これはりん9歳


れんも9歳の冬
股関節形成不全だったので
飛んだりは自らしなかったけど
りんとるんと走り回ってたな。


兎に角、やっぱりブラック系は
テンション高いですよ
なんて言うか、レゲエのノリ(笑)
でもこれも個体差かなーブラック系でも
おとなしい仔はおとなしいのか?(笑)
うちの仔だけ?


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
靴を履いてる訳
今週一週間で
もう11月も終わりなんですね
早い!速い!


土曜日ぼたんちゃんと一緒にドッグラン

いやーん(泣)顔写ってないじゃん~
ごめんね、こんな写真しかなかった(T_T)


ニコニコ♪


何してやりましょうーかと目論見中(笑)


帰宅して撃沈



白眼怖いわ!(笑)

さて新入りるいさん
写真で気になってる方々もいらっしゃるでしょうが
後ろ足だけ、靴を履いてます。


なぜならば

肉球から血が出ます


どうやらベタ足
要するに人間でいうと土踏まずがないみたいな…
いや違うな(笑)うまく説明出来ないな
上の↑写真のような形で
地に足がついてるはずなんですが
るいは4本足とも
ベターッとベタ足になってあるくのです


だから地につく筈のない
肉球の内側が地について
やわな部分なので直ぐ血が出てしまうのです。

あとはね、すり足というか
しっかり後ろ足をあげて歩かないので
擦れてしまうって事も要因かと思います。
しっかり筋肉つけて
足をあげてね、歩きましょう。

病院にいって先生にも見ていただきました。
血が出てる場所は
少し血を出しながらでも
鍛えて固くしていくしかないですね
との事で、ドッグラン以外は
靴なしで歩いてる昨今です。


お散歩では血が出なくなりました。

足も当初より上がるようになり
頑張ってる、るいちゃんです。


そして、りるさんは…
血液検査をしてきました。
その経緯はまた後日。

元気だからご心配無用~(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
早食いの阻止
先日ぐりちゃん家から
美味しい有機人参を頂きました


うほうほ喜んで取りに伺いました(笑)

※写真は直子さんのブログより拝借m(_ _)m


初対面のるい
おもいっきり鼻パンチをくらわしてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ
若いって罪ね(泣)
ちゃんと躾しなくちゃです。


張り切って人参たっぷりのトマトソースを作り
煮込みハンバーグを作りました
人参とっても甘くて美味
本当にご馳走様でした。


ワンズにも人参たっぷりの
これまた今が旬の生鮭をたっぷりいれて

一心不乱に食べてたフタリ


りるとるい
並んで当初食べさせてたご飯
ラブですもの、多頭ですもの
必然的に超早食いになってしまい
ありゃ?りる、こんなにご飯早く食べられるの?ってくらい。
今までひとりっ仔でしたから
ゆっくり良く噛んで食べてたのに
こりゃイカンな…
それで別々に食べさせる事にしました。


りるはキッチン内のゲートの向こう側



るいは元々のゲージの横


これでお互い
マイペースに食べる事が出来ています。


りるも推定8歳
るいのお陰で毎日程よい刺激
うんうん、これならおばあちゃんになっても
ボケないかな?(笑)


毎日楽しそうなフタリ(笑)


わが家はお留守番の時も
オールフリーなので
こうやってフタリで遊んでるのかな
りるも子守ありがとう(笑)

疲れた時は寝るに限るわ!


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
みかんの思い出
朝早くはメッキリ寒くて
ゆっくりお散歩は昼前に
プラプラと歩いています。
帰り際に自宅裏の空き地で
ひと暴れのフタリ


あぁーまたるいから挑発的


りるは負けてはおりませんよ


小娘が!ガルゥ!

気が済むまでやらせております。
満足すると、呆気なく終了


へへっ!してやったりのりる
なんか腑に落ちないるい

色々な顔を見せてくれます。
本当に飽きないわぁ~


先日、ずっーと南の島から
みかんが送られてきました。

甘くて美味しくて、心がこもった
自家製みかん。
ばうわうさん、いつもありがとう。


昨年もみかんを沢山送ってくださり
ふっ、と昨年にタイムスリップ
るんと毎週高濃度ビタミンC点滴に通っていたな
たまに体調が悪い日もあったけど
まだまだお散歩も楽しんでいた。


ばうわうさんから頂いたみかんを持って
病気に通ったあの日
先生や看護士さんにもお裾分け。
皆でニコニコ
るんちゃん、ガンバレ!ガンバレ!
偉いね、お利口だね。


いつもいっぱいの温かい言葉で
るんや母さんを励まし
力の限り尽してくださった。
もう、あれから1年か…
早いな、本当に早い。


るいのこの後ろ姿が


るんちゃんとかぶってね


みかんを見て
温かい涙が止まらない
こんな風に思い出すのもいいよね
たまにだもの許してね。


そうだ。
みかんを持って病院にいこう。
ありがとうの気持ちと
みかんを食べながら、ちょっぴり
るんを思い出して、偲んでもらえたら
嬉しいな。


るいのご挨拶もまだだったし
ちょっぴり、りるもるいも
見て頂きたい事もある。
きっと、皆さん喜んで下さる
りるがきた時も、本当に喜んでくれたからね。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村
にほんブログ村
新入りさんのご飯事情
今日も元気なオフタリサン

りるの顔をがブレてますけど
なんだかとっても気に入ってます
奥にお三方が写ってるのもね(^_^)b


さて、るいがやってきて
2週間が過ぎました
ご存知の通り、我が家の犬ご飯は
一応手作り。
勿論、我が家の仔になったからには
りると同じものを食べてもらわにゃ(笑)


一週間ほどかけて
ゆっくりゆっくりドッグフードからの移行を
進めていました
1日目、2日目、3日目…
うんうん、順調!順調!


食いつきよーし!
排便よーし!


4日目
いつもの様に、ビシッとお座りさせて
待て!よし!の合図で
ムシャムシャ
うんうん、食べとるね。の確認をしつつ
食後のヨーグルトの用意をしていたら



おこぼれオネダリちゅう


カラン~ボト
ぺっ!ボト


何だか聞き慣れない音が(笑)
るいの方を見たならば


あら、やだ
ぺっぺぺっぺと
フードの粒だけ床に吐き出してるやん
何様?(笑)


爆笑でしたね
その必死のさまが
まだ1歳になったばかりのるい
この小さな頭で、色々考えてるんだな~
なんて思うと、微笑ましい限りでした。


ビシッとお座り!


そんな訳で、ご飯の移行は前倒しで
4日目夜より、完全我が家ご飯になったるいでした。

今のところ問題なく
ぺっぺぺっぺと吐き出す事もなく(笑)
ムシャムシャ平らげております。


ワンズの肉、専用冷凍庫の扉を開ける度に、
キッチンに走り込んでくる
りるとるいなのでした(笑)
そんな事は覚えるの早いのよね


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
人生はワンツーパンチ!
また一週間の始まりですね
1度雪が降ったものの
その後はすっかり融けたので
緑が顔を出しています。



相変わらずお元気なふたつ。(笑)
そして相変わらず、
朝ごはんを食べた後の
激しいバトルは禁止されてますので
寝ながらそ~っとバトルが
日課になっておるようです(爆)

親ばかですが、賢いですね。

ここ数日
何故だかあたくしの脳内で
水前寺清子さんの三百六十五歩のマーチ♪が
木霊してるんです
えぇー知らない、その歌?
とか言わないでね(笑)


バトル以外はふっついて寝てます


それでついつい
じ~んせいは、ワンツーパンチ
汗かきべそかきあるこぉーよぉ~♪
なんて唄ってたんです。


腕を振って足をあげて
ワンツー♪ワンツー♪
休まないで歩け~
それ!ワンツー♪ワンツー♪ワンツー♪ワンツぅ~~~♪
ってご機嫌でね
熱唱してたらね


あらっ、ヤダ奥さん!
この方


玄関に降りていく床の上で
おしっこしてしまったのぉぉー


オーマイガー
!!!!━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
あららーるいちゃん
おしっこさっきしてきたばかりなのに~
ちっこしたかったのぉー( p_q)
と言いながらフキフキお掃除


その場に居た旦那
一言
「アンタ、ワンツー♪ワンツー♪って
唄うから、るいちゃん排泄の掛け声だと思って、しちゃったんだよー」


アタチは悪くないです!
(目つき悪っ!)


あはっ、あはは
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


笑うしかないかあさん
そう、るいの排泄の時の声がけは
「ワン·ツー」だったわ
ごめんなさい
もう家では2度と歌いません。(笑)


るいちゃん
お利口さんね、健気だわ
母さんが悪ぅございました。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
嬉しいご報告続々
毎日毎日お元気なふたつ(笑)

知恵が付きましてね(笑)
そっーとバトルが日課のようです。


今日はまた
逢いたかったあの仔とあの方と
お散歩を楽しんだり
ランチをご一緒したりしてきました。

あれぇー?誰かな?
先日13歳を迎えた彼です。


ちょっとね、このお話は
また後日ゆっくりと聞いてくださいな。


今日はね、前にもご紹介した
サプリメントのお話



いやいや、もう~ゆらさん
しつこいから!!と思われるかもですが
ブログを読んで下さって
購入して使ってみた方々から
嬉しいコメントやメールを沢山頂いてます。


足を引きずって歩くのも
侭ならなかった仔が
2ヶ月飲み続けて、今や小走りまで
できるように改善された~とか
アレルギーで痒がるのが酷かった仔が
フケのようなものがバーっとでた後
痒みも治まり、毛ぶきが良くなったとか
血液検査の数値が、いつも不安定だったのが
すっかり改善されたとか。



本文と画像は無関係(笑)


まぁー本当に嬉しいじゃござんせんか!
先日ドッグランでご一緒した
マールくんも、バウンジーを飲んでいます。

本文と画像は関係有り


もしかしたら
まだ始めたばかりで
効果なんかよくわからん?って
方々もいらっしゃるかもしれません。
好転反応で免疫力が急激にあがって
お耳が赤くなって腫れぼったくなったり
吹き出物みたいなものが
バーっとでたりする仔もいると思います。
毒素を体外に出そうとしているものだと推測されます。
全てではないですので
様子をみながら、心配ならば獣医さんに
いかれてもいいでしょう。


るい!足をテーブルに引っ掛けて寝るな!(笑)


りるは本当に元気です
バウンジーとスパンキーを飲むようになってから
特にパワフルです。
そして体臭がなくなりました
耳の汚れも全くといっていいほどありません
ドッグランとかご一緒したことある方なら
りるのパワフルさを頷いて下さることでしょう。


るいにも、規定量より少なめですが
毎日飲ませています。
まだ1歳ですけど
何かを補う為だけのサプリメントではなく
自然治癒力を高め、病気に成りづらい
体作りをしていく為に
必要なものだと思っています。



原材料に添加物満載のサプリメントは
いただけません。
それなら飲まない方がいい。


皆さんの大切なあの仔やその仔
彼や彼女らが
元気に過ごして欲しいと願い
またこうしてブログに書かせて頂きました。


騙されたと思って使ってみそ(笑)
後悔させまへんで~
あっ、言っときますが
回し者でもなんでもないです。
心から良い物だと思い
書かせて頂いてるまでです。
あたくし、滅多な事では
人も物も褒めませんしオススメなど
致しません。←ドクターXか!


お取り扱い
たろはなさんの"いぬさぷり"

Puffy's natural Life

今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
身も心も満足
仕事やら野暮用やらで
忙しかった1日
ブログで書きたいことが
ドンドン詰まってきてるわ(笑)


いえね、昨日は
マール母さん
からLINEが入りましてね

お天気いいし、暖かめだし
お散歩かドッグランでも如何~
なんて嬉しいお誘い
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

るいをね、まだドッグランに連れて行った事がなかったので
ドッグラン集合!で話はキマリ!!

弾けてますはよ~
マールくんも12歳、負けずと元気に
走っておりました。
嬉しいよね、本当に嬉しい♪
シニアの仔ってたまらなく愛おしい。


我が家の姫達はね
とんでもないですよ(笑)
ひろーいひろーいドッグラン
全面隅々走り回ってました。


写真がないのは残念なんですけど
小さいわんちゃんをね
まるでハンターのように追い捲り
いやーん!怪我させないでよ!
ってハラハラな母。
幸い、大型犬を嫌がらない
とっても天真爛漫なちびわんちゃんばかりで
飼い主さんも「大丈夫!お母さんそんな気を使わなくていいのよ」なんてね
有難いお言葉頂いて
存分に駆け回り、
楽しい時間を過ごすことができました。


ちいさな仔ともへらへら遊べる、りる。
本当にこの仔ってね
親ばかですけど、いい仔です。


るいもね、楽しそうに遊べました
人もわんちゃんも、皆と明るく
ニコニコ接する事ができて
あぁー良かった。
るいは余り走り慣れてないみたいだな(笑)
下手したらりるの方が早いもん(笑)
ちょっとね訳ありで、それで
るいは後ろ足だけ靴を履かせてます。
これについては追い追い書きたいと思っております。
たいした話しではないけども(笑)




マールくんも元気
マール母さんもひと時、笑顔で過ごしてくれて、嬉しかったな。
まだまだ気持ちもしんどいと思う。
笑顔の時間が少しずつ増えていって欲しい。
でも、涙の時間だってまだまだ必要。
ゆっくりと時の小舟に揺られながらね。


楽しい時間をありがとうございました。
マールくん、また遊ぼうね。


帰宅して、夕飯後のフタリ
どんだけ走ったのさ?って寝姿(笑)
りる、全開ガール固め?で
るいの顔潰してるし
新しい寝技か!!

身も心も満足な姫達でした。
(;´д`)トホホ…


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村
くんずほぐれつ
毎朝々繰り広げられるバトル
( ;´Д`) っ.。.:*・゜゚・


いやいや、もう
いい加減「うるさぁーい!」と
叫ぶと(笑)


寝ながらそ~っとバトル(笑)


兎に角、ことある事にふっついています。
仲良しって事でいいのかしらね?(笑)


まっ、静かにバトルは
適当にやらせておいて
かあさんは洗濯やらキッチンで
朝の雑事をこなしてる訳ですけども
急にピタッと静かになる訳です
はて?と思ってフタリを見ると


寝てるやん(笑)


楽っちゃ楽ですね
かあさんに構って構ってと
構って星人にならないわけで
フタリで適当に暇つぶししてくれるのでね。


でもこんな事してる前には
朝のお散歩&自由運動で
チーターのように駆け回ってる
フタリなんですよ。

りる♪


るい♪



1歳のるいに
負けないくらいの脚力のりる
推定8歳。
お元気でなにより。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
心のタイムスリップ
夕べは雪が積もりましたよー


夕方のお散歩の頃は
まだ雪も降らず
兎に角気温が低くて、寒かった。

ぬくぬくでお散歩行きました。

るいも洋服は違和感なく着ています。
ヒトリじゃ嫌なんだろうけど
りるも着てると一緒で満足って
そんな感じです。


今朝の散歩は
雪が積もってたので
朝からハイテンションなフタリ



バトルばっかりで
うるさいフタリだけど(笑)
元気な証
十数年前の我が家にタイムスリップ。
お三方もワイワイと騒ぎ
度を越して騒ぐものだから
よく母さんの雷が落ちてたな(笑)




るいが来てから
また随分と「るん」の事が思い出される。
チョロチョロと母さんのストーカー
添い寝して甘える仕草
おもちゃをくわえては
いたずらっ仔の目になって
誘ってくる顔


るんは晩年病気になるまで
ずっーとパピーのような仕草
行動をとってた仔でした。
躾的にはどーよ?なんて
思われちゃうかもだけど
お約束ごとはキチンと守れてたので
よしとしていました。
兎に角、天真爛漫で甘えん坊


るいにも、のびのびと育って欲しい
我が家のお約束ごとは
ちゃんと守ってもらいつつ
明るく元気に「るん」に負けないくらい
天真爛漫で過ごして欲しいと
願うのです。


るんの大好きだった、抱っこ
るいにも抱っこ抱っこってしつこい父さん(笑)
父さんもまた、心の中ではタイムスリップしてるのね。

すっかり仲良しのふたり

優しい時間がいっぱい流れますように


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
色んな名前で出ています
昨日は1日野暮用でバタバタ
なのでりるとるいの写真は殆ど撮れず
今日のは使い回しの写真です(笑)


変わらず元気なフタリ。


りるもすっかり受け入れてくれて
時にはガウガウしたり
並んで寝んねしたり
多頭飼いをされてる方でしたら
皆さんされてる事だと思いますが
何をするにも我が家は
先住犬が優先です。


ご機嫌りるさん。


ご飯の器を置いて、よし!の合図も
おやつを食べるのも
撫でてあげるのも
外に出掛ける時、玄関から出る時も
帰宅して玄関に入るのも
足を洗って家の中に入るのも
全てりるが先です。


りる自身も
ガウガウ遊びの時に
るいに馬乗りになり威厳を保とうと
していました。
るいもしてましたけどね
ガルゥ!で一喝されてましたよ。
プププッ(^q^)


るいも中々のお利口さん
ちゃんと理解し
我が家のルールを身に付け初めています。
本当に犬って賢いよね。



るいが来てから
母さん、りるの事をことごとく
「れん」と呼び間違えております
(;´д`)トホホ…
りるが我が家にきた当初は
その毛色や雰囲気から
「れん」と呼んでしまう事が多かったのですが
「りる」と言う名前の呼びも
すっかり身についていたハズなのに



ともすれば
りんちゃこぉー!るんるん!と叫んでる自分がいたり
れーるー!???とか
りい!←だれ?(笑)とか呼んだり
(りるとるいで短縮か?)
もう呼び名はひっちゃかめっちゃか


それでも喜んで
駆け寄ってくるふたつ
名前なんでもいいのか?(笑)


それでも、「るい」は
もう「るい」になってますよ。
るい!って呼ぶと
おもちゃで夢中に遊んでいても
ちゃーんとコチラをみて
アイコンタクトとって
駆け寄ってきてくれます。
お利口さんだね。


コロコロと遊んでたと思ったら
急にコテっと寝てしまう姿は
まだまだお仔ちゃまだね。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
四十九日のお参り
うわぁー
凄い雨風(T_T)
母さん、午後から仕事ですぅー
頑張らねばo(TヘTo)

昨日の7日は
マール母さん家のシェリーちゃんの四十九日でした。


亡くした仔を見送り
日々時間が流れゆく中で
心の中では受け入れたつもりなのに
やはりその無き姿が
愛おしく、切なく、なんとも
言われ得ぬ感情に囚われて
涙するときもまだまだお有りだと思います。
祭壇に手を合わさせて頂いて
私もまた、シェリーちゃんの姿なき事に
改めて悲しさがこみ上げてきました。


しっぽりと厳かにお参りさせて頂くつもりが·…
ほれ、これですからね

ブレブレ写真で失礼


やんや、やんやと
お騒がせ姉妹も一緒にお邪魔させて頂き
とんでもない賑やか、大騒ぎで
ご迷惑をおかけいたしました。



マールくんが、これまた上手に
るいと遊んでくれるんです。
おもちゃを出してきてくれたり
寝っ転がり、ほれほれーって
るいと絡んでくれたりね。
微笑ましく有り難く
そしてマールくんの元気なシニアの姿に
とっても嬉しくなりました。


あっ、この方は
相変わらずのマイペースです



帰り際に
河川敷をマールくんともお散歩して

マールくんも並んでたのに
写す瞬間フレームアウトしてしまい残念


本当にお邪魔しました。
こんな姉妹ですが
今度はドッグランででもお手合わせ(笑)
お願いいたします。
そして、思いがけずマール母さんの家で
ずっとお会いしたかった方と逢うことができ
るんの闘病時、ビタミンC点滴を受けられるきっかけを下さった方に
やっと、自分の口からお礼を言えました。いつもメールばかりでご無礼をしていたので…
るいを連れて、るんの恩人にお会い出来た事
これもなにか運命、縁を感じずにはいられませんでした。
るんの事は、思い出すとまだまだ涙がでます。
でも、こうしてお礼が言えて
なにか1つ区切りがついたような気持ちになりました。
本当に有難うございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



余談
マール母さんの家に向かう途中
北海道盲導犬協会さんに寄り
るいを正式に譲渡して頂く手続きを
無事を終わらせました。

わぁーお利口!置物じゃ(笑)

書類にサインしている間
るいはこうして私の足元に
おとなしくしていました。


協会の記録?に残すのに
写真を数枚撮ってらして
その間もじっとしていたるい

とってもお利口さんによくできました。

さっ、これで正式に我が家の家族
これからは、ドンドン我が家色に
染まってもらいましょう(笑)
ニコニコうまうまの毎日
りると一緒に楽しもうね。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
少しずつ家族になろう
木枯らし吹いて
落ち葉が舞って
サクサク歩く紅葉の絨毯
足音の連弾賑やかに…




るいが我が家にやって来て、4日目。
かなりいい感じのフタリ
ちょっと距離をおいたり
近くにいたり
ボール遊びでバトルをしたり。




ふたつの笑顔がいっぱいで
るいが来てから、夫も私も
りるだけの時とはまた違う
笑いで溢れる毎日。




りる笑い過ぎ(笑)

りるはマイペースを保ちつつ
るいの存在も受け入れはじめ
3日目の昨日から
ゴロゴロお昼寝も仲良くしています。


夜にはこんなんなってましたけど(笑)

ちょっと、りるさん(笑)
全開ガールにもほどがありませんかね?

そんな姉さまの手下ですもの
そりゃね、こーなりますよ

るいちゃん(。ˇ艸ˇ)


るいはとってもお利口さんです。
聞き分けがよく
母の話しをよーく聞こうと努力します。
家族の動き、生活パターンを
よく観察しています。
少しずつでいいのだからね
ゆっくりゆっくり絆を深めましょう。


遠近法?スゴクるいが大きく写ってる(笑)
この写真見た夫「るい、土佐犬か!!」
ですって(笑)
失礼しちゃうはね


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村
5代目ラブラドール参上!
連休もあっと言う間に終わりますね。
毎日毎日、落ち葉拾いに精出してる
母でございます。


前回の意味深な写真…
もったいぶらせてすいません。
ご近所さんに昨日も今日も
積極的に声かけられます。
「本当に犬好きなのねぇ~」
もはや呆れてる風の方もいて
「えぇーもう夫婦共々犬バカですから」
おっほほほーっと通り過ぎる(笑)


それでは
お披露目させて頂きます


2012年6月30日生まれ
1歳4ヶ月
北海道盲導犬協会さまより
キャリアチェンジ犬として
昨日11月3日に
我が家にやってきました。
先住犬のりるがおりますので
お試し譲渡で連れてきましたが
なんの問題もなさそうなので
もはや?(笑)
正式に迎えますと、昨日の今日ですが(笑)
担当の方にご連絡させて頂きました。



パピーウォーカーさんが
思いを込めてつけて下さった名前
変えるのは忍びない思いもありますが。
それに負けぬくらいの思いを込めて
我が家の仔として改名させて頂きました。



「ウィンク」改め「るい」です。
5代目ラブラドール
5代目にして初めて旦那が命名しました(笑)
だって、いっつもピンとこない名前ばかりだったんだもん(笑)

でも今回は
うん、なんか納得!
「るい」って名前気に入ってます。


亡きるんと同じくらいミニラブです
その大きさが…抱き心地が…
懐かしくて懐かしくてね
夕べは抱きしめて泣いてしまいました。
夫も最初は、亡きれんの「れ」の字を
入れたかったようですが
その姿、振る舞いがるんと重なったのでしょうね。
それで「る」の字を入れたようです。


りるとの関係も、問題なさそうです。
まだ2日目ですけど
微妙な距離をとりつつ寝ていた
初日



もはや今日は
お尻とお尻をふっつけて
お昼寝をしていたフタリです


ゆっくりでいい
少しずつでいい
家族になろう
よきパートナーになろう
一緒に幸せになろうね、るい。




犬との暮らしの素晴らしさ
多頭飼いの楽しさを
教えてくれたのはお三方
いつも、これからも
感謝の気持ちをもって
また新たなふたつの命との生活
楽しみたいと思います。


どうぞ皆様
5代目ラブラドールの「るい」を
宜しくお願い致します。


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村
伝言承りました
いつ雪が降ってきても
おかしくない北の大地です。

今朝は霜がおりてました

土もカチンカチン


最近眠くて眠くて
夜、起きてられないんです
お子ちゃまか!ってくらいに
早寝している昨今です。


りるは相変わらず元気です。
食いしん坊にも益々磨きが
かかってます(笑)

りるもね、推定8歳
いつ何があってもおかしくない歳
ましてや、今までの犬生
何を食べ、どんな生活を送り
過ごしてきたのも分からないがゆえに
気をつけてあげなければならない場所が
予想もつかない。


あら、行き止まり。


小さい時から過ごしていると
こんな怪我したなとか
こんな所が弱いのよ、とか
なんとなくでも、気にしてあげなくちゃ
イケない事が、必然的に頭に入ってるのだけど
りるにはそれがなく
この7ヶ月ちょっとの間の様子を元に
観察してあげなくちゃいけない


だから、行き止まりだって!


ちょっとした変化にも
なんだかドキドキしてしまう。
あれっ、今日のお散歩の歩調
随分ゆっくりじゃない?
大丈夫?ねっ?大丈夫?
なんて道端でしゃがみこみ
りるの心拍数計ったり(笑)


やれやれってな母さんです(笑)
でも、こんな気持ち忘れちゃいかんな
って思ってる
だって、りるには
うーんと長生きしてもらわなくちゃね。


ちょっとバタバタしてる我が家
他愛もないブログで失礼
まっ、いつもだけどね。


ここ一週間
夢に頻繁に出できてくれてた
りん、れん、るん
伝えたい事、しっかり受け止めたからね。
りるの時もそうだった
いつもありがとう。
優しい娘達だよ(´д⊂)


笑顔で進むね
犬との暮らしが、
こんなに素晴らしいものだって
教えてくれたのは、アナタ達だもの



準備はバッチリ!( ´艸`)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
にほんブログ村

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法