犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (66)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうの1年
年末にも関わらず
前記事でのコメントありがとうございます。
本当に皆さんのお話しなど読ませて頂いて
勉強になります。
そしてとっても心強くて
感謝の気持ちでいっぱいです。
コメントのお返事、
後ほどゆっくりさせてくださいね。
すいません。


りるはお陰様で元気です。
胃薬で効いてくれたこと
先生のお見立て通り
胃がもたれてたのでは?と
思っています。

大晦日も大暴れのフタリ。


この数日、消化によさそうなものを
作って食べさせてました。

るいも一緒に(笑)


クリスマスやらで
ちょっぴり食べさせすぎだったのかも
と反省の母。
兎に角、今日はもう全快バリバリ(笑)
のりるです。


午前中に散々遊ばせて
昼からはシャンプー


スッキリサッパリ。

これで、気持ちよく
新年を迎えられそうです。


今年は1月から、悲し別れがありました。
目に入れても痛くない
と言うにピッタリのるんが
旅立ってしまい
りんだけと向き合う日々
なんだか不思議だったな。
りんちゃん、先住犬としての威厳を保ち
れんとるんを看取って
そしてその半年後、
静かに永遠の眠りについた。


そして、沢山のお友達も
虹の橋を渡っていった。
虚しくて切なくて…
でも、肉体は永遠ではなく
いつかお空に還さなくてはいけない。
時は流れている
命は受け継がれて
新しい命の息吹が繰り返される。
そんな風に思えるように
ようやくなってきた日々


悲しい別れと
そして、新しい命との出会い
そんな目まぐるしい1年でした。
こうして穏やかな大晦日を迎えられるのも
りるとるいとの出会い
素敵なご縁が繋がって
我が家にやってきてくれた
双姫のお陰
大切な命、愛おしいふたつ。
我が家に再び、笑顔を運んでくれた
この仔達とまた来年
ニコニコと穏やかな1年にしたいな
と思うのです。


今年も、拙いブログに
お立ち寄り頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを通して沢山のお友達ができ
沢山の方々に応援して頂いて
れんやるんとの闘病時
そしてりんの介護を頑張る事ができました。
本当に心より感謝申し上げます。


わん達はニコニコうまうまで
新年迎えられますように。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
なんか腑に落ちない
昨日の土曜日は
ずっーと雪が降り続いていて
もうー雪かき疲れでございます。
大掃除は小掃除で終了しました(笑)
言い訳とも言うが…


金曜日の夜
1年の感謝の意を込めて
動物病院にご挨拶に伺いました。
今年の年明けから
るん、そしてりんが本当にお世話になり
最期の時まで、真摯に向き合ってくださいました。
その感謝の気持ちをお伝えにね。


もう、今年は何事もなければ
これにて…
皆さんよいお年をー
なんて言って来たのに。


つぎの日の夕方
はい、この方
病院行く羽目になりました

夕方よりポタポタとヨダレの嵐
えぇーどうしたの?
お口の中を覗いても、異物は無さそうだし
腫瘍らしきものも見当たらない。


本犬は普通にしてるのだけど
でも、なーんか落ち着きがないというか
何というか。
看ていただいて、お口の中は大丈夫そう
ただりるは我が家に来たとき
歯石だらけで
奥歯は真っ黒だったのです
スケーリングして頂いたんですが
歯周病になりかけてます
歯のせいか、もしくは胃酸過多になっているか
と云うことで、胃薬を3日分頂いて帰宅
よだれは夜遅くには治まりました。


胃拡張とか胃捻転とか
腸閉塞とか、とか!とか!って
考えてしまって
母さんも胃が痛くなったわ(笑)


うぅーん
何なんでしょうね?
食欲もあるし、排便も良好
でもねー今日の日曜日は、寝てること多かった
なんか気だるそうな感じがする
こんな症状なった方いらっしゃいますかー?
情報求む(笑)


直ぐ最悪の事考えちゃうんです
何か悪い病気が潜んでるんではないかしらって。
換毛期は過ぎたはずなのに
とっても抜け毛が多いんです
それも凄く気になるし
なんかなー色々腑に落ちない母なのです。
元気にお正月迎えて欲しいんだけどな
大丈夫かな。


お参りきてね
水辺の墓地47丁目



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
お金で買えないプレゼント
仕事納めぇぇ~
って、週に2日しか働いてないけど(笑)
いーの、いーの。
十日間のお休みぃぃー(`・∀・)ノイェ-イ!


あっ、これね
父さんからのクリスマスプレゼント
オレンジのハーネスつけてるのが、りる
右がるいだって!(笑)



ほれほれ、オレンジのハーネスね


くだらなーい


全然似てないし
ハーネスだけか!!



るいはどこが似てるのかしら?


まっ、どうでもいいけど
これ、メガネホルダー?っていうの?
お口の所にメガネ入れて置いておくもの
アタシ最近、近視に乱視に老眼の
三重苦なもんで
近く見るときメガネ外すのね
そして、違う事し始めて
その内メガネの置き場所が分からなくなって
「あら!あたしの目ん玉どこさ?」って大騒ぎし始めるもんだから
これに必ずいれな!って事なんですと!
ご親切大きなお世話でしょ?


まっ、なにもプレゼントがないより
嬉しいもんですね
えっ?アタシから?
アタシからはね。

平和な我が家!のプレゼント
お金では買えないものよ~(笑)
(\'∀`) \'`


↑の写真、りるとるい
まったくもって、シンクロ寝
お三方もそうだったけど…
仲良しになった証かな、
なんて思う今日この頃です。


お参りいらしてぇね...♪*゚
水辺の墓地47丁目




年末お忙しい中
ご訪問有難う
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ドンドンやんちゃ姫
毎年の事なんだけど
クリスマスが終わると
一気にお正月感満載になるよねぇ~
そしてアセアセ(>▽<;; しちゃうの(笑)


ふん。
ただ来月になるだけよ!!
なんて開き直ってみる。


毎日毎日お遊びのお付き合いの時間
長過ぎじゃね?(笑)


まぁ、るいも随分逞しくなりましたよ
胸まである積雪の中も
ズンズンと進んで、走り回っています。
やっぱり若いから、速いんだ~

裏の空き地で遊び終わって
雪山越えて、自宅の裏へ
とっとと先にいっちゃって
こっち見てんの(笑)


りる、ボーゼンとるいを見てる
雪山の下から


はやく!はやくぅー!
意気揚々としてるよ。



最初はね、りるとるい
追いかけっこしたりしてて
俄然りるねぇちゃんの方が速くて
るいは追いつけなかったんだよね
りるが速いのか?
るいが遅いのか?


でも、最近は
るいはあっという間にりるに追い付き、追い越してしまう。
走りが上手になってきたのかな?
筋力もついてきたからかな?
勿論、るいの方がずっと若いから
当たり前なんだけどね。



ドンドンやんちゃになってきてるよ(笑)
我が家らしい犬になってきた(≧∇≦)b


クリスマスプレゼントに買ってあげた
お揃いの防寒着←古臭っ!

遊びが白熱して
りるのフードをくわえて引っ張って
破いちゃったくらいにしてね(笑)


あぁー(;`O´)o
やってくれるね

まっ、元気が1番
叱らない!叱らない!(笑)
でも、これ以上破られたくないから
裸族で遊んでもらってます
なんの為に買ったのじゃ。


ケチケチな母だな(爆)


北国のわんこは強くなくちゃね


水辺の墓地47丁目
良かったらお参りしてね。


今日もご訪問有難う
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
続きを読む…
Happy Merry Christmas...♪*゚



クリスマスなんて関係ないよ!なんて
思ってる人も
悲しい事があって、沈んでる人も
辛い事があって、凹んでる人も
でも、やっぱりみんな
笑顔になってほしい。


りるとるいのお陰で
笑い声が戻ってきた我が家。



今、向き合ってる
ふたつの命にありがとう。
Xmasに笑顔をありがとう。
どんなプレゼントよりも
1番だね。



りん、れん、るん
Merry Christmas♬*゜
お空は賑やかパーティだね


りるとるいは
初めて食べるであろうケーキに
目がまん丸、食べていいの?
そんな感じで見つめる目。


毎年、毎年
何回も何回も、一緒のクリスマス
過ごそうね。


初めて一緒に過ごすXmas
優しい時間ありがとう。



皆様も穏やかなクリスマスを…


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
水辺の墓地
昨日の日曜日から
ずーっと降り続く雪
あぁ~もううんざり(苦笑)
雪掻きがなかったら、全然
問題なーい!なんだけどね。



bebeちゃんはお空に昇りましたよ
快晴の中、迷わず天高く昇った事でしょう。


本当に今年は
わが家のみならず
沢山のお友達わん仔が
その肉体をお空に還しました。
いつかは来る別れ、分かっちゃいるけど
やっぱり寂しいし、辛いね。


毎日毎日、元気に雪の中
駆け回ってる、りるとるい。


微笑ましくて、笑顔になるけど
でも、そんな姿を見ていると
今だにポロポロ涙がでるよ。
りん、れん、るん~o(^o^)oって
裏の空き地で大声で叫んでる
変なおばちゃん(笑)
でも、なんかスッキリするさ。



るいが来てから
りるの行動はまるでれんかと
見まちごうほどに
るいへの対応が
れんがるんにとっていたような日々


そして、るいの行動は
日に日にるんちゃん化してるし(笑)


魂だの霊魂だのって
全然信じない夫が
同じ様に思い、それを口にしているから
私の思い過ごしではないと思ってる(笑)


可愛くて愛おしくてね
お三方との日々で
後悔した事、反省した事。
同じ事は繰り返さないって
心に決めている。
叶えられるかな?
がんばろ!がんばろ~!


後悔しない人間には
進歩がない! byゆら(笑)



フィリーママさんの真似っ子して
ネット墓地にお墓を建てました。
りん、れん、るんと書いてある
墓標の名前をクリックすると
お墓につきます。
良かったらお参りしてあげてね。
なんかバーチャルだけど
妙に安らぐんだわぁ~(笑)


水辺47丁目墓地


フィリーちゃんのお墓 森の墓地42丁目
近くにエス姉さんもティピちゃんも
ダスティちゃんもいるよ~♪


今日もご訪問ありがとう。

お参りきてねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
bebeちゃんを偲んで
昨年の2月15日、最愛のれんを亡くし
それからというものの
イエローのラブラドールが恋しくて恋しくて
色々な方々のブログを徘徊し
イエローちゃんを見つけると
食い入る様に見ていた。


その中でもお気に入りのブログ
ずっと一緒にいようね。
フランママさんの所のコメント覧にあった
1人の方のコメントが目に付く。
URLがあったので
ブログを拝見してみると
そこには、わが家のりんと
お誕生日が一週間しか違わない
黒ラブの女の仔がいた。
名前はbebeちゃん


年月を重ねたその白髪混じりの顔に
うふふと笑った。
あぁ~この仔も幸せな時を重ねてきたのだなぁと。
コメントを入れさせて頂いた。
ももちぇりさんとのやりとりは
そこから始まる。


お散歩を楽しむ1人と1匹。
母娘との穏やかで楽しい時間
そこには暖かい空気が
いつもいつも溢れていたね。


15祭のお誕生日
りんと一緒に迎えられたね

後ろ足が弱ってきていたbebeちゃん
カートでのお散歩も
いっぱい楽しんでいたね。



おかしゃんは、一生懸命に
お疲れが出てきていたbebeちゃんの体の為に
全力でサポートにあたっていたね
老犬を抱える身にとっては
信頼できる獣医さんとの巡り会いは
その後の介護にも大きく影響する。
心の持ちようも変わってくる。


そんな中
素敵な獣医さんに巡り会えたね

ハットリ先生は、一足先にお空に召されてしまったけど
きっと今頃、bebeちゃんの頭を撫でながら
頑張ったなぁ~と言ってくれてるね。


今年4月には
無事16祭のお祝いも出来た

この16祭も、りんと一緒に迎えられて
本当に嬉しかったな。


りんが叶わなかった
16祭8ヶ月
bebeちゃんを見る度
りんと重なり想いを馳せる。
bebeちゃんはしっかりと生き抜き
素晴らしい生命力と
大きな愛を見せてくれました。
本当によく頑張ったね。
どれだけの人がbebeちゃんに
勇気を貰っただろう。
後に続く仔達へも
沢山の気付きを教えてくれました。


bebeちゃん、ありがとう。
そしておかしゃん、ありがとう。
bebeちゃんは永久に不滅です!
魂はいつもおかしゃんのそばに。


bebeちゃんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

合掌

※お写真はbebeちゃんのブログより
拝借させて頂きました。


今日もご訪問ありがとう。

最近、歓迎会で大忙しだよ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
介護は宝
12月も半ばをすぎたのに
なーんにもしてないアタス(笑)
なんかねー年賀状も作る気がおきなくて
りんもるんも看送って
気持ちは喪中のかあさんです。


随分時間が経っちゃったけど
先月半ばにシドくんと梅林公園にお散歩にいきました
昨年暮れぐらいから、徐々に歩けなくなったシドくん
数回の腫瘍の摘出も乗り越え
今は寝たきりのシドくん
献身的に介護をされてるママさん


シドくんは歩けないけど
とっても元気です
公園でお散歩中も「うわぉん うおん!」てお喋りいっぱい
やっぱり男の仔は体力もあるし
歩けなくても逞しいな~って


そんなシドくんとママさんが
取材を受けたとお聞きしていて
やっと先日、新聞に載りました

ママさんとシドくんの姿
美しくて、格好良くて、涙が溢れ出る。
犬達がくれた沢山の幸せ、贈り物
宝物の時間。
その恩返しの時間
大切に優しい時間が続きますように。


シドママさんと、お散歩の後ランチへ
久しぶりにゆっくりお話し。
るんを1月30日に亡くし
りるを3月半ばに迎えるまでの約1ヶ月半
その間も数回我が家に足を運んで下さいました
あの時感じていたこと…
私がとても辛そうで、りんも悲しそうで
介護をしていても覇気がなく
りんの事をとても心配して下さっていました。
りんちゃんの悲しそうな目が
何かを訴えてるような目が忘れられないと…
ゆらさん、早く元気になって
早く新しい仔がきてくれないかな~って
案じて下さっていたとお聞きし
ママさんのお優しい心に涙の時間。


そう、ご指摘の通り
今改めて思い起こしても
りんだけと向き合った1ヶ月半の私は
りんのお世話はするものの
決まったことを、決まったように
話しかけながら涙がいっぱい
りんのお世話のみで、殆ど家事もせず
お世話が終われば、りんの顔を撫でながら
添い寝して、泣き疲れて眠る。


もうそれは介護ではなく
ただの「管理」の日々
それでもりんの瞳はいつも私を見つめ続け
ピーピーとお話しをしてくれて
想い出すだけで涙が止まらない
あの時のかあさんには心が無かったね
りんとの時間も、もう秒読みだったのに
ごめんね、りん。


その後、りるをネットで見つけて
この仔を助けたいと思う気持ちより
この仔に助けて貰いたい、そんな一心で
函館まで車を走らせて迎えに行った。



りんとりるとの2ヶ月半
これはとても貴重で
充実した時だったように思う。
りんは色々な事を伝えてくれた
そして自分の役目が終わったと悟り
静かにこの世をあとにしていった。



私はりんを守っていたのではなく
いつもりんに守られていた
いまでもそう思っている。
偉大なる愛犬、りんちゃま。
どうか今がんばってる、お友達も
見守ってあげてね。


そしてここから伝えます
bebeちゃん、おかしゃん。
祈ってるよ、頑張れとは云わない
いっぱい頑張ってるもの。
今のフタリの時間は、最高の宝物の時間!
宝箱にゆっくり静かに収めて
箱から宝物が溢れる程に…

私の大好きなbeeちゃんの写真


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
いい仕事してまっせ!
オーマイガー
\(◎o◎)/!


だれさ!?って
決まってるでしょ


あららーあららー
とうとうやったね、お仕事(笑)


るい、はじめてのおつかい。
じゃなくて、初めての悪戯。


散々お外で遊んで


よーしよし、では母さん
ちょっと郵便局まで行ってくるから
待っててね。って
出掛けて、お買い物もちょっとして
戻って来るまで30分ほど。


りるのクレートの上に置いてあった
おもちゃ入れから取り出して
わしゃわしゃと破壊。

今まで、まったくしなかったのにね。
「るい!NO!よNO!」(;`O´)o
まっ、イケないことしたのは
わかってるみたいだね。


チョココロネってパン型のぬいぐるみ
綿はそんなに食べてない様子
問題は外側の茶色いタオル地の布
3分の1はお腹だな。


現行犯逮捕ではないので
お小言も程々に…とは思っていたけど
るい~!!って呼んでる矢先から
このお方

お約束のチョイチョイヽ( ̄  ̄*)
母さん~やめてぇ。と言わんばかり


これやられると
笑っちゃってもうダメ。

難をのがれる、るい。


まぁね、まだお子ちゃまるいちゃん
やっぱりアナタもラブラドールね
四六時中フリーでね
今まで何もしなかったのが
不思議なくらいだったもの
このくらいのお仕事
まだまだ序の口だね。


でも、食べちゃうのは止めてね
って事で
サツマイモたーっぷりとおやつに
食して頂きました。



お陰様で翌日の朝と夕には
綿と布でフワフワマシュマロのような
う〇ピーがお出ましになりましたとさ。
一件落着!!(笑)



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
犬同士の絆
この週末は、深々と雪が降り続いた
北の大地です。
一面銀世界


相変わらずのフタリ
追いかけっこにボールの取り合い
はたまたワンプロ


りるとるいの年の差は7歳。
りるにしたら、ちょっとしんどいだろうに
でも、結構対等に体を動かし
走り回り、よくるいの遊び相手に
なってくれています。


るいも我が家にきて
1ヶ月ちょっと、贔屓目も有るかもしれないけど
随分胸板も厚くなり、逞しくなってきました。


当初心配していた肉球は
かなり鍛えられてきて
厚みも増して、血が出ることは
殆どなくなりました。


毎日楽しそうに過ごしてる姿に
目を細めつつも
それなりの躾や約束事も学んでいます。
遊びが白熱しすぎると
りるに「ガオー」と噛み付きが激しく
流石に怪我をされても困るので
お座りをさせて少し大きな声で
叱ります。



本気で叱る時は
母も雪の上に座り込み
るいと同じ目線で話します
ジーット母の目を見て話を聞いている、るい。
その横からヘラヘラと笑いながら
りるがね
座り込んでる母の肩を、前足で
チョイチョイヽ( ̄  ̄*)と(笑)
もういいでしょ、母さん叱らないで!
と言わんばりに訴えてきます。



りるは優しいね
なんだかんだ言っても、るいの事が
可愛いようです。


りんとれんもそうだったなぁ~
るんがちょっと叱られて
キュンとでも鳴こうものなら
爆睡してても、ムクッと起きて
母の所にすっ飛んできて
止めて止めてと訴えてきたな~


犬同士の絆ってもんも
見ていてほんわかするもんですね。

るい!ヨガヨガし過ぎでブレブレだわ(笑)


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
お浄土は満員御礼
なんだろうな~
今年はお空に引っ越した仔が沢山でね
本当に淋しい。
でも一つだけ言えることは
私が知ってるお空組になった仔達って
皆、幸せだったな、って。

先日、19歳と3ヶ月にあと5日満たなかったけど
ひなた嬢が天寿を全うされました


立派でした。
そして最期の時を、ちゃーんとご家族の
為に時間を合わせて、皆に見守られながらの
旅立ちだったとお聞きしました。

ラブラドールの19歳
どれだけ希望を貰ったでしょう
あぁーこんなに生きられるんだ
凄いな、格好良いな
何もかも知り尽くし、受け入れる
その暖かい瞳。
本当に天晴れの見事な犬生だったのでは
ないでしょうか。
ひなたちゃん、ありがとう
安らかに。


ひなたちゃんの訃報が届く数日前
南の国のばうわうさんから
メールが届く、親友がお空に還ったと。
ばうわうさんの親友は
いつもニコニコ、何度も病魔と闘い
奇跡の復活を遂げてきた。
その笑顔は最高でね、皆を癒してくれた
親友の名はルーシー


ルーシーはきっと
最後までニコニコしていたかな
きっと今頃は、お空の上で
お友達とニコニコ楽しんでるだろうな。
いつも癒やしてくれてありがとう。
本当に見事な犬生、生命力。
ルーシー、いつも笑顔をありがとう。
またね、必ずまた逢おう。



ひなたちゃん、ルーシーの
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


生きとし生けるもの
いつか必ずやお空に肉体を還さなくてはなりません
でも、魂はずっと、これからもそばにいてくれると信じています。
姿亡き仔達、お空からメッセージを送ってくれてるはず
そーっと耳を澄まして
悲しみに暮れるばかりではなく
静かにアンテナを張り巡らせてみよう
メッセージが聞こえてきませんか?


今日もご訪問ありがとう。

ようこそや!ひなたちゃん!ルーシー!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
導かれるご縁
先日、こんな素敵な雑貨を買い求めまして


可愛いでしょー
LABグッズの輸入雑貨屋さんなんです
お店はこちら→ラブラドールレトリバー雑貨のLABstoryさん
Xmasプレゼントなんかにも
いいですよー

ここからが本題です。
LABstoryさんの店長のlabさんより
今年9月の終わり頃でしたでしょうか
旧ブログの方に、メッセージが送られてきました
愛犬がリンパ腫だと…
抗がん剤の道を選ぶも
それは信じられない程の副作用に苦しみ
このままではいけないと
我が仔の為に、何か出来ないか
化学療法ではなく。
そして高濃度ビタミンC点滴に辿り着き
調べていると、我が家のブログに辿り着いて
下さったとのことでした。


何度かメールでやりとりをさせて頂き
我が家の通ってる病院を
紹介させて頂きました。
お話しをさせて頂いて
次から次と、繋がる思い、犬達との生活
ゴールデン、ラブラドールを3頭お空に還し
そして、今病気と向き合ってる仔は4代目
名前は「リルちゃん」
そして、我が家のりると同じ保護犬
犬種こそ違えど、何だか胸が熱くなりました
なんだろう、このご縁、またまたお三方の導きだね

ブービエデフランダースのリルちゃん
※お写真ブログからお借りしましたm(__)m


そして、まだまだ重なる
今年11月、我が家にやってきたキャリアチェンジ犬のるい

北海道盲導犬協会からやってきました。
奇しくも我が家と同じ時期に
順番待ちしていたキャリアチェンジ犬の仔を迎え入れられ
5代目の仔が「リルちゃん」の家にも…
名前はプルーンちゃん。

時期同じくも、るいとは姉妹ではありません(笑)
プルーンちゃんはべっぴんさんだね


リルちゃんの状態がとてもよくて
毎週点滴にも頑張って通えてて
ご家族の愛、点滴やサプリなど
全てが一丸となり今のリルちゃんの
素晴らしいQOLに繋がってるんだと思います。
プルーンちゃんを迎えて
リルちゃんも益々順調な日々と拝見しています。
どうかこのまま、穏やかで笑顔いっぱいの時間が
続きますように、と願ってやみません。


リルちゃんのリンパ腫
我が家のれんと同じ
化学療法などしなければ、余命1ヶ月とも云われます
だからリルちゃんの頑張りは本当に素晴らしい事
れんにも抗がん剤などしないで
ビタミンC点滴させてあげたかったな(泣)
だからリルちゃん、れんやるんの分まで
もっともっと生きてね。


お三方は、親ばかながら
とても優しい仔達でした
いまもこうして、後に続く仔達へ
何かしらメッセージを送ってくれています。
ありがとう、ありがとう。
これからもお友達を守ってね



今日は出番が少ないわ byりる



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
笑って!笑って!
12月だというのに
ここ数日は雨の北の大地です。

我が家にきてから
1ヶ月をすぎて
やっと最近笑顔を見せてくれる様に
なってきたるいです。


なんかねぇー
不安だったのか、様子を伺ってるのか
私がキッチンに立ちながら
歌を唄っていたりしてても
りるはその横でニコニコさんなんだけど
るいは「なに?なんなの?」的な
ちょっぴり不思議そうな顔。



笑って!笑って!
っていい続けてきました(笑)
ほらーお姉ちゃん見習って
笑顔だよー


お三方もそうだったけど
結構笑顔いっぱいの仔達ばかりだったから
笑顔を見せてくれないるい
うぅーん、我が家が楽しくないのかな?
と思ったりして、様子を見てきた1ヶ月。


尻尾もフリフリで
楽しそうに毎日遊んでるし

白目ひん剥いてへそ天で寝てるし



笑顔も少しずつ増えてきたから
大丈夫だよね


いっぱい笑おうね
いっぱい楽しいことしようね
少しずつ少しずつ絆を深めていこうね。


今日もご訪問ありがとう。

お目目が優しくなってきたよ
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
また宝物が…
1日1日過ぎるのが
早く感じる今日この頃
週末はブログもおサボりしてしまいました。



相変わらず、ボール遊びに夢中の
りるとるいです。


一昨日はすっかり雪もとけて
芝生が顔を出していたのですけど

また雪が降った北の大地です
でも、昨年の12月は凄く雪が降って
雪かきに追われていたんですよねー
12月なのに1月の様な景色。
そんな事を思い出していました。


先日、こんな素敵なお届け物が…

みなちゃんありがとう(泣)


今年の10月12日
みなちゃんの愛犬ラブラドールのさくらちゃんが
お空に旅立ち→その時の記事☆
悲しみも癒えぬ間もなく
アメリカンコッカーのマックスくんが
11月6日に後を追うようにお空に旅立ちました。
18歳の見事な犬生
マッくんは格好よかったんだよ


後を追うように、なんて書いたけど
あたしはね、マッくんはね
病気と闘ってるさくちゃんの事が
心配だったんじゃないかな、って
ちゃんと見守ってくれていたんじゃないかな
なんて思うんです。


さくちゃんがお空に旅立ち
マッくんも安心してしまったのかな
そんな風に思えてならないのです。
本当に素敵なマッくんでした。


くしくも、マッくんが亡くなる前日に
みなちゃんとお話しする時間がもてました。
食べ物も飲み物も口にしないマッくん
みなちゃんは病院につれて行きました。
脱水症状も出てたようでした
「これは飼い主のエゴかな?」
「これでいいのかな?」
みなちゃんはいっぱいの葛藤の中に
いたのだと思います。


私がかけてあげられる言葉はひとつ
みなちゃんがマッくんの為に
してあげてる事が最善の事なんだと。
それでいいよ、いいんだよ
そんな言葉しかかけてあげられなくてね。
自分と重なる。


私だって
今年お空に旅立った、りんとるん
亡くなる前の日まで
病院に抱えてこんで看ていただいたもの
見る方がみれば
もう、そんな病気の仔、寝たきりの仔
諦めたらいいだろうに、とか
連れ出さないで家に置いといたらいいだろうに、とか
思われていたと思います。


でも、もしかしたら
ほんの1ミリの可能性で
回復してくれるかもしれない
そう思うとジッとしては居られなかったのです。


飼い主と愛犬
色々な考え、様々な思い、その時の状態
全てが皆違って当たり前
その時、飼い主が
その仔の為に思うこと、してあげたい事
それが最高であり、最善なんだと思います。
そこに愛があれば
その仔は幸せに旅立てると信じています。


みなちゃん、本当にありがとう。
またひとつ、大切な宝物が増えました。
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん
だーい好きだよ!


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
元気になって良かったね
ふぁーあ
寝起きのフタリ

りるの顔酷い!(;´Д`)

あのね
相変わらずこの場所で母さん寝てんの
りんちゃまはもう横にいないから
自分の部屋のベッドで寝たら良いのにね。
そしたらね
このふたつがどでーんと寝て
母さんの場所が無いのよ
でもね、母さんも引き下がらないの
そしてここに寝るの


ねぇ、狭すぎない?(笑)
母さん身長163センチあるの
そこそこ大きめなの
丸まって寝るの
そして皆で足蹴りくらわせたり
頭突きし合ったり
オナラをお見舞いしたりして寝てるの


でもね、幸せだね
ほんわかするよね
毛皮持ってるから、
湯たんぽ代わりになるしね(笑)


そして朝からハイテンションで
ボール遊び。母さんいわく
お三方の時から、これは朝練って
呼んでる。


やっぱりいいな多頭は
りるの楽しそうな顔
ボールを取りつ取られつ
駆け回る姿はホレボレしてしまう。



犬は愛だね
愛をくれて、愛を与える喜びを教えてくれる。
一昨年の冬も、去年の冬も
れん、るんの闘病時期
勿論りんちゃまは寝たきり。
だから、3年ぶりに
この空き地でボールを遠投して
キャッキャ!キャッキャ!
。゚ .ヾ(*´∀`*)ノ. ゚。
騒ぎ遊ぶ我が家。


この背後に見える家並みの方々が
手を振ってくれる
たまに会うと、何年ぶりだろうね
〇〇家の仔達の楽しそうに遊ぶ
姿を見るのは。
懐かしくて、りんちゃん達思い出すね。
でも、奥さんが元気になって
良かったよ。


そう言ってくださる
泣けるよね、嬉しいよね
そして、有難いよね。
そして改めて、そうだな
こうして大声だして、カーム!とか
ギャハハーとか騒ぎながら
笑いながらのここでの時間
久しぶりだったな


またこうして
ここでボール遊びに夢中になれるなんてね
ありがとうね、りる、るい。
元気でいてね
いっぱい楽しい事しようね
お姉ちゃん達も、喜んでくれてるよね。


今日もご訪問ありがとう
に ほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
病院に行った訳
12月に入った途端
気忙しくなってきた我が家です。

あっそうそう、先日病院にいって
りるの血液検査は問題なかったです。
若干項目毎にブレがあるんですが
注意深く観察していこうと思います。


ご飯もモリモリ
お散歩も楽しんでるし
何故病院に行ったのかと言うと
「何となく気だるそうだったので」
誰ダーそこでため息ついてるの!(笑)
そんなんで病院?
はいはい、大袈裟かあさんは健在ですよ。


なんかね、いつものりると違う
どよよ~んとしてる時間が多い
父さんも感じていたらしくて
「なんか変だぞ?りる、病院いってこいー」って(笑)


問題なしでしたし
毛艶、体格、共にいいですねと
先生からも言って頂いて
帰宅しました。


それでね、帰宅してから
あっ!そういえば、最近肛門腺絞ってなかったな?
りるは保護したとき、肛門腺がたまって
炎症をおこしていました
幸い抗生剤を一週間服用して
その後は、まめに肛門腺を絞ってあげてると
大丈夫でしょうとの事で
一週間に一回は、しっかり絞ってあげていたんですが
あぁーこの時気づいたら
10日経ってました(×_×)
ダメダメかあさんです。


でね、肛門腺も絞って
すっきりしただろうと思ったら
気になっていた、どよよ~ん感もなくなって
急に家の中でボールをくわえて走り回り
久々、家の中でガウガウバトルを
るいと繰り広げたのでした(笑)



えへへー?もしかして
どよよ~んの原因は肛門腺?(笑)
まっ、こればかりはりるに聞いてみないと
分かりませんが
その可能性大だな、なんて思った
出来事なのでした。


今日もご訪問ありがとう


ついでにってアタチも絞られたの(-.-)
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
腸で超元気!
毎日寒いですねぇ~
皆様温かくされてますか?
冷えは大敵です。


もう12月ですよ!師走。
そんなかあさん、11月の初めより
右側のお尻から太ももにかけて
ピキーン!と張ったような
痛みに悩まされましてね。
もう我慢できずに先週半ば病院にいってきました。
レントゲン撮ったりね、色々。
骨に異常はなし
坐骨神経痛ではないか、との診断で
消炎鎮痛剤と塗り薬を頂いて帰宅。
そして毎日リハビリに通っています。
。゚(゚´Д`゚)゚。
早く治りたいわ。



今日も元気なるいちゃん。


お薬も効いてますから
日常生活は支障なし
お尻にホッカイロをあててるといいはよ
とFacebookでお友達がアドバイスして
くれたので
貼っております、楽です温かくて気持ちよし。


冷えはよくありませんね
ワンズにも体を温める作用のある
根野菜をメインに野菜ペーストを
作っている昨今
そして、飲み水(我が家はミルク水ですが)
赤ちゃんのミルク程度に温めて
飲ませています。
寒い冬限定ですけどね。
冷たい水は殆ど飲ませません
夏は飲みますけどね(。ˇ艸ˇ)
冷たいものばかりとってると
免疫力も低下しますのでご注意を。




そして、やっぱり普段気をつけてるのは
腸を元気に保つこと。
お三方の時には、
そんなに重要視してなかった(泣)
1日に1回ほど、ほんの少量
ヨーグルトをあげる程度。
そんなもんじゃ気休め程度らしいですよ。


今はケフィアヨーグルトを
ヨーグルトメーカーで作っています
牛乳500に種菌の粉をひと袋

この量、りるとるいで2日で消化します


そしてヨーグルトをあげるとき
別の菌を持っている
ヨーグルトもいれます。
我が家は飲むヨーグルトを少しかけます


ヨーグルトの持つ菌によって
体への効果の作用は違ってきます。


そしてそれプラス
ご飯の時に
怪しい白い粉(笑)
ミヤリサンを小さじ半量入れます

これは今の病院で先生が
りんとるんにオススメしてくれたものです。


ミヤリサンってなんぞや?
ビオフェルミンってならご存知かな?
似た様なものなんですが
ビオフェルミンは乳酸菌が豊富
ミヤリサンとは、酪酸菌が豊富
この酪酸菌は消化管に常在する菌として知られているもので
腐敗した悪玉菌など消化管内で
病原体になるものに対して
強い対抗力があることが、
とても大きな特徴。
悪玉菌をやっつけろーって感じでしょうかね。


酪酸菌は腸の中で発芽するという性質を持っているのですが、
ゆっくりと増殖しながら
消化酵素を助ける
ビタミンB郡を生成していくので
腸の働きを正常化してくれます。


たまにはこんなヨーグルトも買ってみる
これ美味しかった~o(^o^)o


そんなこんなで
一応今の所は、腸も元気で
毎日快便のフタリ。


腸が元気だと、病気にもなりづらい体を
作ってくれるそうです。
あっ、アトピーなんかも
腸を元気にしてあげると、改善される仔も
いるらしいですからね
うまうましながら健康に一役かってくれる
ヨーグルトは大切な食材の我が家でした。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


前記事のコメントのお返事は
後ほどさせて頂きます、ごめんなさい。

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法