犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々に犬ご飯の話し
今日も晴天♪
雪かきしないと、体が楽チン。

キャッホー♪


りるは推定8歳だけど
1歳のるいに負けないくらいの
脚力を見せてくれています。
元気な初老だわ(笑)


今日は久々に犬ご飯のお話。
お三方の時から、ドッグフードを止めて
かれこれ12年目に突入
こんないい加減なアタクシでも
何故続いてるのかといいますと
※味付けしなくていいから(爆)
※上質なフードを上げるより安価だから
※産地や品質を選べるから
※消化吸収が早く、体内に余分な毒素が
蓄積されないから
※毛づやがうっとりする程フカフカになるから(笑)
※なによりワンズが喜んで食べてくれる から


安全、新鮮な大地の恵は
心と体に活力をくれます
ばうわうさんが送ってくれた
お野菜たちをザクザク切って
にんにくと生姜も少しいれて



フープロに入れて細かく

ある程度細かくなったら
ブレンダーでもっと細かくして
生野菜ペーストの完成



そしてこちらは
玄米と根野菜ペースト(今回はごぼう、れんこん、さつまいも)
玄米を炊いて
根野菜をコトコト水煮
出来上がった両方をドサッと大鍋に移し
ブレンダーでペーストに
水分調節しながら、トロッと柔らかく



この2つは一週間分作り置き
ご飯を上げる時に
この2つのペーストと
後はメインの肉や魚を入れて
納豆のトッピングもしますよ


メインは生鶏肉と卵と豆腐も少々



生手羽先



生馬肉



たらは昆布だしで少し煮たよ。



他はサプリメントなど

左から、
※卵の殻で出来たカルシウムの粉
※腸内環境を整えるミヤリサン
※生酵素液
※バウンシーとアスタミア


バウンシーとアスタミアを販売されてる
パフューズ ナチュラル ライフさんで
週に1度のデトックスマンデーを
オススメしてくれています。
(あっ、マンデーじゃなくてもいいのですけどね(笑))
食いしん坊姫たちには
少し酷かな?と思いつつも
健康の為、胃腸をお休みさせる為
お友達のを参考にさせて頂きながら
今年に入ってから実践してみてます。

デトックスマンデーのメニュー

きびなご少々とかぼちゃのスープ
水煮小豆のトッピング




玄米、根野菜ペーストと
ウコンとトマトピューレのスープ仕立て
周りの白いおソースは(笑)生麹のみで作った甘酒です。
大根おろしもトッピングしました。


手作り食が完全とは言いません
ドッグフードを食べてる仔でも
長生きしている仔は沢山います。
またこうして手作りをしていたって
病気なる仔も勿論います。
(我が家も御多分に漏れずそうでした(泣))
その仔の持ち合わせた細胞や
遺伝子レベル、環境
それによっても犬生の健康には
違いがあります。
何が一番はないのです。


手作り食は、飼い主の自己満足なのかもしれません
でも、自己満足でいいと思います。
今日は何かな?
お魚にしよっか?
納豆もいれるねぇーなんて
話しかけながら
キッチンで支度している時の
キラキラした顔を見るとき



この一瞬が最高に幸せなんだもの。
たった十数年の短い犬生
色々な美味しいもの
いっぱい食べさせてあげたいのです。


手作り食は難しそう
とよく仰る方もいらっしゃいます。
でもね、難しく考えたら
自分達のおかずも、毎日作るの大変だよね。
毎日カロリーがいくらとか
栄養素がなんぼとか計算しながら
作ってないものね。
昨日はお肉をがっつり食べたから
今日は焼き魚でさっぱりと、とか
何となくのバランスで食べてると思うんです。
でも、それで充分だものね
極端に偏った食生活じゃない限り。
ワン達もそうだと思うんですよ
大体一週間単位で、お肉やお魚
卵などなど考えてあげれば
栄養もとれるのではないかな、なんて
(^∇^)アハハハハ!ほらね、アバウト(笑)

こんなご飯でも(笑)
元気いっぱいのふた姫です。



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


新雪の上をワシワシ歩く
今日も晴天!
雪かきナッシングー(笑)


わっはは♪



わっはっはっは♪



わっはっはっはっはぁー♪


ひゃ~今日も新雪の上
走り回って楽しい~ふた姫♥


Σ(゚∀゚ノ)ノキャハ~♪




キャハッハ~♪



がぉ~(((ノ`O´)ノ

りる、怖いわ(笑)
おっとりマイペースりるさんの
イメージ台無し(笑)


ふっかふかの雪の上
蒼い空
真っ白い雪
50になろうとしてるオバサンが
犬2匹と遊んでる姿って
きっと変な人なんだろうな(笑)


新雪の上をワシワシ歩きたくて
ふた姫に置いて行かれるのが悔しくて(笑)
スノーシューを買ったよ。
昔で言うところの「かんじき」ね。



グングン歩けて楽しい♪



結構体力使うし
中々いいぞ!
少しカロリー消費しなくちゃね。



青空の下
心も体も笑顔いっぱいの1日でした。



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


保護犬の輪
いつぶりだろう
やっと雪もあがり、雪かき要らずの
日曜日。
ふぅ~北国だもの、仕方が無い。
もう少しの辛抱
冬から春への開放感は
北国の人が一番身に染みて感じるだろうな。


雪かきの間中
自宅裏の場所で、元気に走り回る
りるとるい。
教えた訳でもないのに
お三方と同じように過ごしている。
飽きてくると、私の居る場所まで
走ってきて、何かを伝えようとしてる



こんな姿を見てると
やはり我が家に来るべきして
来てくれたのだな、なんて
痛感する。


ご縁と言うものは不思議だ
偶然が重なり合い、必然をもたらす。
りるもるいも、また然り。



このブログのPC画面の右上に
里親募集のサイトのリンクバナーを
張り付けてある。
ここからすーっと引き寄せられるように
サイトを見たみにむママ。
昨年、最愛の仔、みにむちゃんを
お空に送った。
悲しみで、外に出ることも出来なくなってしまった程
ママさんは辛い時間を過ごされてきた。


それでも、里親募集で出逢った仔に
何か運命を感じずにはいられなかった
その仔の名前は「幸来(さら)」くん

最初はちょっと不安そうだったけど
ドンドン穏やかな顔になって
こんな素敵な笑顔を見せてくれている。


嬉しい、本当にありがとう。
1つの命が、またここで繋がり
輝き初めてきたね。


そしてまた、先日
リアルでもfacebookでも繋がりのある
マール母さんの家にも
石狩保健所からとってもやんちゃな
お姫様(笑)を迎え入れてくれた。
facebookで私はほぼ毎日
道内の保健所情報をシェアしている
それを見てくれたマール母さんが
そのイエローラブを見て動いて下さった。

名前はエリーちゃん
昨年お空に旅立ったシェリーちゃんの
シの字を取って名付けたそうだ。
いい名前だね、思わず唄いたくなる
エリ~ my love so sweet♪(笑)
まだまだ若き乙女ちゃん。
ラブらしい破天荒な行動
人間大好き、構ってちゃん(笑)
マール家の日常に順応するまで
大変かもしれないが
きっと沢山の笑顔と希望と
やる気を導いてくれる事と思う。
きっとマールくんも刺激をうけて
益々元気なシニアじぃじでいてくれると
願っている。


また1つ、尊い命が繋がった。
ありがとう!本当にありがとう。
涙がとまらない程嬉しい。


可愛い姫を亡くされて
辛く苦しい思いをした
ふたりのかあさんが
今一度、新しい命と向き合って下さった事。
本当に嬉しく思います。


みにむさらママさんがね
ゆらさんから導かれたご縁。
きっとお空のお三方の仕業だねって。
うん、そうかもね
命を繋ぐ為に、駆け回ってるのかも
でもね、bebeちゃんもいい仕事してくれてるよ
さらくんの婿入りの時の荷物
紙袋1つの財産

ねっ。bebeちゃん
ありがとう。



お参りきてね
水辺の墓地47丁目

フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

オリンピックの裏側で
昨日から今日にかけて
降ったり止んだりの雪
1日何回雪かきしてますのん?
ってくらいです。
本当にもううんざり
早く春が来ないかなぁ~


毎夜、オリンピックの応援で
寝不足の方も沢山いらっしゃる事でしょうね。
選手の皆さんは
この日の為に、日夜練習して
挑んだ大舞台。
興奮や感動を頂けますね。


ふぁー寝不足!(んな訳ない(笑))


しかしながら
オリンピックの裏側では
またも、モノ言えぬ仔たちが
犠牲になってる。


ソチに徘徊する
野良犬たちを、ことごとく殺処分
計り知れない数の犬たちが
殺されたそうです。


何故殺処分?
他に方法はなかったのでしょうか?
野良犬たちも、元を辿れば
飼い犬。
心無い人間たちが飼育放棄をしたため
野良犬が増えていった現実。




オリンピック開催が決まり
実現するまでには
何年もの時間があったはずです。
モノ言えぬ仔たちの命の軽視。


華やかな祭典の裏に
嘆かわしい現実。
選手が悪い訳ではないですが
とっても複雑な気持ちで見ている
オリンピックです。


『国家の偉大さや道徳は 
その国の動物の扱い方で分かる』
ガンジーが残したこの言葉が
胸に響きます。


6年後に控えた
東京オリンピック
全ての生き物に、
優しい祭典になる事を望むばかりです。


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
雪の猛威
大雪の猛威が、命までも奪ってしまい。
大混乱になっていますね。
本当に大変なこと!と
ニュースを見ながら手を合わせています。
相変わらず、政府の対応は遅いし
震災や原発事故で得た教訓は
なにも活かされてないのだなと
落胆の気持ちです。
雪を舐めてるのでしょうか?
なめたらあかん!!
こちら北国では、当たり前の事も
雪に慣れてない方々からすると
戸惑う事ばかりですね。
心よりお見舞い申し上げます。



こんなホワイトアウトの吹雪でも
お仕事もすれば
学校にも行き
そして、雪遊びもして(笑)
北国の人も犬も逞しいですよ


お陰さまで、元気に過しています。
普通にご飯もたべ
お仕事にも行き
家事をして、りる、るいと遊んだり
お散歩に行ったり。
あっ、雪かきが大半をしめてますが(笑)


温かいコメントなど頂きまして
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


こんな全開ガールのりるや



全開ガールの弟子?のるい(笑)


こんな姿を見るだけで
笑いを貰ったり
癒しを貰ったりしています。


春は必ずやってきます
来月は、りるをセンターからレスキューして
1年を、迎えます。
お祝いしなくちゃね。
迎えにいった3月14日が
りるの誕生日。にしました。


元気に過してくれて
とっても嬉しいです。
お祝いしなくちゃね
推定9歳になる、りる。
とっても元気なおばちゃん犬。
毎日るいのお相手してくれて
とっても優しいお姉ちゃん。
初めてのお誕生会(笑)
ニコニコの1日にしようね。



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


三回忌…れんへ
れん。
もう2年…まだ2年。
1997年6月
すでに4ヶ月になっていたアナタが
ペットショップの片隅の
狭いゲージに入れられてる姿を見たとき
なんとかしてあげたい
こんな大きくなって、形にはまるような場所に
入れられたままの姿に
見て見ぬ振りは出来なかった。
りんを迎えてまだ1ヶ月しか経ってなかったのに
無謀にもれんを我が家に連れて帰ったね。


でもそんな心配はよそに
とってもお利口さんで、すぐにりんと仲良くなって
本当の姉妹のように過ごせてきた。
ちょっと神経質だったけど
家族が大好きで、優しいれんだったね。


れんの金髪の睫毛が大好き
体をクンクンするとお日様の香りがしたね
いつも母さんの事気遣ってくれて
悲しい事があって、夜そっと涙を流してる時
いつも必ず母さんの背中に
自分の背中をふっつけて、
泣きやむまでそこにジッとして
背中に温かい温もりをくれたね。



ボールが大好き
フリスビーが大好き
父さんが大好き
母さんも大好き?(笑)
りんもるんも大好きで
でも食べる事が一番大好き。




たくさんの思い出をありがとう
楽しかったね
りんとれんとるんと
いっつも仲良しで、いっぱい遊んだね
きっと今頃もサンニンで仲良く
遊んでいるよね。
もうどこも痛くなく
どこも苦しくなく
いっぱい駆け回ってね。




お友達が、れんの事を忘れずに
こうして綺麗なお花を送ってくれたよ
嬉しいね、有り難いね
これからも魂は永遠
ずっとずっと大好きだよ。
ありがとう、れんちゃん。


れんを偲び、ご供花ありがとうございました
ねがもちゃさん
フィリーママさん
Cちゃん
ももちぇりさん
メル母さん
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


前記事のコメントのお返事
もう少しお時間くださいね。
ごめんなさい。
続きを読む…
フラッシュバック
相変わらず雪が降ったり止んだりの毎日です。
ここ数日、全然写真も撮ってなくて
今日の写真は今まで撮ってきたものです。

りるもるいもお陰様で元気です。
りるはちょっと胃もたれがしていたのも
すっかり元気になってます。
まっ、元気だったんですけどね
なんとなぁーく朝だるそうだったりしただけなんですが
胃がスッキリすると、益々元気なりるさんです。



今年に入ってから
ちょっと気持がしんどいと書いて来ましたが
自分自身でも、なんか情けないなぁ
なんて思う事が多々あり。
るんの一周忌、そして
れんの三回忌を目前にして
今になって、フラッシュバックを
おこすようになってしまって



笑わない女(笑)これが精一杯のご機嫌顔


急に心臓がバクバクしてきて
頭の中に現れる映像が
れんを亡くす一週間くらいの日々の
記憶の映像だったり。
るんが亡くなる時に見せた
甘える仕草だったり
大学病院で脚の組織を採って
検査をしたあと
まだ麻酔が覚めきらない姿で
キュンキュン鳴きながら
診察室から出てきたるんのフラフラな姿だったり。
息が出来なくなる程苦しくなってしまって。


普通に過ごしてるんです
りるもるいも、毎日午前中は
雪の中を小一時間も駆け回って
元気に楽しく遊んで
ご飯もモリモリたべて
ママ~ってふた姫で甘えてくれて。
お仕事にもいって
家事もそれなりにね、こなして。
なにも不安な事などないし
毎日お三方にはお水をあげて
おやつを取り替えてお供えして
普通に普通に暮らしてるのに
毎日泣きながら暮らしてる訳じゃないのに…


なんだろう
ちゃんと亡くなった事を受け入れ
前に進んできたつもりなのに
ちゃんと過去の記憶として
浄化されてないのだろうか
受け入れた気になってただけだったんだろうか。


本当に情けないです。
もっと強い人間だと自負していたのに。
どうやったら
この苦しみから脱せるのだろう。
今は自分にも分からない


でも唯一の救いは
この一週間、りんが夢に毎日出て来てくれてる。
それはとても楽しい夢
一緒に駆け回ったり、元気に飛びついてきてくれたり。
何かのメッセージなのかな?
ママ~大丈夫だよ、りんは今も
傍にいるよ、って言ってるのかな?
ちょっと情けないお話しでした。


ゆっくりゆっくりとね
ちゃんと受け入れていかなくちゃね。


お参りきてね
水辺の墓地47丁目

フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
のろまな亀更新
関東甲信越地方では
希に見る大雪に見舞われて
死亡や怪我なども相次ぎ
お見舞い申し上げます。


雪が降るという想定で
過ごす事がない地方では
本当に大変な事なんだなと
ニュースを見ながら思っています。


私達道民は
一晩で3、40センチの積雪など
頻繁にある日々で
そんな朝でも、皆普通に通学、通勤している訳で
そう思うと、人間の順応性も凄いものだな、なんて
思っています。


雪かき、皆さん腰を痛めませんように
腕と腰だけで、雪かきをしようとしたら
腰痛めますからね~
膝の屈伸を上手に使ってやってくださいね。


すっかりおサボりブログしていますが
りるもるいも元気です。

ご近所の子供達とも
上手に遊べるふた姫です。


お友達の四十九日や
一周忌、重ねて、またひとつ
可愛い命がお空に旅立ったり
ジーンとくる事ばかりです。
そして、やっぱりこの1月2月は
色々な事を思い出してしまい
まだまだちょっとこの時期は
しんどいです。


余りくらーい事を書くとね
嫌だなぁ、って思われる方もいらっしゃるでしょうから
少し気持ちが落ち着くまで
のろまな亀更新にさせてもらいます。




りるやるいが元気でいてくれてる事が
何よりも嬉しく、穏やかな日々であるのに
それが急に切なくなったり
お三方にごめんね、って懺悔の気持ちが大きくなったり…
りるがちょっと疲れたような素振りを見せるだけで
とっても不安になって
異常な程に全身をチェックしたり

かあさん!しつこいー



どうやらりるは胃がもたれやすい仔のようで
そのサインがようやく分かってきて
ご飯もあれやこれやと試行錯誤しています。

少し神経質になってしまってるのかもしれないけど
モノ言えぬ仔、サインは見逃したくない
同じ事は繰り返したくない
そんな気持ちでいっぱいです。


寒さ厳しい折
人間もわんも、温かくしましょう
冷えは大敵です。
特にシニアちゃん達はね。
冷えは免疫力を低下させますからね。



お参りきてね。
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
外遊びのお付き合い
寒い日が続いています。
立春ですけど、まだまだ
春遠し!の北の大地ですよ。


毎日相変わらずです(笑)
元気なふた姫



先日買ってあげたおもちゃで
毎日引っ張りあいして遊ぶ日々


2個あるのに
いつもこうして遊んでるから
1つは母さんが拝借
物置裏にある
枝もない木(笑)
これにおもちゃを掛けてみたくて
たまらない、所謂輪投げ。


ささっー
いくよ!投げるよ!


ピュー♪~(´ε` )



何日も挑戦中
だがしかし、まだ1度も入らず(笑)
結構離れて投げてるから
こりゃ中々入らないだろうな。



なんか夢中になってやってると
りるとるいもこちらに夢中になる
投げたおもちゃをちゃんととって
持ってきてくれる
おぉーレトリバーだね(笑)

寒空の中での
外遊びは、こちらも楽しみ作らないとね
寒くていられないのヨ(笑)
姫たちは毎日元気にこうやって
小一時間は遊ぶんですよー
元気でなにより、笑顔いっぱいね。


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
笑わせてくれるね
今日も冷えきってる北の大地です。
まだまだ冬真っ只中ですからね
仕方ないですね。


相変わらず元気なふたつ。


先日の、
るんの一周忌には
やはりまだまだ涙の時間がね
心配そうにね、私の顔を
見てるんですよ


りるとるいがね…


いかんいかん!
ニコニコね、って抱きしめて。
ぼたんママさんがね、言ってくれた
一言がジーンと胸にきましたね。


るんちゃんの死があったからこそ
今のりるちゃんの命が繋がった
るんちゃんが元気だったら
きっと、今、りるちゃんは
この世にいないのではないか…
そう思うと、命のリレー
受け継がれた命
るんちゃんがお空から助けた命


本当にね、そうなんですよね
だから、今ここにりるが居てくれて
私達夫婦を癒してくれて
心の支えになってくれて


偶然と言う必然が
重なり合って出会えた命なんですよね。


めそめそしている母さんを
笑顔にしようと
父さんとりるとるいと
奥の部屋に入っていったなぁーと
思ってたら
ほらほらこんなリボンちゃんにさせられて(笑)
部屋から出てきましたよ(笑)



うふふー可愛い可愛い(*´`)
なんて愛おしいのでしょう。
るい、なんかリボン曲がってるし
むむっ、大工の棟梁みたいね(笑)
いい仕事しそうな風貌だわ
なんてゲラゲラ笑わせてくれて


ありがとう。
るんもきっと、笑ってくれてるね
母さんが笑ったり
歌を唄ったりすると
尻尾をプロペラのように回して
楽しそうにしていたからね


ニコニコ笑顔でいようね。




お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達もね
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
