犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定9歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドールにして
初めて夫が命名w
2歳でまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (131)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
尿の比重…再検査
今日の日曜日は全国的に雨が多かったのかな?
北の大地も雨でした。
それでも、止み間をみて
二度ほと軽くお散歩へ


午前中はね、りるの尿検査の再診をしてもらいました。
先日のドッグドックで尿の比重が低いとの結果
血液検査では殆ど問題ない数値
しかしながら、尿検査での比重の低さは
腎不全の初期症状とも考えられるので
再度採尿をして病院へ。



結果、本日の比重は正常値の範囲内でした。
あーよかった!と何だか諸手を挙げて喜べない母←疑り深い(笑)
先生から、1日の水分量の質問に答え
特に問題のない摂取量ではあるけれど
一週間今の水分量の6割の量で過ごして
また一週間後採尿して検査してみましょうとの事で帰宅しました。


雨の日は寝るに限るね


これで、正常値の範囲内なら
きっと大丈夫!と先生からも
太鼓判を押してもらえるよね。


こうして、うぅーん、なんかちょっと
という、こんな時も
曖昧にしないで、臨機応変に対応して下さる先生には
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。



るい、今度は父さんのベッドで
お昼寝ちゅう♪味しめちゃってるね。


りるも中年期
しっかり診てもらって
不安や疑問は払拭しておきましょう。
今回るいは血液検査のみでしたが
問題ないものでした。
成長期のるい、これからも
元気いっぱいで過ごせますように。


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目

フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目
巡る命
雪解けが進む毎日です。
我が家の裏の自称マイドッグラン(笑)
もはやグサグサで歩くのも
ままならない程。
それでも、お散歩の締めは
ここの空き地を走って、我が家の裏手に
到着です。



りるを迎え、るいを迎え。
お洋服を新調してあげたり
してきたこの数ヶ月



最近ね、りん、れん、るんが
着ていた服を、この仔達に着せてみよう
と言う気持ちになってきました。
先代の仔達から
不思議なもので、体型や体重が
似たり寄ったりのふた姫

ピッタンコ♪


なんかうるうるしちゃう( p_q)

りるぅ~それね、れんちゃんが
着ていたんだよ


るい~それね、るんちゃんが着ていたんだよ。


もう1枚の緑色のものは
ランスミ家
りんちゃまの形見分けで貰ってもらいました。


これを着ていた時の
お三方の写真なかったかなぁー?
って、昔の写真を引っ張り出して
見ていたら。
探してたのとは違うんだけど
これりんとれんが2歳の時



鼻の色は違うけど(笑)
なんか似てない?



そっかあー
れんちゃん2歳の時
こんな顔してたんだっけねぇー(笑)
お顔が白くなって、たれ目の
優しいおばぁちゃんのれんしか
鮮明に思い出せなくてね。


なんか不思議な気持ちになりました。
この写真は
りん、れん11歳るん8歳の春

南の方では、桜が咲いたんだって。
お空からも見えますか?
いつも近くに感じさせてくれて
ありがとう。
りん、れん、るん大好きだよ。


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目

老犬か!!
気温も2桁になって
雪もドンドン溶けています
雪深い所では、ズボズボ埋まって
歩けない


なのでお散歩頑張ってます
雪解け時期は、道路がべちゃべちゃ
歩道もドロドロ
跳ね上げた汚れが酷い事


雪がすっかり溶けて
道路が綺麗になるまでは
暫くの辛抱です。
でもねぇ~やっと春がそこまで
やってきたよー♪


空き地で遊ぶ時は
爆発張り切りふた姫なのに
お散歩の時はまったりゆっくり
まぁね、りるは9歳ですから
それもありだと思うけど
るいもね
のーんびり、ゆーっくり歩きます

なんかばぁちゃんみたい(笑)
後3ヶ月程で2歳にはなりますけど
そんなに落ち着いてていいのでしょうか?


やっぱりキャリアが違うと
こーも違うものなのでしょうか?
キャリアチェンジ犬って
皆こんなにお利口さんなの?
それとも
先代のお三方が破天荒過ぎたのかしら?



家の中では、殆ど寝てるふた姫
老犬か!!と突っ込みを入れてみたり
るい、若いけど何処か悪いのか?と
触診をしつこくしてみたり
まっ、なんでも無さそうですけどね


だから今日の夕方散歩の時に
見知らぬご婦人から声をかけられ
「訓練中なんですか?」って。
最初なんの事?と思ったのだけど
私がね2頭を連れて歩いて
訓練してる人に見えたらしい(笑)


お利口さんね、って褒められ
撫でられ、ご満悦のふた姫
本当に手のかからんフタリですよ。

るいの最近のマイブーム
ベッドでお昼寝(笑)
ベッドに上がっても叱られない事が
判明して(笑)
病みつきになってるもよう。


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目
中年太りか!?
今日は気温もあがって
10℃になったよぉー
あぁ~ポカポカ、春が来るな~って
心底感じた1日でした。

まっ、相変わらず
空き地は雪いっぱいですけどね(苦笑)


少しずつ、春にも向かい出して
ようやく、長い長い冬が
終を迎えようとしています。



昨夜ね
町内の方が亡くなって
お通夜にお参りに伺ったんですけど
久しぶりに喪服を着たら
ゲゲーΣ( ̄ロ ̄lll)
なんかキツイよ、明らかに太ってるわ


食べ過ぎも有りますけどね
なんでしょ、中年太り?
腰とか太ももとか、背中とか
肉付きがね、よろしいようで(笑)


ガーン( ̄▽ ̄;)!!そんな肉はいらない


これ以上、筋肉も落とすと
体力落ちちゃうからね
ちょっと真面目に節制しなくちゃ


と言いつつ
今日これまた久しぶりに
コストコいって、消耗品など
買いあさってきた訳ですけど


ほらっ、結局いい匂いに誘われて

買っちゃうのよね~(笑)
そして匂いに釣られて
ワクワクしているふた姫なのです



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目

健康診断頑張りました♪
朝ごはん抜き。
このこと程、絶望的になる事は
あるまい。
ラブラドールなら(笑)

ママ~朝のワンツー(排泄の事)しましたけど
何か忘れてませんか?



ねぇってば!何か忘れてるでしょ!


佐村河内 守ばりに
耳が聞こえない振りを決め込む



どうしてなの?ひたすらガン見。


あぁー視線が痛い


絶望的だわ、朝ごはん出てこないなんて!


りるは諦めたように
寝始めた。
そしてるいもふて寝

ふて寝する時、必ずこの場所(笑)


さて、そんなくだらない前置きはここら辺にして。
りるちゃん。健康診断頑張りました。
昼前に病院に入り
昼過ぎから検査。
エコー、レントゲン、血液検査
触診、リンパ節の体表確認
尿とお便はかあ様採取し忘れたので
次回持参。←ツメが甘い(笑)




まっ、結論から申しまして
9歳にしては上出来♪
レントゲンもエコーも
病的な所見は見当たらず
唯一血液検査のALT(GPT)が
若干高め
これ今まで3回ほど血液検査してますが
大体いつも高めです。


波が出やすい数値でもあるので
これはこれからも要観察で大丈夫でしょうとの事。
エコーもレントゲンも
9歳にしては、とても上手に
歳を重ねてるという体のようで
先生の丁寧な御説明で
とってもわかり易かったです。
レントゲン、胸部も腹部もとっても綺麗だった。


兎に角ひと安心。
かあさんの手作りご飯も
大体今のバランスのままでいいと思いますよ、と先生からも言って頂けたので
かあさんの評価もまずまずって所でしょうか。


るいも大丈夫!
肛門腺を絞らせてくれなくてね
溜まってるーって感じだったので
ついでに病院で絞って頂き
スッキリさっぱりのるい。


そんなこんなで
あっという間の1日でした。


りるの様に、8歳にもなってからの
保護犬の仔って
それまでどんな生活を送ってきて
何を食べ、どんな環境下にいたのかも
全く未知である事は
これからシニア期真っ只中に向かっての一番の不安材料ではあるけれど
少しずつだけど
りるの肝臓は気をつけなければならないとか
エコーでの腎臓が少し外形が波打ってて
お疲れ感が出てきてるので
気をつけてあげなければとか
そんな事が把握できて良かったです。


ゆっくりゆっくりとシニアの階段を
登っていってくれたらいいな。
兎に角ホッとした検査結果でした。


帰宅して、ご飯をもりもり食べて
満足に寝入る、りるなのでした。





今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



明日はドッグドック
昨日は1日ランで過ごして
きっと今日は疲れて、午前中くらいは
ノンビリさせようかなと
思っていたのに、のに!

朝からこれよ!ふたりでぶっ飛び


気温も低くて、寒いし
チラチラ雪は降ってるし
また冬に逆戻りの春分の日
はる~早くこい!


ふたりだと、爆裂で遊んでるのになぁ(笑)
まっ、仲良しでいいけどね。


昨日、ランで唯一気に入って
遊んでたおもちゃがあってね
親ばかですから(笑)帰りに
お買い上げ

とっても気に入って、今朝も遊んでました。


さて、世は3連休
とうさんは関係なくお仕事なので
我が家は通常通り。
そこで明日は、予約をしてある
りるのドッグドックの日

我が家に迎えて1年
推定9歳
毎年、この時期にドッグドックを受けさせようと思います。


元気で健康な日々を送っているときの
データって、今後においても
とても大切なのではないかと思います。
レントゲン、エコー、ひとつにしても
何か異変がおこったとか
体調がすぐれないって時とか
その時になってのレントゲンやエコーと
元気な時のデータと
比較検討が出来ます。


りるには、万全の態勢で
シニア期を過ごさせたい
これは亡きお三方に出来なかった事や
こうしておけば良かった(泣)と
あとになって思う事が沢山あって
それを忘れず、糧にして
今後に活かしていく事が
亡きお三方も望んでくれてると思うのです。


さぁーて明日の朝は
ご飯抜きよー
ついでに週一のデトックスdayにして
るいも母さんもご飯抜きでいきましょか

どよよーん、ってこんな顔で
迫ってくるんだろうな
なぜ?ご飯出てこないでしかぁ?ってね


りったんが健康診断頑張るんだから
るいも、ちょっとねお付き合いしよね。
あっ、でもついでにるいも血液検査よ!
フィラリアの検査もしてもらっちゃおうね。


あぁー、検査結果どうかなぁ?
母さんへの評価の1日でもあるな
ちょっとドキドキ…
健康体でありますように。



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目


内弁慶?
今日は、今年お初のドッグランへ
向かった先はあい·どっぐらん

この方々が遊びに行くと言うので

マールくんの新しい妹
保護犬エリーちゃんとは
まだご対面できてなかったので
会いたくて我が家も遊びに行ってきました。


毎度の事ながら、りるは超!が付く程
マイペース女。


やんちゃ娘のるいは
沢山のラブちゃんやゴールデンちゃんに
圧倒されてしまったのか?
借りてきた猫状態。


みーんな楽しそうに絡んでいるのに



なんかボーッ(@ ̄ρ ̄@)


まったくもって想定外
いつもりるの頭にかぶりついて
ガウガウ遊ぶのに
それすらせず、ただうろうろしたり
お友達がガルゥーわんわん!!と
遊んでいる声に、いやーな顔をして
ママ~抱っこ!抱っこ!
一体何度抱っこしたことでしょう
しかも、これ亡きるんがやってた行動に
まるっきり同じでね…
るんが乗り移ってるのかと思うくらいでした。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

マール母さんが写真撮ってくれてたの、拝借。



そんな中、前からお会いしたかった
フローラちゃんもやってきてくれて
ご対面を果たせました
るいとフローラちゃんは遠い親戚?みたいな関係

それがね、毛色や体の大きさ
上向き具合の顔つきや目つきが
とっても似ていて
いや、似すぎてて何度も間違えた(笑)
とっても元気いっぱいのフローラちゃん
可愛かった~♪


写真撮り忘れたけど
りるは唯一、ゴールデンちゃんと
絡んで遊んでいましたよ。
やっぱ、ゴールデンの血が騒ぐのか?(笑)

フローラちゃんがお先に帰宅されるというので
記念の集合写真撮影


エリーちゃんも
とってもいい仔だったよ
これから益々素敵レディーになる事
間違いなし!
マール家に来られて、本当に良かった。
マールくんもとっても元気でね
12歳だけど、まだまだ若いもんにゃ
負けんぞ!!って楽しんでいました。


ラブちゃんもたーくさん遊びにきてて
いつもブログを拝見したり
してもらったりしてるお友達にも
お会いすることが出来で
とっても楽しかったな♪
りるとるいは、久しぶりの沢山の
お友達の中
ちょっとね、いつもいつも
ふたりでばかり遊んでるからか
るいが内弁慶ぶりを発揮してしまい
かあさん的には、こりゃイカンな!と
沢山のお友達とも、動じることなく
元気に飛び回れる仔になってもらいたい
ようやく雪解けもはじまったし
ちょくちょくドッグランで
沢山のお友達と楽しく遊べるように
ならなくちゃ!と意を決したのでした。



帰宅して、我が家の裏のマイドッグラン(笑)
疲れてるだろうから
排泄させて家に入れようと思い気や
ボールで遊び出すふた姫(笑)
なんでやねん!!
もっとドッグランで走ろうや(笑)


でも、ドッグランでの帰り際間近
るいもやっとスイッチ入って
お友達と絡んであそべていたので
次回はもっと楽しく過ごせそうだね。




遊んで下さったみなさま~
本当に楽しい時間を有り難うございます
また遊んでね~♪
次回は本性発揮するわ by.るい


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目





歯磨き事情
昨日は1日雨の北の大地でした。
夜にはまたサラッと雪(*゚◇゚)
もういらんてっ!!

今日は朝から晴天



さて、今日は歯磨き事情
皆さんのお宅はどうなのかなぁ?
歯磨き、りるもるいも嫌いなんだよね。
りるは我が家に来た時
真っ茶色の歯石が付いていて
本当に酷かったのです。
奥歯は石灰化してたくらい
麻酔かけて歯のメンテナンスもね
ちょっと躊躇してしまって



それで、頑張って
毎日ガーゼで歯を磨いて
3日に1度は歯ブラシで
リーバスリーって言うハーブスプレーも
たまにシュシュしてね。


歯磨き用にと、牛皮を与えても
ただくわえてるだけ(笑)

そもそも、固いものを食べさせてもらってなかったみたいで
それでもるいが居るから
競争心からか、少し齧るようになりましたけどね。


るいはがしがし齧りますよ



これたまにあげてるやつ
10センチ程のものなんですが
るいはあっという間に食べちゃって
Σ(゚д゚lll)えっ?
一気に食べちゃって大丈夫なのかなぁ?


るいはまだ若いし、歯はピカピカツルツル
これを保っていかなくちゃね。




りるもこの一年で、頑張ったかいがあって
随分綺麗になりました。

歯肉のマッサージとかもたまにプラスして
現状維持でいかなくちゃね
歯は大切だもんね
って、そーゆう母も
只今歯医者に通い中(笑)
やっと自分のメンテナンスに
時間を使えるようになった
今日この頃です。



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目




ココ掘れわんわん♪
すこーしずつだけど
春がそっと近づいてきてるような
そんな日々ですよ~

春うらら~♪


少しずつだけど
雪解けも始まってて
冬の間、雪の中に埋まってた
ボールが顔を出して

ここ掘れわんわん♪



るい、思いっきり顔突っ込んで



ホリホリ♪ホリホリ♪



無事に取れて、また奪い合い(笑)


るいはボール成らずとも
空き地からゴミやら空き缶やらも掘り起こし
私の元に持ってきます。
(持ってくる所が偉い!)
でも先日はね、口に何かをくわえて
走ってきたのですけど
なにか良く見えなくて

母の前にヌーン( ̄_ ̄)と近付いてきて
ぺっ!としたものは


1円玉♪(笑)
んまっ!偉い!偉いはるいちゃん
さぁードンドン拾っておいで
もっと、大きなキラキラしたのとか
諭吉さんが書かれてる紙切れとか(爆)
ここ掘れわんわんよぉー







お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


一夜明けて
なんか肌寒い
本当に今年は雪解けが遅い
春はいつぞや?

昨日はいっぱい食べたわん!


ケーキ食べたり
おめでと!おめでと!って
言われてワシワシ触られたり
もう何が何やら?って感じの
りるでしたけど

ももちゃん&ももmamaさん
りるにプレゼントありがとう。
感謝です(^人^)


あっ、でも狙ってましたけどね
るいが


この後すかさず
ピンクの豚さんのおもちゃをくわえて
脱兎の如く家の中を飛び回り
キャッキャと遊んでいました
あーたのじゃないから!(笑)

その後、りると引っ張りっ子して
遊んでたので
うん、よしよし仲良く遊べよ
と思ったのもつかの間
尻尾側の黒いフサフサを
むしり取るように噛みだしたので
一旦撤収

そしてふて寝(爆)

ふふっ、やっぱりまだ1歳だよねぇー
こーゆうところがね
やんちゃで幼くて可愛い


るーいー!ダメなんだよ~
というと、ヘラヘラとご機嫌とり
なかなか知恵もついてきた様です。


これからも
りるとるい、仲良しでいてね。
りるはいつも加減して
るいに付き合ってくれて
本当に優しいお姉ちゃん
るいはるいで、やんちゃにりるに
つきまとうけど
でもりるの姿がないと、必死で
家の中探し回って
りるの事が大好きなんだよね。


一緒にゆっくりゆったり歩いていこうね。



笑顔いっぱいでいてね。



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
キミの好きなところ
うちの仔記念日
あーんど
りる♪9歳(推定)のお誕生日
おめでとう~(((o(*゚▽゚*)o)))


くぅ~嬉しい~♪


おっとりさんのりる
いつも優しいりる
穏やかでニコニコいっぱいのりる
食いしん坊のりる
るいと仲良しのりる
ちょっぴり強情なりる
結構マイペースのりる
甘えん坊のりる
父さんと一緒に寝るのが好きなりる
ボールが大好きなりる
手袋をくわえて走るのが好きなりる
りん、れん、るんのいいとこ取りのりる(笑)


そんなりるが、父さんも母さんも
大好きで大好きでたまらない。
愛おしくて愛おしくてたまらない。



いっぱい辛いとき
笑顔をくれて、勇気と希望をくれたね。
りるをレスキューしたけど
父さんと母さんの心を
レスキューしてくれたのはりるだね。
我が家に来てくれて、本当にありがとう。
そして、りるを捨てた人ありがとう(嫌み?(笑))


これからも、るいと一緒に
毎日ニコニコで居られますように。
母さんもサポート頑張るからね。
りんちゃん達が教えてくれた事
繋いでいくからね。
可愛いお婆ちゃん目指して
一緒に歩いていこう。


※ケーキを食べてる動画です
母さんの声がかなりうるさいですが(笑)
2分程、良ければ見てやってくださいね。



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目
りん、ありがとう。
3月も半ばになろうとしているのに
雪が一向に減らないの
昼間お日様が出て、少し溶けたかな?
とおもったら
夜にそーっと降るしね(笑)


ふた姫は毎日ガウガウバトル♪
飽きない遊びだね(笑)


明日はね
りるを我が家に迎えて1年が経つ
時の流れって、なんか本当に早い。


いつもニコニコでね
私達の心を癒してくれる


昨年の3月1日
函館動物管理センターに
収容された、一匹のラブラドール

この写真は、収容所のHPに載ってたりるです。


冷たいコンクリートの床、壁
3月はまだまだ函館も寒く
引き物一つない中で
私達が14日に迎えに行くまでの2週間
頑張りました。


お顔が白かったのでね
もしかしたら、随分と歳を重ねてる仔なのかもしれない…
住宅街の中を徘徊しているところを
捕獲されました。
首輪もなく、捨てられたのか、脱走してきたのか
皆目見当もつかない仔
一週間経ってもお迎えはなく
あぁ、きっと捨てられたのだろうと推測できました。


連れて来る車の中


歳かもしれない、もしかしたら
重篤な病気を抱えてるのかもしれない
でもほっとけなかったんです
気になって気になって。


我が家に到着して
お風呂に入ってさっぱり


湯船にも嫌がらず浸かり
一緒に浸かるわたしの顔を見ながらも
ほっとした顔を見せてくれて
途中うとうとするその姿に
涙がいっぱいになり、湯煙と涙に霞んだりるの顔が
いまも鮮明に蘇ります。


この時、体重19キロ
今は23キロになりました


寝たきりのりんを8時間強も留守番させて
それでも函館まで車を飛ばした
そうさせたのは何だったのか
今でも分からないけど

りんはちゃんと待っていてくれました
我慢させた排泄を、いつもの圧迫排尿で出し
ご飯を用意し
いつもの様にもりもりと食べてくれて
抱っこしてからゆっくり、りるとご対面させました


突き動かされた行動は
きっとりんも望んでいてくれたのだろう
そう良いように今は解釈しています。

我が家に来てくれたりるにありがとう
でも一番は、りんにありがとうを云いたい
母なのでした。


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お参りきてね
水辺の墓地47丁目

フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目
雪はもういらぬ!
昨日の月曜日は
朝起きると、びっくりするほど
積もってましてね。
そりゃもう、たまげた!


埋まってますわ
走れません(笑)うさぎの様に
ピョンピョンするしかない!

空き地に下りてって行っていいよ!
の合図に、颯爽と雪煙をあげて
走っていくふた姫。

いや、本当に元気だわ


もう~3月の雪は重たくてね
湿り気をおびた雪
でも、一度昼間お日様が出ると
ドンドン溶けてく
お日様の力も強くなってて
あぁー着実に春はやってきてるんだな
って感じる。


雪かきは大変だったけど
終わった後にふた姫と遊ぶ時間
癒しのひと時
こんなに楽しそうにしてるの見たら
つかれも何も帳消しだね。


3月11日
鎮魂の思い
復興も進まぬ現実
こちら北海道からも、復興に向けて
東北に向かった人間が沢山いる
工事など、やる事はまだまだあるはずだけど
やはり自分達も食べて行くために働いている、お金を得るために。
でも現実は、一向にお金が入ってこなかったり
子受け、孫受けの会社は
価格、単価を下げられて二束三文。
泣く泣く引き上げてくるしか
なかったと聞く。




システム構築から変えていかなければ
ならない様な状況なのに
本当に日本の政治屋は
自分の生活、懐具合しか
興味がないんだな。
でも、そんな人間を選んでいるのも
私達国民。
これでいいのか?日本?って
つくずつ感じる今日この頃。


無念の死を遂げた
沢山の御霊に
心からお祈り申し上げます。
合掌



今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目






なんか自分気持ち悪い…

雪が降ったので
また新雪の上をキャッホー♪


相変わらずのふた姫
毎日々飽きない遊び

新雪の雪山にダイブして
真っ白な顔(笑)
可愛いなぁ~楽しそうだなぁ


りるもダイブして、真っ白
あっ、元々白いから解りづらいか(笑)


ちょっと、たまたまなんだろうけど
最近、奇妙なワタス
別に霊感が強いとか
犬の心が読めるとか、そんな能力
なんにもないのに。
偶然なんだろうけど




ブログとかで他所様のわんちゃんを
拝見させてもらってるだけなんだけど
実際会ってる訳でもないんだけど
様子とか、写真のお顔をみてて
「あれっ?この仔なんか…?」
「もしかしたら病気なんじゃない?」
とか
「なんかしんどそう、どこか悪いんじゃない?」なんて
思って拝見してると
決まってその後すぐに
体調崩して病院に通われたり
検査したらガンが見つかったりと
それで、あぁー(泣)って
悲しい気持ちで拝見する事が
多々あって、なんか怖い、自分。




いゃーそれならコメントとかで
知らせてあげなよー
とか思われるかもだけど
日頃から親しくさせて頂いてる方ならね
気持ちも伝えやすいんだけど
ほらね、こちらが一方的に好んで
拝見させて貰ってるだけなのに
いきなりそんなコメントいれられても
逆に失礼な!って怒られちゃうでしょ~




実際、昨年
たまーに拝見させて貰ってたブログ
久しぶりに訪れて
「あれつ?なんか顔つきが変わってる」
なんか辛そうだよ?
なんて思っちゃって
妙に胸騒ぎがしたの。
でも具合が悪いとかブログには書かれてなくて
ただ、旅行してきましたって
楽しいお話しだったんだけど
なんか変って思ったらスルーできなくて
不躾だったんだけど
コメントを入れさせて頂いた事があって
いつも楽しく拝見させて貰ってます
ってご挨拶から始まって
どこか体調悪くないですか?って


そしたら「検査とか病院は全然行ってないけど、元気ですよ、なにか?」って
ちょっとお怒りを受けてしまってね。
あぁーすいません
やっぱり止めときゃよかった(泣)
って思ってしまって
それからはようコメント入れられんのです(苦笑)


結局、その仔
それから少しして、体調を崩して
病院に連れて行ってもらったんだけど
末期がんを宣告されてしまって。
それを読んで涙が溢れでました。
でももう、コメントできなかった。

まっ、こんなガンばかりじゃなくね
ちょっとした病気も
あれっ?と思ったら、それから
程なくして病気がわかって、
ちょっとたまたま続いただけなんだろうけど
うん!そう、たまたまだよね
でも、なんか自分気持ち悪い(苦笑)



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


風邪菌除菌
昨日からチラチラと雪
アスファルトが出た道路も
また雪道になりました。


この二日間、夫が12年ぶりに(笑)
熱を出し
仕事を休んで自宅療養していました。
熱があるのに、食欲もモリモリ
めし!飯!メシ!ってうるさいんだわ(笑)
病院に行って検査
インフルエンザでは無かったらしく
熱はつぎの日には7度代まで下がりましたけどね。


ボール取り合い中


今日は仕事に出掛けた夫
シーツやら布団カバーやら
ぜーんぶはぐって洗濯
雪が降ってるのに、窓全開
そして家中エタノールで消毒しまくり(笑)
あれっ?やりすぎ?
風邪菌撃退!!
なんかねぇ、気持ち悪いの
消毒しないと、夫は菌か!(爆)


遊んだ後は全開ガールで昼寝のるい。



菌はきんでも
「金」←こっちの金はすきなんだけどねぇ~(笑)
さっぱり寄って来ないのよね。



空からうまうま降ってこないかな?



それにしても
私、風邪移らないのよねぇ
そもそも風邪をひいたのは
いつ?ってぐらい
やっぱりバカだから風邪ひかないのかしらププッ(≧ω≦。)



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


あらっ!愚痴になっちゃった
昨日は薄曇り
今日は終日雪がちらちら
3月に入ると、冬のそれとは違って
気温も高めになってくるので
湿り気をおびた、重たい雪が降るのです。
雪かきしんどいんだわ
でも、もうひと踏ん張り
後1ヶ月半もしたら、春めいてくるからね


今日は雪だったので
写真はなしだけど
雪かきしている最中は
ふた姫で裏の空き地を走り回って
遊んでいたよ。



まぁー本当に幸せな犬達だわ(笑)
またお利口さん自慢で申し訳ないけど(爆)
どんなに遠くに走っていっても
カム~
りる!るい!と呼ぶと
猛スピードで戻ってくるよ



でもね、ここの空き地は来年くらいから
宅地造成が始まってしまい
6000坪ほどあるこの場所に
80戸の戸建が建つ予定になってるの
元々はマンション建設予定地だったんだけど
大手デベロッパーと札幌市の共同で
この地区一体を都市計画で
ウン十年スパンで
緑の多い街づくりを進めていたんだけど
マンション販売がうまく進まず
戸建に変更されたんだよね。




お三方もずっーと冬はここで
いっぱい走り回って
りるもるいも今楽しんでるけど
こうして遊べるのも
次の冬で終わりになってしまいそう。
とっても残念


懐かし写真
りん、格好いいなぁ~惚れ惚れする
黒ラブは雪に映えるね。
因みにるんは母の横にいるので
写真には写ってません。


こんな人の土地(大手デベロッパーの持ち物)で
勝手に遊ばせて!ってお怒りの方も
いらっしゃるかもですが
了解済みの事
元々は我が家のご先祖様の土地だったものなので
その所以で大きな顔して使わせて貰ってますの(笑)




えっ?なに?
そしたらすんごいお金もちじゃん?
って思ったアナタ!
ざーんねーん(笑)
旦那の親の代で使い果たし
(平民が大金手にすると人間をダメにするね)
今残ってる土地すらも維持管理できなくなり
長男だからと私達夫婦に
維持管理を丸投げしてきた親なのです


だーかーらー
今だにこうして夫婦でせっせと
共稼ぎしないと生活出来ないのよー(怒)


あれ?なんか愚痴になっちゃった(笑)
失礼しましたm(_ _)m



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


地味な雛祭り
昨日は雛祭り
特にこれと言って、何もしないのですが
お三方にはね
和菓子屋さんで見つけた
可愛いお内裏様とお雛様の姿の
お菓子を買って、お供えしました。


それがね!奥さん!
雛祭りの朝に見たらね
お雛様の方がないんですよ!
えぇーフイルムでラップされてるのに
もしや?もしや?

疑われるふた姫(笑)


まっ、犯人は取り押さえましたよ
とーさんでした(爆)
いつの間に食べたんでしょ?
「甘い物が食べたくなって、りん達にお参りしたら、美味しそうなのが乗ってたから…」ですって!
さぞやお三方もお怒りだった事でしょうね(笑)



人間さまはケーキなんぞ買って
雛祭り気分♪


ふた姫には

ひずめ(笑)可愛くなぁーい。
りるは余り硬いものが好みじゃないので
興味なし
でもこの後、ワシワシ噛んで楽しんでました。


わんケーキも
来週はりるが我が家に来て
1周年&お誕生日で作ってあげたいと思ってるので
今回はなし。


代わりにと言ってはなんですが
夕ご飯は雛祭りバージョンで


下段生野菜ペースト
中段大根おろし
上段生馬肉
上のトッピングは
炊いたお赤飯のお裾分けと枝豆



待ても上手なるいですよ



モリモリ食べて



りるもわしわし食べました


穏やかな雛祭り
これからも
ニコニコ元気に過ごせますように


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
学習能力
今日も晴天♪

りるとるいが
走り回ってるその横で
雪の上にゴロンとして
見上げた空が真っ青で
おぉー!って声あげたくなったよー


ゴロンとしてるから
覗きにきたるい
な~にしてるのぉ?



かあさーん、ボール投げて~
ぬぼぼぼん、りる。


ここ数日、雪が降らないので
雪が溶けきって汚い場所もあって
家に入る時、玄関でバケツにお湯を入れて、洗ってから入るのですが
(外の散水栓の水は凍ってて出ません)
なんか今日は面倒で(笑)
ホットタオルで足を拭いて
家に上がってからお風呂場で
足を洗いました。


我が家は二世帯で
私達のスペースは2階
玄関のみが1階にあります。
階段を登りきると居間の扉と
右側扉が洗面、脱衣所
その右扉から直接入ってお風呂場へ


初めての経験でも
ちゃんとすんなり、りるとるいは
お風呂場に入って足を洗わせてくれました。
お利口さんだねぇー
偉いねぇーって褒めて
2人とも尻尾パタパタ




で、夕方もお散歩&ボール遊びを終えて
家に入って
玄関でホットタオルで拭くだけで
そんなに汚れてなかったので
オーケーと思っていたら。


階段を登りきり、いつもなら
居間に入っていくのに
洗面所に入る扉の所にならぶ2犬(笑)


えっ?(´・ω`・)
「足シャワシャワする?」と言って
扉を開けると、我先にお風呂場に
入るふたつ(笑)


足を洗って、タオルで拭いてあげると
今度は一目散にキッチンへ
はい、夕方散歩の後はご飯だからね。


まぁーしかし
今日午前中初めてやった
お風呂場での足洗い
ちゃんと夕方も率先してね
凄いわ~
偉いわ~
なんてお利口さんなんざんしょ。
もぅー可愛くて愛おしくて
たまりませんね。



この小さなオツムで
色々な事学習して、学んでいるのだなって
当たり前かもしれないけど
本当にこの仔達って凄いなって
なんか改めて感動しちゃったよ。



りんやれんやるんも
本当にお利口さんだったけど
負けず劣らず、りるとるいも
お利口さんに磨きが掛かってる
毎日なのです。



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



恐ろしい言葉
ここ数日、雪も降らずで
とっても穏やかな北の大地です。
あぁ~雪かき無いって楽チン♪



相も変わらず、元気なふた姫


先日、ご近所に住むニースちゃんが
パパさんとママさんと
お散歩がてら夕方近くに寄ってくれました。

りるより1つお姉さん
ニースちゃんもまた保護犬
札幌動物管理センターからレスキューして貰ったんだよね。


当初はラブ3頭で飼われていて
離婚が理由で3頭ともセンターに持ち込まれた。
幸い3頭とも、それぞれのお家に
レスキューされて
きっと他の仔も幸せに暮らしてくれてると思います。
勿論、ニースちゃんも今は一人娘で(笑)
幸せに暮らしています。


ニースちゃんのパパさんの
手袋を奪い取り、駆け回るりるとるい
( ̄▽ ̄;)!!ちょ!やめて!


りるは手袋をくわえると
パピーに返ります(笑)
大好きなんだよねぇー
手袋!
きっと、楽しい思い出があるのかな?
手袋で遊んで貰っていたのかな?


ただくわえて走ってるだけなんだけどね
この後ちゃんとお返ししました
よだれ着いちゃったけど(苦笑)



りるもるいも幸せかなぁ~
家にきて良かったかなぁ~
なんて問いかけてみたくなりました。

二人共とっても甘えん坊なんだよ
コロコロと転がって甘えてくれる
りるを撫でてると、アタチも~とるい。
るいを撫でてると、アタシも~とりる。


両手使って一緒に撫で撫で


それを見ていたとーさん
「ダメだ!2匹じゃ」
へっ?何故?
ああ~愛は一つに集中しなくちゃってことなのかしら?
「やっぱり3匹じゃなくちゃ!」


はぁ・・・。意味不明(笑)
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
もう、うちらも若くないよ
トホホ…
とうさんが口に出すと
結構本気なのよね(笑)
こわっー(爆)



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目



今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
