犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

玄関で長居
毎日暑いですね
夏ですものね(笑)
食欲も落ちず、毎日元気な
飼い主とワンズです。

すっかりフリスビーがお気に入り
もう、ボロボロですやん(>д<*)


相変わらずフリスビーが着地してから
銜えてレトリーブ(笑)
ふた姫で引っ張り合い(汗)

遊び方は相変わらず違いますけど
まっ、楽しそうなのでね、よしです。



ちょっとお写真遠いですけどね
この時は空中でキャッチ!
オーケー(*´∀`)ノ
Good! d(-_^)good!!!!
ワンダフル!
ビューティフル!
と意味不明な言葉を連呼する
母さん50ババ(笑)


ちょっと得意げ


りるはね、たまに追いかける
それ以外は、み~て~るぅ~だけぇ~



マイペースりる
よくね。聞かれるの
りるちゃんって、ちゃんと自己主張する?
甘えたりする?って
不思議ちゃんぽいんだよね。


甘えるよぉー
こんな風に頭押し付けてきて
これ母さんの体の上に
のし上がってしてますよ。


あと、何故か
外から帰ってきて、玄関で足を拭く前
しゃがんでる母さんの肩に
顎を乗せてスリスリしてくるの
ラブラブ~らぶらぶ~って言って
ハグしてあげると、満足して
足拭かせてくれて、家に上がるの。


そんな様子を
足拭きの順番を後ろでちゃんと待ってる
るいが
最近りると同じように
足を拭く前にラブラブモード
顎を肩に乗せてくる
りると同じなのよね、真似っ子してるんだよね(笑)



可愛いいなぁ~
そんな事やってるから
玄関で長居し過ぎ!!(笑)
早く入ろう(爆)


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

8年間なんてぶっ飛ばせ!
毎日々、パピーとバトル

あらら、顔切れちゃった


ガウガウバトル

るいも満更でもなくてね
楽しそうに遊んでいます。
ちゃんと加減も出来てるし
ヨシヨシですよ。


でも、最後は仲良し...♪*゚して
またね、でバイバイ。


いっぱい色々経験するがいいよ
沢山のわんや人にふれて
色々な物を見たり
色々な音をきいたり
色々なものに触れたりね。


あっという間に大きくなるものね
体ばっかり大きくなって
心はいつまでもやんちゃなのが
ラブラドールかな?(笑)


りるは推定8歳で、我が家にきたけど
それまでどんな生活をしてたかな?


この足で、どこをお散歩したのかな?




この鼻で、どんな匂いを嗅いできたのかな?



毎日仲良く遊ぶ姿に
ああーるいを迎えて良かったな
って最近思えるようになったよ。



これからも、いっぱい楽しい事が
有りますように。
小さな幸せが続きますように。


一緒に居られなかった
8年間なんて、吹っ飛ばしてしまうほど
沢山の宝物が積み重ねられますように。


いつも笑顔をありがとう。



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ご長寿戦隊ラブレンジャー
今日の日曜は昼から雨
午前中にひとしきり走り回り
家の前でパピーちゃんと遊び
そこそこ満足なふた姫。


さてさて
先日のお洋服は
いつもの事ながら
マール母さんに作って頂きました。


スカルノ柄、遊び心満天ですね
そしてこの柄を着ている仔達
ご長寿の皆さんの、ご長寿ユニフォーム(笑)
皆でお揃いで、長生き頑張ろうねって
作られたそうです

ももちゃん15祭


菜々ちゃん15祭

凜太朗くん9歳

マリンちゃん15祭

アンジュちゃん11歳

メリーちゃん9歳

ラフィくん15祭&あみーごちゃん14歳

今回はユニフォームはなしですが
正真正銘のご長寿兄妹


皆、本当に頑張っています。
仔達の為にサポートも尽力されてます。


ハイシニアになると
今まで普通に出来たことが出来ない
そんな姿を見るにつけ、悲しくなったり
不安になったり、そして益々愛おしくなり。
でも仔達は淡々とその日その日を生きてくれる。


そんな日々を精一杯過ごしていても
こんな事は我が家だけかな
こんな時はどうしたらいいのかな
時に介護は孤独に押しつぶされそうになります
でもこうして、同じ年代のお友達が
そこでも、ここでも頑張ってる
そんな姿を見るだけでも勇気と希望が湧いてきます
そして情報交換をしたり、不安や愚痴をこぼしたり
そうして繋がっていられる事は
とても幸せで有り難いこと。


仔たちが繋いでくれるご縁に
心から感謝の日々
だから、皆頑張って。
気張らないでゆったりと
一歩一歩ゆるゆると歩いていってね。


りるとるいも
ご長寿ユニフォームにあやかって
ニコニコ笑顔いっぱいで
長生きしてくれたら嬉しいな。




今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
初フリスビー
窓を開け放ち
そよそよとそよぐ風
あれ?なんかいつもとカーテンのなびき方が
違うよね?
西から風入ってくるね
なんて、夫と話していましたら


なな、なんと!
もやーっと霞む景色
PM2.5が北海道にも多大に飛来
大気中の濃度がいつもの8倍
もっとも濃くなったのが
午後4時!


ドッグランにいましたけど
最悪(>д<*)


それでもふた姫は
楽しそうに遊んでるので
まっ、いいか…

初めてフリスビーを
与えてみました、遊び方違うんですけど(苦笑)


それでも、るいは若いですからね
順応性があります。


フリスビーを遠投すると
追って走り
落ちたら拾って持ってくる(笑)
ちょっと違うんだけど。


投げる前
楽しそうにフリスビーを咥えるので
咥える度に
「キャッチ!キャッチ!」と連呼
遠投してフリスビーが下降してきた所で
「キャッチ!」と言うと
上手に空中でキャッチできました。


褒めてあげたら
ご満悦...♪*゚


しかし、かあさんが
腕は痒くなるは、喉はヒリヒリしてくるはで
帰宅しました。


念入りに体を拭いて
急遽デトックスごはん

いわしのドロドロご飯(笑)
サプリメントのバウンシーは
いつもの3倍
しっかり解毒してもらわなくちゃね。


呼吸器、循環器疾患の方や
喘息もちの方は
外出を控えた方がいいらしいです。
気をつけましょうね。


そして、ふた姫に
お洋服が出来上がり

このお洋服のお話は
また後日に…


今日もご訪問ありがとう。

お三方の様に、上手に
遊べるようになれるといいな。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




熱中症は怖いよ!
昨日は湿度の高い1日でした。
午前中は雨
昼近くなってようやくお日様が
顔をだしました。


それでも、いつもより
湿度が高いので
夕方のお散歩もグダグダ

ヤレヤレ┐('~`;)┌



シンドッ!(o´Д`)=з


それでも
朝晩は、薄手のジャンパーを
羽織りたくなる程
風が冷たいんですよ。
やっぱり北海道よね。


今日は30℃の予報
流石にあっちいね┐('~`;)┌



ほんと!皆さん熱中症には気をつけましょうね
人間も犬もね。
特に犬達は汗腺は人間のように
あちこちにある訳じゃないです
唯一汗がでるのは足の裏、肉球。
汗っかきの仔は常にペタペタしてます(笑)
亡きれんがそうでした。




りるとるいなら
りるの方が汗っかきですね。
なのに余りお水を飲まない仔なので
毎度水分補給は
麹甘酒を水で薄めて飲ませてます。


体内に熱がこもってないか
耳の裏側の熱さを確認したり
足の付け根に手を入れたり
夏場は癖のようになってます。


本州に比べると
北海道は湿度も低く
昼間気温が上がっても
窓を開け放ち、風通りを良くしていると
充分過ごせます。
でも、時には昼間置いて出掛ける時は
エアコンを入れていきますけど
乾燥も心配になるので
その時は加湿器もスイッチon!
電気のメーターグルグル回るわ(笑)



るいのお顔もグルグル回る(笑)


物言えぬ仔たち
こちらが先々を見据えて
対処して守ってあげたいですね。
暑い夏、無事に皆さん
乗り切れますように。



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



はじめまちて
こんにちは
はじめまちてでしゅよ...♪*゚♪。.:*・゜



あらら~
めんこい(可愛いって事ね)パピーちゃん
えっ?6代目ラブ?(笑)
いえいえ
先月ご近所にやってきた
盲導犬候補生のパピーちゃんです。


じっとしてないのよ(笑)


可愛いよねぇー
懐かしい大きさ!
ちっさい顔!!


お仕事をリタイアされた
ご夫婦の元にやってきました。
先代のわんちゃんは
ハスキー犬、今から7.8年程前に
お空に見送られました。


あぁー顔きれちゃった~


ハスキーくんとは
りんも、れんもるんも
一緒に遊んで貰ったのです
とっても優しい男の仔でね
りんたちも大好きで
お外で会うと、駆け寄ってご挨拶


でもハスキーくんの方が
ずっとお兄ちゃんだったので
どんどん老いていって
遊ぶ事もなくなり
でもご家族はシニアになった
その仔を一生懸命にサポートされてて
凄いな、素晴らしいなって
拝見していました。


晩年は
排泄の時間も定まらず
夜中に鳴く事も多々ありで
夏の夜中、お父さんとよたよた歩くハスキーくんが
排泄の為にお散歩している姿を
窓越しに拝見して
涙でいっぱいになると同時に
温かい愛を感じた日々


そうやって、最後まで
しっかりと見届けて貰って
彼は旅立ちました。




それから、そこのお父さんは
外でお見かけする事もなく
お元気なのかな?と思う毎日
何ヶ月かして、おひとりでまた
お散歩に歩かれてる姿を拝見するようになり
カートに乗ったりんや
れんやるんに「長生きするんだぞ!」と
いつも温かい言葉をかけてくださってました。


犬を飼いたい
でも、もう年齢が…
迷い迷われ、先代が亡くなってから
7.8年が経ち
思い切って、パピーウォーカーの
扉を叩いたそうです。


一緒におちびちゃんと歩くお顔は
満面の笑があり
近くに住まわれてるお孫さんとも
一緒に、賑やかにお散歩を
楽しまれてる毎日です。



なんだか見ていてホノボノです
元気いっぱいのパピーちゃん
いつも、るいがお相手して
楽しくぴょんぴょん飛びついてきます(笑)
笑顔が戻られて良かったなって
この仔はいっぱいの幸せを
運んでくれてるんだなって


やっぱり犬っていいね。
周りも笑顔でいっぱいになるもんね。
このご家族にも幸あれ!
そして母さんは、ほぼ毎日パピーを
わしわしできて(笑)
ご満悦な毎日なのですよ。


えへへ!後輩を鍛えたる!(笑)
いえいえ、アナタ結構タジタジですがな(爆)



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




小さな事からコツコツと
無事に昨日は義母の七回忌の
法要が済みました。
肩の荷がおりたわ(笑)


お昼間はすっかり放ったらかしで
お留守番だったふた姫
お散歩楽しみましょう...♪*゚
りるとるいと並んで
テクテクお散歩



よく声をかけられます
「お利口さんね」
「ニコニコしてて、楽しそうね」
「親仔なの?」
「姉妹なの?」




我が家付近では
お仕事をリタイアされ
ノンビリとそのシニアライフを
楽しんでおられるご夫婦が
並んでウォーキングをされてる姿を
とても多くお見かけします


ふた姫とのお散歩中
そんな方々からよくお声をかけて頂きます。
その大半のご夫婦が
「昔大型犬を飼ってましたのよ」
そう仰りながら
それはそれは懐かしむように
そして慈しみ、過ぎ去った昔
その温くもりを思い出すかのように
りるとるいの事を
撫でてくださいます。



りるは特にお散歩中も
笑顔いっぱいで歩いています

「この仔は特に楽しそうね」って言ってもらいます。


この仔は保護犬です。
必ずりるの事にふれられる方には
そう話し始めます。
なにも、保護犬を引き取ったから
ほら!私って凄い飼い主でしょ?
なんて云いたい訳ではありませんよ
そんな気持ちは1ミリもありません。




ただ、知って貰いたいのです
保護犬と言われる
飼い主に見放された仔たちが
この世に沢山存在する事を。


保健所、殺処分
知らない方の多いこと。
りるの事をお話しすると
そーなの?そんな仔たちが沢山いて
そして殺処分されてるの?
こうして助かる仔は、ほんのごく一部なのね。
涙しながらお話しを聞いてくれるご婦人もいらっしゃいました。


時には、近所の子供達にも
話す事があります。
「わー可愛い、撫でてもいいですか?」
数人の小学生たち
「犬欲しいんだけど、お店に行ってもね、お母さんが高いからダメ!って言うの」
「この仔はいくらで買ったの?」
そんな事を聞いてくる子もいます。
この仔はね…と
すかさず話し始めます(笑)





君たちと同じ命である事
お世話をするのはとても大変である事
皆と同じ、お腹が痛くなったり
吐いたり、下痢をしたり
お熱が出てしまう時もあると言う事
そしてりるのような保護犬がいると言う事


頭や背中を撫でる子供達の手を取り
りるとるいの心臓の場所に
手を当てさせ
ドクンドクンと鼓動を感じてもらいます
ねっ、心臓動いてるね
皆と同じだね、生きてる証だね。


ぬいぐるみでもなく
電池で動くおもちゃでもありません
そこにあるのは小さな命(大型犬だけどw)
私達人間と同じ命である事を
子供らにも感じてもらいたい


しっとりとした雰囲気の中
子供達も頷き、何かを感じてもらえたかな?と悦に入っていたなか(笑)
「わかったー保護犬ならタダだからお母さん飼っていいって言うかもぉぉ~」
そーじゃなくて!!( ToT )
話の意図をはき違えるなぁ!
駄目だこりゃ~なんて子もいますけど(笑)


母さんとりるとるいとの
小さな小さな啓蒙活動は
日々懲りずに続くのであった。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村







ドッグランで縦横無尽
週末になりましたね
毎日々これと言って
大した事してないのに
あっという間に1日が終わる
こんなんでいいのか?
アタシ………


早朝に散歩して
お昼間は排泄で外に出るのみ
後は玄関先で涼んだり
ブラッシングをしたり

まったりし過ぎ(笑)


夕方のお散歩もせいぜい早くて5時すぎからじゃないと
アスファルトも熱くて歩けません。
なので最近はよく
夕方ドッグランに出没します。


楽しそうでしょ?(笑)
こんな顔みるとね、疲れもぶっ飛びますね。


お友達のめぐちゃんにも
会えました

めぐちゃん、13歳...♪*゚
何度となく手術をして
頑張ってます。
泳ぐのも大好きで、プールに行ったり
支笏湖に泳ぎにいったり
本当に幸せなシニアライフを楽しんでます。
めぐちゃん、ゆっくりゆっくりと
過ごしてね。


るいがね、すっかりめぐちゃんを気に入っちゃってね
遊ぼ!遊ぼ!って仕掛けるんだけど
キャーもうやめて!めぐちゃんは
まったりしてたいだけなのよーと
ハラハラな母さんでした。

左からめぐちゃん、りる、るい。
りるはもう疲れたのと、
腹ぺこだったようです(笑)


るいは流石にまだ2歳ですからね
ランの中を縦横無尽に駆け回る
我が家に来たばかりの頃は
ランとかに連れていっても
母さんの側から離れなかったり
挙げ句の果てには抱っこ!抱っこの
要求だったり



そんなるいも
すっかりランを楽しめるように
なりました。



飼い主との絆やコミュニケーション
それがしっかり確立されて
毎日の程よい運動
心地よい睡眠
栄養の摂れる食事
それらがあれば、わん達は幸せなんだと思います。
なので、ランに行ってお友達と遊ぶことなど
余り必要ないと考える方も
中にはいらっしゃると思います。



でも、他の人間や犬達と
触れ合う事で、わん自身
学びもあると思いますし
我が仔がどんな性格でどんな行動を
取るのかも、見る事ができて
とても飼い主自身も勉強になります。



怖がりや、ストレスになるようなら
ドッグランには行くのは
逆に良くない事なのかもしれませんが
幸いりるとるいはほかのワンちゃんも
大好きなので
これからも時間が許す限り
連れて行ってあげたいなと
老体に鞭打つ母なのであった(笑)



明日の日曜日は
夫の亡き母の七回忌の法要
なんだか早いものですね
嫁業頑張らねば~
あぁーしんどい(苦笑)


皆様、楽しい3連休をお過ごしくださいね。
お仕事の方はファイトー。


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
どこでもニコニコ
暑い日が続いてますね。
皆さん夏バテなどはされてませんか?
米麹で作った、甘酒なんかどうです?
元気でますよ、甘酒は飲む点滴とも言われてますからね
我が家のふた姫も、水分摂取の時に
スプーン一杯程いれて
飲ませてますよ。


元気過ぎて、大変な事になってます(笑)



夕涼みがてら
隣町にあります
ワンコも入れるパン屋さんに
先日プラっと夕方、車を走らせて
行ってみました。

幸工房さん


パンの販売とカフェが併設されてましてね
とても可愛らしい店内でした
ランチも美味しいとの評判です。



カウンター席にお邪魔して
アイスココアなんぞ
母さんは頂きました。
りるとるいには、わんこパンをね
頂きました。

とっても美味しそう


パクパクと毎度の事ながら
あっという間にご馳走さん(笑)

ご満悦ぅぅ~...♪*゚


お店の方になでなでしてもらって
ご機嫌なふた姫

あぁ~可愛い♡←毎度の親ばか!(笑)


なんでこんなに可愛いんだろう
いつもどこに連れていっても
ニコニコ楽しそうなりるとるい

こんな笑顔も


なでなでしてもらって
甘えたお耳も

あー可愛くてたまらん!(笑)


あっ、パン屋さんのお話しでしたね


パンの戦利品は

角食は米麹で作られた
天然酵母パンですって。


どのパンも、とっても優しいお味
気に入りました!
リピートだわー
是非今度はランチも食べに行ってみよう。
地産のお野菜で、契約農家さんの
無農薬、有機野菜を使われてるとの事なので
それもまた楽しみ~


あぁー夏バテで食欲ないの…
なんて言ったことないワタクシ(笑)
暑くなればなるほど
食欲が増す母さんなのです
やっぱり前世はラブラドールだったのかな?(笑)


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




久々のマイブーム
良いお天気が続いています
毎日あっついです。
夏~って感じがいいです(笑)
こちらは本当に短い夏なので
楽しまなくちゃですね。


ココ最近のマイブーム
以前からネットで見つけて
評判良さそう~でもどうなのかな?と
思っていて、Facebookでこれどうなの?
使ってる人います?なんて投稿したら
犬飼いの皆さんが絶賛の嵐!!(笑)
へぇー皆さん使ってるんだね~
で、1ヶ月前程にポチッとしました(笑)


V7スーパーブラシ フロアータイプとハンディタイプ




奥さん!


これ良いですよ~
毛のみならず、細かいチリやホコリが集まる!集まる!
ザッと水洗いも出来るので、衛生的。
我が家なんかね、国産の普通の掃除機しかないので
ラグマットに絡まった毛がね
なかなか取れずに、結局コロコロを必死でして
ようやくきれいになる、って感じでね。

集まる!集まる(笑)


もう使ってる方は
うん!うん!って感じでしょうね。
もしまだの方は
是非お試しする価値アリですよ。


で、こちらの方のマイブームは(笑)

プラーとアヒルちゃん


アヒルちゃんは先日のるいのお誕生日で
ももmamaさんにプレゼントして頂いたもの。
常にアヒルちゃんとバトルしております

夜撮ったので、暗くてスイマセン


トリャー!!


くわえて、家の中を走り回ったり
ピューって鳴るんですけど
くわえて潰して、離すと
ピューって鳴きながら
元の大きさに戻る時、予想だにしない
動きになるアヒルちゃん(笑)
それを首を傾げて見てて
その後アヒルちゃんにダイブ

まぁー本当に飽きずに毎日朝となく昼となく
夜となくやっております。


たまにりるにとばっちりが行きますが(笑)

やーめーてぇー!byりる


そしていつも最後は

一緒にねんね...♪*゚


るいと母さんのマイブームは
まだまだ続くのであった…


えっ?りるのマイブーム?

テーブルの下で寝ること!(笑)


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お参りきてね
水辺の墓地47丁目

フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



父ちゃんの日曜大工
ここ数週間
お休み度にトンテンカンと
日曜大工の父さん。


我が家は二世帯住宅の2階が
居住スペース
庭代わりにとバルコニーを設けてあります。
んが!!屋根もなーんにもないから
夏場は陽射しも強すぎてね


お三方もよくここで遊んだし
一緒にBBQもしたよね。


あぁーでもね
やっぱり半分でもいいから
屋根が有ると、色々便利だよね~
なんて呟いたら



あらあら、骨組みができたよ(笑)


コツコツホームセンターから
材料を調達して
トンテンカンの休日

そして先日の日曜日
ほぼ完成!
(まだ完璧じゃないらしいけど)

凄いよねー(笑)
網戸までついて
我が夫ながら、関心するわ
全くの素人ながら中々の出来栄え!


雪にも耐えられるようにと
色々計算して作ったらしい

横の網戸が手前に1箇所開くようになってて
細かい配慮も忘れてない(笑)
使い勝手が悪いと
ブーブー文句言うオバチャンが
ここにいるからね(笑)


雨に当たらず
ふた姫もここで排泄出来るし
洗濯物も雨を気にせず干せるし
日陰になって、涼むのにも最高!
そりゃね、業者に頼めば
もっと恰好よく作って貰えるんだろうけど
そんなに予算もかけれない
極貧愚民の我が家
手作りだとお財布と相談しながら出来るし
細かい注文も直ぐに変更できるから(笑)
↑鬼嫁か!!(笑)



りる、るいにも
快適な場所になってくれるといいな





今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目



フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目

旬の野菜は意味がある
ちょっと昨日のコメントで
ラフィ&あみままさんが
いい事書いてくださってたので
今日はそのお話しですが。


この時期、夏野菜豊富で
家庭菜園でトマトやきゅうりを
作ってるお宅も多いのではないでしょうか?
きゅうりやトマトは体を冷やすからダメとか
ネットでは色々書かれていて
えぇーおやつに上げてるのに!とか
飼い主を惑わす情報が乱立。


はっきりいって
難しく考え過ぎじゃね!?(笑)
どれだけの量食べたら、体が冷え冷えになるんじゃ
そりゃね、毎日々皿に山盛り食べてれば
どんな食材だってダメですよ。
きゅうりちょっと刻んで
ご飯にトッピングとか、トマトを少しきって
トッピングだとか。
おやつ代わりにたまに1本ポリポリも
いいんじゃないの?って思います
特に夏場は熱が体内にこもりがち
程々の体を冷やす食材は
ある意味夏場のクールダウンには
もってこいだと思います。



どんな食材も、勿論その仔に合う合わないはあります。
アレルギー反応だって出る仔もいます。
吐いたりしてないか
便はちゃんと消化されてるだろうか
軟便、下痢便にはなってないか
体に湿疹は出てないだろうか
お耳の汚れ具合が酷くないだろうか
涙やけが出来てないだろうか
(涙やけもおめめの病気でなってるのは別ものです)


お肉の消化はワンコはお手の物
しかし、元来野菜や穀物の消化は
余り上手にできません。
なので我が家は全て野菜と穀物はペーストです。
消化酵素を使い過ぎないように
少しでも負担を減らしてあげたい
そんな理由なのですけど。
それも、やり過ぎじゃね?と
思われる方は、別にいい便が出てれば
刻むだけとかでよいのだと思います。




その仔の持ち合わせた体質は
それぞれ違いますものね
人間でも、家族内で同じものを食べてるのに
ちょっと下痢しちゃったとか
それぞれ違うように
ワンズだって同じこと。
りるとるいは毎食
微妙に中味が違います
肉、野菜、穀物の比率も全然違います。


旬のものって
それが一番大地からのパワーいっぱいで
栄養価も高いので
ドンドン旬の食材を取り入れてあげると
それが血となり肉となるのだと
思います。



やっぱり手作りっていいですよ
一緒に大地のパワーを頂けるって
嬉しいし、楽しい。
正直ドッグフードと触れ合う(笑)
事がなくなって
丸11年経ちましたけど
味気ないよなぁー楽しくないよなぁって
今更ながら思います。
人間で言ったら、毎日々3食
カップラーメン食べてる感覚
そんな認識しか、もはや無くなってしまってるアタクシです。
(フード派の方にはスイマセン)


るいは盲導犬協会から
1週間分のフードを持参して
我が家にやってきましたけど
もうーね、その臭いに
うんざりでした。



ドッグフードを作るのに
どれだけの会社が動物実験してると
思いますか?
動物実験をしていないドッグフードを販売してる会社は
少ないでしょうし、それなりの食材を使ってるから必要ないのでしょうね。
何故動物実験をしなくてはならないのでしょうか?
ちょっと考えたら理解できる事です。
その現実は恐ろしいものです。
ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


あれっ?
きゅうりやトマトの話から
掛け離れちゃったね。
お粗末さまでした。



今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





バタバタな日々
畑の野菜たちも
順調にすくすく育ってきました。
やっと初収穫の野菜達

ロメインレタス、スティックブロッコリー、スナップえんどう、ズッキーニにきゅうり


夏場だけは、野菜に事欠かない
ワンズご飯にも、勿論大活躍。
ありがたい大地の恵に感謝ですね。


ふた姫は変わらずの元気っぷり
先週は不安定なお天気が続き
夕方ドッグランに連れていくも
ついた途端の土砂降りの雨


折角到着して、ふた姫もワクワクだったのに
これじゃ無理ね、と車を走らせるも
キュンキュンブヒブヒ(笑)と
不満をあらわにするふた姫
なんか可哀想よねぇーと
思って、急遽珍しく夕方ドッグカフェへ

小雨だったし、室内ランも空いてたので
鬱憤を爆発!!


楽しそう~

やんちゃな顔がたまらんよ!


りるもニコニコさん。


カフェでお茶してる中に
ラブラドールが2匹
あれっ?
オペラ&エミーちゃんでした


帰り際少しお話しして
ついでに写真


なんともバタバタな夕方だったけど
それはそれで
満足してくれたふた姫でした。



今日も楽しい1日を*˙︶˙*)ノ"



ご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




ふた姫は不思議ちゃん
台風はまだまだ南にいるのに
今日も午前中からシトシト…
ジメッとしてて気持ち悪いでっす。


朝一番のお散歩はしましたけど
午前中の軽い散歩は
雨によりお休み
でも、やっぱりひと暴れしたいよねー

こんな時は玄関前のピロティーで
遊んで貰います。
車を置いてある所なんですけどね
車をよけて、ここで遊んでね
と言うと、柵もないのですが
この空間で遊んでるふた姫です。
お利口さんだわー←親ばかでっす(笑)


段々エキサイティング╰(‘ω’ )╯三


それでもここで30分ほど遊んで
それなりに満足してくれて
お家に入って、おやつを食べて
お昼寝です。




ほーんとに手がかからない。
そして、りん、れん、るんの
お三方と暮らしてた日々が
継続されてるような時間
雨の日の過ごし方
日々のお約束事
無理にこれはこーするの!とか
そんな風に躾た訳じゃないのに
本当に自然に自然にそうなってる。


ねーっ。りる
アナタはりんとれんを足して2で割った
ような仔
あっ、でもかなりれんちゃん寄りだけど


ねーっ。るい
アナタはりんとるんを足して2で割った
ような仔
あっ、でもかなりるんちゃん寄りだけど


一緒に暮らせば暮らすほど
不思議がいっぱいのふた姫なのです。





今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



体内酵素と補酵素
南の方面では台風の影響で
酷いお天気のようですが
どうか大きな被害が出ませんように。


こちら北の大地は
晴天ピーカン、あっちっちの毎日なのですが
でも朝晩は涼しぃ~ので
夜はグッスリ眠れます



毎日々、本当にあっという間に
過ぎていきますね。
南の方面からびわの種のおすそ分けを頂いたので
びわの種の焼酎漬けを作ったり
(1年後には素晴らしい万能薬の出来上がりワクワク)



フローラママさんに教えて頂いた
青梅の酵素漬けを漬けたり
(大高酵素のスーパーオオタカに青梅を漬けるだけで梅酵素の出来上がり)

サッパリと甘酸っぱくて、うんめぇぇ~♪


毎朝、コップに水で割って
1杯をゴックン!
これで夏を乗り切りたいですね。
我が家は酵素液をふた姫にも
毎日ご飯にかけてます。
1日量にしたら10mlくらいかな?



亡きお三方にも、毎日あげていました。
よく最近は、酵素粉末や錠剤のものも
出ていますね。
酵素は熱を加えてしまうと
死滅してしまうと言われています。
粉末や錠剤にする過程で
酵素の効果が無くなったり
もしくは薄くなってしまったりしないのかな?とか
液にしても、商品として出荷するには
65℃以上の熱処理をしなければイケないはず。



ママって、なんでも突き詰めなくちゃ
気がすまないらしいの…


突き詰めていくと
もぅー書ききれないわ(笑)
要するに、体内にある酵素は
自分自身の体内から作り出さなければならないもので
外部からは補えないということ。


食材から得る酵素は体内に吸収されるものではない。
しかし、食材からの酵素や腸内微生物のもつ酵素は
栄養吸収においてもとても大切なこと。


そして、それらの体内での
消化酵素の働きを補うものが
酵素液などの補酵素。
それによって、体内の消化酵素が余剰した分
代謝酵素に回せると言う事で
巷にあふれる、酵素ダイエットにも
繋がる事が所以なのでしょうね。


熱処理しても、壊れない酵素(壊れるモノもあるそうです)であるので
補酵素を補うのは、とても
意味のあることであるそうです。




まっ。簡単に言うと
一生懸命に自転車を走らせてヒーヒー
言ってる人(体内酵素)に
後ろから押して加速を手助けしてあげると(外部からの補酵素)
体も、楽に自力を温存できる。
そんな事なんでしょうかね。
表現力が乏しくてすいません。


ほんと、人間だけだったら
こんな事絶対調べない(笑)
ワンズと暮らしてきたから
病気にならない体作りとは?
癌にしない為には何が必要か?
わん達の僅か10数年の犬生
少しでも快適に暮らさせてあげたい
それに尽きるのです。



お三方との生活で
いっぱい学んだこと、これからも
活かしていかなくちゃね。



今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目










健康な犬は臭くない!
じめじめとした数日が過ぎ
湿度の低い心地よい日が続いてる
北の大地です。


この時期、膿皮症で~なんてかかれてる
わんちゃんブログが多いこと!
膿皮症は黄色ブドウ球菌の細菌感染性皮膚病です。
脱毛、化膿、発疹、膿庖、かさぶたなどの症状でしょうか。
原因として、よく云われるのは
不衛生な環境だったり、擦り傷、咬み傷から
菌が感染して発症するとか
季節的な高温多湿や
夏場の水遊びなどで細菌が増えてるうえ
シャンプーにより皮膚を痛めていたり等々…


消毒や外用薬、そして抗生物質の投薬
でもこの抗生物質の投薬って
薬剤耐性菌が出来やすいんですよね
慢性化して薬が効かない、菌に反応しないと
云うことなんですけど。
若いうちから、抗生物質を投与してると
シニア犬になって、ここぞ!って時に
使わなくてはならない状態になった時
薬剤耐性菌が出来てしまってて
効きづらくなる、もしくは効かなくなる
なんて事もありうるのです。



慢性化してしまう場合
アトピーやアレルギーは大丈夫?
甲状腺機能低下症ではない?
肝臓は正常かな?


要するに、血液が滞ってる
肝臓で解毒できてない
老廃物が処理されてない
自己免疫力が低下している
皮膚のバリア機能を回復、強化しないと
根本的解決にはならないのではないかと
思うのですよ。


ビタミンやミネラルの摂取
ハーブ類だとゴボウ、タンポポ、マリアアザミ
程々の油分摂取(不飽和脂肪酸。オメガ系)
シャンプーのし過ぎに気を付ける。


臭いから~(笑)と
月1くらいでシャンプーされてる方も
多いでしょうか?
我が家はお三方の時から
シャンプーは?あれ?いつした?
ってくらい、年に3.4回しかしてませんでした。
今年に入って、りる、るいも
シャンプーはまだ2回しかしてません。
まっ、遊びに行って
ドロドロに汚れた時はシャンプーしますけど
普段はブラッシングにハーブを煮出した液をタオルに浸して
それで体をフキフキしてます。


老廃物の溜まってない体
きちんとした食生活をしてる体
きちんと解毒できてる体は
臭くなりません。


これは人間にも言えることですね。
加齢臭は別物か?(笑)
デトックス、人間もわんちゃんも
してみませんか?



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








ラブラドールだった!
昨日はね
マール母さんにお誘いを受けて
支笏湖に行ってきました。


メンバーはこちらのみなさん(笑)

左側から
るい、りる、エリー、フローラ、マール、ジャック


数日前、木曜日に支笏湖行ってくるね~
と夫に話したら
夫「えっ?泳がせないで!」
私「はっ?何の為に支笏湖いくんじゃ」
夫「危ないって、泳がせるならロングリード持ってって、急に深くなるんだから、気を付けなくちゃダメ、りる泳ぎたがら無かったら、無理させないでets…」
まぁー注意事項がいっぱい(笑)
どんだけ、過保護!!


そんな心配をよそに
ご満悦のふた姫でした

りるはね、泳ぎませんでした(笑)
でも水際で皆と遊んでいました


もうーこれだけでも
大収穫です、上等!上等!
いいんです、りるだから(笑)


るいは、まぁー唖然とする程
すんなりドボン!
スイスイ~泳いでいました

あぁーラブラドールだったのね(笑)
良かった!良かった!


マール母さん所のエリーちゃんも
初泳ぎ。
時間が経つにつれ、とっても上手に泳げていました。

若いからね~これからドンドン
楽しくなるね。
マールくんも元気なジィジで
嬉しいよね~


お洋服着てるのがフローラちゃん
とってもパワフルでね
エンドレスで泳いでいました
いいわ~フローラちゃんみてると
亡きりんとれんを思い出すわ
いつまでも泳いでいたからね~


るいやフローラちゃんと同じ
リジェクト犬のジャックくんも加わり
とっても賑やかでした。
あっ、かあ様たちの声の方が
賑やかだったって事もなきにしもあらず(笑)

マール母さん
ブログで動画をアップしてくれてます
良かったら見て~
って!丸投げか!(笑)


兎に角楽しかったです
お天気も良くてね~
最高のふた姫初支笏湖になりました。
遊んでくださった皆さん
本当にありがとうございました。


番外編
りるは水際で暫く遊んだのち
あらっ?と思ったら

休憩&荷物番?(笑)
本当マイペースだわ~
そんなキャラが好きだわ
うん、りるはそれでいい
好きに楽しんで(笑)


帰宅してシャンプーして
爆睡のふた姫


楽しかったね
また行こうね。
遊んでくださった皆さん
本当にありがとうございました。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




老犬の写心展
毎日々、あっという間に
1日が終わる
あの長雨から解放されてから
気温も上昇、ほぼ晴天の毎日


やること満載で
バタンキューの毎日。


先日のるいのお誕生日には
沢山のお祝いコメントや
メールを頂戴しまして
本当にありがとうございました。
Facebookの方でも
沢山のお友達にお祝いのお言葉を
頂戴致しまして
感謝感激でした。
重ねてお礼申し上げます。


プレゼントも頂戴いたしました。

ももmamaさん
ありがとうございます


ケーキを作ってあげた以外は
特段変わった事もなく
至極普通の1日を過ごしました。
でも、こんな普通のなーんにもない
そんな1日の誕生日
これこそか1番のプレゼントなのかもしれませんね。


頂いたプレゼントの前で
記念写真を撮ろうと思ったのに
ピィーピィーなくアヒルさんに
挑戦状を渡されたとの如く
わんわん!と吠えて挑んでいた
るいです(笑)


りるはぜーんぜん
はっ?なんでしか?これ?って
な感じで
相変わらずヨーゼフ感満載(笑)


あっ、最近我が家では
ヨーゼフと呼ばれてる、りるです(笑)


書きたい事満載なのに
どんどん日にちばかり経ってて
先日の日曜日
マール母さんとシドママさんと
ホタパパさんの写心展に行ってきました

毎年、一人でふらっと行って
密やかに号泣して(笑)
帰宅しておりましたが
今年はご一緒して頂き
号泣&笑顔の時間をすごせました。

ホタルちゃんと岳くん


ホタルちゃんが
こうして写心展に同行するのは
今年で最後です。
いっぱいいっぱい撫でさせてもらいました。
ほたちゃん、ゆっくりゆったりと
長生きしてね。
ありがとう。




いつもながら
そのあったかい写真と
飼い主さんの愛がいっぱいのお手紙
涙なくしては読むことはできません。
沢山の愛されてる仔たち
いっぱいの宝物の時間を過ごしてきた日々
胸がいっぱいになりました。


胸がいっぱいになったら
お腹もちょっぴりいっぱいになりたくて(笑)

夢にまで出てきた
プリンチョコパフェ?を
堪能して
お喋りに花を咲かせて
帰宅しました。


楽しい時間をありがとうございました。
りるもるいも
老犬の写心撮って貰えるような
可愛いおばぁちゃんになってね。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目





Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法