犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

札幌管理センターのチョコラブちゃん(続報)
先日に札幌管理センターに収容されてる
チョコラブちゃん♀14歳の事をかきました。
お問い合わせも頂いてます。
お一人の方とは、お電話でゆっくりお話しをさせてもらい
その温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
大きなお心を持って考えてくださってて
お話できて本当に良かったです。




個人で保護活動されてて
週に1度は必ず様子見に行ってくださってる方とも
コンタクトが取れてお話できました。
昨日の水曜日
お知り合いの獣医さんと一緒に
センターに出向いてくださいました。


お問い合わせの方々は道外の遠い地域
正直14歳のラブラドールには
負担がかなりあります。
今回はもう少し時間を頂き
札幌市内、もしくは近郊の方との
ご縁が繋がればとの気持ちで
関わってくださってる方々の意見が一致しております。



写真と文章は無関係(笑)
doro母さん、姫たちにプレゼントありがとう。


私のブログの書き方も悪かった
皆さんを安易に心配させてしまう様な
文面もありました事
お詫びいたします。


北国の寒い地域
震えるほど寒く冷たいセンターを想像されてるかと思いますが
有難い事に
札幌管理センターは適温に保たれ
温かく過ごせてるそうです。
床は確かにコンクリート
老犬には少し滑る環境で
それが難儀だなと思いますが
後は特段悲壮感漂う環境ではありません。


そして、今年
札幌管理センターは殺処分0を更新中です。
今年も残るは数日
きっと殺処分0の更新を続け
今年を終われる事でしょう。
なので命の期限が云々
1日も早く引き出さなければ
命が危うい!などということはありません。
その点はご安心頂ければと思います。





道内の方、挙手してくださる方が
でてくれる事願うばかりです。


チョコラブ14歳 雌
穏やかで吠えず、とても優しい仔だそうです。
室内外での排泄可能
年齢もいってますので、足腰は
それなりに弱ってはきてますが
まだしっかりと歩くことができてます。
他犬とも問題なしです。






今回、道外ではありますが
挙手してくださったkさん
本当に素敵な方でした。
そしてそんな素敵な方のお心に甘んじて
最悪引き取り手が長く現れなかったあかつきには
空輸で引き取って貰うことも視野にいれて頂いております。
そしてまた、もし近郊でこの仔を引き取って下さった方がおられたら
その方に毎月幾らかの金銭的援助も
させてもらいたいとも
言って下さってます。
足長さんをかって出て下さるそうです。
涙がでるよ、本当に。
kさん、ありがとうございます。


沢山の温かい思いが
このチョコラブちゃんの幸せに繋がりますように。
心から願う毎日です。



今日もご訪問ありがとうございます。
悲しいクリスマスイブ
月曜日(22日)
なんだか無性にシドくんに会いに行きたくて
シーちゃんにお土産たがえて
会いに行った


シーちゃん、カステラいっぱい食べてくれた。
シドくんは11月9日
14歳になりました。

おめでとうシドくん♪


だけど実はお誕生日の前の日
定期健診を受けたシドくんのお腹に
悪い奴が住み着いてる事が判明
複雑なお誕生日。


手術はしないと苦渋の決断
緩和ケアで頑張っていた。
食欲もあるしまだまだ大丈夫だね
そう言って
持参したカステラを
わぉんわぉん♪と催促いっぱいで
もりもりと食べてくれたのに



火曜日から容態が急変
夜には病院へ
そのあと少し持ち直してくれたのだけど
24日午前8時半過ぎ
シドくんはお空に駆けていきました。


皆で歩いたお散歩
楽しかったね
笑い声がいっぱいだったね。



シドくん、シーちゃん
大好きなママさんはいっぱい泣いてるよ
『ありがとう』っていっぱい叫びながら


おばちゃんを呼んでくれたんだね
最後に会いにきてよ!って。
そしていっぱい食べて、頑張ってる姿見せてくれて。
病院の皆さんにも最後ご挨拶
そして出勤のパパさんをお見送りして
行ってらっしゃいの後
シドくんも静かに静かに
お空に行ってしまいました。


余りの急なお別れに
本当に悲しくて、辛くて、そして
悔しいです。
シドくんの最後の勇姿にご対面して
ゆっくりとお別れをさせて頂きました。



シドくん、ありがとう
また絶対に会おうね
その日まで暫しのお別れ
お空でいっぱい駆け回ってね。
りんとれんとるんが迎えにいくからね。
仲良くしてね。


シドくんの御冥福を
心よりお祈り申し上げます。
魂が安らかでありますように

合掌




今日もご訪問ありがとうございます。


前記事のコメントのお返事
暫しお待ちください、ごめんなさい。
シニアの明と暗 (bebeちゃんお空記念日)
お空に還ってから
もう1年が経ったね
でも、まだ1年…そんな気もする


bebeちゃん、お空の生活には
慣れましたか?


我が家のりんちゃまと
一週間違いのお誕生日
お口に悪い奴が現れてしまった
晩年だったけど
でも
天晴な大往生だったと思います。
りんちゃまより半年も長生きしてくれたもんね。


一緒に頑張ってた
あの日あの時
フィリーちゃん、bebeちゃん
りんちゃま。
そして他にも沢山頑張ってたお友達。
思い出すだけで、涙がでちゃうね。



ママたちも、精一杯頑張ってた
毎日、毎日
真剣に向き合い、
小さな事でも一喜一憂して
泣いたり、笑ったり、切なくなったり


りんちゃま


ハイシニアとの生活は
毎日がワクワクとドキドキの繰り返し
でもそんな時間はとても貴重な事
皆が皆与えられる時間ではない
大切な時間、素晴らしい宝物

フィリーちゃん


老いてく我が仔を可哀想なんて思わないで
誇りに思い、沢山の癒しと笑顔をくれた事に『ありがとう』
そんな恩返しの時間
愛おしいその仔を精一杯見つめてあげてください。


その生を持って
生きること、老いていく事を
わたし達に教えてくれているのです。


冬の寒空、夜空に星が瞬く夜
空を見上げながらいつも思うよ
フィリー、bebe、りん
ちゃんと見ててね
皆頑張って生きてるからね。



今、札幌の管理センターに
14歳のチョコラブ♀がいます。
飼い主の持込み、飼育放棄です

(写真はしっぽの会さんのブログよりお借りしました)


14歳、ミレニアム産まれ
我が家の亡き、チョコラブるんと
同じ年です。
生きてたら、るんも14歳でした。
こんなに長生きしてくれてるのに
どんな理由があったと言うのでしょうか
こんな老いた仔を
どうしてセンターに置いていけるのでしょうか?


怒りに震える気持ちです。
少しでも可能性が広がればと
ブログに書かせて貰います。
どなたか、このシニアちゃんを
看取り覚悟で迎え入れてはもらえないでしょうか?
水曜日に知り合いの方が
クリスマスのプレゼントに
おやつを持って、センターに収容されてる仔達の様子を見てきてくださるそうです。
その時、また詳細をお知らせくださるので
また後日お知らせします。


温かいお家で、お正月を迎えられますように
そう心から願うばかりです。



今日もご訪問ありがとうございます。
鹿のお尻
なんか穏やかだわー
いつ大雪来るかと、内心ドキドキ(笑)


毎度同じような写真ばかりで
失礼します。
でも一応毎日撮ってるのよ(笑)


後10日ほどで、今年も終わりですね。
我が家的には、今年はこれと言って
大きな悲しい出来事もなく
平和な時間が過ぎてきたと思います。


るいは我が家に来て1年が過ぎ
当初より筋肉も付いて
体力も付いて、とても逞しく成長しています。



若くて張りのある体(なんかイヤらしいなw)は
そのパワーが満ち満ちていて
眩しいくらいに美しいですね。
今、この時をしっかりと脳裏に焼き付けておきたい
そんな思いでいっぱいです。


若くて張りのある体
しかしながら、我が家に来た当初から
夫と気にしてる事がありますの。
それはこの後ろから見た
お股の部分

夫曰く、鹿のお尻みたい(笑)
だそう。


本家本元(笑)


にーてーるぅ~♪。.:*・゜
なんかね、なんて表現していいのかしら
垂れてると言うか、シュとしてないと言うか…

因みにりるのお尻

ねっ、フツー(笑)


再びるいのお尻


鹿っぽーい(笑)


まっ、別に関係ないんですけどね
そんなのどーでもいいんだけと
今まで5頭のラブを見てきて
なんか初めてだったので
夫と笑いながら話してただけ。


性格も色々
体質も色々
体型も色々


色々あっていい
それぞれの命、違う命
No.わん!より
only わん!だね←上手く締めたつもり(笑)

いい夢みろよ!(笑)



今日もご訪問有り難うございます。





今日は完璧バカ親炸裂
ここ数日の
爆弾低気圧の影響で
積雪も凄いことになってる地方もあり
御多分に漏れず、こちらも
覚悟していたここ数日なのですが
札幌は殆ど降る事もなく
晴れ間さえみえて、穏やかな日々を
過しておりました。




心配して、メールやLINE、facebookで
メッセージ下さった皆さん
お心を寄せて頂いて、心から感謝です。
無事に過しております~(笑)
ありがとうございました。


寒さも厳しくなってきています。
でも北海道の母さんは逞しいよ!(笑)
マイナス気温だって
外遊びにお散歩とアクティブに
過ごしてるよ。



でもね、ほらあまり寒いとね
りるもおばちゃんわんこ(笑)
温かくしないとね
またオェーオェー始まったら大変!
(過保護とかいうなー!w)


お揃いのコート
めんこいべぇ~(可愛いでしょの意味)

マール母さんのショップのよん♪
Marl&Shelley

この生地のデザインに一目惚れ(笑)


可愛い!可愛すぎる(笑)

ほらーほらほら!



ねーねーねーっ!←しつこいw
完全バカ親になってますがな


いゃーん、いゃーん
めんこい!めんこい!
ひとりで大騒ぎ

昨日受け取って
夕方散歩に着て歩いてるけど
もはや数人の通りすがりの方に
『可愛いですねぇ~』って
声掛けられてるから~
やっぱりねぇー可愛いに決まってんじゃん(笑)


ねぇーりったん♪


これは我が家から
りるとるいに、いつも癒してくれて
ありがとう~の
クリスマスプレゼントなのです。


この、冬は大活躍間違いなし!



今日もご訪問ありがとうございます。


毎日あっという間ね。
あれよあれよと過ごしているうちに
もはや師走も半ば
雪が降り始めると
除雪という仕事も増えてしまうゆえ
1日があっという間に過ぎて行きます。

日曜日にはお散歩がてら
選挙にも行ってきましたよ。

父さんとりるチーム(笑)
るいは母さんの横にいますよ。

私はいわば世に言う無党派層
一党独裁政治
これだけは阻止したい思いでしたが
日本の行く末を案じるばかりの結果
未来を担う子供たちに
大きな荷物を抱えさせる事になりかねませんね。
傍若無人な政策がまかり通って行くのでしょうね


我が家の傍若無人(笑)

日増しにパワフルさを発揮しております



ちょっとオスマシでポーズ


突然ですが
我が家のふた姫の歯磨き事情
毎日夜のお給餌が終わると
歯磨きをします。

用意するものは
マナチュラ水、びわの種の焼酎漬けエキス、ガーゼ


びわの種エキスとマナチュラを
1対1で割って
ガーゼに染み込ませて
指に巻き付けゴシゴシと
歯茎と歯をマッサージする様に磨きます


お口を開けるのが苦手な仔は
こうして親指を真っ直ぐに差し込むと
必然的に口をあけてくれますよ。


歯ブラシでの歯磨きは
週に2回ほどです。
後は毎日これだけです。

るいは若いって事もありますけど
歯はピカピカです。
りるは保護した時
歯石がガビガビとこびり付き
真っ茶色だった歯が
今は綺麗になりました。

腫れ上がってた歯肉も
今はピンク色の綺麗な歯肉になりました。


当初は酷かったので
先生からは頃合を見て
全身麻酔で歯の歯石除去をした方がいいかもね…と言われてた程ですが


それもこれも
びわの種のエキスのお陰。
本当に魔法にかかったように
茶色の歯石がみるみる溶けるように
無くなっていきました。
まさしく万能薬!!


自分もたまに疲れが溜まると
歯肉が腫れたり
ブラッシングで傷つけて
腫れたりさせてしまう時
脱脂綿にびわの種のエキスを染み込ませ
腫れてる所に詰め込んでおくと
見るみる間に腫れがひいていきました。


そんな、我が家の歯磨き事情でした

遊びすぎで行き倒れて寝ております(笑)


今日もご訪問ありがとうございます。
犬の思考の深さ
こんにちは
以前にも登場しましたけど
ご近所の盲導犬候補生のパピーの
『いつき』でしゅ

ちび助だったのに
あっという間にりるやるいと
同じ大きさになりました(笑)


我が家のミニドッグランで
仲良くサンニンで遊んでる毎日です。


るいはね、同じ協会犬
なにか感ずるものがあるのかないのか
いつきにはとてもおおらかに
お姉さんブリを発揮してます
ちゃんと相手を見極めてるのが
本当に凄いなぁ~と関心しきりですよ。


でも、りるに対しては
このザマよ(笑)
傍若無人に振舞うし
甘えてりるの喉元に甘噛みカミカミ


でもね
いつきには甘噛みカミカミ
怒りもせずにさせてあげたりしています。


犬の思考って
私達が考えてるより
とても深く大きく培われてるものなのだなぁーと
今更ながら感じてる毎日です。


りるは我が家にやってきて
どう思ってるかな?
保護した当初は
お散歩してても、ご年配の女性や男性を見ると
じーっと確認する様に
見つめたり、空に鼻をかざして
クンクンと人の匂いを取ろうとしたり
明らかに飼い主さんを探していたのよね。


いつかお迎えにきてくれる
そう思っていたかもしれないよね。


それが1ヶ月…2ヶ月…3ヶ月…
と過ぎ行くうちに
そんな素振りも一切見せず
段々と我が家に馴染んでくれた。


片やるいは盲導犬協会からやってきた
リジェクト犬
何かね、自分の歩む道を悟ってるような
我が家にきた時から
アタチはここで生きて行くのよ!的な
強いものを感じたのよね。

繁殖ボランティアさんのお家で産まれて
そしてパピーウォーカーさんのお家へ
候補生として一旦協会に帰るも
リジェクトとなり
パピーウォーカーさんが引き取らなかったので
キャリアチェンジ犬を希望待ちしてた
我が家の順番になり協会へ。


沢山の人の手を伝わり
成長してきたるい。
我が家が終の棲家と思ってくれてるかな。


家の中でも
仲良く遊ぶふた姫を見て

夫がポツリと呟いた
『りるもるいもすっかり家の仔になったね』と



なんだかそんな言葉に
ジーンとする母なのでした。

これからも
ずっーと一緒に歩いていこうね。



今日もご訪問ありがとうございます。

財力と体力が欲しい(笑)
またまた数日ブログをサボってるうちに
ほーら
真っ白な雪景色に相成りました。


お陰様でりるとるいは元気です。
最近りるも調子が良いせいか
よくるいの相手をしてくれます。




いいわーやっぱり多頭はたまらんですよ。
でもね、多頭と言えど
我が家はお三方と言う過去がありますからね(笑)
2頭よりも
でも3頭はまたいろんな意味で
もっともーといいです。



元気に雪の上を走り回る
りるとるいを見ていると
お三方との日々が蘇ります。
兎に角元気なりん、れん、るんでした。


りるは今推定9歳だけど
シニアとして、結構気をつけてあげてますが
りん達が9歳くらいの時なんて
ぜーんぜんシニア扱いしてなかったなぁ~って
最近つくづく感じます。


だって、9歳くらいの時だって
冬、平気でお三方
雪の中3時間くらい
へっちゃらでコロコロとボール遊びしたり
追いかけっこしたり
サンニンで仲良く遊んでいたもんなぁー
なんてね。


本当にパワフル三姉妹でした。
だからね
こんな姿みると

ご近所のラブちゃん
サンニン相まみえる姿


うるうるきちゃうのぉー
皆イエローだけどね(笑)


あぁ~あ
財力と体力があれば
やっぱり3頭が1番ねぇー
なんて話してる犬バカ夫婦なのでした。


今日もご訪問有難うございます。
だって大好きなんだもん
さっぱり雪は降らないのだけど
気温はもう真冬そのもの
最高気温が1度とかですからね。
おぉーさっぷいさっぷい。


寒くても、お日様でてる
昼間は裸族で元気いっぱいよ


12月のカレンダー

ジーンとするね。


何があっても
何を差し置いても
全力で守りたい。


愛おしい、愛おしい仔たち。
言葉を話せない分
その目で
表情で
その尻尾で
全身で
沢山の意思を伝えてくれるね。



長年共に暮らしていくと
それらの表現で
しっかりこちらも理解する事が
容易にできる。


ママ、ご飯ください


りるとるいとは
まだまだこれから
沢山の時間を重ねて行く事で
もっともっと深まっていけるよね。


犬との暮らしを経験した事のない人には
分からないことだけど
この仔たちからは
どれだけ沢山の学びを貰っているか分からない。
そして綺麗な心で愛する事
その時その時を愉しむ事
まだ見ぬ未来を心配して不安に思ったり
歩いてきた過去を振り返り
後悔ばかりで沈んだり
そんな事はいらない。


るいのマイブーム
ローリング技(笑)


でもね
過去に受けた御恩は
絶対に忘れないよ。
それがほんの少しでも
ちょっとの事でも
可愛がってもらった事
優しくしてもらった事
ましてや、ご飯やおやつなんて
貰ったもんにゃ、ぜーったい忘れない(笑)


そして逆に
怖い思いをした事
悲しい目にあった事
痛かった事
そんな事も忘れない。
でも、そんな思いをしたからって
仕返しなんかしない
意地悪だってしない
復讐なんて絶対しない




だからね
裏切りたくない
いっぱい笑って欲しい
そしてその綺麗な心
全力で守ってあげたい。
そんなキミたちが
大好きでたまらないんだもん。



今日もご訪問ありがとうございます。
師走ってやつね。
とっても寒いのよん

昼間の写真


夕方の写真



でもまた溶けちゃった



もう12月ですもんね
北の大地は冬本番です。


はぁー師走ってやつですね
なんだか気忙しくなるのですよねぇー
たいした事してないのにね(笑)
今日と明日は
とうさんが、今年最後の連休で
大掃除の1つでもある
部屋のウォークインクローゼットと言う名の(笑)
納戸の片付けを手伝ってもらったわ。


思い切って断捨離してます。
その殆どが衣類
ここ数年着てない服が沢山
とうさんの部屋のクローゼットにも
私の部屋のクローゼットにも
処分する服が沢山。
こうなったら、
思い切ってやらないとね
片付かないものね。


年賀状も買ってないし
お正月のお節料理も頼もうかなぁ
昨年も頼んだしな…
縁起物は一口ずつでも
つまみたいのよね~
結婚してから29年
ずっとやってる事をやらないと
なんか嫌なのよね
でも自分で作り気力なし(笑)
ドンドン色々な事が面倒臭くなる
お年頃(笑)なのよね。


こんな時、わんこになりたいと
いつも思うのよ。


今日もご訪問ありがとうございます。

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法