犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定9歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドールにして
初めて夫が命名w
2歳でまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (131)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いけ好かない話(笑)
ささっ、前回の続き....
いけすかなかった(笑)飼い主さん
るいから自分のわんちゃんが奪い取った
フリスビーを持ってこちらに歩いてくる
ぶつぶつ言いながら
ダメなんだよね~とかなんとか
フリスビーを私に返してくれるのかしら?
と思いきや
手前の芝生の上にポンと置きながら
「喧嘩になるんだよね~」
私「遊んでて構いませんよ~」
「イヤ・・・だから喧嘩になるんだわ!!」
私「・・・・????」
誰と誰が喧嘩になるんだろう?
取られたるいは気にせず、違うおもちゃで遊んでるしね
DSCN0302.jpg


ま~普段ならサラッと流すんですが
この日は朝から1階に住む住人の事で
イラッとさせられててw
腹の虫の居所も悪かったせいもありw
言っちゃったよね~
「よそ様のわんちゃんの事考えて、おもちゃ選んで遊ばなくちゃ
いけないんでしょうか?」

DSCN0300.jpg

まったくこの後私を無視して
遠くにいるお友達の飼い主さんの方まで
歩いて行って、こちらをチラチラ見ながら
話してたわ。
その後10分もしないで帰って行かれましたけどね・・・


これって躾の問題じゃないでしょうかね?
気に入ったおもちゃを取られまいと
凶暴な行動になる事事態
色々な犬種のわんちゃんが集まる場所で
危険極まりないわけで・・・
それをさもこんなおもちゃ持ってきた
お宅が気を付けてね・・・的な態度
DSCN0297.jpg


なんか違うんじゃね??って思った次第。
犬の躾って多岐に渡るよね
家族としての約束事
お散歩などの時のマナー
他人に接する時のマナー
そして犬同士の社交性のマナー
あげたらきりないくらい・・・
それは人間の子供を育てるのと
遜色ないと思う。
DSCN0325.jpg


どこに連れていっても
どんな人やわんちゃんに会っても
安心していられるように、っていつも思ってる。
親ばかだけど、りるやるいは本当にいい仔です
でもお出かけしてても、
少しでも危険な事やマナー違反した時には
凄く叱りますw
だからマール母さんにいつも言われるのw
「母さん怖い!!」ってw
DSCN0322.jpg


私だって完璧な飼い主ではないです
こうして歴代ラブラドールを5頭も飼ってたって
まだまだ、日々ふた姫と勉強の毎日です。
犬バカだけど、自分の犬をバカ犬にはしたくない
親バカだけど、バカ親にはなりたくない
そんな思いでふた姫との日々を
過ごしたいと思うのです。


今日もご訪問ありがとう。
久々キレたかあさん
前回のブログアップした日付みて
びっくりした(笑)
10日も経ってるじゃん(笑)


大した事してないんだけど
一日一日が早いわ~早すぎる!!
先週の日曜日には、梅林公園の売店が
店仕舞いの日、お天気が良かったので
お散歩がてら今年最後の梅ソフト堪能してきました
DSCN0215.jpg


梅も見頃もすっかり終わり
人影もまばらで、いつものお散歩コースの
梅林公園に戻っていたわ。


自宅裏の空き地も造成工事も着々と進んでて
DSCN0279.jpg
埃っぽい( `ー´)ノ
いえね、仕方ないんですよ9月までの辛抱です

そんな埃っぽいなかw
家庭菜園の準備も着々と・・・
DSCN0278.jpg
今年もいっぱい実って、収穫出来ること楽しみに、ねっ。

忙しいとは言いながらも
たまにはふた姫連れてドッグランにも行ってます
DSCN0241.jpg
みて~~~w
りるさんのこの笑顔!!可愛いでしょ←毎度親ばかw

DSCN0233.jpg
絶好調のふた姫でした。
おもちゃを持参するのを忘れたかあさん
ドッグランの受付で、格安で売ってる
ボールとフリスビーを購入して
久しぶりのフリスビーにご満悦で遊ぶるい
DSCN0226.jpg
まだまだ空中キャッチはたまにしかできないけど
だいぶん上達してきました。
亡きお三方も上手にフリスビーで遊べてたからね~
るいも頑張ろうね。

エリーたんとマールくんも一緒だったよ~
いつも遊んでくれてありがとう。
DSCN0249.jpg
DSCN0251.jpg

なんてご満悦に遊んでたフリスビー
ほかのわんちゃんに奪い取られたりして
それでもね、色々なわんちゃんが来てるドッグランですからね
いいんですよ、一緒に遊んだり
壊しちゃったりしてもね・・・
でも今回のフリスビーを取っちゃったわんちゃんの飼い主さん
いけすかなかったわ~
久々にきれたかあさんでしたw
長くなったので、続く・・・・w
ダイジェスト(笑)
なんだかあれよあれよと云う間に
時間ばかりが過ぎて行って
タイムリーな記事があげられない(笑)

先週末にはマール母さんにお呼ばれして
お花見&BBQを楽しんできました。
DSCN0107.jpg
このホタテ専用お皿、マール父さんの手作り作品
素敵よね~♬

DSCN0119.jpg
バルコニーからの景色も圧巻
わんず可愛いな~
黒ラブのヒフミちゃん、もう~久しぶりの黒ラブに
触りまくってしまいました、あぁ~黒ラブやっぱりいい!!(笑)


DSCN0124.jpg
ゴールデンのリムちゃん、今病気と闘ってます
ご家族の愛の中、前向きな治療で頑張ってるよ
こうして元気な様子を見られて、本当に嬉しかった。
頑張ってねリムちゃん、沢山の応援団がいるからね。

DSCN0095.jpg
お花見散歩もとっても綺麗で楽しかった。
マールくんも元気に一緒に歩けてて
本当に頑張ってるシニアくん
あぁ~本当にシニアフェチだから(笑)
そのシニアの一挙手一投足が可愛くてたまらないね。


DSCN0098.jpg
こちらは若い衆(笑)
エリーたん、すっかり立派になられて(笑)
今やるいより大きくなっちゃったの~
マール家に保護されて、ご縁がつながって
こうして幸せでいてくれる事、とっても嬉しいし
感慨深いおもいです。

DSCN0089.jpg
ボケボケ写真だけど、りるも楽しんでましたよ(笑)
マイペースちゃんだからね(笑)
本当に楽しい時間でした。
桜を愛でて、美味しいモノを堪能して
ニコニコのワンズに囲まれて
幸せなひととき。
皆さんいつもありがとう御座います。


そんな先週末のお話。
その後のお天気はぐずぐずだったし
母さんのお仕事も忙しかったり
家の周りのアスファルトが劣化してきてて
排水升の周りや、


亀裂が入った部分の補修をしたり
DSCN0209.jpg
土木作業員となってた母さんです。
業者さんに頼むと高いんだもん(笑)


DSCN0200.jpg
そんな事やってる最中も
りるとるいは仲良く遊んでてくれるし
ご近所の盲導犬パピーのいつきちゃんも
我が家の玄関前でるいとワンプロ(笑)
DSCN0207.jpg
本当にこのフタリ・・・姉妹みたいに仲良し。
協会に帰ってしまう日も後二か月ほど・・・
今から寂しくなっちゃってます(´・ω・`)


そんなこんなの我が家の一週間ダイジェスト(笑)
はぁ~今週も無事終了
来週も予定満載!!
頑張れ自分(笑)
でも楽しい予定もお待ちかねなので
リフレッシュもできそうです。


今日もご訪問ありがとう。

りるの肝臓さん
先日は母の日
亡き養母の墓前に
白いカーネーションを供えてきました。

DSCN0166.jpg

千葉に住む娘からは
「いつもありがとう」の声の便りを
もらいました。


実の母ではない叔母に
育てて貰った私。
実の娘ではない子を
親の真似事させて貰った私。
なんだか人間って不思議だね。


半世紀生きてきて
お金では買えないものを
いっぱい貰って生きてるなぁ
そんな風に最近特に思います。


DSCN0159.jpg


りるの肝臓さんがお疲れ様で
この1ヶ月お薬を服用して
先日再検査した結果がでました。


血液検査の数値はほぼ元に戻ってましたが
食前食後の胆汁酸の数値が
やはり食後に上昇
どうやら先天的に胆汁酸の
代謝障害が疑われるようです。


DSCN0162.jpg

なので肝臓に対するアプローチは
この先も必要であろうという事で
では、ウルソをこのまま暫く続けるか
はたまたサプリメントで補っていくか
二者択一(笑)


ウルソは限りなく副作用の少ない
サプリメントに近いくらいの
薬であるという説明と
胃に負担がかかるようなものではないとの事で
今しばらくウルソ服用を選択しました。
先生はむやみやたらに
お薬を服用させるような先生ではないので
とても信頼しています。
DSCN0161.jpg
るいは付き添い(笑)

この1ヶ月、りるも特に変わりなく
食欲もあり、便の状態もよく
過ごしてくれたので
また1ヶ月お薬を服用する事にしました。


食事療法も引き続き
勉強しながらサポートしてあげたいと
思ってます。


推定8歳で捨てられたであろう
りる。
我が家に来て2年
りるの老犬生活が
静かで穏やかに過ごせますように。
そう願うばかりです。



今日もご訪問ありがとう




【2015/05/11 21:31】 | 通院記録 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
毎日言うよ
さてさて
私の喉のしこりですが
徐々に小さくなってきていますよ
今日は病院の診察日
触診していただき、経過観察で問題ないだろう
とのことで、一週間ずつの通院になりました。
薬は飲まなくてよし・・・
免疫力が落ちるからね、とのこと
小さくなってきてるしこりを触って
凄いね~とニコニコ感動の先生w
なんか元気くれる先生です。

DSC_0613.jpg
りるの笑顔も元気百倍だね。

DSCN0027.jpg
はいはい、こちらるいちゃんもね。

北の大地もすっかり春爛漫
DSCN0018.jpg
いい季節になってます


いつもと同じ景色
でも毎年々感じ方は違うものです
当たり前の毎日を送ることが
その実とても贅沢で大変なことなんだと
改めて感じる日々です。
DSCN0021.jpg


いつも仲良しなふた姫
親バカだけど、本当にいい仔たちなんです
DSC_0526.jpg
毎日言うよ
「お利口さん」
「いい仔だね」
「可愛いね」
そして「ありがとう」って・・・


今日もご訪問ありがとう
食べてばっかりw
ゴールデンウィークも
あっという間にお終いですね。
楽しい時間って
本当に早く過ぎますよね。


相変わらず
お散歩コースの梅林公園で
梅ソフトクリームを食べたり


高校時代からの友人と
ドライブがてら
札幌近郊のログハウスカフェで


美味しいランチを頂いたり



りるもご満悦



なかなか一緒の写真って
撮らないもんなのよね

たまにはね
記念撮影(笑)


お天気にも恵まれたGW





美味しいものいっぱい食べて
楽しい時間を過ごしました。





おやすみなさい。
また明日から日常のはじまり
ガンバロ✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。



今日もご訪問ありがとう。
笑顔で毎日
暦は5月…
あれよあれよとゴールデンウィーク
本当に毎日々があっという間に過ぎていきます。


先日のかあ様の喉のしこり
専門医に見てもらいました
詳しい検査はまだ不要?(笑)
喉をゴリゴリ触診
怖いモノでは無さそうだし
抗生剤も一週間飲んだのなら
後一週間程様子見ていいですよ。
薬はもう飲まなくていいですよ
免疫力が落ちるだけだから…
美味しいモノ食べて
沢山笑って、楽しいゴールデンウィークを!ねっ。
とさとされて帰宅しました(笑)


なので早速帰りしな
大好きなお蕎麦を食べて

あははーこんな事は大得意(笑)


余りしこりが消滅しなかったら
MRIを撮りましょうとの事でしたけど
まっ、気にしないで過ごします。
食べ物が喉につっかかるとかでは
ないのでね。
得意の(笑)びわの種の粉末を飲み
夜にはまったりと
びわの種エキスを染み込ませた布地を
患部に当てて、温灸をしています。
ワンズの為にと、いっぱい調べた事
自分にも実践です。
治癒力で治したる!(笑)


仕事を終えて
マール家エリアの桜が満開との事で
車を走らせ、夕方一緒にお散歩を
楽しみました。
ちょっと距離も長かったので
マールくんはとうさまと界隈をお散歩
エリーたんにお付き合いを願いました。




りるもるいも楽しそうでした
いつもと違う場所を歩くのも
いい刺激になりますね。
違う景色、匂いや音


河川敷に連なる桜並木
本当に綺麗なんです
でも今年は本当に早いなぁ


途中、マール家のお友達に遭遇
この仔はね
るいとお父さんが一緒の
腹違いの姉妹なんですって
どことなく似てるかしら?

思わぬ楽しい出会いもあって
とっても楽しかったお散歩
いつもありがとうございます。



今日からかあ様も
一週間のお休みです。
人混み苦手なワタス(笑)
どこか近間で楽しみましょうか。

畑もそろそろ賑やかにしなくちゃね。


今日もご訪問ありがとう。

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
