犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

毎日あっという間ね。
あれよあれよと過ごしているうちに
もはや師走も半ば
雪が降り始めると
除雪という仕事も増えてしまうゆえ
1日があっという間に過ぎて行きます。

日曜日にはお散歩がてら
選挙にも行ってきましたよ。

父さんとりるチーム(笑)
るいは母さんの横にいますよ。

私はいわば世に言う無党派層
一党独裁政治
これだけは阻止したい思いでしたが
日本の行く末を案じるばかりの結果
未来を担う子供たちに
大きな荷物を抱えさせる事になりかねませんね。
傍若無人な政策がまかり通って行くのでしょうね


我が家の傍若無人(笑)

日増しにパワフルさを発揮しております



ちょっとオスマシでポーズ


突然ですが
我が家のふた姫の歯磨き事情
毎日夜のお給餌が終わると
歯磨きをします。

用意するものは
マナチュラ水、びわの種の焼酎漬けエキス、ガーゼ


びわの種エキスとマナチュラを
1対1で割って
ガーゼに染み込ませて
指に巻き付けゴシゴシと
歯茎と歯をマッサージする様に磨きます


お口を開けるのが苦手な仔は
こうして親指を真っ直ぐに差し込むと
必然的に口をあけてくれますよ。


歯ブラシでの歯磨きは
週に2回ほどです。
後は毎日これだけです。

るいは若いって事もありますけど
歯はピカピカです。
りるは保護した時
歯石がガビガビとこびり付き
真っ茶色だった歯が
今は綺麗になりました。

腫れ上がってた歯肉も
今はピンク色の綺麗な歯肉になりました。


当初は酷かったので
先生からは頃合を見て
全身麻酔で歯の歯石除去をした方がいいかもね…と言われてた程ですが


それもこれも
びわの種のエキスのお陰。
本当に魔法にかかったように
茶色の歯石がみるみる溶けるように
無くなっていきました。
まさしく万能薬!!


自分もたまに疲れが溜まると
歯肉が腫れたり
ブラッシングで傷つけて
腫れたりさせてしまう時
脱脂綿にびわの種のエキスを染み込ませ
腫れてる所に詰め込んでおくと
見るみる間に腫れがひいていきました。


そんな、我が家の歯磨き事情でした

遊びすぎで行き倒れて寝ております(笑)


今日もご訪問ありがとうございます。
関連記事

にほんブログ村
桜はなびら
今日から全国的に荒れた天気になっていますが、北海道のふた姫地方は大丈夫ですか?
北陸地方も荒れています。明日の朝の散歩が思いやられます。最近じゃシニアでもあり、人の着なくなったdownコートをリメイクして着せています!!
歯磨きの件ですが、一度聞きたいちおもっていたのですが、家は完全に人用の歯磨き粉で上の歯、下の歯、前歯、奥歯とリズムに合わせて磨いています。ペッペッっと吐きながらうがいもします。良いのかどうか分かりませんが毎朝です。歯茎まではマッサージしていないので、参考になりました。有り難う。枇杷のエキスも参考にします。

2014/12/17(水) 02:51:29 | URL | [ 編集]
元ママ
北海道に大雪警報が出て心配してます!
パパママさん、二姫は大丈夫ですか?
ケガや風邪引きに気をつけて下さいね♪
いつも勉強になるブログです。
2014/12/17(水) 20:38:51 | URL | [ 編集]
ぽこぽこ
いつも、みせていただいてます!
とても大好きです。
びわの種エキスっていうのは、手作りですか?
探してみましたが、ぴわの葉エキスはみつけましてが種エキスは、見つけられません。
よかったら教えてください。
りるちゃん、るいちゃん、かわいいです!
我が家のチビっこのわんこも、ゆらさんちの二姫のように幸せいっぱいな、生活を目指してます。
まったく及びませんが、こちらで勉強させていただいてます。
2014/12/18(木) 18:12:54 | URL | [ 編集]
ゆら
桜はなびらさんへ
わぁーリメークしてコート!
素敵〜私裁縫は苦手で
そんなことできる方、尊敬です。
幸せだわーよかったね。
そして歯磨き、そんなに?
上手にペッとしながらできるの?
凄いなぁー偉い!
はい、枇杷の種のエキス、または
枇杷の葉エキスのどちらでも
いいですよ。
殺菌にもなりますし、口内環境は
清潔に保ってあげる事は
シニアになってからも
美味しくご飯が食べられますからね。
歯磨き益々頑張ってねぇー
いつもコメントありがとうございます。
2014/12/18(木) 18:38:13 | URL | [ 編集]
ゆら
元ママさんへ
ご心配有り難うございます
今回は道東、オホーツク海側が酷かったのですが
札幌は全く吹雪くこともなく
晴れ間さえ見られて、穏やかな数日を
過しています。
爆弾低気圧がくるからと
今日の木曜日は小学校も中学校も
お休みだったんだけど、
晴れてましたからー(笑)
ありがとうございました。
2014/12/18(木) 18:40:12 | URL | [ 編集]
ゆら
ぽこぽこさんへ
はじめまして
拙いブログにお目に留めて頂けて
有難い思いです。
チビちゃんはパピーちゃんですか?
それともちっちゃいわんちゃんかな?
あっ、枇杷の葉エキスでも
いいですよー
季節的なものなのか、今枇杷の種のエキスは
あちこち売り切れてるようですね。
私は今年、枇杷の種を九州の友達から
分けてもらったので
それを今年は焼酎につけたので
来年出来るのを楽しみにしています。
種を手に入れて、焼酎漬けにすると
沢山作れるしおすすめですよ。
こんのブログですけど
これからも宜しくお願いします。
コメントもありがとうございました。
2014/12/18(木) 18:44:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法