犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

老犬は一日にしてならず
コロコロとお天気が変わる
そんな一日。


昨夜から目まぐるしく
忙しい我が家です。

夜中にオットの叔父が亡くなったとの連絡


時は同じ頃
夕方も普通にお外にお三方を出して
軽い散歩と排泄など
そして夕飯。


お三方いつもと変わりなく。
しかし夜、オットが夕飯を食べに一時帰宅
(夜仕事で夕飯を食べにいつも帰宅する)
お三方いつものように
玄関方向に迎えにでるも

寝ていたりんさん立ち上がったかと思ったら
右にヨロヨロ傾いて
倒れ込んでしまう。
その後からは
自力で立てず、立たせても直ぐ座りこむ。
犬バカ日誌 -F1011465.jpg

兎に角、急に立てなくなってしまいました。
本当にビックリしました。
夕方まではりんさんなりにはヨボヨボあるき
立ち止まっては
物思いにふけり
マイペースな時間を過ごしていたのですが


落ち着いて!落ち着いて!
と自分に言い聞かせる。
りんにも大丈夫!大丈夫と声をかける。
犬バカ日誌 -F1011464.jpg
(心の中はパニックな母)

介助しながら排泄をすませ
その日は二時間おきに体勢を変えたりして
様子を見ながら添い寝しました。


そして今朝
朝一番に病院へ
院長先生に触診やら色々見てもらい
とりあえず血液検査
検査の結果は
白血球が多少の減少
ヘモグロビンも少し減少しかしながら
今回の症状に結びつくような
重篤な数値は見あたらず。


この年齢の仔にしてみたら
全体的な血液検査の数値は
上記に上げた以外は
全て正常値の範囲で
合格!という値。


やはり、ただの老犬の衰えからくるものなのか?
吐くわけでもなく
下痢をしているわけでもなく
他は別段変わった様子はない。
ご飯もモリモリだったしね。

とりあえず3日分のステロイドを頂いて帰宅。
ヨロヨロはしているものの
ハニカム胴輪をつけて
母が支えながら
お散歩もし排泄もできた。


寝返りや体勢を変えるのも
自分で少し出来るまでに回復。
ちょっとホッとしてます

3日分のステロイドをお試しして
再度来週は病院へ。
きっと劇的に回復はないんだろうなーと
覚悟を決めた母です

支えてなくても
少しの間なら
自力で立ってられるまでになりました。
犬バカ日誌 -F1011457.jpg


りんさんは
凄く頑張り屋さん
不平や不満も訴えない仔なんです
健気なんですよ。
本当ににこの24時間
体調が目まぐるしくかわりました。


老犬はいつ何があるかわからない
改めて痛感
そして身が引き締まりました。
母がしっかりせねば!
犬達はもっと不安になる。
りんさん!
母がいるから大丈夫だからね。
一緒に二人三脚で歩こうね!


心配過ぎて
りんさんからちょっと距離をとり
重なりあって寝る
れんさんとるんさん
これまた健気(T^T)
犬バカ日誌 -F1011463.jpg


りんさん頑張ってます!犬バカ日誌 -F1011414.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


葬儀の為、ブログは数日お休みします。
りんの近況はまたご報告させて下さいね。
関連記事
チャチャ姫
りんさん、頑張れ。と言いたくてコメントさせていただきました。

うちも4月に18歳で愛犬を見送りました。
だから、老犬みんな応援しています。
犬は、人間の五倍のスピードで老いていきますもんね。本当に1日にしてならずです。
2011/06/11(土) 01:39:54 | URL | [ 編集]
ねがもちゃLife
大丈夫!
母もついてるし
れんさんやるんさんだっている!
大丈夫だからね!

きっとりんさんもショックを受けてると思います…


普通に普通に…なんてことないから… と声に出して言ってる私がいました


頑張れりんさん!
2011/06/11(土) 02:13:02 | URL | [ 編集]
ぼら
とても心配ですね。
リヨンは立てなくなる原因が分かっているのでいいですが、原因が分からないととても不安だと思います。
でも、少し回復して本当に良かったです。
お薬も効いているのかな。
りんちゃん、頑張ってね(^_-)☆
応援してます!
2011/06/11(土) 17:45:14 | URL | [ 編集]
Laugh
りんさんの様子はいかがですか?
心配するお気持ちよ--く分かります。

私もきっとパニックになってしまうと
思います・・・

老犬の一日、一日は油断出来ませんね・・・
ホント何が起こるか分かりません・・・
私も改めて感じました。

しかし、りんさんの頑張りは凄いです!

どうか日に日に回復しますように!
お大事にして下さいネ。
2011/06/11(土) 22:41:35 | URL | [ 編集]
yura
応援ありがとうございます。
わんちゃん長生きされての旅立ちだったんですね
でも素晴らしい!
我が家のりんさんも頑張ってます。
ありがとうございます。
2011/06/13(月) 09:01:00 | URL | [ 編集]
yura
いつも応援ありがとう♪
りんさんの性格は本当にポジティブで
逆に母が助けられてます。
頑張り屋さんなんですよね~
自力で立ち上がったりできるようにもなってますし
本当に頑張ってます。
いつもコメントありがとう
2011/06/13(月) 09:04:15 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとう
お陰様で少し回復してます。
自力で立ってるし
ヨボヨボながら
今までと変わらない生活を送れています。
前向きな性格の仔なんで
母が逆に助けて貰ってる感じです。

本当に応援ありがとう。
2011/06/13(月) 09:06:43 | URL | [ 編集]
yura
応援ありがとう♪

自力で立てなくても
何度も何度も挑戦している姿は
本当に頑張り屋さんだなーと痛感しています。
そのかいあってか
自力で立ち上がり
ヨボヨボながらも歩いています。

ご心配頂いて
本当に感謝です、ありがとう♪
2011/06/13(月) 09:10:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法