犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
嘱託警察犬への道
我が家のりんさま
もうすっかりおばぁちゃん犬ですが
昔は血気盛んなラブラドール
兎に角活発で元気みなぎる仔でした。




アジリティー競技やディスクドッグとして
関東・東北などへ遠征しての参加でした。
ですから我が家には沢山のトロフィーや賞状があります。


そんな競技練習の合間に
嘱託警察犬へ向けて訓練もしていました。
まっ、この間はずっと訓練所暮らし
これが良かったのかどうなのか…
色々ありましたが
飼い主としての、この時の気持ちなどは
また別の機会にお話ししてみたいと思います。




嘱託警察犬の訓練には
追跡追及・臭気選別と部門が別れております。
りんさまは臭気選別



こんなやつです
ご覧になった事有る方もいらっしゃるとおもいますが…
スタート地点で指導主から
臭いの着いた一枚の布を嗅がされます。
これと同じ臭いの布を
この中から選び持ち帰ります。


なぁーんだ、5この中から選ぶんじゃ
感嘆じゃん~なんて思わないでくださいよ
そんなはっきりとした臭いじゃないんですから
人間が嗅いだってわかりゃしないよ


訓練所の事務所の窓から
その様子をそっーと見守る母
りんは母が会いに来ているのは分かってません。
まだりんさま1歳をすぎた頃


訓練士さんの横にピシッとお座り
決まってます!格好良いこと(笑)
布の臭いを嗅ぎます
嗅ぐだけなのにくわえようとしている…(゚o゚;
ちゃうちゃう!
もうすでにおちゃらけてます。

「探せ!」の合図で
選別台にゴーゴーGO-!
一枚一枚念入りに臭いを嗅ぎます
辺りは静まり返る
その研ぎ澄まされた嗅覚
鋭い目…
なんとも絵になる、うぅーんいいぞ!
見ている母、一人で興奮!


迷っている…一番の布か?
いや、三番の布か?
おっと、五番か?
慎重に慎重を重ねている
頑張れ!りん!
あっ、とうとう選んだ!
一番だ!そうか、それか?
んっ?二番も…くわえた
えっ?三番?
はっ?四番?
ぐぐっ…五番…( -_-)ジッ


そう…事もあろうに
次から次へと布を口に押し込み
五枚もろともお持ち帰り~
しかも、尻尾プンプン
どんなもんだい!!の
どや顔!(爆)


訓練士さんもね
呆気に取られてました
前代未聞と言っていました。
お腹抱えて笑ってました
なん10頭も訓練して
嘱託警察犬も育て上げてこられたのに…
しかもりんの母親は優秀な嘱託警察犬でした。


なんかね、りんさまらしくてね
妙に納得した母でしたよ
有る意味合ってるじゃん!(笑)
手当たり次第?虱潰し?
警察の真髄じゃーないかい!


そんなりんさん
訓練を重ねる毎に
これヤダー、キライーオーラが
あからさまに現れた為
飼い主の独断で、止めて頂きました。
だって…嫌いな事はさせたくないものね。
アジリティーやフリスビーの練習は
とても楽しそうだったから
スポーツドッグの道だけを選びました。


後にも先にも
こんな大胆不敵はりんさんだけでしょうな~
大胆と言えば…この訓練所にいる間もっと大胆な行動で先生達を驚かせたのでした…


それはまたのお話しに…




家政婦のレン…(爆)



今日もご訪問ありがとう
犬バカ日誌 -F1011478.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
ねがもちゃLife
もう~大爆笑!!

りんさん大物!!

想像がついてついて
笑いが止まりませぬ~(爆笑)

5枚…ある意味大正解!
お腹痛い~(爆笑)

アジやディスクの方が断然りんさんに合ってたんだねぇ(^_-)-☆

あ~面白い(≧~≦))ププッ

違いってありますよね~
うちの場合、もこは訓練系、ちゃどはペット系
訓練士さんの教え方の違いに唖然としたことがあります(笑)
もこはりんさま系かも♪
(→勝手に親近感♪→りんさんに失礼か!)


いやぁ~しかし
りんさま…伝説の女ですわ(爆笑)

続き…ありますよね(笑)
2012/01/11(水) 19:25:21 | URL | [ 編集]
yura
もこちゃん…うんうんりん系?(笑)
なんかそんな感じしますね~
本当に皆それぞれで面白いよね~

りんさま伝説(笑)楽しんでいただけました?
もうー本当に凄いマイペースで
我が道を行く!ってお方なので
思い出せばまだ色々ありますよ~
またボチボチ伝説秘話(笑)書いていきますので
良かったらお楽しみ下さいね~
2012/01/12(木) 18:18:14 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
