犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定9歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドールにして
初めて夫が命名w
2歳でまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (131)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
針生検してきました
晴れ時々淡雪


今日はお雛様ですね


桃の花と菖蒲が綺麗だったので
飾って…
お餅で出来たお雛様をお供えして
れん~お雛様だね。って、沢山お話ししました。


昨夜の事
いつも最後の排泄をさせた後
りんさんには肉球クリームを塗りながらマッサージ
その後、脚や体もマッサージします。
寝たきりなので、血行が悪くなってしまってはいけないので。

マッサージ後はご就寝と相成ります。


その後、るんさんも全身を軽くマッサージ
首筋はどうも犬も凝りやすいのか
念入りにもみもみ
と…首筋に小さな盛り上がり
(゚◇゚)ガーン


毛がぼさっとしてる辺り



ここです…


はい…分かりづらいですね(笑)
できものがでてる訳ではないし
皮膚がちょっと盛り上がってるだけ
しかも2ミリくらい


でもね、ダメなんです、あたし。
もう胸がざわついて
落ち着かないのです。
りんがいまから10年くらい前に
首筋に小さな小さなシコリを見つけました。
針生検の結果、あの悪性と名高い
肥満細胞腫だったからです。



その時の手術痕です
米粒程にも満たないシコリ
悪性の癌です。大きく大きく切除して頂きました。
お陰様で、りんさんは今もご存命です(笑)


そんな訳で、朝一番に病院です


はぁ~混んでるわ~


針生検(シコリに針をさして細胞を取り検査)をして頂きました。
結果は、脂肪腫…
腫ってつくとなんか怖いけど
良性の脂肪の塊、老犬イボみたいなものです。
ただ大きくなってきて
それが固くなってきたり、変色してきたりすれば
また再度検査した方がよさそうです。
りんが3度、癌の手術をしてますけど
どれも今回のような大きさでした。
先生に、おかぁさん、
いつもよくこんなちっさいの見つけるわ、飼い主の鏡だね。
などとお褒めの言葉を頂戴して
おっほっほ~と高らかに笑いたいのを我慢して(笑)
いえいえ、そんな事御座いません…と謙虚に対応いたしました。
かなりの猫かぶりですね(笑)



そんなんで、ひとまず母安堵。
はぁーあ
るんも4月も半ばを過ぎれば
12歳ですからね。
立派な老犬!
身体も小さいし、顔もちょっと幼げだから
今だに病院の待合室とかで
パピーちゃん?何ヶ月?
なんて聞かれちゃうんだけど
身体も気をつけなくちゃならないお年頃。


ボディーチェックはまめにですね。


病院行って、疲れたらしく
午後から爆睡の、るんさんでありました。


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
るんるんラッキー
るんさん、良性でよかったですね。
ママさん、飼い主の鏡です。尊敬します!!
それから、りんさんが3度も癌の手術してるなんて
驚きです。ママさんの介護のお陰もあるでしょうが
りんさんの持っている生命力に脱帽です。
2012/03/03(土) 19:00:20 | URL | [ 編集]
anず
yuraさん、体調はもう大丈夫ですか?
私も体調を崩したりで久しぶりにblog拝見しました。
れんさんのお誕生日、
遅ればせながらおめでとうございます(^^♪
ポチッと写真の皆さんの笑顔を見ていると、なんだか今もれんさんとるんさんが毎日ボール遊びしているんじゃないかと思ってしまいます。

るんさん、
良性で本当に良かったですね!
我が家のチョコとんさんも昨年腫瘍の手術をしました。
本当にちっちゃくて・・・母も先生も触っても見つけづらい程でした。
本犬も家族もショックで“良性”とわかるまでは毎日不安でいっぱいでした。

改めて毎日のお身体チェックは大事だって痛感しました!

いつまでもそばにいて欲しいですねU^エ^U


2012/03/03(土) 22:15:15 | URL | [ 編集]
Laugh
るんちゃん何ごとも無くて良かったですね~

これも日ごろからyuraさんのケアの
お陰ですね(^^)

小さなうちに見つけるのは
早期発見に繋がるのでとっても大切ですよね


ボンちゃんも脂肪種がたっくさん有りますよ^_^;

るんちゃんお疲れ様~


2012/03/04(日) 00:04:57 | URL | [ 編集]
Cちゃん
記事タイトルを見て ちょっと読むのが怖かったです。でもよかった~。
るんさん。まだまだ これからですもの!
肥満細胞腫…
りんさんも過去に なってますもんね。
傷あとが… 何年経っても消えないね。
ぼすおも 肥満細胞腫も やっちゃいました。
1年半前です。あれって 表面では小さくても根っこまで取りきらないと意味がないから すごい面積を えぐる形での切除ですもんね。
再発しないかって ずっとビクビクしてたら 違う腫瘍に侵されちゃった。
何事も早期発見 早期治療ですもんね。

るんさんは いつもルンルン♪
永遠のパピーちゃん(笑)
末っ仔だから仕方ないのかも?
若く見られるのは人間だって嬉しいこと。
るんさんが羨ましいなぁ~(笑)
2012/03/04(日) 07:48:17 | URL | [ 編集]
yura
いえいえ、たまたま発見できたまでで
まだまだな飼い主です~(笑)
そう!りんさんね、癌の手術三度もしてるんですよ~
凄い生命力でしょ~感心しちゃいますよ。
頑張ってるでしょ~ラッキーさんも
頑張りましょうね!
2012/03/04(日) 17:59:28 | URL | [ 編集]
yura
anずさんこそ、お加減いかかですか?
お陰様で、私はすっかり元気です。
ご心配頂き、ありがとう。
そして、れんにもおめでとうの言葉
ありがとう御座います。
そう…なんだかね、今もどこか
動物病院にちょっと行ってて
かえってくるような、そんな気分になる事もありくらいです。

そうそう、小さなシコリも
本当に見つけるとドキドキしてしまって…
良性と聞くだけで、身体の力抜けますよね。
贅沢もなにもいらないから
皆、健康で、穏やかな日々を過ごしたいですね。
まだまだ寒い日も多い毎日ですから
ご自愛くださいね。
コメントありがとう御座います。
2012/03/04(日) 18:05:57 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとう~
ボンちゃんもあるんですね
我が家もりんもあちこちあるし
れんも有りました、だからきっとるんも
そんなお年頃なのだから、大丈夫だとはおもいつつ
初めてるんにも出来たので
やっぱりちょっとなんだか怖くなって
検査してもらって、落ち着きました。
ちょっと過剰になってしまってるのかな?
なんて思ったりしつつも
やはり最悪を想定して、早期発見は
一番ですものね。
2012/03/04(日) 18:10:46 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとう~
そうそう、ぼすおくんもだもんね
肥満細胞腫なんて…本当嫌な名前だわ~
小さくても浸潤性が高いから
深く広くとらなくちゃ、直ぐに転移の怖い癌よね。
お陰様で、るんは年寄りイボ的な感じで
安心しました。でもこれからが
益々気をつけなくちゃならないお年頃だから
チェックは怠ったらだめね。

本当この歳でパピーって(笑)
若く見れて、うらやましわ。

ぼすおくんの月命日…遠くから
手を合わせていますからね。
きっと、沢山のお友達と賑やかにやってるだろうね。

2012/03/04(日) 18:19:09 | URL | [ 編集]
mix72 
ワンちゃんとの接し方参考にさせていただいてます(●^o^●)
家もブログ拝見してから真似して首筋マッサージしていて…あれれ何かある(@_@;)いつの間に
 1日様子を見てたら黒いできものがだんだん大きくなってきてます(^_^;)
去年黒い、将来怪しい可能性の腫瘍取ったばかりでしたので再発?って不安になりましたが
術後の抵抗力のない時だから常駐している菌が炎症起こしているとのことでした。良かった(●^o^●)
なんでも相談できるお医者様がいるって心強いですよね
これからもいろいろお世話になります^^
どうぞよろしくお願いします(●^o^●)
2012/03/07(水) 10:56:26 | URL | [ 編集]
yura
デキモノ、なんともなくて良かったです~
はなちゃんももりもり食べて
抵抗力つけて頑張った欲しいです。
たいした事してませんけど
少しでも介護のヒントにしていただけると
嬉しいです。
いえいえ~こちらこそ、宜しくお願いしますね
はなちゃんのお顔みると
とっても癒されます♪
コメントありがとう御座います。
2012/03/07(水) 15:38:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
