犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

穏やかな老後
今日は1日雪模様
湿り気を帯びた、牡丹雪でした。


また冬景色に逆戻り…

りんさま…

今日もお陰様でピィーピィーと元気です。


最近は自分で状態をおこす事もなく
こうしてずっと寝ています
大体3、4時間毎に寝返りをうたせます


うたせる前に、向きを替えたくなると
ピィーピィーと意志表示します。
「はいはいよ~」と言いながら
よっこいしょ!と向きを替えてあげると
プンプンプンと尻尾をふります

寝てばかりだから
ちょっと起こしてみました(笑)
写真ブレブレですいません。

尻尾を振れるって
下半身が不自由なりんさまにとっては
とても嬉しい事
尻尾を振るってね、わんこにとってはとても大切な行為
それをしてくれると、本当に嬉しいのです。


まだまだちゃんと意志表示もして
やれお腹空いた~とか
寝返るぞ~とか
しっこ~…う○ち~とか
教えてくれる事に、とても嬉しく
そして、本当に歩けないだけで
おつむもしっかりしてるし
目も見えててきれいだし
お耳もちゃんとしっかり聞こえてるし
有り難い事だなぁ~と思うのですよ。


若い頃病気がちで、怪我も耐えないりんさまだったけど
母が言うのもなんですが…
老犬なりに、穏やかな老後を過ごせているな…なんて
りんを見ていて、優しい気持ちになれるのです。


きっと、れんのお陰も絶大なんだよね!


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
うぉーむはぁと
素敵ですね~こんな風に思えるって簡単な事じゃないと思います

お三方は母を幸せな気持ちにしてくれて素晴らしいお子様達ですね

我が家もシニアのラブとアイは若いパワーで元気に頑張っています(笑)

まだまだ健在で私達の目標で居て下さいね
2012/03/24(土) 21:17:06 | URL | [ 編集]
あとくん
わんちゃんにも老後があるってこと・・・分かってたつもりですが・・・
こうして読ませて頂いてると、私に出来るだろうか・・・と不安になることがあります。

りんちゃん、優しいママで嬉しいですね(^^)

2012/03/24(土) 23:03:06 | URL | [ 編集]
べるーくまま
りんちゃん、とっても穏やかな良いお顔してますね。
yuraが一生懸命お世話されてるから、
寝たきりでも快適に過ごせているんでしょうね。
その上 れんさんも見守ってくれてますものね。

我が仔達が要介護になったら、私もyuraさんを見習ってお世話します。
こうして色んな方のお食事や介護方法等を参考にさせてもらえるのって本当に有り難い事です。
一昔前には考えられなかった事ですよね。

ところで…
1つ前のの記事、るんさんのヨダレ提灯すごい
っ!(笑)
あんな見事なのは初めて見ました^^
2012/03/24(土) 23:38:43 | URL | [ 編集]
べるーくまま
私、上のコメントでyuraさんの事を呼び捨てにしちゃってます(◎o◎)
入力ミスです、ごめんなさい~(汗
2012/03/24(土) 23:41:43 | URL | [ 編集]
ももちぇり
りんちゃんは賢いなぁ、ちゃんと自分の意見が言えて。
yuraさんもそんなりんちゃんをお世話するのが
嬉しいのですね、ほんとに、そんな気持ちで介護に向き合えるって素晴らしいし、りんちゃんも嬉しいでしょうね(^^)

きっとべべもそう遠くない将来に、要介護になるでしょう。
その時、私はyuraさんのように出来るだろうかと不安になります。
もちろん、気持ちの上では出来る!!と断言しますが、仕事や家のことを始め色んな壁がありますよね。
だから、yuraさんは本当に凄いなぁといつも感心してます。
2012/03/25(日) 02:23:27 | URL | [ 編集]
のわmom
りん様るん様、れん様。今日はお天気どうでしょう?
ノワ地方はあったかくて、日中は上着無しで過ごせます(*^_^*)

りん様、穏やかですね。痛いとか、辛いとか、そんなのが無いのでしょうね(^_^)

以前は、歳をとる事は不幸だと思っていました。人間も動物も。
だけど、介護をしている方のブログにお邪魔する様になり、そうでもないかな?
と思える様になりました。
歳をとっても愛されるように、毎日を大切に積み重ねていかなくちゃいけないんだなぁと思います(*^_^*)

すみません。ピントがずれたコメントになりましたf^_^;)

今朝も快晴です。沢山元気を送りまぁす!
2012/03/25(日) 07:05:59 | URL | [ 編集]
yura
いえいえ~そんな、たいした者でもないんですけどね
やはり共に暮らしてきた年月が
一つ一つの積み重ねになってるのでしょうね。

そそっ、ラブちゃんもアイちゃんも
若いパワーを貰ってますよね
とても大切な事だし、刺激のある
いい生活なんだと思いますよ~
うぉーむはぁとさんのパワーも凄いですがね
いつも感服しております。
まったりとシニアライフ過ごしていきます~
いつもコメントありがとう
2012/03/25(日) 09:10:07 | URL | [ 編集]
yura
私もね、犬達が若い頃にはそう思っていました。
漠然と思う犬の老いとはどんなものだろうと…
でも一緒に生活し、年月を重ねていくと
犬達の老いにも自分自身順応して
受け入れられるものなんですよね。
シニアのわん仔は小さい時にはない
また新たな愛おしさや魅力があるんですよ。
あとむくんとも、そんな日々を重ねていって下さいね。
強運のあとむくんですもの、まだまだこれからも
沢山家族に幸せを運んでくれると思います。
コメントありがとう御座います♪
2012/03/25(日) 09:15:37 | URL | [ 編集]
yura
あはは~るんの提灯凄いでしょ?
たまに両側から垂れてる事あるんですよ(笑)

いゃ、本当に仰る通りでね
介護する上で、ブログを通してお知り合いになった方々の工夫なんかも拝見できて
とても勉強になり、我が家にも使えそうなら
色々取り入れてやっていけるので
助かってますし、同じく介護されてる方がいると思うとね
あぁ~自分だけじゃないんだーって
孤独から解放される時もあるんですよ。
だから、私も、何かこの拙いブログでも
迷ったり悩んだりしてる方の目に止まり
少しでもヒントにして頂けたら嬉しいな
なんて、おこがましくも思ってます。

あっ、修正コメントわざわざありがとう御座います
お気になさらないで下さいね。
コメントありがとう御座います♪
2012/03/25(日) 09:22:39 | URL | [ 編集]
yura
出来ますとも!出来ますとも(笑)
ももちぇりさんのベベちゃんに対する愛情は
素晴らしいですもの
そして、またちょっとクールなベベちゃんが
またなんともいい味出してますものね。

毎日静かで、ゆっくりとした日々
これからもシニアと共に過ごしていきたいですよね。

介護をしているとね
時として、とても孤独感に苛まれる時があるんです。
でも、こうして同じラブだったり
同じ老犬を飼ってらっしゃったりする方々と
ブログをお通して繋がっているだけで
あぁ~私一人じゃないのね
皆さん頑張ってるのね…なんて勇気と元気を頂けます。
だからとても皆さんには感謝でいっぱいなんです。
ベベちゃんもりんも
益々これからも、穏やかな時間を、重ねていけたらいいですね。
いつもコメントありがとう御座います♪
2012/03/25(日) 09:29:24 | URL | [ 編集]
yura
そちらはぽかぽか陽気ですか~
わぁー羨ましい!
今日の日曜日も朝からチラチラと雪が降ってます。
春はなかなか歩いては来てくれません(>_<)

そうですね、分かります
老いる事は不幸な事、悲しい事…
でもこうして犬達との生活を積み重ねてきて
老いる事は勿論自然の摂理ですが
なかなかどうしていいものだなぁ~と思えるようになりました。
毎日を、その時を精一杯生きてるんですよね
この仔達は
明日がどうなるなんて考えちゃいないんです
そんな1日1日の積み重ね。
そんな部分が、あぁ~人間も見習わなくちゃな、
なんて思っています。

元気玉いつもありがとう~
のわちゃんもお勉強頑張って!!
2012/03/25(日) 09:37:44 | URL | [ 編集]
ねがもちゃLife


りんさん可愛い♪
なんかパピーとはまた違う可愛いさ
愛しさがある!(^-^)


尻尾も降ってくれるだけで可愛い
ピーピー鳴いても なに?なに?なんて
聞いてあげたくなる愛しさがある
これが若いとわがままはダメって怒るのに(笑)


一緒に過ごしてきた年月がそうさせるんでしょうね♪ お互いわかりあってるというか・・・
信頼なんだろうなぁ といつもyuraさんとお三方を見て思います♪


私も頑張るぞ!
いつもそう思わせてくれてありがとうございます
\(^o^)/


るんさんの提灯・・・☆みっつ~♪
2012/03/25(日) 11:40:22 | URL | [ 編集]
kita
yuraさん、素敵な人ですね

ラブ達に対する考えだけでなく、皆様のコメントに
対しての、yuraさんのコメントを読んでいて、
とても丁寧で優しく素敵な方だなと思いました

こんな素敵なママで幸せですね(^^)

2012/03/25(日) 16:19:54 | URL | [ 編集]
yura
おほほ~老犬はなかなかいいもんですよ(笑)
多少の我が儘だって、問題なーい!って感じ…

若くて元気な時は叱られる事でもね
しかもね、ちょっとふざけて、怒った顔で
なにー?うるしゃいよーと言って
顔を近づけるとね、目反らすの(笑)
それがまた面白くてね。
ふざけて遊んでるあたしです(爆)

おぉ~久々に☆みっつ頂きました~
提灯両方出るときは、星いくつかな?(笑)

いつもコメントありがとう~♪
2012/03/25(日) 16:32:45 | URL | [ 編集]
yura
いえいえ~
結構がさつでいい加減な女なんですよ~(爆)

でも本当にね、色々みなさんと情報交換したりね
こうしてコメント頂けるだけでね
有り難い事だな~って思うし
これも我が家に犬達がいてくれるお陰なんですよね。
kitaさんこそ、素敵なママさん…
べるくんのうまうまご飯は
世界一ですよ、ほんまもんの愛情がなくちゃ
出来ない事ですもの。
尊敬しちゃいます。
シニアライフ、ノンビリ行きましょうね
いつもコメントありがとう御座います♪
2012/03/25(日) 16:37:53 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法