犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (73)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (137)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (23)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

血液検査の結果デマシタ
朝からずっーと雨なのよ
折角のお休みなのにね…


満開の桜の下で、記念撮影もできないわ~(泣)

1日お家でゴロゴロよ

あっ、りんさんはいつもゴロゴロか(笑)

るんの血液検査の結果がでましたの
でも院長先生が今日はお休みでね
検査結果をゆっくりと説明は後日


診断報告書を頂にだけ病院いってきました。
なにか重篤な結果だった時の事を考えて
ドライブがてらるんさんも一緒にね。
まっ、車で待機だったけど…

検査結果は…
やはり母のざわわ~はちょっぴり当たり!
貧血気味でした…
ただ他の数値は全てにおいて
はなまるの数値でした~凄いわ!
LDHという、体内の臓器に異常がみられると
上昇してしまう数値も
全く問題ない事から
見えない部分で癌細胞がくすぶってるという可能性も
極めて低いとの事でしたが
絶対ではありませんし、腫瘍マーカーの数値を
出して頂くまでの血液検査でないので
あくまでも可能性のお話しでした。

後日、院長先生とゆっくりお話しさせて頂く約束をして、帰宅しました。

さて…この貧血気味を表す数値が
単純に加齢により、血液を作り出す力が弱ってきてるがゆえのものなのか
はたまた、実は体内で
どこかしらからの出血がみられ
それが貧血を引き起こしているものなのか
これはね、やはり信頼している
院長先生の見解をお聞きして
今後対処していきたいと思っています。

実はわたしも、鉄欠乏性貧血の持ち主でして
単純に血液を作り出すのに
有効な食物を摂取しても、作り出せない体なのです
酷くなると、増血剤を打ったり
鉄剤を飲まなければいけない体なのですが
幸い、とても体にあったサプリメントと巡り会えて
毎日一カプセル飲んでいます。
1日でも忘れると大変(*_*;

だから、貧血気味になり
なんだか元気のなかったるんの気持ちが分かります。
無性に眠たかったり
だるくてダラダラしたり
ましてやお散歩で長い事歩けば
ふらっとして後ろ脚も引きずるでしょう。
気付いてあげられなかった自分に
腹立たしささえ覚えました。
ましてや、毎夜歯磨きしているのに…
歯茎の色が白っぽくなってるのだって
見落としてしまった…

ごめんね…るん
ご飯も少し暫くは
鉄分補給に集中した食材を積極的にとろうね。
気をつけてたつもりだけど
不足だったのかもしれないな。

今夜は早速鶏レバー入りで
フガフガ完食


おいしかった~大満足でおねんね


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事

にほんブログ村
のわmom
良かった~(^∇^)

るんさん、良かったね!
でも、貧血は辛いので、沢山鉄分取って大事にね!
2012/05/04(金) 20:38:49 | URL | [ 編集]
るんるんラッキー
るんさん、貧血気味って事を除けばハナマルだったのね~~。
まずは安心ですね♪

レバー入りの晩ご飯は美味しかったみたいね。
生まれたからこのかた、貧血になった事のない
私の血を分けてあげたいわ~~。(笑)
2012/05/04(金) 21:49:15 | URL | [ 編集]
mix72 
はながトイレのぞきに来て笑った口の中が真っ白で(@_@;)ビックリして・・・
様子見ていたけど血行よくなったり悪かったりでタイミング合わないと気がつかないですね。
白いのを繰り返したので心配になって検査行きました。
血液検査異常なかったけど…念のために取ったレントゲンに病変がありました。
口の中の白いのは要注意ですね

何事もないといいですが・・・心配ですね

半分手作り食にしていますがそっか鉄分不足
気をつけます(*^^)v
手探りで作ってますので痩せて行かないからいいかな~なんてアバウトでした(^^ゞ

私も~鉄分サプリ飲んでますよ(●^o^●)
2012/05/04(金) 23:17:17 | URL | [ 編集]
蘭ママ
ママさん、るんちゃん、病院お疲れさまでした。
貧血の辛さはママさんがよくご存じのようなので
これからしっかりとケアしていけますね。
どうか、サインを見逃したなんて思わないで
ご自身も一緒に気をつけてください。
くれぐれもお大事に。。。

2012/05/04(金) 23:18:41 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
女は大変なのよ!って るんさんの声が聞こえそうな...
yuraさんも貧血さんなんですね、女性にはどーしてもそんな症状が付きまといますよね、(だだ、わたしは鉄の女で、そのへんもーし訳ないです)

でも、るんさんのうまうまおいしかった~のお顔は本とに満足そう。さすが、心のこもった手作りごはんですね、これなら、あっという間に元気モリモリのるんさんになりますよ。
2012/05/05(土) 00:06:08 | URL | [ 編集]
ubujun
そうか~、るんさん貧血気味だったのですね。
やっぱり、何だかなーという直感、大事ですねぇ。
でも、他の数値がバッチリなのは、素晴らしい!!腎・肝も大丈夫なんですねぇ。
やっぱり若い頃から、食生活の違いなのかなぁ。
うちは、普通にドライフード任せだったので。。
それなりのお値段のものは食べさせてたんですけど(笑)、やっぱり違うのかしら。。。


ウブも数年前、数値的にギリギリのラインになっていたことがありまして、
貧血って、色んな事が考えられるので、かなーりブルーになりました(汗)。
結果、なんでもなく何度か数値を計るうちに、
どうやらウブの正常値がこのくらいだ、と分かったわけですが…。
頻繁に自分の犬のベストな数値は、知っておくと良いですよね♪
人間と同じく、個体差もあるでしょうし…。
あ、思い出した。
余談ですが、実は私も人間ドッグで血液組織で引っ掛かりまして(汗)、
白血球が、異常に増えてたんだった。
風邪とか筋肉痛とかでも増えるらしいし、
交通事故の後だったので、そのせいかなーと思い、忘れてた……。
るんさんにコメント入れてて、思い出しました。
ありがとう、るんちゃん(笑)。
2012/05/05(土) 00:10:57 | URL | [ 編集]
するすみ母
るんさん、お写真で見る限り、ツヤツヤで若々しいので、つい歳のことを忘れます。
人間もおなじですが、どうしても加齢によりひとつふたつはお医者様のお世話になりますね。(実感(-。-;)
でも、凄いですよ、歯茎の色まで見てるなんて!さすが、3ワン育てただけあるなって感心した~。ま、うちは黒ラブだから歯茎も黒でわかんないんですがね。
いつまでも元気でブログ見させて下さいね(^O^)/
2012/05/05(土) 02:30:47 | URL | [ 編集]
ももちぇり
るんちゃん貧血気味だったんですね。
やはり母の勘ってスゴイです。
院長先生のお話聞くまでは安心できないでしょうけど、
信頼できるいい病院で良かったですね^^
歯茎の色でもそういう事が解るんですね。
勉強になります。

色んな不安が出てくる年齢だけど、yuraさんのその洞察力があればきっと、
りんちゃんもるんちゃんに何があっても
乗り越えてゆけるよ!!
べべも、yuraさんちの仔になりたいって後ろで
ボヤッキーになってます。
2012/05/05(土) 03:47:11 | URL | [ 編集]
みなちゃん
 貧血気味との結果で るんちゃんちょいと辛い時もあるかもしれないけど 大きな病気は隠れてないみたいでよかった(^-^) 信頼出来る院長先生のお話で もっと安心出来るといいですね(*^_^*)       yuraさんも ご自身に会ったサプリメントが見つかってよかったですね それでも辛い時とかもあるのかな? 無理せずにご自愛下さいね(^_-)
2012/05/05(土) 12:30:32 | URL | [ 編集]
yura
食欲もあるんだけどね~
貧血のせいか、寝てばかりです。

色々出てくるシニア犬
末っ仔も老いがやってきてるのよね

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 15:20:39 | URL | [ 編集]
yura
食欲は凄くてね~
よだれ提灯さげてますよー(笑)

貧血は女子の敵ね(笑)
貧血になった事がないのね、羨ましいです~

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 15:23:38 | URL | [ 編集]
yura
そうだよね~はなちゃんね
手術も頑張って乗り越えてきたものね~
やっぱり貧血ってあなどれないですよね
レントゲンね~るんも来週とる事になりそうな…
ひとまず一週間様子見になりました。
絶対原因を追求しなくてわ!と思っています。

手作りもね、そんな神経質にはならなくていいみたいだから
大丈夫だとおもいますよ~
はなちゃんとても元気そうだし、問題ないさ~(笑)
あっ、鉄サプリは必需品ね(笑)
コメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 15:28:27 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます~
そうなんですよね、あたしもきをつけないと…

しかしながら貧血の原因は追求していきます。
シニア犬ですから、何かしらの兆候と
思ってます。
お心遣いありがとうございます♪
2012/05/05(土) 15:31:56 | URL | [ 編集]
yura
おんなは辛いわ(笑)
あらっ、鉄の女なのね、羨ましいわ~
貧血もね、病気のサインかもしれないから
引き続き観察していきます~
次から次へと心配ごとが…(泣)
元気になってもらわなくちゃ~

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 15:34:41 | URL | [ 編集]
yura
あらあら~ubujunさんも大丈夫ですか?
やっぱりね~血液検査…というか、貧血はあなどれませんからね
るんの貧血も軽くは見ていないんです。
そして今日も病院いってきました
ゴールデンウイークは病院三昧です(泣)

食生活は確かに大切だけど
一概にドッグフードとか手作りだからとか
関係ないような気もしますけど
なにせ、るんはドッグフードを拒否しました
3日間食べませんでした(苦笑)
りんの再三の癌の手術の事も丁度かさなったので
私がしてあげられる事は食の見直しだったんですね
それで手作りに移行したのです
まっ、れんはなくなったけど14歳まで生きてくれたし
りんもまだこうして頑張ってくれてるし
勿論るんもね、こんな事からみると
やはり我が家は手作りにして良かったと思っています。
実際りんは手作りに移行してから
癌にはならなくなったので…
シニア犬は諭吉さんが飛んでいくぅぅー(笑)
いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 17:07:50 | URL | [ 編集]
ななママ
るんさん貧血だったんですね。
貧血も心配だけど怖い病気じゃなくて良かったですね♪
信頼できる医院長さんがいると安心ですね。

うちの子、足痛くなってコメント遅くなりました;
2012/05/05(土) 17:11:03 | URL | [ 編集]
yura
コメントありがとうございます
私は最近読み逃げばかりでごめんなさーい

シニア犬はね、やはりあちこちガタも出てきますよね
病院とうまくつき合うのも
愛犬の寿命を延ばせる一因だと思っています。
殆ど病院にはお世話になって無かったるんですが
これからは、また少しお世話になるような感じです。
まだまだ長生きしてもらわなくちゃ~(笑)
コメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 17:12:40 | URL | [ 編集]
yura
洞察力も最近歳のせいか鈍ってるようなきがするんだよ~(笑)
そそっ、貧血はね、歯茎の色とか、舌の色、目の下瞼をべーっとしての色が白っぽいとヤバいはね。
るんも病院にお世話になるお年頃ね
貧血は、あなどれませんからね、原因追求に
全精力を注ぎます(笑)

あらーベベちゃん、いーのよいつでもいらっしゃい♪
でもダメね、ももちぇりかぁさんが
泣いちゃうからね(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 17:24:28 | URL | [ 編集]
yura
るんもね~余り病院にお世話になる仔じゃなかったけど
これからは少しお世話になりそうな
そんなお年頃よね~

そ~あたしは子供の頃からなのよ
鉄剤はね、胃に悪くてね…
サプリメントはいいですよ~
ちゃんと飲んでいたら、問題ないんです。

るんの貧血の原因も追求していかなくちゃですわ~
はぁー諭吉さんが飛んでいくー(笑)
いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 17:27:57 | URL | [ 編集]
yura
あれれー足大丈夫ですか?
心配だね、お大事にしてあげてね~

るんもシニア犬ですからねー
少し病院にお世話になるお年頃になったって
事なんでしょうね~

大変な中コメントありがとうございます♪
2012/05/05(土) 17:29:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法