犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

満開の桜の木の下で
今日の朝は晴れていたので
ここ数日の雨続き…お散歩もお休みだったので
さっとお散歩に出掛けましたよ~

でも歩いてるほんの30分程で
どんよりと曇り空
またこんなお天気(泣)


帰宅して、急いで写真撮影会
花びらが、ちらちらと散り始めてます

今年も満開になった桜の前で記念撮影
でもね、まさか今年のこの時に
れんさんが居ないなんて…
正直思ってもみなかった…
シニア犬ゆえ、余り先の事は考えちゃいけないなんていつも思っていた
でも、もしかしたら来年は…
そう思ってしまう

でもね、そんな事思いながらも
れんは大丈夫、14歳になったけど
まだまだお散歩も現役並みだし
ボール遊びだって大好きだもの
15歳の春だって迎えられる…
漠然とそんな根拠もない自信を持っていた

でも、残念ながら
その思いは届かず、呆気なくお空に帰っていっちゃったな


人間も犬達も、命はいつか終わりを迎える
それがいつまでなんて分からない
それはシニア犬に限らず…
だから、今日のこの満開の桜を
しっかりと見ておこう

りんとるんが桜の前に佇む
この景色も、しっかりと目に焼き付けよう


フレームの中にいるりんとるんを撮りながら
涙が溢れて止まらなかった
れんもそこに居るんでしょ
かぁさんには、見えた様な気がしたよ。


追伸…るんはお陰様で、お薬が良く効いてるようで
とても今日は元気です。
お昼寝もせず、かぁさんの家庭内ストーカーをしております。
ご心配頂いて、暖かい励ましのコメント本当にいつもありがとうございます。

今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
るんるんラッキー
人も、他の生き物も必ず死は避けられません。

確かに犬は、人間の何倍も早く歳を重ねます。
でも犬とっては、それが自然の事なんですよね。

何でも人間の価値観で考えるのではなく
自然界の法則、大きな力で生かされている。

全ては決められた運命なのだと思います。
だから、明日もしかしたら私が先にこの世から去ってしまうかもしれないのです。

明日愛犬が旅立ってしまっても、悔いのないように生きて行きたいと思います。
2012/05/06(日) 22:46:08 | URL | [ 編集]
ねがもちゃLife


うわぁ
去年の桜の時期を思い出しちゃった
(>_<)
去年、りんさんを 今年の桜を見れるかな
って心配してたんですよね
で 見れたらカメラマンさんにお願いして
写真撮ってもらうって・・・


ダメだ・・
泣いてしまう・・


れんさんも一緒にいました!
ちゃんと写ってましたよ!
うん♪ 写真はいいから
ボール~ ウマウマ~ って顔して
写ってた♪
私には見えた(^з^)-☆
2012/05/06(日) 23:02:14 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
やっぱり、ちゃんとれんさんのスペースがありますね。

引きの写真でパパさんお手製のカート全容がみえましたが、すごいです!!
2012/05/07(月) 00:10:57 | URL | [ 編集]
ubujun
先ほどはウブの件で、ご心配をおかけしました…(汗)。
yuraさんの、れんちゃんを思い出している記事を読むと、いつも号泣です(笑)。
私も去年くらいから、来年、同じ景色を見られるだろうか、と
ふと考えるようになりました。
だから、また今度とか、ましてや来年、と言わず
今の犬たちをちゃんと見て、ちゃんと過ごそうと日々思っているのですが…。
なかなか、これが難しいのですね~。

しかし、今年の連休は全滅でしたね…。

でもるんちゃん、調子が良さそうで、ちょっと安心しました。
検査結果も良くなっているといいですね。
私も今日の珍事件に懲りずに(笑)、これからも多少の恥をしのいで、武勇伝を刻んでいこうと思います(爆)。
2012/05/07(月) 00:48:56 | URL | [ 編集]
るんるんラッキー
記事とはかけ離れた、私的なことを書き込んでしまい大変失礼致しました。

不愉快な思いをされた事と存じます。
心からお詫びいたします。

どうぞ、コメントを削除して下さい。m(__)m
2012/05/07(月) 09:06:24 | URL | [ 編集]
あとくん
読んでいて、なんだか私まで涙がでちゃったわ・・・

アトムのやっちゃを困りもの・・・と言ってる自分が恥ずかしく思います。

一日一日を大切に感謝しながら過ごしたいですね。。。
2012/05/07(月) 11:00:28 | URL | [ 編集]
みなちゃん
 涙が止まらなかった気持ちわかりますよ 私も今年のお花見の帰りの車の中で同じように涙が溢れてきちゃいました        さくらと一緒の写真本当に素敵 れんちゃんもきっと一緒にいましたよ(^-^)          るんちゃん元気が出てよかったね 元気じゃなくちゃストーカーもできないよね(笑)         カートにのったりんちゃんもかっこいいし ワイルドだぜっ(^_-)
2012/05/07(月) 11:02:07 | URL | [ 編集]
ももちぇり
薄墨色の空にも、桜はよく映えますね。
青空に映る桜よりも、私は好きだったりします。

私、いつも考えてしまいます。
いつ終わりがくるのだろうかと。
でも、今こうしてべべといる幸せな時間がいつまでも続くと錯覚しそうになるんです。
足腰弱って、呼吸も荒い時もあるべべなのに、
それでもいなくなった時のことをぼんやりとしか
想像できないんです。
迎えた時から、覚悟している事なのに、
その時間が近づくにつれて、現実を受け入れたくないからなのか。

大好きな手触り、老犬ならではの柔らかい
からだ、安心する体温、干した布団のような
体臭、干し草の匂いのする肉球、全てを1日に
何度も確認し、安堵するあたし。
でも、もしかしたら明日には確認できなくなるかもしれない。
毎日、べべと過ごすどの時間を切り取っても、
愛しくて仕方ないです。

でも、きっと動物たちは、自分のいのちの灯が
消えるその瞬間まで、死を疑っていない気がするんですよね。
生きることしか頭にないと思うんですよね。
こちらの不安や心配をよそに、ただひたすらに
生きることを貫いている。

先に待ち構えている悲しい時間を考える前に、
一生懸命生きてる今を見てあげなくちゃ!って、
自分に言い聞かせてます。
yuraさんと同じように、べべの表情、仕草、
散歩に行ったときの景色も、しっかりと記憶していこう。

あーわんこの寿命も80年くらいあればいいのに(笑)
2012/05/07(月) 13:57:12 | URL | [ 編集]
べるーくまま
満開の桜の下、素敵な写真が撮れましたね。
少しスペースが空いている場所にはきっとれんさんが居るんですね。

命の終わり。
本当に誰にも予測できないし、
思いもしない時にやってくるものなのでしょうね。

満面の笑顔を向けられた時、
ふいに涙がこみ上げる事があります。
幸せで泣けてくるのが半分、
この幸せが永遠には続かない切なさが半分。
永遠なんて贅沢を望むつもりはありませんけれど…
その度に 「後に残すよりはずっと幸せ」と自分を奮い立たせています。

我が仔の姿はもちろんですが、
共に見た景色も全て覚えていられたらと願わずにはいれません。

るんさん、お薬が効いていると聞いて安心しました。
貧血の原因が特定できるといいですね。
2012/05/07(月) 16:29:03 | URL | [ 編集]
yura
本当にその通りですよね
人間ってね、やっぱり先の事を考え
悩んだり苦しんだり…
でもわん達は今なんです、今しか見てないし
今を生きているんですよね。
そんな姿に勇気づけられる反面
ちょっと切なくなってしまったりね
自分だってね、もしかしたら明日はもう
居ないかもしれない…
でも、シニア犬が居てくれてこそ
こんな風に思えるのですよね
有り難い事だと思っています。
ラッキーさんとももちゃんとの日々
大切にお過ごし下さいね。
私も頑張ります。(笑)
いつもコメントありがとうございます♪
コメントは削除しませんよ~(笑)
こんな素敵なコメント…有り難いです。

2012/05/07(月) 17:22:35 | URL | [ 編集]
yura
そーなのー(泣)
お三方揃ってたらね、お願いしようと思ってた
写真撮影…止めました(笑)
なんかね、昨年撮って貰っても良かったのかもしれないけど…
でも15歳って節目だったんだよね、自分の中でね
叶わなかったけど、これもまた運命なんだな
って感じてます。

あはは~ありがとう
れん居るでしょ?(笑)
ほら、スペースが空いてるしね(爆)

りんがこうして桜の下にいる事が
有り難い誤算です(笑)
本当に凄い生命力だわ~

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/07(月) 17:29:03 | URL | [ 編集]
yura
ねっ、ね~スペースあるでしょ?(爆)
いや、絶対居るはずです(笑)

いやはや~お手製のお粗末カートですけど
この日差し除けが結構重宝してましてね
見てくれいまいちだけど、
愛の力でカバーです(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/07(月) 17:32:21 | URL | [ 編集]
yura
いやーウブりんの件は安堵しました
そして爆笑でした(笑)
でも、本当に良かったー病気じゃなくて
そして、こんな事もあるんだと、勉強になりましたよ。

日々忙しく追われる雑多な毎日
その時その時を大切に…と思いつつ
なかなかね、上手くいかないものです
でも、心の中にそんな気持ちを込めて過ごしてるだけでも
とても素敵な事だと思いますよ
ウブりんも純王子も幸せなお顔してるものね。

るんはお陰様で、日に日にパワーが戻ってきてます
これですんでくれるといいのですが…
一週間後の検査で、今後の方向性も見えてくると思います。

シニア犬抱えてたら
不安な時はドンドン病院いこー(笑)
諭吉さんが飛んでくけど~(T.T)

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/07(月) 17:40:20 | URL | [ 編集]
yura
削除なんかしませんよ~(笑)
素敵なコメントです。
いつもありがとう。
同じシニア犬と暮らす仲間です
気持ちは充分に重なってますね。
とても心強く思っています。
本当にいつもありがとうございます♪
2012/05/07(月) 17:42:32 | URL | [ 編集]
yura
そんな事ないですよ~

でもこうしてシニア犬になってから
沢山思うこと…
あんなやんちゃしてた時期の事
もっと叱らないで、大らかに接してあげたかった…とか
あんな時期は本当に一時の短い時間だったな…とか
ある意味後悔の念もあるんです。
だから、もしあとくんさんのように
まだまだやんちゃで手の掛かる時期のわんちゃんとお暮らしの方々にも
ちょっとでも目に止めて頂いて
こんな時期も出来れば楽しんで欲しいと
そんな思いです。
皆さんに後悔はして欲しくないのです
なーんか偉そうですね(笑)
スイマセン。
アトムくんとの日々、怒っても、泣いても笑っても、楽しんで下さいね。
アトムくんの笑顔は幸せわんこの顔ですね。

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/07(月) 17:48:59 | URL | [ 編集]
yura
気持ちわかって頂けるよね~(泣)
みなちゃんさんも、ブログに書いてらしたものね

桜が咲く時期
暖かくなって、綺麗な桜を愛でて
とても幸せで優しい気持ちになるのと
その反面、とても切なくなるよね。
カートに乗ったりんが、こうして桜の木の下にいる事が
正直無理だと思ってたので、嬉しい限りです。

うん~れんも居るでしょ?
ちゃんとスペース空いてるもんね~(笑)

るんは今日も元気です~
いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/07(月) 17:54:12 | URL | [ 編集]
yura
もぅ~ももちぇりさんのコメント読んで
号泣じゃないですか~(泣)

本当にその通りです。
人間は邪念や欲望で、先の事を考え過ぎて
悩んだり、辛くなったりね
でも、犬達は今なんですよね
死なんて言葉、わんこ辞書にはないんです。
今そこにある楽しみ…えっ?お散歩?
えっ?おやつ?(笑)
今を生きている…そして
そんなシニア犬と共に、自分もね…

毎日わたしもりんやるんの匂いを嗅ぎます(笑)
人様からみたら、臭っ!って匂いも
私にはどんなパフュームよりも
最高の香りです。
そんな日々が、1日でも長く続くように
大切に過ごしたいですね。
こんな風に思えるだけでも、私達は幸せよ
わん達のお陰だね。

あ~もぅー泣いたわ~(笑)
いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/07(月) 18:02:49 | URL | [ 編集]
yura
本当にそうですよね
満面の笑みで見られると
時に涙が出てしまいます
月日を重ねれば重ねる程…

毛むくじゃらの温かいぬくもり
ニカッと笑う顔、ちょっと拗ねた顔
沢山の感情を委ねてくれるわん達
その時その時を大切に過ごしていきたいですね。

一緒に見た景色や香り
写真におさめるのも勿論ですが
心の中にも写しておきたいですね
こんな風に思える事、とても素敵な事だと思ってます。

るんはお陰様で、お薬が効いてます
今日も元気ですよ~うるさいくらい(笑)
一週間後の血液検査の結果で
今後の方向性も見えてくるとおもいます。

いつもコメントありがとうございます♪
2012/05/07(月) 18:11:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法