犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ヒトリじゃないよ
今日も晴天
でもとても強風だった1日
余り風が強いとね
りんさんのお散歩はお休みするの
やっぱり過保護かしら…


カメラを向けるとね
こうして目を逸らすのよ…

15歳を迎えられたりんさん
こうしてシニア犬と向き合っていると
お世話もそこそこ忙しいし
大変な事は大変なんだけど
でも、やりがいというか
お世話のしがいもあるもんです。


また目そらす~(笑)

そして、あちこちのシニア犬と暮らしていらっしゃる
飼い主さんのブログにお邪魔して
自分と重ね合わせたり
また勉強させて頂いたり


みんな頑張ってるんだよね
そして、飼い主さんの愛がひしひしと伝わってくる。
昨日出来た事が今日は出来なくなったり
昨日は元気だったのに、今日は寝てばかりだったり
毎日毎日が変化
ドキドキしたり、辛くなったり
ちょっとした事で凄く嬉しかったり


そんな様子を拝見しているだけで
こちらもそこに居るかのような気持ちになり
涙が出たり、嬉しくて万歳したり
がんばれ!がんばれ!って
遠くから応援しか出来ないんだけど
こうして皆が付いてるよ!って
沢山のエールを送りたくなる。


おやつ待ち!よだれ~(泣)


今回るんの手術にだって
沢山のエールを貰って
凄く心強かった、コメントを何度も何度も読み返して
涙で文字が見えなくなった。


シニア犬と真剣に向き合ってるとね
時に凄く孤独感に襲われる事もある
特にわたしはりんさんが寝たきりになった時
お世話も上手く出来なくて
要領も悪いから、時間ばかりかかって
そんな自分に苛々したりして
泣き喚いてしまった時もある


かあさん~早くくだしゃい!


でも、そんな時
シニア犬と頑張って暮らしてる
お友達のブログを読んで
わたしだけじゃない
皆さん頑張ってるんだ!
自分もちゃんと向き合わなくちゃ
って元気を貰える。


それはこれからもきっとそう
そして、こんな拙いブログだけど
同じような思いのお友達が
目に留めて下さって
少しでも勇気と希望をもってくれれば
嬉しいな…なんて生意気にも思う。


がんばれ!老犬
あっぱれ!老犬
みんな一緒にゆっくり歩こうね。

*********************************

※るんの状態 食事 覚書

朝ご飯 離乳食50グラム+普通食50グラム(玄米・鹿肉・ゴボウ・人参・かぼちゃ・小松菜・椎茸・昆布)
生酵素液・えごま油・グルコサミンサプリ・カルシウムの粉・ハーブパウダー・パンフェノンS・お薬1錠

10時おやつ りんご4分の1
お昼 バナナ半分
15時おやつ ミニトマト2こ

夜ご飯
離乳食50グラム+普通食100グラム
(朝と同じもの)
生酵素液・えごま油

昨夜、部屋が暑かったのか?原因は不明だが
ハァハァと息遣いが荒くなり
寝場所をちょくちょく変えていたのが
気になったが
熱を計ってみたが平熱
今朝も元気に起床

朝・昼・晩と10分程の散歩をする
排便朝1回 文句なしのいいブツ
排尿は変わりなく

ご飯の量が少ないので
お腹が空いてるから、おやつ~の催促は猛烈しつこい(笑)
キッチンにもへばりついてる
食欲もあり、お外も楽しそうに歩いていた。
遠くにお散歩行きたそうな勢いで
スタスタ歩いていた。
いい排便も見られてるので
普通食を入れつつ
明日から徐々に元の食事量に戻していこう。
このまま順調に回復して…と願うばかりなり。

*********************************

今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
ももmama
ももがシニアになって、勉強させてもらおう
と思って、出会ったのがyuraさんのこのブログ
です。
私はとても勉強になりますよ。
周りの人からは私はかなりももが好きすぎで、
ちょっと変ってる位と思われているかも。
確かに、ももの事もすごく大切にしてるつもり
なので、別にいいのですが~ ^0^
それ位、誰にも負けないって感じだったんです
けど、yuraさんや他の方々のブログを読ませていただいて私なんてまだまだだ~って、反省ばかりです。
将来、ももが歩けなくなった時とか、病気になった時も皆さんがいらっしゃったら、負けないような
気がします。
これからも、いろいろ教えて下さいね。
私も孤独でも、辛くても悲しくても
最後まで、ももを大切に大切にします。
yuraさんも大変な事を乗り越えてこられたんですから。私もきっと出来る!と思います。
2012/06/03(日) 21:07:09 | URL | [ 編集]
べるーくまま
こんばんは。
拙いなんてとんでもないです。
yuraさん家からは少しどころか沢山勇気と希望をもらっています。

我が家も遠くない未来、
(出来るだけ遠くにするよう努力しますが)
介護が必要になる日が来ると思います。
yuraさんはもちろん他のお友達の方々のお話しを聞くたびに
いつか来るその日の為の勇気と覚悟と知識を頂いています。
もしブロ友さん達に出会えて居なかったら、
まだ来ぬ未来に不安ばかりを積もらせていたと思います。

自分だけじゃない、みんな頑張ってらっしゃるんだ!
自分も負けずに介護してあげるんだ!といつも勇気を貰っています。
本当に感謝です。

るんちゃん、ヨダレを流しておやつを待つ程回復していて良かった(笑)
表情もハッキリしていて安心しました^^

りんさんの目線そらし、うちのルークもします(笑)
何事も無いかのように目線を逸らして無表情のりんさんが可愛くて可笑しい^^
2012/06/03(日) 21:11:11 | URL | [ 編集]
あとくん
私ね、yuraさんのブログを拝見して・・・励まして頂いてるんです。
我が家は雑草との戦いなんです。
毎日クタクタです。
夕方になると、何もしたくない時が多々あります。
でも、こうしてブログの中のりんさたちに会って元気を頂いてるんです(^^)
お仕事と家事仕事、りんさんたちの面倒と頑張ってるyuraさんにもね。
いつもありがとうございます^^
ゆったり時間が流れるって良いですね。
2012/06/03(日) 21:31:29 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
良かった...yuraさんのブログに出逢うことができて、そして、後先考えずコメントをして!
本当に良かった!!!って思います。
みんないろいろあります、かかえてます、おもってます、なやんでます、よろこんでます、わが仔のことだけでなくいろいろと...
でも、ここに集まられるみなさんやそのみなさんのところに集まられる方々!!!その発信させるメッセージを読ませていただいていると、本当にヒトリじゃないよ!!!ですね。
なんか、うれしくって涙がとまりません。

今は大した問題もなくご長寿街道爆走中のバルザックですが、ヒトリじゃないよ!を心に!!!頑張ります。
りんさんにはバルのずっと先をゆっくり歩いていただいて、るんさんには、バルの後ろをるんるんで走っていただきたいです ^^)

2012/06/03(日) 22:08:56 | URL | [ 編集]
ねがもちゃLife

Yuraさんいい記事ありがとう!

やばいぐらいに心折れそうだった・・
いなくなっちゃう・・そう思ったら
その恐怖たるや今までに経験したことがないぐらい
でも家中じゃ泣けないでしょ
毎日毎日シャワーの時と
通勤の車の中で泣くしかなくて(>_<)

でもね
がんみのヘソ天見て
るんさんのヘソ天も見れて
自然と笑ってた
なんだかなーって

るんさんのヘソ天をポケットして
がんみのと見比べながら
ひとり笑って
癒されてる(^-^)v

私ががんみの生命力を信じないでどーする!
と自分に叱咤激励(笑)
それにね
世の中がんみだけが癌と闘ってるわけじゃないし
うん!

ありがとうyuraさん
また力をもらえた(^з^)-☆
2012/06/03(日) 23:42:38 | URL | [ 編集]
するすみ母
皆さんの言うように、とても力貰ってます。特に食事には感動。私がいただきたいくらいです。
こうして記録しておくのは大事ですよね。ブログなら見た人の参考にもなるし一石二鳥ですね!
ところで、ポチの写真、れんさんはボールか何かくわえてるのかな?可愛くて、今日もポチッ(^。^)
2012/06/04(月) 02:15:41 | URL | [ 編集]
菜々ママ
yuraさんのおっしゃる通りです。
私も最近はシニアさんのブログばかりお邪魔して
いろいろな情報を頂き、参考にさせてもらっています。
それよりも何よりも頑張っているシニアさん&飼い主さんを
見ることがとっても楽しみなんですよね。
一緒に泣いて笑って、元気をいっぱいもらっています♪

れんさん&りんさん&るんさん&yuraさんからも
元気をいっぱいもらってますよ~。
ありがとうございますm(__)m
2012/06/04(月) 13:42:08 | URL | [ 編集]
みなちゃん
 いつもyuraさんのブログからは とても素敵なパワーを頂いてますよ(^-^)  いつもありがとうございます♪         ヨダレ提灯出来るくらい元気になったかな(*^_^*)
2012/06/04(月) 14:10:30 | URL | [ 編集]
yura
そんな風に言って頂けて
本当に嬉しいです。
私だってまだまだですよ~
もっと頑張ってる飼い主さんも沢山いらっしゃるからね。
でも、そんな皆さんとね
こうしてこの場所で、色々と会話できる事
本当に心強いし、楽しいです。
意見交換も楽しいですよね。
これから~シニア犬になってく仔と向き合ってる方々にも
微力ながら、ちょっと経験した事なんかを
お伝え出来たら本望ですよ。
ももmamaさんのももちゃんへの思いは
凄く素敵ですよ。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね。
いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/04(月) 18:15:45 | URL | [ 編集]
yura
そんな風に言って頂けて
本当にありがとうございます。
この場でね、皆さんと色々会話できて
色々な方の意見や経験を話せるって
私自身も、とても勉強になるし
心強いんですよね。
これから介護を迎えるであろう方々にも
こうして、なにか少しでもヒントになったり
して、頑張ってほしいな~なんて思っています。
介護出来る事って、幸せな事だと思います。

るんはもうー凄く食べたい!食べたい!で
嬉しい悲鳴をあげてる母です。(笑)

ルークくんも逸らす?(笑)
特にりんはそうなんですよね、
面白くて、いつも遊んでますよ。

コメントありがとうございます♪

2012/06/04(月) 18:22:40 | URL | [ 編集]
yura
本当に雑草との戦い(泣)
毎日お疲れ様です~
わぁー少しでも癒されて頂けて
嬉しいですよ~
私はあとくんさんのお庭のお花の写真と
アトムくんの屈託のない笑顔に
毎日癒されております~
こちらこそ
いつもありがとうございます♪
2012/06/04(月) 18:25:25 | URL | [ 編集]
yura
正直、本当に辛いよ…
なんて言葉をかけていいやら
その心中たるや、どれだけの思いかと考えるとね…
どうしても、れんの時と重なるのよ
居なくなるなんて想像もできなくて
でも現実はとても厳しくて…
そして、なにか夢でも見ていて
実はこのまま何事もなかったように
れんは生き続けるんじゃないか…ってね
うん、でもそう!
飼い主が信じてあげて…がんみちゃんの生命力
そして、1日1日大切に
少しでも穏やかな時間が続く事
願っています。
元気玉送り続けるからね。
ヒトリじゃないよ~一緒に頑張ろう!

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/04(月) 18:33:03 | URL | [ 編集]
yura
皆さんとこうして
色々お話しできる事
本当に自分自身が沢山力頂いてます。
本当に有り難い事ですよ。

えぇーもうね、健忘禄的なブログになってますね(笑)
すぐ最近忘れちゃうのよ(笑)

あ~そうです
れんはボールが大好きでね
いつもお散歩の時はくわえて歩いてました(笑)
コメントありがとうございます♪
2012/06/04(月) 18:36:40 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよね~
わたしもやはり、シニア犬さんの飼い主さんのブログに
よくお邪魔するようになりました。
色々なヒントを頂いたり
勇気をいただいたりね。
本当に心強い思いでいっぱいです。

そして、皆さん共に我が仔を愛する
犬バカの方々ばかりで(笑)
それがまた嬉しいのです~
菜々ママさんのブログからも、とても元気頂いてます。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
2012/06/04(月) 18:43:05 | URL | [ 編集]
yura
いえいえ~こちらこそね
皆さんに沢山力頂いてます。
ありがとうございます~

少しでもこちらからも
パワー送れて、嬉しいわ!ありがとー

もぅ~るんは食欲有り過ぎで(笑)
大変ですわー食いしん坊万歳です(爆)

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/04(月) 18:45:46 | URL | [ 編集]
yura
コメントのお返事、前後しちゃってゴメンナサイね。

わ~もうね
みぃみぃさんにはいつも温かく見守っていただいて
コメント頂いて、どれだけ力になってる事か…
本当に感謝ですよ、ありがとうございます

バルザックくんも頑張ってるからね~
りんも寝たきりだけど、今は落ち着いてくれてるし
るんも日に日に回復してくれてるから
本当に皆さんから力もらって
わたしもめげずに頑張れてますよ~

そそ~ひとりじゃないのだ~(笑)
同じ気持ちで頑張ってる方々&ワンチャンが
いっぱいいるんだよね~

本当に本当にいつもありがとうございます♪
2012/06/04(月) 18:53:27 | URL | [ 編集]
のわmom
老犬介護どころか、まともにノワとの生活もしていませんが応援しています(^∇^)

愚痴を聞く事位しか出来ませんが、何か役に立てる事はないかなと考えています!

介護をされている方や保護犬と暮らしていらっしゃる方のブログを見させて頂いて、将来必要になるノワの介護や、保護犬と暮らす事を考える様になった私です。
2012/06/05(火) 00:11:05 | URL | [ 編集]
ももちぇり
まいど、真夜中の訪問者です(笑)
ヒトリじゃないもんねーーー(T◇T)

yuraさんありがとう、いつもね、老犬介護のヒント
与えてもらってます。

ただ、べべが生きていた証を残そうと、
可愛い写真や楽しい出来事を綴ろうと始めたブログ。
現実はそんなきれいごとでは済まされなくて、
べべが少しずつ衰えてゆく・・・悲しい現実にぶつかりながら、
うまく世話することができず、焦燥感・イライラ・極度の寝不足に悩まされる日々。
そんな中、yuraさんや皆さんの介護記録を見ながら、
そうかそうすればいいんだ、もっとおおらかに受け止めようと、
気づかせて頂き感謝してます。
ブログで弱音を吐けば、励ましてくださる方々がいて、
見ず知らずの私とべべを、熱く応援してくださる。。。
同じ環境、同じ経験を持つ犬友は周りに居ないし、
母子家庭(笑)だから、今日は眠いからべべのことお願い!って言える人もいない。
ブログやってなかったら、私はどこにはけ口を求めていたのかな。
ラブラドールと暮らす繋がり、シニアワンコと暮らす繋がり、
ただそれだけなのに、こんなに心を通わすことができる素晴らしい経験も、
ワン達が私達にくれたプレゼントだと思っています。
yuraさんありがとう、そしてこの場を借りて、皆さまありがとう♪

るんちゃん食欲旺盛元気いっぱいよだれ三昧で
安心しやしたですバイ(笑)
2012/06/05(火) 00:44:50 | URL | [ 編集]
yura
まだまだmomさんは、のわちゃんとの生活
これから沢山素晴らしい日々が待っていますよね。
そんな方々にも、こうしてお目にとめて頂いて
本当に嬉しい思いです。
将来なにか少しでもお役にたてられたら…
なんて思っています
たいした事してないですが(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/05(火) 08:13:57 | URL | [ 編集]
yura
こちらこそ
いつもありがとうですよ…
ベベちゃんとももちぇりさんからも
私は沢山の勇気を頂いてます。
馬油なんて良い情報も頂いて…
お陰でりんの肉球はスベスベです。

老犬と向き合ってるとね
本当に仰る通り、色々な壁にぶつかりますよね
めげそうになるときも沢山あります
ましてや母子家庭なら、尚更ですものね
我が家はね主人がおりますけど
わん達の世話は私ひとりです
でも、介護し易いように、色々工夫して
物を作ってくれたりしてくれるので
それだけでもよし、と諦めてます(笑)
だから、こうして皆さんと同じような思いを
お話ししながら、鋭気を養ってるといっても過言ではないんですよ。
本当に感謝してますし
皆さんにも少しでも力になれたらな…なんて思っています。

本当にいつもありがとう~

るんは凄い食欲で(笑)
嬉しいやらうるさいやら(爆)

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/05(火) 08:27:12 | URL | [ 編集]
runrun
いままで 自閉症ブログを中心にやっておりましたので ラブラドールブログを色々見るようになったのは最近なんです  すみません
同じ北海道ということで
yuraさんのブログにお邪魔させて頂きました
過去記事を読んで 涙が止まりませんでした

ランが3才を迎えたあたりから
あと何年 家族でいてくれるかしら・・・
元気にRUNしてくれるかしら・・・
って考えるようになりました
そしてら 苦しくたまりませんでした

きっと 娘が自立したころにやってくるだろうシニア期
yuraさんの記事を読んで
そっか コストコにいけばあんなに素敵なカートがあるじゃない
ゆっくり ワン仔たちのペースに合わせて生活してあげたらいいじゃない!!って思えるようになりました

私の疲れを癒してくれてるワンズ
その時がきたら今度は私が癒してあげるわ!!
って思いました

これからも素敵なブログにお邪魔させて下さいね^^



2012/06/05(火) 17:21:04 | URL | [ 編集]
yura
こちらこそ
いつも、息子さん、娘さん
そして、わん達と…大変な事も多々有りますでしょうに
前向きに頑張ってらっしゃるrunrunさんに
陰ながらエールを送らせて頂いてました。

本当に、わん達の犬生って、どうしてこんなに
短いんでしょうね…
今もですけど、これからも
ランちゃんやスミレちゃんは
沢山の思い出と、生きてく上で何が大切なのか
そんな事を教えてくれると思います。
こんなブログですが
そう、その時の未来の為に、少しでも
こんな老犬飼ってる飼い主がいたな…なんて
思い出してくだされば嬉しいな~なんて
続けています。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします~
コメントありがとうございました♪
2012/06/05(火) 18:56:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法