犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (68)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

大袈裟な母
かーさんお肩を叩きましょ~♪
タントン♪タントン♪タントントン♪

足癖悪っ!

昨日も今日も夏日でね
今まで涼しかったので
急に暑くなると、結構夜になったら
グッタリの母…歳を感ずるわ(泣)

術後一週間が過ぎたるんさんです
ちょっと恥ずかしいけど
手術痕お見せするわ

結構切ったのよね~
でも、ワンの回復力って凄いわ~

わたくしもね、今から8年前に
開腹手術をしました。
ちょっと我慢し過ぎちゃってね
お腹の中で色々癒着しちゃってて
凄く大きくお腹を切らなくちゃならなくなり
結構大変な手術でした。
そんな手術の一週間後なんて
イテテ!イテテ~!って言いながら
廊下の手すりにつかまりながら
歩行訓練していたわ(笑)
だから、尚更、わんこって凄い!って
感動してます。


そんな回復力満点のるんさん
ここ数日ね、夜になるとハァハァとした荒い息をしていて…
なんだか妙に胸騒ぎ
熱を計っても平熱
聴診器をあてても、一分間の心音を計っても、どうも平常。

でも、なんかなぁーと思い
丁度りんさんのお薬を貰いに行かなくちゃならなかったので
るんを連れて病院へ…


あたち帰りますぅ~

院長先生に事の心配をお話しして
念入りに聴診器をあてて頂き
エコーもかけて頂きました。
「何か病的なものは、何もなさそうですが…」との事
母としては
自分で聴診器あててもね
専門家じゃないので、雑音がわからない(泣)
でも、雑音はしてなさそう
で、院長先生に聴診器をあてて貰うだけで
それで大丈夫なら安心できました。

そしたらば
今度院長先生が不安顔
「うぅ~ん、お母さんのその、何か?ってのが…何か気になる」
かえって先生に心配かけちゃいました
えへっ(^-^;)

そんなこんなで
また大騒ぎして病院に行った母なのでした。


そして、今宵るんさんは…
ハァハァ全然言ってませんよー
なんだったんだ~
今晩からご飯普通量にしたんだけど
関係ある?
お腹空きすぎて、今まで夜ハァハァ言ってたのかしら?(笑)
どうやら
取り越し苦労だったみたいね(汗)


今夜はタップリアスパラ入り
アスパラギン!でギンギンに復活よ!

*******************************
※るんの状態 食事 覚書

朝ご飯 おじや250グラム(玄米・鶏むね肉・鶏レバー・舞茸・小松菜・キャベツ・人参・昆布)
生酵素液・えごま油・グルコサミンサプリ・カルシウムの粉・ハーブパウダー
パンフェノンS・お薬1錠

10時おやつ りんご4分の1
お昼 朝ご飯と同じもの80グラム
15時おやつ バナナ半分

夜ご飯 朝と同じもの350グラム(アスパラ・トマト追加)

朝夕排便も問題なし
排尿もいつも通り
変わらずに元気、お散歩も少し
小走りする場面も見られた
兎に角、食べる場面がきたら
よだれを垂らし放題で
家の中を喜び走り大騒ぎ
本当に元気で有り難い。
この調子で頼むぞ!るん♪

*********************************

今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
Laugh
心配なお気持ち分かります--っ!

特に夜のハァハァは気になるんですよね・・・
術後ならなお更です・・・

ボンちゃんも冬の間は無かったハァハァが
多くなりました・・・

多分、暑いからかも・・・

うちは早くから扇風機を付けていますよ^_^;
そうすると落ち着きます~

わんこさんは、少しくらい寒いほうが
いいんですよね(^^)

ホント、回復力は凄いですよね~
しかもへそ天が出来るなんてネ~
素晴らしい(笑)
2012/06/05(火) 21:26:53 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
元気良すぎも、心配!!ですよね ^ ^)
良かった、良かった、るんさん 順調に回復中 v 傷はやっぱりかなり長いですね、でも、お写真ではきれいにくっついているようにみえますよ

で、へそ天からの肩モミですか、やりますね@@
で、その肩に掛からない髪のお姿は... バッサリやちゃったyuraさんのうなじですか~@@
ナイス(古?)なお写真で。

バルはわりといつもハァハァ言うのであまり気にしませんでしが、ヤバイのでしょうか...
むかし、財布にやさしい先生のところに母犬マーロウがハァハァ言うからつれていったら、エアコンをきかしてしばらくしてから、暑かったんでしょうって片付けられちゃったことがあって、バルは暑がりさんなんだって、思ってましたが、最近ちょっと不安に...
日中ずっとお留守番させてるので、扇風機はもうまわってますね、エアコンはいつからつけるか、天気予報とにらめっこです ^^ ばーさまにはその辺の加減がわからないし、リモコン操作もちょっとおぼつかないので...

と、yuraさん! お二方はお元気そうなので yuraさんもゆっくり、ゆっくりですよ o(^ ^)o

2012/06/05(火) 23:33:02 | URL | [ 編集]
ももmama
いつもと違う様子だと心配になりますよね。
ご飯の量だけの問題だといいのですが。
でも、先生に診ていただいて、一安心ですね。
手術の後ですから、少し痛いとかもあるの
かな。
でも、ハァハァ言わなくなってきてくれて
このまま、だんだん元気になってきてくれれば、いいですね。
やはり、母はみんな心配性。
私だけじゃなかった(笑)
私も間違いなく、先生に即相談します!
それが普通ですよね。
2012/06/05(火) 23:54:03 | URL | [ 編集]
菜々ママ
yuraさんのご心配、とっても良く分かります~。
自分でこうだろうと思っても先生に診て頂いただけで
安心するんですよね^^;
でもイチバンのホームドクターは私達ですもんね。
小さなことにでも早く気が付いてあげたいと思います♪

るんさん、とっても素晴らしい回復力ですね。
ワンコって本当に凄いですね~。
実は私も9年前に開腹手術を経験しましたが、
初めの数日は痛みとの戦いでした。
それと私、yuraさんの1つ下でした~(笑)
同年代バリバリですよ~\(^o^)/
それも誕生日が同じ月で私は15日なんです!
何だかいろんな意味で親近感わきわきで~す(^_-)-☆
2012/06/06(水) 00:00:10 | URL | [ 編集]
anず
yuraさん、こんばんは☆彡
るんさん順調に回復していて本当に良かったです!

私も5日前病院行ったばかりなのにまた今日行ってきました。2ヵ月で3個目の脂肪腫…
見つけてちゃうとやたら触りまくるし心配オーラばんばん出ちゃってかえって不安にさせてるような(^_^;)

これからもたくさんるんさんの笑顔見れますょに…♡

2012/06/06(水) 00:55:53 | URL | [ 編集]
ubujun
分かります!!
ウブもたまに、暑くもないのに熱気ムンムンになってることがあって…。
なんだか、夜中だともう心配でしょーがないですよね(汗)。

大騒ぎ、賛成です(笑)。
私も大騒ぎ、から騒ぎ派なので(爆)。

yuraさんの「何か」を気にかけて下さる先生、
すごく頼りになる、良いお医者様ですね。
これを軽く見ないで下さることは、ホントにありがたい。
今かかっている病院も、丁寧に話を聞いてくださって、ありがたいですもん。
ただ、ものすごく丁寧に皆さんの話を聞くので、
待ち時間尋常じゃないですけど(笑)。

それにしても…いきなり暑いですね…。
2012/06/06(水) 02:05:08 | URL | [ 編集]
原田
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
2012/06/06(水) 07:07:21 | URL | [ 編集]
みなちゃん
 大袈裟なんて事はないですよ 心配になる気持ちわかります  それだけ大切に思ってるんだもんね(^-^)  順調に回復してるようで本当によかった   ヘソ天&足動かしを肩たたきに有効活用とは(笑)
2012/06/06(水) 08:13:13 | URL | [ 編集]
ももちぇり
るんちゃん肩たたき上手ねぇ(笑)
おばちゃんは、会社から肩たたきにあいそうよ(汗)

ワンの回復力はほんっとに凄いですよね。
知り合いのワンなんて、交通事故で内臓破裂したのに、
1か月後には見事に散歩に来てましたもの。
るんちゃん順調そうで安心です。
術後なんですもの、少しのことが気になるワン!
近くて、るんちゃんの負担にならないのなら、
ためらわず何度でも、病院へ行きましょう。

確かに暑さは関係してると思いますよ。
うちも、ハァハァが増えましたから、そんなときは
冷たいもの少し食べさせて即行エアコンです。
節電もあるし、冷え性なのでヒトはつらいですが、
べべの命には代えられないので><;

2012/06/06(水) 13:23:37 | URL | [ 編集]
べるーくまま
シニアになると少しの事が心配になりますよね。
それが術後となると尚更です。
取り越し苦労で済んで本当に良かったです。
私もちょっとでも気になったら連れていってますよ^^

術後の回復、まったく同じ感想です。
私も開腹手術経験者なのですが、
1週間は麻酔のお世話になってその後も痛みどめを飲んでいたのに、
ルークは術後1日で麻酔は終わりで痛みどめも無し。
4日も経てば普通に歩く。
本当に感嘆に値する回復力・生命力ですよね。
人間も見習わないと(笑)

るんちゃんの寝相、いつも本当に可愛い^^
こうゆう姿も回復していなければ見れませんものね。
2012/06/06(水) 15:32:10 | URL | [ 編集]
ななママ
こんにちは。
pc修理に出していて、久しぶりに見れました\(^o^)/
るんちゃんの寝相、元気だからこそなんですね~♪

yuraさんの「何か」を気にしてくれる院長先生、ホント頼もしですね^^

るんちゃん元気そうで、何よりです(*^_^*)
アスパラご飯おいしそうー
2012/06/06(水) 16:02:12 | URL | [ 編集]
yura
そうですよね~
やっぱり術後となると、尚更気になってね
そんな時は悶々とするより
病院ですわ~

暑くなると、尚更ハァハァの時期ですもんね
やっぱり扇風機は必須アイテムですね
我が家もそろそろ扇風機出しておかなくちゃです。
でもそちらに比べたら
こちらの暑さなんて序の口なんでしょうけどね~

るんは毎日へそ天で
ご満悦の毎日です(笑)
いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 18:09:17 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよ
るんの傷口はとても回復が早くて
先生も、きれいになってるね、と仰ってました。

そそ~バッサリ切ったわたくしです(笑)
これがまた、肩に上手いこと当たって
気持ちいいんですわ(笑)
ちょっと匂いが香ばしいですけどね(笑)

暑くなるとハァハァはね
これは仕方のない事ですもんね
それで犬は体温調節してるんですからね
でも、やはりその状態が長く続くと言うことは
身体にも負担になりますからね~
特にシニア犬だとね。
少しでも、穏やかな息づかいで
過ごして欲しいですよね。
やっぱりエアコン使ってうまく室温調節して
あげるしかないものね
暑い夏、乗り越えてもらわないとね

いつもコメントありがとうございます♪

2012/06/06(水) 18:17:59 | URL | [ 編集]
yura
そそ~
みんな心配性ね(笑)

暑くてハァハァはねわかるんだけど
こちらの夜はまだ涼しいので
暑さのせいではないよなぁ~
なんて思うと気になって気になって(笑)
でも先生に心音も聞いてもらい
キレイな音ですよ、と言って貰えると
安心できました。
悶々と心配してるより、いいよね(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 18:21:42 | URL | [ 編集]
yura
もー皆さん同じで良かった(笑)
自分気にしすぎなのかしら?なんて思う時も
多々ありなんですけど
でも、先生もそんな声にきちんと耳を傾けて下さるので
とてもありがたく思ってます。
些細な事に気づいてあげられるのは
私達飼い主しかいないですもんね。

あらー開腹手術の時期も同じくらいで
歳も誕生月もですかー?
うわっ、なんだか凄い親近感~(笑)
凄く嬉しいわ~
これらもどーぞ、宜しくね~(^_-)-☆

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 18:51:04 | URL | [ 編集]
yura
わかるーわかるー
気になったら、これは何?を決着つけなくちゃ
なんだか悶々として、嫌な事ばかり
想像しちゃって、身体に悪いからね(笑)
病院いくのが一番ですね(笑)

お陰様で、るんは順調に回復してます~
コメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 18:54:14 | URL | [ 編集]
yura
大騒ぎ、空騒ぎ仲間?がいてくれて
嬉しいわ~(笑)

そ~夜中のハァハァはね(泣)
そんな暑い訳じゃないのにね
すごーく気になって気になって
寝られませんの(笑)

でも、先生に見て頂くと、不安は解消です。
こんな飼い主のお騒ぎも
ちゃんと耳を傾けて下さるので
本当に助かります。
あはーそそ~耳傾けすぎで時間かかるの~(笑)
まぁ~いつもスカスカ空いてる
動物病院も行く気がしませんけどね(笑)
あちらがよければ、こちらが悪し
ですね。(爆)

そ~急に暑くなるとね
体力消耗するわー(泣)

いつもコメントありがとうございます♪

2012/06/06(水) 18:59:59 | URL | [ 編集]
yura
お身体ゆっくり休まれました?
お疲れが出てるんだと心配してます~

心配性くらいが
丁度いいよね(笑)
喋られない分、こちらが気にしてあげないとね
なんともなければそれで良し!だものね~
えぇ~るんはお陰様で
とても元気!順調な回復見せてくれてます。

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 19:04:03 | URL | [ 編集]
yura
あらあら
会社から肩たたき(苦笑)
掛け合いのお上手さに、思わず笑っちゃいましたわ(笑)
非現実なお話しである事と願いますデス

病院いってなんともなければそれでいいのです(笑)
わー自己満足(爆)
でも気になって悶々としてると
ヒトにもワンにもよくないですもんね
皆さんに普通~と言って頂けて
あー私だけじゃないわ!と思えて
ほっとしております(爆)

節電の夏ですけど…
わんの事考えると、これはね~
命にも関わるので、ご勘弁願だいですね。
よって我が家もエアコンはこの夏も必須ですわ!
ベベちゃんも、暑い夏を乗り切ろうね~

いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 19:12:03 | URL | [ 編集]
yura
そーですよね!そーですよね!
皆さんにそういって頂けて
嬉しいわ~
術後なら尚更ね、気になって
悶々としてるより
見てもらってなんともなければ
それで良し!ですものね~
心音もキレイですよ!なんて一言頂けるだけで
安心して過ごせますのでね。

べるーくままさんも
開腹手術経験者なんですねー
本当に人間って回復力遅っ(苦笑)
わんこを見習いたいですわ~

るんもお陰様で
毎夜へそ天で寝ております
老犬ながら、回復力はまだまだイケてますよ~
いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 19:18:24 | URL | [ 編集]
yura
お陰様で~
るんはメキメキ回復中ですよ~
早々にへそ天で寝てくれて、
かなり安心していますよー

パソコン調子は直りましたか?
我が家も最近調子悪くて…

ななちゃんも元気かな?
暑くなってきたので
体調崩しませんようにー
いつもコメントありがとうございます♪
2012/06/06(水) 19:25:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法