犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (68)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (37)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

痙攣発作?と病理結果
今日は曇りのち晴れ

朝から大騒ぎの母でした。
りんさん、いつものように朝の排尿を済まし
朝ご飯もモリモリ食べて
身体も拭いてさっぱりとして
さて、またお布団に戻して…と
いつもの流れでこなし
布団に横になって少ししてから
いつもとは明らかに違う鳴き声


写真は先日のもの


りんさま~(泣)
脚がピクピクしてるし、これは?
もしや?痙攣発作か?
数十秒であろう痙攣が、凄く長く感じて…
治まったかと思ったら
また…これを3度繰り返しました。

3度目の痙攣を先生に見てもらはなくちゃと
動画におさめました。
以下はその時のものです
(とてもお見苦しいですが、記録の為と、
少しでも他のお友達にも目に留めて頂いて、
何かお役に立てればと思います、お嫌な方は見ないでね)


そして、ブログでお友達になった
リヨンくんのお家に電話
リヨンくんも痙攣発作があると
前々から聞いていたので
事の経緯を聞いて頂きました。
本当にありがとう。


その後病院に行き
院長先生に動画を見ていただきました。
やはり痙攣とのこと
色々検査をすれば、この原因がはっきりするのでしょうが
母はもう検査は望んでいません。


先生も同じ考えで
痙攣を抑える薬は副作用も殆どないし
薬を出しましょうと言う事で
お薬頂いてきました。


朝以来痙攣はおきてませんホッ。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に色々有りますね。
歩けなくて、それでも頑張ってるりん
原因はさて置き、これ以上の苦痛は伴わせたくありません
ただただ・・・静かに穏やかに過ごして欲しいのです。


でもりんさんは元気です。
兎に角食べますから~(笑)
お薬増えちゃったけど、痙攣は辛いものね…
このままお薬が効いて、痙攣おこさなければいいな。


そして、昨日の日曜日は
るんさん最後の抜糸終了

病理検査の結果は…
簡単に言うと、良性の腫瘍でした(ノ^^)ノ
………がしかし

再発の可能性は否めないようです。

長くなっちゃったから
このお話しはまた後日…


今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
べるーくまま
yuraさん、朝から大変でしたね。
お辛い思いをされた事でしょう。
誰かのためになるならと、動画をアップして下さり感謝です。
やはり知識が有ると無いとではいざという時の心構えに差が出ますから…

検査、私も同じ選択をすると思います。
我が子の負担を最大限軽くして穏やかに過ごせるのが一番…
お薬が効いてもう2度と症状が現れませんように。

でも食欲モリモリと聞いて安心しました^^
その調子で栄養つけて痙攣なんて吹っ飛ばしてね、りんちゃん。
2012/06/18(月) 20:03:15 | URL | [ 編集]
フィリーママ
りんさんの辛そうな鳴き声が可哀想で可哀想で
こういう時って苦しいんでしょうか?

フィリーも薬で飛び起き走る・・症状があって
パパも「もう薬やめられないのか?」って
ステロイドだから徐々に抜かないとダメなのがつらい

もう自然にしようと話してます
検査も出来ないものね・・・
苦しいのだけはないことを願ってます
りんさん、るんさんお大事に
2012/06/18(月) 20:18:11 | URL | [ 編集]
ももmama
りんちゃんの動画を見させていただきました。
うちも何かあった時のために・・・と思いまして。
動画が再生された途端、横で寝そべっていた
うちのももちゃんが、いきなりカバッと起き上がり
キュイキュイ・・・言い出しまして。
りんちゃんのお声にすごく反応して、びっくり
したんですけど、この子も何かを感じているの
かなと思いました。
ももは案外、感じやすいのかもしれません。
痙攣発作、見ていて苦しんじゃないのかしら
とりんちゃんの事が可哀想になってしまい
ました(涙)
お薬で発作がおさまりますように。
りんちゃんに辛い事が起こりませんように。

るんちゃん、抜糸が終わって良かったですね。
しかも、良性。やったー^^
このまま、何事もなく、お二人が元気でいられ
ますように。
うちのももちゃんとお祈りしております。
2012/06/18(月) 20:51:35 | URL | [ 編集]
シェリルvid
りんさんもとても不安だったのではないでしょうか・・

痙攣発作は本人もですが 見守っている私たちの方もオロオロして
もうどうなってしまうんだろう・・・って不安と恐怖で 治まるまでが
とても長く感じたりですよね(((゜д゜;)))

うちのアルフィも7年間 痙攣発作との付き合いをさせてしまいましたが
うちの子の場合は精神的なものだったため 原因が取り除かれてからは
ピタリと発作がなくなりました^^

りんさん お薬が効いてもう発作が起こりませんように・・・(-。-;)
るんちゃんも無事に抜糸が終わって良かったね!^^v
2012/06/18(月) 21:34:50 | URL | [ 編集]
じょなまま
りんさん・・発作は、治まりましたか??
心配ですね。。。りんさん自身も不安だろうし(T_T)

るんさん一安心しましたね!よかった^^
2012/06/18(月) 22:06:15 | URL | [ 編集]
ubujun
りんさーん(TДT)!!
痙攣って、辛いんでしょうか?
つったような感じ…ともまた違うのでしょうか?
ビックリしたのも、あるのかな?
お薬が効いて、治まると良いですね…。
yuraさんも心配されたと思います。
動画を拝見していたら、
りんちゃんの声に、純がものすごい反応していました。
でも、食欲があるっていうのは素晴らしい。
生命力のバロメーターだもの(笑)。
お大事になさってください。

るんちゃん、とりあえず、良性でヨカッタ。
でもこのお年頃、
「この心配はないけれど、
こっちがこの先こうなっていくと、何ちゃらかんちゃら…」
との診断、多いですよねぇ(涙)。
うちもそうです。
が、何はともあれ、るんちゃんも、りんちゃんも、
そしてうちのウブりんも、今は元気(笑)。
頑張りましょうね~☆
2012/06/18(月) 22:34:43 | URL | [ 編集]
菜々ママ
りんちゃん、今は落ち着いていますか?
お薬が効いてくれると良いですね。
動画を見せて頂きましたが、りんちゃんの鳴き声に
切なくなりますね。
菜々も何度か発作を起こしているので、その時のyuraさんのお気持ち
とっても良くわかります。
出来ることなら代わってあげたいですよね。
もう痙攣が起きませんよう祈ります!

るんちゃんの結果も良性で良かったです!
でも心配は尽きないと思いますが
るんちゃんの生命力を信じましょう~。
2012/06/18(月) 22:44:45 | URL | [ 編集]
ももちぇり
悲しい鳴き声・・・
痛いのか、気持ち悪いのか、何なのか
この鳴き声で判断しないといけないのが
辛いですね。。。
痙攣発作、初めて聞きました。
りんちゃんの動画のおかげで、またひとつ
心構えができたよ、りんちゃんyuraさんありがとう。

検査の件、べべも同じです。
もう、好きなことだけさせてあげたい。
美味しいご飯いっぱい食べさせてあげたい。
薬はこれ以上増やしたくない。
りんちゃんもそうだよね。

ご飯を食べてるのでとても安心です。
もう二度と発作起きませんように祈ってます。
りんちゃん、偉かったね、よく頑張ったぞ!

るんちゃんの抜糸、終わってよかったです^^

yuraさんも身体を休められる時は休めてくださいね。
2012/06/18(月) 23:11:16 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
穏やかにすごしていた りんさんに、突然の痙攣!!yuraさん大変心配でしたね
そんな時でも、りんさんの為、後に続くわたしたちの為にその様子を記録され、ありがとうございます。
りんさんの辛そうな声...どうして今?って思います。お薬が効いてくれますように。

今日はるんさんの病理検査結果のUPだろうと、ドキドキでした、まさかりんさんに痙攣発作がおきるなんて...
っと、そのるんさんの結果が良性!ってことで、再発の予断はゆるせないものがあるのかもしれませんが、まずは一安心しました^^
お二方に穏やかな日が続きますよ~に!!
元気玉送りま~す
2012/06/18(月) 23:44:38 | URL | [ 編集]
Laugh
yuraさん、心配だったでしょう・・・

あの泣き声が切ないです・・・

お薬が効いて、もう2度と発作が起きません
ように!

でも、その後は元気そうで良かった(^^)

るんちゃんも、良性でまずひと安心ですね~
2012/06/19(火) 00:10:49 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよね
なんどきでも、突然に…が老犬を抱えてる
宿命ですからね
お見苦しいけど、見ていただき
ありがとうございます
少しでも、頭の隅に残しておいて頂けたらと思います。

りんは元気です
薬飲んでからは発作はおきてません
コメントありがとうございました
2012/06/19(火) 09:00:14 | URL | [ 編集]
yura
本当にね、なんでも突然ですからね
こればかりはどうしようもないですね。

やはり痙攣おきてる時は
呼吸が苦しくなるようです。
でも、まだ軽度の痙攣だと思いますよ。
お薬飲んでからは
痙攣がおきてないので、静かに過ごせています。
もうね、そっとしておいてあげたいですよね。
苦しみだけは取り除いてあげたいです。
フィリーちゃんもね、
静かで穏やかに過ごしてほしいワン!
コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:04:33 | URL | [ 編集]
yura
あらら~
ももちゃん反応しちゃったのね(泣)
きっと繊細な仔なんだねぇ~
るんなんて、他の部屋で寝てましたよ(笑)

お見苦しい動画ですけど
軽度の痙攣見ていただきありがとう。
頭の隅にでも、とどめておいて頂けたらと思います。
幸いあれから痙攣はおきてなく
静かに過ごしています。

えぇ~るんも良性で
ひとまず安堵してます~
いつも応援コメントありがとうございます。
2012/06/19(火) 09:08:33 | URL | [ 編集]
yura
みている方も辛いもんですよね
どうもしてあげられなくて
たた治まるのを待つしかないですものね。

本犬だって何がおきたのか…
怖かったでしょう
幸いお薬飲んでからは発作はおきてません
どうかこのまま静かにと
願うばかりです。
コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:11:20 | URL | [ 編集]
yura
お薬飲んでからは痙攣はおきてません
このまま静かにすごさせてやりたいです
これ以上の苦難はね…

るんの方はひとまず安堵してます~

ご心配コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:15:32 | URL | [ 編集]
yura
自分の意思とは関係なく
おこるので、びっくりもあるでしょうが
呼吸が困難になるようです
なので、なにもしてあげられらず
ただ治まるのを見ているだけで
辛いもんですね。
お陰様でね~
薬飲んでから痙攣はおきてません
このまま静かに過ごさせてやりたいです。
純くん、ご心配ありがとう(笑)

るんは良性でした
ひとまずは安堵ですが
まぁー色々ちょっとした悩みは尽きないですね
これもシニア犬の宿命でしょうかね。

兎に角フタリ共に食欲ありで
元気です。
うぶりんも純くんもね
穏やかな日が少しでも長く続きますように…だね(^_-)-☆
いつも応援コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:38:11 | URL | [ 編集]
yura
お見苦しい動画、本当に失礼しました。

本当に痙攣発作は
ただ治まるのを待つしかなくて
辛いものがありますね。
幸いお薬飲んでから痙攣はおきてないので
今は静かに過ごせています。
どうか、このまま…これ以上の苦難は
勘弁して~という願いです。

るんも良性でしたけど
まっ、細かい心配事は尽きませんね
シニア犬ですから、これもまた
仕方ない事と思い
どっしり構えてサポートするだけですね。(笑)

いつも応援コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:41:38 | URL | [ 編集]
yura
お見苦しい動画…ごめんなさいね
でも、頭の片隅に残しておいて頂けたらと思います。
こんな症状出ないのが一番ですが
もし…もしもの時、思い出して貰えたら
少しは焦りも軽くなるでしょう。
呼吸が苦しくなるようでね
あとは意思とは関係なく震えるからだに
気持ち悪さもあるだと思います。
でも、まだりんの痙攣は軽度のようですよ。
本当に、これ以上の困難は背負わせたくなですね。神様も意地悪です。

幸いお薬飲んでから痙攣はおきてないので
今は穏やかに過ごしてます。

るんも抜糸もおわり
ひとまず安堵してます~
まっ、細かい心配事はつきませんけど
考えたって仕方ないので
これからもそのときその日を大切に
何かあれば、対処してあげたいと思います。
なんせ食欲旺盛なフタリ(笑)
それだけは安心材料です。
ベベちゃんもたーんとウマウマして
普段から体力つけてるんだよ~

いつも応援コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:47:59 | URL | [ 編集]
yura
こればかりは
突然の事だし、痙攣が治まるまで
待つしかないのが本当に辛いもんですね
老犬は毎日が変化ですね。
幸いお薬飲んでから痙攣はおきてないので
今は静かに過ごせてます。
どうかこのまま…と願うばかりですよ。

るんも良性でした
ひとまず安堵してます~
細かい心配事は尽きませんけど
考えたって仕方ないので(笑)
その時その時精一杯のサポートをするしかないですもんね。

いつも応援コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:51:03 | URL | [ 編集]
yura
本当にこればかりは
痙攣が治まるまで待つしかないのが
辛いですよね~
本犬も何がおきたのか不安だったと思います。
幸いお薬飲んでから痙攣はおきてないので
穏やかに過ごせてます。
もうね、これ以上の困難は勘弁してやって~って気持ちですよ。

るんも良性でした
ひとまず安堵してます~
細かい心配事は尽きませんけど
その時精一杯にサポートしてあげるしかないですものね。

ボンちゃんもしーなさんも
一緒に頑張ろうね!

いつも応援コメントありがとうございます
2012/06/19(火) 09:54:52 | URL | [ 編集]
miyuky
りんさん今朝の調子はどうですか?
yuraさん大変心配されたでしょうね。イヴのてんかんの痙攣発作は何度も目の当たりにしてるのですが何度経験しても苦しそうでかわいそうでやりきれなくなります。
どうかこのままお薬で抑えていて欲しいですね。
そしてるんさん、ひとまずは良性で良かったですね。
イヴの結果は明日わかるかな~(^_^;)
2012/06/19(火) 12:25:15 | URL | [ 編集]
yura
幸いお薬飲んでから
発作はおきてません…
本当に見ているのは辛いものですよね
イヴちゃんも発作あるんですね(泣)
このままお薬効いてくれるといいな
イヴちゃんも結果これからですね
いい結果であること、願っています。
コメントありがとう御座いました。
2012/06/20(水) 06:42:52 | URL | [ 編集]
ななママ
りんちゃんの動画見せていただきました。
泣いている声を聞くと心配ですね・・。
りんちゃん、薬飲んでからは痙攣おきてないみたいで安心しました。
これからも痙攣がおきない事、願うばかりです。

この先、うちの子が痙攣をおこしたら、りんちゃんが薬で治まった事を思いだしてアタフタしないようにします。勉強になりました。

りんちゃんが、ゆったりと穏やかな毎日をすごせますように。
2012/06/20(水) 18:56:53 | URL | [ 編集]
黒ラブままたん
パソコンから動画見せてもらいました。
先日は起きた姿を見せてくれたりんちゃん、とっても可愛いりんちゃんが、苦しい思いをしないで過ごせることを願ってます。お薬は増えちゃったけど、お薬が効き目があるようで、良かったですね^^
痙攣については、何の知識も経験もないのですが、何か役に立てないかとネットで調べさせてもらいました。「テンカン」と診断された方が多かったです。(既にご存知で、私より詳しいと思いますが)
続くようなら、血液検査や精密検査で調べる方が多いみたいです。
老犬の場合、精密検査をする方が負担になる場合もある為、原因追求は難しいみたいでした。
痙攣の時に、口からよだれが沢山出ていたり、目が普段と違っていたら、もっと深刻そうでした。
りんちゃんの「ピーピー」が甘えている時だけでいられますように。
苦しい思いしないで穏やかに過ごせますように。
2012/06/20(水) 19:06:42 | URL | [ 編集]
yura
お見苦しい動画ですが
少しでもお役に立て頂ければ
嬉しく思います。

お陰様で、今の所痙攣はおきてません
このまま落ち着いてくれればと思っています。

いつも応援コメントありがとう御座います

2012/06/20(水) 19:09:58 | URL | [ 編集]
yura
色々ありがとう御座います。
痙攣の原因も様々なんでしょうね
りんはどうしたものか…とも思いますが
原因追求はもう…と思っています。

幸いお薬飲んでからは
痙攣もおこさず、穏やかに過ごせているので
どうかこのまま…と願うばかりです。
痙攣も口からよだれとか
目がおかしいとかもなく
先生曰わく、ひかくてき軽い部類の痙攣だねと仰ってました。

ご心配頂いて、そして色々教えて頂いて
本当に感謝です。ありがとう御座いました。
2012/06/21(木) 18:54:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法