犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

痙攣と食事の関係
天気いいんだか悪いんだか…
いまいち定まらないお天気

それでも、寒くはないので
お散歩も行ってきました。


目がうつろ(笑)気持ちよくて
ネムネムになっちゃうのよ~

昨夜から今日はりんさん痙攣もなく
よし!よし!
先日も書いたハーブは明日届く予定
まっ、薬じゃないですから
どれだけの効果があるかは分からないけど
試す価値は大いにありだよね。


でも、もっと何かしてあげられる事はないか?
色々またネットサーフィンしてみました。
やっぱり食って大切よね
普段から気をつけてはいるつもりだけど…

りんの痙攣は年齢からして
多分脳からくるものじゃないかしら?
とか、憶測だけど考えてみた。

やはり、脳の活性化には
糖分が必要みたいですね。
ほらっ、人間だって脳を活発にするのは糖分だものね。
人間と違うから、甘いもの食べればいいとは思わないから
まずはサツマイモ…これがいいらしい


普段からサツマイモはよくおやつで食べてるんだけど~
特に干しいもなんて大好物
でも、干しいもの時期も終わり
ここ最近食べてなかったな…
だから昨日からおやつはサツマイモ(笑)

そして、魚の油や海草類がいいらしい。
ふむふむ…


で、本日のご飯
いつもの野菜と玄米のおじやに
サーモンの中落ちをさっと炒めて
炒めて出てきたサーモンの油ごと
ご飯にかけて召し上がって貰いました。


実はこの似たようなレシピ3日目
先週始めに痙攣でお薬頂いてからも
元気はあり、食欲も旺盛でしたけど
なんだか日中殆ど寝てばかりでしてね
新しいお薬のせいなのかしら?とか
痙攣起こして、少し脳の機能が落ちちゃったのかしら?とか
色々頭の中を巡っていく

たまたまなのかもしれないけど
おやつにサツマイモ
ごはんのレシピはこの3日間
似たような感じにしてから
またパワーアップしてきてね。
昼間もがしっ!って目見開いて
母の姿を探すのに首をぐぐっと持ち上げたりして
なんかいい感じ♪

でも、こうして色々調べてると
この病気だから!って事じゃなくて
普段から人間も犬も
こういう食事を気をつけなくちゃなんて事が
殆どなんですよね。

勿論お肉のたんぱく質も大切だけど
お魚もまた大切!
そして海草類でミネラル補って
程よい糖分。
人間の食生活にも、勉強になります。


さぁ~健康的なウマウマ沢山食べて
まだまだ頑張ろうね!りんさん!


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
わんわん
うちお魚はほとんど
あげてませんでした。
お魚も大事なんですね
いろいろ、お勉強になります。
早速、お魚もメニューに加えます。
2012/06/24(日) 22:05:52 | URL | [ 編集]
ななママ
わ~なんておいしそうなごはん(*^_^*)
私も食べたいぐらい(笑)
yuraさん、いろいろ考えてハーブ取り入れてみたり尊敬しちゃいます♪
私もなにかあれば、ネットサーフィンしたり、憶測であれやこれや考えちゃいます。
最近うちのななは、血の検査したら「動物性タンパク質を控えるように」と言われました。
yuraさんの作っているのを見て細かく切った野菜で作ってみました♪
りんちゃん、ごはん美味しくてうれしいね(^-^)
食事ってほんとに大切ですよね。
そして、食欲に感謝(*^_^*)ま、ななはダイエット中なのですが・・♪
2012/06/24(日) 22:35:27 | URL | [ 編集]
ubujun
ようやく夏が来そうな感じになってきましたね~♪
りんさん、その後も調子が良さそうで、良かったです。
そうかー、脳の活性化には糖分ですか(・∀・)
うちもおやつのレギュラーはさつまいもです。
っていうか、さつまいもしか普段食べてないんですけど(汗)。
食事は人も犬も、やっぱり大切ですよね。
うちは食事にまで、全然手が回ってないなぁ…。
私の食生活も、かなり乱れてますし(笑)。
サーモンのなかおちって…美味しそう…。
りんさんもるんさんも、
こんなおいしいご飯が食べられて、本当に幸せですね~。
2012/06/25(月) 00:23:50 | URL | [ 編集]
ももちぇり
先日よりありがとうございます♪

脳のエネルギー源はブドウ糖ですよね。
オバカなあたしは難しい事は
わからないけど、犬の抱えてるトラブルと
食を照らし合わせて考えたら、ウチの場合は
心臓に良くても腎臓に負担、またはその逆、
心臓には海藻OKで、ストラバイトには×で
とても難しく、突き詰めると『まんべんなく』に
なりました(笑)これでいいのか?(^^;)

例えば、コレ好きなの、コレよコレ!!
ってこれだけでも、ヒトと同じようにイヌだって
テンションあがって免疫力あがって、
体調良くなったりすること絶対あると思います。
りんちゃんの好きなもの、それプラス
yuraさんの研究結果が加われば、もうそれは
鬼に金棒でブラボーですよ(意味不明)
薬の副作用も跳ね除ける食への執着。
りんちゃん、食への執着がある限り、
なにがあっても大丈夫よ!

べべもね、水分重視のおかゆのようなご飯より、
固形の噛み応えのあるもの(コロッケは音も
美味しい)の時は、いつもよりジタバタが
凄いですもの。
それならば、そっちを優先してあげたいなって
思います。
うちもサーモン大好き!わざと大きく切って
出してあげます。
が、しかし!給料日前はサーモンがイワシに変わるのです
(T▽T)
2012/06/25(月) 01:10:50 | URL | [ 編集]
ももmama
ももにはお魚をあげた事がありませんでした。
牛肉かとりのささみをあげています。
魚の油、いいと思います。
50代の方でお肌がピチピチの方がいらっしゃいますが、青魚の油を取っているからと言われて
いました。
私も真似して取っていますが(笑)
実際、血管年齢が若返るのでいいかもしれませんね。脳年齢も若返るはず。
2012/06/25(月) 07:43:32 | URL | [ 編集]
菜々ママ
yuraさん作のご飯、とっても美味しそう~♪
私も食べたいです(^_-)-☆
ついつい忘れがちになってしまいますが
やっぱり食って大切ですよね~。
自分のご飯は後回しになっても
菜々凛のこととなると、いそいそ作っている自分がいます(笑)

りんちゃん&るんちゃん、ママの愛情たっぷりのご飯を食べて
元気モリモリに過ごそうね~♪
2012/06/25(月) 09:02:54 | URL | [ 編集]
みなちゃん
 母さんの愛情がいっぱいの手作りうまうまよかったね(^-^)  ますますパワーアップして頑張ってね りんちゃん♪      色々な食べ物の情報とても勉強になりましたよ ありがとうyuraさん(*^_^*)
2012/06/25(月) 13:14:57 | URL | [ 編集]
yura
なんでもまんべんなくあげるのが良いみたいですね(笑)
我が家も肉中心で、お魚はたまにでしたけど
お魚の頻度も増やそうと思っています。
脳の活性化には魚の油はとてもいいみたいです。
あっ、人間もね(笑)

コメントありがとう御座います
2012/06/25(月) 18:22:57 | URL | [ 編集]
yura
あら~ななちゃん血液検査大丈夫かな?
動物性タンパク質ね~
じゃ、大豆類から植物性タンパク質頑張ってとりましょうね~
まっ、何事も偏りはやくないですからね
我が家も肉や魚交互にうまく取り入れて
頑張って食べて貰おうと思ってます。

本当にね、食欲があるってありがたい事です。
りんもモリモリ食べてるからね~
ななちゃんもダイエットしながら
栄養つけて頑張れ~

いつもコメントありがとう御座います
2012/06/25(月) 18:28:27 | URL | [ 編集]
yura
あ~サツマイモ食べてるよね~
いい~ですよね
腹持ちもいいし(笑)

あっ、このサーモンの中落ち
刺身用なんだけどね、激うま(笑)
しかも100グラム90円!安いでしょ?
ごはんもそんな手かかってないんですよ
玄米と野菜を大鍋で煮てるだけ(爆)
それにこのサーモンを100グラムほど炒めて入れて混ぜるだけ!みたいな…
昔からいう、ネコマンマとかわらんです。

りんは今日も穏やかです
るんは完全全快ですよ!
近所のわんちゃんと追いかけっこして
遊びまわってますから(笑)
すぐ疲れるけどね…byるん

いつもコメントありがとう御座います
 
2012/06/25(月) 18:35:39 | URL | [ 編集]
yura
こちらこそ
いつもありがとう~

あーこちらが良ければあちらがダメで…
分かる分かる
もぅ~とうしたらいいのよ!と
わたしもれんの時そんな思いしたので
お気持ちわかるわー
そう、まんべんなく…なんだよね…
そして、ワクワク楽しくなるような
食べ応えのあるごはんは
食べる姿を見ているだけで幸せになるね。
食べれるって、本当にありがたい。
れんが最期の頃は、殆ど食べられなくて
食べれる物もドンドン少なくなってきて…
我が家で一番の食いしん坊だったのに
本当に食べられない姿
食べたくないと訴える目…辛かったな(泣)
あ~もう、思い出して浸っちゃたーごめん。
サーモン美味しいよね~
あれ?やっぱりそちら地方は
サーモンとか高い?
この中落ち、お刺身用なんだけど
100グラム90円なのよ~
あたしも老化の為に(笑)
りんからお裾分けして貰ってるわ~
若返るかしら? ムリよ!byるん

いつもコメントありがとう御座います
2012/06/25(月) 18:47:54 | URL | [ 編集]
yura
我が家もね、どちらかと言うと
お肉中心でした
お魚はたまに…って感じ
でも、お魚の油は色々いいみたいですね。
わぁお~ももmamaさんも摂ってるのね
血液もサラサラかしらね?
わたしも積極的にとらなくちゃ(笑)
りんもるんもなんでも大好きで
モリモリ食べてくれるから
作りがいがありますよ~
ももちゃんもお魚食べてみてね~

いつもコメントありがとう御座います
2012/06/25(月) 18:53:01 | URL | [ 編集]
yura
たいした手も込んでる訳ではないのですがね…
でも、わん達のごはんは
中身にこだわってしまうのです
自分達はその残りを分けてもらってるような感じ(笑)

なんでも嫌がらず
モリモリ食べてくれるので、
それだけは助かってます。
食べられる事の有り難さ…シミジミ感じてます。
わんの事ならいそいそ動くよね(笑)

ウマウマ沢山食べて
菜々ちゃんも凛くんも暑い夏乗り切ってね~
いつもコメントありがとう御座います
2012/06/25(月) 18:57:52 | URL | [ 編集]
yura
サーモン油でパワーアップなのだ!(笑)

いやいや~でもまんざら嘘でもなさそう(笑)
とても元気なりんさんです
フガフガ言いながら食べてますわ(笑)

私も日々勉強中ですので
あくまでも参考程度に…(笑)

いつもコメントありがとう御座います
2012/06/25(月) 19:01:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法