犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
末っ仔だって歳はとる
毎日夏らしいお天気が続いています。
お陰様でね
毎日落ち着いた日々を過ごしています


りんの痙攣は以前よりは
かなり良くはなってはいるものの
完全に痙攣がおきない日は残念ながらありません…
それでも、痙攣と呼べるの?
と言うくらい
小さなものになってきています。
私が神経質すぎるからかしら…


カートの中でご機嫌りんさん♪


神経質と言えば
犬一倍の神経質だった、今は亡きれんさん
彼女は股関節形成不全でした
13歳になった頃、たまに股関節が悪い
左後ろ脚を引きずる事が多くなり
グルコサミン&コンドロイチンのサプリメントを飲ませるようになりました。
幸い体にもあってたらしく
そのサプリメントを飲むようになってから
脚を引きずる事もなく
軽快に過ごしていました。


るんは4月で12歳になりました
この仔は股関節は丈夫です
でも、丈夫でも最近たまに後ろ脚をズズッ~て引きずる事があり
あらっ?と気になります。


西日が眩しい~

なので最近、グルコサミンのサプリメントを
飲んで貰っています。
まだ数日しか経ってませんけど
なんかちょっといい感じですよ。


先日も載せたこの写真
後ろ脚横に流れてるでしょ?
まっ、病院の床がツルツルタイルって事もありますけど
明らかにこれは加齢からくる
後ろ脚の筋力低下


あぁ~そうよね、そうなのよね…
るんも12歳なのよね…
いつまでも母にとっては
末っ仔のおこちゃまなんだけど
現実はしっかりとシニアわん
早め早めにサポートしてあげたいもんですね。


今日はへそ天じゃないはよ!(笑)


大きな野望←大袈裟(笑)
ですけど、りんは15歳を迎えられました
れんは15歳の誕生日の僅か10日前に
願いかなわず亡くなってしまいました。
るんはね、是非16歳の誕生日迎えさせてあげたいなぁーなんてね
まだまだ先の話しやな~(笑)


まっ、永く生きりゃいいってもんでもないですけどね
1日1日大切に、穏やかに積み重ねていってくれたら
嬉しいと思う母なのでした…


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
みなちゃん
 わぁーまったく同じです 私も今日ブログ更新しようと考えていましたが 内容はさくちゃんの老いについて(;^_^A  さくちゃんもるんちゃんと同じ12歳です 少し前から後ろ脚をずってるのが気になってます でも同じ目標を持って頑張るよん♪ りんちゃんも元気そうでよかったぁ 可愛いお顔に癒されます ありがとうね(*^_^*)
2012/07/21(土) 09:44:16 | URL | [ 編集]
Laugh
ボンちゃんは、子犬の時
重度の股関節形成不全と言われました・・・
しかも変形性脊椎症もあります(T_T)

でも、15歳になったいまも家の中の
移動は自力で頑張っているので
ありがたい限りです(^^)

うちも関節のサプリは必須ですよ~

るんちゃん、2ヶ月検診経過良好で
良かった~膀胱も脚の事も心配だけど
母さんの愛情たっぷりのケアで
きっと大丈夫だね!!

でも、るんちゃんってお顔がシニアじゃ
ないから徳よね^m^

目指せ16歳!頑張ろうね(^_^)v
2012/07/21(土) 11:37:51 | URL | [ 編集]
mix72 
ワンちゃんの老化…どんなふうになって行くのか
今まで出来た事ができなくなっていくし…心配でお医者さんに相談しても年齢的なものでしょう~って
それでもまだ心配でしたが、みんな一緒だね^^
グルコサミン飲んでお散歩楽しもうね(*^^)v

郵便屋さんにダッシュしたかったけど・・・
ただいまコーナーで踏ん張り利かずこけて流れちゃいました^_^;
気持ちは^^まだまだ若いよね~~(^^ゞ
2012/07/21(土) 11:59:21 | URL | [ 編集]
ももmama
そうですね、るんちゃんのカワイイお顔を
見ていると、シニアには見えませんが
もうシニアのお年頃ですものね。
でも、足腰が丈夫だというのは恵まれて
いて、羨ましいです。
これからも長く歩いて行って欲しいですね。
予防は本当に大切。
長生きはぜひしてもらいたいですが
幸せに長く生きて欲しいですから。
うちは続け、yuraさんちなのです^^

りんちゃんの痙攣、心配ですね。
神経質になるのは仕方ないですよ。
大切に大切に思われているのですから。
でも、りんちゃんもお散歩を楽しんだり
るんちゃんやyuraさんやパパさんも
いてくれて、リラックスが出来ているのでは。
楽しい事もたくさんだと思いますよ。
2012/07/21(土) 20:02:23 | URL | [ 編集]
マール母
うちもグルコサミン飲ませてます。
結構高いですよね……
二人に飲ませると正直家計を圧迫しますが仕方ありませんよね……
これからはますます医療費がかさんで行くのでしょうね……
おっと愚痴になってしまいました。
二人が快適に過ごせるなら母は何としてでもやってあげねばなりませんね。
15歳か……目標です!
2012/07/21(土) 23:24:11 | URL | [ 編集]
蘭ママ
うちがサプリを始めたのは
確か、8歳か9歳だったかな。
それまでは全然気にしていなかったんですが
病院の先生に言われて。。。
よく、レトリバーは股関節が弱いと言いますよね。
ただ。
いざ飲ませようと思ったら
まー種類の多いこと!
とりあえず、病院の先生の勧めで選びましたが
人間同様でびっくりしました。。。
るんちゃんもそんなお年頃なんですよね。
予防にもなりますので
効果がしっかりありますように。。。
りんちゃん、カートでのお散歩楽しんでますね。
こちら埼玉は、ここ数日涼しいものの
また暑さが戻ってくるようです。
蘭号の出番、、、どんどん少なくなってます・・・
2012/07/21(土) 23:37:41 | URL | [ 編集]
yura
なんだかね~
知らず知らずにやっぱり老いはきてるんだよね~
うちもりんの事でいっぱいの時があってね
ちゃんと見てあげなくちゃ~なんて
思うよ~
マッ君も頑張ってくれてるし
一緒にファイトー(笑)
いつもコメントありがとう
2012/07/21(土) 23:57:44 | URL | [ 編集]
yura
ボンちゃん、本当に頑張ってるよね、
凄いよ、ボンちゃんのパワーの源は
何ぞや?(笑)
やっぱりウマウマか?
見習って、
るんも頑張って欲しいよ~
シニアわん
皆でがんばろーo(^-^)o
コメントありがとう御座います
2012/07/22(日) 00:01:57 | URL | [ 編集]
yura
そそー気持ちは若いわー
あれ?あたしと同じか?(笑)
でも体はついて来ないんだな~(泣)

そうね、加齢だから仕方ない…
って片付けられちゃうのが
ちょっと悔しい←結構負けず嫌い(笑)
はなちゃんもまだまだー
気持ちが若いから大丈夫~
夏乗り切ろうね!
コメントありがとう御座います
2012/07/22(日) 00:05:27 | URL | [ 編集]
yura
チョコって、余り白髪が目立たないのよね
だから尚更幼くみえるのかも~
まっ、動きもチョロチョロしてるからか(笑)
でも、ももちゃんも若々しいよね~
その調子で頑張るのよ!(笑)

りんの痙攣はね~
きっと見逃す人だっているでしょーって
くらいの痙攣なんです。
でも、本当にきになってね…
激しい痙攣おこす仔からみたら
痙攣の内に入らない!って怒られそうよ。
でも以前よりは凄く軽くなったから
それだけでも進歩です。
いつもコメントありがとう御座います
2012/07/22(日) 00:11:03 | URL | [ 編集]
yura
あ~やっぱり皆さん
結構グルコサミンは早めから飲ませているんですね~
もぅーあたし気づくの遅っ!(笑)
そうですよーサプリメントは結構高いです(泣)
でもこればかりはね、やっぱりしてあげられる事
やってあげたいですものね~
マールくんも、徐々に元気取り戻してきていて、本当に逞しい!
その調子で頑張ってね~
食欲あるから、回復力も出てきますね。
コメントありがとう御座います
2012/07/22(日) 00:14:47 | URL | [ 編集]
yura
蘭ちゃんも飲んでるんだね~
本当にラブラドールは股関節悪い仔が多いよね
遺伝的なものが大きいよね~
サプリメントも沢山ありすぎて分からないから
うちも、グルコサミンは病院で
出してくれてるの飲んでるよー
なんかいい感じで、シャキッと歩いています。
蘭ちゃんは頑張り屋さんだから
甘ったれるんに見習ってもらはなくちやだね。(笑)
コメントありがとう御座います

2012/07/22(日) 00:18:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
