犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (78)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (149)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (25)
りるとるいの事 (50)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

希望と期待の分かれ道
今日は暑かったわ~
30℃いったのかしら?


りんさん意外と暑さに強い仔なんですけど
今日は流石にハァハァ~と少し言ってたので
慌ててアイスノン…
大丈夫かしら、体調崩さないといいのだけど…



それに引き替え、るんはね
非常に暑さに弱いのです
ちょっと暑くなると
もうーダラダラ~



バルコニーで涼んでみたものの
そんなに風もないので
なんだかジリジリで、早々に家の中へ


先日ね、いつもコメント下さって
とても仲良くしてくださってる
黒ラブbebeとずっと一緒。」のももちぇりさんから頂いた言葉が
とても印象深く又感銘を受けたのです。

老犬介護をされてる
とある方のブログで書かれてあった言葉だそうです。
ももちぇりさんもハッと我に返るような言葉だったんでしょうね。

「希望は持つけど、期待はしない
何故なら、希望は明るいけど、期待は自分の負担になるから…」
(お言葉、ちょっと拝借です、ゴメンナサイ)

シニアわんこと暮らしているとね
日々体調の変化があり
一喜一憂の毎日
無性に悲しくなったり、虚しさが溢れてきたり…




毎日毎日、その日を生きてるわん達
後ろを振り返る事もなければ
先を見てあれこれ悩む事もなく
今!その時を精一杯生きているんです。


介護する側はね、やはり人間ですから
色々な事を考えてしまいがち
でもね、シニアわんこに期待はしては
ならないのだと
りんが寝たきりになり、この11ヶ月の日々で
つくづく感じております。


今日できた事が、明日にはできなくなってるのが老犬
歩けなくなった仔に
「また歩ける様になれたら凄いね♪」
そんな気持ちでりんに接してきました。
「また歩けるようにさせなくちゃ」
「歩けるようになるさ」
とは思った事がないんです


それって、諦めてる投げやりな母さんですね…なんて
思われるかもしれないですけど
歩けなくたっていいんですよ
ここに、こうして静かな寝息をたてて
横になっててくれるだけでね。


でもこの希望は持つけど
期待はしない…って
人間関係にも相通じるものが有りますよね。
会社関係だったり、友人知人や親兄弟
に親戚、夫や妻や子供…


相手に対して、勝手にシナリオを作って求めるのが
期待なんですよね
その通りにならないと、怒りや悲しみと云う気持ちが現れてしまうのです。
その為に自分が苦しくなってしまう


まっ、こんな偉そうな事書いてもね
夫には、もう少しこうしてくれたらいいのに!プンプン(`_´)
なんてイライラしてますけどね(笑)


自分自身にも期待はしない(笑)
気力も体力も、もう若いときのそれとは違いますから…
いつまでも元気で明るく笑顔で…
と云う希望は持ちつつ
りんを抱き上げる為に、体力温存!
毎日ロングブレスダイエットに励む母なのでした(爆)
ワイルドだろぅぅ~


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事

にほんブログ村
じょなまま
ちょっとしばらくブログ拝見できず。。

りんちゃんるんちゃんは、どうしてるかな~^^

今日は、そちらは、30度越えだったみたいですね~
天気予報を見て、りんさんバテてないかな???と心配になりました!
りんさんもるんさんも気持ちよさそうですね♪
2012/07/26(木) 20:28:50 | URL | [ 編集]
みなちゃん
  本当に素敵な言葉ですよね(^-^)  同じ事考えました 本当に人間関係にも当てはまりますよね  これまたyuraさんと同じで ついつい旦那には 期待しちゃって その通りにならないと イラっとしちゃったり(;^_^A  こりゃ反省だなぁ         ロングブレスダイエット以前テレビで見た事がありますよ  実践してるなんてyuraさん ワイルドだぜぃ(*^_^*)
2012/07/26(木) 21:41:15 | URL | [ 編集]
のわmom
暑いですね!

こちらは外で過ごすなんて自殺行為です( ;´Д`)

私も期待ばっかりして1人イライラしています。ダメですね~
りんさん、るんさん、元気に夏を乗り切ろうね~(*^_^*)
2012/07/26(木) 21:59:01 | URL | [ 編集]
ももmama
うちのももは、まだシニアの入り口。
まだまだ、yuraさんやももちぇりさんが
思っておられる事、感じておられる事の
半分も理解出来ていないと思いますが
せつなくなりました(涙)
ももの様子がほんの少しでもいつもと違うだけ
でオロオロしてしまう、私。
これからのシニア生活、不安ありです。
1人で抱え込んでしまうタイプなので
これからもブログを続けて、yuraさんや
ももちぇりさんのような先輩の方に
いろいろお話が聞ければいいなと思っています。

「毎日毎日、その日を生きてるわん達
後ろを振り返る事もなければ
先を見てあれこれ悩む事もなく
今!その時を精一杯生きているんです」
そうですよね、人間だけですよね。
色んな気持ちに振り回されちゃうのは・・・。

仕事面では期待しない・・・よく分りますよ。
まさにそう!!
常に実行中です。
でも、ストレスなのですが(笑)
ロングブレスダイエット、私もブログに書こう
と思っていました。ただいま実践中デス!
2012/07/26(木) 22:28:28 | URL | [ 編集]
菜々ママ
『毎日毎日、その日を生きてるわん達
 後ろを振り返る事もなければ
 先を見てあれこれ悩む事もなく
 今!その時を精一杯生きているんです。』
私は今日のこのyuraさんの言葉に感銘を受け
胸がいっぱいになりました。

本当にその通りですよね・・・。
そんなワン達が楽しく快適に過ごせるよう
私はずっと側でサポートして行きたい、そう思いました。
yuraさん、素敵な言葉をありがとうございました~(^_-)-☆
2012/07/26(木) 23:19:17 | URL | [ 編集]
えみたん
素敵な言葉を有難う御座います。

私も、希望は捨てず期待はせず
生きていてくれるだけでいいと思うようにします。

りんさん、るんさん暑さに負けずに元気でお過ごしくださいね。
2012/07/27(金) 14:48:55 | URL | [ 編集]
ななママ
ほんとに素敵な言葉ですね^^
私も先日、「久しぶりに遠くまで行って○○ちゃんと遊んだ水路に行こうか~」なんて言いながら行きました。
そのお友達わんこ姉さんは、今は虹の橋を渡られました。
ななが噛まれそうになって「キャン」と泣いた時も他のワンちゃんから守ってくれた子です。
かくれんぼもしてくれました。
きっと、こんな暑い日には○○ちゃんも遊びにきてるはずだから、ななも思い出すかな~なんて考えながら。
でも20センチほどの段差が降りれなくて、ななは水路を見ているだけでした。
去年は出たり入ったりできたのになって少し悲しくなってしまいました。
できなくなった事、ななも悲しくなったと勝手に思いました。
でも、しばらくカートに乗せながら入れそうな川を探して ななを川に入れることができました(*^_^*)
お気に入りの石も見つけてカートに戻り嬉しそうに笑っているななを見ていると「ななはできない事を悲しんだりしていない。できた事を心から喜んでいるんだ」と感じました。

私もこれから、期待するんじゃなくて希望をもってななと日々過ごしていきたいです♪

りんちゃんるんちゃんも暑い毎日だけど身体に気をつけて過ごしてね(^-^)
2012/07/27(金) 15:55:52 | URL | [ 編集]
yura
こんにちは
そちらは、そんなに気温あがってませんか?
こちらは結構な暑さです(^_^;)
でも元気ですよ^^
食欲ももりもりです
ご心配頂いてありがとう~
頑張って夏を乗り切りたいです。
コメントありがとうございました。
2012/07/28(土) 09:22:56 | URL | [ 編集]
yura
そそ~旦那に期待してはいけないのだ(笑)
自分がイライラするだけなのだ(笑)

えへへ~
ロングブレス・・・効果の程はいかに?だけど
気軽に思いついたときやってるよ~
筋力つけないとね、りんさん落としたら大変(笑)

いつもコメントありがとう御座います。
2012/07/28(土) 09:26:11 | URL | [ 編集]
yura
暑い毎日ですね~
こちらも結構暑くて、大変です(泣)
でも頑張ってますよ~
食欲も旺盛です
夏乗り切るぞ~

いつもコメントありがとう御座います。
2012/07/28(土) 09:28:11 | URL | [ 編集]
yura
ロングブレスやってるのね~
これ、気が付いたときできるし
場所をとらないし、結構気に入ってます
頑張ろうね^^

ももちゃんはこれからが、本格的な
シニア世代・・・そう、一人で抱えこんでしまうの
わかるわ~そして辛くなってね
メソメソしていまったり・・・
でも、私も随分と強くなりました
こうして、みなさんとやり取りさせてもらったりね
心強いですし、癒されます。
期待はしないこと、毎日変化は当たり前!!と思う事ですかね(笑)
色々これからも情報交換しましょうね。

いつもコメントありがとう御座います。
2012/07/28(土) 09:34:07 | URL | [ 編集]
yura
そう言っていただけて
嬉しいです。

本当に私達はそんなわんの事
側でできる限りのサポートをしてあげるしか
ないんですよね。
これからも頑張りましょう!!

コメントありがとう御座います。
2012/07/28(土) 09:36:22 | URL | [ 編集]
yura
まさにいま真っ只中なえみたんさん・・・
いつもラッキーさん応援しています

暑さ厳しいですね
夏乗り切れると嬉しいね
毎日変化です、同じ寝たきりわん
今日も穏やかな一日せ有りますように

コメントありがとう御座います。
2012/07/28(土) 09:39:17 | URL | [ 編集]
yura
ななちゃん元気そうで良かったです
素敵なエピソード聞かせてくれて
ありがとう♪
出来た事を沢山褒めてあげたいね
それだけでもワンはとても幸せな気持ちに
なれると思うから・・・一緒に頑張りましょうね。

夏、皆が無事に乗り切れる事を
いつもれんにお祈りしてます。

いつもコメントありがとう御座います。
2012/07/28(土) 09:46:50 | URL | [ 編集]
老犬介護士 ドッグヘルパー One by One
はじめまして!
確かに期待と希望というのは違いますね。
期待は、自分にも時には相手にもプレッシャーになってしまいますから。
だけど、希望っていうのはとても純粋だし
良い未来を想像させる言葉です。
介護というのは、想像以上に大変だったり辛いこともあると思いますが、ちゃんと希望をもって、毎日をシニアワンコと過ごせたら、、、それは素晴らしいし、とっても幸せなことだと思います。
2012/07/29(日) 02:12:35 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよね
どうしても、介護してると悲観的になったりして
モチベーション維持するのは、結構しんどいです
でも、やはり希望は無くさずに
毎日大切に過ごせたらな~なんて思っています
こうして介護できるのも
幸せな事ですもんね。

コメントありがとう御座います。
2012/07/29(日) 20:21:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

お買い物

お薦め

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法