犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (73)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (137)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (23)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

強い体作り
この間までの真夏日は何処へやら…
今日はね、半袖で外に出ると
風が冷たくて寒い!!
ワンズは快適生活ですけどね。

えへっ、クリクリお目目で可愛い~(相変わらず親ばかバンザイ!)

今日は涼しいし
3日に一度のワンズのご飯作りをしましたよ。
基本ベースのゴハンと野菜と
お魚をごった煮にしたものです。


お犬様にあやかりまして
我が家の野菜は基本的に無農薬野菜です。
今は家庭菜園のお野菜も使ってますからね
夏場はお財布にも助かる自前野菜達(笑)


週に一度自然食品を扱うお店から
野菜やお肉、牛乳などなど
配達して貰ってます。
写真のごぼうに人参
本当に美味しいのですよ。
どちらも皮付きのまま
ワンズも人間も頂きます。

細かく細かくしてね
特に根物野菜はね



今日はこの他に
舞茸、小松菜、キャベツ、かぶ
それと鯖を入れましたよ
お鍋でぐつぐつ…

炊きあがったご飯も入れて
出来上がりなのです。


ご飯を拵えているとね
いい香りがしてくるので
この方もぐつぐつ文句言ってます

キュンキュン~♪
食べたいらしい(笑)

出来上がったご飯は
タッパへ


このベースのご飯に
後は生馬肉をトッピング
ほかには時々で違いますが
納豆や、豆腐、卵、生野菜のきゅうりにトマトなどなどです。

我が家の手作りご飯は
今年で十年目になります
様々変化をへて、今はこの形です。


生肉や内臓肉だけのワイルドだぜぇぇ
な時期も有りました。
勿論最初はドッグフードでした。
手作り食も色々な形があると思います。
ドッグフードも否定するものでもないと思います。

犬だって、様々な遺伝子をもち
免疫機能も違います
生活環境だって違います。
この食事がベストよ!なんて事はないと思います。

ドッグフードを食べていたって
とても長生きしている仔だっていますものね。


今私が思うことは
3犬3色だったって事
時間と、お金に余裕があったならば
りん、れん、るんにも
食事内容が違っても良かったのだと
今更ながら思う。


飼い主が、その仔に合った
食事内容を把握し
与えてあげる事が
病気に負けない強い体を作っていくのでしょうね。


あたちには肉を多めでお願いします♪




今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
Laugh
そうそう、yuraさんの仰るとおりですよね~

特に手作り食は、これが正しいってことは
無いと思います(^^)

その子、その子に合ったごはんは
飼い主さんが一番よく分かってますよね~

最近、ごぼうを忘れてました^_^;
今度、入れてみようと思います。

りんちゃんも、るんちゃんも
母さんの愛情たっぷりご飯で強いからだ
作りして頑張ろうね♪
2012/08/04(土) 20:31:05 | URL | [ 編集]
あとくん
とってもお勉強になりました。
こうして作り置きをしておくんですね。
私もまねっこしちゃいます(^^)
以前yuraさんが記事に書いて下さった会津の馬肉を注文しようと思ったら・・・
売り切れ~でした。
大分先になりそうなので、別のお店で頼んでみました。
本当に色々教えて頂いて嬉しいです。

るんさんのあたちには。。。って可愛いですね(*^▽^*)
はい、もちろん多めにあげちゃいます!って私言っちゃったわ~笑
2012/08/04(土) 23:22:32 | URL | [ 編集]
ももmama
私なんて、やっぱりまだまだだわって
改めて思っちゃいました。
うちは全部を手作りにする自信もなく
時々、手作り方式です。
野菜や果物は毎日あげていますが。
本当にこれでいいの?なんて思う
事も、よくありますね。
食事はやはり、健康な体の基礎となる
ものなので、出来るだけ気を使って
いるつもりなのですが。
ももは今の所健康なので、このまま
でも、いいと言えばいいんですけどね^^
うーん、難しいです。

また、yuraさんに教えていただいたので
新たな挑戦をしちゃうかもしれません。
いつも良い事を教えていただき、
ありがとうございます。
2012/08/05(日) 01:09:32 | URL | [ 編集]
みなちゃん
 うふふ♪ るんちゃんのお肉多めのリクエストはかなったのかな(笑)  母さん手作りの愛情たっぷりご飯で あっち~夏も頑張るワン(*^_^*)
2012/08/05(日) 08:25:28 | URL | [ 編集]
ななママ

いい匂いがpcの画面からしてきそう~(*^_^*)
るんちゃんったら可愛いリクエストだこと♪

私が完全に手作り食にしたのは原因不明なひどい胃潰瘍になってからです。

ミキサーでペースト状にするとすぐにお腹が鳴るほどお腹が減って・・病気が治ってから半年でペースト状からみじん切りに変えました。
お肉やお魚入りのご飯にしていましたが、血液検査の結果、動物性タンパク質はほぼ取らなくていいと獣医さんから言われ今は野菜中心です♪
トッピングに納豆すると喜んでいます(*^_^*)
ななも食べれそうなメニューyuraさんの手作りレシピから参考にさせてもらいます♪
舞茸はyuraさんが入れてるのを見て入れてみました。椎茸よりも好きみたいです♪

馬肉ななもホントは大好きです(^-^)
誕生日ぐらいは食べさせてあげたいなー

あ、ななは小さい頃から目を開けたままや、半目で寝ています~(笑)
りんちゃんはシニアになってからなんだね(*^_^*)
2012/08/05(日) 16:06:45 | URL | [ 編集]
マール母
シェリーたんのおめめの腫れ……
馬肉が原因なのかもしれないの……
今日はフードに戻し、腫れが引いたら再度馬肉だけを食べさせて様子を見てと言われました。
馬肉ってアレルギー少ないと思ってたんだけどね~
ダメならシェリーたんはラムか鶏だわね~(^_^;
別々のお肉ってこれもしんどい…(^_^;
yuraさんはご飯もあげてるんですね~
我が家は今のところ、太りやすいと思うのでご飯は様子見です。
でもご飯入れたら絶対美味しいですよね~
2012/08/05(日) 22:18:31 | URL | [ 編集]
yura
そうですよね~
やはりその仔その仔に合ったもの
選んであげるのがベストですよね

えぇ~
ごぼうはデトックスの意味でも
いい食材だと思っていますよ~
我が家もこうしてたまに入れています
これがまた、とてもいい香りのご飯が出来上がって
自分が食べたくなる香りに仕上がります(笑)

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/05(日) 22:32:08 | URL | [ 編集]
yura
いえいえ~とんでもない
わたしなんて・・・まだまだ勉強中ですよ~(笑)
でも少しでも、興味もっていただけて嬉しいです。

そ~ずぼらなんです(笑)
毎食なんて、丁寧には作れないです
ですので3日分くらいなら
作り置きして、冷蔵庫に入れておけば
問題ないですから、こうしてストックして
あとはトッピングして出してあげます。

会津の馬肉は発売すると
直ぐに売り切れてしまうのです
人気なんですよ~
アトムくんも、きっと目キラキラでたべてくれるでしょうね~
楽しみね♪

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/05(日) 22:37:24 | URL | [ 編集]
yura
えぇ~ももちゃん今はとても
健康なのだから、心配はいらないのでは?と
思いますよ~
野菜や果物とったり、工夫されてるんですもの
大丈夫ですよ~

基本は私も色々やることも家では多いので
こうして3日分作り置きしておくと
便利ですし、少しアバウトなぐらいの方が
続けられます(笑)
こんな我が家のやり方ですが
少しでも興味もって、参考にしていただけたら
こんな嬉しいことはありませんよ~

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/05(日) 22:41:46 | URL | [ 編集]
yura
そーよー
るんさん、肉多目ですはよ~(笑)
ご飯の準備してたら
フローリングはヨダレの海(笑)
きたなーーーーい!!と
毎回叱られてるるんさんでした(笑)
元気な証拠ね~

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/05(日) 22:44:13 | URL | [ 編集]
yura
おぉ~
そうなんだね
植物性たんぱく質ならオーケーなんでしょ?
お野菜中心もいいですよね。
植物系なら。納豆も豆腐もいいですね
あっ後、高野豆腐もいいですよ~
繊維が豊富なので、腸を綺麗にしてくれる働きは
してくれるようですよ~
あっ、舞茸ね~香りも良くて、我が家のワンズも
お気に入りです。

ななちゃんもうまうま食べて
夏は乗り切ろうね♪

いつもコメントありがとう御座います

2012/08/05(日) 22:57:43 | URL | [ 編集]
ももちぇり
こんばんは!
さすがyuraさんですね^^

私は手でみじん切りです(笑)
あー『あじのさと』欲しい(フープロです)
ニンジンはみじん切りでも未消化が多く感じるので
ニンジンだけはペーストにしてます。
そすと、ニンジンスープになっちまいます。
それと、犬の趣味で、固形物をなんかしら
入れてあげます。
雑炊だけだと、必死に何か固形物を探してるんです(笑)
だから、コロッケとか、触感がサクサクカリカリしたものが
どうやらお好きのようです^^
舞茸いいですよね、極力入れるようにしてます。
生肉は、夏を過ぎたら再開しようかな。
りんちゃんたくさん食べて体力つけてね。
べべも毎日どんぶり飯だよー(*^o^*)
2012/08/05(日) 23:01:01 | URL | [ 編集]
yura
わ~シェリーちゃんお気の毒です(泣)
そうですよね
馬肉は一番アレルギーの出にくい肉と
私も把握していました
でもね、皆が皆・・・ではないですものね
シェリーちゃんには合わないのかもしれないですよね
そう~別々のお肉は辛いね~(^_^;)

ご飯はね、やはり太りやすいと思います
我が家は元々が太りにくい体質みたいで
ご飯も上げると、体重が安定してくれるんですよ~
まだまだ試行錯誤の日々です(笑)

シェリーちゃん原因がわかって
早くべっぴんさんに戻りますように
なんてったって、ラブ界の桃井かおりさまですからね♪
コメントありがとう御座います
2012/08/05(日) 23:04:50 | URL | [ 編集]
ubujun
きっと幼少期から食事管理に気を使っていれば、
丈夫で元気な子に育つんだろうなぁ…。
いや、うちは適当な割に丈夫で元気なんですけど(笑)、歳をとってから違うのかなー、なんて。
その子によって違うっていうのは、本当にそうですよね。
うちも、ウブと純、同じように育てても、
筋肉のつき方が、生まれ持っての体質もあって、全然違いました。
ウブが良くでき過ぎてて(バーカ)、
同じようにしてれば、純もそうなると思ってたんですよね…。
ウブが特別だったのに(大バカ)。

いやいや、まじめな話(笑)、
yuraさんがおっしゃるように、そういうことだと思います。
同じ家庭で、同じように食べていても、
違いが出てきますからね…。
そういう意味で、純はかわいそうなことをしたなー…と、
ちょっと後悔してるのです。
時間とお金に余裕があればなぁ…(笑)。
2012/08/05(日) 23:06:00 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
お久しぶりにコメントできました ^^

yuraさんのブログに出逢って、フード頼りだった高齢犬バルの食生活がいろいろと多彩になりました ^^ yuraさんの手作りごはんに比べればまだまだですが…
忙しい紛れに自分の食事はコンビニのお惣菜で、バル&タエには体に悪いものでなければ、特にこだわりなく おやつ代わりにレタスかきゅうり、ブロッコリーなんかを適当に食べさせてました…同じように大体同じ量を食べたお二方でしたが、うんpは量も質(?)も違いましたしね~

野菜&果物&お魚…とバルの為といいつつなんかわたしの食生活もいい感じです ^^

るんさんの あたちにはお肉多めで!のお顔は元気そうで、りんさんにヒドイ痙攣がおきてなくて良かったです(小さいくても痙攣するりんさんと見守るyuraさんのお気持ちは…辛いものと思いますが…)

バルもお犬様状態でエアコンの御世話にながら、ウマウマもらってがんばってます ^^)v
2012/08/05(日) 23:21:57 | URL | [ 編集]
yura
いやいや~
ももちぇりさんこそ、流石です
そう!人参は消化しずらいのですよね
ペーストがベストだと思います。
あたしゃ大雑把で、フープロで刻んて終わり(笑)
本当に、いい加減よ(笑)

あははー
本当に、丼飯だよね
りんなんて、勢いあまって
器の中に顔を突っ込み過ぎて
ご飯に溺れかける勢いで食べてますよ(笑)
でも、食欲があるって
なによりも幸せな事ですよねー

きゃ!ベベちゃん!
早く夏終わって、肉よ!肉!(笑)

いつもコメントありがとうございます

2012/08/05(日) 23:25:51 | URL | [ 編集]
yura
そーなのよね
まさしくその通りと思います。

ウブりんはとても逞しく、丈夫で筋肉も
つきやすい体なんでしょうねー
同じ生活してても
やはりその仔その仔で違うものです。

我が家も、もっとお金と時間に余裕があればなぁー
なんて…充分ワンゲル係数高いやろ!
って言われそうですがね(笑)

純くんだって、まだまだこれからよー
逞しくいくはよー(笑)

いつもコメントありがとうございます
2012/08/05(日) 23:34:04 | URL | [ 編集]
yura
お元気でしたか?
お仕事は忙しいのでしょうね
体、無理なさらずにですよ~

おつ!そうですよー
我が家もお犬様のお陰で、
人間もまともな食材を食べる事が出来てますよ(笑)

バルくんも、おやつ代りにお野菜食べて
元気そうで良かったです。
そそっ、この時期はエアコンの下で
スヤスヤ~が一番体にいいわー(笑)

暑い夏、頑張って乗り切ろうね♪

コメントありがとう御座います。
2012/08/05(日) 23:39:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法