犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

齧り付くはよ!
朝晩はひんやりしていてね
朝のお散歩は、とても涼しくて快適です。
昼間はまた夏日のようですけど…


りんさんの胸のドキドキは
ちょっぴり数回有りましたけど
問題ない程度に直ぐにおさまり
穏やかに過ごしてくれています。


昨日の夕方のお散歩にて…
気持ち良くて直ぐに?うとうと~


このりんさんの生命力の強さには
母も脱帽しておりますけどね
よく皆さんからの温かいコメントにね
yuraさんのケアがいいからですよ
とか、見習わなくては…
なんて事、言って頂きますけどね。
あたくし、皆さんに褒めて頂く程の
母ではないのですよ。


あたちだって、そんないい仔じゃないんよ
畑荒らしてるの(笑)


それこそ今は、りんも寝たきりにですし
るんもすっかり落ち着いてしまいましたから
叱るなんて事、無いに等しい日々ですけど
りん、れん、るんのお三方が若かりし頃には
それはそれは厳しい母で御座いました。


コラー!畑入るなー!


大型犬ですからね
雌と云えども、しかも3頭!
舐められてはいかんのです
素敵なパートナーとして
楽しい生活が成り立たなくなるのです。


我が家の場合の絶対的なコマンドの服従。
座れ、伏せ、待ては当たり前だのクラッカー(古すぎ(泣))


ハウス!
布団!(いつもお三方が寝ている布団の場所)
寢んね!(強制かい(笑))
順番!(何をするにも、りん、れん、るんの順番待ち)
他にも色々と有りますが…


危険とおぼしき行動をとった時には
仰向けに倒しまして
首元とお腹に、齧り付きました
えぇー私が(笑)
まぁー犬のように、大きなマズルは
持ち合わせてないので
手を使い首元とお腹をギュと握ったりもしました。


そして大きな声で
『イケナイ!』『NO!』と
傍からみたら、まるで虐待ですね(笑)


母さん…怒ると怖いのよ…


叱った後、反省したり、いじけたり
ケロッとしてたり
3犬3様でしたけど
叱った後は必ず
ギュと抱きしめて、何度も何度も
体をさすりながら
「大好きだよ」「いい仔ね」と
スキスキ攻撃でした。(笑)


でもこれはね
信頼関係が確立しててこそ
成り立つ行動だと思います。
そうでなければ
やはりそれは人間も犬も
悲しい結末になってしまいますものね。


信頼関係と、上下関係がしっかりと確立されていれば
後はもう、グスグスの毎日ですよ(笑)


あぁ~なんだかドタバタしていた
毎日が懐かしいわ~(遠い目



今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
あとくん
穏やかに毎日が過ごせるって、本当に幸せですよね。
私も最近年のせいか、平凡な毎日に感謝しながら過ごしています。

yuraさん、怒ると怖いってるんさんが言ってますね(^^)
記事を読みながら、そうそうってうなずきながらの私でした。
先日の我が家そのものでしたから・・・とってもお勉強になりました。
先ほども私、アトムに馬乗りになりました
^^;
また、おやつを食べてる時に近寄っただけで唸るんです。
これ、どうしても直したいんです。
だって、他の方が何気なくそばを通り過ぎるときに唸ったら大変ですから。
他の方はアトムを見ただけで怖いって思う方がたくさんいますから。。。
せめて、唸ることだけはやめさせたいです。
いつもありがとうございます^^
2012/08/08(水) 10:48:07 | URL | [ 編集]
チワラブ
齧りついて教育しないと、ルーたんは大変そう(>_<)
勉強になりました(*^^*)

後は『順番!』←これ、いいですね~(^^)
早速参考にします♪

バタバタもいいですが、
まったりのんびり~って穏やかでいいですよね(^^)
何よりだんだんパピーの動きに体力がついてかない年齢になってきましたので( ̄▽ ̄)
2012/08/08(水) 11:25:01 | URL | [ 編集]
ななママ
りんちゃんもるんちゃんもかわいい~(●^o^●)

質問に子答えて頂きありがとうございます♪
りんちゃんたちもイボあるんですね。一緒でホッとしました。ありがとうございます。

いっぱいできてきたから心配だったけど、プニュプニュだし大丈夫そうです。

高野豆腐、気に入ったようで小さな小さな高野豆腐も1切れ残さずお皿ペロペロしていました(*^_^*)

ななが若い頃の私は、信頼関係と上下関係を確立することに必死だったな。
今は何でも通じ合っているから、ついつい甘やかしてグズグズな毎日~(笑)

寝んね!(強制かい(笑))←には笑いました(^◇^)
ななも寝る前に何度も「おやつ~」ってねだってきたら「寝んね!」って強制しています(笑)

シニアになってから鼻で鳴くのがすごくって・・。
困りながらも甘えてくるななにメロメロになってます♪
ドタバタの毎日も懐かしいけど^^

りんちゃん、るんちゃんが毎日穏やかに過ごせますように。
2012/08/08(水) 13:07:48 | URL | [ 編集]
ももちぇり
こんにつわぁ。

前記事のりんちゃん、心臓だけは心配だけど
あとは素晴らしい結果で何よりでした^^☆
べべが寝たきりになったら、こんなに頑張って
くれるのかなぁ・・・
そしてアタシは頑張れるのだろーか(-_-;)

ねぇるんちゃん、怖いお母ちゃんだったの?(笑)

ルールって大切ですよね。
なめられてしまうと手に負えませんものね。
強い母、賛成です^^
私も、べべのリーダーとして、相当厳しかったです。
今思うと厳しすぎて可哀相・・・
今ならもっと、上手に向き合えるのになぁって、
今さらどうしようもないこと考えちゃいます。
2012/08/08(水) 13:22:22 | URL | [ 編集]
みなちゃん
  あは(o^o^o) 叱られた後は3犬3様とありましたが  ケロッとタイプは う~ん(とりあえず深く考えて)  るんちゃん?(笑)   あたりまえだのクラッカー 同世代ですよん(*^_^*)
2012/08/08(水) 17:28:27 | URL | [ 編集]
ももmama
yuraさんは厳しいお母さんだったのですね。
うちは厳しいとはかけ離れて、甘々に育てて
しまいました(笑)
他人様にご迷惑をおかけしないように
一応、基本的な事だけは教えましたが^^

うちはももだけですから、それでもなんとか
なったのでしょうが、一度に3頭ともなると
体力的にも大変だったのでは。
でも、楽しさも3倍で大変さなんて、気に
ならなかったのでしょうね。
yuraさんのケアは皆さんが認める
すごさですよ。
いつか、ももに何かあった時はぜひ参考に
させていただきます。
ももにりんちゃんのような生命力があれば
いいなと思います。


母さん…怒ると怖いのよ…
るんちゃん、本気でビビっているように
見えちゃいました(笑)
2012/08/08(水) 20:40:03 | URL | [ 編集]
するすみ母
ウトウトするりんさん、可愛いな~。
3ラブ育てるのに、優しいだけではむつかしいですよね。厳しい時もあって当たり前。確かに、叱ってるときに大声出すから、「あそこの奥さん…」なーんて噂されてたかも(笑)
厳しくしなくてもよくなった今は、何だかその頃が懐かしい。パピーなんかを見ると微笑ましいですよね。私も遠い目になります(*^^*)
2012/08/09(木) 10:16:52 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよねー
穏やかに過ごせる事は有り難い事ですね。

えぇーアトムくんもね
きっと直りますよ、唸る事なくなるように
ママさん頑張って何度も何度も叱って下さいね。
必ずいい仔になってくれますよ。

いつもコメントありがとうございます
2012/08/09(木) 10:48:08 | URL | [ 編集]
yura
そそー
多頭だとね、ワシャワシャしちゃうから
順番!順番!って
コマンド教えると、楽チンですよ。

ルーたんねー
もう可愛すぎるわ~
物怖じもせずに、バニラ兄ちゃんと
お散歩の姿は、微笑ましく拝見してますわー
毎日バタバタでしょうけど
頑張って下さいね。
コメントありがとうございます
2012/08/09(木) 10:51:21 | URL | [ 編集]
yura
高野豆腐気に入ってくれたようで
良かったー
ななちゃんも、もりもり食べてえらいね。

そうなのよねーイボは沢山あるので
大きさチェックするくらいですよー

強制寢んね!はね
夜はよく使いました(笑)
調子にのっていつまでも寝ない時が有ったので…

立秋もすぎましたねー
もう少しの辛抱で涼しくなるから
頑張ろうね♪

いつもコメントありがとうございます
2012/08/09(木) 10:56:30 | URL | [ 編集]
yura
よたよたでもね
べべちゃん頑張ってますもの
大丈夫よ!
寝たきりりんさんは、ちょっと普通じゃ考えられませんもの(笑)
先生も首を傾げるばかりですよ(笑)

そうよんー
怖い母ですー
るんなんて一度しこたま叱られて
おちっこチビっちゃった事あるのよー
どんだけ~(笑)

いやいや本当にね、舐められちゃ大変ですし
お三方一緒にお散歩しなくちゃ
時間とれない日々だったので
必死でしたね。
お陰でいつも3匹連れて、ゆうゆうとお散歩していました(笑)

あーでもかわるわ
わたしもね、あんなに厳しくしなくてもなぁー
今なら自分も少し歳を重ねて
丸くなってきたし、また違う育犬もできるんだろうなぁー
なんて、過ぎてしまってどうにもならない事、うつうつ考えたり
れんの遺影のまえで、ごめんねーれんちゃん…なんて謝ってたりしてますわ。

いつもコメントありがとうございます
2012/08/09(木) 11:07:30 | URL | [ 編集]
yura
あははー
ケロッとタイプはりんさんよー(笑)
反省タイプはなんと!るんさん!
そしてねいじけタイプはれんですー(笑)
まっ、その時々の理由によっても違うけどね
多頭だと、それぞれの性格が違って
面白いものよね~

いつもコメントありがとうございます
2012/08/09(木) 11:14:31 | URL | [ 編集]
yura
やはりねー
3匹ともなるとね、何かあったら大変ですし
その頃はね、私もフルで働いてたので
お散歩の時間を、一頭ずつとるなんて
出来ない状況だったんですよ
で、お三方一緒にと思ったら
兎に角しっかりと躾なくちゃ!
と必死でしたね~
今思うと、3匹なんて無謀な飼い方だったのかも。なんて反省してますよ。
まっ、まだ自分も体力ありましたからね
なんとかやってこれたのでしょうけど
もう無理!(笑)
犬も人間も、若いって素晴らしいわ(笑)

本気で叱ると怖い母を分かってますからね
(笑)
る~ん~って声を低くしただけで
反省顔をしてます(笑)

いつもコメントありがとうございます


2012/08/09(木) 11:23:04 | URL | [ 編集]
yura
そうそう!
夏なんて窓開けてますからね

ギャーギャーと騒ぎ叱ってる
私の声が、一番うるさかったと思います。(笑)
今思うとちょっと厳し過ぎたなぁーなんて
思うのだけど
でも、女一人で、3頭のリードを持ってお散歩できたので
それはそれで良かったのかも(笑)
なんて思うようにしてます。
まっ
今はもう、甘々で好き放題ですけどね。

コメントありがとうございます
2012/08/09(木) 11:26:52 | URL | [ 編集]
アミィかあさん
そうそう~
ナメられたらいかんのですわぃ!
だからyuraさんの言ってる事、わかりますよー

おばさんなのにおっさんに変身しなくちゃいけないんですもんね
好きでおっさんになってるわけじゃないんだけれど・・・
ワタシも一日に1回はおっさんになってます(笑)
でもね、、
アミィには、大甘なかぁさんでしたよ♪
今思うとパピーと老犬には大甘でしたねо(ж>▽<)y ☆
2012/08/09(木) 17:17:44 | URL | [ 編集]
yura
そうでしょ~
なめられたらいけんとです!(笑)

おっさん化してましたよ
毎日ねー
ある意味今もですけどね(笑)

あーアミィちゃんには大甘ね
わかる気がします
お利口さんでしたでしょーアミィちゃんはね。
あたしはりんとれんには本気厳し過ぎました
今思えば、あんなに厳しくしなくても
りんとれんってお利口さんの部類だったのにな、なんて今更ながら思ってます。
末っ仔はね、りんとれんに比べたら
お馬鹿ちゃんでね(笑)
馬鹿な仔程可愛って感じて…
甘々で育ててしまいました。(笑)

コメントありがとうございます。
2012/08/09(木) 20:34:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法