犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

お還りなさい
盆の入
昨日は、1日雨模様
13日にはいつも墓参りを済ませます。
今年は、主人が15.16日がお休みゆえ
全ての墓参りはこの後ですが
昨日は、雨の中でしたが
私の養母を連れて、墓参りをしてきました。


実父が亡くなり四十九日も済ませた後でしたので
今年が新盆だそうです。
そしてまた
我が愛犬のれんも、亡くなってから
初めてのお盆になります。



北海道は、様々な地域からの入植地
色々な風習を効率良くとり入れているといっても過言ではありません。
悪い物言いをすれば
面倒なもの、厄介なものは排除し
簡素化して暮らす。
そんな気質があるようです。
$犬バカ日誌 


ですので
盆の入だって、迎え火など玄関先で
炊いている家など、いまだかつてみた事がありません。
きっと、やってらっしゃるお宅もあるのかもしれませんが。
$犬バカ日誌 


人間も動物も
精霊となった事に変わりなきことと
思っています。
犬畜生なんて申される方もおりますし。
犬に四十九日だの、一周忌だの
ましては新盆だの、関係ないと
仰る方々もいらっしゃるでしょうが
それは人それぞれの物の考え
価値観なのだと思います。
私にとっては、人間も愛犬も同じものと思ってます。


精霊となった今
同じ様に、御霊に手を合わせ
慈愛の念を表すのです。


れん、お還りなさい
今日は、れんの大好きだった
うどんを茹でましょう
大好きだった納豆を山盛りトッピングでね。
お天気も良くなったので
りんとれんとるんとお散歩にもいきましょうね。

$犬バカ日誌 



今日もご訪問ありがとう♪


ポチッと応援励みになります

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
チワラブ
北海道の風習いいですね(^^)
新しい事を取り入れるのも好きな県民性だと、こないだテレビで観ました(^^)

れんさんお帰りなさい(^^)
何日かこちらでゆっくりママさんに甘えて美味しいごはんたべて、りんさん、ルンさんとお散歩して、また還るんですね(^^)

2012/08/14(火) 11:59:40 | URL | [ 編集]
ももちぇり
ウチは迎え火の習慣がありますが、そんな
風習も段々風化してるような気がします。

れんちゃんおかえりなさい。
お父さんお母さんにうんと甘えて過ごしてね。
お散歩も楽しみだね。
2012/08/14(火) 17:34:09 | URL | [ 編集]
ももmama
京都には「大文字の送り火」という
精霊をあの世にお送りする行事があります。
(精霊はおしょらいさんと呼んでいます。)
戻ってきた精霊を迎入れ、また送り出す時の
淋しさで、涙を流しながら送り火を見つめ
た時の事を思い出しました。
本当にキレイでした。

人もワンコも変わりありません。
大切な家族です。
れんちゃんは幸せな子。
迎入れてくれる大切な家族の元でゆっくり
楽しい時間を過ごしているに違いありません。
いろいろ思い出して、涙、涙です・・・
2012/08/14(火) 19:39:57 | URL | [ 編集]
菜々ママ
れんちゃん、お帰りなさい!
一緒にお散歩に行って、美味しいおうどんを食べて
きっと今頃はyuraさんの横で眠っていることでしょう・・・。
私も人間も愛犬も供養は同じだと思っています~。
今日は3ニン揃っていること、りんちゃんや
るんちゃんにはわかっているでしょうね♪
2012/08/14(火) 20:48:31 | URL | [ 編集]
みなちゃん
  れんちゃん おかえりなさい  母さんお手製のおうどん お腹いっぱい食べたかな きっとりんちゃんとるんちゃんは れんちゃんの姿を見ているかもしれないですね  最後のお三方の写真にじーんときました
2012/08/14(火) 20:59:45 | URL | [ 編集]
doro母
はじめまして。
れんさんも帰ってますか?去年に続き我が家にも、大きいお姉さんjoviは帰ってきているようです。
去年も今年も盆の入りになんだかdoroの様子がおかしいんです。また、あちらに帰る頃、いつものdoroに戻ると思うのですが。
ポーっとある方向を見て、拝んでいるかの様子。
我が家も盆入りの日すら解らない家庭に生まれ育った夫婦で、joviが亡くなって初めてまね事で迎え火したりしまして、風習で身についていないので、今年はdoroに「来ているよ」と教えられました。
いつも、側にいると思っていますが、何だか特別に思える時期になりました。
もちろん、人に対しても同じですが、正直、愛おしいと思う気持ちはjoviに対してのほうが格別だす・・・・。
あちらの世界があるとしたら、れんさんにjoviと仲良くしてくれるよう、お伝えください。
2012/08/14(火) 21:11:42 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
いつもそばにいてくれるって思っいても、このお盆っていうのは特別ですよね。
明日は15日ですね。
お三方とpapaさんyuraさんで楽しく過ごしてほしいな ^^


2012/08/14(火) 22:39:19 | URL | [ 編集]
ubujun
そうですね、犬も人も、一緒です。
私だって、ウブや純と一緒のお墓に入りたいですもん(笑)。
れんちゃん、帰ってきて
久しぶりにお嬢様たち3人で、いろいろお話してるかも知れませんね。
人間の知らないところで。
我が家も、先代のシーズーが亡くなった年から、
必ずお盆になるとハエが一匹やってきて、
家の中にずーっといるんです。
毎年同じような大きさで、そっくりで。
それがちょうど祖母の初盆でもあって、
なんだかこの時期に現れる一匹のハエには、
殺虫剤をかけるきにはなれず、一緒にいます(笑)。
食べ物に止まるとか、そんな様子はなく
ふわーっとずーっと、人の周りを飛んでるんです。
お盆が終る頃、気が付くといなくなっていて。
不思議なんですよねぇ。
でも何だか嬉しくなったものです。
2012/08/15(水) 02:05:49 | URL | [ 編集]
れおまま
初めまして
我が家は、昨年4月14日に6歳8か月で黒ラブのレオ君をなくしました。
49日も100日も命日も人間と同じようにお墓参りをします。迎盆と送盆だけは、しません。
その代り、8月15日が誕生日なので、今日お墓参りにいってきます。

レオ君は、わずか3か月の闘病生活でしたので、長年一緒に生活できて、うらやましいです。
これからも、頑張りすぎず、頑張ってください。
2012/08/15(水) 07:56:45 | URL | [ 編集]
ななママ
れんちゃんおかえりなさい。
いっぱいウマウマして、yuraさんやパパさんに甘えてね。
りんちゃんとるんちゃんとのおしゃべりも楽しんでるかな^^
いつも一緒にいるけど、特別な時間ですね。
家族も愛犬も同じですもんね。家族以上かも。

yuraさんのれんちゃんへの想いが伝わってきて胸が熱くなりました。
2012/08/15(水) 11:08:50 | URL | [ 編集]
maomama
はじめまして。
れんちゃん帰ってきて久しぶりに家族皆さんそろってのお盆ですね。
今頃れんちゃんは皆さんの側でのんびりしているんでしょうね。
私も昨年骨肉腫でゴールデンを亡くしました。
その仔は2年前に多分病気がわかって放棄されたのだと思いますがセンターから私の所に来たのです。犬はどんな仕打ちをうけようと飼い主が一番です。ですからきっと前の飼い主の所に帰るのでしょうね・・・
そう思ったら淋しくて涙が止まりませんでした。
でも私に思い出をたくさん置いて行ってくれたのでそれだけで良いんです。いっぱいいっぱい思い出せるから。
私事ですみません。
きっとわかっていただけると思いましてつい書いてしまいました。
今は12歳で放棄された黒ラブと暮らしています。
これからもきっと老犬と暮らしていくのだと思います。
2012/08/15(水) 14:28:50 | URL | [ 編集]
yura
>新しい事を取り入れるのも好きな県民性だと、こないだテレビで観ました(^^)

えぇ~まさしくその通りです(笑)
熱しやすく、冷めやすいとも言われていますよ^^

ゆっくりとした時間を過ごしてくれているかな?(笑)
うまうま大サービス中です(笑)

コメントありがとう御座います

2012/08/15(水) 21:28:39 | URL | [ 編集]
yura
日本古来の風習って、なんか好きなんですよね
だから、風化していくのは、ちょっと寂しいかな・・・
何ておもいます。

えぇ~昨日は散歩を楽しみました
今日は食いしん坊れんのため
バルコニーでBBQでした
喜んでくれてるといいな(笑)

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/15(水) 21:33:48 | URL | [ 編集]
yura
京都の大文字やきは、テレビでしか見た事はありませんが
いつも感慨深い気持ちでみています。
粛々とした気持ちになりますね。

えぇ~
もうね。れんの為に大うまうま大会ですよ(笑)
お散歩にもいきました
今日はBBQもしましたよ
喜んでくれてるといいな~

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/15(水) 21:40:23 | URL | [ 編集]
yura
食いしん坊れんのため
日夜大うまうま大会中です(笑)

喜んでくれてるといいな~
お散歩の沢山昨日は楽しみました。

るんには良くれんが見えてるようです
とても不思議な事がありましたよ
わんって、凄い~とまた思いました

コメントありがとう御座います
2012/08/15(水) 21:43:39 | URL | [ 編集]
yura
れんの為れんの為と言いつつ(笑)
毎日大うまうま大会です
食べすぎだろう~(笑)

るんにはよくれんが見えてるようです
ちょっと不思議な事がありましたよ~(笑)

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/15(水) 21:45:35 | URL | [ 編集]
yura
コメントありがとう御座います。

そうなんですね~
とてもdoroちゃんの事わかります
我が家の末っ仔チョコラブのるんが、今そんな感じです
何だか不思議なものですね~
私達より、鋭い感性をもっていますよね
そちらも賑やかなお盆ですね
我が家もれんに~とれんにかっこうつけて
大うまうま大会です(笑)

joviちゃんと仲良くしてくれるといいな~
伝えましたからね~joviちゃんヨロシクネ。

コメント本当にありがとう御座いました
2012/08/15(水) 21:50:56 | URL | [ 編集]
yura
昨日は長々とお散歩
今日はれんの大好きなBBQをしました
きっと楽しんでくれたとおもうんだ~
やっぱりちょっと特別な日ですね♪

コメントありがとう御座います
2012/08/15(水) 21:52:40 | URL | [ 編集]
yura
は~やっぱり
そんな不思議な事ってありますよね~

いやね、今回はるんを通して
色々不思議な事がありましたよ
本当にわんの感性・感受性って凄い!!と思いました。

れんの為にと、毎日大うまうま大会です~
そして母のお腹がパンパンです(笑)
そうしましょ(笑)

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/15(水) 21:56:22 | URL | [ 編集]
yura
そうですか・・・
6歳とは、余りにも短い・・・お気持ち考えるだけで
なんとお言葉をお掛けすればいいやら・・・
お気持ちお察しいたします。

今日が命日だったんですね
ご冥福をお祈りいたします。

はい、そうですね
いつも思います、こんなに長く一緒にいられて
それだけでも幸せな事なんだって・・・
自分なりに、ゆるゆると頑張っています
温かいコメントありがとう御座います。
2012/08/15(水) 22:02:06 | URL | [ 編集]
yura
れんの為にと、毎日大うまうま大会です
恩恵を受けている、りんとるんと母(笑)

普段とはやはりちょっと気持ちも違うものですね
何だかそこにいるって、とても感じられるのです
るんが一番感じているようですけどね。

私にとっては、一番近い存在・・・
大切に祈ってあげたいです。

いつもコメントありがとう御座います
2012/08/15(水) 22:06:02 | URL | [ 編集]
yura
とてもとても私には出来ないような事です
私がお礼を言うのはお門違いですが
ありがとうといわせてください。

老犬になってからの放棄
ただでさえ放棄なんて!!って声を荒げてしまうのに
ましてや老犬を・・・長年一緒に暮らして
どうしてそんな事ができるのか理解できません

亡くなったゴルちゃん、きっとmaomamaさんのところに帰ってきてくれてるのでは?
わんってとても情に厚くて、恩を忘れないと聞いた事があります・・・

老犬の魅力って、計り知れないものがありますね
私も今、老犬の魅力にドップリはまっています(笑)

コメント本当にありがとうござました
2012/08/15(水) 22:13:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法