犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (68)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (36)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

祝?寝たきり生活1年!!
こんばんわん
昨年の9月16日
突発性前庭疾患になったりんさん
恩年15歳5ヶ月(笑)
その日から、早1年が過ぎました

$犬バカ日誌 -未設定
りんが自分の足で歩いた最後の日の写真です


前庭疾患になる前から
もう足腰は弱っていました
家の前の遊歩道をうろうろするのが
精一杯の毎日ではありました
寝たきりになってから、正直母は覚悟を決めていました
きっと年内もたないのだろう・・・と


寝たきり生活
慣れない介護
戸惑いともどかしさ
イライラしたり、悲しくなったり
何度夜中に声を殺して泣いた事か・・・


$犬バカ日誌 -未設定
2011年9月11日 撮影


それでも、りんは頑張りました
歩けなくても、悲観することも全くなく
淡々と時間を過ごし
寝て、食べて、出して(笑)の繰り返し
母も日々コツをつかんで
何とかりんとの介護のペースを
つかむ事が出きるようになりました。


$犬バカ日誌 -未設定
2011年10月 撮影


こうして自分で状態を起こすことが出来ていました
それも今はもう出来ません
寝たきりになってからも
徐々に体は衰えていってます
ゆっくりゆっくりと・・・


ようやくペースをつかみかけた頃
10月にれんのリンパ腫が発覚
りんの介護、れんの闘病と重なり
正直とてもしんどかった・・・
まさかれんが先に逝ってしまうなんてね



そして今、まさかのるんの闘病
またも憎き癌と向き合う事ととなるとは・・・


こうしてりんが頑張っているのには
意味があるのだと思います
それが何なのか、母には想像もつきませんが
きっとなにか有るはず
それはきっとこの先、将来
このときの意味が、後になって分かるのだろうな
なんて思うのです。


そしてきっと、心から
りんありがとうって言えるのだろうと思います。


兎にも角にも
祝?寝たきり1年!!(笑)
りん!本当に素晴らしい生命力
母はアナタを誇りに思います。


これからも一緒にゆっくり歩いていこう!!
$犬バカ日誌 -1347372757811.jpg
同情するならウマをくれ!!


今日もご訪問ありがとう


ポチッと応援よろしくね♪
こんな時代もあったわ!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
ぼら
こんばんわん。

りんちゃんが自分の足で歩いた最後の日の写真を見て、まず、うっ(ノ_・。)ときて、また泣いてしまいました(^o^;)

りんちゃん、本当にすごいо(ж>▽<)y ☆
奇跡の犬о(ж>▽<)y ☆
寝たきり1年、おめでとうだわん♪
2012/09/17(月) 20:02:20 | URL | [ 編集]
チワラブ
りんさんが寝たきりで生きている事にも、れんさんが亡くなってしまった事にも、全て意味があると私は思っています。

ワンコじゃありませんが、大好きな母が57歳で他界した際に生きる事、亡くなり天国に行く意味をずっと考えていました。

私が生きている間、ワンズをたくさん可愛がり、出来る事を一生懸命する。
きっとどんなに頑張っても後悔はあると思う。でもやらない後悔よりやった後悔のが絶対にいいと信じています。

我が家のワンズにもyuraさんのように一生懸命接して行きたいっていつも思っています。
長々とごめんなさい(>_<)


2012/09/17(月) 21:34:18 | URL | [ 編集]
ももmama
りんちゃん、おめでとうー(^O^)/
yuraさんもおめでとうございます♪

正直に辛い事もお話になって、精一杯
りんちゃんを守ってこられて、yuraさんは
本当に偉い方です。
私も、もっとしっかり守らなければって
またもや、パワーをいただいちゃいましたよ。
励ますつもりなのに、いつも、いつも何をしに
来ているんだか^^
我が子を守る、大切さを教えて下さって
ありがとうございます。

りんちゃん。るんちゃん。
いつも応援してるからね^^
2012/09/17(月) 22:15:11 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
祝♪ですよ、祝♪♪
りんさんがんばってますよね、まだまだがんばりますよね~^^
だって、yuraさんの支えだもんね~、ウマウマよこせって、ピーピーいってね~ ^^/~~~
なぜ生きているのか?なぜ生かされているのか?それは人に限らずなんですよね。
とにかく!りんさんはまだがんばって生きる!!ってがんばっているし、るんさんも度々の発病にもめげず!がんばる!ってことですよ^^なんか文章がおかしっくってごめんなさい...おもうところいろいろと重なってしまって...でも、今日も超ー特大の元気玉はおくりますよ~~~!^^
2012/09/17(月) 22:47:08 | URL | [ 編集]
黒ラブままたん
おめでとう~^^りんちゃん*^^*歩けなくなったことに悲観することもなく=歩くことができなくなってもyuraさんが毎日りんちゃんを支えきってる証ですね*^^*

みなさんがおっしゃるように、yuraさんの介護との向き合い方とか愛し方ってとってもステキで、「私ももっと~‥こうしないとな」って気持ちになり、より自分を見つめ直せます。りんちゃんちっとも悲しい顔してませんもの♪yuraさんに安心して全身を任されてる穏やかなお顔だな~と思います*^^*
るんちゃんが、れんちゃんが逝ってかられんちゃんの仕草をするようになった不思議トカ、りんちゃんが頑張っている意味って、いつかきっと全てyuraさんには分かるんじゃないかな?・・・なんて勝手に思ってます^^しつこいようですが、りんちゃんもるんちゃんもyuraさんもれんちゃんもとっても素敵な家族ですね^^(あ!!yuraさんの旦那様も)
るんちゃん、無理なくマイペースにお食事頑張ってね^^穏やかな日々が続きますように。
2012/09/18(火) 00:49:19 | URL | [ 編集]
ももちぇり
言いたいことはたくさんあるけど
胸がいっぱいで…

りんちゃんもyuraさんも、最初は慣れない環境にどれだけ辛かったことか・・・
徐々にお互いがペースを掴み、穏やかな時間の流れに乗って今がある。

るんちゃんのこともあり、お忙しい日が続いていると思いますが、
りんちゃんの存在が、yuraさんの言いようのない不安や悲しみを吸い取ってくれてると思います。

りんちゃん・・・
べべと一緒に、がんばろうね。長生きしようね。
2012/09/18(火) 10:05:10 | URL | [ 編集]
べるーくまま
>母はアナタを誇りに思います。

この一言に感じ入っていました。
りんさんは本当に素晴らしい生命力と心の持ち主ですね。
もちろん愛娘たちを想うyuraさんのお心も素晴らしいです…
おめでとう、と言わせて下さいね。
りんさんのペースでゆっくり日々を重ねて欲しいなと思います。
2012/09/18(火) 11:00:07 | URL | [ 編集]
doro母
りんさん、ディスクのカッコイイ写真見たよー!

祝!
joviにも、こんな時間が待ってると、思っていたのよぉ~。
あいつ、潔く逝きやがって・・・。ぶつぶつぶつ・・・。
 
生き様はいろいろ・・・。
その子が与えてくれる贈り物もいろいろ。
でも、共有できる空間をお互いに気持ちよく、心地好く過ごすことが出来た。
結果が、大切なんだと・・・。
イライラや、悲しみ、を最後に残して良い想いでを思い出させてくれない・・・は、嫌だもの。

りんさんとyuraさん、とても良い関係。それは、祝!よ。
同情するなら、ウマをくれ・・・いいわ、りんさん!
2012/09/18(火) 11:50:41 | URL | [ 編集]
ななママ
りんちゃんの生命力の強さは本当にすごいですね。
寝たきりになっても前向きな姿にグッときます!

人間は何かできなくなると悲観的になったり、欲深いものですが りんちゃんを見ていると「今」を生きる意味や大切さを考えさせてくれます^^

りんちゃんのきれいな目はすごーく魅力的(*^ω^*)
ゆっくり、ゆっくりyuraさん家族と過ごしてね♪
2012/09/18(火) 16:21:48 | URL | [ 編集]
みなちゃん
りんちゃん 祝一年ほんとにおめでとう♪ ほんとにえらいね 生きる意味 力強さを教えてもらえるよ 時として 弱っちくなっちゃう私 また元気をもらえました ありがとうね(^_-)-☆
2012/09/18(火) 17:38:53 | URL | [ 編集]
ubujun
りんさん、一年ですか~。

りんさんて、実際に会ってみて
「基本、寝たきりですが、それが何かっ?」
というくらい、もう自分のスタイルとして受け入れているというか、
清々しささえ感じて、その安定感たるや
本当に20歳まで、余裕でイケるのでは?と思っています(笑)。
私がお会いした時はすでに、
介護する方、される方としての親子関係が出来上がっているとういか、
悲壮感といったものはまるで感じなくて、
本当に感心したものでした。
とはいえ、yuraさんはこの一年、
介護の方法とか、色々悩み、大変だったこともたくさんあったし、今もあるんだと思います。
それでも、yuraさんのやり方が、きっと正解なんだと思います。
だからこその、今のりんさんの姿なんですよねー。
これからも、りんさん、るんちゃんと頑張ってください。
応援してます。

2012/09/18(火) 18:22:16 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとう
いやいやーリヨンくんだって頑張ってる
凄いよー仲間?がいてとっても励みになります。
今年は本当に暑いー
リヨンくんもりんも頑張ってるね
早く涼しくなってほしいねー

いつも本当に、ありがとう。
2012/09/18(火) 22:38:57 | URL | [ 編集]
yura
そうだったんですね
お母様随分と急いで天国に召されてしまったんですね。
お気持ち考えただけで、グッと胸がいっぱいになります。

今あるこの生活
無駄な事などなにもないんですよね。
すべて意味のあるものと思いますね。

私なんか、しっかりとわん達に向き合っていなかった時期もあります。
後悔も沢山ですが、時間は戻りませんものね。
今、精一杯向き合う事で罪滅ぼしのような気持ちでいるのかもしれません。
人間って、本当に勝手な生き物ですね。

いつも本当に、ありがとうございます。
2012/09/18(火) 22:45:04 | URL | [ 編集]
yura
私なんて、後悔ばかりですよ
素敵な母でもなんでもないのよ
今、しっかりと向き合う事で
少しでも後悔を減らそうとしているだけ
なのかもしれない…
本当に、自分勝手な母です。

でもこんな母でも
私もーって我が仔との時間を
大切に思ってもらえると
嬉しいーって思います。

りんもるんも沢山の方々に応援してもらい
幸せものです
いつも本当に、ありがとうございます
2012/09/18(火) 22:50:51 | URL | [ 編集]
yura
親ばかだけどね
我が仔達って、亡きれんもだけど
本当に、頑張り屋さんで
こっちがいつも元気もらいます。

沢山の思い書いてくれてありがとう
いつも特大元気玉、しっかりと受け取ってるからねー
本当に、ありがとうございます。
2012/09/18(火) 22:55:34 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます

そんな素敵な家族でもないんだけどね(笑)
でもこんなブログがきっかけで
我が仔との事、しっかりと向き合ってもらえると
本当に、嬉しくおもいます。
ななちゃん、幸せそうな顔してて
こちらも嬉しくなっちゃいますよ。

いつも本当にありがとうございます。
心強いです。
2012/09/18(火) 22:59:41 | URL | [ 編集]
yura
本当にね、先日も、ももちぇりさんが
ブログに書かれていた通り
シニア犬との生活は追いかけっこですね
やっと追いついたと思ったら
また離れていって…
大変だけど、そんな追いかけっこが
まだまだ続く事、願ってやみません。

いつも色々と教えて頂いたりして
どれだけ心強い事か
ありがとうの気持ちでは足りないわ。

うんうん、べべちゃん
まだまだりんと一緒に長生きしよね。

いつもありがとうございます
2012/09/18(火) 23:07:38 | URL | [ 編集]
yura
こちらの方が
力をもらっているりんさまです。

この仔の性格は
本当に、ポジティブそのものです。
人間も、こんな心持ちで生きてると
長生きできるだろうなーなんて
感心しています。
母も、りんを見習わなくちゃ(笑)

いつも応援してもらって
本当に、ありがとうございます
2012/09/18(火) 23:10:59 | URL | [ 編集]
yura
本当にそうですよね
その仔その仔によって
贈り物がちがうのですよねー

今あるこの生活も時間も
ちゃんと意味のあるものなんだよね
改めて大切にしなくちゃって
思ってます。
いつも大切な事に気づかせてもらって
本当に、ありがとうございます
2012/09/18(火) 23:15:00 | URL | [ 編集]
yura
本当に、凄いよね(笑)
お世話しているアタシも、驚いてます。

でもこうしてりんが頑張ってるのにも
ちゃんと意味のあるものなんだろうと
おもいます。

これからも1日1日を大切にね。
していきたいです。

いつも応援して頂いて
感謝感謝です。ありがとうございます。
2012/09/18(火) 23:18:35 | URL | [ 編集]
yura
みなちゃんー大丈夫?
最近元気ないよー
心が疲れてる時は体も無理しちゃだめよー
うまくリフレッシュ出来たらいいんだけどな…
りんは今!を生きてるね。
わんって本当に、凄いね。

コメントいつもありがとうございます。
2012/09/18(火) 23:22:41 | URL | [ 編集]
yura
ありがとう。
実際にりんを目の前にしたubujunさんに
そんな風に言って貰えると
凄く嬉しいし励みになりますよ

そうねー本当に、悲壮感ゼロだね(笑)
これはやっぱりりんの性格が大きいんだよなーなんて思うんだよね。
逞しいりんさまに
いつもヤル気をもらってるよ。
これからも、こんな時間を
ゆるゆると過ごしていけたら、と願うばかりです。
またばーさまにあやかりに
遊びにきてね(笑)

いつも応援ありがとうございます。
2012/09/18(火) 23:32:55 | URL | [ 編集]
ごろ
びよぉ~~ん!
って飛んでるりんさんかっこいいい!!

りんさん、寝たきりとはいえいつもいつも穏やかなお顔。
きっと、自分の状況がどうこうよりも、とうさん・かあさん・るんさんそしてれんさんと過ごす日々のお蔭ですね♪

これからも、その穏やかなお顔を見せて下さい(^^)

AHCCはうちでも一年ほどのませています。
一緒にDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を摂取すると、治療効果を高めるとのことなので、飲ませています。
もうよろしければ、ご参考までに・・・
もうご存知でしたらすみません。

2012/09/19(水) 13:03:56 | URL | [ 編集]
yura
若かりし頃は、兎に角、活発なりんさんでした。
まっ、今も寝たきりのわりに
首をグイグイあげて活発ですけどね(笑)
穏やかな顔、そんな風に言って貰えると
嬉しいしかぎりです。

些細な情報でも、とても助かりマス
我が家は、サーモンオイルで今不飽和脂肪酸を摂取しています。
やっぱりDHA.EPAは大切ですよね。
相乗効果で力を発揮してくれるといいなー

いつも本当に、ありがとうございます。
2012/09/19(水) 13:47:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法