犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

見失わない心
朝は少し小雨も降りましたけど
薄曇りの1日
寒かったです。ジャケットが必要でしたよ。

さて、るんさん
今日は、予定通り大学病院へ…


緊張のあまり薄ら笑いデス

相変わらず、沢山のわんちゃんが
診察を待っていました。


るんは今日は、エコーに血液検査
転移が無いか、抗がん剤の効果は出ているか…
全ての検査が終わり
先生からのお話しでした。


ハッキリいって抗がん剤の効果は、出ているようです。
しかしながら、「悪性肉腫」と言われておりましたが
先生曰く
「抗がん剤が効いてるので、多分最初にお伝えした組織球性肉腫でしょうね」との事


そんなんでいいのか?


まだかしら…アタシ


まっ、ちょっといまいち腑に落ちなかったのですが
そこの突っ込みは無しにしました。
そして相変わらず、放射線治療を
2.3回でもしたらいいと思いますよ
とオススメされました。


当初から、放射線治療はするつもりは有りませんでした
それは今も変わりありません。
抗がん剤に放射線治療にって…
化学療法漬けになんてしたくないのです。


抗がん剤だって、色々な思いを持ってして投与しているのに…


とりあえず、初回の抗がん剤で
多少の食欲不振の副作用が一週間はあったものの
今は、また元気に復活しているのと
脚の腫れも当初より随分ひいたのと
色んな事を、加味して
2回目の抗がん剤の経口投与に踏み切りました。


抗がん剤の経口投与は
明日、最後に受診させて頂いた
先生にお願い致しました。


そう、先週お話しさせて頂いた先生です。
大学病院から帰宅して
先生とお話しさせて頂きました。
今回もひとまず抗がん剤に頼る事
高濃度ビタミンC点滴は
この後のるんの様子によって行うか否か考えて行くという事


母さん!終わったから帰ろ!


出来れば、母的には
同時進行で行うのが希望でもありますし
このまま抗がん剤投与を続けるのも如何なものか?とも思っています。


こんな厄介な患者?患犬?
ホームドクターとして引き受けて下さった先生に深く感謝…


そして、先生から頂いた一言に
深く深く感銘を受けました
「この先、どんな治療が正しいとか正しくないとか思い迷う時が来るでしょうけど、るんちゃんにとっての1番を見失わずにいて下さい」


これほどまでに
心に寄り添って頂いた先生は
初めてです。
素晴しい先生に巡り会えた事に感謝
心から信頼して、我が仔を託せます。


アタシも見てもらおうかねぇー(笑)


病気発覚から1ヶ月
こうして今日のこの日
元気な姿でるんが居てくれる事に
ありがとう。
希望を持って、来月のこの日も
笑顔でいられます様にと…
願う母なのでした。


帰宅後、疲れて爆睡中


ちょっと余談…
大学病院の先生に
びわの葉温灸の話しをしたらね
ノーサンキュー(灸)
みたいなお顔されて
気休めは程々にして下さいね。
なーんて言われちゃった(=o=;)
民間療法なんて、論外~って事なんざんしょねー(´Д⊂グスン

でもめけずに今夜も温灸♪に
励む母なのデス(笑)


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
anず
今、電車の中で涙こらえて読んでます(ノД`)
るんさんのお顔見てるとそんな病気だなんて…

先生のお言葉深いですね!!
そうだ②そのコにあった治療そして流されないで自分が気持ちしっかり持たないと…

それにしてもなんで先生ってそーゆーの否定されるんですかね。
手作り食とかも否定的な先生がけっこういると聞きました。

色々な方法、可能性の中から自分がしっかり見極めて…私もそうしていきたいです。

とにかくいつもみなさんに元気豪速球~です!
yuraさんも大変な時は無理しないで弱音はいたりブログお休みしてくださいね(*´▽`*)

2012/09/27(木) 20:22:07 | URL | [ 編集]
keiko
るんちゃん、yuraさん、今日はお疲れ様でした^^
抗がん剤の効果が出ているようで良かった、
一先ず安心という所でしょうか・・・

獣医さん、さまざまですね!
最後の先生のお言葉、心に響きました。

今一番不安であろうyuraさんに何が大事って、
信頼出来る腕を持ったお優しい先生です。
その両方を兼ね備えた先生に巡り合えて本当に良かったです^^
yuraさん、信じる道を突き進んで下さいね。

るんちゃん、今夜は美味しい物食べてごゆっくり!^^
2012/09/27(木) 20:22:34 | URL | [ 編集]
みなちゃん
るんちゃん yuraさん お疲れ様です ほんとに良い先生に出会えてよかったです(v^-゚) 素敵な言葉に感動しました りんちゃんも元気いっぱいだぁ~ お姉ちゃん(ほんとはおばちゃん) は嬉しいよ~(^_^)
2012/09/27(木) 20:51:30 | URL | [ 編集]
ラブドル
こんばんは。
yuraさん、るんちゃん、お疲れ様でした。
【見失わない心】大切ですね。るんちゃんにとっての一番を見失わないことが一番大切と言ってくださったDr、素晴らしいですね。
一般的な獣医療をするDr達は、大抵灸・針・サプリ・漢方などを否定しないまでも、冷ややかに捉えますよね。アーダのメラノーマの術後も、抗癌作用のあるエイジアックティーを飲ませますと言うと、色々しわれて最後に一言「自己責任で」とまで言われましたよ。でも、「はい、もちろん、絶対に効きますから」まで言った私。わが子が少しでも楽になるように、痛みがないようにとか、とにかく一生懸命ですものね。。yuraさん、頑張ってくださいね。温灸、絶対にいいですよ。
yuraさんがるんちゃんのためと思ってすることが、るんちゃんには一番いいことだと思いますから。 いつも応援しています。
2012/09/27(木) 20:56:39 | URL | [ 編集]
ももmama
昨日のりんちゃんの記事にコメントをしようと
したのですが、出先で代えたばかりのiPhone
を使いこなせずコメントを断念しました。
ううっ情けない・・・

さて、今日の記事ですが、るんちゃんの事を
ちゃんと考えて下さる先生とyuraさんが側に
いらっしゃるので、るんちゃんも安心して
治療が続けられますね。
どういう治療を行うのかは、その子の家族が
ちゃんと考えて決める事。
yuraさんなら、るんちゃんにとっての1番を
決して見失う事はないと思います。
るんちゃんは食欲も出て来て、本当に強く
おりこうさんね。
これからも、このままるんちゃんらしくいられ
ますように。
応援しています。
もちろん、りんちゃんの事もね^^
2012/09/27(木) 21:38:35 | URL | [ 編集]
べるーくまま
yuraさん、るんさん、診察お疲れ様でした。
抗がん剤の効果が出ていると聞いて少し安心しました。
今回の投与でも大きな副作用は出ず、良い効果だけが出ますように…

>心から信頼して、我が仔を託せます。

勉強熱心で愛情深いyuraさんがそこまで仰るのですから、
きっと腕だけでなく人として信頼出来る方なのでしょうね。
素晴らしい先生に、今このタイミングで出会えたことはとても心強いのではないでしょうか。
そんな風に思える先生と出会えて本当に良かったですね。

我が家の主治医も手作り食や漢方医学の話をすると渋い顔です。
現代医学と漢方医学、どちらかだけを盲信するつもりはなく、
我が子の為に選択肢を広く持っていたいだけなのに…と心の中で思ってます^^;
2012/09/27(木) 21:58:17 | URL | [ 編集]
黒ラブままたん
大学病院、お疲れ様でした~^^
いつも、るんちゃんおりこうですね♪
これからの抗がん剤治療も悪いとこだけに効いてるんちゃんの体身に副作用がでないことを心底願っています^^
るんちゃんが笑って、そんな笑顔を見てyuraさんがつられて笑って、もちろんりんちゃんも一緒に笑って、れんちゃんが天国から見守りながら笑っていてくれいる、そんな沢山の幸せの中で穏やかに日々過ごせます事を、こうしてブログを通して応援してますね^^
ぁ!りんちゃんは何センチなのかしら(笑)^^
2012/09/27(木) 23:02:53 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
早く帰ろ!って訴えてるるんさんのお顔に、先生の発言指導に言葉を呑んだyuraさんの気持ちが現れているかのように思えます…。
が、こころに寄り添ってくださる先生もおられるとのことで安心しました。
ビワ温灸の後のお二方の気持ちよさそーな爆睡お写真みたら、それを疑うひとのこころがわかりませ~~~んね。
2012/09/27(木) 23:29:51 | URL | [ 編集]
doro母
るんさん、おつかれさま。
yuraさん、ごくろうさま。お疲れになった事でしょう。

信頼できるお医者さんに出会えて、本当に良かったですね。
治療も基より、相性といいましょうか?なんか、有りますよね・・・。

joviの時、最初かかった病院の先生は、どうも威圧感のある方で・・・。評判の良い病院は先生の数も多く、先生同士の連絡が上手くいってないので、それも・・・。etc・・・。
やっと出会えた先生は、猫のお得意な先生!
でもね、とても心のホットな方なんです。
「先生が、解らない、無理、と思ったら、他の専門医をお願いね!」の、仲になっています。
病院が、お引っ越しして、今は我が家から、歩いて1分!。

民間療法、ホメオパシー、先生も、西洋医学オンリーしか、勉強してないので、否定的ですが、コチラの意向もくんでくれて、意見交換が出来る。それが、とても助かります。

何でも、聞ける、言えるって、大切ですよね。
4本足の子供達は、お話ができないから、飼い主の私たちが、先生とちゃんと会話出来る環境を作って、ケア方法を考えていかなくてはいけませんよね。

これからは、食欲の秋、たんまり食べて、天気の良い日は楽しく、お散歩です。
りんさんも、カッコイイマイカーで、ご一緒ね!
2012/09/28(金) 10:23:01 | URL | [ 編集]
ごろ
うわー!
爆睡中るんさんの手をニギニギしたい衝動が抑えられませんー(^^)

「るんちゃんにとっての1番」
すてきなお考えをお持ちの先生ですね♪
そんな先生にちゃんとめぐりあえたって、やっぱりるんさんyuraさんの運の強さです!

それと、なにが効く効かないは気の持ちようだって大きく関係すると思います。
そんなで、私もセッセとAHCCやらもずく・舞茸・トマト入りのご飯を作っている次第であります!

大学病院の先生は一つ忘れておられます。
温灸+yuraさんの気持ちがこもってるんですからね~(*^-゚)v
2012/09/28(金) 11:12:31 | URL | [ 編集]
菜々ママ
るんちゃん、yuraさん、昨日はお疲れさまでした。
抗がん剤の効果が出ているようで嬉しいですね。
信頼されている先生からのお言葉は私も心に響きました。
いろいろ考えてくださっている先生が側に居てくれて心強いですね。

まぁ~、それにしてもびわの葉温灸のこと
そんな気休めだなんて!!!
西洋医学しか認めないって感じの先生も多いですよね^^;
そんなこともは気にせず温灸に励むyuraさん、好きです(笑)
何よりも母の愛情たっぷりの温灸がいちばんるんちゃんには効果アリな気がします♪
2012/09/28(金) 14:35:40 | URL | [ 編集]
yura
いつもご訪問ありがとう~

そうですよねー色々と否定的な先生もいらっしゃって
様々ですけど、でも飼い主はね
やっぱりワンの事が一番の優先ですもんね
病気を治すのは基本だけど
それによって苦しむ毎日は
如何なものかと思うのです。
見失わないように頑張ります!
元気豪速球ーありがとうございます♪
2012/09/28(金) 20:16:32 | URL | [ 編集]
yura
お陰様で、悪さしてる奴が
おとなしくし始めてるようです。
少しホッとしています。

先生の仰る意味、本当に、深いでしょ
病気を治す為に治療はしていますが
でも、それが日々苦痛を生じながらの毎日ならば
わんにとっては意味がないと思ってます。
一緒にいられる時間が、たとえ短くなっても
出来るだけ、るんらしい日々を過ごして欲しい
それをしてあげるのが
私の精一杯の気持ちです。
それをわかって下さる先生に出会えて
本当に心強いのです。
もう、迷いはありません、頑張ります!
るんも頑張ってるもの…

いつも本当に応援ありがとうございます
2012/09/28(金) 20:22:52 | URL | [ 編集]
yura
このタイミングで巡り会えた先生
本当にラッキーでした。
きっと、るんはまだまだ頑張れる可能性を
神様が見捨てなかったのでしょう。
こんなチャンス逃しませんわ(笑)
いつも応援本当に、ありがとう
2012/09/28(金) 20:25:20 | URL | [ 編集]
yura
わぁーご訪問ありがとうございます
ラブ飼いの大先輩からの応援のお言葉に
感激です(泣)

そー、病気を治す為には
西洋医学にあわせて、様々な事、挑戦したくなるのが飼い主ですよね。
それを頭から否定されると
悲しくなりますけど、なんだとー!って
逆にヤル気マンマンになります(笑)
温灸めげませんよ!
だって、実際ワンズが気持ち良さそうにうけてくれるから
リラックスして体を温めて
悪いはずがありゃしませんわ(笑)

るんも頑張ってくれてます。
まだまだ希望は捨てません
応援本当に、ありがとうございます
2012/09/28(金) 20:31:11 | URL | [ 編集]
yura
ニューiPhone?
いいなぁー使いこなすのも
ももmamaさんなら時間の問題ねー

そうそう
先生の仰る意味
病気を治す事だけに必死になり
それが、るんにとって辛い日々になるのなば
なんか違う様な気がする
そんな事を忘れずに行きましょうって
有難い気持ちよねー
るんは本当に、強い仔だわー
多少の食欲不振はあったけど
何も食べられないって日は1日もなかったもの、凄い!と思う母です。(笑)

いつも応援ありがとう!
頑張るからねー
2012/09/28(金) 20:37:20 | URL | [ 編集]
yura
全くその通りですね。
西洋医学を信じないとか、そんな事じゃないですよね。
西洋医学、東洋医学、民間療法
様々な観点から
我が仔の為に良かれと思う事をチョイスしてやりたいとおもうのは
決して間違ってないと思うのです。
勿論、私もそうです(笑)
良いと思うものはチャレンジしていきます。
るんの体に負担をかけない程度にね(笑)

今この時に、今回の先生に出会えた事
きっと、るんはまだまだ頑張れる可能性があるのだと思っています。
諦めませんよー(笑)頑張ります!
いつも応援コメント本当に感謝です。
ありがとうべるーくままさん。

2012/09/28(金) 20:43:29 | URL | [ 編集]
yura
有り難い事に
抗がん剤の効果が出ているようです。
悪い奴、少しシュンとしてるみたいです(笑)
この調子で振り切りたいですー
るんはまだまだ頑張れると
希望を持たせてくれてます。
母も泣かずに、笑顔でがんばるよー
勿論、るんも頑張ってます。
だって、ティティにも応援してもらってるもん(笑)
いつも応援ありがとうございます
2012/09/28(金) 20:46:59 | URL | [ 編集]
yura
そそっ、気持ち分かって頂けました?(笑)
いやね、基本が違うのなら
その先、突っ込んで言い返したりしても
自分が、虚しくなるだけですからね
ですので大学病院の先生は
あんな感じで仕方ないんですよ。
取り敢えず、抗がん剤のチョイスを間違わないでくだされば
それでいいのですよ(笑)

力強い先生がホームドクターになって下さったのですから
もう信じる道を邁進しますよ!
るんも、まだまだ頑張れる可能性が有りそうです。
いつも応援ありがとうございます
2012/09/28(金) 20:51:23 | URL | [ 編集]
yura
本当に、そうですね
意見交換、
正に一番の大切な部分ではないでしょうか
それが心から出来るって
本当に、有り難い事です。

わー病院1分(笑)いいですねー(笑)

るんの事、一番に!
基本を見失わず、頑張ります!
いつも貴重なお話し聞かせて頂いてありがとう。
感謝ですぅーm(_ _)m
2012/09/28(金) 20:57:36 | URL | [ 編集]
yura
寝てる所をいじりたくなりますよね(笑)

そうですよね
些細な事かもしれないけど
信じる者は救われる(笑)
そんな気持ちで、サプリメントもチョイスして頑張りたくなるのが
飼い主ですよね。
あー皆さん同じで嬉しいな♪

るんも頑張ってるのでね
母も頑張らなくちゃー

いつも応援ありがとうございます
2012/09/28(金) 21:00:36 | URL | [ 編集]
yura
本当に、こんな素敵な先生がいてくださって
心強いなんてもんじゃないですわー
色々と化学療法には、自分の心にわだかまりがあるのでね
それだけに頼るには正直辛かった
でも、違う部分でそんな気持ちを汲んでくださる先生にお会いできて
るんの今後の事も、色々と引出しが増えました。
兎に角、るんがるんらしくいられる
そんな時間を忘れずに頑張って見ようと思ってます。
いつも応援本当に、ありがとうございます
2012/09/28(金) 21:05:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法