犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (73)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (137)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (23)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

逞しい老犬
昨日は曇りのち雨
そして今日は朝から雨
あぁーこうして、一雨毎に寒くなってやがて雪が・・・(/_;)



デブデブりんさん(笑)


お写真でもわかりますでしょうが
最近首がグッと前のめりになってね
とても喉が苦しそうな体勢・・・
自分で首も伸ばせますし
よく顔を動かしてはいるんです。
気が付いたら顔をクッションの上の方に移動させて
なるべく首を伸ばした体勢でいる様には気をつけてはいるんですけどね。



おやつ待ちのお顔ですよ。


それでも、寝たきり1年2ヶ月近く
体重も落ちず・・・
むしろ増えてますが(笑)
うっすらと床擦れらしきモノが出来ても
バーブ系の愛用のクリームを塗りますとね
数日後には赤味もひいて
良くなってるんですよ。
皮膚再生はまだまだ活発(笑)


何度と言えず
この仔の生命力の強さには
圧倒させられるのです。


今りんさんは
昨年9月に倒れてから
飲み続けていたステロイドを
徐々に減らしております。
その代わり心臓のお薬が増えました。
自分の力でどれだけ頑張れるかな?
ステロイドに頼らない生活
送れたらいいなと思っています。


相変わらず白眼剥き出し寝


この先何か重篤な病気が見つかっても
積極的な治療はする気は有りませんが
だからと言って
寝たきりだから仕方ないとか
15歳だから仕方ないとか
そんな風には思いたくないのです。


日々の生活を穏やかにいられるよう
うまく薬を頼りながら
過ごしてくれたら本望。
そう願う母なのです。

今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
関連記事

にほんブログ村
みなちゃん
おはようございます(^-^*)/ 今朝マッ君をブラッシングしてたら 久しぶりにちょいと涙が出ちゃいました でもでも りんちゃんの のらくろ(私は知ってますよ~ 同世代だから~)さんに似た おやつ待ちの可愛いお顔見たら元気出ました ありがとう(v^-゚) 今日そちらは雨みたいだけど 心の中は晴天な~りってね(^_-)-☆
2012/11/02(金) 10:44:54 | URL | [ 編集]
Laugh
本当に日々の生活を穏やかに
過ごして欲しい、それだけですよね

りんちゃんの頑張りには
勇気がでますよ

お薬と上手に付き合っていくのも
シニアには必要なことですね

こちらも寒くなりましたよ~
今朝ボンちゃんがお布団に入って来ました^m^

風邪には気をつけて下さいネ~

2012/11/02(金) 11:20:15 | URL | [ 編集]
ななママ
りんちゃん、おやつ待ちのお顔かわいいですね~♪
「おやつだ♪おやつだ~♪」ってりんちゃんの心の声が聞えてくるようです(*^ω^*)
お薬もうまく付き合えば心強いものとなりますよね。
りんちゃんの皮膚の再生力にも嬉しくなります^^
目に見えて細胞の活発なのがわかると本当に嬉しいですよね!
今日の記事読みながら、私まで興奮しちゃいました(笑)
るんちゃん31日は病院おつかれさまでした!
yuraさんの足に手をのせて可愛いですね^^
これからも高濃度ビタミンCの点滴が20回30回40回50回・・と続きますように。
yuraさんと一緒になら頑張れるもんね♪
2012/11/02(金) 15:24:27 | URL | [ 編集]
マール母
凄いな~痩せてないもんねぇ~
床ずれが無いなんてyuraさんの努力の賜としか言いようが無いね!
あたし、そこまで出来るか自信ないなぁ~
なるべく薬の力は借りたくないと思ってもね……
辛すぎる症状が出た時には仕方ないしね……
マール、今回もセーフでした!
りんちゃんのパワーもらいまっせ!
2012/11/02(金) 18:04:34 | URL | [ 編集]
opera&emi-mama
りんちゃんも頑張ってるけど
ママさんも頑張ってるよ!
りんちゃんママさんのお家の
子供で幸せだね~ママさんのブログ
は、シニア犬を持つ飼い主に取って
励みにもなります!
2012/11/02(金) 22:18:25 | URL | [ 編集]
keiko
yura さん、こんばんは~♪

りんちゃんお腹ぷっくりの寝姿可愛いね!
お腹ナデナデしたい(笑)

床擦れが出来ないのは栄養が行き届いているからなんですよ!
りんちゃん、体に良いもの美味しいものいっぱい頂いてるのね(*´∀`)♪

お薬も少々は仕方ないですね、でもステロイドが減って
それだけはちょっぴり嬉しいかも・・・

それにしてもりんちゃんの生命力にはただただ驚くばかり、
これからも穏やかに過ごして欲しいですぅ。

るんちゃん、高濃度ビタミンC点滴、ずっとずっと続きますように!!
50分もの点滴の間、じっと我慢してたなんてほんとに偉いよ!d(-_^)
2012/11/02(金) 22:20:46 | URL | [ 編集]
ももmama
わぁー、りんちゃんの体しっかりしていますね。
本当に栄養が行きわたっていますね。

寝たきり・・・って聞くと、少し暗いイメージ
を想像していますが、いつも食欲も旺盛で
ちゃんと自分の意志も伝えられて、りんちゃん
を見てると明るいイメージしかないです。
りんちゃんとyuraさんのおかげで、シニア
生活も悪くない、楽しい毎日なんだなって
思えるようになりましたよ。
ありがとうございます。

これからも、明るいお母さん・お父さんと
カワイイ妹のるんちゃんと一緒にまだまだ
元気に生きていってくれますね。
目標にして頑張ります!

2012/11/03(土) 00:13:15 | URL | [ 編集]
ニコちゃん
りんちゃんのお腹、撫でたくなります。
yuraさんの愛でいっぱいなんでしょうね。
食欲もあって皮膚再生も活発!
りんちゃんの生命力の強さもさることながら、これもまたyuraさんの思いにりんちゃんが応えているのではないかと思いますよ。

穏やかな生活、何気なく暮らしているときはそのありがたさを忘れるときがありますが
本当に本当にそれが願いですよね。
おかげさまでりにゃの病院通いも昨日で終わりました。
薬も必要ありませんでした。
ショートカットしたシッポに感謝をしなくては!
2012/11/03(土) 05:12:53 | URL | [ 編集]
マール母
非公開コメントって無いんだよね……
http://marldaisuki.blog13.fc2.com/blog-entry-990.html
記事のアドレス添付しておくね!
2012/11/03(土) 20:50:11 | URL | [ 編集]
エスまま
こんにちは。
介護生活3ヶ月目に突入した15歳Yラブ男子と暮らす者です。もうずっと前から拝読させていただいて元気をいただいておりました。ありがとうございます。
コメントは初めて?もしかすると2度目かもしれません。。。
今日は この記事にでてきた床ずれ予防に使っていらっしゃる 「ハーブ系の愛用のクリーム」を教えていただきたくて・・・
うちのコもやはり骨盤部分の骨の出っ張り部分が赤くて怪しい状況で。除圧するためのリングマットは使っていますが、前脚がまだ利くので その骨盤部分を支点にぐるぐる動くためリングが外れ易く皮膚が擦れてしまうのです。なんとか皮膚が赤い程度のこの段階でとどめておきたくて、ぜひりんさん愛用のクリーム、お教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2012/12/08(土) 11:05:46 | URL | [ 編集]
yura
お返事遅くなってしまい
すいません。

15歳ですかー我が家のりんと同じですね。
介護は口で言うほど簡単なものではないです
でも、介護してあげられる事を思うと
嬉しい事なんだと思っています。
こんな拙いブログですけど
ここにも頑張ってる仔、サポートしてる飼い主がおります。
一緒に頑張りましょうね。

さてさて、床擦れは大敵
早め早めの処置が悪化をふせぎますからね。りんの使ってるクリームは
DENES(ディーンズ)と言うメーカーの
商品名はホットイッチローションという
ハーブ系のクリームです
誤って舐めても大丈夫なんですよ。
よかったらこの名前で検索してみて下さい。
赤みがスーットひいていく勝れものです。
あと、リング状の除圧のものは
逆にそのリングの部分が当たる皮膚が擦れてしまうんです。
ですので、我が家ではリング状のものは
今は使ってません。
赤ちゃん用の真ん中がへこんだ枕ご存じですか?
あれを腰やお尻の骨が出っ張ってるところに
あててあげてます。
これを使うようになってから、赤みが出なくなりました。
よかったら使って見てくださいね。
コメントありがとうございました
また、なにか有りましたら、どんどんコメント頂けると嬉しいです。
2012/12/09(日) 19:36:37 | URL | [ 編集]
エスまま
yuraさん こんばんは
お礼のコメントが遅くなりました。「ハーブ系の愛用のクリーム」を教えて下さってありがとうございます。昨日手元に届きまして 早速 朝晩使ってみたところ ビックリ!本当に赤味がひいてきました。心強い味方ができて嬉しいです。リング状の除圧のものについてもアドバイス、ありがとうございます!赤ちゃん枕ですか~一度試してみたいと思います。

またいろいろと教えてください。歩けなくなって1年以上安定して日々暮らしているりんさんの姿を見ると励まされます。
うちの子が歩けなくなって2ヶ月ちょっと、本当に試行錯誤の日々で無我夢中でしたがやっと落ち着いてきて、先々週15歳の誕生日を迎えたところです。15歳の誕生日までは その日を無事迎えられるようにと 気持ちがいっぱいでしたが、15歳を過ぎてからは 1日1日を神様からいただいたご褒美の日々と思って 感謝して ・・・少し気持ちが楽に過ごせる様になりました。 先のことはあまり考えず 今日も一緒にいられることに感謝していきたいです。
読み逃げになってしまうことが多いかと思いますが、りんさんだけでなく、るんちゃん、yuraさんのことも遠くから応援しています。これからもよろしくお願いします。
2012/12/15(土) 00:36:53 | URL | [ 編集]
yura
お返事遅くなりすいません。

わぁー良かった~
少しでもお役に立てたようで
感激です。体にキツい成分とかではないので
マメに塗って上げてくださいね
我が家のりんさんもこれで、床擦れもできす
すぐに赤味がひいてきて、助けられています。
えぇー枕よかったら試してみてくださいね。

介護が始まり、ペースをつかむまでって
本当に大変だった事と思います
どうしたらいいのか、どうやったら
負担にならず、スムーズにできるか
試行錯誤ですよね。
私も最初は、うまく事が運ばず
時間ばかりかかり、りんの負担にもなってるだろうと自分自身にもイライラしたものです

焦らずに腐らずに
毎日毎日の事だけ考えていきましょうね。
大変な中、ブログ読んでいただいて
感激です。
応援ありがとうこざいます。
エスままさんもお体ご自愛くださいね。
また、わんちゃんのお話し聞かせてくださいね。
15歳ばんざーい!

コメントありがとうこざいます。
2012/12/16(日) 18:55:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法