犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (73)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (137)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (23)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

天高く・・・
今日は終日雨模様
こんな日はまったりと過ごしましょ


ぐーすかぴー

るんはちょっと食欲が有りません
朝、お腹はぐぅーって鳴るのにね(笑)
ドンマイ!ドンマイ!
それでも三分の二は食べてくれました。


でも元気ですよ~♪

さて、昨日も少しお話ししましたけど
仲良くして頂いていた
ボラさん家の愛犬リヨンくん
昨日夕方、その命の灯りを消してしまいました。
12月23日で15歳になるはずだったのに
もう少しだったね、ちょっと悔しいな。


$犬バカ日誌 
小さな小さなリヨンくん
可愛いね~
きっとお父さん、お母さんに
沢山の愛を貰い、そして
無性の愛をお返ししてきたんだよね。
$犬バカ日誌 


痙攣発作に苦しめられてしまって
今年の3月からは、自力で歩く事もできなくなってしまったけど
発作を起こしながらも
一生懸命頑張っていたよね。
$犬バカ日誌 

りんと同じで食欲が落ちないのが
何よりだね。っていつも話していた。
れんが亡くなった時も
ボラさんは目に涙をいっぱい溜めて
最後のれんに会いにきてくれた。
今年5月にるんが大腸の手術するときも
リヨンくんと一緒にお見舞いに来てくれた。
本当にありがとう。
どれだけ嬉しかった事か・・・
$犬バカ日誌 -1338209875252.jpg


それなのに
我が家もなんだかバタバタしてて
何も力になれないで
ただ時間だけが過ぎていった。
寝たきりになってからのリヨンくんと
しっかりと向き合って
ボラさんも毎日頑張っていたんだよね。


なかなか会いにいけなくて
でも、きっと頑張ってくれてるって
そう思いながら・・・
自分も目の前にいる仔にしっかりと向き合って頑張るしかなかった


愛犬が歩けなくなり
寝たきりになった時
その介護をどうやったらいいのか
スムーズに行動出来なくなる。


何をするにもぎこちなくて
要領を得ないから、
時間と無駄な労力だけが積み重なる。
そんな自分にイライラしたり
その苛々している自分に腹が立ったり
叱咤激励をしたり
どうしてやったらいいのか
どうして欲しいのか、わからぬまま
涙ばかりが溢れ出て
寝たきりの仔を抱きかかえながら
泣き崩れる夜もある。


でも、この空のどこかで
こうして、大切な老犬と向き合いながら
日々を送ってる人達がいる
ブログで繋いで貰ったご縁で
そんなお友達か沢山いる事は承知している。
独りじゃないんだって思えるだけで
なんだか勇気が湧いてくる。


ボラさんにも、こんな拙いブログだけど
ここにも頑張ってる奴がいるよーって
メッセージが届いていたと思いたい。


ボラさん、お疲れ様
リヨンくん、最後苦しまなくて
静かな旅立ちだったね。
本当に頑張った
大往生でしたね。
一緒に頑張ってくれてありがとう。
りんはもう少し、リヨンくんの分も
頑張るそうですよ。


安らかに・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。
ありがとう。リヨンくん・・・


今日もご訪問ありがとう

ポチッと応援励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
ななママ
るんちゃん、食欲がちょっとおちてるのかな?
でも三分の二食べられて良かったね!
元気ということ、とても嬉しいです^^
介護が必要になってからのこと私もよく考えるのですが、きっと想像以上に大変なことだと思います。
愛しい我が仔を思うがこそ沢山の問題にぶつかり悩むと思います。
皮膚病をもつ ななが痒がって苦しんでいるとき私の思うようにしてやれないもどかしさや治してやれないことで凹んでいました。
これからの老いに不安になる頃、ちょうどPCを買いyuraさんのブログをみつけ読ませてもらっていると不安な気持ちよりも、これからのななとの生活が楽しみになりました。
今でもりんちゃんやるんちゃんの頑張りに勇気付けられています!

リヨンくん、発作を起こしながらも一生懸命がんばっていたんですね。
本当に優しいお顔の仔ですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2012/11/13(火) 16:52:32 | URL | [ 編集]
yura
いつもこちらこそ、ありがとう。
励みになってますよ。
こんな我が家の事でも、見ていただいて
希望を持って貰えると
凄く嬉しいです。
介護は確かに大変だけど、ふとした時に
見せてくれる穏やかな顔や笑顔に
安堵感と幸福感が溢れます。
言葉が話せない分、こちらが一層
そのちょっとし変化に気付いてあげて
一緒に日々を送れたら
こんなに素敵なことはないですものね。
なな家の皆さんなら、大丈夫!
きっと素敵なシニアライフですよ。
ななちゃんのお顔見てたら
とっても幸せそうな穏やかな顔してるものね。
皮膚の方がとても心配ですね。
原因は分かってるんだっけ?
なんとかしてあげたいよねー(T^T)
辛いの見るのは悲しいものね。

るんも食欲低下してるとはいえ
1日をトータルすると、ちゃんと食べてくれてるので
まだまだ大丈夫!なんて希望がもてるのです。
相変わらずりんばーさんも食欲モリモリ
下からもモリモリ(笑)

いつも応援本当にありがとうございます。

2012/11/13(火) 21:48:37 | URL | [ 編集]
ばうわう
リヨン君、横たわる姿に、生きぬいたいのちの大きさを感じました。
後ろ足から、お腹にかけて。目の上下のくぼみは、高齢犬の勲章。
ぼらさんが、幸せなきもちで見送りをなされたのは、リヨン君からの贈り物。

ゆらさんがおっしゃるように、共に暮らした犬達の変化は、こちら側の感情をフルに活用しても追いつかず、八方塞がりによくなりした。
4頭見送り、5頭目で、なんとな~く楽しく過ごそう、それしかない。
必死で、明るく楽しくおむつをかえて、おしっこがでれば、喜び、うんちもいい硬さでも喜び、お下痢でも、デトックスと喜び。そんな日常にあふれる喜びは、感謝なのだと、どうみても骨格標本のばうわうが、教えてくれました。
高齢犬、老犬、病を抱える犬、若い犬。飼い主の根底には、愛があるので、出会えた時間は、飼い主の思うとおりにくらしていいんだと思います。

知れば知るほど、わかってくればわかってくるほど、わからないことが増えてくる。この言葉に出会えて、は、は~ん。と思いました。

感謝が、増えた日常には、いつもおつりがきました。
犬達からの贈り物です。
宝物は、見送ってからも増え続けますよね。

ねっ。れんちゃん。

2012/11/13(火) 23:29:21 | URL | [ 編集]
opera&emi-mama
リヨン君のご冥福心よりお祈り
申し上げます!人間より寿命が
短いワン達、高齢になれば、
いつかはお別れしなければ
ならないとは、頭で分かっていても
その時が来たらと思うと?
考えたくないですね!
2012/11/13(火) 23:54:42 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとう♪
ばうわうさんの言葉は、いつもいつも
胸に響き、眠っていた気持ちを
揺り起こしてくれます。

本当にその通りですね。
わん達から貰った贈り物は
沢山お釣りがきます。
あぁー病院の受診料も沢山お釣りがくるといいのに(爆)

こうして、寝たきりのりんばーさんの
お世話をしていてね。
今のこの時間、この時が
後の自分の人生に大きく役立つような気がしていますよ。
介護できるって、幸せな事ですね。

いつめ温かいコメント
ありがとう御座います
2012/11/14(水) 10:17:14 | URL | [ 編集]
yura
本当に、犬達の時間はなんて早送りなんでしょうね。
愛犬の老いは必ずやってきますけど
元気な内は、なんとも認めたくない現実ですね。
でもシニアの魅力はたまらないです(笑)
コメントありがとう御座います
2012/11/14(水) 10:20:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法