犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まだ、生かしてるの?
ちょっと週末はブログ書くのも
すっかりオサボリしちゃいました。
もう12月ですね。
今日は朝から雨なんですよ。
雪が融けてグチャグチャです。



相変わらずなりんさま
落ち着いた日々を送ってます。
ありがたゃ~

なんだか12月に入ると
急に気忙しくなるんですよね~
毎年の事なんだけど・・・
今年は2月にれんを亡くし
6月には実父を見送り
まっ、喪中になるんですけどね
あ~喪中のハガキ作成するの忘れてた!
なんてね、慌てて作ったり
お歳暮の手配をしたりと
バタバタした週末でした。



今日は雨だから、寝るに限るわ!

るんも落ち着いています。
朝晩のご飯もしっかりと食べてくれています。
このままお願い!
落ち着いて年末を迎えられますように・・・


日曜日にね、またまとまった雪が降りまして
もうーるんは大喜び!
裏の空き地で駆け回っていましたら
何度かお話ししたことのある
ゴールデンくんを連れた方とお遇いしましてね
「あれ、とうとう一匹かい?」なんて仰って
「いえいえ、黒ラブは寝たきりでまだ頑張ってるんですよ!」と
笑顔で応えましたら・・・
「まだ生かしてるの?へぇ~」
なんて云われました。
私の笑顔は何処に向けたらいいのかしら?


「生かしてる」
その言葉が妙に突き刺さりまして
なんだか虚しくなりました。
りんは「生きようとしてる」
ただそれだけ。
りんが自分で出来ない事を
母はサポートしてあげてるだけなのだから。


今日も、りんとるんは
「生きようとしている」
ただそれだけですよ!

今日もご訪問ありがとう♪

ポチッと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
Laugh
心無い言葉に傷つきましたね・・・

とうとう1匹?・・・なんて言葉も
まだ生かしてるの?へ~なんて言葉も
わんちゃんを飼っている人の言葉とは
思えませんね・・・

命有る限り懸命に生きようとしている
りんちゃんは立派ですよ!

その人は、一時が万事
相手の気持ちも考えることが出来ない
気の毒な人なんでしょう

殴ってやりたい!!

そんな人は無視しましょうネ!

yuraさんが虚しくなることは有りません!


るんちゃんも元気で何より!
必ず年越しできますよ!

信じてます!

2012/12/04(火) 09:22:40 | URL | [ 編集]
チワラブ
全く前コメの方と同じ意見です(♯`∧´)

そんな人に飼われているゴールデンちゃんが可哀想です。
きっと犬は家族じゃなく所詮犬畜生位の気持ちなんでしょうね。

大体病気になっても病院すら連れて行かない人もいますもの。ビックリです。

思うのは勝手ですが失礼な事をぬけぬけと言わないで欲しいわ(♯`∧´)ムカ!
私まで段々腹が立ってきたーー!!

りんさんとるんちゃんはyuraさんがお母さんで良かったね。










2012/12/04(火) 09:42:54 | URL | [ 編集]
doro母
う~ん、心ない一言・・・。
こうなったら、いつまでも生かしてやる!って、doro母は、応戦します・・・。

先代の頃、よく言われた言葉、「可哀相に・・・」何が?えっ?
ちゃんと4本足で歩いてて、確かに、近所の散歩は好きじゃなかったけれど・・・。
ゆっくり歩くけれど、ヨロヨロしてるワケじゃない!
「可哀相」じゃなくて、「いつまでも元気で、良いね!」でしょう~。
シニア犬、の愛らしいお顔大好きな私~。
シニアちゃんに遭遇すると、嬉しくって!
飼い主さん、シニアちゃん、両方を気持良くする言葉がけにいつのまにか一生懸命に~。
よっぽど、その時に何度も言われた「可哀相」が未だに脳裏にしっかりと、怨念のように刻み込まれているのでしょう・・・。
joviは、本当に老後は楽しみが沢山あったんですよ。犬が苦手だったのに、若い子とのご挨拶、商店街のウマウマ探し、etc~。

寝たきりのりんさんにだって、ウマウマの楽しみがある!
外の空気を感じて、いろんな表情をするでしょう~。
「雪」を感じて、動かない足も動くのよ!
何時までも、生きてる楽しみが有る限り、「生かす」サポートは、致します!
2012/12/04(火) 09:52:35 | URL | [ 編集]
菜々ママ
心無い言葉にムカッと来てます!
これはワンコと一緒に生活している人の言葉とは思えません!!!

りんちゃんも、るんちゃんも「今」を大切に生きてんですもの。
何も知らない人にそんな風に言われたらyuraさんも虚しい気持ちになりますよね。
でもそんなことは無視です(*^_^*)

頑張っているフタリにはyuraさんが必要なんですもの♪
そして頑張ってるyuraさんにもフタリが必要ですもんね(^_-)-☆

るんちゃんもしっかりご飯を食べてくれて嬉しいですね♪
2012/12/04(火) 10:15:17 | URL | [ 編集]
keiko
こんにちは~♪
世の中には心ない言葉を投げ掛ける人がいるんですねえ
めちゃくちゃ腹が立ちます!
これからは、こういう人に接触しないようシカトして下さいね。

るんちゃんの元気を見ていると心穏やかになります、
この調子を維持していってくれたら嬉しいですね(*ゝ∀・*)-☆

りんちゃんも生命力の強さを何時までも見せ付けて下さいよ!
そしてyura さん笑顔取り戻してね(・_-*)-☆
2012/12/04(火) 11:45:29 | URL | [ 編集]
すみれ
なんと無神経な一言(>_<)
どこをどうしたらそんな言葉が出てくるのか理解出来ませんっ!
りんちゃん、るんちゃんをはじめ、わんちゃん、ねこちゃん、すべての動物達は前に進み精一杯生きていくことしか考えてないと思います。大好きな家族のそばにいたい。一緒にいたい。そう思っていますよ!
もう、そんな心ない一言、忘れちゃいましょう!りんちゃん、るんちゃん、yuraさんを応援している人達は大勢いますから!(^o^)
2012/12/04(火) 11:50:34 | URL | [ 編集]
えみたん
私、姑から言われた一言が忘れられずにいます。

「犬が片付かないと何処へも出かけられんわ!」

「まだ生きてるんか。しぶといなぁ~」

「わたしが死んでも泣かんけど犬が死んだら泣くやろね」

最近は、何を言われても右から左へ流して
心の中で「くそばばぁ~」って思ってます。(;^_^A

yuraさんのケースとはちょっと違いますが
心無い事を言う人間は居るものですね。

かのゴールデンくんが、幸せな犬生を送れることを願うばかりです。

りんさんの頑張りに、希望と元気をもらっています。頑張ってネ!!(^O^)/
2012/12/04(火) 14:22:04 | URL | [ 編集]
ごん母
初コメですw
いつも拝見させていただき、愛と勇気と希望をいただいております

そんな事を言う方がいるなんて
信じられない・・・同じわん飼いなのに・・・
人間って人間ってなんてひどい生き物なんだろうと。。。
りんちゃん、るんちゃん、まだまだ元気でうまうま人生満喫してくださいね
影ながら応援しておりますー
2012/12/04(火) 14:44:48 | URL | [ 編集]
ばうわう
ルンルンるんちゃん。さすが、ラブですね。寒さもわくわくになる、フィールドワークなラブラドール。痛いのが、飛んでいけばいいからね。いっぱい遊んでね。
りん様。長女は、母を支えねばなりませんものね(私がそうなので)。ゆっくり寝ているようで実は、母様にいっぱい学びを与えているもんね。ねっ。からだの大きさこそ違えど、ルナがいてくれた時と、重ねてしまいます。

日本人は、いのちという言葉を作ったそうです。
ルナが教えてくれた、万葉集。日本人で日本語しか話せない私なのに、理解不能で必死に今でも学んでいます(笑)私自身、父方の祖母から、私自身の命の冒涜を受けました。私の中で全く消化できずに、犬達だけに打ち明けて支えてくれました。
りん様、心ない言葉しか口にできない人間がいて、ごめんね。同じ人間としてごめんね。
ゆらさん、寝たきりの仔との日々は、お世話する側の心が寝たきりになりそうに、幾度となくなりました。意味もなくしょんぼりと。それでも、いのちは、輝きいてくれている。じゃあ、明るくすごそ~。の繰り返しでした。

いのち。ひとつにいっこ。おんなじ大切なもの。長くても、短くても、生かされるいのち。私が犬達から、おそわった事です。そして今があります。
2012/12/04(火) 15:52:14 | URL | [ 編集]
ぼら
数日更新がなかったので、大丈夫かなと思ってました。
りんちゃんも変わりなくてよかった(‐^▽^‐)
るんちゃん、また病院の帰りに遊びにきてね(‐^▽^‐)

雨、やっとやみましたね。これから凍れて、つるつるになると思うとコワイ。

生かしてる・・・私も親戚から言われたこと
ありますヽ(`Д´)ノ
リヨンはいつまで生かしておくの?って。
私は楽しく介護してたのに、他人さまから
みると大型犬だからとても大変で辛そうに見える
のでしょうね。
そんなことないのにね~歩けなくなっても1日で
も長く生きて欲しいって気持ちがわからないんだね、きっと。

ゴールデンくんの将来が心配(>_<)


2012/12/04(火) 16:20:57 | URL | [ 編集]
ななママ
そんな言葉、同じワンちゃんと暮す人から出てくるなんて・・。
心無い言葉がどれだけ人の心を傷付けていることか・・。
りんちゃんのこと何もしらないくせに!
りんちゃんは楽しみなことがいっぱいあって、お友だちもいて、大好きな家族と一緒いたいんだもんね。
懸命に生きる姿にどれだけ励まされてきたことか。
りんちゃんやるんちゃんに勇気付けられている人は沢山いますよ♪
yuraさん、元気だしてくださいね!
2012/12/04(火) 16:27:44 | URL | [ 編集]
yura
まさかの言葉に、笑顔を作った自分に
腹が立ちました。
まさかね~同じ大型犬を飼う者として
そんな言葉を出すとは、思いもしなかったので
ビックリでした。
もう忘れます、あのゴールデンくんが
幸せでいてくれることを祈るばかりです。

コメント本当にありがとうございます

2012/12/04(火) 18:32:45 | URL | [ 編集]
yura
もう~まさかの言葉に、笑顔を作った自分は
なに?って思っちゃいました。

しかもね~我が家の事なんて、詳しくしりもしないでね
がっかりです。
そして、あのゴールデンくんが幸せでいてくれることを祈る思いです。
本当に!最近は病気になったからとか
老犬になったからとかで
センターに持ち込むバカも沢山いるらしいですね
信じられないですね。

コメントありがとうございます。
2012/12/04(火) 18:37:54 | URL | [ 編集]
yura
あぁ~わかります
可哀想‥ってね、りんも良く云われますよ
なにが?って言いたいですよね
楽しい事なんてまだまだ沢山有るんだから~ねっ。

ここには、気持ちを分かってくれる方々が沢山いてくれて
本当に癒されます…
いつもどうもありがとうございます
2012/12/04(火) 18:42:01 | URL | [ 編集]
yura
きっと悪気はないんでしょうね
言ったあとも、涼しい顔されてましたから
同じ大型犬飼いとは思いたくないです
あのゴールデンくんが、幸せでいてくれること事を
案じます。
もうおあいしても、お話ししません(笑)

いつも応援ありがとうございます
2012/12/04(火) 18:45:43 | URL | [ 編集]
yura
本当にビックリしましたよ
同じ大型犬飼いの方から、そんな言葉がでるとはね
本当に色々な方がいるもんですね
もう二度と立ち話はしないようにします(笑)

るんもりんも落ち着いてます
穏やかな時間です。
いつも応援ありがとうございます
2012/12/04(火) 18:48:36 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとう♪

本当に、まさか
同じ大型犬飼いの方から、そんな言葉がでるとはね
驚きでしたよ
笑顔の自分の矛先をどこに持っていっていいのか…
そんな感じでした。
あのゴールデンくんが幸せでいてくれることを祈るばかりです。

いつも応援ありがとうございます
2012/12/04(火) 18:51:37 | URL | [ 編集]
yura
ラッキーさん本当におめでとうございます
りんの目標だわ!

あぁ~なんて心無い言葉…
私も身内から似たような言葉いわれたことあります
怒りと通りこして、ただ涙がでて止まりませんでした

そんな人達とは平行線のままですものね
聞き流すが勝ちですね。

こちらこそ、いつも元気いただいてますよ
体調無理なさらずご自愛くださいね
コメントありがとうございます
2012/12/04(火) 18:57:42 | URL | [ 編集]
フィリーママ
なんでそういう言葉が出るかなぁ~
そんなおうちに飼われてるコ・・・気の毒だわ

お世話がいいからまだ生きてられるって言いたかった?
そう信じたいですが・・・

りんちゃん、そんな言葉に負けずに頑張ろうね
yuraさん、馬鹿なヤツの言葉は無視しましょ
でもほんとに腹が立つ!
2012/12/04(火) 18:58:29 | URL | [ 編集]
yura
コメントありがとうございます

ほんとうに、同じ大型犬飼いなのに
その言い方はないでしょう~って思いました

でも、色々な方がいるものですね
もう二度と立ち話したくないです(笑)

応援ありがとうございます
コメントも感謝です、ありがとうございます
2012/12/04(火) 19:00:57 | URL | [ 編集]
yura
うわーん(泣)いつもいつも
すてきなメッセージありがとう
そう、りんは我が家に一番に来た仔、きっと
自分が見守ってやらなきゃ!って思ってるに違いないです

そうなんですよね
いつもの自分なら、嫌みの一つも呟くんだけど
なんだかそんな気分にもなれず
るんを連れてそそくさ退散しました。

命は全て平等ですよね
どんな植物だって、ひとつの命
そんな事に気付かせてくれたのは、ワンズです。

いうもジーンとくることば、本当にありがとうございます
2012/12/04(火) 19:08:42 | URL | [ 編集]
yura
わーぼらさん、コメントありがとうございます
うんうん、また病院の帰り、寄らせてもらうね、ありがとう♪

そうそう、こちらは、結構人が思うより
楽しく介護してるのにね、そんなこと
口に出さなくてもいいのにね
自分はそんな人間にならないように、気をつけなくちゃね。

ゴールデンくんが幸せに過ごせますように…って
思っちゃうね~

コメントありがとうございます
2012/12/04(火) 19:16:12 | URL | [ 編集]
yura
心無い言葉をかけられるって
意外とこたえる時あるよね
ななママさんもあるもんね、ブログ拝見してて
ひどーい!!って独りで怒りながら読ませて貰ってましたよ。

本当に家族だものね、出来ることはしてあげて
共に仲良く楽しく快適に暮らしたいって思うのは
当然の事だものね。
ここには、それを分かって下さる方々が沢山いてくれて
本当に癒されます。
いつも本当にありがとうございます
2012/12/04(火) 19:21:44 | URL | [ 編集]
yura
本当に!
あのゴールデンくんが幸せで有りますようにって祈る思いです。

同じ大型犬を飼いだあけど
人の考え、言葉って様々ですね
気にしないつもりでも
久々ちょっと凹んじゃいました
でも、皆さんに気持ちわかっていただけて
安らぎました、ありがとうございます
2012/12/04(火) 19:30:18 | URL | [ 編集]
ももちぇり
こんばんは。

無神経な言葉をかけられましたね。
何を勘違いしてるんだコヤツは?
りんちゃまを薬漬けにして生かしてるとでも
思いこんでるのか??
冗談じゃない、この穏やかな優しい顔を見せてやりたいですね。

私も、日曜日だったか、近所のク〇〇バーに
ムッとくることを言われました。
心が大きく出来ていない私、子供の頃から
知ってる方だけど、呪う、と決めました(笑)

心の中で何を思おうが自由、わざわざそれを言葉に出すな。
いや、そんな事を思うやつだから、言葉に出ちゃうのかな。

yuraさん良く耐えましたね、さすが母です。
冷静な母の、強く優しく温かな腕の中で、
りんちゃん、るんちゃん、安心しなよ。
君たちのお母さんが、ずーっと守ってくれるからね。

ばうわうさんのコメント、泣けた(TT)
2012/12/04(火) 22:38:21 | URL | [ 編集]
ねがもちゃLife

腹立つーーーー!!

もうね
私の言いたい事は
みなさんのコメント通りで
改めて言うのもなんですが!

その変なおじさんは(→勝手に変扱い)
自分の言った言葉が自分に必ずやかえってきますから!
自分に何かあった時
きっと身内に自分が言った言葉を言われますから!!
そう願わずにはいられない!
(→子供ですみません)

Yuraさん!
これからも
りんさん・るんさんの『生きる力』を
信じて支えて頑張ってね(^з^)-☆


2012/12/04(火) 23:21:54 | URL | [ 編集]
ももmama
あまりのヒドイ言葉に、言葉を失ってしまいますね・・・。
なんだ、そのおっさんは!!

同じくワンコと暮らす人でも、ヒドイ事を言う人は
結構、いますよね。
みなさんと同じく私も、yuraさんの頑張りを
よく知っていますので、そんなおっさんの事は
心の中から抹殺しましょう。
りんちゃんはスゴイ子なんだからと私が言って
やりたいくらいですよっ!

うちのももも、散歩をしていたら
ご近所のおばさんに思わず、言葉を失うヒドイ
事を言われちゃいましたよ(/_;)
たぶん、悪気はないのでしょが。
ちなみにその方のワンコもゴールデン^^
私もブログに書いちゃおう・・・。
そんな人はどこにでもいるのですね。
だけど、負けずに今日もカワイイうちの子を
守っていきましょうね♪
yuraさん、りんちゃんもるんちゃんも
とてもいい子です。
その子達を育てている、yuraさんを私はとても
尊敬していますよ(^v^)
2012/12/05(水) 07:40:07 | URL | [ 編集]
yura
何を思おうが自由ですけどね、
口に出さなくてもいいじゃない?って事
ありますよね。
きっと悪気はないんでしょうが
その時のあたしの笑顔はどうしましょう?って雰囲気でした。
もう話しかけないでもらいたいです。

ご近所のそのク○○ア・・
ももちぇりさんが呪ってやりたい程の言葉だったのね。
他人に迷惑かけてる訳じゃないし
ほっといてもらいたいよね。
でもこうして、気持ちに寄り添って下さる人が
ここには沢山いて、助けられます。
ほんとーばうわうさんのコメントには
いつもふかーいふかーいものを感じるね。
有難い気持ちです。

コメントありがとうございます
2012/12/05(水) 09:35:08 | URL | [ 編集]
yura
ね~腹立つよね
家のなにを知ってるんだい!って雰囲気でした。
同じわんこ飼い主とは思えないよね
あのわんちゃんの身を案ずるわ!

りんさまは穏やか過ごせてるんだもの
それでいいのよ
って思いでいっぱいよ。
一緒に怒ってくれてありがとう(笑)
生きる力があるかぎり
あたしは全力で頑張るよ!
いつも応援ありがとうございます
2012/12/05(水) 10:09:24 | URL | [ 編集]
yura
ももmama さんもご存じでしょうが
同じわんこ飼い主でも、思いは様々
千差万別ですね。
皆が同じような気持ちで接してくださるって
勝手に思い込み、笑顔で応えた私も
浅はかでした。
勉強になりましたよ
同じ大型犬を飼っていても
人それぞれってこと、改めて痛感しました。

あーそれそれ
ブログに書いて聞かせて下さいよ
吐き出さないとね
ストレスたまりますから(笑)

いつも応援ありがとうございます
2012/12/05(水) 10:13:25 | URL | [ 編集]
ライチさん♪
はじめまして、初めてコメントします、ライチです。

記事の内容を見て、涙が出てきました、悲しすぎます。。
なんと言えばいいか。。言葉が詰まります。

ちょっと恥ずかしい話なのですが、私のお父さんも、心が冷たい人で、口癖が 『みんな、1回は死ぬんだって。』 『そんな悲しんでもしょうがないだろ。』 ってよく言います。
もう、そういう人間なんだって諦めて構ってはいませんが、家族にいるわんこ達を、お父さんのせいで、早死にさせるようなことは絶対に許さないので、お母さんと守っています。

勝手ながら、ブログをみんなで見て応援しています。
2012/12/05(水) 21:58:41 | URL | [ 編集]
yura
拙いブログに、お越し下さって、感激です。
ありがとうございます

色々なものの考えが有りますものね
皆、同じではないんですよね。
お父様も悪気はないんだと思いますよ
男の人って、そんな部分では、とても現実的なのかもしれませんね

でもやっぱり守ってあげたいですよね
それは、家族である私たちしか、してあげられないものね。
守るべきもの、しっかり守っていきましょうね
我が家も頑張ります!
応援、コメント
本当にありがとうございます
2012/12/06(木) 19:28:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
