犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

高濃度ビタミンC点滴12回目
うっひょ~
寒い!寒すぎる!
今年は本当に気温が低いよ~
完全防備でお散歩行ってますよー



あっ!とうさん~!と駆け寄る、るんさん

さてさて
昨日は高濃度ビタミンC点滴の日
今年お初でしたよ。
ちょっとね、食欲は落ち気味ですけど
それでも元気にちょっぴりびっこを
引きながらも
今年もよろしく~と病院にいけたこと
嬉しい限りです。


点滴中はちゃんとお利口さんですよ!


点滴を受けまして
そして、先生とお話しして
丁度、前回の抗がん剤経口投与から
三週間あまり経過しておりましたので
るんの脚の状態をみると
やはりまた、大きくなり始めているので
脚を優先し、今回もロムスチンを
経口投与してきました。



ネムネムになってきたわ


お薬も見直し
今回から脚の痛み止めを止めて
微量のステロイドを処方してもらいました。
丁度ね、母もそろそろ
ステロイドに頼らなくてはならないかな?
少量使ってもらえませんか?と
お聞きしようと思っての来院でしたので
先生とは意見が一致しました。

ステロイドを嫌がる獣医さんもいらっしゃいます
そして、勿論飼い主さんも。
でも、ステロイドは用法用量をしっかり理解し
使用すれば、とても効果のあるお薬だと
私は認識しています。


現に、りんさまがこうして
1年4ヵ月もの間、寝たきりでも
落ち着いた日々を送れるのも
ステロイドのお陰だと思っています。
今は心臓のお薬も処方して頂いて
これで痙攣もおこさず
穏やかに、のんびりと過ごせていますからね。


穏やかに、入眠中


るんは兎に角お散歩も午前中と夕方
小一時間もプラプラとお散歩するほど
元気にしています。
朝はパンをカリカリに焼いたのと
ゆで卵を食べたり←欧米か!(古っ)
鹿肉や鶏肉を
オーブンでカリカリに焼いたのを食べたり
(しかも、焼き加減が180℃で20分(笑))
あんたはシェフか!(笑)
蕎麦をチュルチュルと食したり←和食か!
まぁーなんやかんやは
もりもりとよだれを垂らしながら食べているので
まだまだ頑張れる事と願っています。

さぁー今年も
ビタミンC点滴○○回目~とブログ更新
していくぞー!


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
みなちゃん
うん うん そうですよ~♪ ビタミンC点滴〇〇回目~ってブログの更新楽しみにしてますよ グルメでネムネム顔が可愛いるんちゃん もじもじ君で時々シンクロポーズのりんちゃん いっぱい応援してるからね♪ それにしても雪すごい~ 寒そぉ~f^_^; でも雪がなくなる季節も巡ってくるよ 毎年行ってる梅林もね ブログでまた見れたら嬉しいなぁ(^_^)
2013/01/05(土) 19:35:43 | URL | [ 編集]
ももちぇり
こんにちは!

りんちゃまのもじもじくん、入荷したんですね^^
これでるんちゃんとお揃いですね(*^_^*)

私も、色々回り道して、今に辿り着きました。
このコ達の体がラクになるなら、お薬に頼ることは悪ではないと言い切ります。

残念なことに、福岡のある動物病院が綴る
ブログに、こんなことが書いてありました。
『『変形性脊椎症にステロイドを使うと背骨が溶けて、一生痛がりながら死んでしまう』と
院長がよく言ってます』
?????
獣医がこんなことを言うんですよ。
何も知らない素人がこれを読むと、ステロイドの
恐怖だけ増すばかりですよね・・
チクリ魔のアタシ、さっそくハットリ君に、
こんな書いてあった!!って言ったらヒトコト、
この医者は相当バカじゃなかろうか、でした(笑)

るんちゃん、お料理に色んな要望をお持ちで(笑)
お母さんも作りがいがありますね!
要望が高いと母は腕をふるう。
ご飯が美味しいから、多少食欲が無くても食べたいと思える。
素晴らしい相互の関係だわ(*^_^*)

今年も、犬バカ日誌で、りんちゃま・るんちゃんの姿をずっと見守っていきたいです。
いつまでも、いつまでもずっとね☆
2013/01/06(日) 14:39:08 | URL | [ 編集]
keiko
こんにちは~♪
るんちゃん、高濃度ビタミンC点滴にすっかり慣れて
お利口さんですねえ(o'∀≦o)b

ステロイド、考え方次第ですよね!
私も喘息吸入時々してますが、これステロイドです。
でも症状を抑制するには良い薬なんです。

凄い、美味しそうなの召し上がってますねえ、るんちゃん!
食べたい物食べて力出そうね(*^^)v

今年も『犬バカ日誌』応援しますよ~~

yura さんの“元気“を確認出来て嬉しいです!!

2013/01/06(日) 16:39:57 | URL | [ 編集]
yura
本当に今年は気温が低くてね
鼻の穴がふっ付そうなんですよ~
早く温かくなってほしい~>_<

いつもありがとう
るんもお散歩楽しめる日々が続いていて
本当に有り難い事です
りんもご飯もりもり食べてるよ~

コメントありがとうございます
2013/01/06(日) 18:27:09 | URL | [ 編集]
yura
わおー(*_*;
ステロイドの事、そんな事云う医者がいるんですね
びっくりしました
確かに、使い方を誤れば
副作用もでて、怖いお薬ですけど
きちんと用法用量を、その仔に適切な処方をすれば
とても心強いお薬なのに
ただ怖さだけを助長しまいますね
もっと医師も向上心をもって
勉強し続けて欲しいです。
幸いももちぇりさんも私も
信頼できる先生に巡り会えて、本当に良かったです
特にね、老犬抱える飼い主にとっては、
信頼できる先生がいてくださるだけでも
どれほど心強いことか・・・
恵まれてると感謝ですね。

年が明け、あぁー春の訪れが待どうしいですね
16祭!ちょっと視野に入ってきた
そんな気がします。
まったりと一歩一歩
春に向かって歩いて行きましょうね。

るんは昨日より今日、食べる量が
増えて来ています。
いつも応援ありがとう。
2013/01/06(日) 18:40:17 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます
るんは一日一日、食べる量は増えてきましたよ~
お散歩も楽しく歩けますし
本当に年明け、こんないい状態で迎えられるなんて
夢見たいです。
まだまだ頑張ってくれそうです

りんも変わらず、食欲旺盛
本当に我が家の生き神様ですよ(笑)

いつもご親切頂いて、本当に感謝です
ありがとうございます
今年もこんな我が家ですが
宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございます
2013/01/06(日) 18:45:05 | URL | [ 編集]
フィリーママ
遅ればせながら・・明けましておめでとうございます

るんさん、ステロイド始めたんですね
フィリーは量が合わなかったのかステロイド使ってる時は
もう大変でした・・飛び起き走って激突・・・
頭の中で爆発してたんじゃなかろうかと思ってた

↑ももちぇりさんトコのハットリ君(失礼)は
ほんとうにいい先生みたいでbebeちゃん巡り会えてよかった~

るんちゃんもお薬効いて欲しいな
りんちゃん・・・すごいね~頑張ってるね
フィリーも年末はダメかと思ったけど持ち直しました
今日はニコニコでお散歩できたもの・・・

ママさんは凄いなぁ~見習うこと山ほど・・
フィリー界隈で「寒い~」なんてバチが当たるね
頑張らねば・・・
ママさんも腰には気をつけて・・・
一緒に楽しい介護、しましょうね
2013/01/06(日) 19:12:18 | URL | [ 編集]
yura
フィリーちゃん持ち直して良かったです。
ちょっとドキドキと心配していました。
お散歩も頑張っていて
本当に凄いよね、フィリーちゃんのニコニコが
いつまでも続いてほしいですよね。

ステロイドで怖い思いされたんですね(T^T)
びっくりされたでしょー
フィリーちゃんも自分でも何お起こったのか
分からなかったでしょうね。
合わない仔だっていますものね

今年は本当に気温がひくいですからね
温かくして、お散歩楽しんでくださいね。
ママさんもお体ご自愛くださいね
あずきのチカラ(笑)で私も温めてますよー
ママさんもフィリーちゃんと一緒に温めてくださいね。
ゆっくりと過ごしましょうね。
2013/01/07(月) 18:50:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法