犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

改めて寝たきり老犬
今日は朝から快晴です
しかしながら、相変わらず寒い!
あぁーまだ春遠しですね。


相変わらず
るんさんはいい感じで過ごしています。
まっ、ちょいとステロイドの影響で
食欲有りすぎですけど
でも、いいのです、これくらいが!
食欲有りすぎるくらいでいいんです
あっ、でもまた先生とお話しして
ステロイドの量を減らしてみる一週間です。


さて寝たきりばーさんのりんさま、
排泄も問題なく、何か苦しそうでもなく
ただ、顔を持ち上げるのも
かなりしんどくなってしまってます。
ご飯を食べる時は一生懸命に顔をもたげて食べてますし
お水もなんとか器からペチャペチャ飲んではいますが
上手くすくえなくて、時間ばかりがかかって
首がうなだれてきて、辛そうです



しんどいのー


今まで抱き上げても
首だけはシャキン!として
周りすらちょろちょろと見る程
しっかりとしていたのですが
それも、もはやちょっとしんどい
あたしの事はどうでも好きにして!って感じ(笑)



数日前まで、こんな風に出来たのに・・・


ご飯はモリモリ完食してますが
りんにとっては、そのご飯を食べる行為も
とっても疲れるんですよね。
だから食べ終わった後は
もう、気絶寸前!疲れてか眠たくてか
意識も遠のいております。
昨夜はご飯の後のミルク水を飲みながら
寝てました(笑)
溺れるわ!!



そんな横で
「りーん、大丈夫か?美味しかったね、偉いぞ!いっぱい食べて!」と
大声を張り上げてる母
静かにしてあげて!って感じですね(笑)


なんだか改めて
あぁーりんは寝たきりなんだなって
今更ながらですが、改めて感じてるんです。
きっとこれからも
また一つまた一つと、峠を越えていくのでしょう。


ご飯も水も、食べさせ飲ませ…
って時がやってくるのでしょう。
介護のやり方も、変わってくる
また、母さんも色々試行錯誤で
臨機応変に対応していかなくちゃね。


まだまだ頑張りますよ!


その時その時
りんが居心地のいいように
宝物の時間を貰ってるのだから
大切に大切に過ごしたいのです。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
関連記事
Mutsumi
りんさん食欲あってモリモリ安心ですね!

るんさんのりんさんもyuraさんのがんばってるお姿にきっととても励まさせているに違いありません!!

お互いにとって大切な存在、とてもとても素晴らしいと思います。生きてる事って、ありがたいですよね。

私は6年前かな、実父を亡くしました。自らの大切な命を彼は投げ出してしましました。

思いもよらない、そして何もその気配すら残さず逝ってしまったのでまだまだ一緒に話したり、昔のようにお菓子を食べたかった。

そう、生きてるだけで色々な事ができるんですよね。生きてるってありがたい。

2013/01/17(木) 13:23:22 | URL | [ 編集]
ななママ
るんちゃん昨日は点滴おつかれさまです!

りんちゃんお顔を首で持ち上げるのが難しくなってきているのですね。
頭ってけっこう重いもんね。
yuraさんがお母さんだから、りんちゃんもるんちゃんも頑張れるんですね。
介護のやり方が変わる度にきっと不安な気持ちや戸惑いがあると思いますが明るく笑いも交えながら介護されていて、いつも感銘を受けています。
りんちゃん、首お大事にね。
ポチっとの写真りんちゃん何歳ぐらいの時だろ~?今もその目の輝きは変わらないね♪
優しくて綺麗な目のりんちゃん、今日もありがとう!
2013/01/17(木) 17:03:34 | URL | [ 編集]
蘭ママ
りんちゃんもるんちゃんも
本当によく頑張ってくれていますね。
私にとっても、ワンコの頑張りは
日々の活力になってます。。。

食事、いろいろ食べさせてあげたいけど
同じ姿勢で長くいるのは辛いんですよね。
うちは、自分で頭を持ち上げるのが難しいので
横で私が支えつつ、食べさせてあげてます。
お水も、そのままにしていると飲めないので
なるべく器を下に置いて
やはり、横で顔を支えています。
終わるとかなりぐったり。。。
首のマッサージしてあげるといいみたい。
唯一の楽しみなので
できる限り、楽しい時間になって欲しいと思います。
一緒に頑張りましょうー!
2013/01/17(木) 23:28:23 | URL | [ 編集]
yura
六年前、お辛い時間を過ごされましたね。
本当に命の尊さを身にしみて感じますね。

生きてるって有り難いですね。
りんもるんもそんな意味では
本当に贈り物の時間をもらってます。
感謝です。

いつも温かいコメントありがとうございます。
2013/01/18(金) 09:10:21 | URL | [ 編集]
yura
そーなんだよねー顔って重たいもんね(笑)
改めてりんを見てると思います。
でも一生懸命顔上げて
今朝もモリモリご飯完食です。
本当に食欲があるって有り難いですね。

ぽちっとなの写真
これは12歳くらいですよ
ちょうど今のるんくらいの時の写真です
結構若々しいでしょ?(笑)
リンらしい笑顔で、私のお気に入りの写真なんですよ。

いつも温かいコメントありがとうございます。
2013/01/18(金) 09:13:46 | URL | [ 編集]
yura
いつも蘭ちゃん応援してますよー
読み逃げですいませんが(苦笑)

そそー頭って重たいしね
結構体力使いますよね
やはり蘭ちゃんも支えて食べてるんですね
我が家もそろそろ
それ方式にしなくちゃ駄目かもなぁー
でも、そんな中でもご飯モリモリ食べてくれてて
こちらも元気貰ってます。
母が元気でいないとね!
蘭ちゃんの頑張りに励まされてます。
ママさんもお体無理せずにね。
我が仔の為に、頑張りましょうね!

力強いコメント
本当にありがとうございます。
2013/01/18(金) 09:18:26 | URL | [ 編集]
ばうわう。
りん様、ばうわうは、イングリッシュビーグルで若い頃は16キロ。お浄土へ帰る間際は6キロに近い7キロ。なので、りん様の参考になるかなあ?とおもいつつも。

ばう爺が、ね~ちゃん、あかん首立たん。ともうしたときは、
まず、ふせ、の状態にして左右にクッションを置き、食べた物が、胃にスムーズに流れるように、上体を横から見ると45度高くなるように、頭から後ろ足までを斜めになるように、マットの下にクッションを入れて、ご飯をたべていました。
食後、暫くは、そうしていました。
また、寝ている時も、上体を少し高くしてあげると、リンパのながれがよくなると、教わり、頭だけが高くならないように、緩やかに斜めにしていました。
ばう爺は、お腹が弱かったので、いつも本葛を葛練りにして、与えていましたが、
ね~ちゃん、あかん飲み込めへん。ともうしたときは、やまいもをすりおろし、全ての食材を裏ごしして、すこ~おしずつ奥歯近くから、入れていました。
果物の絞り汁、サツマイモの裏ごし。なんかがおこのみでした。
18歳のばう爺。最後まで、自力で1日の水分量を取ってくれました。

りん様の11歳前後になるのかなあ?ビーグルの18歳は?
りん様、母さんがちゃ~んと、フォローしてくれる事をわかっているもんね。
だから、かえって甘えずに、よっこらしょ。と、頭をあげて、ご飯を頂いているんですものね。

るんるんちゃん。ご飯をもりもり頂けて、嬉しいね。
母さんやそばにいるりん様のおかげだね。何よりも、れんちゃんがた~くさんの愛を与え続けていますよね。

れんちゃん、そちらで働きに疲れたら、ちょろちょろ小さいのが5頭、お茶のみにいってね~。すんごく賑やかでかえって疲れるかなあ(笑)
ありがとうね。
2013/01/18(金) 09:58:20 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとう♪
凄く参考になりましたよー
感謝です。
そそー
りんも上体を少し高く、斜めにしていますー
リンパの流れがよくなるんだねー
勉強になりますー

いつもコメントありがとうございます
2013/01/19(土) 13:48:52 | URL | [ 編集]
DOGLAB
DOGLABといいます 友達にきいて最近のぞかせていただいてます
我が家にも16歳10ヶ月までがんばったルビ婆がいました。お空に還って今年で4年になります。
立てなくなって約10ヶ月
それでも支えると 数歩歩いておしっこぐらいは自分でしていました
お水ですが 我が家では お肉やミルクなどをかんてんで固めて食べさせました お腹にはいると水に変わります 食欲があるなら食べれるかと思います
一度お試し下さいませ
今我が家は3人のラブとくらしています
2013/01/20(日) 14:08:59 | URL | [ 編集]
yura
はじめまして。
拙いブログにご訪問頂き、感謝です。

わぁー実はかなり前より
ブログたまにお邪魔していたんです
沢山のラブちゃんとの生活や
沢山のお知恵など拝見しながら
そして、影ながら応援させて頂いてました。

寒天たまに牛乳寒天など作ってみてるんです
お腹に入ると水分にとお聞きして
なるほどーと関心しきりです。
よきアドバイス、本当に有り難いです。
ありがとうございます。

これからも、我が家も応援させてもらいますね。
本当にコメント感激でした。ありがとうございます。
2013/01/21(月) 15:23:47 | URL | [ 編集]
DOGLAB
来ていただいてたんですか!
ありがとうございます
とにかくいろいろやってました
寒天作戦も見ていただいてたのですね 
うれしいです
これからもどうぞよろしくお願いします
2013/01/22(火) 15:56:55 | URL | [ 編集]
yura
こちらこそー感激ですーありがとうございます
ラブ飼いの大先輩ですものー
本当に勉強させて貰っています。
本当に有り難いです。
こちらこそ
これからも宜しくお願いいたします
2013/01/22(火) 19:18:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法