犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (73)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (137)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (23)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

犬が繋いでくれたご縁
夕べから深々と雪が降ってます
あぁーどんだけ積もるのやら(泣)


昨日は、またまたわん達が繋いでくれたご縁で
お友達が遊びに来てくれましたよ



シドくん12歳です
寝たままのお写真しか撮れなくてごめんね。


シドくんはヘルニアで、今は殆ど歩く事が出来ません。
それに追い討ちをかけるように
お耳に腫瘍が出来てしまい手術を昨年しました
そして今は抗がん剤治療を頑張ってます。



るんも頑張ってるからね、シドくんも頑張ろうね♪


シドくんのお母さんは、とても温かで
シドくんの事をとても大切に
愛しています。


そんなシドくん母さんに
歩けなくても大丈夫!って、りんの姿を見て頂きたくて
お招きしました。
ご縁は、今我が家が通ってる病院が同じと云うこと
昨年、病院主催のドッグマッサージに参加させて頂き
その時にシドくん親仔とお逢いしたのが始まりです。



りんばーさまと一緒にねんね(笑)


本当にイケメンシドくん
可愛いくてね、甘えん坊さんで
心から、一緒に頑張ろうね!って思いました。


シドくんは上腿は起こせますが
下半身が云うことを利いてくれません
それで、微量づつですが尿漏れがあります
お出掛けの時はオムツを使用してますが
常に装着では蒸れてしまいます
お家に居るときは、シートを引くだけにしているのだそうですが
微量の尿漏れでは有っても
お腹の辺りがジメジメしてきます
マメにシートをずらしたり、お腹の辺りを拭いてあげても
それなりに限界があります。



りんさまのお腹!!(笑)


我が家は女仔ばかりで
男の仔の場合、こんな時良い対処法がわかりません
もし、こんな方法がいいよーとか
なにかご存知でしたら
アドバイス頂けたら有り難いです


シドくんが、快適に過ごせるために
何かお力になれたら・・・そんな思いでいっぱいです


健気に頑張ってるシドくん
そして我が家のりん、るん。
穏やかな時間を共有できれば嬉しいな。


シドくん母さん!シドくん!
こんな我が家ですが
また遊びにきてくださいね。
楽しい時間をありがとうございました。


今日もご訪問ありがとう♪

ぽちっと応援励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
fukuchiyo
空になった食器洗剤の容器にぬるま湯を入れて、おむつの交換時に皮膚についた尿を洗い流してあげてはどうでしょうか?
2013/01/18(金) 10:28:03 | URL | [ 編集]
フラ
いつもブログを拝見させていただいてます。

きっと、近くに(私は市外ですが)すんでるのかな、と。

今年はお会いしたいです。

勝手にブログを読んで、親近感もっててしつれいですよね。。。すみません。

勝手なあたしの目標でした。

寒いので、風邪など引かないようにお気をつけください。

りんちゃん・るんちゃん・れんちゃんファミリー大好きです!
2013/01/18(金) 12:03:35 | URL | [ 編集]
みなちゃん
シド君 とってもイケメンですね~♪ りんちゃんと並んでねんねしてる姿にほのぼのしちゃっいます イケメン君だからかな るんちゃんも嬉しそう(^_^) 素敵なママさんとワンちゃんとの出会い 大きなパワーになりますよね♪
2013/01/18(金) 13:14:52 | URL | [ 編集]
菜々ママ
シドくんの優しいお顔を見ていると
ご家族に愛されていることがわかりますね。
るんちゃん&りんちゃんと同じですね♪

おうちに居る時のシートの他に女性用のナプキンや尿漏れパッドなどで
大事なところを包み込むようにしては如何でしょうか?
少量の尿漏れならこの方法でキャッチできれば
お腹の方へ回ることもなくなるかと・・・。
人間の介護からのヒントなんですが、これがワンズにも通用するか
試したことが無いので上手く行くかわかりませんが・・・。
それと洗い流すにはfukuchiyoさんがコメントされている方法がお勧めだと思います。

yuraさんをはじめ、頑張っていらっしゃる皆さんの姿に胸がいっぱいです。
2013/01/18(金) 14:18:49 | URL | [ 編集]
北のシドママ
初めてコメント訪問でドキドキです。
北のシドママでお邪魔させていただきます。

yuraさんのお声かけでの皆さんからのアドバイスが心に沁みました。
何もわからないまま介護始まりましたので、ドタバタ介護です。

でも 格好つけて言い切ります。

介護は私の 喜び です。

皆さんの応援でがんばりまーす。
2013/01/18(金) 18:08:27 | URL | [ 編集]
keiko
こんばんは~♪
お友達がいらしたんですね(o'∀≦o)b
触れ合うのはどちらにも刺激になって良いですよね。

りんちゃま、お腹ぷっくり、凄い(笑)
きっと美味しい物いっぱい食べてるんでしょうね・・・

今日は我が家のベルが尿漏れの時していた『簡易フンドシ』を紹介しますね。
2011.08.08に載せてあります。
http://nanohanasan.blog93.fc2.com/blog-category-15.html

尿が数滴でしたらこれなら蒸れません。
(ベルは立ち上がる時など数滴たらっと出てました)
もしいっぱい出るようでしたらこのタオルに、使わなくなった笠の布を
(水滴を弾く)切って重ねて使用するのも良いかもしれません。

夜はタオル一枚分使っても良いですし、犬用のパンツにしても良いのでは
ないでしょうか。

他にも情報があると良いですね^^

2013/01/18(金) 18:38:31 | URL | [ 編集]
やまとママ
はじめてコメントさせていただきます。

愛情いっぱいにつつまれている、りんちゃん、るんちゃんにお会いしたくて、実は毎日のようにお邪魔しておりました。いつも読み逃げですみません。現在13歳4ヶ月の黒ラブの男の子の飼い主です。

わが子も13歳を過ぎた頃からチョロチョロと尿漏れがはじまりました。眠っている際に漏れると気になって起きてペロペロ舐めるのがかわいそうで、今は人間用の尿漏れパッドを付けあげています。

100円ショップで売っている人間用のネックウォーマー(室内履き防寒靴下のようなふわもこ素材で伸縮性があり、洗ってもすぐ乾きます)の内側に貼り、脚側からスポッとはかせ腹巻きのような感じで着用しています。尿漏れパッドは生理用ナプキンのかなり大きいような感じです。人間は縦に付けますが、我が家は多少回ってずれてもいいように横に貼っています。
吸収量も少量用から、かなりの大容量まで選択肢が広いし、犬用おむつよりかなり安いです。人間用だけあってアンモニア臭も大分抑えられますし、吸収が早く表面がわりとさらっとしているので、お腹もさほどじめっとなっていない気がします。一応取り替えるときは、赤ちゃん用のおしりふきのウェットティッシュで軽く拭いてあげています。

3か月以上使ってみて、今のところかぶれや、トラブルは起きていません。何より多少漏れても、すやすや気持ち良さ気に眠っているので、快適なのかなと思っています。お役に立てば嬉しいです。
2013/01/18(金) 20:33:48 | URL | [ 編集]
ばうわう。
ばうわう。イングリッシュビーグル。中型犬。
前立腺膿ほう、から、ちょろちょろおしっこが漏れだし、15~16歳あたりからは、寝ていてうんちが、こんにちは。していました。

おしっこは、後ろ足の付け根側がぷくーっとしたら、付け根側から、おしっこがでるほうへと押さえてだすようにして、
人間用の尿とりぱっと(ギャザーの柔らかなもの)を、マナーベルトでくるんでいました。
うんちは、しっぽをあげて肛門の斜めした両側をペンペンと触るとウンチがある時は、固くたまちゃん側から、肛門にかけてゆるくつまんだかんじで絞れば、うんちがこんにちは、とでてきていました。そして、肛門まわりを丁寧にしゅっしゅして清潔にしていました。
おしっこを絞り出したら、霧ふきで、人間用のマウスウオッシュを薄めたのをしゅっしゅっとして、綺麗に水分を柔らかなティッシュで拭き取り、おしっこがでるところを(出てくるので)ティッシュで受け止めて、ちょっと乾かし、クリームを薄くつけてから、尿とりぱっとを素早く巻き付けていました。
それから、オムツをはめて、すっきりばう爺の完成(笑)
マウスウオッシュ、クリーム(アロマオイルを入れて、作っていました)は、ばうわうには、あいました。

最初の頃は、ひどいオムツかぶれをさせてしまい、試行錯誤してたどり着いたのが、このやり方でした。
できるだけ、オムツはしないほうがいい。と
言われましたが、24時間おしっこの監視はできないので、そうしていました。
清潔に保つ事が一番大事なようです。また、こまめに尿とりぱっとも交換していました。

シド君。
人間用の尿とりぱっとを、おしっこがでるところに置かれていたら、吸水力とサラッと感が抜群にいいので、おなか周りもすっきりするのではないかなあ?
シド君、お世話をなさっているお母様。楽しんで過ごされてください。
ね~、シド君、ママの笑顔となでなでに勝るものは、ないもんね~。

2013/01/18(金) 22:18:33 | URL | [ 編集]
ももmama
シドくん、カッコイイですね。
るんちゃんの嬉しそうなお顔はもしや、
そのせいでしょうか?^^

介護の経験がない私ですが、シドくんと
ママさんの事を応援したいと思います。
シドくんのママさん。
りんちゃんのお腹を見て、元気と勇気が
出て来られたのではないでしょうか。
プクプクすぎて、カワイイです(笑)
りんちゃんはみんなの希望の☆ですもの。
2013/01/19(土) 09:59:57 | URL | [ 編集]
アミィかあさん
読み逃げ専門ですがいつも応援しています
うちは男の子も女の子も介護しましたが、男の子の方が尿モレには楽でした(笑)
うちのブレイズの場合・・あの、、その、、
「ちんさま」を人間の尿モレパットのギャザーの部分で包むとしっかりと吸取ってくれて大丈夫でした
http://3labra.blog86.fc2.com/blog-entry-351.html
参考にならないかもしれませんがこんな感じだという事でアドレス貼りますね
どうぞシドくん&ママさんも頑張ってくださいね

りんさん、るんさんも応援してますよ
毎日の介護生活に全力を注ぐyuraさんには、涙出そうで、頭が下がります
見守る事しか出来ませんが、応援してます
あと、北海道のソニアママがりんさんたちの事を気にかけていましたから現状をお伝えしてきました(只今ネットしていないそうです)
やっぱ、ラブは良いと言ってましたよ(笑)
2013/01/19(土) 10:35:14 | URL | [ 編集]
yura
洗う時の良いアイデアありがとうございます
我が家もりんのお尻洗うとき、活用させてもらいます。
コメント感謝です
ありがとうございました
2013/01/19(土) 13:50:51 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます
いつもフランちゃんの颯爽とした
お散歩写真に和まされていますー
読み逃げで失礼してますが(苦笑)

そうですかー
お近く?わー是非お会いしたいです
フランちゃんにも会いたい!
親近感、大歓迎(笑)
嬉しいですよーありがとう♪
是非今年はお会いしましょうねー

コメントありがとうございます
2013/01/19(土) 13:58:02 | URL | [ 編集]
yura
もーね、るんはね、シドママさんが持参した
シドくんのおやつをご相伴に与って、ご満悦中なんですよ(笑)

シドくんのお顔優しいでしょ
愛されわんこの顔を見てるだけでも
幸せになるよね

いつもコメントありがとうございます
2013/01/19(土) 14:01:02 | URL | [ 編集]
yura
体調もまだまだでしょうに
コメント頂いて
本当にありがとうございます

シドくんママさんもとっても皆さんの
優しさに感激なさってます
お気持ちに寄り添っていただいて
ありがとうございます
2013/01/19(土) 14:17:55 | URL | [ 編集]
yura
沢山の方々にアドバイス頂けて、良かったです
参考にされて、少しでもシドくんと
ママさんが、楽に穏やかでいられますように
願ってます。

介護の喜び!同感です
一緒に前向きにいきましょうね。

コメント本当にありがとうございます
2013/01/19(土) 14:21:10 | URL | [ 編集]
yura
経験者からの貴重なアドバイス
感謝です、いつもありがとうございます
ベル兄ちゃんの、あの時の姿が
鮮明に思い出されます。
シドママさんも、このコメント欄みて
参考にしてくれることでしょう、本当に感謝です。

あははー
りんは今日もモリモリ食べて
お腹ぷくぷくですよ(笑)

いつも本当にありがとうございます
2013/01/19(土) 14:39:55 | URL | [ 編集]
yura
いつもご訪問いただいてるとのこと、
感激です、ありがとうございます。

実際の経験談を、皆さんから教えていただいて
心から感謝の気持ちです
シドママさんも大変に感激されています。
参考にしてくれると嬉しいです

やまとママさんも介護の日々なんですね
大変な事も多いでしょうけど
介護が出来るって、これも飼い主冥利につきますね
ママさんもお体むりせずにg頑張ってくださいね。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
ブログご訪問ありがとうございます
そして、アドバイス感謝いたします。
2013/01/19(土) 14:46:48 | URL | [ 編集]
yura
いうもありがとう♪

貴重な経験談、本当にためになります
シドママさんもこのコメントをみて
感激されていました
きっと役立つ事とおもいます。

皆さん本当に温かい方で、私も感動です。
いつも本当にありがとうございます
2013/01/19(土) 14:54:22 | URL | [ 編集]
yura
こちらこそ、いつも読み逃げですーごめんなさい(^^;)
メグちゃんパワーに笑顔沢山貰っています。

わー3ラブをお空に送ったアミィかあさんのアドバイス
ありがとうございます
やっぱり、あの、、その、、(笑)は男の仔の方が
楽チンなんですね。
我が家は女仔ばかりで、さっぱりアドバイスできなくて
こうして介護の先輩達にアドバイスいただけて
シドママさんも感激されてました
本当にありがとうございます。

おぉーソニアママさんですか、ネットはされてないんですね
我が家の事、ご心配いただいて感激です。
頑張ってます!とおつたえください
応援いつも本当にありがとうございます。

えぇーえぇー
やっぱrラブですよ!ラブはえぇーですね(笑)
2013/01/19(土) 15:02:16 | URL | [ 編集]
yura
コメントのお返事前後してしまい
ごめんなさーい
コメント返信が上手く投稿されてなかったみたいです。m(_ _)m

えぇーこんなりんさまですけどね
やはり寝たきりだって、こんなに頑張れるって
希望を持って頂きたくてね。
ほらね、お腹だってこんなにぷくぷく(笑)
食べ過ぎだってねー(笑)

孤独感に陥ってしまうんですよね
どうしても、マイナスオーラが
覆い被さってね
でも、こーんなに沢山コメントで応援してもらったり
素敵なアドバイス頂いたり
世知辛い世の中、ここはまだまだ
素敵な場所ですよね。
ももmama さんにもいつも温かい応援してもらって
本当にありがとうございます。
最近はももちゃんの顔みてブログ拝見して
満足して(笑)
読み専門で!本当にご無礼してます。
すいません。

いつも本当にありがとうございます。
2013/01/19(土) 20:34:21 | URL | [ 編集]
エスまま
こんにちは。以前、ディーンズホットイッチローションを教えていただいたエスままです。
いつも読み逃げですみません。
我が家の場合(15歳♂)、週に3日私の仕事の都合で泣く泣く10時間近い留守番させてなければならず、歩けなくなった時の排尿の問題は切実でした。
他の方もコメントされていますが、人間用の夜用尿取りパット(ギャザー付き←コレ重要)を陰部に当て腹巻きの様に巻いて、その上をマナーベルトでとめることで、10時間あまりの排泄量をこぼすことなく受け止めることができるようになりました。人間用のオムツ類はすごく優秀で、臭いも少ないですし、すごくサラッとしていてほとんど蒸れません。肌トラブルもなかったです。ただやっぱりおしもは軽く臭うようになるので、「モンシュシュ美容液」という天然成分の泡がたたないシャンプー(すすぎが簡単、すすぎ残しがあっても肌トラブルなしとのこと)を使い、500mlペットボトルの蓋に数個の穴をあけてシャワー用にしたものにお湯を入れて(お尻下にペットシーツを敷いて )2~3日に1回、そのシャンプーで洗い流しています。
そしてその後、ディーンズホットイッチローションを塗ってあげたら完璧です^ ^ この方法でかなり清潔に保てると思います。

エスもシドくんと同じ脊髄の神経麻痺で下半身が利かなくなり介護生活に突入しました。
シドくんよりすっと高齢なので、歩けなくなってから老衰の方も加速傾向で日々状態の変化があり不安も大きいですが、でも残された時間を苦痛なく穏やかに過ごせるよう頑張っています。よろしければエスの介護記録を私もブログに残していますので、シドままさんにもご覧いただけると少しは役立つ情報もあるかなと思います。今日はyuraさんに教えていただいたディーンズホットイッチローションを紹介しました^ ^
2013/01/20(日) 15:34:34 | URL | [ 編集]
yura
実際の介護の真っ只中でのアドバイス
本当に励みになります。
シドくんママさんも、ここのコメント欄を見て
励みになってると思います。
ありがとうございます。
エスくん頑張ってますね。
本当に健気なわん達に涙がとまりません
エスママさんも、お仕事もお持ちとの事
どうぞお体無理なさらずに
ご自愛くださいね。

介護も時にしんどくなる事も無きにしもあらずですが
愛しい仔達への恩返しの時間
穏やかで優しい時間を楽しみましょうね。
りんもるんも頑張ってます。
エスくんもファイトー!
シニア犬万歳です!

コメント本当にありがとうございました。
2013/01/21(月) 15:29:14 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法