犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空高く・・・
るんの最期に向けて
沢山、沢山の餞のお言葉を頂戴いたしまして
この場をお借りして、深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


お一人お一人にきちんとお返事を書きたいところですが
この場にて、お返事とさせて下さい
本当にすいません。
皆様からの温かい言霊、胸に収めております。


こんなにも沢山の方々に見守って頂いていたなんて
正直とても驚いております。
そして、るんはとても幸せものです。


予定通り、本日午前10時半
ちょっぴりの曇り空の中
天高く旅立ちました。


もくもくと立ち上がる煙りを眺め
ちゃんとれんの元に行ってね・・・
そんな気持ちでした。


末っ仔ゆえ
随分と甘やかせて育てました。
甘えん坊で、ご近所からはマザコンるんちゃんと呼ばれる程
小さな頃は、お背中トントンしてあげないと
寝付かないくらいの甘えん坊ぶりでした。



安らかな寝顔
沢山のお友達からのご供花
お花畑にいるみたい。
幸せものです。


沢山のお花に埋め尽くされて
るんは炉の中へと・・・



この瞬間が一番キライです。
声にならない声が溢れ出て
涙が止まらない
愛おしい、その体が無くなってしまう現実
何度経験しても、しんどいものですね。



元々小さかったるんが
益々小さくなって、帰ってきました。
れんがいてくれると思うだけで
少し安心です。
れん姉ちゃんはしっかり者だからね
またるんのお世話をしてくれる事でしょう。



姿無き事に慣れるのは
いつになるやら
でも、きっと・・・そんな事ばかり
考えてはいられないようにと
りんが頑張ってくれてるのだと思います。


形には見えない
大きな大きな贈り物をくれた
12年間、ありがとう!るん。
またきっと会えると信じて
行ってらっしゃい。


*******************


ご供花・お供物を下さった皆々様へ
本当にありがとうございました。
順不同ですが、お名前と共に
ここにお礼申し上げます事、お許しください。

ばうわうさん、いつもいつも温まるメッセージありがとう。
マール母さん、雪深い中駆け付けてくれてありがとう。
ubujunさん、お仕事帰りに駆け付けてくれてありがとう。
ねがもちゃさん、がんみちゃんを亡くして日も浅い中、我が家の事を思ってくれてありがとう。
keikoさん、いつも枇杷の葉を送って下さり、るんの訃報に御電話を下さりありがとう。
ボラさん、れんの時もるんの時もいつも駆け付けてくれてありがとう。
フィリーママさん、フィリーちゃんも手術したばかりの大変な時に、るんに温まるメッセージありがとう。
ももちぇりさん、いつもいつも遠くから我が家の事を気にかけてくれてありがとう。
あんずママさん、お世話になった病院へのご縁を繋いでくださって、ありがとう。
シドママさん、るんが亡くなったその時に
我が家に来てくださり、一緒に看取って下さってありがとう。
そして最後に院長先生、るんを病院から連れ帰った最後の夜、2時間おきに様子確認の御電話を下さり、どれほど心強かった事か、最後の最後まで、るんの病と真摯に向き合って下さり、心から感謝申し上げます。


闘病の5ヶ月間、自分が想像していたより
るんのQOLは最良のものでした。
院長先生以下、スタッフの皆様のご尽力の賜物でした。
何ものにも変えられないような
この5ヶ月間という時間
人生の宝となる事でしょう。


本当に皆々様
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
チワラブ
るんちゃん本当に安らかなお顔、そしてたくさんのお花、るんちゃんがみんなに愛されていた証ですね。

yuraさん
私なんかが想像出来ないほどお辛いでしょう…
お身体に気をつけてくださいね。

るんちゃん、今頃れんさんと一緒にお花畑をお散歩してますね。
2013/01/31(木) 21:07:35 | URL | [ 編集]
くまやましげこ

今までも読ませていただいていました。
コメントは初めてです。
本当にお辛いことと思います。

るんちゃんのご冥福、
心よりお祈り申し上げます。
2013/01/31(木) 21:12:37 | URL | [ 編集]
ももmama
るんちゃん、安らかないいお顔ですね。
でも、やはり涙が止まりません・・・。

お空にはれんちゃんやお友達がいるもの、
るんちゃん、楽しく元気で過ごせますよね。
今日は、こちらの空は青く晴れ渡り、
キレイでしたよ。
るんちゃんの旅立ちにふさわしいなぁと
空を眺めておりました。

そして、すみません・・・。
ももmamaのお花が遅れて、届いちゃうことに
なってしまいました。
もう、本当にドンくさくてすみません<(_ _)>
気持ちと行動が伴わなくて・・・。
ごめんなさい。

るんちゃんとれんちゃんの間にいる、ワンコ。
置いて下さり、本当にありがとうございます。
2013/01/31(木) 21:32:06 | URL | [ 編集]
みなちゃん
るんちゃん なんて安らかで可愛いお顔なんでしょう るんちゃんの笑顔が大好きでした お姉ちゃんのれんちゃんが旅立った後も その優しい笑顔で母さんを励ましてきたんだものね お散歩でカートに乗ったりんちゃんの横に並んで嬉しそうに歩いてたるんちゃん うまうま見てよだれ提灯を作ってたるんちゃん ほんとに大好きだよ いつもあなたの優しさと笑顔に元気と勇気をもらってました ありがとね これからは虹の橋からりんちゃん 母さん 父さんの事を見守ってあげてね 本当にありがとう
2013/01/31(木) 21:59:45 | URL | [ 編集]
miyuky
yuraさん本当にお疲れ様でした。
お身体大丈夫でしょうか。
お花に囲まれてこんなにも安らかなお顔のるんちゃんは幸せな犬生だったのですね。
るんちゃんのご冥福をお祈りします。

2013/01/31(木) 22:20:53 | URL | [ 編集]
菜々ママ
るんちゃん、とても安らかで寝ているようですね。
yuraさんがおっしゃっていたように
るんちゃんのQOLは本当に最良でしたね。
それもyuraさんの愛情の証だと思います。

今日の東京は青空で、この空はるんちゃんと
繋がっていると思ったら涙々でした。
今頃はれんちゃんやお友達と一緒に
お花畑を駆け回っているかしら?
れんちゃんが一緒に居てくれると思うだけで
心強く感じますね。

yuraさん、今晩はゆっくり身体を休めてくださいね。
2013/01/31(木) 23:14:40 | URL | [ 編集]
瑞穂
yuraさん お疲れ様ですm(__)m
るんちゃんの安らかなお顔を見せて頂きありがとうございました。
数日前に可愛いアシスタントバンドを着て笑っていたるんちゃんを思い出し
涙が止まりません・・・。

昨日るんちゃんを送られるお時間に名古屋からそちらの方向であろう空を眺め
手を合わさせて頂きました。
私も一昨年に愛犬を悪性リンパ腫で亡くしたのですが、その子との出会いが
yuraさんとるんちゃんとの出会いと全く同じでしたので、勝手に親近感が湧き
毎日楽しみにブログを拝見しておりました。
れんちゃんやるんちゃんがどんなに幸せだったかは、お顔を見ればわかります。

yuraさんもご主人様もお身体大丈夫でしょうか?案じております。
どんなにお辛いことか・・・お察し致します。
私自身もまだまだ立ち直れてはいませんが、他にシニア犬が4匹おり忙しい
日々に救われています。
眠れない日々が続くかも知れませんが、お時間を見つけてりんちゃんとお昼寝
して下さいね。毎日応援旗を振っていますよ~!

るんちゃんのご冥福を心からお祈り致しますm(__)m
2013/02/01(金) 06:14:50 | URL | [ 編集]
keiko
るんちゃん、素晴らしい先生に出会えて本当に幸せでしたね。
そして大勢の「るんちゃんファン」に見守られて・・・
安らかなお顔「私、ママの仔で最高に幸せだったよ」そう言ってますね。

天高く昇りお姉ちゃんの元へ着きましたか~
どうぞそちらで末永くお幸せにね!
そしてりんちゃま、ママとパパを見守って上げてね。

yura さん、声も出ない涙、お辛かったですね。
これからも胸を締め付けられるでしょう、
泣きたい時は大声上げて、るんちゃんをいっぱい
いっぱい思って上げて下さい。
2013/02/01(金) 06:25:36 | URL | [ 編集]
りゅー
ただただ涙です。合掌
2013/02/01(金) 08:09:12 | URL | [ 編集]
Mutsu
おはようございます。

るんちゃんもうお空に向かって行かれましたね。お会いした事もないけれど、毎日ブログを拝見していてとても身近に感じさせてもらっていたので、さみしくてしかたありません・・・・

るんちゃん、また会おうね・・・
2013/02/01(金) 09:46:03 | URL | [ 編集]
プチラッキー
毎日、毎日このブログを拝見するのが日課になっていました。

るんちゃんの訃報に、ただただ涙が止まりませんでした。

昨日の10時半、遠き鹿児島から「るんちゃん、れんちゃんと一緒に、母さん、父さん、りん姉ちゃんを見守ってね」と念じながら、合掌致しました。

お三方、yuraさんの家族になれて、とてもとても幸せなワンコだと思います。

るんちゃん、れんちゃんと逢えたかな。
天国でも、幸せに暮らしてね。

yuraさん、とてもお辛いでしょうが、
ご自分の体も充分に大切にして下さいね。

るんちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
2013/02/01(金) 10:08:49 | URL | [ 編集]
みなキュン・ママ
本当に、残念でしたねぇ
ママさんのブログは必ず拝見させていただいてます。
いずれ私とテオスにも訪れるであろう事を、ママさんの愛情いっぱいの様子をお手本にしたいと思ってます。
私はこんなに出来るでしょうか?と、こんなに愛情を
かけてやれるでしょうか?と。。。
ママさん尊敬します。
思いぞんぶん泣いてあげてください。
2013/02/01(金) 10:40:19 | URL | [ 編集]
ごろ
るんちゃん、本当にとても穏やかなキレイなお顔です。かわいいな・・・
父さん母さんのもとで、最高に幸せで楽しい12年間を過ごしてきたお顔です。
今頃は久しぶりにれん姉ちゃんとボール遊びで楽しんでいますね。

yuraさん、更新ありがとうございます。
失った悲しみになれる事はなかなか難しいです。どうか、しばらくはお休みしながらりんさんとゆっくりゆっくり過ごして下さい。
2013/02/01(金) 11:11:04 | URL | [ 編集]
フィリーママ
るんちゃんの安らかなお顔にちょっとホッとしました
苦しい辛い病と治療から開放されたんですものね
れんさんがずっと守ってくれますよ
お空からyuraさんたちを見守ってくれてる・・・
れんさん、フィリーのトコに寄って追い返してくれて
るんちゃんのトコ来たんですね、追い返して欲しかった・・・

yuraさん、りんさんはどんな?さみしがってないですか?
りんさん・・・一緒に頑張ろうね
お体大切に・・・
2013/02/01(金) 18:24:36 | URL | [ 編集]
anず
るんさんのかわいいムジャキな笑顔が大好きでした。
お写真気持ち良く眠っているようで…
穏やかなお顔を見て改めて幸せだったんだなって思います。
まだ悲しみでいっぱいです。

yuraさん、りんさんお身体御自愛下さい。
2013/02/02(土) 00:17:34 | URL | [ 編集]
エスまま
やっと週末、週末ブロガーの私、いつものようにこちらへ訪れて吃驚しました・・・あまりにも突然過ぎて・・ただただ涙です。
いつお別れがきてもおかしくないと覚悟してシニア犬と暮らす今、こういう突然のコトは本当に辛いです・・・でも、yuraさんはもっともっとお辛いですね・・・すみません。
るんちゃん、どうか安らかに。心からご冥福をお祈りいたします。

りんさんはどうしてるでしょうか。りんさんやるんちゃんの頑張りは私の励みでした。
りんさん、れんさんやるんちゃんの分までまだまだyuraさんのそばにいてくださいね。。。yuraさん、どうかご自愛下さいね。
2013/02/02(土) 04:09:08 | URL | [ 編集]
ラック家
初めてコメントさせていただきます。ラック家です。
yuraさんの気持ちを想うと、何も言葉が出ず、ただただ涙することしかできない私達です。だけど、何か言葉でお伝えしたくコメントさせていただきました。
yuraさん、本当にありがとうございました。yuraさんの、るんちゃんやりんちゃん、そしてれんちゃんへの想いや関わりに、yuraさんやこのブログを通して触れ合うことでできて、私達は大きな力を頂いておりました。yuraさんのような方がいるから頑張ろう、るんちゃんのような子達がいるから頑張ろう。そうやって私達もまた頑張って来れました。時には想いを伝える事ができず、打ちのめされる事もありますが、それでも前を向いて進んで来れたのは、yuraさん達がいてくれていたからだと思っています。

今は、るんちゃんのためにたくさん悲しんであげて下さい。私たちも一緒に悲しみます。そして、いつの日か、あんなに素晴らしいるんちゃんと、yuraさんのるんちゃんへの想いを誇りに、また笑顔のyuraさんになれる日が来ることを信じています。

るんちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2013/02/02(土) 21:03:11 | URL | [ 編集]
ひろぴぃ
驚きました
楽心ちゃん、旅立ってしまったのですね

いつも、一所懸命病気と闘っていたのに…
冬空に昇って

いつもちょっと、ブログを覗くと
残念なお知らせになってしまいます

気を落とさないでくださいね

私もお正月明けにお友達ワンコを亡くしました

お気持ちは察します

いいご家族のところに来ましたね

楽心ちゃんのご冥福をお祈りします
2013/02/02(土) 23:40:16 | URL | [ 編集]
モフ モフ子
こんな大変な時に、お返事をいただいてしまい何だか申し訳ないです、ありがとうございました。

yuraさんも本当にどうかお身体お大事になさってくださいね。

りんちゃんの笑顔が少しでもyuraさんの心の支えになったら・・・と思います。
2013/02/03(日) 21:54:34 | URL | [ 編集]
フラ
ここの所、全くブログをできないでいて
今、初めて知りました。

びっくりで、涙がとまりません。
あたしが泣くことではないのでしょうが、
頑張っていたかわいい笑顔のるんちゃんが、まさか・・・・・・・・・・


戦っているときに応援できず、祈ることもできず、
すみません。(自分に悔しい!!)

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

2013/02/04(月) 10:13:15 | URL | [ 編集]
yura
いつも応援ありがとうございます
少しずつ元気になってきました
皆さんに涙してもらい、るんも幸せものです。

チワ姉さんも頑張って!りんも頑張ってますからね

コメントありがとうございました。
2013/02/04(月) 12:05:51 | URL | [ 編集]
yura
お悔やみのお言葉
ありがとうございます。
心より感謝いたします
2013/02/04(月) 12:07:05 | URL | [ 編集]
yura
お花ありがとうございます
とても可愛いお花、るんらしくて・・・
お気を使わせてしまい、恐縮です。
本当にありがとう。

今頃、れん姉ちゃんとお花畑を駆け回ってることでしょう。
沢山の応援本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 12:54:49 | URL | [ 編集]
yura
いつも温かい言葉を掛けてもらい
本当にありがとうございました。
マッ君と一緒に、桜見たかったな
約束守れなくて、ごめんね。

でもね、れん姉ちゃんと今頃駆け回ってることでしょう
ボール遊びにフリスビー、楽しいね
もうどこも痛くないから。

沢山応援してもらって、本当にありがとう。
りんさん頑張ってるからね
これからもシニアわん同盟は健在よ!
本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 12:58:41 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます
ようやく食事もとれるくらいになりました
いつまでも泣いていても、るんは喜びませんものね

お悔やみのお言葉
感謝です、本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 13:00:43 | URL | [ 編集]
yura
いつも励まして頂いて
応援して頂いて、心強い思いでいっぱいでした。

後悔が無いと言えば嘘になりますが
覚悟を決めた思いより、るんは至極普通の生活を
送れる時間が多くもらえました
神様からの贈り物の時間なんだと言い聞かせていました。

青空の中、お空に上り
今頃、れん姉ちゃんとお花畑で
ボール遊びにフリスビーと駆け回っていることでしょう。

りんさん頑張ってくれてます
泣いてばかりもいられません
頑張ります。
本当に温かく見守って頂き
ありがとうございました。
2013/02/04(月) 13:06:33 | URL | [ 編集]
yura
本当に温かく見守って頂き
るんによくして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
keikoさん、本当にありがとうございました。

今頃、れん姉ちゃんとお花畑で駆け回っていることでしょう。
そう思えるだけで、少し気持ちが楽になります。

りんさん頑張ってくれてますから
泣いてばかりもいられません。
ゆっくりゆっくり、笑顔を取り戻していきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
2013/02/04(月) 13:10:03 | URL | [ 編集]
yura
一緒に涙していただき
感謝です、応援ありがとうございました。
2013/02/04(月) 13:14:25 | URL | [ 編集]
yura
いつも温かく見守って頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。

今頃、れん姉ちゃんと駆け回っている事でしょう。
2013/02/04(月) 13:15:53 | URL | [ 編集]
yura
拙いブログにご訪問ありがとうございます。
そして温かく見守って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

私の体のことまで、お気遣い頂き、ありがとうございます。
少しずつ少しずつですが気持ちも回復しています。

お悔やみの言葉
本当にありがとうございました。
2013/02/04(月) 13:19:22 | URL | [ 編集]
yura
こちらこそ、いつも読み専門ですいません。

るんにお悔やみの言葉を頂いて
本当にありがとうございます。

私、そんなに愛情深い人間じゃないんですよ
でも、ワンズにいっぱいの贈り物をもらい
色々な事を学ばせてもらいました
ささやかな最期までの時間
恩返しの気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
2013/02/04(月) 13:33:42 | URL | [ 編集]
yura
温かい言葉を頂いて、心より感謝いたします

沢山の幸せな楽しい時間をるんはくれました。
沢山学び、生きる事の意味を教えてくれました。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山泣いて、そしてまた笑顔になります
亡きれんやるんの為、そして頑張ってるりんの為にも・・・

コメント本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 13:38:37 | URL | [ 編集]
yura
このたびは、本当にありがとうございました。

もうどこも痛くない、辛くない
きっと今頃、れん姉ちゃんとお花畑駆け回ってることでしょう。

りんは落ち着いてます
流石は我が家の生き神様です(笑)
フィリーちゃんにも、りんにも
るんの分まで長生きして貰いましょうね。

本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 13:42:58 | URL | [ 編集]
yura
いつも応援して頂いてありがとうございました。
るんの無邪気な笑顔は
きっとお空でも健在です。
わたしも早く笑顔になれるようにします。

りんも頑張ってるので
私も一緒に頑張ります。
体の事までご心配頂いて感謝です。
本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 13:46:05 | URL | [ 編集]
yura
お忙しい中、いつもご訪問ありがとうございます。

本当に、まだ夢でも見てるような
そんな呆気ない最期でした
でも、覚悟の上での、贈り物の時間を
想像より長く頑張ってくれました。
今はただ、ありがとうの言葉でいっぱいです。

りんは頑張ってます
毎日穏やかに過ごしてくれています
こんな時間が、もう少し続きますように
エスくん、りんも寝たきりで頑張ってるからね
一緒に頑張りましょうね。

お悔やみの言葉、ありがとうございました
2013/02/04(月) 13:56:06 | URL | [ 編集]
yura
お忙しいでしょうに、温かいお言葉、心より感謝いたします。
そして、本当にありがとうございました。
最期のその時まで、るんに最良の方法を模索し
向き合って頂き、どれほどのお力を頂いたことでしょう
毎週通う点滴に、るんも嫌がらず、おやつやお水を用意して
さながらピクニック気分で、楽しく通うことができたのも
皆様の温かい言葉掛けのお陰でした。
「るんちゃん、偉いね~」「るんちゃん頑張ってるね」
ありがたくてありがたくて。
後悔が無いと言えば嘘になりますが、でも皆様がいてくださって
自分でるんにしてあげられる事
精一杯頑張ってこれました。
私の人生に置いて、貴重な時間でしたし
これから生きてく上での、自分への力になってくれる事と思います。

沢山泣きます、そして、るんに沢山のありがとうを
伝えていきたいです。

最期まで、るんの病と向き合って頂き
本当にありがとうございました。

今度は笑顔でお邪魔します。
母の笑顔をいつも喜んでくれたるんの為にも
そして、頑張ってくれているりんの為にも
コメント本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
2013/02/04(月) 14:16:38 | URL | [ 編集]
yura
いつもご訪問頂いて、ありがとうございます。

るんは頑張りました
最期まで、立派でした。
今はありがとう。の気持ちでいっぱいです。

お悔やみの言葉
本当にありがとうございました。
2013/02/04(月) 14:19:18 | URL | [ 編集]
yura
とんでもないです
るんに餞のお言葉感謝です。

少しずつですが、前を向いて歩いていきます。

りんも寝たきりで頑張ってくれてますので
私も泣いてばかりもいられませんのでね。
ご心配頂いて感謝です

本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 14:21:48 | URL | [ 編集]
yura
とんでもないですよ
こうしてコメントくださり
るんにお悔やみのお言葉頂戴して
心から感謝の気持ちでいっぱい

本当にありがとうございました。
足元滑る日々ですね
フランちゃん、転ばないように
お散歩楽しんでね。

コメントありがとうございました
2013/02/04(月) 14:24:10 | URL | [ 編集]
yura
コメントのお返事が前後してしまいましたこと
お詫びいたします。

私のからだのご心配まで、ありがとうございます。
日曜日辺りから、少しずつですが
通常の生活を頑張っておくれてます。
まだまだ姿無きことに慣れるには
時間が必要ですが
笑顔が大好きなるんでしたので
私も、1日も早く、笑顔の日々を、と
思っています。

お世話する仔がいてくれるだけで
随分と心が楽になりますね。
老犬と向き合う日々、一緒に楽しみましょうね。

温かいコメント
本当にありがとうございました
2013/02/04(月) 23:55:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
