犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定9歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドールにして
初めて夫が命名w
2歳でまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (131)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
十年続いてる手作りご飯
今日は雪かきいらないみたいー(笑)
晴天の始まり~

りんさま、一週間飲んでた脳圧を下げるお薬
若干の改善はあったものの
劇的に良くはなってなくて
昨日先生とお話しして
今まで、朝しか飲んでなかった
ステロイドを、夜も一錠飲むことにしました。


ご飯食べて満足!ネムネム(-_-)zzz

ゆっくり穏やかに効いてくれる薬が
体にもいいのでしょうけど
正直りんさまにはもうね
苦しかったり辛かったりは
一分一秒でも排除してやりたい!
そんな風に思ってるんです。


お陰様で夕べも今朝も
苦しむ首や足の硬直はなくて
穏やかに過ごせています。
ご飯を目の前にすると
目をクリクリさせて嬉しそう

早くー!

そんなご飯事情
るんも居なくなり、すっかり作る量も減り
なんだかねぇー寂しい母です。
ここ数年は、お三方もシニアになり
玄米ご飯や野菜を煮込み
それにお肉やお魚をプラスしての食事です。


これはお三方のご飯を作ってた時の大鍋
今はこれの半分量の鍋で作ってます。

これをタッパーに入れて
3、4日分のまとめ作りです。
後は食べる時に、煮たり焼いたりした
お魚やお肉、植物性タンパク質では
卵や豆腐などを入れて食べさせてます。


りんさまの夕べのご飯は
卵に納豆をいれました。


こんなずぼらな母でも
こんな手作りですが、続いています。
ベースになるものを、ある程度作り置きしておくと
楽なもんです。


あっ、でも、りんとれんが13歳
るんが10歳までは
お三方、完全生肉女でした(笑)
それに野菜ペーストを作り置きして
トッピングしておりました。
こちらの方が楽チンでした。
お財布は楽では有りませんでしたけど(爆)
なんせ3頭!
生肉メインでしたから、
1日1.5キロのお肉が消費されてましたからね( ̄。 ̄;)
今となっては懐かしい日々です。

今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
ももちぇり
こんにちは(*^_^*)

お薬が増えるって嫌ですもんね、わかります。
でも体が楽になる方を優先する考え方は私も同じ。
うまく作用して欲しいですね。
ステ、ウチはね、1錠と2錠を1日おきです。2日で3錠。1錠は5mg。
暖かくなったら1日1錠に減らそうねと先生は言っていますが、ここ数日咳き込むことが多く、
先週木曜と昨晩は強心剤を飲ませました。
何かしら不調を抱えてるから、こうして薬と
うまくつきあっていくしかないですものね・・・
りんちゃま、お薬飲んで穏やかに過ごしてね。

たった今、ハットリ病院に電話したら、先生が入院したって(TT)
3月いっぱいは病院に出られないって(涙)
代わりの先生が来ているらしいですが、
先生も心配、べべの事も心配・・・
2013/02/27(水) 17:43:13 | URL | [ 編集]
ななママ
りんちゃん目がトロ~ンとして可愛いね(^^)
ご飯を前にするとまん丸にしてお目目パッチリ!
yuraさんの作る愛情ごはん美味しいもんね^^

私もりんちゃんには1秒たりとも辛い思いはしてほしくないです。
穏やかにのんびりと、ウマウマ食べてお母しゃんやお父しゃんの愛情をいっぱい感じながら時間が流れてほしいと思っています。
お薬が効いて良かったですね!
りんちゃんいつも可愛いよ~♪
2013/02/27(水) 17:47:53 | URL | [ 編集]
フィリーママ
yuraさん、エライなぁ~ 
フィリーの先代わんこ(MIX)の時は手作りしてたけど
今は療法食フードにトッピング程度です
たっぷりのお湯でふやかしてドロドロに潰して・・
でもパクついてくれてるフィリーです

ええ~?ももちぇりさんトコのハットリ先生入院??
どうするbebeちゃん・・・心配ですね~
2013/02/27(水) 20:45:01 | URL | [ 編集]
ちえロッキ
yuraさん返信ありがとうございます。見ず知らずなのに色々言ってすみません。(*_*)同じ北海道ですね、ちなみに釧路ですが(笑)雪は少ないけど寒いです。毎日朝晩の散歩寒いですが、ロッキーの為ならなんのそのです(笑)
脳圧の薬効いているみたぃで安心ですね!りんちゃん可愛いなぁ~目がクリクリ。
そして毎日手作りご飯凄いですね!!野菜も皆トロトロになってて、食べやすそう。野菜は良いですよね、豆腐や納豆も時々肉など与えてます。確かに3人分は;作りがいがありますね!
うちももう1頭いたら寂しくなかったのかなぁなんて思ったりします。
わーりんちゃんや皆さんにロッキーも付いていきます。ε=ε=┏( ^_^)┛
りんちゃんが穏やかに過ごせるように毎日願っております。長々とすみません。更新楽しみにしています。
yuraさんお体無理しないでくださいね。
りんちゃん大好きだょ☆
2013/02/27(水) 22:13:35 | URL | [ 編集]
べるーくまま
クリクリお目目のりんちゃま、可愛いですね^^
イキイキした目で楽しみにしてくれているのが分かると、
手作りご飯も手間には感じませんよね。
お薬で良い効果が出てくれますように。

そしてれんさん、お誕生日おめでとう!
ベル兄ちゃんと同じお誕生日だったんですね。
それならきっとベル兄ちゃん家のケーキのご相伴にあずかっていたりして^^
ケーキを待ってるお三方の写真が良いですね。親馬鹿なんてとんでもない。
私から見たって 「あ~!可愛いっ!」ですよ^^
2013/02/27(水) 22:18:05 | URL | [ 編集]
keiko
yura さん、手作りご飯10年ですか~
そりゃ凄いのヒトコトですヽ(゚∀゚)ノ
ベースになるものを先に作り置きしておくんですね、
なるほど良く分りました。
私も早速真似しようっと!

ウチも去年辺りから手作りに目覚めて最近はフード買ってません。
そのお蔭か耳も綺麗ですし、毛艶も良いような気がしてます。

りんちゃま、穏やかな中にもご飯時はお目目クリクリですか(笑)
嬉しいですね、こうしてしっかり請求してくれるって事(*´∀`*)

そう、痛みや苦しみだけは取り除いてやりたいですよね♡
2013/02/27(水) 23:01:36 | URL | [ 編集]
コスモス
私も手作り食作り始めて、10年近くなります。須崎先生の本を何冊も買って、食事作りに励んでいます。るんちゃんが亡くなって、ショックが大きかったです。家のシュナウザーも、るんちゃんと同じ病気だと告げられました。だから、あんなに元気にしていた、るんちゃんが亡くなった事は、あまりに辛く、気持ちが前に行きませんでした。今は、元気にしていますが・・怖いです。痛み苦しみだけは、取り除いてあげたいと思っています。13才少しでも多く笑顔でいて欲しいです。
2013/02/27(水) 23:06:41 | URL | [ 編集]
菜々ママ
やっぱり手作り食って良いですよね~。
yuraさんの記事を見て、ウチの手作り歴は・・・と考えたら
今年の6月で丸11年になります。
今、思うとフードから手作り(生食)に代えてからは
良いコトずくめで、ずっと続けて来て良かったと思っています♪♪♪

りんちゃん、とっても穏やかな時間が流れていますね♪
ご飯の時のお目々クリクリりんちゃんがすっごく可愛い~(^_-)-☆
2013/02/28(木) 09:24:41 | URL | [ 編集]
yura
本当にねーこのお年頃は何かと不調を抱えてですから
薬に頼るのは致し方ないですもんね。
その時その時辛さを緩和してあげたいです。

えぇー(+。+)アチャー。
なんですって!ハットリ先生入院!
他の先生、しっかりベベちゃんの事みてほしいよねー
わぁー早く元気になって戻ってきて欲しいですね。
ももちぇりさんも不安でしよ?
ベベちゃんがその間、穏やかに過ごせますように。

コメントありがとうございます
2013/02/28(木) 09:34:55 | URL | [ 編集]
yura
ななちゃんも調子よさそうで
本当に嬉しく拝見してますよ。
ななちゃんもいつもママさんのご飯
うまうま沢山出来ていいよねー
りんも本当に食欲は素晴らしいです。
強みですね。
この調子で春を迎えたいですー
ティティもけ元気そうで、本当に嬉しい!

コメントありがとうございます
2013/02/28(木) 09:37:14 | URL | [ 編集]
yura
そーなんですって!
ハットリ先生入院!(-o-;)
その間ベベちゃんが今の状態で
穏やかに過ごせる事を祈るばかりですね。
あぁーももちぇりさん、ご不安でしょうねー

そんな、エラい!なんてほどのご飯じゃないてなすぅー(笑)
でも、フィリーちゃんは療法食で
そうやって元気でいられるんですもの
素晴らしいですよ。
本当に凄い生命力です。
毎日あんよしてるのも、元気の秘訣ですよね。
それにお付き合いしてる、ママさんのサポートにも頭が下がります。
兎に角、腰は無理しないでくださいねー
いつもコメントありがとうございます
2013/02/28(木) 09:41:48 | URL | [ 編集]
yura
わぁー釧路なんですね。
そちらは雪はすくないけど、寒さは厳しいですから
お体気をつけてくださいね。
もうーそんな凄い!なんて言ってもらえるようなご飯じゃないですよー(笑)
昔でいう、ねこまんま!みたいなものですから。
美味しそうに食べてくれるとね
作り甲斐もあるってもんですね。
納豆も血液サラサラ効果もありますからね
人間にもわんにもいいですよね。

いつも、温かいコメント
本当にありがとうございます。
2013/02/28(木) 09:46:12 | URL | [ 編集]
yura
お元気でしたかぁー?
べるーくのオフタリも変わりなく過ごしてくれてると思っております。

いえいえ、べるーくままさんのご飯には
とても叶いませんよ(笑)
昔ながらのねこまんまですもの、我が家わ(笑
でも、喜んでモリモリ食べてくれるので
りん、ヒトリになっても、作り甲斐があります。
量は随分楽チンになってしまいましたが。(笑

可愛いスリーショットでしょ?(笑)
かしまし娘ですー(*^^)v
コメントありがとうございました。
2013/02/28(木) 09:49:42 | URL | [ 編集]
yura
もう私なんてずぼらですからね。
毎食ごとに1からなんて、とっても続きませんから(笑)苦肉の策です。
難しく考えると、やはり挫折してしまうので
結構アバウトにやってきてます。
れんやるんも病気になる前は
こんなご飯でも、血液検査はハナマルでしたから
手作りご飯もまずまずってところでしょうか?(笑)
タイくんも美味しいものうまうま食べて
ご長寿目指してくださいよー!

いつもコメントありがとうございます
2013/02/28(木) 09:54:38 | URL | [ 編集]
yura
そうだったですね。
わんちゃん、今は治療はどのようにされてるんでしたか?
食欲はありますか?お辛いお気持ちお察しします。
我が家のるんは旅立ってしまいましたけど
でも、希望はすてないでね。
同じ病気でも、個体差がありますし
もってる力や免疫力も違いますから
兎に角痛みが出でくる種類みたいですから
その痛みはね、やはり取り除いてあげたいですよね。
私でなにかお力になれる事がありましたら
愚痴でも、病気に対する不安でも
ここでぶちまけてくださいね。
わんちゃんが1日でも穏やかに過ごせる日々が続きますように、って祈ってます。
るんにお願いしておきましょう(笑)
同じ病気のわんちゃんが
苦しまないようにしてねって、ね。
笑顔でいてあげてくださいね。
笑顔は免疫力も上げてくれますから!!

コメントありがとうございます
2013/02/28(木) 10:01:35 | URL | [ 編集]
yura
手作りご飯の先輩の
菜々ママさんには、いつも勉強させてもらってますぅーありがとうございます。
そう!わたしもね、確かに生肉食はコストも高いですけどね。
でも、粗悪なって言っては大袈裟ですが
そんな食事で、病気になって、医療費が沢山かかるなら
同じお金かけるなら、楽しい美味しいものにお金をかけて、健康でいられる努力をしている方が
とても有意義な出費だと思うんですよ。
特に私は生食大賛成派なんです(笑)
れんもるんも最期が近くなり、食欲が落ちてても、少量でしたけど
生肉だけはおいしそうに食べてくれました。
菜々凛の
オフタリはご長寿街道まっしぐらですよー(*^^)v

いつもコメントありがとうございます
2013/02/28(木) 10:09:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
