犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

りるの過去
今日はお天気良かったけど
余り気温が上がらないから
まだまだ雪がいっぱいですぅー°・(ノД`)・°・


りるか我が家にやってきてから
早、10日が過ぎようとしています。


今日も元気にボール遊び♪


ここがりるのお家!
そう確信してくれてるようで
リラックスもそうですが
自我もでてきて、嬉しく見ています。




この10日ほど、りるを観察していてね
以前の生活が垣間見られる行動をとっています。
ご飯を食べる前
座れ!待て!をさせると
その後、右手と左手を出して見せます。
きっと、座れ、待てして
おて!おかわり!をしたら
ご飯を食べて良かったのかな?
そんな風に思います。



お家の中で、初めて服着てみたの


また、掃除機をかけていると
一定の距離をとって、うろうろしながら付いて歩きます。
そして私が、細かい隅っこの毛なんか取るのに
掃除機の先を外して
棒だけの状態にすると
ちょこんと私の目の前にお座りします。




きっと、多分
毛を掃除機で吸って貰ってたんだなぁーって
そんな風に思います。
けして嬉しそうではないんですけどね
普段からの習慣で仕方なく、って
そんな雰囲気なんですよ。


でもね、りる…
家はね、お手もおかわりもいらないよ
座れして、待てして
母さんとアイコンタクトが出来たら
よし!なんだよ。


ねぇ、りる…
掃除機をかけていても
付いて歩かなくても大丈夫だよ
りるの毛は、毎日ブラシかけて
ピカピカになって来たんだから
掃除機で吸わないから
安心してお布団で寝んねしてていいんだよ。



少しずつでいい
我が家色に染まっていこう。
焦らずゆっくり
りるがニコニコ過ごせるように
これからずっと一緒にね。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
サンママ
いつも最高の笑顔\(^o^)/
これからもいろいろ過去が垣間見れるだろうけど一杯上書きされて、ハッピーりるさんなんだろうと思います。
後悔も明日を思い煩うこともなく、今を生きるわん達。少しでも見習いたいなあ~(^^)

いつも返信ありがとうございます!
Yuraさんも、見習いたいなあ\(^o^)/
2013/03/25(月) 22:00:38 | URL | [ 編集]
ranranlabra
以前の暮らしぶりが垣間見れて
微笑ましいような哀しいような・・・

今日はなんだかそんな日
分かんないけれど頑張ってりるちゃん・・・
2013/03/25(月) 22:20:28 | URL | [ 編集]
フィリーママ
りるちゃん、律儀に習慣を守ろうとしてるね
お手お代わりまで躾た飼い主は一体何処に?
りるちゃんが保護されて不安だった時を思うと哀しい
でも、今はもう何にも心配ないんだよ、幸せになったんだから…
いつも笑顔が可愛いりるちゃん、ありがとう
りんちゃまはお元気そうで嬉しいです
↓切迫排尿、流石…私は抱っこして腹圧掛けて…で出してます
押すの難しそう、胃捻転になったりしないかなぁ…前科モノだから(笑)
2013/03/25(月) 22:49:53 | URL | [ 編集]
doro母
私の父、先代にもdoroにも、お手を強要します・・・。

食べ物のお手は、させてないから、じっと目をみるんですがね、父は、どうも、お手をさせたい年齢のようで・・・。
お散歩から、帰った時が、「お手々ちょうだい。」なんですよ。「お手!」って、言われてもdoroは今だに??????(笑)。頑固な奴です。

りるちゃんは、一生懸命なんでしょうね。
今まで飼っていた人にしていた事をyuraさんにして・・・。
でも、yuraさんが撮る写真のりるちゃん、とっても可愛い良いお顔。
きっとyuraさんのお家の習慣が身についていくのね♪
2013/03/26(火) 07:24:50 | URL | [ 編集]
コスモス
りるちゃん、可愛いね。お洋服着ると、一段と女の子らしいね。この事をしないと、お許しが出ないって所があったんでしょうね。それが、りるちゃんにとって苦痛だったのか習慣になっていたのか・・ワン子は飼い主のご機嫌損ねて痛い目に合う子もいるから。飼い主によって幸せ、不幸せ分かれるよね。でも、りるちゃん、もう心配いらないよ。一人ぼっちで不安になる事も、辛い事もぜ~んぶ忘れるくらい幸せが待ってるよ。りるちゃんの笑顔が今の幸せ物語ってるよ。良かったね。
2013/03/26(火) 09:29:44 | URL | [ 編集]
するすみ母
またブログの楽しみがひとつ増えました!
yuraさん、大変な時なのに、命を救ってくれてありがとう。
りるさんの笑顔に救われますね。
2013/03/26(火) 12:59:55 | URL | [ 編集]
みなキュン・ママ
こんにちはー
りるちゃんyuraさんちの子になって幸せですぅ
ほんとによかったです
赤い糸が繋がってた~♡
2013/03/26(火) 15:01:04 | URL | [ 編集]
yura
そうですよね
これからいっぱい上書きしちゃいます(笑)
りるの脳みそにうまく上書き保存出きるかな?
まっ、大丈夫でしょう(笑)

わんか人間みたく、後悔したり、明日の事を考えすぎて
ナーバスになったりしませんもんね
見習いたいわー

いつもコメントありがとうございます
2013/03/26(火) 19:01:26 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよね
なんだか私も哀しくなっちゃった
なんて健気なんだろうって…
本当にわんって、キレイな心ですよね。
このキレイな心、傷つけないように
大切にしてあげたいです。

いつもコメントありがとうございます
2013/03/26(火) 19:12:32 | URL | [ 編集]
yura
わんって健気ですよねー
居場所や人が変わっても、こうして習慣を
守ろうろして、そうしたら誉めて貰えるって
思ってるんでしょうね。
健気で泣けてきます。
このキレイな心、傷つけないように
大切に守ってあげたいです。

フィリーちゃん腹圧掛けてだしてるんですか
わぁ、知らなかったーそうだったんですね
最近は横座りうんさま(笑)のようですが
段々と色々出来なくなるのは
致し方ないですね。頑張りましょう!!
圧迫排尿はコツを掴むと簡単ですよ
大丈夫!大丈夫ですよ。
しかもフィリーちゃんはまだまだ遠い先のお話しね

いつもコメントありがとうございます
2013/03/26(火) 19:19:38 | URL | [ 編集]
yura
あははーそうなんですね
お手させたい人っていますよね(笑)
犬の基本なんでしょうか?(笑)
わたしは余りそれが好きではなくて
唯一我が家の仔達には、ハイタッチは教えました

りるは一生懸命に私の言葉を理解しようと
小首を傾げながら聞いています
もー可愛くってたまらんです(笑)
この健気な心、傷つけないようにしていきますね。
いつもニコニコで居て欲しいですもんね。

いつもコメントありがとうございます
2013/03/26(火) 19:24:35 | URL | [ 編集]
yura
りるはきっと、誉められたら事忘れずに
私にもしてくれるんでしょうね
あぁー健気すぎてもう食べちゃいたいくらい可愛いです(笑)
この純粋な心、傷つけないように
してあげたいなって思います。

いつも温かいコメントありがとうございます
2013/03/26(火) 19:28:43 | URL | [ 編集]
yura
たった一匹だけの命しか救えなかったけど
それでも、なにも動かないよりはいいか!って
自分に言い聞かせています。
りるは毎日ニコニコです。
またお立ち寄りくださいね。
コメントありがとうございます
2013/03/26(火) 19:36:48 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます~
本当に急な事でしたが
これもまた運命!偶然のような必然だったのだと
思いますー
温かいコメント
ありがとうございます
2013/03/26(火) 19:39:11 | URL | [ 編集]
菜々ママ
りるちゃん、健気で泣けて来ます。
でも長年一緒に暮らして来たのに
その飼い主は今どこに?なんですもんね。
信じられませんね(>_<)

りるちゃんはこれからたくさんの幸せと共に
yuraさん家の色に染まって行くんですね~。
とっても素敵な縁に感動です♪
りるちゃん、幸せゲットだね~\(^o^)/
2013/03/26(火) 22:44:08 | URL | [ 編集]
keiko
こんばんは~♪
りるちゃん、過去の習慣チョッピリ悲しいね、
でも今は幸せ真っ最中、ムカシを忘れましょう♪
これからは新しいお家に染まって末永くお幸せに、ですよ~(*ゝ∀・*)-☆

圧迫排尿の動画、yuraさん手馴れていて凄いですねえ(o'∀≦o)b
これですと女の仔の飼い主さんはとっても良い勉強になりますね♡

その後の動画にもすっかり魅せられましたよ!!
れんちゃん、るんちゃんの二人の雪遊びの楽しそうな事、
るんちゃんの一人の最後の方のは胸が締め付けられました☆

でも今りんちゃまがこうして側にいてくれている、そしてりるちゃんが
やって来て、今日yuraさんの溌剌なお声を聞いたらとっても嬉しくなりました(*´∀`*)
2013/03/26(火) 23:22:09 | URL | [ 編集]
ねがもちゃLife

りるちゃんの過去は
母さんの有り余る愛情で
すぐに消えちゃうね♪

会いたいーーー!

最後の丸くなってる写真が
がんみと被ってしまって・・
寝方といい、色具合といい
抱き締めたい衝動が!(笑)

りるちゃん
本当に楽しそう♪嬉しそう♪
私も嬉しッ♪



2013/03/27(水) 00:49:18 | URL | [ 編集]
yura
本当にわんこって健気ですよね
なんだかウルウルしちゃいます。
でも、このりるの行動を完全拒否は
彼女を傷付けると思うので
そこら辺、うまくやってあげたいなって
思ってます。
毎日沢山吸収してるりるです。
いつも応援ありがとうございます
2013/03/27(水) 09:18:26 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとうございます♪

りるは健気で、なんだか切なくなる時があります。
でも、毎日楽しそうに過ごしてくれてるようで
嬉しい日々です。

あっ、りんさんの圧迫排尿
やはり男の仔とは違いますもんね。
少しでもお目に止めてもらって
参考にして頂けたら、嬉しくおもい
動画を載せてみました。
あぁー設定を間違えてしまい(笑)
動画が次々流れてしまって…
昔の懐かしいのも見て頂いて
嬉しいです。
やっぱり多頭で遊ぶ姿は圧巻ですね(笑)
私の声、野太くて(笑)濁声て嫌いなんですぅー
お恥ずかしい限りです(#^_^#)
いつもコメントありがとうございます
2013/03/27(水) 09:26:59 | URL | [ 編集]
yura
あぁーわかるは!
最後の写真ね、被る!被る!
イエロー欠乏症に陥ってるでしょ
もうー痛いほどわかります。
ねがもちゃさんの分まで
りるの事ギューッとしておきます
(そーじゃなくて(笑)
毎日沢山吸収してるよ。
頑張ってるりるです。
そちらは桜の開花で、すっかり春だね。
嬉しい反面、ちょっぴり切ない季節でもありますね。
コメントありがとうございます。
2013/03/27(水) 09:33:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法